2022/01/22 - 2022/01/22
192位(同エリア404件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,230,552アクセス
- フォロワー99人
この旅行記スケジュールを元に
体力、特に筋力維持・回復を目的に今日もプチ・ウォーキングしました。家内も行くことになり、住所地の横浜市鶴見区にある鶴見神社・大本山總持寺へ行きました。途中、鶴見区では有名なイタリアンに立ち寄りランチも頂きました。
最近では珍しく穏やかの気候で、風もなく気持ちよく歩くことが出来ました。でも、歩くとクタクタになるようになってきた。歳ですね~。健康食品のCMが嫌でも耳につくこの頃です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅を出て、鶴見川河畔にやって来ました。向かって左側が下流です。
鶴見川に架かる橋から森永製菓鶴見工場を眺めています。
橋は「森永橋」といいます。鶴見川 自然・景勝地
-
ボート競技のエイトが練習中でした。
「横浜市鶴見川漕艇場」が近くにあり、土日にはよく練習風景を見ることが出来ます。 -
この橋、「森永橋」と申します。
1998年(平成10年)に架け替えられたそうです。 -
森永橋を渡って、対岸を下流に向かっています。
「森永製菓鶴見工場」です。この近くを通ると時々甘い良い香りがするときがあります。「森永ハイチュウ」の時もありますよ(笑)。この日は、土曜日でした。特に匂いは感じなかったです。
工場見学施設「森永エンゼルミュージアムMORIUM」が2年前に完成していますが、コロナの影響で中々見学ができませんでした。今年に入って、見学を開始したようですが、オミクロン変異株による感染拡大で、再び中止になっています。一旦工場見学を再開しましたが、オミクロンで再び休止中です by entetsuさん森永製菓鶴見工場【休止中】 名所・史跡
-
「横浜市鶴見川漕艇場」が見えます。
今回改めてこちらについて調べたら、カヌー教室やボート教室もあるようです。
また、市の施設ながらボートやカヌーも所有しているようで、一艇の貸出料金はエイト(8人乗り)で1時間4,200円、一人用だと1時間1,100円と案外安いので驚きでした。鶴見川漕艇場 名所・史跡
-
ユリカモメが羽を休めていました。
河口から5キロ近く上流ですが、近くで時々餌をあげるおばさんなども居て、餌待ちしてるのでしょうか? -
「鶴見神社」にやって来ました。
鶴見神社 寺・神社・教会
-
かつて、鶴見神社は杉山大明神と称し、境内地約五千坪を有する社でその創建は推古天皇の御代(約1400年前)と伝えられています。
今では少し信じられない感もありますが、京浜地区では最古の神社なのです。 -
細石(さざれいし)の上に乗る対の獅子の様な狛犬。
こちらは、阿吽(あうん)の「阿」。口を開いています。 -
こちらは、阿吽の「吽」。口を閉じています。
立派な狛犬ですし、細石に乗っているのも珍しい。 -
イチオシ
宝物殿。
宝物の他に、境内で発掘された1700年以上前の古墳時代の貝塚が保存されています。
扉には有職鶴(ゆうそくづる)の神紋が描かれています。 -
やや地味に見える社殿。
これまでに、火事による社殿の焼失・鉄道開通による接収など、さまざまな苦難を乗り越えて現在の姿に至っているそうです。 -
社殿の右側には、稲荷社・大鳥神社・秋葉神社・関神社・祖霊社・清明宮などの境内末社があります。
-
これは「寺尾稲荷道道標」。
1705年(寛永2年)に旧東海道の鶴見橋に立てられた寺尾稲荷への道標で、現在旧東海道沿いの鶴見図書館傍に設置されている道標は複製で、実物は当社境内に保存されています。
鶴見駅の西側、曹洞宗大本山の総持寺背後にある小高い山に寺尾稲荷が祀られています。現在では、地名が馬場になったことから馬場稲荷と呼ばれていますが、古くは寺尾稲荷と呼ばれており、江戸時代には馬術上達がかなえられる稲荷として有名になり、江戸からの参詣者も多かったといいます。 -
富士浅間社。本殿裏に現存する富士塚の頂にあります。
昔、現JR線路の上に三千五百坪の山(古墳)があり、鉄道開通にあたり山が接収され現在の場所に鎮座したといいます。 -
鶴見神社の参拝を終えて、恐らく神社から最も近いレストランでランチを頂きましょう。
-
「イタリアンダイニング 金色の午後」。
鶴見、イタリアンと入れて検索すると必ず上位で出てくる店ですが、初めて来ました。「鶴見 イタリアン」で検索すると必ず上位で出てくる店です by entetsuさん金色の午後 グルメ・レストラン
-
店内は思った以上に広く、感染対策でゆったりと席が配置されています。
以下、店のHPより
~All begins in the golden afternoon~これは、ルイスキャロルが童話『不思議の国のアリス』を語った日に書いた日記の冒頭です。『全てが金色の午後のこと‥』という意味のこの言葉の通り、ご来店いただいたお客様が、その日一日が輝ける日であった。そう思ってお帰りいただけるよう願って付けられた店名です。 -
ランチには、スープが付きます。
また、フォカッチャかライスを選ぶことができます。お替わり自由です。 -
私は、パスタランチA(1,380円)。
パスタは2種類から1種を選ぶことが出来ます。 -
家内は「神奈川産やまゆり豚ロース肉のステーキランチ」(1,380円)。
バルサミコ酢が効いた美味しいソースでした。
食後にはドリンクも付きます。 -
続いてやって来たのは、「曹洞宗大本山總持寺」です。
-
参道を進みますが、人影は極めて疎らです。
1月下旬の總持寺は静かに春を待っていました。 by entetsuさん總持寺 寺・神社・教会
-
總持寺の総門。別名「三松関」といいます。
禅宗寺院の第一門としては珍しく、高麗門(こうらいもん)の様式で建てられています。 -
さらに進むと七堂伽藍の最初に出会う「三門」。
昭和四十四年に落成した鉄筋コンクリート造の建物では、日本一の大きさを誇っています。 -
新しい像が置かれていました。
二人の高僧が禅の修行をしていて、總持寺開山の瑩山禅師が真ん中に立ちます。 -
「向唐門」。
總持寺は後醍醐天皇から「日域無双の禅苑たるにより、曹洞出世の道場に補任す」との綸旨を賜り、以後、歴代天皇より勅願寺として仰がれましたので、「勅使門」の名を残しておりました。
禅師の入山式や、正月・7月のみたままつり・11月の御移転記念日の時にのみ開扉されます。 -
「向唐門」は、大正14年築で国登録有形文化財。
2020年3月 ~ 2021年3月の間に、向唐門及び袖塀の半解体修理、屋根葺替え工事を実施されています。
独特の朱色の壁も美しい。 -
「雲水群像」。
昭和49年(1974)に宝物殿前に建立されました。
雲の行くまま、水の流るるままの拓鉢遍路をして精進する僧を、雲水と呼びます。
彫刻家・矢崎虎夫氏が制作されました。 -
イチオシ
「百間廊下(ひゃっけんろうか)」。
長さ152メートルに及び、東西の殿堂群をつなぎ合わせて、外苑と内苑とを分ける廊下です。
廊下の途中には、それぞれ朝をあらわす「金鶏門」(東)、昼をあらわす「中雀門」(中央)、夜をあらわす「玉兔門」(西)と呼ばれる通用門があります。
ピカピカに廊下が磨かれています。 -
「仏殿」。
七堂伽藍の中心部に配置されている殿堂で、「大雄宝殿(だいゆうほうでん)」とも呼ばれます。
初詣シーズンも終わり、一部修復工事が始まっています。
コロナ感染対策でロープも張られています。 -
「大祖堂」。
一般的にいわれる開山堂と法堂を兼ねた本堂客殿で、銅版屋根は53メートルに及びます。貫首禅師演法の大道場、諸種法要修行の場とされます。
ご覧の通り、巨大です。 -
「紫雲臺(しうんたい)」。
總持寺の住持・禅師の表方丈の間です。宗門の僧侶、全国の檀信徒と親しく相見する大書院です。 -
「待鳳館(たいほうかん)」。
「總持寺」の迎賓館に当ります。昭和32年(1957)に東京・千駄ヶ谷の徳川邸書院を移築したといいます。 -
「香積台(こうしゃくだい)」。
香積とは、香気が充満している世界のことで、転じて、禅門では食事を調理するところの庫院(くいん)、庫裡(くり)を意味します。
玄関を入ると右手に総受付があり、拝観・墓地・法要・参拝等の受付を行います。
おみくじもこちらで販売されています。 -
「三松閣(さんしょうかく)」。
切妻造り鉄筋コンクリートで、地上4階、地下2階、9400平方メート?の巨大な建物です。檀信徒研修道場、各種セレモニーの会場となっていて、宿泊施設も整っているそうです。 -
總持寺参拝を終えて、京急鶴見駅近くのベルロードつるみ駅前商店街に店を構える有名なパン屋さんに足を延ばしました。
「鶴見 パン屋」と入れて検索すると出てくる人気店です by entetsuさんエスプラン 専門店
-
エスプラン。
中には大勢のお客さんでした。 -
帰宅してすぐ食べてしまって写真がないのでHPからお借りした写真で人気の商品を紹介します。いずれも美味いです!
「生ずんだあんぱん」。
100%茶豆で作ったずんだ餡と柔らかなお餅の上にさっぱりとした生クリームをたっぷりとしぼり込んだあんぱんです。
和菓子のような味わいです。(HPより) -
「珈琲あんぱん」。
エスプレッソを自家配合したこしあんに、軽い食感の生クリームを絞った小ぶりでもずっしり重い珈琲あんぱん。1999年の発売以来、絶大な人気を誇り、2009年の「パン・グランプリ東京」で見事、最優秀都知事賞を受賞しました。冷やして食べると「アイスカフェラテあんぱん」です。(HPより) -
別の日。川崎方面のウォーキング帰りに、15号線沿いの老舗「太平屋」で和菓子を買いました。
-
おじいちゃんがやっている、懐かしい感じお店です。
-
草餅と桜餅。
-
きんつば。
あっさり昔の味です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
神社・仏閣参拝
-
東京国立近代美術館「ジョセフ・クーデルカ」展観賞と、初の「靖国神社」参拝。
2014/01/12~
神田・神保町
-
川崎で映画観賞、川崎大師のご本尊大開帳奉修は大行列であきらめ退散・・・。でも、翌週リベンジして「赤札」いただ...
2014/05/11~
川崎
-
「川崎大師・風鈴市」と「瀋秀園」散策。TOHOシネマズ川崎で、最近で一番面白かった映画も観賞!!
2014/07/20~
川崎
-
「赤城神社」は二つある?いや三つ??いやいやもっとあります!二つの赤城神社を回って来ました~!
2015/05/10~
赤城山周辺
-
ニコライ堂、湯島聖堂、神田明神そして、築地本願寺にも行きました!
2015/11/03~
御茶ノ水・本郷
-
遅ればせながらの初詣は、鶴見の「大本山総持寺」へ!!
2016/01/11~
鶴見
-
豊川稲荷東京別院と、赤坂サカス(TBS)へ。その後、「やさい村大地」でサムギョプサル!
2016/04/23~
赤坂
-
5月3日、青梅の「塩船観音」に行きました。でも、ツツジの見頃は終わっていました~(残念)。
2016/05/03~
青梅
-
九品仏をぶらり。「浄真寺」、なかなかいいです。ついでに、慶大日吉にも行ってきました!
2016/11/20~
自由が丘
-
鶴見神社、大本山総持寺に遅ればせながらの初詣!
2018/01/07~
鶴見
-
烏森神社→愛宕神社→増上寺と港区の神社仏閣お詣りしました!
2018/04/19~
三田・田町・芝浦
-
初秋の「明治神宮」参拝。初めて「明治神宮御苑」も歩きました。
2018/10/31~
原宿
-
念願の「秩父三社」に参拝してきました!紅葉も見事でした。
2018/11/10~
秩父
-
相模の国の一之宮「寒川神社」に参拝。ご祈祷もしていただきました。
2018/12/08~
茅ヶ崎
-
横浜市の名刹「称名寺」と、大銀杏が有名な「雷神社」に参拝してきました
2018/12/18~
八景島
-
神楽坂の赤城神社・毘沙門天から東京大神宮、靖国神社まで歩きました。
2019/01/10~
神楽坂・飯田橋
-
関東一円に約280社あるという氷川神社の総本社「大宮氷川神社」に行ってきました。
2019/01/17~
大宮
-
所用ついでにウォーキング。大本山總持寺まで往復しました。
2019/03/08~
鶴見
-
年の瀬、人間ドックに行き、川崎大師にもお参りしてきました。
2019/12/25~
川崎
-
令和2年、遅ればせながらの初詣は相模国一の宮「寒川神社」へ!
2020/01/11~
茅ヶ崎
-
東西の「叶神社」・渡し船・観音崎灯台など浦賀の名所を駆け足で少しだけ観光!
2021/01/16~
横須賀
-
近場にお出かけ。都立大の「八雲氷川神社」を参拝してきました。
2021/02/07~
学芸大学・都立大学
-
相模国一之宮「寒川神社」と熊澤酒造のモキチ・トラットリアでランチ!
2021/11/03~
茅ヶ崎
-
今年の初詣は、ウォーキングがてら川崎の稲毛神社から多摩川越えて六郷神社に。
2022/01/08~
川崎
-
久々に参拝。川崎大師の人気を垣間見ました!
2022/01/15~
川崎
-
今日もプチ・ウォーキングで鶴見神社・大本山總持寺へ!
2022/01/22~
鶴見
-
川崎大師参拝と、川崎駅西口「つばめグリル」での食事(その他いろいろ)。
2022/08/15~
川崎
-
佐野厄除大師参拝と、佐野ラーメン!
2022/11/08~
佐野
-
横浜中華街の重慶飯店新館でのランチと、横須賀市追浜の「雷神社」の銀杏。
2022/11/18~
横浜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鶴見(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 神社・仏閣参拝
0
44