宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
使ってみたかったANAトクたびマイルについにお世話になりました。<br />緊急事態宣言で羽田路線は出ないかも?と思っていたところだったので、行先に岩国を見つけて小躍りし、ドラクエウォークで残っていた岩国、宮島、原爆ドームを集めることに決めました。<br /><br />この3つセットはドラクエ関係なくすでに訪問済みということもあるし、季節を問わないので後回しになっていたのですが、いつまた機会が来るかわかりませんので飛べるときに飛ぶということです。<br />梅雨明けのはずが雨に降られ、でもまいっか~とビールざんまいのお気楽な1日でした。<br /><br />最後の方に秘蔵フォトありw<br /><br />※ドラクエウォークのおみやげとは<br />位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。<br />本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。<br />国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。<br /><br />【行程】<br />新宿20:00→広島BC9:15<br />原爆ドーム前9:30頃→広電宮島口10:22<br />10:25発の大鳥居便(JRフェリー)で宮島へ<br />豊国神社(千畳閣)、大聖院、MIYAJIMA BREWERY<br />13:10発の松大フェリーで本土へ<br />おおのハートバスで宮島口13:48発→べにまんさくの湯14:22/15:47→玖波15:58/16:29発→岩国16:40<br />岩国17:00→錦帯橋17:15/17:37→岩国駅17:52<br />岩国駅東口18:48→岩国空港18:55<br />岩国19:40発ANA→羽田21:10<br /><br />【費用】総額:12,064円<br />◆飛行機:岩国→羽田はANAトクたび4500マイル<br />◆夜行バス:新宿→広島バスセンターWILLER EXPRESSで5,000円<br />(楽天トラベルの高速バスクーポン500円OFF利用)<br />◆現地交通費:1,730円<br />◆観光:750円<br />◆食費:4,584円

女ひとりで夜行日帰り広島in/岩国out★ドラクエウォークおみやげ回収の1日

31いいね!

2021/07/17 - 2021/07/18

293位(同エリア2116件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

使ってみたかったANAトクたびマイルについにお世話になりました。
緊急事態宣言で羽田路線は出ないかも?と思っていたところだったので、行先に岩国を見つけて小躍りし、ドラクエウォークで残っていた岩国、宮島、原爆ドームを集めることに決めました。

この3つセットはドラクエ関係なくすでに訪問済みということもあるし、季節を問わないので後回しになっていたのですが、いつまた機会が来るかわかりませんので飛べるときに飛ぶということです。
梅雨明けのはずが雨に降られ、でもまいっか~とビールざんまいのお気楽な1日でした。

最後の方に秘蔵フォトありw

※ドラクエウォークのおみやげとは
位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。
本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。
国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。

【行程】
新宿20:00→広島BC9:15
原爆ドーム前9:30頃→広電宮島口10:22
10:25発の大鳥居便(JRフェリー)で宮島へ
豊国神社(千畳閣)、大聖院、MIYAJIMA BREWERY
13:10発の松大フェリーで本土へ
おおのハートバスで宮島口13:48発→べにまんさくの湯14:22/15:47→玖波15:58/16:29発→岩国16:40
岩国17:00→錦帯橋17:15/17:37→岩国駅17:52
岩国駅東口18:48→岩国空港18:55
岩国19:40発ANA→羽田21:10

【費用】総額:12,064円
◆飛行機:岩国→羽田はANAトクたび4500マイル
◆夜行バス:新宿→広島バスセンターWILLER EXPRESSで5,000円
(楽天トラベルの高速バスクーポン500円OFF利用)
◆現地交通費:1,730円
◆観光:750円
◆食費:4,584円

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新宿発のWILLER EXPRESSで広島へ♪<br /><br />20:00発で到着が9:00ということは、なんと半日以上!<br />楽天クーポンで500円OFFとなり5,000円で移動できちゃいます。<br /><br />4列シートなんですが、予約を絞っているのか半分以下の乗車率。<br />隣は空席でゆっくり・・・できないのがWILLERですね。<br />プライバシー重視で、1席ずつ壁があるんです。<br />座席も狭いので、体の大きな人には不向きかもしれません。<br /><br />でも休憩の取り方がとても好みで、実に快適な移動となりました。<br />我ながら8時間もよく起きずに寝続けました・・。<br /><br />20:00 新宿発<br />21:00-21:30 海老名SA<br />3:50 宝塚北SA(寝てたので停車時間不明)<br />6:30頃 岡山着<br />7:30-7:50頃 八幡SA<br />9:00 広島着<br /><br />こうやってたまに体を慣らしておかないといけません(?)よね。<br />突然海外に出られることになったら快適エコノミークラス実現グッズが壊れてる/忘れた、なんてことになりかねません。<br />今年4度目の夜行バスで、やっと感覚が戻ってきました。

    新宿発のWILLER EXPRESSで広島へ♪

    20:00発で到着が9:00ということは、なんと半日以上!
    楽天クーポンで500円OFFとなり5,000円で移動できちゃいます。

    4列シートなんですが、予約を絞っているのか半分以下の乗車率。
    隣は空席でゆっくり・・・できないのがWILLERですね。
    プライバシー重視で、1席ずつ壁があるんです。
    座席も狭いので、体の大きな人には不向きかもしれません。

    でも休憩の取り方がとても好みで、実に快適な移動となりました。
    我ながら8時間もよく起きずに寝続けました・・。

    20:00 新宿発
    21:00-21:30 海老名SA
    3:50 宝塚北SA(寝てたので停車時間不明)
    6:30頃 岡山着
    7:30-7:50頃 八幡SA
    9:00 広島着

    こうやってたまに体を慣らしておかないといけません(?)よね。
    突然海外に出られることになったら快適エコノミークラス実現グッズが壊れてる/忘れた、なんてことになりかねません。
    今年4度目の夜行バスで、やっと感覚が戻ってきました。

    バスタ新宿 乗り物

  • 13時間移動してもロンドンでもNYでもなく、広島。<br />山の中腹によく家が建ってるなーと。<br /><br />岡山で数名降りていき、広島駅で私以外の全員が降り、<br />広島バスセンターまで乗っていたのは1人だけでした。

    13時間移動してもロンドンでもNYでもなく、広島。
    山の中腹によく家が建ってるなーと。

    岡山で数名降りていき、広島駅で私以外の全員が降り、
    広島バスセンターまで乗っていたのは1人だけでした。

  • 広島BCから歩いて5分で、10年ぶりの原爆ドーム。<br /><br />当時、資料館には入ったので今回は少しだけこのへんを散歩します。<br />原爆投下の目印となった相生橋から。

    広島BCから歩いて5分で、10年ぶりの原爆ドーム。

    当時、資料館には入ったので今回は少しだけこのへんを散歩します。
    原爆投下の目印となった相生橋から。

    原爆ドーム 名所・史跡

    資料館の後に行くべき。 by らびたんさん
  • 資料館の後にここに来ると、これだけの形を留めているのがいかに奇跡だったかということがわかると思います。

    資料館の後にここに来ると、これだけの形を留めているのがいかに奇跡だったかということがわかると思います。

  • 2011年にはこのあたり外国人観光客だらけでした。<br />とりわけ、欧米人の若いカップルが多い印象でした。<br /><br />Covid-19はそういった若い人たちの学習の機会を奪うことになりましたよね・・・

    2011年にはこのあたり外国人観光客だらけでした。
    とりわけ、欧米人の若いカップルが多い印象でした。

    Covid-19はそういった若い人たちの学習の機会を奪うことになりましたよね・・・

  • サクッともみじ饅頭スライムをGet。<br />ALL自力142/188<br /><br />ちょうどやってきた宮島口行きに飛び乗り、ICをタッチ。<br />1時間近く乗って270円てめっちゃ安いです。

    サクッともみじ饅頭スライムをGet。
    ALL自力142/188

    ちょうどやってきた宮島口行きに飛び乗り、ICをタッチ。
    1時間近く乗って270円てめっちゃ安いです。

  • 10:22頃に広電宮島口に到着し、さすがに10:25の船は無理だよねって思ってたら「ICの方はそのままお進みください」の表示があるので、あれれ、乗れちゃいました。<br /><br />180円は宮島口にあるIC読み取り機にタッチするだけでOKです。<br />なんて便利なんでしょう!<br /><br />時刻表貼っておきます。<br />・JRフェリー<br />https://jr-miyajimaferry.co.jp/timetable/<br />・松大フェリー<br />http://miyajima-matsudai.co.jp/sp/diagram/index.html

    10:22頃に広電宮島口に到着し、さすがに10:25の船は無理だよねって思ってたら「ICの方はそのままお進みください」の表示があるので、あれれ、乗れちゃいました。

    180円は宮島口にあるIC読み取り機にタッチするだけでOKです。
    なんて便利なんでしょう!

    時刻表貼っておきます。
    ・JRフェリー
    https://jr-miyajimaferry.co.jp/timetable/
    ・松大フェリー
    http://miyajima-matsudai.co.jp/sp/diagram/index.html

  • あれは牡蠣の養殖でしょうか?<br /><br />牡蠣はよく食べてたんですよ、2005年にノロに当たるまでは。<br />それ以来揚げてあっても食べられなくなりました。

    あれは牡蠣の養殖でしょうか?

    牡蠣はよく食べてたんですよ、2005年にノロに当たるまでは。
    それ以来揚げてあっても食べられなくなりました。

  • そして見えてきたのは大鳥居(修復中)<br /><br />まさかとは思いますが、これ知らずに来た人っているんですかね?<br />かわいそう。。

    そして見えてきたのは大鳥居(修復中)

    まさかとは思いますが、これ知らずに来た人っているんですかね?
    かわいそう。。

  • このあたりから雨が強くなってきて、靴がぐっちょり。<br />気持ち悪いです。<br /><br />雨が激しくて、街中では鹿さん1頭だけしか見かけませんでした。

    このあたりから雨が強くなってきて、靴がぐっちょり。
    気持ち悪いです。

    雨が激しくて、街中では鹿さん1頭だけしか見かけませんでした。

  • 小潮の干潮を少し過ぎた頃です。<br />前回2011年には満潮だったので、次は干潮を狙おうと決めていました。<br /><br />小潮だと実際には歩いて渡れる時間が一瞬しかないようですが、<br />この雨じゃどのみちどうしようもありません。

