佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僕が長崎に行こうとしても…<br />昨年の8月、線状降水帯のせいで、羽田を飛び立つことさえできず。<br />9月、再び線状降水帯に翻弄され、飛行機の代替の新幹線で辛うじて長崎入りするも、消火不良に。<br />今年に入り1月、やっと長崎市内や佐世保を楽しめましたが、特に後半は雨や雪に予定を変更を余儀なくされました。<br /><br />昨年の夏より、長崎旅に関して、様々なことがありましたが、「行けるときに行っておこう」と計画していた2月の旅、自分の心の整理がつくような、気持ちの良い長崎の青い空に出会ってきました。<br />8月から続いた長崎旅の最終章、お時間が許す限り、お付き合いください。

やっと出会えた青い空…2月の長崎 完結編

164いいね!

2026/02/21 - 2026/02/22

6位(同エリア568件中)

旅行記グループ yeppoon_loverの旅日記 Part6

6

70

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん

この旅行記スケジュールを元に

僕が長崎に行こうとしても…
昨年の8月、線状降水帯のせいで、羽田を飛び立つことさえできず。
9月、再び線状降水帯に翻弄され、飛行機の代替の新幹線で辛うじて長崎入りするも、消火不良に。
今年に入り1月、やっと長崎市内や佐世保を楽しめましたが、特に後半は雨や雪に予定を変更を余儀なくされました。

昨年の夏より、長崎旅に関して、様々なことがありましたが、「行けるときに行っておこう」と計画していた2月の旅、自分の心の整理がつくような、気持ちの良い長崎の青い空に出会ってきました。
8月から続いた長崎旅の最終章、お時間が許す限り、お付き合いください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
164いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • カフェこさん 2026/05/12 11:43:16
    牧のうどん~(*^^)v
    長崎からの~福岡へ、いらっしゃいませませ~♪

    百菜は、たまご焼き定食が1番美味しいし、博多バスターミナルで行かれた牧のうどんは、やっぱ肉ごぼ天うどんにかしわめし!!
    牧のうどんの定番ですね、さすがしっかりおさえてますね~^_^
    やわらかいおうどんなので、好みが分かれますが、わたしも牧のうどん大好きで、ほぼ全メニューを制覇しています(笑)
    カレーうどんを注文すると、勝手に白ごはんが付いてくるので、ご注意ください(笑)
    そーそー、百菜は博多駅にもありますよ~
    今度、福岡にいらっしゃる時は、ラーメン膳(320円)や、博多ラーメン(290円)も食べてみてください。激安だけど、ちゃんとチャーシュー乗ってるし美味しいですよ。替え玉も100円です(*^^)v

    長崎の旅行記なのに、福岡ネタですみませんm(_ _;)m
    カフェこ

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2026/05/12 13:05:37
    RE: 福岡ネタ、大歓迎です!

    カフェこさん
    こんにちは!

    おおお、百菜では、玉子焼きが売りなんですか!
    偶然とはいえ、美味しい玉子焼きに出会えて、本当に良かったです。

    牧のうどん全メニューを制覇…すご(笑)
    カレーうどん、気になりますね~
    今度は、汚れが目立たない服装で、カレーうどん目当てで行ってみたいですね!

    博多ラーメン膳やはかたや、隙間時間があったら行きたいな~と思っていながら、なかなか行けておりません…「行く!」と決めて、行かないといけないですね、次、福岡にお邪魔するときは、そうします。

    福岡も長崎も、何度も行きたくなります。
    サイコーですね!

    そうそう、野球ネタですみません、本日、DeNAの山本祐大捕手がホークス移籍と言う報道がありました。
    祐大捕手は、DeNAのレギュラーのキャッチャーだったので、大ショック!!!
    きっと甲斐キャノンの穴埋めなんでしょう、福岡の皆様、祐大を大事にしたってください。
    それでは~。

    yeppoon_lover
  • オレンジママレードさん 2026/05/07 12:15:54
    パラパラめんたい美味しそう!
    yeppoon loverさん はじめまして!

    佐世保の旅、お天気に恵まれて最高でしたね(^.^)
    7年前の旅を懐かしく思い出しました!私達も台風で風が強く飛行機が飛ぶか中止かハラハラしました。行きも帰りもいい天気で、帰りの景色が違って見える旅、最高!
    「海軍さんの散歩道」ツアー、牧のうどん、知らなかった~
    ぱらぱらめんたい、アンテナショップで見かけたら買ってみます(^^♪
                              オレンジママレード

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2026/05/07 14:01:21
    Re: パラパラめんたい美味しいですよ!
    オレンジママレードさん
    こちらこそ、初めまして。

    やっと…やっと晴れてくれました~
    オレンジママレードさんも台風に翻弄される経験、されたんですね。
    こればかりは、何度やっても慣れない、イヤな経験でした。

    佐世保に行かれる機会がありましたら、ぜひ、「海軍さんの散歩道」への参加をご検討ください。佐世保のことを深く知ることができますし、日常では入れない場所に入れる経験もできます。

    福岡ネタになりますが、牧のうどんは、博多バスターミナルの地下にあり、博多駅至近で博多うどんを楽しめます。
    写真の通り、時間帯によっては、行列しますが、そんなに待たされることは無いと思いますので、お試しください。
    ぱらぱらめんたいも、オススメいたします。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    yeppoon_lover
  • 電動自転車さん 2026/05/05 19:43:46
    長崎大成功!
    遅くなりました

    拝見しました
    長崎旅
    ぴっかぴかの青空
    素晴らしい!

    散歩みちのタイトルな割にはディープな内容
    鎮守府凱旋
    音だけだとすぐに思い浮かばない
    鎮守府プラス凱旋を記念
    なんか凄い記念
    ヘルメットと身分証明書が必要なお散歩
    なかなか出来ない体験
    知りませんでした
    さすがです!

    牧のうどん行かれたのですね
    あ~♪
    あそこのごぼてんはフリッターっぽいんですよね、そして、天かすを別に乗せられて
    肉うどんですねワカメも乗ってる?
    かしわごはんプラス
    祭りです
    ちっちゃいやかんにはスープ
    一生懸命に食べないと無くならない
    羨ましい!

    そして、あのお土産
    私も買ってます
    便利で好きです
    仲間だ!

    長崎旅大成功
    また次もお待ちしております
    電動自転車





    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2026/05/05 22:29:37
    Re: 長崎大成功!
    電動自転車さん
    こんばんは!
    やっと晴れてくれましたよ、長崎!

    ツアーは約2時間のお散歩をしながら佐世保を知る内容でしたが、佐世保の歴史は海軍との繋がり無くしては語れないと言うことで、普段、民間人が中々入れない自衛隊の施設を見学できたのは、重い内容も含まれていますが、楽しかったですよ。
    佐世保に行かれる機会がありましたら、ぜひ参加をオススメしたいです。

    牧のうどんは、電動自転車さんのお陰です。
    人で溢れる博多駅で迷うこと無く美味しいうどんをいただけました。
    本当にありがとうございます。
    家に帰った日の晩ご飯を食べられなかったの、サクララウンジのポップコーンのせいにしていましたが、よく考えたら、その前に、牧のうどんで満腹になっていたのも、きっと一因なんですね。
    博多うどん、止められない(笑)

    ぱらぱらめんたい、明太トーストとか、明太卵焼きとか、色々と試しています。
    絶妙な塩みを味わうのは簡単ですが、風味が意外と弱くて、風味まで感じるためのさじ加減を、研究しています。
    大人買いしておいて、良かった(笑)
    今のところ、パスタが一番手っ取り早く明太子の風味を楽しめます。

    次は6月にお出かけを予定していますが、昨年1月の栃木旅をまだ書いていなくて、タイミングを見つけて書きたいと思っています。

    引き続き、旅日記にお付き合いくださいね~

    yeppoon_lover

yeppoon_loverさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP