鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で海外に行けなくなった私を楽しませてくれたドラクエウォークの旅。<br />全国188個のおみやげを集める目標があったから辛い鎖国を生き延びましたよ。<br /><br />そしてポストコロナとなった今、3か月連続海外に行くなど少しずつ元の生活に近づいてる感はありますが、そんな時にまたドラクエウォークおでかけコンテンツの追加。<br />うーん、後出しはやめてほしい。。<br />キリがないので報酬が魅力的なものに絞って頑張ることにしました。<br /><br />全国の主要駅にいっぱい行くことになりましたので戦略を組み立て、今回はANAトクたびマイルで鳥取駅タッチしてきました。<br />日帰りで、帰りは最終便でもないし、ほんと会社に出勤して帰宅するような感覚です。<br /><br />【旅程】<br />羽田6:45ANA→鳥取8:00<br />鳥取15:15ANA→羽田16:30

女ひとり日帰り鳥取★ANAトクたびマイルで ”出勤するように、旅する”

52いいね!

2023/06/20 - 2023/06/20

135位(同エリア1187件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍で海外に行けなくなった私を楽しませてくれたドラクエウォークの旅。
全国188個のおみやげを集める目標があったから辛い鎖国を生き延びましたよ。

そしてポストコロナとなった今、3か月連続海外に行くなど少しずつ元の生活に近づいてる感はありますが、そんな時にまたドラクエウォークおでかけコンテンツの追加。
うーん、後出しはやめてほしい。。
キリがないので報酬が魅力的なものに絞って頑張ることにしました。

全国の主要駅にいっぱい行くことになりましたので戦略を組み立て、今回はANAトクたびマイルで鳥取駅タッチしてきました。
日帰りで、帰りは最終便でもないし、ほんと会社に出勤して帰宅するような感覚です。

【旅程】
羽田6:45ANA→鳥取8:00
鳥取15:15ANA→羽田16:30

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br /><br />6:45発の便だから、羽田・制限エリア内のANA FESTAで顔認証スタンプラリー3つこなしても十分間に合うだろうと思っていたのに、<br /><br />・営業は6:00からでなく6:15から<br />・鳥取便はゲート変更があってサテライトに

    おはようございます。

    6:45発の便だから、羽田・制限エリア内のANA FESTAで顔認証スタンプラリー3つこなしても十分間に合うだろうと思っていたのに、

    ・営業は6:00からでなく6:15から
    ・鳥取便はゲート変更があってサテライトに

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • こりゃ終わったかな~と途方に暮れましたが、6:08に1台電源が入り、Gate53番→61番→65番を走破してサテライト行きのバスへ。<br /><br />朝から汗臭くなっちゃいましたよ(-_-;)<br /><br />ANA顔認証スタンプラリーとはこちら↓<br />https://www.ana.co.jp/ja/jp/mycampaign/anafesta_stamprally_2303/<br />

    こりゃ終わったかな~と途方に暮れましたが、6:08に1台電源が入り、Gate53番→61番→65番を走破してサテライト行きのバスへ。

    朝から汗臭くなっちゃいましたよ(-_-;)

    ANA顔認証スタンプラリーとはこちら↓
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/mycampaign/anafesta_stamprally_2303/

    ANAフェスタ 羽田53番ゲートギフト店 お土産屋・直売所・特産品

  • 羽田6:45ANA→鳥取8:00<br /><br />ガラガラ。無償ですみません(;&#39;∀&#39;)

    羽田6:45ANA→鳥取8:00

    ガラガラ。無償ですみません(;'∀')

  • 兵庫県と鳥取県の県境付近。<br /><br />山だらけだったのがいきなり畑だらけになる変化がおもしろい。<br />らっきょう畑かな?と勝手に予想。

    兵庫県と鳥取県の県境付近。

    山だらけだったのがいきなり畑だらけになる変化がおもしろい。
    らっきょう畑かな?と勝手に予想。

  • 鳥取空港は西からの進入経路になるので、いったん通り過ぎてからUターンします。<br />遠目に大山(だいせん・日本百名山)が見えて嬉しい元登山者。

    鳥取空港は西からの進入経路になるので、いったん通り過ぎてからUターンします。
    遠目に大山(だいせん・日本百名山)が見えて嬉しい元登山者。

  • 定刻でエンジン停止。<br /><br />ターミナルにはあちこちコナン君がいて、脳内あの#ヘ短調のイントロが・・・と思ったら本当に流れていました♪

    定刻でエンジン停止。

    ターミナルにはあちこちコナン君がいて、脳内あの#ヘ短調のイントロが・・・と思ったら本当に流れていました♪

    鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

  • 何度目かの鳥取空港(^▽^)

    何度目かの鳥取空港(^▽^)

  • お出迎えありがとう~

    お出迎えありがとう~

  • 券売機で乗車券470円(やすっ)を買ってから外へ。<br />怪盗キッド発見☆

    券売機で乗車券470円(やすっ)を買ってから外へ。
    怪盗キッド発見☆

  • 会社に着くより早く、8:31に鳥取駅に到着です。<br /><br />この駅めぐり、中国地方は1つ目の駅になるので、あと3つ近いうち行きますわ。たぶん松江、尾道、岡山でゴールのはずだけど、突然心変わりもあるのでなんとも。

    会社に着くより早く、8:31に鳥取駅に到着です。

    この駅めぐり、中国地方は1つ目の駅になるので、あと3つ近いうち行きますわ。たぶん松江、尾道、岡山でゴールのはずだけど、突然心変わりもあるのでなんとも。

    鳥取駅

  • 羽田では顔認証スタンプラリーやってて朝ごはん調達してなかったので、軽く食べていきましょうか。<br /><br />空港にもある【すなば珈琲】<br />あっちは始発便で来ると営業時間外で、そもそも連絡バスがフライトに合わせて出るからのん気に朝ごはん食べてる場合でもありませんしね。

    羽田では顔認証スタンプラリーやってて朝ごはん調達してなかったので、軽く食べていきましょうか。

    空港にもある【すなば珈琲】
    あっちは始発便で来ると営業時間外で、そもそも連絡バスがフライトに合わせて出るからのん気に朝ごはん食べてる場合でもありませんしね。

    すなば珈琲 鳥取駅前店 グルメ・レストラン

  • 駅前のこちらは朝から混雑。<br />比較的若い人が多い印象ではあります。<br /><br />Wifiないので仕事には向いてないかも・・・<br />支払いは現金、PayPay、LINE Payのみ。

    駅前のこちらは朝から混雑。
    比較的若い人が多い印象ではあります。

    Wifiないので仕事には向いてないかも・・・
    支払いは現金、PayPay、LINE Payのみ。

  • このあと昼が早めかつガッツリなので、朝はこれだけにしましょう。<br /><br />抹茶オーレウィンナー<br /><br />想定より大きかったです^^;

    このあと昼が早めかつガッツリなので、朝はこれだけにしましょう。

    抹茶オーレウィンナー

    想定より大きかったです^^;

  • エネルギー補給したら鳥取城跡へ。<br />バスもあるけど暇だし歩いて行くことに♪20分くらいです。<br /><br />駅から一本道で、標識もあるけどあの山が目印なので地図不要です。

    エネルギー補給したら鳥取城跡へ。
    バスもあるけど暇だし歩いて行くことに♪20分くらいです。

    駅から一本道で、標識もあるけどあの山が目印なので地図不要です。

  • 10年も経ってからまたここに来るなんて思ってませんでしたよ。<br /><br />【仁風閣】<br />明治時代の洋館は大好物。<br />2013年のときはるろ剣ファンが本格的なコスプレ撮影会やってました。

    10年も経ってからまたここに来るなんて思ってませんでしたよ。

    【仁風閣】
    明治時代の洋館は大好物。
    2013年のときはるろ剣ファンが本格的なコスプレ撮影会やってました。

    仁風閣 名所・史跡

    砂丘ついでにぜひ寄ってほしい☆女性客が多い素敵な洋館 by らびたんさん
  • 150円なので内部見学もしていきましょう。

    150円なので内部見学もしていきましょう。

  • 螺旋階段も見事ですがカメラに収まらずw<br /><br />のちほど上から撮影しますね☆

    螺旋階段も見事ですがカメラに収まらずw

    のちほど上から撮影しますね☆

  • ここに大正天皇がいらしたらしいです。

    イチオシ

    地図を見る

    ここに大正天皇がいらしたらしいです。

  • 隣の部屋は見事な和洋折衷。<br />ここでお休みになられたんでしょうか(^_^)

    隣の部屋は見事な和洋折衷。
    ここでお休みになられたんでしょうか(^_^)

  • 厠(かわや・トイレのこと)も今でいう便座暖房で最新式?

    厠(かわや・トイレのこと)も今でいう便座暖房で最新式?

  • よく手入れされた庭園を臨める大きな窓がいいですね。

    よく手入れされた庭園を臨める大きな窓がいいですね。

  • 上から見た螺旋階段

    上から見た螺旋階段

  • そして、裏手の鳥取城跡に登って仁風閣の景色

    イチオシ

    地図を見る

    そして、裏手の鳥取城跡に登って仁風閣の景色

    鳥取城跡 久松公園 名所・史跡

  • 暑いけどせっかくなので上のほうまで・・・

    暑いけどせっかくなので上のほうまで・・・

  • よく保存されているお城もよいですが、こうして跡地だけだと想像力が鍛えられるので悪くありませんよね。<br /><br />なんかマチュピチュを思い出す傾斜です。

    よく保存されているお城もよいですが、こうして跡地だけだと想像力が鍛えられるので悪くありませんよね。

    なんかマチュピチュを思い出す傾斜です。

  • ここに来たのはそもそもドラクエウォークの100名城のためです。<br />実際には下の仁風閣付近に置かれているので、登る必要はまったくありませんが、景色はよいのでお時間ある方はぜひ☆<br /><br />”世界の半分を手に入れます!”<br />Covid-19さえなければ今頃100か国訪問を達成しているところだったのですが・・そろそろ新規訪問国を増やしたいですね。

    ここに来たのはそもそもドラクエウォークの100名城のためです。
    実際には下の仁風閣付近に置かれているので、登る必要はまったくありませんが、景色はよいのでお時間ある方はぜひ☆

    ”世界の半分を手に入れます!”
    Covid-19さえなければ今頃100か国訪問を達成しているところだったのですが・・そろそろ新規訪問国を増やしたいですね。

  • そして本日最後の立ち寄りポイント【かにっこ館】<br />Google Mapで検索して適当なバスでやってきました。<br /><br />お~これは珍しいロシア語併記。<br />日本海側ではたまに見かけますが最近は減ったので思わずバス停を撮っちゃいましたよ。<br />英語もロシア語もほぼ同じ「クラブ アクアリウム」でした。

    そして本日最後の立ち寄りポイント【かにっこ館】
    Google Mapで検索して適当なバスでやってきました。

    お~これは珍しいロシア語併記。
    日本海側ではたまに見かけますが最近は減ったので思わずバス停を撮っちゃいましたよ。
    英語もロシア語もほぼ同じ「クラブ アクアリウム」でした。

    とっとり賀露 かにっこ館 動物園・水族館

  • 知ってましたけど、かにっこ館は火曜日定休日ですw<br /><br />10年前に入ってるからいいってことで・・・

    知ってましたけど、かにっこ館は火曜日定休日ですw

    10年前に入ってるからいいってことで・・・

  • ドラクエウォーク・まものランドめぐりに指定されています。<br /><br />全国の動物園水族館植物園など、訪問数に応じて”私にとってはどうでもよい報酬”がもらえるイベントでして、こうしてついでがあるときに消化するのみとしています。<br />娘は動物園大嫌いですしねw<br /><br />ここで7か所目。

    ドラクエウォーク・まものランドめぐりに指定されています。

    全国の動物園水族館植物園など、訪問数に応じて”私にとってはどうでもよい報酬”がもらえるイベントでして、こうしてついでがあるときに消化するのみとしています。
    娘は動物園大嫌いですしねw

    ここで7か所目。

  • かにっこ館なんだから寄贈するのは当然カニ・・・ということで手元にちょうど素質「極」もいたしこの子でいいやっと◎<br />暑すぎてかき氷でも食べたくなってしまい、ブルーハワイという名前を付けて置いてきました。

    かにっこ館なんだから寄贈するのは当然カニ・・・ということで手元にちょうど素質「極」もいたしこの子でいいやっと◎
    暑すぎてかき氷でも食べたくなってしまい、ブルーハワイという名前を付けて置いてきました。

  • さ~お昼は日本海側に来たらお約束の海鮮ですよ♪<br /><br />かにっこ館は賀露港(かろこう)のそばなのでたくさんの食事処があり、食べ物に困ることはありません。

    さ~お昼は日本海側に来たらお約束の海鮮ですよ♪

    かにっこ館は賀露港(かろこう)のそばなのでたくさんの食事処があり、食べ物に困ることはありません。

  • 生け簀のある【海陽亭】に決めていました。<br />

    生け簀のある【海陽亭】に決めていました。

    海陽亭 グルメ・レストラン

  • 席に案内されると本日こちら”まぐろ赤身山盛り丼”がまだあるというのでお勧めされました。<br />なになに、毎日先着で昼10名、夜10名。<br />3,300円→1,100円という話。<br /><br />知りませんでした。じゃこれでお願いしまーす♪

    席に案内されると本日こちら”まぐろ赤身山盛り丼”がまだあるというのでお勧めされました。
    なになに、毎日先着で昼10名、夜10名。
    3,300円→1,100円という話。

    知りませんでした。じゃこれでお願いしまーす♪

  • あー今日も暑かった!<br />ビールがエビスなのもポイント高かったです。<br /><br />幸せヾ(*´∀`*)ノ カンパーイ。

    あー今日も暑かった!
    ビールがエビスなのもポイント高かったです。

    幸せヾ(*´∀`*)ノ カンパーイ。

  • あとは帰るだけ。<br />かにっこ館からは空港まで歩けますが(実際2013年には歩いた)、今回はバスで。<br /><br />ここで外国人ファミリーが記念撮影していました。<br />小学生くらいの女の子が熱烈なコナンファンと思われ。

    あとは帰るだけ。
    かにっこ館からは空港まで歩けますが(実際2013年には歩いた)、今回はバスで。

    ここで外国人ファミリーが記念撮影していました。
    小学生くらいの女の子が熱烈なコナンファンと思われ。

    鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

  • 空いてるからファンには嬉しい空港かも?

    空いてるからファンには嬉しい空港かも?

  • 見た目はおばさん、頭脳はヲタク。<br />私はらびたん。旅人さ。<br /><br />↑もちろんコナン君の名台詞風に読んでくださいね。

    見た目はおばさん、頭脳はヲタク。
    私はらびたん。旅人さ。

    ↑もちろんコナン君の名台詞風に読んでくださいね。

  • 鳥取15:15ANA→羽田16:30<br /><br />羽田では早朝開いてなかった制限外のANA FESTA2か所で顔認証スタンプラリーして、晩御飯の時間には帰宅しました。<br /><br />出勤するように、旅する<br />↑こんなキャッチフレーズだめかな?だめか。<br /><br />この日の深夜0時、次のトクたび予約が解放されたのでまたポチっちゃいましたよ。中4日で次の主要駅へ飛びます!(^^)!<br /><br />Fin

    鳥取15:15ANA→羽田16:30

    羽田では早朝開いてなかった制限外のANA FESTA2か所で顔認証スタンプラリーして、晩御飯の時間には帰宅しました。

    出勤するように、旅する
    ↑こんなキャッチフレーズだめかな?だめか。

    この日の深夜0時、次のトクたび予約が解放されたのでまたポチっちゃいましたよ。中4日で次の主要駅へ飛びます!(^^)!

    Fin

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2023/06/23 21:48:29
    出勤するように、旅する
    らびたんさん、こんばんは。

    そのキャッチフレーズ、いいですね。

    羽田鳥取線って高いんですか? まあ確かに寡占路線だし、陸路で行くのはきつそうだし、高そうですね。私羽田鳥取線って、出張でしか使ったことなくて、しかもその時は人事部一括手配だったので、全く相場感ありません。会社の研修施設が鳥取にあって、しかも空港からタクシーで直行なので、鳥取駅までの行き方も分かりません。(笑)

    鳥取は去年の7月に行ったので、景色結構思い出します。鳥取城は仁風館どころか、手前の吉川経家像辺りから取れた記憶があります。鳥取城、確かにマチュピチュみたいですね。登ったら登ったで景色いいですよ。海鮮丼いいなあ。かにっこ館と砂場珈琲は行った事ないです。

    >見た目はおばさん、頭脳はヲタク。
    >私はらびたん。旅人さ。

    思わず笑ってしまいました。コナンは惰性でたまに見るくらいなのであまり詳しくはないですが、やっぱりあのテーマ曲いいですね。

    来週はどこ行くんだろう? 岡山、徳島、高知、熊本、この中に正解ありますか?もうちょっとヒント欲しいです。まさか秋田?

    そういえば最近あまり日帰りやっていないです。伊丹空港が制限時間あるので、羽田発みたいに自由に動けないです。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/06/24 09:44:46
    Re: 出勤するように、旅する
    Miyatanさん、おはようございます。

    キャッチフレーズを気に入ってくださりありがとうございます。
    こういうの考えるの好きなんですよ~。

    鳥取はどうだったかな~。伊丹の少し先なのに競合も本数もないと高いよねって昔思った記憶が少しだけなんです。
    私の中では「空港から駅までが近い=所要20分程度まで」貴重な空港で、日帰りに適した場所だと思っています。

    お城はそう、吉川経家像のあたりで光りました。
    もっともそこまでは4traでは記す必要もないかなとわかりやすく仁風閣のほうにって程度にとどめています。
    ループ麒麟獅子なら乗ったまま取れますねw
    https://busmap.info/busstop/179636/

    今帰仁城に続いて2つ目のお城観光です。
    こっちは無料ですしね、ちょうどスカウトで山の上にヘルバトラー出ちゃったので登りました。。

    伊丹だと21時門限だから日帰りってちょっと短くなりますよねえ。
    ホテル代が高いので、泊まらずに交通費もほぼかからないトクたびにはこの先もお世話になりそうです。

    明日ははい、お城1駅1が増えます。
    獲得済みだけど素通りしてしまっていたおみやげスポットにも行きます。

    らびたん
  • Juniper Breezeさん 2023/06/23 15:23:56
    フットワークの軽さ、尊敬します!
    らびたんさん、こんにちは。 弾丸旅行記楽しく拝見しました。
    本当に出勤するように旅してる感じですね(笑)。 6時台の羽田空港発の飛行機に乗れちゃう場所に住んでるのが羨ましい~! 滋賀の田舎からだと、公共の交通機関のみで行こうとしたら、8時台の伊丹空港発とかでも確実に前泊なので(爆)。 まぁ、滋賀に移住した時はもう少し便利な草津に住んでたけど、自分の意志でもっと田舎(最寄り駅(単線)まで徒歩45分w)に引っ越したので文句言えないんですけどね…。

    鳥取空港ってそういえば利用したことナイなーって思いました。 姪っ子がコナン好きなので行きたい!って言いそうだなーと思いました。 

    海洋亭のまぐろ丼、めっちゃ美味しそう! これが1100円で食べられたら超お得ですね!

    また次の旅行記も楽しみにしてますね。

    Juniper Breeze

    P.S. そういえば、夏休みの帰省時は茨城ドライブに行きます♪ 何気に47都道府県の中で、茨城だけ宿泊はしたことなかったかも…と改めて思い、今回つくばに泊まります♪

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/06/24 09:27:35
    Re: フットワークの軽さ、尊敬します!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

    羽田も成田もほぼ全部の便について公共機関でアクセス可能なのはほんと恵まれてますよね。
    ホテル代が高騰しまくりのこのご時世、前泊などできるだけ避けなければなりませぬ。

    「コナン空港」はコナンの知名度を冠にしてるだけかと思いきや、空港内本当にコナンだらけで好きな方にはたまらないと思います。ぜひ姪っ子ちゃんと♪
    海鮮もとてもおいしくいただきました(^_^)日本海側はこれが楽しみです。

    それにしても鳥取市内では「姫路 120km」という標識を見かけたので関西だと近いよなって思っちゃいましたが、Juniper Breezeさんの家からだと200km以上あってやっぱり遠いですね。水戸⇔仙台くらいな感じです。

    夏休みは茨城に来られるんですか。
    埼玉からだと近いのもあってなかなか泊まりにはならないですよね。
    つくばでなにをされるんだろう。
    観光目線で茨城を見たことがなくぜんぜん予想がつきません。

    首を長くして旅行記をお待ちしています☆

    らびたん
  • RL-JPNさん 2023/06/23 12:12:14
    弾丸旅行の最中です!?
    らびたんさん こんにちは。

    火曜日旅行は鳥取でしたか!
    出勤するように旅する、確かにそんな日帰り旅ですね。
    自分、同じ日に中国地方瀬戸内海側通り抜けコース(しかも旅行記同日UP)で、
    ニアミスといえばニアミス!?
    「砂丘を目指して・・・」とかのメッセージは見ましたが、
    「弾丸旅行の最中です」は見落としてました。

    ANA顔認証スタンプラリー、自分もやりたいと思いつつも、
    まず伊丹空港にないのが致命的。
    そして最近JAL利用ばかり(羽田ターミナル違う・・・)で
    まだ一度もやってないです。チリもつもれば・・・ですよね。

    そして、鳥取駅3325人目!は同日1時間後の下関駅よりも少ないです。
    らびたんさんの中国地方4ヶ所の目標に「松江」が入っているのが素晴らしい。
    自分、山陰地方は若干諦めモードです。

    すなば珈琲の抹茶オレウインナーも、
    まぐろ赤身山盛り丼(1100円!!!!いいなぁ)もエビスビールも美味しそう。
    いい出勤の1日(?)でしたね!

    来週もトクたび!どこだろう!?
    楽しみにしてます。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/06/24 09:27:18
    Re: 弾丸旅行の最中です!?
    RL-JPNさん、こんばんは。

    ほんと、同じ日にDQW旅していましたね( ̄▽ ̄)
    心珠だけは頑張って全部集めようと思います。
    あ、今週は米子便が出てるので松江駅もアリかなと思っていましたが、日曜は空きがなかったことと、もっと天気が良い場所に決めました。(すでにバレてますね)

    ANA顔認証スタンプラリーは伊丹なし!まさかの・・。
    羽田は1日5か所稼げるので恵まれていますね。
    もっともJALスマイルキャンペーンだと面倒ですが。

    そう、下関駅の人数を見て、鳥取やっぱ少ないなーと思っていたところです。
    全国で一番少ないのは稚内でしょうかね。次点・中村w
    この2つはたぶん行かないです。たぶん。

    はい、ほんと充実の出勤日でした(^▽^)/
    交通費かからずやっつけだけだったら旅行記も書かないかも~くらいに思っていたのに、観光ありグルメありのぱっと見ちゃんとした旅行記にできてよかったです。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP