仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />ひさびさの「分割併合旅」です。(直江津のは違うのか?)<br />フォロワーのTagucyanさまより「楽天の試合を観に仙台に行きます」とメールが来た。平日でしたが断る理由もない。むしろ歓迎なので「ではメシでも食いますか」と即答。<br />仙台に居ながらにしてネタが向こうからやって来るんですよ!(失礼・・・)<br />これ以前の未投稿旅行記もあるのですが「時節柄」旬なうちにアップしちゃいます。<br /><br />本当にメシ食って帰るだけのお話です(笑)<br />それでは参りましょう。<br /><br />↓同行したTagucyanさまの旅行記<br />地震の影響が残る中、野球観戦で仙台へ【その3】 仙台での野球観戦とプチオフ会、仙台発羽田行きの臨時航空便<br />https://4travel.jp/travelogue/11748289/<br /><br />※「分割併合旅」とは<br />基本一人旅、ある場所で合流し、ひとときの時間を共有し、またそれぞれの目的地へと分かれて行く、国鉄時代の分割併合列車のような、コロナ禍における新しい旅のスタイルが「分割併合旅」です。<br /><br /><br />※表紙写真:仙台のスタンダード「たん焼き定食」 牛たん炭焼 利久 仙台駅店<br /><br />

コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 vol.8 Tagucyanさまと牛たん食べるだけのお話。

2022/04/05 - 2022/04/05

旅行記グループ 分割併合旅シリーズ

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

ひさびさの「分割併合旅」です。(直江津のは違うのか?)

本当にメシ食って帰るだけのお話です(笑)
それでは参りましょう。

↓同行したTagucyanさまの旅行記

※「分割併合旅」とは

JRローカル

まずは恒例の(勝手に恒例にしてる)「なつかしの分割併合列車シリーズ」
    昭和の時刻表から拾ったネタ列車をご紹介。

今回は臨時夜行急行列車「ばんだい57号」

この列車は上野~郡山間で奥羽線まわり新庄ゆきの「出羽53号」に併結され、郡山で分割して会津若松へ向かうのだが、郡山から会津若松が普通列車になる。
    そしてこの列車、後から来る「ばんだい9号」に磐越西線内で抜かれるダイヤになっている。

ここまでならまあ普通だ。面白いのはこの列車の所要時間。
    時刻表を拡大したのでよく見ていただきたい。

郡山3:20→会津若松5:51。わずか64kmあまりの距離に2時間31分もかけているのだ。たぶん会津若松にあまり早く着き過ぎないようにとの調整だとは思うが、上野を40分も後に出た同じ急行列車の「ばんだい9号」に会津若松に50分も早着されてしまうというのも「なんともはや」である。すでに磐梯熱海で発車時間が入れ替わっているから退避は磐梯熱海で行われたと思われる。

おまけにこの列車、客車列車である(調べたら12系) 郡山駅で「出羽53号」が出た後の20分間の機関車付け替え作業はカオス状態であったろう。

そんなネタ列車のご紹介でした。

それでは本題、本題。

今日は早番。
    明るいうちに会社を出て来た。
    本当は家にクルマを置いて地下鉄で行く予定だったのだが、帰り間際に”これはいまやっていかないとマズいだろ案件”で手こずり、時間が無くなって来たので仙台駅近くの駐車場にクルマを停めて行くことにした。

Tagucyanさまは現在、楽天生命パークで楽天VS西武戦を観戦中。試合終了後、仙台駅で待ち合わせ。
    現在、7回表、5-2で楽天リード。
    今日はマー君先発なので盛り上がってるべな。こないだも勝ったし。

私がいつも停める仙台駅近くの30分100円エリアの駐車場が軒並み満車。
    そう、野球の試合がある日は駅東口周辺の駐車場が満車になるのだ。

こっちも。

なんとか空いている所を見つけ事なきを得た。
    仙台駅までは歩いて5分ほど。

仙台駅 (JR)

東口にあるJRバスのりば。
    この時間は東京ゆきが無いのか閑散としていた。地震で新幹線が福島から仙台の間で不通なので高速バスが大人気で連日、続行便まで出す盛況ぶり。

