出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年8月にも娘とおみやげ回収に来ていた山陰ですが、あのときは子どもが楽しめないスポットが残りました。<br /><br />5歳娘と2泊3日で島根&鳥取【1】公共機関で横断する島根県<br />https://4travel.jp/travelogue/11643330<br />5歳娘と2泊3日で島根&鳥取【2】灼熱の鳥取砂丘<br />https://4travel.jp/travelogue/11644137<br /><br />GOTOで激安だったJALパックをポチり、山陰残りのおみやげを回収することにしました。(除く隠岐)<br /><br />出雲in/outで、泊まりは米子。<br />再訪が多くほとんど観光らしいことしていないので、読み飛ばし歓迎いたします。<br /><br />冬の到来を確信する大雪の日に当たり、果たして…?<br /><br />【行程】<br />①羽田7:15発→出雲8:40着<br /> ホテルハーベストイン米子泊<br />②出雲19:35発→羽田20:55着  <br /><br />【費用】総額33,495円<br />◆飛行機&ホテルのJALダイナミックパッケージ:17,700円<br /> (地域クーポン4,000円付きます)<br />◆現地交通費:11,090円<br />◆観光:1,970円<br />◆食費:2,735円

女ひとり1泊2日山陰★ドラクエウォークおみやげ回収の旅

30いいね!

2020/12/16 - 2020/12/17

262位(同エリア1803件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年8月にも娘とおみやげ回収に来ていた山陰ですが、あのときは子どもが楽しめないスポットが残りました。

5歳娘と2泊3日で島根&鳥取【1】公共機関で横断する島根県
https://4travel.jp/travelogue/11643330
5歳娘と2泊3日で島根&鳥取【2】灼熱の鳥取砂丘
https://4travel.jp/travelogue/11644137

GOTOで激安だったJALパックをポチり、山陰残りのおみやげを回収することにしました。(除く隠岐)

出雲in/outで、泊まりは米子。
再訪が多くほとんど観光らしいことしていないので、読み飛ばし歓迎いたします。

冬の到来を確信する大雪の日に当たり、果たして…?

【行程】
①羽田7:15発→出雲8:40着
 ホテルハーベストイン米子泊
②出雲19:35発→羽田20:55着

【費用】総額33,495円
◆飛行機&ホテルのJALダイナミックパッケージ:17,700円
 (地域クーポン4,000円付きます)
◆現地交通費:11,090円
◆観光:1,970円
◆食費:2,735円

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />冬の羽田は天気がよいことが多くって好きです。<br /><br />今回はJALパックで出雲空港往復+ホテル:17,700円<br /> (地域クーポン4,000円付きます)<br />GOTO様様ですよ。<br /><br />自宅の上空を通って、あっという間に雪の日本海側へ。<br />偏西風が強く、到着がちょいと遅れましたが、地方の空港だとバスはちゃんと待っててくれるので安心ですよネ◎

    おはようございます。
    冬の羽田は天気がよいことが多くって好きです。

    今回はJALパックで出雲空港往復+ホテル:17,700円
     (地域クーポン4,000円付きます)
    GOTO様様ですよ。

    自宅の上空を通って、あっという間に雪の日本海側へ。
    偏西風が強く、到着がちょいと遅れましたが、地方の空港だとバスはちゃんと待っててくれるので安心ですよネ◎

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 出雲空港8:50(遅れて9:05発)→出雲大社連絡所9:30(遅れて9:45着)<br />https://www.ichibata.co.jp/t-izumo/shuttle/docs/taisya_20201025-20210105.pdf<br /><br />出雲大社とセットで観光されることが多いらしい(とフォロワーさんに聞きました。教養なく、神社仏閣に興味ないのですみません)稲佐の浜というところに、ドラクエのおみやげがあるのです。<br />バスを降りて15分くらい歩いたでしょうか。<br />同士(ドラクエウォーク目的で来てる人)らしき男性が2人いました^^<br /><br />

    出雲空港8:50(遅れて9:05発)→出雲大社連絡所9:30(遅れて9:45着)
    https://www.ichibata.co.jp/t-izumo/shuttle/docs/taisya_20201025-20210105.pdf

    出雲大社とセットで観光されることが多いらしい(とフォロワーさんに聞きました。教養なく、神社仏閣に興味ないのですみません)稲佐の浜というところに、ドラクエのおみやげがあるのです。
    バスを降りて15分くらい歩いたでしょうか。
    同士(ドラクエウォーク目的で来てる人)らしき男性が2人いました^^

    稲佐の浜 自然・景勝地

    満潮の景観がすごそう by らびたんさん
  • ちょうど干潮時刻でした。<br />満潮時に来るとぜんぜん違った景観が見れそうです。<br /><br />風が強く、粉雪が吹き付ける天候でした!

    ちょうど干潮時刻でした。
    満潮時に来るとぜんぜん違った景観が見れそうです。

    風が強く、粉雪が吹き付ける天候でした!

  • 無事おみやげGet<br /><br />本物のおそばでも食べにいきましょう。

    無事おみやげGet

    本物のおそばでも食べにいきましょう。

  • しまね共通バスカードというプリペイドカードが売られています。<br /><br />今から乗る一畑バスだけでなく、午後から行く石見交通や、松江市交通局などのバスにも乗れるので島根県でバスに乗られる方はぜひ。<br />乗る時と降りる時にカードリーダーに通します。<br /><br />1,000円で1,100円分使えるという、ちょっとの節約ですが、私のような貧乏人にはありがたいので堂々と使わせていただきます。<br />(ousaruさん情報提供ありがとうございました。)

    しまね共通バスカードというプリペイドカードが売られています。

    今から乗る一畑バスだけでなく、午後から行く石見交通や、松江市交通局などのバスにも乗れるので島根県でバスに乗られる方はぜひ。
    乗る時と降りる時にカードリーダーに通します。

    1,000円で1,100円分使えるという、ちょっとの節約ですが、私のような貧乏人にはありがたいので堂々と使わせていただきます。
    (ousaruさん情報提供ありがとうございました。)

  • 出雲大社周辺のそば屋さんはまだ営業時間前。<br />ということで駅の近くまで移動してきたらちょうど11時になりましたので、羽根屋さんに入店します。<br /><br />ここは駅からちょいと離れるので、出雲大社からだったら「駅通り四つ角」っていうバス停で降りるとスムーズです。<br />夏に出雲市駅で1時間乗り継ぎがあったときここ来れないかなーと検討したのですが、なんせ娘もいたし、灼熱だし、人気店のため時間的にすぐ食べられる保証もないし、断念していたのでした。

    出雲大社周辺のそば屋さんはまだ営業時間前。
    ということで駅の近くまで移動してきたらちょうど11時になりましたので、羽根屋さんに入店します。

    ここは駅からちょいと離れるので、出雲大社からだったら「駅通り四つ角」っていうバス停で降りるとスムーズです。
    夏に出雲市駅で1時間乗り継ぎがあったときここ来れないかなーと検討したのですが、なんせ娘もいたし、灼熱だし、人気店のため時間的にすぐ食べられる保証もないし、断念していたのでした。

    羽根屋 本店 グルメ・レストラン

  • 釜揚げが有名のようですが、暑かった(念のため言っておきますが外は3度です。歩いてきたし、雪国仕様で暖かい服を着ていた)し、さっきおみやげ見たせいで3段が食べたくなってました。<br /><br />11時ちょうどの入店だったので、待ち時間ゼロ。<br />さあ次の目的地へ・・・。<br /><br />出雲大社ですか?<br />2007年観光済みなのでスルーで・・・

    釜揚げが有名のようですが、暑かった(念のため言っておきますが外は3度です。歩いてきたし、雪国仕様で暖かい服を着ていた)し、さっきおみやげ見たせいで3段が食べたくなってました。

    11時ちょうどの入店だったので、待ち時間ゼロ。
    さあ次の目的地へ・・・。

    出雲大社ですか?
    2007年観光済みなのでスルーで・・・

  • 出雲市12:11→大田市12:55の鈍行で移動する予定でしたが、<br />なんと倒竹により軒並み電車が遅れてしまいました・・冬の雪国あるあるで、この日はお隣の鳥取県で大雪、電車運休という区間も多発していたんです。<br /><br />島根はぜんぜん積もってませんけどね。<br /><br />今日は米子まで着ければいいイージーモードなので遅れてもいいや~と思っていたんですが、よく考えたらGOTOイートのポイント利用で居酒屋を予約していたんでした( ゚Д゚)<br />やっぱり遅れられない!と、出雲市→大田市まで特急に760円課金することに・・・さっきバス代100円浮いて喜んでたのに・・・w

    出雲市12:11→大田市12:55の鈍行で移動する予定でしたが、
    なんと倒竹により軒並み電車が遅れてしまいました・・冬の雪国あるあるで、この日はお隣の鳥取県で大雪、電車運休という区間も多発していたんです。

    島根はぜんぜん積もってませんけどね。

    今日は米子まで着ければいいイージーモードなので遅れてもいいや~と思っていたんですが、よく考えたらGOTOイートのポイント利用で居酒屋を予約していたんでした( ゚Д゚)
    やっぱり遅れられない!と、出雲市→大田市まで特急に760円課金することに・・・さっきバス代100円浮いて喜んでたのに・・・w

    石見銀山 名所・史跡

  • 大田市12:37→大森代官所跡13:03<br />file:///C:/Users/hagit/Downloads/20201113144754563.pdf<br /><br />レンタサイクルは休みでしたので、片道2km歩きます。<br /><br />前回このごまどうふ屋でなんかいただいた記憶が。<br />13年前と変わらないおばちゃんたちが同じようにいてタイムスリップしたかのような・・・こちらはだいぶ変わったと思う・・・

    大田市12:37→大森代官所跡13:03
    file:///C:/Users/hagit/Downloads/20201113144754563.pdf

    レンタサイクルは休みでしたので、片道2km歩きます。

    前回このごまどうふ屋でなんかいただいた記憶が。
    13年前と変わらないおばちゃんたちが同じようにいてタイムスリップしたかのような・・・こちらはだいぶ変わったと思う・・・

  • 世界遺産になっていろいろ変わったのでしょうか、こんな自販機はなかったような。

    世界遺産になっていろいろ変わったのでしょうか、こんな自販機はなかったような。

  • それにしても人がいない・・・

    それにしても人がいない・・・

  • 平日とはいえ静かすぎます。店もほとんど開いてなくて。

    平日とはいえ静かすぎます。店もほとんど開いてなくて。

  • 前回見られなかった高台からの景色。<br />これを見れてよかった!

    イチオシ

    前回見られなかった高台からの景色。
    これを見れてよかった!

  • シャレた洋風の建物

    シャレた洋風の建物

  • この銀行は以前からあります。現役。

    この銀行は以前からあります。現役。

  • 往復4km。途中本降りの雪に降られ、傘も出勤するものの、<br />おみやげはしっかり確保です。<br /><br />前回は間歩の近くまで車で送ってもらっちゃったんですよねえ。<br />なので今回は街歩き程度しかしませんでしたがぜひ行かれてみてください。<br /><br />バス停近くの茶店でホットコーヒーを飲みながら、ちょいと充電させていただいてバス待ち。大田市はPayPay20%還元をやっていて、400円のコーヒーが320円に・・・2021年1月末までのようなので大田市に行かれる方はご利用ください☆<br /><br />大森14:53→大田市15:19

    往復4km。途中本降りの雪に降られ、傘も出勤するものの、
    おみやげはしっかり確保です。

    前回は間歩の近くまで車で送ってもらっちゃったんですよねえ。
    なので今回は街歩き程度しかしませんでしたがぜひ行かれてみてください。

    バス停近くの茶店でホットコーヒーを飲みながら、ちょいと充電させていただいてバス待ち。大田市はPayPay20%還元をやっていて、400円のコーヒーが320円に・・・2021年1月末までのようなので大田市に行かれる方はご利用ください☆

    大森14:53→大田市15:19

  • 大田市15:26→米子17:59<br /><br />夏の旅行記でも言ってましたが、山陰本線の景色かなり好きです。<br />ドラクエばっかしてないでしっかり車窓も楽しみました♪

    大田市15:26→米子17:59

    夏の旅行記でも言ってましたが、山陰本線の景色かなり好きです。
    ドラクエばっかしてないでしっかり車窓も楽しみました♪

  • 今宵のお宿は米子駅前にある【ハーベストイン米子】<br />なぜかアップグレードされ、シングル→ダブルで最上階に。<br /><br />なぜ米子に泊まるのかって、別に山陰線どこでもよかったのですが、JALパックで一番安かったわけですよw<br />米子は降りたこともなかったしちょうどいいかーと。<br /><br />それにしても、島根からくると鳥取はすごく寒く感じます。<br />駅前の雰囲気は鳥取駅に似てるかな?

    今宵のお宿は米子駅前にある【ハーベストイン米子】
    なぜかアップグレードされ、シングル→ダブルで最上階に。

    なぜ米子に泊まるのかって、別に山陰線どこでもよかったのですが、JALパックで一番安かったわけですよw
    米子は降りたこともなかったしちょうどいいかーと。

    それにしても、島根からくると鳥取はすごく寒く感じます。
    駅前の雰囲気は鳥取駅に似てるかな?

    ホテルハーベストイン米子 宿・ホテル

    2名1室合計 5,500円~

    米子駅前☆コンセントの少なさは延長コードを借りて解決 by らびたんさん
  • 手持ちのGOTOイートクーポンが使えるお店<br />で居酒屋さんを探したところ、総合的にこちらのお店に決定しました。<br /><br />【三代目網元 魚鮮水産】<br />なぜか予約リストに名前が見当たらず不安になる・・・ものの、ちゃんとクーポン利用できました。

    手持ちのGOTOイートクーポンが使えるお店
    で居酒屋さんを探したところ、総合的にこちらのお店に決定しました。

    【三代目網元 魚鮮水産】
    なぜか予約リストに名前が見当たらず不安になる・・・ものの、ちゃんとクーポン利用できました。

    三代目網元 魚鮮水産 米子駅前店 グルメ・レストラン

    LINE登録で一杯目無料(大ジョッキもOK) by らびたんさん
  • お刺身盛り合わせ(2人前)と焦がしネギラーメンが同時にあらわれた!<br /><br />いや~刺し盛にのど黒が乗ってるってさすがですよ。<br />これで1500円くらい。<br />ラーメンも冷えた体に染み入り、最高。<br /><br />まだあります、LINE友だちになると一杯無料なんですが、<br />この「一杯」とは瓶でなければなんでもOKとのこと( ゚Д゚)<br />遠慮なく大ジョッキでビールいただきました!