    小潮の干潮を少し過ぎた頃です。
    前回2011年には満潮だったので、次は干潮を狙おうと決めていました。

    小潮だと実際には歩いて渡れる時間が一瞬しかないようですが、
    この雨じゃどのみちどうしようもありません。

  • でもね、裸足の小さな勇者が楽しそうにはしゃいでましたよ(^_^)

    でもね、裸足の小さな勇者が楽しそうにはしゃいでましたよ(^_^)

  • 大鳥居側から見た厳島神社

    大鳥居側から見た厳島神社

    厳島神社 寺・神社

    満潮時に行こう☆寝殿造が美しい by らびたんさん
  • 今回は内部に入りませんが、満潮時とはぜんぜん違う姿を拝見できて本当によかったです。

    イチオシ

    地図を見る

    今回は内部に入りませんが、満潮時とはぜんぜん違う姿を拝見できて本当によかったです。

  • 個人的には「水にうかばない修復中の鳥居」もナイスでした。<br />ALL自力143/188<br /><br />あっ。<br />ドラクエのおみやげって日本三景に全部置かれてますね。<br /><br />残る松島は来月回収予定、天橋立は冬が来る前にと思ってますが、いかんせん両方とも観光済みなので後回しになっております。<br />今回のようにトクたびが出る距離でもないのでなかなかきっかけがw

    個人的には「水にうかばない修復中の鳥居」もナイスでした。
    ALL自力143/188

    あっ。
    ドラクエのおみやげって日本三景に全部置かれてますね。

    残る松島は来月回収予定、天橋立は冬が来る前にと思ってますが、いかんせん両方とも観光済みなので後回しになっております。
    今回のようにトクたびが出る距離でもないのでなかなかきっかけがw

  • 雨がひどいのでおとなしく雨宿り・・・に選んだのは、<br />厳島神社から目の前の階段を上ったところにある【豊国神社】<br /><br />100円です。<br />豊臣秀吉氏が戦没者を慰霊するために1587年に建立した経堂で

    雨がひどいのでおとなしく雨宿り・・・に選んだのは、
    厳島神社から目の前の階段を上ったところにある【豊国神社】

    100円です。
    豊臣秀吉氏が戦没者を慰霊するために1587年に建立した経堂で

    豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

    厳島神社を上から見られるポイント★ by らびたんさん
  • 広~いので通称:千畳閣と呼ばれてるそうです。<br /><br />天候によっては、京都の瑠璃光院みたくリフレクションするのかな?<br />と思いましたが、この味わいのある床も柱も実によくて。

    広~いので通称:千畳閣と呼ばれてるそうです。

    天候によっては、京都の瑠璃光院みたくリフレクションするのかな?
    と思いましたが、この味わいのある床も柱も実によくて。

  • テラスからの景色はやっぱり紅葉シーズンが人気かなと思いました。<br />個人的にはしっとり艶やかな緑も大好きです。

    テラスからの景色はやっぱり紅葉シーズンが人気かなと思いました。
    個人的にはしっとり艶やかな緑も大好きです。

  • 止まないどころか激しくなる雨のおかげで、こんなテラスでまったりしちゃいました。

    止まないどころか激しくなる雨のおかげで、こんなテラスでまったりしちゃいました。

  • 裸足で鬼ごっこしてる姉弟がほほえましかったです。<br />この風景はもしかしたら400年前から変わってないのかな、とか。<br /><br />400年後もこうであってほしいです。

    イチオシ

    裸足で鬼ごっこしてる姉弟がほほえましかったです。
    この風景はもしかしたら400年前から変わってないのかな、とか。

    400年後もこうであってほしいです。

  • もう1つ行ってみたい場所があるので、山のほうへ上ってみます。<br /><br />鹿パンチ見ちゃいました。<br />・・・昨年奈良の鹿に噛みつかれたんですが、宮島はえさやり禁止なので人間は襲われずに済みます。<br /><br />鹿に襲われた旅行記↓<br />5歳娘と2泊3日関西コンプ旅★絶景!びわ湖テラス<br />https://4travel.jp/travelogue/11647731

    もう1つ行ってみたい場所があるので、山のほうへ上ってみます。

    鹿パンチ見ちゃいました。
    ・・・昨年奈良の鹿に噛みつかれたんですが、宮島はえさやり禁止なので人間は襲われずに済みます。

    鹿に襲われた旅行記↓
    5歳娘と2泊3日関西コンプ旅★絶景!びわ湖テラス
    https://4travel.jp/travelogue/11647731

  • 厳島神社からゆっくり歩いて15分ほどの【大聖院】<br />あの空海さんが1200年も前に開いたという真言宗のお寺です。<br /><br />こ、これはマニ車では?!<br />懐かしい!アジア各地でよく見かけて「にわか」で回してましたが今回は感染症拡大予防のため心の中で回します。<br /><br />ご存知の方も多いと思いますが、マニ車とはチベット仏教の仏具で、1回転回すごとにお経を1回唱えるのと同じ功徳を得られる優れもの。

    厳島神社からゆっくり歩いて15分ほどの【大聖院】
    あの空海さんが1200年も前に開いたという真言宗のお寺です。

    こ、これはマニ車では?!
    懐かしい!アジア各地でよく見かけて「にわか」で回してましたが今回は感染症拡大予防のため心の中で回します。

    ご存知の方も多いと思いますが、マニ車とはチベット仏教の仏具で、1回転回すごとにお経を1回唱えるのと同じ功徳を得られる優れもの。

    大聖院 寺・神社

    宮島の超絶おすすめ観光地☆ by らびたんさん
  • ニット帽被ってるなんてやっぱりチベット圏に来たかのよう。

    ニット帽被ってるなんてやっぱりチベット圏に来たかのよう。

  • 本物のダライ・ラマ法王さまが2006年に来られて開眼されたって、<br />いやすごいことですね・・・・!

    本物のダライ・ラマ法王さまが2006年に来られて開眼されたって、
    いやすごいことですね・・・・!

  • さらに奥にある【遍照窟】まで行ってみました。<br /><br />四国のお遍路参りは有名ですね。<br />総行程1,400Kmを大変な日数をかけて歩いて回るというやつですが、ここで1時間でできますよ~という話で。<br /><br />88体の仏像それぞれの足下には四角いプレートがあって、その下に各寺院の砂が埋められています。順路のとおり参拝すると、出口ではお遍路参りをしたのと同じご利益が得られるということです。

    イチオシ

    地図を見る

    さらに奥にある【遍照窟】まで行ってみました。

    四国のお遍路参りは有名ですね。
    総行程1,400Kmを大変な日数をかけて歩いて回るというやつですが、ここで1時間でできますよ~という話で。

    88体の仏像それぞれの足下には四角いプレートがあって、その下に各寺院の砂が埋められています。順路のとおり参拝すると、出口ではお遍路参りをしたのと同じご利益が得られるということです。

  • 入口でまず灯籠の数に圧倒されました。

    入口でまず灯籠の数に圧倒されました。

  • 1つ1つ見ても美しく

    1つ1つ見ても美しく

  • パワースポットだとかそういうのはぜんぜん信じないけど、宮島に来たらちょっとだけ頑張って大聖院にお参りするのお勧めします!<br /><br />そういえばラサはまだ行けてなくって、あれはドラクエのダーマ神殿だからいつか行かなきゃなんですよー。

    パワースポットだとかそういうのはぜんぜん信じないけど、宮島に来たらちょっとだけ頑張って大聖院にお参りするのお勧めします!

    そういえばラサはまだ行けてなくって、あれはドラクエのダーマ神殿だからいつか行かなきゃなんですよー。

  • 12時、お腹も減りましたのでお待ちかねの一杯はこちらで。<br />【MIYAJIMA BREWERY】

    12時、お腹も減りましたのでお待ちかねの一杯はこちらで。
    【MIYAJIMA BREWERY】

    MIYAJIMA BREWERY グルメ・レストラン

    海を眺めるおしゃれな地ビールレストラン☆ by らびたんさん
  • 季節限定・風薫エール650円<br />私にはちょっと軽すぎたかな。

    季節限定・風薫エール650円
    私にはちょっと軽すぎたかな。

  • テイクアウトのみかなと思ってたんですが、イートイン可能とのことでランチもいただいちゃうことに。<br /><br />あさり入りシーフードカレー。1000円。<br />牡蠣が入っていないことはちゃんと確認済み。<br /><br />宮島って困るんですよ・・牡蠣が食べれなくなり、うなぎは食わず嫌いなので、食べられるものがないというw<br />なのでカレーほんと嬉しかったです!

    テイクアウトのみかなと思ってたんですが、イートイン可能とのことでランチもいただいちゃうことに。

    あさり入りシーフードカレー。1000円。
    牡蠣が入っていないことはちゃんと確認済み。

    宮島って困るんですよ・・牡蠣が食べれなくなり、うなぎは食わず嫌いなので、食べられるものがないというw
    なのでカレーほんと嬉しかったです!

  • 午後から雨はますますひどくなる一方。<br />でもこんなに観光客がいるなんて宮島すごいですね。<br /><br />関西弁が多かった印象です。

    午後から雨はますますひどくなる一方。
    でもこんなに観光客がいるなんて宮島すごいですね。

    関西弁が多かった印象です。

  • もみじ饅頭のワッフルなんて見つけてついお買い上げ。<br />マネケンぽいですね。200円なり。うまうま(^o^)ノ

    もみじ饅頭のワッフルなんて見つけてついお買い上げ。
    マネケンぽいですね。200円なり。うまうま(^o^)ノ

  • 本土に戻りまして、ここからおみやげ自力勢得意のコミュニティバスである「おおのハートバス」で移動します。<br />宮島口13:48発→べにまんさくの湯14:22<br /><br />時刻表はこちら↓<br />https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/uploaded/attachment/45111.pdf<br />一律150円で、現金のみ。<br />この旅唯一ICが使えなかったのがここです。

    本土に戻りまして、ここからおみやげ自力勢得意のコミュニティバスである「おおのハートバス」で移動します。
    宮島口13:48発→べにまんさくの湯14:22

    時刻表はこちら↓
    https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/uploaded/attachment/45111.pdf
    一律150円で、現金のみ。
    この旅唯一ICが使えなかったのがここです。

  • やってきたのは恒例の温泉【べにまんさくの湯】<br />http://benimansaku.jp/

    やってきたのは恒例の温泉【べにまんさくの湯】
    http://benimansaku.jp/

    あさり亭 宮浜温泉べにまんさくの湯 グルメ・レストラン

  • すごい自販機が立っていました。

    すごい自販機が立っていました。

  • 一般料金700円ですが、FBでいいね押すと200円引きになるそうです。<br /><br />・・・私はリアタイで友人に居場所がわかってしまう(留守とバレて泥棒なんて事件もありましたね~)のと、TLを汚すのが嫌で、FBでこういうことしたくないんです。<br />ここで85分しかないから公開設定いじってる時間ももったいないし、あ、それ以前にWifi環境のみFB許可してたんだった・・・それにしても2014年くらいから廃れてきたFBのみ割引というのも効果が疑問ですね。<br />べにまんさくの湯ではWifi取れませんでした。

    一般料金700円ですが、FBでいいね押すと200円引きになるそうです。

    ・・・私はリアタイで友人に居場所がわかってしまう(留守とバレて泥棒なんて事件もありましたね~)のと、TLを汚すのが嫌で、FBでこういうことしたくないんです。
    ここで85分しかないから公開設定いじってる時間ももったいないし、あ、それ以前にWifi環境のみFB許可してたんだった・・・それにしても2014年くらいから廃れてきたFBのみ割引というのも効果が疑問ですね。
    べにまんさくの湯ではWifi取れませんでした。

  • 宮島や、この後の岩国でも温泉を探してたんですがどうもうまくなくて、<br />そんなときに4travelかつドラクエウォーク仲間のousaruさん(https://4travel.jp/traveler/ousaru)が「らびたんさんプレモルフェア550円→290円やってる温泉ありましたよ~!」と見つけてくださったんです。<br />我らがコミュニティバスとセットで教えてくださいました。<br /><br />ousaruさんいつもありがとうございます!!!

    宮島や、この後の岩国でも温泉を探してたんですがどうもうまくなくて、
    そんなときに4travelかつドラクエウォーク仲間のousaruさん(https://4travel.jp/traveler/ousaru)が「らびたんさんプレモルフェア550円→290円やってる温泉ありましたよ~!」と見つけてくださったんです。
    我らがコミュニティバスとセットで教えてくださいました。

    ousaruさんいつもありがとうございます!!!

  • 夜行バス明け、さらに温泉後の一杯は最高ですね!!<br /><br />べにまんさくの湯は大雨にもかかわらず盛況でした。<br />お風呂は内湯2つ、外に3つ。<br /><br />内湯には日替わりお楽しみ湯で、この日は「完熟マンゴー」というルビー色の麗しいお風呂。<br />外湯は岩風呂・檜風呂・泡風呂があり、目の前に宮島が見えるという最高の眺めでございました。

    夜行バス明け、さらに温泉後の一杯は最高ですね!!

    べにまんさくの湯は大雨にもかかわらず盛況でした。
    お風呂は内湯2つ、外に3つ。

    内湯には日替わりお楽しみ湯で、この日は「完熟マンゴー」というルビー色の麗しいお風呂。
    外湯は岩風呂・檜風呂・泡風呂があり、目の前に宮島が見えるという最高の眺めでございました。

  • 2階レストランはテラスになっていて、雨上がりでイマイチな天気ではありますが、目の前に宮島が見えるこんな感じはお風呂とほぼ同じ眺望です。

    2階レストランはテラスになっていて、雨上がりでイマイチな天気ではありますが、目の前に宮島が見えるこんな感じはお風呂とほぼ同じ眺望です。

  • 西のほうには大好物の工場地帯が。<br />周南・・・じゃ遠すぎるよねと思ってGoogle Mapを立ち上げると、大竹付近のようでした。<br /><br />近くにいたカップルが「あれ広島~?」「わかんね~」<br />

    西のほうには大好物の工場地帯が。
    周南・・・じゃ遠すぎるよねと思ってGoogle Mapを立ち上げると、大竹付近のようでした。

    近くにいたカップルが「あれ広島~?」「わかんね~」

  • べにまんさくの湯から再びコミュニティバスに乗り、<br />JR玖波駅から電車で岩国にやってきました。<br />べにまんさくの湯15:47→玖波15:58/16:29発→岩国16:40<br /><br />1992年に祖父母と錦帯橋に来たんですけど、人生で初めてタクシーなんて乗って、怖かった思い出です。。<br />年寄りと子どもだと思って遠回りされ(この頃から方向感覚や距離感など旅に必要なコンパスを備えてたようです)ぼられた記憶しかなく。<br /><br />今回は路線バス300円、IC可でした。<br />https://sway.office.com/NVDijViP2uyQe9xd?ref=Link

    べにまんさくの湯から再びコミュニティバスに乗り、
    JR玖波駅から電車で岩国にやってきました。
    べにまんさくの湯15:47→玖波15:58/16:29発→岩国16:40

    1992年に祖父母と錦帯橋に来たんですけど、人生で初めてタクシーなんて乗って、怖かった思い出です。。
    年寄りと子どもだと思って遠回りされ(この頃から方向感覚や距離感など旅に必要なコンパスを備えてたようです)ぼられた記憶しかなく。

    今回は路線バス300円、IC可でした。
    https://sway.office.com/NVDijViP2uyQe9xd?ref=Link

    錦帯橋 名所・史跡

    アップダウンあるが美しい橋 by らびたんさん
  • 確かに渡ったことがあるこの橋

    確かに渡ったことがあるこの橋

  • 渡った先のロープウェイ乗って、お城まで行ったんですよ。<br />橋は有料だし、今回は渡らず、河川敷に下りてみたりしました。<br /><br />ほんとは錦帯橋から空港へのバスもあるので、お店が開いていればこのへんで時間つぶしてもいいかなと思ってたんですが、17時過ぎてるせいかおみやげ屋すら閉まってました。。

    渡った先のロープウェイ乗って、お城まで行ったんですよ。
    橋は有料だし、今回は渡らず、河川敷に下りてみたりしました。

    ほんとは錦帯橋から空港へのバスもあるので、お店が開いていればこのへんで時間つぶしてもいいかなと思ってたんですが、17時過ぎてるせいかおみやげ屋すら閉まってました。。

  • 秘蔵フォト出てきました。<br /><br />小6→中1の春休みに訪れた錦帯橋ですね。<br />この頃の私って地味だなあ~。地味すぎ!!<br /><br />今の私はオレンジ色始め暖色系ビビッド多めですからね。<br />年取って地味な色着てるとますます冴えなく見えるんで、色で盛ってます。気持ちも明るく前向きになりますしね(о´∀`о)<br /><br />恥を忍んで昔の写真UPしますw

    秘蔵フォト出てきました。

    小6→中1の春休みに訪れた錦帯橋ですね。
    この頃の私って地味だなあ~。地味すぎ!!

    今の私はオレンジ色始め暖色系ビビッド多めですからね。
    年取って地味な色着てるとますます冴えなく見えるんで、色で盛ってます。気持ちも明るく前向きになりますしね(о´∀`о)

    恥を忍んで昔の写真UPしますw

  • ALL自力144/188 ふぐスライム<br />バス車内から開放可能でした。<br /><br />あれれ?これ唐戸市場に置けばいいのに・・

    ALL自力144/188 ふぐスライム
    バス車内から開放可能でした。

    あれれ?これ唐戸市場に置けばいいのに・・

  • 22分ほどの滞在で駅に戻ります。<br />https://sway.office.com/OJtoPNbkIUY5S0hO?ref=Link<br /><br />バスから見かけたこちらの飲み物半額に惹かれ、チェーンですが【や台ずし】さんでサク飲みしていきましょう。<br />19時まで半額だけでなく、LINE友だち登録で1杯目無料という嬉しいサービスもあり、今日はよく飲んだ1日になりました☆

    22分ほどの滞在で駅に戻ります。
    https://sway.office.com/OJtoPNbkIUY5S0hO?ref=Link

    バスから見かけたこちらの飲み物半額に惹かれ、チェーンですが【や台ずし】さんでサク飲みしていきましょう。
    19時まで半額だけでなく、LINE友だち登録で1杯目無料という嬉しいサービスもあり、今日はよく飲んだ1日になりました☆

    や台ずし 岩国駅前町 グルメ・レストラン

  • 岩国駅東口18:48→岩国空港18:55<br />わずか7分、料金200円。IC可。<br /><br />これだけ近いのって便利ですよね。<br />米軍基地でもあるので空港は撮影禁止です。<br /><br />さっき岩国駅⇔錦帯橋のバスに乗ってたカップルも同じバスに乗ってて、なんと東京行きの飛行機でも近くの席でした。<br />雨の日にわざわざ観光名所行ってタッチで折り返すなんて絶対ドラクエ仲間だろう・・・と思うのですがほとんど会話されないので真実はわかりませんでした。<br /><br />岩国19:40発ANA→羽田21:10<br />毎日5便だったのが2便になってしまったのでそこそこ乗客がいます。<br />半分くらいは埋まってたでしょうか。<br /><br />定刻で羽田に帰還しました。<br />猛暑とか熱中症なんてどこの国の話?というくらい大雨で、荷物も全部びしょ濡れになりましたが、今回は「全部訪問済みだからやっつけ」の予定だったのに思いのほか楽しめました(*^_^*)<br /><br />次は4連休・・・1年以上帰れていなかった実家に帰省しただけなので旅行記になるかは未定です。福島のおみやげ回収などしてました。<br /><br />Fin

    岩国駅東口18:48→岩国空港18:55
    わずか7分、料金200円。IC可。

    これだけ近いのって便利ですよね。
    米軍基地でもあるので空港は撮影禁止です。

    さっき岩国駅⇔錦帯橋のバスに乗ってたカップルも同じバスに乗ってて、なんと東京行きの飛行機でも近くの席でした。
    雨の日にわざわざ観光名所行ってタッチで折り返すなんて絶対ドラクエ仲間だろう・・・と思うのですがほとんど会話されないので真実はわかりませんでした。

    岩国19:40発ANA→羽田21:10
    毎日5便だったのが2便になってしまったのでそこそこ乗客がいます。
    半分くらいは埋まってたでしょうか。

    定刻で羽田に帰還しました。
    猛暑とか熱中症なんてどこの国の話?というくらい大雨で、荷物も全部びしょ濡れになりましたが、今回は「全部訪問済みだからやっつけ」の予定だったのに思いのほか楽しめました(*^_^*)

    次は4連休・・・1年以上帰れていなかった実家に帰省しただけなので旅行記になるかは未定です。福島のおみやげ回収などしてました。

    Fin

    岩国駅

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • るなさん 2021/08/04 17:36:01
    しゅご~い!!広島日帰り(笑)
    らびたんさん、こんにちは♪

    あはは(笑)らびたんさんもやってるねぇ~私も夜行バスに味占めて京都通ってます。って広島は8時間ですか!!京都よりさらに2時間長い...東南アジアよりちょいと遠いかな?(;^ω^)
    そうです、こうやってロング交通機関に体を慣れさせておかねばならんのです。そりゃビジネスとか乗れる方には関係ないかもしれないですけどねぇ~私のようなエコノミストには体に覚えさせておかないとです(爆)
    まぁドラクエは全然わかりませんけど...(;'∀')

    なるほどねぇ~厳島神社も潮の満ち引きで風景がまったく違うってことですね。そりゃそうか?
    広島も一度は行きたいなとは思っているのですが。海外へ行けない今、行くしかないか?でもね、国内は老後の楽しみにとっておいてるんですがねぇ(苦笑)

    ニット帽被ってちゃんとお賽銭を頂こうとしているお地蔵様??がめちゃ可愛い♪
    燈籠も美しい☆こういう灯りには癒されますね、そして厳かな気分になります。

    宮島ってやっぱり牡蠣ばっかりなの??私もかつて牡蠣フライで2度ひどい目に遭ってるのでトラウマです。フライですよ、フライ!!2度共(爆)
    なんとお産で入院中の夕飯にも出てびっくり。いくらお産は病気じゃないとは言えこんな好き嫌い分かれる料理、病院食で出すかい??と怒りを覚えました(笑)

    おっ!!若かりしらびたんさん発見@@今のらびたんさんも載せてよ~♪
    ですよねぇ~年取って地味な色着るっていかんです。でもらびたんさんはまだ若い!!私なんてもうアラカン(爆)茶色とかベージュとか難しくなっとります。

    いつもながら日帰りあっぱれ♪

    るな

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/08/04 21:04:42
    Re: しゅご~い!!広島日帰り(笑)
    るなさん、こんばんは。

    元はるなさんの旅行記を見て、私も「いつか復活するはずの海外旅」に備えなきゃと思って夜行バス活用しているんです☆
    京都は3月に私も乗ったんですが、短すぎちゃってあまり眠れません。
    広島は13時間かかりますよ~。そのうち8時間通しで眠れたので体調バッチリでした(^_^)

    宮島グルメなんて検索すると、牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣鰻鰻・・・って感じで、困っちゃうんですよねえ。。
    るなさんフライで2度って!!!
    あれほんと苦しいですよね。人生の中で苦しかったことTOP3に入っちゃいます。
    そんなもの(失礼)産院で出すなよという感じですね怒
    産後の恨みは一生なんて言いますけど、あの全身ズタボロなタイミングで牡蠣なんか出てきた日にゃあ一生忘れないでしょう。。

    今のらびたんはすっかり派手に盛ってるオバハンです。
    るなさんみたく麗しかったら写真載せちゃうのに~。
    ワクチン2回目が終わったので、そろそろるなさんに会えそうかLINEしてみよ~と思ってたところ、ここにきてまた大変な状況になってきましたね。
    少し落ち着きましたら連絡します('ω')

    らびたん
  • Miyatanさん 2021/07/30 23:45:33
    鹿パンチ
    らびたんさん、こんばんは。

    例のLINEで画像送ってくれた鹿パンチの写真登場ですね。宮島の鹿も人懐っこいですね。前回行った時もリュックの中をガサガサしていたら、いきなり鹿さんがのぞいてきてビックリしました。厳島神社の鳥居は未だに工事中なんですね。いつ完成でしたっけ?

    夜行バス、、、体力ありますね。コロナ明けたら海外勿論行きたいのですが、飛行機10時間とか耐えられるのかな?

    岩国空港、写真見たかったのに撮影禁止なんですね。三沢は撮りましたよ。(もしかしたら撮っちゃいけないところ撮ったかも ^^;)

    秘蔵写真、服装は地味かもしれませんが、スタイルいいですね。私は夏服はひたすらビビッドカラーです。

    ムツゴロウ⇒明太子⇒にわかなお面って、私のGW旅行そのままです。来月公開予定です。特に明太子をどうやって公共交通機関で取りに行ったのか楽しみにしています。

    明日の飛行機で高跳びです、、、二週連続。どこのお土産なのかお楽しみに。^^

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/07/31 06:51:17
    RE: 鹿パンチ
    Miyatanさん、おはようございます。

    鹿かわいかったです(^_^)
    鳥居の工事はいつ終わるかまだ決まってないのかなあと思いますが、これが8回目の修理で、年単位の時間がかかるとかどこかで耳にした気がします。

    なんだかもう海外に行くってどういうことだったか体が忘れてしまいました。
    エコノミー10時間、時差ぼけも加わりますし、もちろん行きたいのですがリハビリが必要そうです。
    まだまだおみやげ旅で夜行を予定しているのがいくつかあるので、しばらく国内で鍛えておきます。

    >私は夏服はひたすらビビッドカラーです。
    Tシャツ1枚で印象が変わるのって楽しいですよね。
    まぐろ色は傑作でしたが、それ以外もいつも楽しみにしていますよ。
    そろそろ旅行記も春から夏になってきますので、来月も期待しています。

    明太子ですか。
    これは順調にいけば2週間後にUPされます。
    現在、2回目のワクチンによる高熱で今週末は身動き取れません。
    明日コンサートの予定入れちゃってるので、なんとかそれまでに下がってくれないと・・・という感じです。

    Miyatanさんのおみやげは場所まではすぐわからないので、
    気長に待ってます。

    らびたん
  • wakabunさん 2021/07/30 22:56:34
    夜行
    らびたんさん、こんばんは。

    フルフラットでない夜行なんてしばらくやっていないことに気づきました。国内専門になってしまい、絶対からだなまってます。エコの夜行便なんて耐えられるのか不安になってきました。子供たち大きくなったし、横になれなくて寝られるのか心配です。コロナ明けの初海外はかなり緊張しそうだなあ。

    岩国のトクたびはレアだし、お得感ありましたね。私もちょっと惹かれました。毎日5便も飛んでたのも驚きです。今度出たら錦帯橋見に行こうかな。

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/07/31 06:37:43
    リハビリが必要かもです
    wakabunさん、おはようございます。

    今年久しぶりに夜行に乗ったら体が勝手を忘れていて、
    しかもネックピローがいつの間にか破けてしまったのか空気が抜けてしまい・・・
    もうダメダメな感じでした。
    海外だとこれに時差も加わるのか・・・と思うと、リハビリが必要そうです。

    うちの子は海外行きたがらないし、海外に低価格で気軽に行ける日は戻ってこないかもとすら思ってしまって、もしかしたらこのまま国内専門で余生を送るのかなあなんて考えることもあります。

    岩国って町と空港が近いしなかなか便利ですよね。
    wakabunさんが前に周南の工場地帯見に行かれてて、いいなーと思ってました。
    私もまた行くかもしれません(^_^)

    らびたん
  • RL-JPNさん 2021/07/30 09:56:48
    vivid
    らびたんさん こんにちは。
    一時期赤色とかの服を好んで着ていたのですが、「vividな色使いを着るようになると、おじさんだ」と言われてすっかり白黒青色ばかりになってしまったおじさんです^^;
    秘蔵写真!きっと今もあまり変わらない顔立ちなのかと(なんとなく想像しているらびたんさんのお顔のイメージ通りでした)

    ちなみに、先日、厳島神社の大鳥居改修、知らずに行きました・・・
    まあ、何度か来ていて、4年前くらい前に来た時にも見たので見れなかったのは良かったのですが、フェリー内からクエスト解放可能!と見ていたのに、あれ、取れないよ、しかも大鳥居も見当たらない!なんで!?と焦りました。(朝早かったので、フェリーは鳥居の方を周らなかったんだ、と最後に本土に戻って気づきました)

    表紙の遍照窟の灯籠の写真もいいですね。マニ車もそうですが、自分は何度か行っているのに素通りしてしまってます・・・。
    岩国空港、岩国駅からそんなに近いのですね!広島空港より絶対便利かも。

    昨日らびたんさんのお土産が150個超えましたね!おめでとうございます!
    九州かな?と思いながら眺めてました。
    僕も、来週久々にトクたびマイルで1個だけお土産めぐりをしようかと密かに計画中です。まさかの大阪も緊急事態宣言発出!?で、仕事は一気に暇になりそうな気配で・・・。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2021/07/30 11:20:36
    Re: vivid
    RL-JPNさん、こんにちは。

    今日はお休みなのですね。
    熱はこれから・・・かもしれません?

    vividはおじさんですか。。
    私もおばさんの証拠だったりしてw
    でも「はでなふく」は生涯着続けようと思ってます(^_^)
    厳島神社のような鮮やかな色が好みです。

    大鳥居知らずに行かれましたか^^;
    フェリー内ではウォークやってなかったんで、立ち上げて検証すべきでしたね。
    せっかくの大鳥居便だったのにしくじりました。

    来週はトクたびで1本釣りですか。
    となると、あそこで確定だと思っています。フフ・・・
    私は旅行記書いてない場所です。

    はい、昨日はムツゴロウ→明太子→にわかなお面でした☆

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

宮島・厳島神社の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集