佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目:セイルタワー→SASEBOクルーズバス海風ツアー→石岳展望台。<br />4日目:倉島岸壁→宮地嶽神社→ログキット佐世保駅店→特急みどり乗車(佐世保~博多)。

港まち佐世保の旅(3日目~4日目)展海峰・石岳展望台へ

2021/11/15 - 2021/11/16

旅行記グループ 2020/2021/2022福岡・佐賀・長崎

chemire

chemireさん

高速・路線バス 観光バス JR特急 徒歩

11/15(月)旅3日目。
    7:10 前日は雨が降っていたので散歩を諦めたけれど、この日は薄曇り。6時半から朝食をとって、その後まち歩きへ。

カトリック三浦町教会 寺・神社

戦時中は、軍の命令で外壁にコールタールを塗らされ黒い教会となりながらも、戦火を免れ現在でも建築当初の姿を保っているそうです。

礼拝前のお掃除をしていらしたようでした。外観だけ撮らせていただきました。

7:22 まだ出勤時間帯前なのか、駅前の大通りでも交通量が少ないです。

7:44 佐世保港へ。

この旅で、艦艇を調べる癖がつきました。「6」と見える数字は、強襲揚陸艦アメリカAmerica LHA-6のようです。全長260.7 mとか。

8:00になるとアメリカ国歌、続いて、君が代が流れてきました。国旗掲揚が行われているようです。自衛隊と米海軍の両方が存在する佐世保ならではの音だと感じました。

8:02 曇り空の中から、姿を現した太陽。港を見ながら朝の澄んだ空気の中の散歩は、とても気持ちがいいです。

鯨瀬へ。しばらく景色を見ていると、艦艇が動き始めました。

向きを変えるのは、とてもゆっくり。

ポートサイドパークに戻ると、夜とは違った景色。青空に赤が映えます。

陽光を浴びて葉がキラキラ。

木の影がキレイだったので、太陽を背にバンザイ。子供の頃は自分の影で遊んだのに、いつからそんなことをしなくなったんだろうと思いつつ。

8:15 急足で過ぎる通勤・通学中の人たちを横目に、のんびり散歩できるのは旅の醍醐味。

9:30 港の散歩に時間をかけすぎてしまって、ホテルに戻り急いで身支度をしてから、セイルタワー見学に出かけました。
    駅前(2)のバス停から西肥バスに乗って移動します。いまは、マチナカを走っているバスでも充電できるのね。

佐世保バスセンター 乗り物

佐世保駅前からバス乗車約10分。佐世保市総合医療センター入口で下車すると、斜め向かいに「セイルタワー」がすぐ見えます。

敷地内にあった護衛艦くらまの主錨。重さ≒ 5t。

旧佐世保水交社(海上自衛隊佐世保史料館)は、佐世保鎮守府庁・海兵団関連施設群として日本遺産の構成資産になっていると説明板にありました。
    入場料は無料ですが、コロナの影響で、いまは電話での事前予約が必要です(電話予約時には身分証明書持参と言われましたが、当日、提示は求められませんでした)。

増設された新館は、セイルタワーという名のとおり船の帆をイメージした建物で、資料館として旧海軍及び海上自衛隊の歴史や活動などを紹介・展示しています。

海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー) 美術館・博物館

映像は見るべきです by chemireさん

新館の前方に位置する重厚感ある旧館は、明治時代に海軍士官、外国士官などの懇談・接待・宿泊などに使用されたという水交社の建物を一部修復したものだそうです。

9:45 入口で体温計測後、入館記録へ名前や連絡先などを記入すると、自衛隊OBと思われる係りの方から簡単な利用案内がありますが、これが面白かったというか違和感があったというか。
    館内は撮影禁止。飲食も禁止。エレベーターで7階まで上がり映像を見てから、下層階へ進む見学方式ということでした。水分は「 ここ(1階)で飲んでください」と言われるままに持っていたPET茶で喉を潤し、荷物を硬貨リターン式のロッカーに預けると、エレベーターに誘導されます。
    事務的で冷たいと言うわけではないけれど、どことなくぎこちない感じが漂って、勝手に自衛隊らしいなぁと思っていました。

・・・・・・

7階での映像は2種類≒ 50分。途中から見たのですが、行った時には5~6人の人がいて、途中で入れ替わったりしながら最後まで見ていたのは私ひとり。
    その後、各階を見学している時も、人と会ったのは1回だけ。その1組も映像室で見かけた人たちではなかったので、皆さんさらっと見学されているみたいでした。

見学を終えて1階へ。ロッカーから荷物を取り出すと、係りの方に声をかけられました。この一角だけ撮影可能で、コロナ流行前は置いてある制服を着て写真を撮ることができたそう。
    せっかくなので撮影しましたが、係りの方が後方に立っていて、こっそりと他のものを撮らないかと監視されているような雰囲気。最初にも感じたけれど、さすが自衛隊、緊張感がありました。

・・・・・・

午後からバスツアーの予約をしていたので、2時間程度しか滞在できなかったけれど、映像を見るなら3時間以上は必要だと感じるほど充実した内容でした。こんなにもハマるとは思わなかったです。
    とくに、日清日露戦争から太平洋戦争へと向かう軌跡が興味深くて、改めてなぜ戦争が起こったのか考える時間となりました。

バスに乗って佐世保駅前へ戻ります。バス停の向かいに歴史ある建物が見えました。

市民文化ホール(旧佐世保鎮守府凱旋記念館) 名所・史跡

12:20 駅前のエレナで買い物をして、ホテルに戻り昼食を済ませました。急ぎながらも、長崎らしいものを探して購入。
    (朝食の残り物も一緒に食べました)

えきマチ1丁目佐世保 ショッピングモール

13:20~15:00
    予約していた「SASEBOクルーズバス海風」のツアーに参加。

17:02 ツアーの後、路線バスに乗り換えて石岳展望台へ。九十九島の夕陽を堪能しました。

石岳展望台 名所・史跡

19:00 夕食は、何軒か居酒屋を覗いてみたけれど、席がないようだったので、佐世保駅前のエレナで買い物してホテルでの内食。結局、この旅では、お店で食べることがありませんでした。と言うか、エレナにお世話になりっぱなし。
    それにしても、佐世保のお魚はおいしいです。スーパーで買ったお寿司とは思えないくらい美味。

えきマチ1丁目佐世保 ショッピングモール

20:20 腹ごなしに散歩に出かけました。夜に見るステンドグラスがきれい。

カトリック三浦町教会 寺・神社

どなたかのお宅(店舗?)。

20:48 アルバカーキ橋がライトアップされているかと思って行ってみたけれど、残念ながら真っ暗。

四ヶ町商店街 市場・商店街

アーケードのお店も閉店準備をしていたので、足元の絵を探しながら、のんびり歩いてホテルに戻ります。

佐世保と言えば九十九島。

マンホールも九十九島のイメージ。真ん中はカモメかな?

21:04 展望峰はコスモス畑がきれいだとネットで見ましたが、今年は雨のせいでいつものようには咲かなかったと、海風ツアーのガイドさんが言っていました。

22:40 ホテルに戻って写真の整理。
    バスツアーでいただいた佐世保バーガーボーイくんのピンバッジは、どこにつけようかな。

11月16日(火)旅4日目。
    朝食は、長崎名物の皿うどんがありました。前日にあったカレーがなかったので、交互に出されるのかもしれません。

8:00 朝食後に港へ向かうと、この日もまたアメリカ国歌と君が代が聴こえてきました。というより、海を見ながらこれを聴きたくて、急いで朝食を済ませたのだけど。

倉島岸壁は、有刺鉄線があるためか重々しい雰囲気。

通常なら休日に艦艇一般公開あるのですが、コロナ禍で見学中止になっています。

倉島岸壁海上自衛隊艦艇一般公開 祭り・イベント

フェンスの隙間から、やっと全景が撮れました。

4303 多用途支援 あまくさ。
    朝の清掃時間なのか窓を拭いている姿が見えます。

艦艇や大きなハンマーヘッド型クレーンが見える佐世保らしい景色が、とても好きになりました。

10:04 ホテルをチェックアウトして、宮地獄神社へ。
    佐世保駅前からバスに乗り、島瀬バス停で下車。徒歩5分くらいです。

ドングリを踏みしめながら、階段を上ります。

日本一の大注連縄と「光の道」がある事で有名になった福岡県市福津市にある宮地嶽神社の分院。

・・・・・・・・・

光の道の時期ではなかったけれど、福津市の宮地獄神社を参拝した旅。

<br />

神功皇后をお祀りする神社。開運・勝利祈願などにご利益があります。

おはらいぐしで、「祓い給え、清め給え」と3回唱え自身を清めてから参拝。社務所はご不在で、ご朱印をいただく事は出来ませんでした。

神社裏手の急な階段を上ってみると、

工事中で入ることができませんでした。

フェンス越しに見た公園。もし中に入ることができたなら、高台にあるので見晴らしが良い場所なのだと思います。再訪したら見てみたい。

10:48 帰りは、徒歩で佐世保駅方面へ。

公園のベンチで一休み。近くにあった佐世保市博物館島瀬美術センターは、火曜定休日のため見学できず。
    いつかリベンジしてみたいと思います。

11:31 佐世保バーガーで旅の締めくくり。駅前の「ログキット」へ。

ログキット 佐世保駅店 グルメ・レストラン

スペシャルバーガー(R)は、直径約15cm、約500gもあるそうです。

なので、スペシャルバーガー( S)を注文。

佐世保バーガーくんを見ながら、出来上がりを待ちます。

テイクアウトして、港で食べることにしました。

100%ビーフのパティが美味しい。胡椒も効いています。前日に食べた「ヒカリ」の方が甘めに感じましたが、どちらも甲乙つけがたいほどおいしかったので、佐世保再訪した際には他のお店のハンバーガーも食べてみたいです。

帰りは、みどり16号で博多へ向かいます。

ログキットは佐世保駅改札内にも面しているので、電車内で食べるか、お土産用として買うにも便利です。

ハンバーガーもおいしかったし、艦艇の一般公開も気になるし、とても雰囲気の良かった佐世保の街。