新幹線コンコースへ来てみた。
    新幹線が動いていないので当然、人が居ない。昨年2月の地震の時と一緒だ。
    しかし地震多すぎだろ。

2021年2月 震度6弱
    2021年3月 震度5強←東海乗りつぶし中に発生したヤツ
    そして2022年3月16日の震度6弱

本日(4/5)現在、新幹線は福島~仙台間で不通。
    地震で脱線した箇所の区間だ。

福島以南、仙台以北は臨時ダイヤで運転。

新函館北斗ゆき、盛岡ゆき、秋田ゆきは動いているものの、利用者は少ない。
    閑散とした中央改札。

Tagucyanさまとの待ち合わせは、こけし氏前。今日は人も居ないのでわかりやすい(笑)

こけし「勝手に集合場所にするな」

まだ試合が終わっていないようなので、時間潰しに臨時の新幹線を見に行こう。
    (ヒマ人)

わあ、誰もいない。
    でも、NewDaysと本屋は健気に営業中。

上り13、14番線は閉鎖されている。

下り11、12番線を使って新函館北斗、盛岡、秋田方面の列車を捌いている。

いつも混雑するラッチ内の待合スペースも人っ子ひとりいない。

ホームへ上がってみた。

ちょうど発車して行った。

下りは綺麗に1時間ヘッドで運転。
    2列車併結だから仕方ないのだが17両編成はオーバースペック。
    誰も乗ってない車両もあった。

地震発生時間が深夜だったのが幸いして福島以南に新幹線が15編成も残っていたので東京口では車両不足にはならなかったようだ。(福島~仙台間が不通なので仙台新幹線総合車両センターから東京方面への送り込みが出来ない)

当然、向かいの上りホームは無人。
    こんな光景は滅多に見られない。何度も見られるのもイヤだけど。

発車標もなにも表示していない。

列車が行ってしまうと誰も居なくなるんだが、同業者(撮影部門)が数名居り、「200番台のこまち表示なんて見られないからレアだ云々・・・」言っとりました。
    こういう不謹慎なのがいるからいかんのだ。

う~ん、たしかに200番台のこまちはレアだな(おまえもだ)

同業者くんと一緒にされたくないのでコンコースへ下りて来た。
    最近は店員が居ない完全セルフのNewDaysが普及してきたが、ここは違う意味で無人だ。かわいそうなのでコーヒー買った。

新幹線のレポ、おわり。

いつものアングルを忘れておったわい。
    夕方の仙台駅。フォロワーのshuuu1983さまの仙台旅行記でも登場するが正面からのアングルで撮られている。仙台駅に降り立ったら駅舎写真を撮影する儀式、みなさんも如何でしょう?

おお、試合終わったようだ。
    楽天が7-3で勝利。マー君2勝目。今年は手厚い援護があっていいね。
    これから向かうとTagucyanさまからLINE。

それでは私も待ち合わせ場所へ向かいましょう。というか戻りましょう。

駅の2階コンコースは3階とは打って変わって賑やか。

まだ来てませんね。
    とりあえず自撮りしとく。

こけし「なぜおれの顔も隠す?」

Tagucyanさま登場。
    さっそくこけし氏に興味を示されている(笑)

それでは3人で
    こけし「おれを入れるなおれを」

Tagucyanさまもがらんとした新幹線コンコースを取材されていました。

A「時間もないから牛たん通りで牛たん食いますか?」
    T「そうですね~」

うちら牛たん食べるの東京駅に次いで2回目。
    これからどこで会っても牛たん食うの定番にしますか?と提案(笑)

※牛たん通り、すし通りは仙台駅3階新幹線コンコース階です。

牛たん通り すし通り 名所・史跡

今日は利久にしてみた。ベタですが。

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 グルメ・レストラン

いつもの。
    たん焼きは「4枚8切れ」をチョイス。3枚6切れだとちょっと足らない。今日はお酒飲まないから食べるほうに重点を置く。

食後は、Tagucyanさまがお土産を買われるというので付き合う。

おみやげ処せんだい1号 お土産屋・直売所・特産品

物色中のTagucyanさま
    おまえはストーカーか(笑)

なぜかみどりの窓口が長蛇の列。
    指定席券売機やえきねっとが普及した今では外まで並ぶのは珍しい。

A「せっかくだから仙台駅の写真撮りましょうよ」

いつものスポットへご案内。
    私の立ち位置から撮影していただく。スミマセン、いろいろやらせて。

Tagucyanさま、なんと帰りは飛行機。仙台~羽田の臨時便で帰られるそうだ。
    行きは福島止まりの新幹線、帰りは臨時の飛行機。ネタに事欠かない。
    みなさまもどうぞ仙台へ(不謹慎だぞ)

