長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ただでさえアクセスが悪く、航空機減便の影響で長らく放置されていた角島&萩のドラクエウォークおみやげ。<br />両方とも訪問済みであるために意欲が一層削がれていたわけですが、ANAにキュン!減額マイルも利用して福岡in/山口宇部outが組めたのでついに行ってきました。<br /> <br />山口県の4つのおみやげのうち、残る2つを回収して、中国地方コンプとなります。<br /><br />・唐戸市場→2020.7おみやげ取得済み<br />・錦帯橋→2021.7おみやげ取得済み<br />・角島→今回回収<br />・松下村塾→今回回収<br /><br />あれ?4つとも全部ひどい雨の日になっちゃいました・・・<br />初・山口県だった1992年にはタクシーでぼられてるし、相性イマイチ県なのかもしれません。<br />としょんぼり気味に出かけましたが、結果的に事前の予想を覆す貴重な旅となりました。<br /><br />※ドラクエウォークのおみやげとは<br />位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。<br />本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。<br />国内もわりと旅行していたので、188か所のうち100か所くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。<br /><br />【行程】<br />①羽田19:30発ANA271→福岡21:35着<br /> 福岡21:49→博多→小倉→下関23:31<br /> グリーンホテル下関泊<br />②下関6:41→滝部7:54/7:58→灯台公園前8:41<br /> 尾山憩の家9:20→特牛9:52/特牛10:34→長門市11:49<br /> 長門市14:50→東萩15:28<br /> 萩バスセンター17:12→新山口18:20<br /> 新山口駅北口①18:35→山口宇部空港19:05<br /> 山口宇部20:10発ANA3816(SFJ16)→羽田21:45着<br /><br />【費用】総額:13,750円<br />●飛行機:0円<br /> 羽田→福岡 ANAにキュンで2900マイル<br /> 山口宇部→羽田 ANAローシーズン6000マイル<br />●現地交通費:7,810円<br />●宿泊:2,850円<br /> グリーンホテル下関/バースデープラン(Yahoo!トラベルより予約)<br />●観光:0円<br />●食費:3,090円<br /><br /><br />

女ひとり1泊2日雨の山口★ドラクエウォークおみやげ回収の旅

38いいね!

2021/12/15 - 2021/12/16

66位(同エリア390件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

ただでさえアクセスが悪く、航空機減便の影響で長らく放置されていた角島&萩のドラクエウォークおみやげ。
両方とも訪問済みであるために意欲が一層削がれていたわけですが、ANAにキュン!減額マイルも利用して福岡in/山口宇部outが組めたのでついに行ってきました。

山口県の4つのおみやげのうち、残る2つを回収して、中国地方コンプとなります。

・唐戸市場→2020.7おみやげ取得済み
・錦帯橋→2021.7おみやげ取得済み
・角島→今回回収
・松下村塾→今回回収

あれ?4つとも全部ひどい雨の日になっちゃいました・・・
初・山口県だった1992年にはタクシーでぼられてるし、相性イマイチ県なのかもしれません。
としょんぼり気味に出かけましたが、結果的に事前の予想を覆す貴重な旅となりました。

※ドラクエウォークのおみやげとは
位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。
本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。
国内もわりと旅行していたので、188か所のうち100か所くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。

【行程】
①羽田19:30発ANA271→福岡21:35着
 福岡21:49→博多→小倉→下関23:31
 グリーンホテル下関泊
②下関6:41→滝部7:54/7:58→灯台公園前8:41
 尾山憩の家9:20→特牛9:52/特牛10:34→長門市11:49
 長門市14:50→東萩15:28
 萩バスセンター17:12→新山口18:20
 新山口駅北口①18:35→山口宇部空港19:05
 山口宇部20:10発ANA3816(SFJ16)→羽田21:45着

【費用】総額:13,750円
●飛行機:0円
 羽田→福岡 ANAにキュンで2900マイル
 山口宇部→羽田 ANAローシーズン6000マイル
●現地交通費:7,810円
●宿泊:2,850円
 グリーンホテル下関/バースデープラン(Yahoo!トラベルより予約)
●観光:0円
●食費:3,090円


旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ スターフライヤー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事をうまーく抜けておみやげ旅に。<br />と思ったら京急線内で上司から電話が・・・PCなんてもちろん持ってきてませんよ。知~らない( ゚Д゚)<br />(最低15インチモニターができれば2つ欲しい仕事ですから)<br /><br />ANAにキュン!2900マイルで福岡へ。<br />明日の山口は終日雨なので野暮ったい長靴だし、この時間の福岡空港じゃラーメン滑走路も店じまいしてるし、テンションだだ下がり。<br /><br />理想は山口宇部空港の往復(トクたびなら天候も選べるし!)だったんですが、下関との空港バスが廃線になり、次点の片道だけ萩・岩見利用は長いこと1便/日でうまくスケジューリングできず。<br />北九州空港もよいのですがこれまた色々うまくいかず。<br />やむなく福岡空港の選択となりました。

    仕事をうまーく抜けておみやげ旅に。
    と思ったら京急線内で上司から電話が・・・PCなんてもちろん持ってきてませんよ。知~らない( ゚Д゚)
    (最低15インチモニターができれば2つ欲しい仕事ですから)

    ANAにキュン!2900マイルで福岡へ。
    明日の山口は終日雨なので野暮ったい長靴だし、この時間の福岡空港じゃラーメン滑走路も店じまいしてるし、テンションだだ下がり。

    理想は山口宇部空港の往復(トクたびなら天候も選べるし!)だったんですが、下関との空港バスが廃線になり、次点の片道だけ萩・岩見利用は長いこと1便/日でうまくスケジューリングできず。
    北九州空港もよいのですがこれまた色々うまくいかず。
    やむなく福岡空港の選択となりました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 福岡空港ってこんな遅い時間でも混んでるんですね。<br />同じ市街地にある伊丹空港は20:30で止まるのでだいぶ違う。。

    福岡空港ってこんな遅い時間でも混んでるんですね。
    同じ市街地にある伊丹空港は20:30で止まるのでだいぶ違う。。

    福岡空港 空港

  • 博多→小倉だけソニック号でワープします。<br />実はこの特急かなり苦手で。。<br /><br />・窓際に飲み物を置けない(傾斜があるから)<br />・テーブルがひじかけに収納されている<br />・ドリンクホルダーもない<br />・コンセントももちろんない

    博多→小倉だけソニック号でワープします。
    実はこの特急かなり苦手で。。

    ・窓際に飲み物を置けない(傾斜があるから)
    ・テーブルがひじかけに収納されている
    ・ドリンクホルダーもない
    ・コンセントももちろんない

  • 今回、山陰本線は本数が限られるので慎重に計画を立て、<br />直前にも再確認していたところ、集中工事が判明しました。。<br /><br />山陰本線減便のお知らせ<br />https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211119_02_sanin_line.pdf<br /><br />ただでさえ少ない本数がさらに間引きされてる( ゚Д゚)<br /><br />気付いてよかったです・・けど唐戸市場で朝ごはん食べてからのんびり移動する構想が崩れ、旅の楽しみが減って悲しかったですね。雨だし。。

    今回、山陰本線は本数が限られるので慎重に計画を立て、
    直前にも再確認していたところ、集中工事が判明しました。。

    山陰本線減便のお知らせ
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211119_02_sanin_line.pdf

    ただでさえ少ない本数がさらに間引きされてる( ゚Д゚)

    気付いてよかったです・・けど唐戸市場で朝ごはん食べてからのんびり移動する構想が崩れ、旅の楽しみが減って悲しかったですね。雨だし。。

  • 下関に前泊する理由は2つありました。<br /><br />①唐戸市場で朝食を食べたい→上述のとおり、ボツ。<br />②下関おとクーポンがあった<br />https://s-otocoupon.jp/hotel/<br />ホテルが1000円引きになり、下関市内で使えるクーポン2000円もらえるというやつです。<br /><br />ところが②のクーポンは11月で予定数に達してしまい適用できないと早々宣告され、こちらの【グリーンホテル下関】では誕生日前後7日間の人が対象のバースデープランというのがあったのでそれでお願いしました。<br />シングル1泊2,850円。下関駅から徒歩3分くらいで、ひととおりの設備はある安ホテルです。静かでよかったです。<br /><br />結局①についても集中工事のせいで下関駅を早くに出発することになってしまい、唐戸市場の朝食計画は泡と消えました・・・せっかく食堂の休日に注意して休み取ったのに(&gt;_&lt;)<br />でもおトクーポン2000円もらっても結局使う暇なかったので結果オーライですかね。

    下関に前泊する理由は2つありました。

    ①唐戸市場で朝食を食べたい→上述のとおり、ボツ。
    ②下関おとクーポンがあった
    https://s-otocoupon.jp/hotel/
    ホテルが1000円引きになり、下関市内で使えるクーポン2000円もらえるというやつです。

    ところが②のクーポンは11月で予定数に達してしまい適用できないと早々宣告され、こちらの【グリーンホテル下関】では誕生日前後7日間の人が対象のバースデープランというのがあったのでそれでお願いしました。
    シングル1泊2,850円。下関駅から徒歩3分くらいで、ひととおりの設備はある安ホテルです。静かでよかったです。

    結局①についても集中工事のせいで下関駅を早くに出発することになってしまい、唐戸市場の朝食計画は泡と消えました・・・せっかく食堂の休日に注意して休み取ったのに(>_<)
    でもおトクーポン2000円もらっても結局使う暇なかったので結果オーライですかね。

    グリーンホテル下関 宿・ホテル

    誕生日前後7日ならお得なバースデープランあり☆静かでよかったです by らびたんさん
  • おはようございます。<br />このホテルにあったこれ・・・現役?

    おはようございます。
    このホテルにあったこれ・・・現役?

  • 暗いうちから行動開始です。<br />下関=ふぐ(ふく)ですよね☆

    暗いうちから行動開始です。
    下関=ふぐ(ふく)ですよね☆

    下関駅

  • 前回角島に来たときは小倉に泊まっていましたが、<br />下関からは今日と同じ行程でした。<br /><br />2017年の角島旅行記はこちら↓<br />女ひとり週末弾丸★公共機関でいく角島大橋と門司港【1】絶景?角島編<br />https://4travel.jp/travelogue/11295321<br /><br />下関6:41→滝部7:54/7:58→灯台公園前8:41<br />サンデン交通バス時刻表はこちら↓<br />http://www.sandenkotsu.co.jp/uploads/2020/03/BLT02_20200401.pdf

    前回角島に来たときは小倉に泊まっていましたが、
    下関からは今日と同じ行程でした。

    2017年の角島旅行記はこちら↓
    女ひとり週末弾丸★公共機関でいく角島大橋と門司港【1】絶景?角島編
    https://4travel.jp/travelogue/11295321

    下関6:41→滝部7:54/7:58→灯台公園前8:41
    サンデン交通バス時刻表はこちら↓
    http://www.sandenkotsu.co.jp/uploads/2020/03/BLT02_20200401.pdf

    滝部駅

  • 大手ICは不可ですが、山口県共通バスカードが使えます。<br />1000円で1100円分使えるというよくあるタイプで、運転手さんから買うことができ、その場で使うこともできたので1枚お買い上げ~。<br /><br />滝部駅→灯台公園前630円/尾山憩の家→特牛駅470円<br />なのでぴったり1100円使うことになりました。

    大手ICは不可ですが、山口県共通バスカードが使えます。
    1000円で1100円分使えるというよくあるタイプで、運転手さんから買うことができ、その場で使うこともできたので1枚お買い上げ~。

    滝部駅→灯台公園前630円/尾山憩の家→特牛駅470円
    なのでぴったり1100円使うことになりました。

  • 売店のおばちゃんに「次は春夏に来てね~」と言われてたのに、また冬に来ることになってしまいましたよ・・・<br /><br />今日のような最低の天気の日でもこんなに青いんですから、<br />春夏の晴れた日はそりゃ素晴らしい景色が見れると思います!

    売店のおばちゃんに「次は春夏に来てね~」と言われてたのに、また冬に来ることになってしまいましたよ・・・

    今日のような最低の天気の日でもこんなに青いんですから、
    春夏の晴れた日はそりゃ素晴らしい景色が見れると思います!