    お刺身盛り合わせ(2人前)と焦がしネギラーメンが同時にあらわれた!

    いや~刺し盛にのど黒が乗ってるってさすがですよ。
    これで1500円くらい。
    ラーメンも冷えた体に染み入り、最高。

    まだあります、LINE友だちになると一杯無料なんですが、
    この「一杯」とは瓶でなければなんでもOKとのこと( ゚Д゚)
    遠慮なく大ジョッキでビールいただきました!

  • 外は雪が激しくなってきて、いよいよ積もるね・・・という具合に。<br /><br />目をつけていたビール屋さんまで1kmほど歩いていったのですが、<br />なんと冬季休業中。<br />これならさっきの居酒屋に居座ってればよかったじゃないですか。

    外は雪が激しくなってきて、いよいよ積もるね・・・という具合に。

    目をつけていたビール屋さんまで1kmほど歩いていったのですが、
    なんと冬季休業中。
    これならさっきの居酒屋に居座ってればよかったじゃないですか。

  • カロリー的には十分オーバーしていたのですが、<br />気持ち的にもう1軒て感じだったので、そのへんで電子クーポン使えるか確認しながら直感でこちらのお店【かば】に入ってみます。<br /><br />こんばんは~っ

    カロリー的には十分オーバーしていたのですが、
    気持ち的にもう1軒て感じだったので、そのへんで電子クーポン使えるか確認しながら直感でこちらのお店【かば】に入ってみます。

    こんばんは~っ

    山陰郷土料理かば 米子駅前店 グルメ・レストラン

    あじの炙りなめろうが素晴らしすぎる☆ by らびたんさん
  • 地の食べ物/飲み物をいただきましたが、中でもこのあじの炙りなめろうが素晴らしかったです・・・!<br />人生で一番、かつ他にないおいしさなんじゃないかと思いました。<br /><br />初めての米子、大当たりの夜でした。<br />GOTOイートのポイント+LINEお友だち特典+地域クーポンで、2軒ハシゴして持ち出しほぼゼロという。<br /><br />注:来週人間ドック

    地の食べ物/飲み物をいただきましたが、中でもこのあじの炙りなめろうが素晴らしかったです・・・!
    人生で一番、かつ他にないおいしさなんじゃないかと思いました。

    初めての米子、大当たりの夜でした。
    GOTOイートのポイント+LINEお友だち特典+地域クーポンで、2軒ハシゴして持ち出しほぼゼロという。

    注:来週人間ドック

  • おはようございます。<br />津々と降り積もる雪で、電車がどうなるか気がかりで早起きしました。<br /><br />チェックアウトしてしまって電車が動かない!<br />と判明してもホテルに戻れないし、Twitterで検索。<br />ネガティブな情報はなかったのでエイヤっと5時台にチェックアウトしました。<br /><br />レイトチェックアウトプランで12時まで使えるお部屋だったのですが、勇者はそんな暖かさに背を向けて広野を進みます。<br />米子6:04→境港6:57

    おはようございます。
    津々と降り積もる雪で、電車がどうなるか気がかりで早起きしました。

    チェックアウトしてしまって電車が動かない!
    と判明してもホテルに戻れないし、Twitterで検索。
    ネガティブな情報はなかったのでエイヤっと5時台にチェックアウトしました。

    レイトチェックアウトプランで12時まで使えるお部屋だったのですが、勇者はそんな暖かさに背を向けて広野を進みます。
    米子6:04→境港6:57

  • 境港駅の電気ぜんぶ目玉おやじだわア・・・こういうの無理

    境港駅の電気ぜんぶ目玉おやじだわア・・・こういうの無理

    境港駅

  • 不気味すぎて、夏に娘連れてくることができなかった駅ですw

    不気味すぎて、夏に娘連れてくることができなかった駅ですw

  • 私自身も妖怪に興味ないので、おみやげだけ取ってすぐに折り返します。。<br /><br />よく考えたら隠岐のおみやげ残ってるわけで、ここはそのとき回収でもよかったんだよなあ・・・・やっぱりホテルで寝てればよかったかなあ・・・なんて思う境港タッチでした。

    私自身も妖怪に興味ないので、おみやげだけ取ってすぐに折り返します。。

    よく考えたら隠岐のおみやげ残ってるわけで、ここはそのとき回収でもよかったんだよなあ・・・・やっぱりホテルで寝てればよかったかなあ・・・なんて思う境港タッチでした。

  • 米子駅に戻ると明るくなっていたので、乗り継ぎの合間にうろうろ見学してみます。<br />妖怪列車バンバン見かけますが記念撮影程度で。

    米子駅に戻ると明るくなっていたので、乗り継ぎの合間にうろうろ見学してみます。
    妖怪列車バンバン見かけますが記念撮影程度で。

    米子駅

  • 好きな人にはたまらないかもしれませんが

    好きな人にはたまらないかもしれませんが

  • うちの子が許容するのはこれくらいだろうなあ~^^;

    うちの子が許容するのはこれくらいだろうなあ~^^;

  • あたしゃこっちのほうがいいです。<br />午後からコナンゆかりの街に行きますよー。

    あたしゃこっちのほうがいいです。
    午後からコナンゆかりの街に行きますよー。

  • 米子8:39→倉吉9:31遅れて9:39着<br />倉吉9:40のバスに当然乗り継げず、次の10:05発→三朝商工センター10:30頃<br />(480円IC不可)<br />http://www.hinomarubus.co.jp/kousoku_rosen/pdf/jikokuhyo/k-004.pdf

    米子8:39→倉吉9:31遅れて9:39着
    倉吉9:40のバスに当然乗り継げず、次の10:05発→三朝商工センター10:30頃
    (480円IC不可)
    http://www.hinomarubus.co.jp/kousoku_rosen/pdf/jikokuhyo/k-004.pdf

    倉吉駅

  • すごい雪景色

    すごい雪景色

  • たどり着くまでも大変ですが、足を入れて座ったらお尻が濡れてしまう足湯w

    たどり着くまでも大変ですが、足を入れて座ったらお尻が濡れてしまう足湯w

  • 今シーズン初の大雪で、雪かきに追われていらっしゃいました。

    イチオシ

    今シーズン初の大雪で、雪かきに追われていらっしゃいました。

  • すっかり冷えてしまったので温泉に入っていきましょう。<br /><br />三朝(みささ)温泉

    すっかり冷えてしまったので温泉に入っていきましょう。

    三朝(みささ)温泉

  • バス停から近い【後楽】さんの日帰り温泉は15時からなので

    イチオシ

    地図を見る

    バス停から近い【後楽】さんの日帰り温泉は15時からなので

    三朝温泉 後楽 宿・ホテル

    2名1室合計 11,000円~

  • 公衆温泉【たまわりの湯】に浸かります。

    公衆温泉【たまわりの湯】に浸かります。

    たまわりの湯 温泉

    手っ取り早く三朝温泉を堪能するなら☆ by らびたんさん
  • シャンプー、せっけん、タオルなど何も置いてありません。<br /><br />脱衣所はエアコンが入っているものの、朝一だったから寒かったですね。<br />貴重品はロッカーへどうぞ、100円戻りませんとのこと。<br /><br />お風呂はめっちゃ気持ちよかったですよ。ドライヤーもあるし。<br />お値段550円です。

    シャンプー、せっけん、タオルなど何も置いてありません。

    脱衣所はエアコンが入っているものの、朝一だったから寒かったですね。
    貴重品はロッカーへどうぞ、100円戻りませんとのこと。

    お風呂はめっちゃ気持ちよかったですよ。ドライヤーもあるし。
    お値段550円です。

  • 目的のスライムも難なく確保。<br />フルーツ系はかわいいですね(*^_^*)<br /><br />三朝商工センター11:15発→倉吉駅11:40

    目的のスライムも難なく確保。
    フルーツ系はかわいいですね(*^_^*)

    三朝商工センター11:15発→倉吉駅11:40

  • 倉吉でお昼にしようと思ってたんですが、目を付けていたお店が<br /><br />・Closed<br />・ドア開かない<br />・臨時休業<br /><br />まさかの全滅。。<br /><br />観光名所はバスでちょっと行ったところなので、駅前はそんなに栄えてなくても仕方ないのですが、2013年に観光しちゃってる上に移動してる時間もなく食事を断念。<br />道路を渡るにもべちゃ雪の水たまりでいちいち大変で、さっきあったまったのにもう足が氷のように冷えてしまいました。<br /><br />やけくその大山Gビール!<br />換気のよい場所で一気飲みしちゃいます。550円。

    倉吉でお昼にしようと思ってたんですが、目を付けていたお店が

    ・Closed
    ・ドア開かない
    ・臨時休業

    まさかの全滅。。

    観光名所はバスでちょっと行ったところなので、駅前はそんなに栄えてなくても仕方ないのですが、2013年に観光しちゃってる上に移動してる時間もなく食事を断念。
    道路を渡るにもべちゃ雪の水たまりでいちいち大変で、さっきあったまったのにもう足が氷のように冷えてしまいました。

    やけくその大山Gビール!
    換気のよい場所で一気飲みしちゃいます。550円。

    倉吉駅

  • 倉吉駅12:43→由良12:55<br /><br />コナンの作者が生まれ育った町ということで、<br />ひたすらコナン推しです。

    倉吉駅12:43→由良12:55

    コナンの作者が生まれ育った町ということで、
    ひたすらコナン推しです。

    由良駅

  • コナンは、ミステリーもアニメも好きだからたまに見るという程度ですが

    コナンは、ミステリーもアニメも好きだからたまに見るという程度ですが

  • ファンならぜひ!という駅です。

    ファンならぜひ!という駅です。

  • 駅だけじゃなく町全体がコナン。

    駅だけじゃなく町全体がコナン。

  • 倉吉でくいっぱぐれたので、こちらのローカルなラーメン屋さんにお邪魔します。<br /><br />ガラガラガラっ

    倉吉でくいっぱぐれたので、こちらのローカルなラーメン屋さんにお邪魔します。

    ガラガラガラっ

    香味徳 由良店 グルメ・レストラン

    女性一人でも大丈夫☆昔ながらの雰囲気がまたよい by らびたんさん
  • 見事に全員男性客!<br />空いているのはカウンター1席のみ。<br /><br />客もすごい私のこと見てるし、店主も「このオバハン大丈夫かな」と気にかけてくださいました。慣れてますし、むしろこういう子連れじゃ入れないお店大好きなんでおかまいなく~。<br /><br />かたゆでの麺、しょうゆベースの好きな味でした。<br />冷え切った体があったまって幸せ☆550円なり。<br /><br />さっきから550円ばっかり。

    見事に全員男性客!
    空いているのはカウンター1席のみ。

    客もすごい私のこと見てるし、店主も「このオバハン大丈夫かな」と気にかけてくださいました。慣れてますし、むしろこういう子連れじゃ入れないお店大好きなんでおかまいなく~。

    かたゆでの麺、しょうゆベースの好きな味でした。
    冷え切った体があったまって幸せ☆550円なり。

    さっきから550円ばっかり。

  • バスもあったのですが、ラーメン優先したので行ってしまいました。<br /><br />ベチャ雪の道はもう歩きたくないので、ダメ元で観光案内所に自転車借りれませんかって聞くと、「雪の降らない場所に住んでいる」私にはおすすめできないと断られてしまいました。<br />仕方ない、時間は十分あるし、道の真ん中を歩いて目的地に向かいます。

    バスもあったのですが、ラーメン優先したので行ってしまいました。

    ベチャ雪の道はもう歩きたくないので、ダメ元で観光案内所に自転車借りれませんかって聞くと、「雪の降らない場所に住んでいる」私にはおすすめできないと断られてしまいました。
    仕方ない、時間は十分あるし、道の真ん中を歩いて目的地に向かいます。

  • 【青山剛昌ふるさと館】<br /><br />コナンの作者の記念館的な場所です。

    【青山剛昌ふるさと館】

    コナンの作者の記念館的な場所です。

    青山剛昌ふるさと館 美術館・博物館

  • 小6の文集で、すでに「探偵ものの漫画家」になりたいと書いているのがすごい。。

    小6の文集で、すでに「探偵ものの漫画家」になりたいと書いているのがすごい。。

  • グッズ売り場は豊富で、個人的にはこのラムネ(コーラ味とかよく見かけるサイズのやつ)を並べると楽しくてほしくなりましたw

    グッズ売り場は豊富で、個人的にはこのラムネ(コーラ味とかよく見かけるサイズのやつ)を並べると楽しくてほしくなりましたw

  • この旅最後のおみやげをゲットして、由良駅に戻ります。<br /><br />ところがバスがなかなか来なくて焦りました。<br />結局9分遅れで来たのですが、もし電車に乗れなかったらリカバリープランはないので本当にハラハラしました。

    この旅最後のおみやげをゲットして、由良駅に戻ります。

    ところがバスがなかなか来なくて焦りました。
    結局9分遅れで来たのですが、もし電車に乗れなかったらリカバリープランはないので本当にハラハラしました。

  • 由良15:05→米子→出雲市17:03着

    由良15:05→米子→出雲市17:03着

    由良駅

  • 山陰は本数が少ないので、今回大雪でどうなるかとても心配しましたが、<br />最後には大山もちょっと見えるくらいまでお天気が回復し、

    山陰は本数が少ないので、今回大雪でどうなるかとても心配しましたが、
    最後には大山もちょっと見えるくらいまでお天気が回復し、

  • ちょい遅れくらいで出雲市駅に戻ってきました。<br />島根は雪なしです。<br /><br />出雲市駅前の【らんぷの湯】に浸かりたくてここまで来ました。<br />出雲空港には途中の松江からバスが出てるんで、出雲まで戻ってこなくてもよかったんですが、時間がうまくないのと、この温泉に入ってみたかったのです。

    ちょい遅れくらいで出雲市駅に戻ってきました。
    島根は雪なしです。

    出雲市駅前の【らんぷの湯】に浸かりたくてここまで来ました。
    出雲空港には途中の松江からバスが出てるんで、出雲まで戻ってこなくてもよかったんですが、時間がうまくないのと、この温泉に入ってみたかったのです。

    出雲駅前温泉 らんぷの湯 温泉

    素晴らしい☆出雲でわざわざ1時間の接続を取ってでも入りたい温泉 by らびたんさん
  • その名のとおり、ランプが並ぶイイ雰囲気です。<br /><br />券売機で720円。シャンプーなどあり。<br />タオルは持っていない場合購入することになります。<br /><br />お風呂場もランプ基調の優しい光で、とても癒されました。<br />脱衣所はあったかいです。ロッカーも小さいタイプと大きめと2つありもちろん無料。<br /><br />お風呂は洗い場が9人、内風呂には軽く20人入れる広さで、窓が開いていて換気の心配はないです。<br />にごり湯で深さがわからずそーっと入りましたw<br />雪の日で全身冷え切っていただけに、最高です。<br /><br />外にはサウナと、一人用の浴槽が3つあり、ここにも浸かりました。<br />竹林の景色はどこかの旅館のようで、ここが駅の目の前だということは電車の音で思い出したくらいです。<br />控え目に言って、最高。<br /><br />三朝と比べるもんじゃないとわかってはいるものの、同じ日の温泉なのでどうしても・・^^;<br /><br />脱衣所にもお風呂場にも時計がなかったのでそこだけあればなーというくらいです。駅前なので私みたく1時間の乗り継ぎの合間にっていう感じで時間気にする人も多いと思われるので。<br /><br />出雲市駅18:10発→出雲空港18:50着

    イチオシ

    その名のとおり、ランプが並ぶイイ雰囲気です。

    券売機で720円。シャンプーなどあり。
    タオルは持っていない場合購入することになります。

    お風呂場もランプ基調の優しい光で、とても癒されました。
    脱衣所はあったかいです。ロッカーも小さいタイプと大きめと2つありもちろん無料。

    お風呂は洗い場が9人、内風呂には軽く20人入れる広さで、窓が開いていて換気の心配はないです。
    にごり湯で深さがわからずそーっと入りましたw
    雪の日で全身冷え切っていただけに、最高です。

    外にはサウナと、一人用の浴槽が3つあり、ここにも浸かりました。
    竹林の景色はどこかの旅館のようで、ここが駅の目の前だということは電車の音で思い出したくらいです。
    控え目に言って、最高。

    三朝と比べるもんじゃないとわかってはいるものの、同じ日の温泉なのでどうしても・・^^;

    脱衣所にもお風呂場にも時計がなかったのでそこだけあればなーというくらいです。駅前なので私みたく1時間の乗り継ぎの合間にっていう感じで時間気にする人も多いと思われるので。

    出雲市駅18:10発→出雲空港18:50着

  • 出雲19:35発JAL→羽田20:55着<br /><br />大雪の影響は最小限で済み、無事に東京へ戻れます。<br />ギリギリまで空港ロビーで打ち上げ。<br /><br />このダサいビール缶ほんとなんなんだろう・・・デザインもぱっとしないし、第一、シールを貼り付けるってなによw

    出雲19:35発JAL→羽田20:55着

    大雪の影響は最小限で済み、無事に東京へ戻れます。
    ギリギリまで空港ロビーで打ち上げ。

    このダサいビール缶ほんとなんなんだろう・・・デザインもぱっとしないし、第一、シールを貼り付けるってなによw

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

  • おまけ<br /><br />ホテルのアップグレードプラン?のおかげで冷蔵庫の飲み物が1つもらえることになっていました。<br />せっかくなので梨チューハイをいただき、東京でいただきました(^_^)<br /><br />ドラクエウォークおみやげ旅が捗っています。<br />中身のない旅行記が続くかも・・・しれません・・・。<br />次は中4日で新幹線です。<br /><br />Fin

    おまけ

    ホテルのアップグレードプラン?のおかげで冷蔵庫の飲み物が1つもらえることになっていました。
    せっかくなので梨チューハイをいただき、東京でいただきました(^_^)

    ドラクエウォークおみやげ旅が捗っています。
    中身のない旅行記が続くかも・・・しれません・・・。
    次は中4日で新幹線です。

    Fin

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • sunshineひかりさん 2020/12/29 07:33:03
    コナン♪
    らびたんさん、おはようございます^_^

    コナンのふるさと館、我が家がすごく行きたい場所です!
    姪っ子がコナンの大ファンで一緒に行く約束をしているので、前回山陰に行った時は敢えて行かなかった場所です。

    娘ちゃん、鬼太郎関係はNGなんですね。うちの娘は新しいバージョンのネコ娘を気に入ってましたよ~。

    姪っ子は鬼太郎には興味ないだろうと、前回スタンプラリーをコンプして時間をかけて楽しんだのに、姪っ子も、そして一緒に行くであろう私の母も水木しげるロードにも行きたいと言っているので、また行くことになりそうですw

    GoToの年末年始停止の影響はどうですか?
    我が家は急遽日程を変えて滋賀に行ってきました。
    昨日の夜だけ安宿にして今日熊本に戻ります。
    年始の家族旅行はキャンセルして、GoTo再開後に取り直す予定にしてます。(ちょっと良いホテルにしていたので定価では我が家には難しくて…)

    今回の旅でも娘の無料の恩恵をたくさん受けたので3月まではなるべく色んなところに行きたいですけどねぇ。

    らびたんさんの次の旅行記も楽しみにしてますね!
    良い年末を^_^

    sunshineひかり

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/12/29 12:37:19
    Re: コナン♪
    ひかりさん、こんにちは^_^
    ご旅行中にもかかわらずメッセありがとうございます。

    コナンと鬼太郎で次の山陰は埋まりますね☆
    町全体でコナンというより作者推しなのでコナン以外もありますが、
    作品が好きなら楽しめると思います。

    妖怪とかそういうの(私も)ダメでして。
    スタンプラリーって子ども喜びますよね。
    私はめんどくさいなあ・・・と思っちゃうタイプ(子ども目線で観光が半分くらいで、大人が楽しめるところにも半分は付き合ってもらうよというスタンス)なので、まさかの2回目スタンプラリーに挑もうというひかりさんほぼ聖母です(*^o^*)

    年末年始は毎年大きな旅行には行ってないので、GOTOの影響は少ないんです。
    ほんとは今日ハワイアンズだったんですけど、東京から日帰り4、500円くらいのツアーバスがGOTO停止の影響で催行できなくなり在宅に。
    小学生になってしまうと、このような高い時期しか旅行に行けなくなることに今から戦々恐々としています。。
    今年最後のチャンスなので、GOTO復活したら予約しようといろいろ検討してるんで、年明けに一部地域からでもいいからGOTO適用に戻してほしいですよね!

    年明け単発でパルケエスパーニャの予定はしています。
    残念ながらフラメンコはお休み、赤福には立ち寄れずなんですが。
    かなり遠いので電車無料のうちに・・・と。

    ひかりさんもよいお年をお迎えください!

    らびたん
  • Miyatanさん 2020/12/26 18:49:33
    盛り沢山の旅
    らびたんさん、こんばんは。

    今回は盛り沢山の旅ですねー。

    石見銀山の自動販売機は少なくとも2013年からありました。同じ写真が私の旅行記に載っています。一時期世界遺産ブームに沸いていたようですが、めっきり減りましたね。それはそれで静かでいいかもしれません。

    境港は昔行きました。私はゲゲゲの鬼太郎好きですね。コナンのは行った事ないですが、コナンはテレビつけてやっていて暇なら見ます。

    三朝温泉は未訪問なので羨ましいです。いい湯でしたか?


    Miyatan@伊丹空港ANAラウンジにて福島便搭乗待ち

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/12/27 17:12:27
    RE: 盛り沢山の旅
    Miyatanさん、こんばんは。

    こんな中身のない旅で恐縮です。

    三朝温泉は良かったですよ。
    倉吉から近いし、冷えた体がじーんと温まって幸せでした。
    福井からでも遠いですが、ぜひ☆

    今日はMiyatanさんの地元・横浜に行ってきました。
    みんなおしゃれで緊張しました^^;

    らびたん
  • wakabunさん 2020/12/26 00:05:23
    目玉の親父ランプ
    らびたんさん、こんばんは。

    目玉の親父ランプ気づきませんでした!明るくて電気ついてなかったからかな。改めてみるとすごいですね。それにしても鳥取の雪景色とってもきれいです。貴重な経験でしたね。

    トップの羽田の写真も富士山がでかくてすごいのですが、どうやって撮ったんですかね?まるでハリウッドムービーみたい。

    Wakabun@札幌

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/12/26 09:40:32
    境港
    wakabunさん、おはようございます。

    冬休みですね〜☆
    雪も今年はばっちりにあって、私もスキー場行きたいです。

    米子ではwakabunさんが入られた居酒屋になりました。
    GOTOイートのポイント利用してめっちゃお得になっちゃいました(^_^)

    境港に着いたのは日の出前だったので目玉のおやじだらけでしたよー。
    日中だと目に入らないかもしれません。
    次回、隠岐に渡るときには境港でお魚食べたいなーと思ってます。

    羽田+富士山の写真は、1タミのカードラウンジ(South)から撮ったもので、
    ちょっとズームしたものです^^

    北海道楽しんできてくださいねー!

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

出雲市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集