せっかくなので空港までご一緒します。
    嫌だと言っても付いて行きます(笑)

ホームには福島ゆきの臨時快速を待つ人でいっぱい。

向かい側は通勤客。夕方のラッシュとぶつかった。

仙台空港ゆきは4両。
    JRのE721系500番台2連+仙台空港鉄道のSAT721系2連の4連。

取材中のTagucyanさま。
    萩の月の手提げ袋が「仙台帰り」を象徴している。
    「東京ばな奈」の袋下げて仙台駅に降り立つ構図に似ている。

JALとANAの羽田便に接続する時間と帰りのラッシュが重なり、空港ゆきは混雑。
    発車間際には身動き取れないほどの超密に・・・こわいこわい。
    テレワーク?オフピーク通勤?しらん。

仙台発車。

たまたま立った所が運転席直後というのもあってそのままかぶりつき。
    まっくらだけどね。

約25分の乗車で仙台空港へ到着。

仙台空港駅

駅とターミナルビルは跨線橋で結ばれている。
    ホームと出発ロビーは同じ階にあるため、バリアフリーだ。

仙台空港 空港

空港でも取材の手を抜かないTagucyanさま。

羽田便が飛んでいるせいか、この時間でも賑やか。

Tagucyanさまは手元に「証拠」を残したい派だそうで紙の搭乗券を発券中。
    だからこのアングルじゃ盗撮だって。浮気調査の興信所か(笑)

無事発券した搭乗券をカメラに収めるTagucyanさま。
    彼はとにかく写真を撮るのだそうでその中から旅行記に使う写真を厳選するとのこと。私は旅行記を組み立てながら写真を撮る面倒くさがり屋さん。

この時間でも神戸、羽田、新千歳、中部と出発便が多く賑やか。
    一番下のピーチ関空ゆきは運休中。

だがしかし!
    国際線はまっくら。ここが賑やかになるのはいつの日か・・・コロナめ。

3階の展望ロビーへ。
    Tagucyanさまが乗られるANAの羽田便は767のようだ。昨年の地震の臨時便ではA321だった。787も来たと言うし、そこそこの需要があるんだろう。
    なにはともあれこうして臨時便を飛ばしてくれる航空会社には感謝です。
    ちなみに春秋航空も成田便を飛ばしている。

制限エリアもそこそこ人が居る。
    ああ、飛行機なんてしばらく乗ってないなあ。空港へのアクセスや待ち時間とかが億劫で専ら鉄道利用になったな。

それではお別れの時間です。
    保安検査場の萩の月広告をバックに記念撮影。

それではTagucyanさま、お気をつけて!
    またお会いしましょう。
    保安検査場へ向かわれた。

「3階から写真撮って!」と言われたので・・・

リクエストにお応えして展望ロビーから制限エリア内のTagucyanさまを1枚。

では帰ろう。

羽田便が出ると人が居なくなった。

駅に戻って来た。

仙台ゆきは概ね30分おき。
    発車までしばらくあるけど、ほかに交通手段も無いので大人しく待とう。
    Suicaの残額が300円しかないのでチャージしとこ。

帰りも4両。
    この列車は空港寄りがSAT721で仙台よりがJR車。特に併結する定義はないみたい。

ドア横のロングシートに座れたが飛行機が着いてこの列車も立ち客出るほどの混み具合に。

仙台に戻って来た。

仙台駅 (JR)

この時間は面白い行先の列車もあるんだよね。
    仙石東北ラインの女川ゆき。1日1往復しかない。

快速女川。
    この時間しか見られません。
    最後も「レアもの」で収めた。

短い時間でしたが、充実した時間だったのを旅行記の写真枚数で感じて頂けましたか?(笑)

Tagucyanさま、お世話様でした。また仙台へお越しくださいね。
    トラベラーのみなさま、仙台へお越しの際にはご一報くださいませ。

今回のお話はこれでおしまいです。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

おわり

分割併合旅シリーズ

• つららさん 2022/04/23 19:46:25
    非日常
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。

Tagucyanさまと牛たん食べるだけで、写真72枚の旅行記ですか。よくこれだけ充実されました。(笑)

分割併合シリーズの「出羽53号・ばんだい57号」は、飛行機に乗られるTagucyanさま(=急行出羽3号)と、日常生活圏内で自家用車で帰宅されるAkrさま(=普通列車になるばんだい57号)で、象徴的だと思いました。(え、考えすぎですか?)