    角島大橋 名所・史跡

  • おみやげポイントは島の入口ですが、屋根もないバス停で1時間過ごすのはキツいのでせめて少しでも観光をと思い、灯台まで来ちゃいました。<br /><br />実際に入ることもできますが(300円)、9:00OPENで上ってると帰りのバスに間に合わないのですぐ近くの展望台だけ上りました。

    おみやげポイントは島の入口ですが、屋根もないバス停で1時間過ごすのはキツいのでせめて少しでも観光をと思い、灯台まで来ちゃいました。

    実際に入ることもできますが(300円)、9:00OPENで上ってると帰りのバスに間に合わないのですぐ近くの展望台だけ上りました。

    角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡

    灯台公園前バス停から徒歩5分☆灯台隣の展望台もおすすめ by らびたんさん
  • バス停まで歩きながらおみやげクエストクリア。<br /><br />All自力182/188<br />瓦そば@角島 瀬崎陽の公園<br /><br />バス内から解放可能。<br />瓦そばって食べたことないなあ。

    バス停まで歩きながらおみやげクエストクリア。

    All自力182/188
    瓦そば@角島 瀬崎陽の公園

    バス内から解放可能。
    瓦そばって食べたことないなあ。

  • 無人の特牛駅に戻ると、待合室には噂の猫ちゃんたちがお出迎え。

    無人の特牛駅に戻ると、待合室には噂の猫ちゃんたちがお出迎え。

    特牛駅

  • 1匹だけ人懐っこい子がいて、すぐに膝に乗ってきました。<br />落ちてるマスクは私のじゃないですよ。

    1匹だけ人懐っこい子がいて、すぐに膝に乗ってきました。
    落ちてるマスクは私のじゃないですよ。

  • この何もない駅で40分ほど過ごすんで、<br />暖を取らせていただきます(=^・^=)

    この何もない駅で40分ほど過ごすんで、
    暖を取らせていただきます(=^・^=)

  • もっと撫でてほしいんだニャ!

    もっと撫でてほしいんだニャ!

  • 木の扉は格好の爪とぎスポットにw<br />この日見かけたのは5ニャンズでした。

    木の扉は格好の爪とぎスポットにw
    この日見かけたのは5ニャンズでした。

  • 幸せなひとときを過ごしました♪

    幸せなひとときを過ごしました♪

  • 元気でにゃー!

    元気でにゃー!

  • 特牛駅には猫のほかこんなのもありましたね。<br />前回特牛駅では下車していないので、少しでも観光できてよかったです☆

    特牛駅には猫のほかこんなのもありましたね。
    前回特牛駅では下車していないので、少しでも観光できてよかったです☆

  • 実は特牛→東萩という100km未満の普通乗車券を用意していたのですが、買ってから行程の変更が生じてしまい、長門市で3時間空いてしまうことに・・・<br />代行バスを降りるときに駅員さんに相談すると、途中下車可能扱いにしていただけました!<br />集中工事バンザイ?<br /><br />長門市駅は山陰あるあるの”駅前なんもない&quot;なので、お昼をどうしようか苦慮した結果、バスで道の駅/港へ行ってみることにしました。<br /><br />【センザキッチン】<br />https://nanavi.jp/senzakitchen/<br />2017年OPENの新しい施設です。<br /><br />長門市駅からバスは数社あって、頻繁に出ています。170円。<br />山口県共通バスカードは使える会社と使えない(代わりに大手IC可能だったりもする)がありましたが、のちのことを計算してもう1枚1000円カードを買いました。

    実は特牛→東萩という100km未満の普通乗車券を用意していたのですが、買ってから行程の変更が生じてしまい、長門市で3時間空いてしまうことに・・・
    代行バスを降りるときに駅員さんに相談すると、途中下車可能扱いにしていただけました!
    集中工事バンザイ?

    長門市駅は山陰あるあるの”駅前なんもない"なので、お昼をどうしようか苦慮した結果、バスで道の駅/港へ行ってみることにしました。

    【センザキッチン】
    https://nanavi.jp/senzakitchen/
    2017年OPENの新しい施設です。

    長門市駅からバスは数社あって、頻繁に出ています。170円。
    山口県共通バスカードは使える会社と使えない(代わりに大手IC可能だったりもする)がありましたが、のちのことを計算してもう1枚1000円カードを買いました。

    道の駅センザキッチン 道の駅

  • おもちゃ美術館なんてのも併設されてますが、あいにく木曜日は定休。

    おもちゃ美術館なんてのも併設されてますが、あいにく木曜日は定休。

  • ランチは「ここは瓦そばでしょ!」と突っ込まれそうですが、<br />評価がよさそうなこちらへ<br />【千石】

    ランチは「ここは瓦そばでしょ!」と突っ込まれそうですが、
    評価がよさそうなこちらへ
    【千石】

    千石寿司 グルメ・レストラン

    超おすすめ☆長門市で乗り換え待ちならわざわざ出向いてほしいお寿司屋さん by らびたんさん
  • メニューも見やすいし、店内どこもきれいでおしゃれで雰囲気の良さが花丸でした。

    メニューも見やすいし、店内どこもきれいでおしゃれで雰囲気の良さが花丸でした。

  • 唐戸市場で食べられなかった反動で、海鮮丼(上)を♪<br />苦手ないくらはおまかせで変えてもらったところ、ひらまさの炙りになりました。<br /><br />このお盆もめちゃ上品だし・・・<br />接待でも十分利用できるレベルの高いお店◎<br /><br />小上がり席もあって子連れOK、期待以上のお店でした☆<br />平日の雨の昼なのに全席埋まっていましたよ。

    イチオシ

    地図を見る

    唐戸市場で食べられなかった反動で、海鮮丼(上)を♪
    苦手ないくらはおまかせで変えてもらったところ、ひらまさの炙りになりました。

    このお盆もめちゃ上品だし・・・
    接待でも十分利用できるレベルの高いお店◎

    小上がり席もあって子連れOK、期待以上のお店でした☆
    平日の雨の昼なのに全席埋まっていましたよ。

  • プレモル・マスターズドリーム☆昼からいっちゃいます♪<br /><br />場所柄みなさん運転して来られますし、飲んでるのは私くらいでした。

    プレモル・マスターズドリーム☆昼からいっちゃいます♪

    場所柄みなさん運転して来られますし、飲んでるのは私くらいでした。

  • まだ時間があるので、道の駅をぶらぶらします。<br />巨大な白菜が安い!もちろん持って帰れませんが。

    まだ時間があるので、道の駅をぶらぶらします。
    巨大な白菜が安い!もちろん持って帰れませんが。

  • 素敵なコーヒー屋さんがあり、カフェモカソフトいただいちゃいました。<br />このセンザキッチンという施設は新しくてWi-fiもあるし、時間つぶすのに全く困りません。<br /><br />【TAKADA COFFEE】<br />下関のコーヒー屋さんみたいです。

    素敵なコーヒー屋さんがあり、カフェモカソフトいただいちゃいました。
    このセンザキッチンという施設は新しくてWi-fiもあるし、時間つぶすのに全く困りません。

    【TAKADA COFFEE】
    下関のコーヒー屋さんみたいです。

  • ところでこのセンザキッチンという名前はもちろん仙崎から来ていて、<br />この長門市から1駅だけの仙崎線は必要なのだろうか?<br />と思ってしまいました。<br /><br />列車本数の少なさに比べてバス網が充実してるんで、<br />ほぼ通学用なのでしょうかね。

    ところでこのセンザキッチンという名前はもちろん仙崎から来ていて、
    この長門市から1駅だけの仙崎線は必要なのだろうか?
    と思ってしまいました。

    列車本数の少なさに比べてバス網が充実してるんで、
    ほぼ通学用なのでしょうかね。

  • 3時間の長門市滞在は大満足でした☆<br />ようやく山陰線の旅を再開します。<br /><br />長門市駅ホームには鳥居が並んでいました。<br />この町で最も有名なのはあの神社ですものね。<br /><br />その名は元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)<br />https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/kanko/21422.html<br />公共機関でのアクセスに乏しく、今回3時間じゃ無理でした。

    3時間の長門市滞在は大満足でした☆
    ようやく山陰線の旅を再開します。

    長門市駅ホームには鳥居が並んでいました。
    この町で最も有名なのはあの神社ですものね。

    その名は元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)
    https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/kanko/21422.html
    公共機関でのアクセスに乏しく、今回3時間じゃ無理でした。

    長門市駅

  • 古い家しか見えない山陰本線を東へ<br />長門市14:50→東萩15:28

    古い家しか見えない山陰本線を東へ
    長門市14:50→東萩15:28

  • 東萩駅からちょいと歩いて、松下村塾に近づきます。<br />この町であちこちになってる夏みかんを横目に・・・

    東萩駅からちょいと歩いて、松下村塾に近づきます。
    この町であちこちになってる夏みかんを横目に・・・

  • ドラクエウォークのおみやげGet<br /><br />All自力183/188<br />夏みかんの花@松下村塾<br /><br />1992年に連れられてきたし、大雨なので近くの交差点から解放のみ。

    ドラクエウォークのおみやげGet

    All自力183/188
    夏みかんの花@松下村塾

    1992年に連れられてきたし、大雨なので近くの交差点から解放のみ。

    松下村塾 名所・史跡

  • この後さてどうしたものか。<br />レトロなカフェでコーヒータイム?<br />トイレのない高速バスで詰むと嫌なのでひたすら歩くことにしました。<br /><br />城下町のほうへ向かうとおもしろいお店がたくさんあります。

    この後さてどうしたものか。
    レトロなカフェでコーヒータイム?
    トイレのない高速バスで詰むと嫌なのでひたすら歩くことにしました。

    城下町のほうへ向かうとおもしろいお店がたくさんあります。

  • 雨ですし、ほとんど写真撮れなかったのは残念なのですが

    雨ですし、ほとんど写真撮れなかったのは残念なのですが

  • お城に近づくに連れて観光客向けのお店が増えます。

    お城に近づくに連れて観光客向けのお店が増えます。

  • 萩焼は有名ですが、想定以上に焼き物のお店が多かったです。<br /><br />1992年の旅は、祖父母と私の3人でした。<br />その旅行をしようと言い出したのは誰なのかわからなかったのですが、少なくとも萩を行程に組み込んだのは確実に祖母であったと確信しました。<br /><br />芸術家タイプだった祖母がこの町でお店の人やボランティアガイドさんを捕まえて熱心に話を聞く情景がごく自然に浮かんだのです。<br />祖母はここに来た翌年の1993年に亡くなっていますので、もう長いこと会ってもいないし、せいぜい仏壇の遺影をたまに見るくらいで、ここまで鮮烈に表情や声、姿勢までも思い出すことはありませんでした。

    萩焼は有名ですが、想定以上に焼き物のお店が多かったです。

    1992年の旅は、祖父母と私の3人でした。
    その旅行をしようと言い出したのは誰なのかわからなかったのですが、少なくとも萩を行程に組み込んだのは確実に祖母であったと確信しました。

    芸術家タイプだった祖母がこの町でお店の人やボランティアガイドさんを捕まえて熱心に話を聞く情景がごく自然に浮かんだのです。
    祖母はここに来た翌年の1993年に亡くなっていますので、もう長いこと会ってもいないし、せいぜい仏壇の遺影をたまに見るくらいで、ここまで鮮烈に表情や声、姿勢までも思い出すことはありませんでした。

  • すごーく不思議なことに、この旅から帰った翌日のこと。<br /><br />祖母の血を分けた従妹(いとこ)が結婚するという嬉しいニュースが舞い込んできました。

    すごーく不思議なことに、この旅から帰った翌日のこと。

    祖母の血を分けた従妹(いとこ)が結婚するという嬉しいニュースが舞い込んできました。

    萩城下町 名所・史跡

  • 大雨の中を100分も長靴で歩き回って本当によかったです。<br />祖母のことがとてもよくわかった気がしたし、懐かしさでいっぱいになりました。<br /><br />夏みかんに彩られたこの町を再訪したのはドラクエウォークのおかげですが、なんか導かれた感じがします。<br />ドラゴンクエストⅣ・導かれし者たち?!

    大雨の中を100分も長靴で歩き回って本当によかったです。
    祖母のことがとてもよくわかった気がしたし、懐かしさでいっぱいになりました。

    夏みかんに彩られたこの町を再訪したのはドラクエウォークのおかげですが、なんか導かれた感じがします。
    ドラゴンクエストⅣ・導かれし者たち?!

  • いよいよお城に近づくと、なんとも風情のあるユースホステルが。<br />現役の様子でした。<br />

    いよいよお城に近づくと、なんとも風情のあるユースホステルが。
    現役の様子でした。

    萩ユースホステル 宿・ホテル

  • ほんとは晴れてたら自転車借りようと思ってたんですが、歩いて萩城跡まで来てしまいました。<br />長靴でとんでもない距離を歩きましたよ。<br /><br />実はちょうどお城めぐりキャンペーンなんてやってるんです。<br />ドラクエウォークはもともとお城に置かれたおみやげも多く、ただでさえ興味ゼロのお城に何度も行くのは嫌だなあと放置してるんですが、せっかく萩まで来たしと100分歩いてやりました。<br /><br />萩のレンタサイクル情報<br />http://smile-rentalcycle.com/

