茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行楽の秋。コロナの緊急事態宣言も解除されました。待ってましたというばかりに、10月に伊勢神宮に行ってきました。<br />我家のある横浜地区の一の宮は、相模国一之宮「寒川神社」です。こちらにも久々に出かけてみました。七五三の参拝客で大賑わいでした。<br />帰路、茅ヶ崎で大人気という熊澤酒造のモキチ・トラットリアでランチをいただきました。全然知らなかったけど、一大人気スポットでした。

相模国一之宮「寒川神社」と熊澤酒造のモキチ・トラットリアでランチ!

2021/11/03 - 2021/11/03

旅行記グループ 神社・仏閣参拝

entetsu

entetsuさん

自家用車 徒歩

コロナも大分落ち着き、11月3日の横浜市のコロナウィルス感染者は3名。
    いつまで持つかなぁ・・・。

• 着きました。「寒川神社」。<br />この日は天気も良く多くの人出があるとの予報で、朝早くから東名高速には渋滞情報。急遽、横浜新道~新湘南バイパスで来ましたが、こちらも少し渋滞があり、着いたのは11時過ぎになりました。

着きました。「寒川神社」。

寒川神社 寺・神社・教会

相模国一之宮、いつ来ても心が洗われます by entetsuさん

七五三の参拝客も多く、無料の神社第一駐車場は満車。再度車列に加わり、第三駐車場に車を停める事が出来ました。
    正面参道入り口から入ります。こちらが三の鳥居に当たります。

現在の上皇様が即位20年の時に記念植樹された黒松と椰(ヤシ)。
    今でもお元気で何よりです。

立派な神門。

ご覧に通りにくっきり秋晴れです。

社務所です。

神門にあった大提灯。十六菊花紋章が由緒を物語ります。

拝殿です。
    大勢の参拝客。特に七五三参拝客が多い。一体何組いるんだろう。
    お天気にも恵まれて最高ですね。

客殿です。
    ご祈祷を受ける時は、ここに並びます。ここのところ毎回ご祈祷を受けて来ましたが、今回はお札だけいただいて行きます。

拝殿。
    ご本尊は、寒川比古命(さむかわひこのみこと)、寒川比女命(さむかわひめのみこと)
    の二柱の神が祀られています。
    また、全国唯一の八方除の守護神として、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすといわれています。(神社HP)

ご神木の2本の杉。寒川比古命と寒川比女命の二柱の神が宿ると言います。

授与所。
    お守りやお札はこちらでいただき(購入)ます。

それにしても晴れ渡った空。
    七五三参拝も楽しい。

参拝を終え、無事にお札もいただき(購入)食事はどこに行こうか?
    10月25日から始まった「かながわPAY」。かながわPayアプリを使って支払うと1人につき最大1万ポイント還元する「神奈川県・消費喚起事業 総額70億円還元キャンペーン」です。ポイント還元総額が予算上限(70億円)に達成次第、終了となるとの事。

アプリ内のマップ検索機能でやって来たのが茅ヶ崎市のこちら、「モキチ トラットリア」。
    古民家を移築した建物を利用したダイニングレストランだそうです。

MOKICHI TRATTORIA グルメ・レストラン

古民家を移築した建物を利用したイタリアンレストランです by entetsuさん

不勉強かつ藤沢・茅ヶ崎方面に詳しくないので知らなかったけど、大人気スポットらしい。トラットリアは約15組待ち。行くところもないので、名前を記入して待ちます。

湘南ビール発売当初の1996年には、敷地内に「湘南麦酒蔵」という小さなパブがあったのみだったそうですが、今ではいくつもの店舗があってまるで小さな村みたいになっています。

こちらは、蔵を再利用したショップ&カフェ。

mokichi cafe グルメ・レストラン

地下までベーカリーや店舗があって、パンなどや清酒、クラフトビール、雑貨など買うことが出来ます。
    ピザやサンドイッチ類、飲み物もテイクアウト出来て、中庭で食べているご家族も沢山いらっしゃいました。

熊澤酒造。
    1872年に創業し2016年時点で湘南ではただ1つの蔵元です。日本酒のほか、1996年からクラフトビールとして「湘南ビール」も醸造しています。

熊澤酒造 グルメ・レストラン

1872年に創業し湘南ではただ1つの蔵元です by entetsuさん

歴史ある熊澤酒造ですが、90年代中頃には売れ行きが落ち込み、倒産の危機に瀕します。
    ここで3代目に当たる熊澤茂吉社長が、1996年からクラフトビールの「湘南ビール」も醸造・販売開始。

「湘南麦酒蔵」なども併設し、今のような一大スポットに発展してきました。

庭園のような敷地内を散策すると、和風蔵元料理の「天青」もありました。

蔵元料理 天青 グルメ・レストラン

「天青」では、蔵元の日本酒に合う吟味された料理が楽しめるそうです。雰囲気も良さそうです。

2014年にリニューアルオープンしたというモキチ・トラットリア。フロントです。外で待っていてもいいけど、日も当たるの室内で1時間ほど待ちました。
    建物は、築450年の古民家をリノベーションしたといいます。

MOKICHI TRATTORIA グルメ・レストラン

古民家をそのままリノベーションしております。
    ぶら下がるのは鯉のぼり。

ピルスナーとノンアルの「琥珀」で乾杯。
    今日は珍しく私が運転担当です。

マルゲリータ(1,430円)。
    窯焼きの煤や煙も隠し味。これ絶品でした。

本日のパスタ(1,650円)。
    豚トロとブロッコリーのクリームソースですが、珍しい組合せで美味しかった。

ボロネーゼ。1,595円。
    濃厚で美味しい。
    両方とも生パスタでもっちりしてます。

食事を終わるともう3時近く。
    たくさんの植物に囲まれたガーデンの中にあるテーブル。多くの家族が楽しそうに食事をしてましたが、さすがに減ったね。
    この後、渋滞の中無事に帰宅しました。

購入した酒類。
    清酒は風露天青1,155円。
    ビールは、フレッシュホップ、シュバルツ、レモングラス、ヘレス。価格は全て@550円でした。
    しばらく楽しめました。
    なお、「かながわPAY」は7000円余りを決済し、ポイント20%還元でした。これはお得ですね。