こけし氏は、いつも大勢の乗客を出迎えているので、人がいないとさびしいのでしょうか。AkrさまとTagucyanさまに対して、うれしそうに悪態をついているように見えます。、

人がいない新幹線改札口、200番台のこまちの表示がされた発車標、無人のNewDays、ラッシュ時ということ以上に混雑している仙台空港線・・・。新幹線が普通に走っていることのありがたみを改めて感じました。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/24 11:35:00
    RE: 去年と同じ状況に
    つららさま

こんにちは。
    この土日は激務の最中、休憩時間をフォートラに割くアホな私です(笑)
    コメントありがとうございます。

Tagucyanさまからお誘いを受けた時に「わずか4時間の間に仙台から空港行くだけで旅行記1本書けるかな?」と心配しましたがくどくないように写真80枚程度で1話完成させました。合流前の新幹線ホームネタは必須でした(笑)

懐かしの分割併合列車シリーズに食いついていただき嬉しいです(笑)
    「出羽・ばんだい」はそこまで狙ってませんでした。でもネタ要素がかなり高い列車でしょ?

最近、こけし氏の露出度が高くなって来ました。頼まれなくてもわざわざ彼の前に寄っていただき撮影される方もいらっしゃいますし、お会いすると「こけしは?」と聞かれる方もおりますしで、彼の人気に嫉妬です(笑)まあ、ただのこけしなんですがね。仙台へ来る観光客を出迎える役目なのにあんなに冷めたキャラに仕立てあげてしまったことを今は反省しています(笑)

人の居ない新幹線ホームは異様です。
    昨年の地震の時とまったく同じ状況です。なんか今後もまたこういうのありそうです。とにかく東北新幹線は東北の大動脈ですので止まるとダメージが半端ないです。
    5月13日から通常ダイヤに戻るみたいですが脱線現場だけは徐行するようです。

もうこのようなネガティブな意味での非日常旅行記を書くことがないことを祈っています。

• とのっちさん 2022/04/17 09:08:38
    こけし目隠し(笑)
    Akrさま

おはようございます。「ネタが向こうからやって来る」いい表現ですね~あまり不謹慎に感じられないところが、Tagucyanさまとの間柄でしょう。立体的に読み比べることができました。

ちまっと時間が空いたから入場券買って新幹線見物…さすがです。諸先輩方は記録に余念がないのですね~たしかにレアだ(笑)。集団行動で押し寄せて人に聞こえる声で話すから、またこうして社会からの風当たりが…現地にはもちろん行けませんが、高崎の12系使って臨時急行「まつしま」のスジでも引けんかなと検討した私はもっと不謹慎です。

こけし目隠しで大爆笑してしまいました。こけし前にいろいろなトラベラーが立ち寄るようになりましたね~最近なかなか東北方面へ行けてないのですが、仙台に行ったら私も見に行かないと…それにしても牛タンうまそう!あのスープもうまいんですよね。2年くらい牛タン食ってない気がします。あー食べたくなった。

本人はたまったものではないでしょうが、おみやげを買ったり俯瞰で撮ってもらったり…盗撮記録(笑)の写真で臨場感がある旅行記でした。たしかに“フォートラ”のみなさまは行動が1ミリも読めないし、殺人犯か浮気してる人くらいしか考えないような時刻表トリックを平然と成し遂げるし…その場に自分がいるみたいに読めました。私もどちらかといえば、旅行記を組み立てながら写真を撮る派です。現像代がかからないのに…

仕事帰りに新幹線見て、牛タン食って、空港往復して女川ゆきを見た充実のひとときでした。駐車料金が思ったより高くなってないことを心よりお祈り申し上げます(笑)。あっ、時間だ。ちょっとEF81見てきます。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/17 11:20:54
    RE: 短時間旅行記のボリュームを出すのに必死です(笑)
    とのっちさま

こんにちは。
    旅行記をご覧くださいましてありがとうございます。

「ネタが向こうからやってくる」は大変失礼な表現なのですが、おそらく逆の立場の場合もみなさんそう思われるであろうと思いまして。え?私だけ?

今回はわずか4時間ばかりの旅?なのでネタ不足を解消するために地震で不通になっている新幹線の現状を取材させていただきました。仙台駅に居ながらにして取材が出来るので一石二鳥でした。ホームに居た同業者さんは若干テンションが高めで声高になっており、まわりに人が居ないのでなおさら声が響いておりました。たしかにこまちって一桁〜二桁までしか番号ないんですね。私も声には出しませんが確かにレアなので写真に収めました。結局は同じ穴のムジナですね(笑)
    高崎の12系をED75に牽かせて臨時急行いいですね。愛称は「八甲田」のほうがいいかも。

こけしに顔隠し。彼にも肖像権があるのかなと。
    それにしても「彼」は最近、フォートラ上にも露出が増えましたね。今後、トラベラー同士の仙台駅の待ち合わせは「彼」の前が定着するでしょう(笑)

牛たんはいつのまにか全国区になってしまいました。
    20年くらい前はあまり認知度がなくて定食も1200円くらいでとろろもサービスでしたがいつのまにか高騰し、いまでは、とろろはオプションになり、定食も2000円出さないと食べられなくなり高級食になってしまいました。

分割併合旅の隠し撮り案件は、すっかりあるあるになってしまいました。やってばかりいたら、へけけさまにやられましたし。「自分目線」という編集の仕方が斬新で面白いです。

駐車料金は900円でした。まあ家にクルマ置いて来ても地下鉄往復500円なのでそんなに出費にはなりませんでしたね。
    短い時間でしたがかなり充実しました。旅行記の写真も普段の1日分くらいになりました(笑)

長くなり失礼しました。
    次回からはまた乗りつぶしシリーズ始まります。某トラベラーさんとのニアミス案件も登場します。お楽しみにされててください。

あ、私もEF81見に行きたい!

• とのっちさん 2022/04/17 09:08:36
    こけし目隠し(笑)

とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2022/04/16 22:03:27
    東京バナナVS萩の月

Akrさまこんばんわ~! 今夜は満月みたいです!

萩の月ぶら下げ客が羽田空港に大量って、やっぱ不思議な光景ですよね~? 羽田は近すぎて上がったと思ったらスグ降下だったようでせわしない旅だったみたいですね?

3月の地震の時はひたち号も間引き運転で混み、高速バスも満席でしたので、コロナ感染は怖いからと駅まで行ってUターンし、翌日のひたち号で東京に向かいましたよ~

新幹線の200番台の表示もレアだけど、ちゃんと撮り鉄に来る同業者もさすがですねぇ? 東日本大震災の時の仙台駅の通信設備のダメージはものすごく、その経験で前よりはマシになったはずなのに、また、大ダメージだぁ~

でも脱線してもケガ人が出なくて、ホントよかったです! 震度6が続き、前の悪夢が蘇ります! やーなパターンを思い出しちゃいました

利休の牛タンが好きなダリル

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/16 23:07:33
    RE: 満月からの萩の月でしょうか
    ダリルさま

こんばんは。
    ご覧いただき、ありがとうございます。

仙台羽田便は大昔、特急ひばりが4時間かかって仙台〜上野を結んでいたころにYS-11でANAが飛ばしていました。さすがに500km以内の移動では新幹線に軍配が上がりますね。

地震後のひたち号も常磐線が原ノ町あたりで不通になっていたのでなかなか仙台に来ませんでした。なんか昨年の地震の時とまったくおんなじで新幹線が不通、臨時快速が走り、臨時便が飛んで。。。毎年同じことやってて、この先3回目もありそうで嫌ですね。でも地震はまた来ますから。

震災の時の仙台駅は新幹線ホームの屋根が崩れ落ちて悲惨でした。あの時に比べれば今回は駅にダメージはなかったようです。でも確実に震災の時よりも揺れた。

お互い、気を付けましょうね。

Akr

• アルカロイド ダリルさん 2022/04/16 22:03:26
    東京バナナVS萩の月

Akrさまこんばんわ~! 今夜は満月みたいです!

利休の牛タンが好きなダリル
  • Tagucyanさん 2022/04/16 20:33:06
    先日はお付き合いありがとうございました
    こんばんは

冒頭の時刻表。私の家にもこの頃の時刻表があるので見てみました。たしかに「ばんだい57号」の方は客車列車なのですが、なんでこんなに遅いんでしょうね(笑) さらにこのあとを走っている「ばんだい11号」にも猪苗代駅で抜かされてるし。
    ちなみに、「ばんだい11号」と郡山まで併結している「あづま3号」仙台行きは、福島から各駅停車になって、仙台付近では朝の通勤電車と化してます。当時はこういう電車があちこちに見られましたね。夜行客、通勤客、双方たまったもんじゃなさそうですが(笑)

さて、先日はお付き合いありがとうございました。要はお題の通り、仙台駅で牛タン食べてそのあと仙台空港に行っただけなんですけどね。これくらいがほどほどでいいのかも知れません。

こういうときの仙台駅の新幹線ホームというのも貴重な記録ですね。たしかに仙台-盛岡間が17両編成というのは過剰でしたね。一方、東京-福島間はほとんどの列車が7両か10両で、結構混雑していました。車両基地が仙台にあるので仕方ないのかも知れませんが。
    200番台・・・ これは分からなかった(笑)

それにしても私の行動、背後からいろいろ撮られてますね~^^; 今回ばかりはこういう状況での仙台でしたのでお土産を買ったのですが、萩の月の手提げ袋が仙台感を出してましたね。仙台から飛行機に乗って羽田に着いたときに、周りの乗客でもこの袋を持ってた人がやたら多かったです。普段は仙台便がない空港なので、これもある意味レアな光景と言えましょう。

快速女川行き。いいシメですね。また国内のどこかでお会いしましょうね。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/16 22:59:37
    RE: 牛たん美味しかったですね
    Taguyanさま

こんばんは。
    「なつかしの分割併合列車シリーズ」にもコメントいただき、ありがとうございます。国鉄時代って理解不能な列車多いです。このばんだい崩れの普通列車だって、郡山3時ってすごい時間だし、地元利用者が居たのか疑問です。そもそもなぜ普通列車扱いにしてるのか。後から来るばんだいに抜かれるし。11号にも抜かれていたんですか(笑)

こちらこそ、先日はお世話様でした。
    短い時間でしたが楽しく過ごせました。牛たん美味しかったですね。
    ただ会社帰りに牛たん食べるだけじゃ旅行記にならないかなと思って東京ゆきの新幹線が来ない仙台駅も取材してみました。予想以上に人が居なかったです。
    こういった非常時にしか見られない300番台のやまびこや200番台のはやぶさこまちなど、私もその筋の人間としてどうしても写真に収めてしまいます(笑)

また気づかぬうちに後ろ姿をバシバシ撮ってスミマセン。
    本当にストーカーみたいですね(笑)似たようなことを先日の直江津でへけけさまにやられました(笑)
    地方で萩の月の手提げを見ると「おお。仙台帰りか」と嬉しくなります。なぜか蒲鉾屋の手提げより萩の月が圧倒的に多いんですよ。

また仙台へもお越しください。
    今回は近々で旅行記を矢継ぎ早にアップ、ご苦労さまでした。
    次回からは房総に戻りますね。私は定番の乗りつぶしが始まります。

• まるきゅーさん 2022/04/16 09:44:44
    仙台から羽田行き定期で欲しい
    Akr様、こんにちは。まるきゅーです。
    予想はしておりましたが分割併合ですか。こけし氏少し寂しそう。
    当方も来週の旅行記は飛行機出てきます(そりゃそうだ)
    牛タン高騰で高級品となりつつありますね。豚タン食べるしか無いのか。
    自分は6切れでお腹いっぱいになりそうです。
    仙台空港からの羽田行きはイレギュラーですね。定期便1日1便有れば良いのに。
    次回はへけけ様との分割併合ですか? 帰って結構寒さを感じるまるきゅー

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/16 22:22:43
    RE: 新幹線開業前は普通にあった羽田便
    まるきゅーさま

こんばんは。
    もっと未公開の旅行記があったのですが、ネタ的に旬なうちにというのもあってTagucyanさまの公開に合わせる形でアップしました。

牛たんが仙台でメジャーになったころは定食で1200円くらいで食べられたのにいまや2000円弱出さないと食べられなくなり、気軽に食べられるものじゃなくなってしまいました。でも、美味しいんですよ。

仙台〜羽田便は新幹線開業前までは飛んでいましたが、さすがに新幹線で1時間半ほどの距離で空路は勝ち目がないです。でも、路線は廃止じゃなくていまでも休止扱いなんです。

次回はまた乗りつぶしものがしばらく続きます。