    ほんとは晴れてたら自転車借りようと思ってたんですが、歩いて萩城跡まで来てしまいました。
    長靴でとんでもない距離を歩きましたよ。

    実はちょうどお城めぐりキャンペーンなんてやってるんです。
    ドラクエウォークはもともとお城に置かれたおみやげも多く、ただでさえ興味ゼロのお城に何度も行くのは嫌だなあと放置してるんですが、せっかく萩まで来たしと100分歩いてやりました。

    萩のレンタサイクル情報
    http://smile-rentalcycle.com/

    萩城外堀 名所・史跡

  • レトロな萩バスセンターに到着したら

    レトロな萩バスセンターに到着したら

    萩バスセンター 名所・史跡

  • 心臓が跳ね上がりました。もう詰んだかと思いました。<br />こういうジョーク(実態は運行再開したのにテプラ剥がしてないだけ)本当に勘弁してください。<br /><br />もしほんとに運休だったら、飛行機には乗れませんでした!<br /><br />萩バスセンター17:12→新山口18:20<br />https://www.bochobus.co.jp/publics/index/190/<br />1600円。大手IC可。山口県バスカードは取扱い終了してしまいました。<br />

    心臓が跳ね上がりました。もう詰んだかと思いました。
    こういうジョーク(実態は運行再開したのにテプラ剥がしてないだけ)本当に勘弁してください。

    もしほんとに運休だったら、飛行機には乗れませんでした!

    萩バスセンター17:12→新山口18:20
    https://www.bochobus.co.jp/publics/index/190/
    1600円。大手IC可。山口県バスカードは取扱い終了してしまいました。

  • 時間どおりにちゃーんとやってきたのはキティちゃんバス。

    時間どおりにちゃーんとやってきたのはキティちゃんバス。

  • 新山口駅(1992年に利用したときは小郡駅という名前でしたね)には定刻18:20より少しだけ早く着きまして、同じバスターミナルから今度は空港行きに乗り換えます。<br /><br />新山口駅北口①18:35→空港19:05<br />https://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/bus_shin_yamaguchi.html<br />910円。山口県バスカードでお支払い。

    新山口駅(1992年に利用したときは小郡駅という名前でしたね)には定刻18:20より少しだけ早く着きまして、同じバスターミナルから今度は空港行きに乗り換えます。

    新山口駅北口①18:35→空港19:05
    https://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/bus_shin_yamaguchi.html
    910円。山口県バスカードでお支払い。

    新山口駅

  • お初の山口宇部空港。<br /><br />最近の空港はどこでもそうですが、テナントが撤退して次のテナントが決まらないままになってたり、レストランは限られ、セキュリティ通ると売店すらないとかザラですね。<br />ここは計画停電してるのか、戦時中なのかというくらい暗かったです。<br /><br />山口宇部20:10発ANA3816(SFJ16)→羽田21:45着<br />大好きなスターフライヤーで羽田に帰還しました。<br />萩では歩き回ったおかげで亡き祖母のことが少しわかった気がします。<br /><br />想定外に故人を尋ねる旅となりました。<br />ゴールデンカムイの樺太編で、アシリパがアチャ(父)との記憶をたぐり寄せていくような感覚でした。<br />次の旅はそのゴールデンカムイ旅で娘と札幌です!!<br />クリスマスにオタク旅wの予告でした。<br /><br />Fin

    お初の山口宇部空港。

    最近の空港はどこでもそうですが、テナントが撤退して次のテナントが決まらないままになってたり、レストランは限られ、セキュリティ通ると売店すらないとかザラですね。
    ここは計画停電してるのか、戦時中なのかというくらい暗かったです。

    山口宇部20:10発ANA3816(SFJ16)→羽田21:45着
    大好きなスターフライヤーで羽田に帰還しました。
    萩では歩き回ったおかげで亡き祖母のことが少しわかった気がします。

    想定外に故人を尋ねる旅となりました。
    ゴールデンカムイの樺太編で、アシリパがアチャ(父)との記憶をたぐり寄せていくような感覚でした。
    次の旅はそのゴールデンカムイ旅で娘と札幌です!!
    クリスマスにオタク旅wの予告でした。

    Fin

    山口宇部空港 空港

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2021/12/28 21:59:48
    お誕生日おめでとうございます!
    らびたんさん、こんばんは。

    すっかり忘れていました。ごめんなさい。お誕生日おめでとうございます。

    弾丸旅お疲れさまでした。私も角島だけポツンと残っているのですが、どうしようか考え中です。他の山陰と組み合わせるのもありかなと思いつつ、接続も悪くて悩んでいます。やっぱり夏の青空がいいなあと思います。

    特牛駅ってあんなに猫だらけでしたっけ? 私が訪問した三年前はあまり記憶にありません。むしろ置いてあったアルバム見ていた記憶があります。

    萩、、、さらっと書いてありますけど、松下村塾から萩城って相当距離ありますよ。自転車でもそれなりに距離ありました、ほぼ平地なのでまだ楽でしたが。966ってまだまだ少ないです。日本のお城でどこが一番少ないのか興味があります。ちなみに大阪城は、一カ月くらい前の時点で2万人くらいいたような。

    あとお土産も残り5個ですね。残りも頑張ってください。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/12/29 06:35:34
    Re: お誕生日おめでとうございます!
    Miyatanさん、おはようございます。

    ありがとうございます。
    角島悩ましいですよね・・・特牛駅ははじめて降りたので、以前の様子はわからないのですが、噂のニャンズ達と遊べて楽しかったです。

    萩はMiyatanさんの旅行記何度も見返して、当然自転車を借りるつもりだったのですが、あいにく雨・・・
    長靴で歩くのはやはり大変でした。
    3か月連続コスモの人ならいけるんじゃないかと思い、時間の計算ほんとギリギリでしたけどなんとか確保。

    966ってほんと少ないですよね。
    あと少なさそうなところってどこでしょうか・・・お城イベントはどこにあるのかそもそも知らないのですが、今帰仁とか、季節柄で根室とか絶対3桁な気がします。

    らびたん
  • RL-JPNさん 2021/12/28 07:58:19
    お誕生日
    おめでとうございました!?
    12月生まれだったのですね。

    この辺り、日帰りで周られたのかと思えば、1泊だったのですね。
    自分は晩夏に行きましたが、バスや電車の都合で、角島15分、特牛50分(自分も猫と遊んでました。他にすることないですよね・・・)、萩20分(!)というなんともいえない時間配分の旅でした。
    萩は中学校の修学旅行で行ったからいいかぁ、って感じでしたが、散策していたら、らびたんさんのように昔の思い出を思い出したかもしれませんね。きっとおばあさんも思い出してもらえて喜んでおられたのではないかと思います。

    自分は長門市は乗り換えただけでしたが、海鮮丼もモカソフトも美味しそうで羨ましいです。
    唐戸市場、平日の朝に自分も行きましたが、食事処はほとんど閉まっていた(朝11時開店、とか、ここは市場では!?って感じでした)ので、もしかしたら行かれても食べれなかったかも、なので、結果としてはいい選択だったかもです。土日は賑わってそうですけどねぇ・・・。

    次は札幌(きっと冬割でGETされましたね!)なのですね!自分も気にはなっているのですが、12月は仕事とライブ三昧で忙しく、北の大地には行けませんでした^^;
    楽しみにお待ちしてます・・・あ、とはいえ、明日(?)なんとか旅行記上げられそうなのは北海道でした^^;

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/12/28 08:52:04
    Re: お誕生日
    RL-JPNさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    角島15分、特牛50分、萩20分これまたおみやげ自力勢あるあるな配分(?)ですね。
    萩は東萩から20分の持ち時間ということですよね、たぶん。
    けっこうギリギリなのでは・・と思いました。

    修学旅行で萩とは渋すぎます・・・
    関西からだと京都奈良の寺巡りにはならないから、あちこちに分散する印象がありましたけど、萩って。

    唐戸市場には行けなくなりましたが、行っても食べ損なったり、おトクーポン使うチャンスなくて無理やりおみやげ買って重たくなるよりは、長門市のセンザキッチンが大当たりでよかったかもしれませんね☆
    最近はRL-JPNさんみたくソフト食べる習慣がついてきました^^

    はい、昨日サッポロ冬割から帰ってきました。
    クーポン8000円も使いきれなかったらどうしようという不安は杞憂に終わりました。
    私も仕事が忙しく、最近はDQWぜんぜんついていけてません~。
    そんな中で仕上げられた北海道旅行記を楽しみにしております♪

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP