大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東一円にある280社あるという氷川神社の総本社である、「大宮氷川神社」に初めて参拝してきました。<br />以前(と言っても30年近く前ですが)、春日部市に住んでいたことがあって、その時氷川神社近くの結婚式場「清水園」には来たことがありましたが、神社に足を伸ばす時間は無かった。<br /><br />最近、これまで縁の無かった神社仏閣に少しずつお詣りするようにしています。御朱印を集めるわけでも無く、ただただ静謐な空気に触れることだけを楽しみにしています。<br /><br />この日は10:30頃、自宅をマイカーで出ました。

関東一円に約280社あるという氷川神社の総本社「大宮氷川神社」に行ってきました。

17いいね!

2019/01/17 - 2019/01/17

277位(同エリア945件中)

旅行記グループ 神社・仏閣参拝

0

49

entetsu

entetsuさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

関東一円にある280社あるという氷川神社の総本社である、「大宮氷川神社」に初めて参拝してきました。
以前(と言っても30年近く前ですが)、春日部市に住んでいたことがあって、その時氷川神社近くの結婚式場「清水園」には来たことがありましたが、神社に足を伸ばす時間は無かった。

最近、これまで縁の無かった神社仏閣に少しずつお詣りするようにしています。御朱印を集めるわけでも無く、ただただ静謐な空気に触れることだけを楽しみにしています。

この日は10:30頃、自宅をマイカーで出ました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 道路は割合空いていました。<br />トイレ休憩兼腹ごしらえで、神社参拝の前に浦和付近の「山田うどん」に立ち寄りました。

    道路は割合空いていました。
    トイレ休憩兼腹ごしらえで、神社参拝の前に浦和付近の「山田うどん」に立ち寄りました。

  • ここは、埼玉県内に多くが集中するうどんを中心メニューとするチェーン店。<br />30年近く前、埼玉県春日部市に3年間住みましたが、その時「山田うどん」に一度だけ行ったことがあった。<br />実は、私は香川県の出身。そう、讃岐うどん県です。<br />当然、「こんな腰の無いうどん、うどんじゃない!」となり、2度と訪問しなかったのです。<br />が、年を取って、それも許すことが出来るようになりました(笑)。<br />「腰がないうどんがあってもいいじゃない・・・」

    ここは、埼玉県内に多くが集中するうどんを中心メニューとするチェーン店。
    30年近く前、埼玉県春日部市に3年間住みましたが、その時「山田うどん」に一度だけ行ったことがあった。
    実は、私は香川県の出身。そう、讃岐うどん県です。
    当然、「こんな腰の無いうどん、うどんじゃない!」となり、2度と訪問しなかったのです。
    が、年を取って、それも許すことが出来るようになりました(笑)。
    「腰がないうどんがあってもいいじゃない・・・」

  • 私は、天ぷらうどん(410円)。<br /><br />かき揚げはかなりのボリュームでした。

    私は、天ぷらうどん(410円)。

    かき揚げはかなりのボリュームでした。

  • 家内は、かき揚げ丼とうどんのセット(620円)。<br />

    家内は、かき揚げ丼とうどんのセット(620円)。

  • 私はミニ玉子丼(250円)をプラス。<br /><br />うどんの柔らかさは気になりませんでしたが、全体的に油っぽく、醤油が塩辛いという印象でした。<br />やっぱり、関西風の出汁の方がいいね。

    私はミニ玉子丼(250円)をプラス。

    うどんの柔らかさは気になりませんでしたが、全体的に油っぽく、醤油が塩辛いという印象でした。
    やっぱり、関西風の出汁の方がいいね。

  • 第1駐車場が満車で、西駐車場に入れるのに少し迷いましたが、無事到着しました。<br />こちらが参道です。参道は2キロに及ぶそうですが、車で来て西駐車場に入れると、すぐ楼門の所に出てきますので、戻って途中から少しだけ歩きます。

    第1駐車場が満車で、西駐車場に入れるのに少し迷いましたが、無事到着しました。
    こちらが参道です。参道は2キロに及ぶそうですが、車で来て西駐車場に入れると、すぐ楼門の所に出てきますので、戻って途中から少しだけ歩きます。

  • これが「大宮氷川神社」の三の鳥居です。

    これが「大宮氷川神社」の三の鳥居です。

    武蔵一宮氷川神社 寺・神社・教会

    さすがに「武蔵一宮」です、立派さには驚きました。 by entetsuさん
  • 境内図がありました。<br />こちら「大宮氷川神社」は、1200年前の聖武天皇の時代には「武蔵一宮」と定められたと伝わります。東京都多摩市の小野神社が一宮で、中世以前は氷川神社は三宮であったという説もあります。<br />関東一円に約280社あるという氷川神社の総社です。<br /> <br />

    境内図がありました。
    こちら「大宮氷川神社」は、1200年前の聖武天皇の時代には「武蔵一宮」と定められたと伝わります。東京都多摩市の小野神社が一宮で、中世以前は氷川神社は三宮であったという説もあります。
    関東一円に約280社あるという氷川神社の総社です。
     

  • ご祭神は、「須佐之男命(すさのおのみこと)」と「稲田姫命(いなだひめのみこと)」と、この二人の子である「大己貴命(おおなむちのみこと)」つまり「大国主神(おおくにぬしのかみ)」です。

    ご祭神は、「須佐之男命(すさのおのみこと)」と「稲田姫命(いなだひめのみこと)」と、この二人の子である「大己貴命(おおなむちのみこと)」つまり「大国主神(おおくにぬしのかみ)」です。

  • 氷川神社を艦内神社としていた戦艦武蔵を顕彰する碑がありました。

    氷川神社を艦内神社としていた戦艦武蔵を顕彰する碑がありました。

  • 末社にあたる「松尾神社」。<br />ご祭神は、大山咋命(おおやまくいのみこと)。<br />酒造、水の神と伝わります。

    末社にあたる「松尾神社」。
    ご祭神は、大山咋命(おおやまくいのみこと)。
    酒造、水の神と伝わります。

  • 奉納された提灯が並びます。

    イチオシ

    地図を見る

    奉納された提灯が並びます。

  • 神池に架かる橋を渡ります。<br />神池を渡るということに、神域に入るという意味があるのでしょう。

    神池に架かる橋を渡ります。
    神池を渡るということに、神域に入るという意味があるのでしょう。

  • 神池は水が抜かれていました。

    神池は水が抜かれていました。

  • 楼門。<br />立派です。

    楼門。
    立派です。

  • 楼門を潜り境内に入ると目の前に見えるのが、舞殿(ぶでん)です。<br /><br />元は、例祭において「東游(あずまあそび)」を奉奏する建物でした。<br />現在では2月の節分祭での「鳴弦(めいげん)の儀」や豆まき、4月の鎮花祭の「花しづめの舞」、3月の郷神楽祭と11月の新嘗祭での神楽奉奏、観月雅楽演奏会や献茶式などでも使用されています。<br />(神社HP)

    楼門を潜り境内に入ると目の前に見えるのが、舞殿(ぶでん)です。

    元は、例祭において「東游(あずまあそび)」を奉奏する建物でした。
    現在では2月の節分祭での「鳴弦(めいげん)の儀」や豆まき、4月の鎮花祭の「花しづめの舞」、3月の郷神楽祭と11月の新嘗祭での神楽奉奏、観月雅楽演奏会や献茶式などでも使用されています。
    (神社HP)

  • 拝殿です。<br />現在の社殿は1940年(昭和15年)に造営されました。<br />以前の屋根は桧皮葺きでしたが、明治天皇御親祭百年大祭の際に奉賛金を募り銅板葺きとなりました。<br />

    拝殿です。
    現在の社殿は1940年(昭和15年)に造営されました。
    以前の屋根は桧皮葺きでしたが、明治天皇御親祭百年大祭の際に奉賛金を募り銅板葺きとなりました。

  • 社殿右側には、神札授与所があります。

    社殿右側には、神札授与所があります。

  • お守りやお札、御朱印もこちらで頂くようです。行列でした。

    お守りやお札、御朱印もこちらで頂くようです。行列でした。

  • 社殿の右側に進むと、拝殿の後ろに当たりますがご本殿が見えます。<br />右の建物は、神輿殿です。

    イチオシ

    地図を見る

    社殿の右側に進むと、拝殿の後ろに当たりますがご本殿が見えます。
    右の建物は、神輿殿です。

  • ご本殿、真横から見ることが出来ました。

    ご本殿、真横から見ることが出来ました。

  • これは?

    これは?

  • 力石。<br /><br />関東地方の男達の間で盛んに行われた力だめしに使われた石です。

    力石。

    関東地方の男達の間で盛んに行われた力だめしに使われた石です。

  • 45貫目。<br />168キロもあります。

    45貫目。
    168キロもあります。

  • これは56貫目。<br />なんと、210キロ。<br />いずれも奉納されたものです。<br />

    これは56貫目。
    なんと、210キロ。
    いずれも奉納されたものです。

  • その手前には「歯固めの石」がありました。<br />石のような丈夫な歯が生えてくるようにと、初宮参りをした人を持って帰るようです。

    その手前には「歯固めの石」がありました。
    石のような丈夫な歯が生えてくるようにと、初宮参りをした人を持って帰るようです。

  • 社殿側から、舞殿と楼門方向を見ています。

    社殿側から、舞殿と楼門方向を見ています。

  • 東門を出ると、お神籤納め所。

    東門を出ると、お神籤納め所。

  • 祈願絵馬納め所。

    祈願絵馬納め所。

  • 末社の「御嶽神社(みたけじんじゃ)」。<br /><br />ご祭神は、「大己貴命(おおなむちのみこと)」と「少彦名命(すくなひこなのみこと)」で、国土経営の神々と伝わります。

    末社の「御嶽神社(みたけじんじゃ)」。

    ご祭神は、「大己貴命(おおなむちのみこと)」と「少彦名命(すくなひこなのみこと)」で、国土経営の神々と伝わります。

  • その左にあるのが、摂社の「門客人神社(もんきゃくじんじんじゃ)」。<br /><br />ご祭神は、「足摩乳命(あしなづちのみこと)」と「手摩乳命(てなづちのみこと)」。<br /><br />稲田姫命(くしなだひめのみこと)のご親神と伝わりますが、江戸時代までは「荒脛巾(あらはばき)神社」と呼ばれ、櫛石窓神と豊石窓神の「アラハバキ神」が祀られていました。アラハバキ神は、出雲の神がこの地に来るまで、元々いらした地主神ですので、この地主神に参拝しないとご利益が半減させられると噂されているそうです。

    その左にあるのが、摂社の「門客人神社(もんきゃくじんじんじゃ)」。

    ご祭神は、「足摩乳命(あしなづちのみこと)」と「手摩乳命(てなづちのみこと)」。

    稲田姫命(くしなだひめのみこと)のご親神と伝わりますが、江戸時代までは「荒脛巾(あらはばき)神社」と呼ばれ、櫛石窓神と豊石窓神の「アラハバキ神」が祀られていました。アラハバキ神は、出雲の神がこの地に来るまで、元々いらした地主神ですので、この地主神に参拝しないとご利益が半減させられると噂されているそうです。

  • 出入り口から神社の外に出てみます。

    出入り口から神社の外に出てみます。

  • 社標がありました。

    イチオシ

    地図を見る

    社標がありました。

  • 見えているのは大宮公園です。<br />かつて大宮公園にあたる敷地は見沼の入江があり、湿地帯が広がっていました。 <br />明治時代に政府は寺院・神社の整理を行うとともに、その領地の大部分を国有地にしました。<br />公園は広大で、「県営大宮公園野球場」「さいたま市大宮公園サッカー場」「大宮競輪場(兼陸上競技場)」など施設も沢山あります。<br /><br />

    見えているのは大宮公園です。
    かつて大宮公園にあたる敷地は見沼の入江があり、湿地帯が広がっていました。
    明治時代に政府は寺院・神社の整理を行うとともに、その領地の大部分を国有地にしました。
    公園は広大で、「県営大宮公園野球場」「さいたま市大宮公園サッカー場」「大宮競輪場(兼陸上競技場)」など施設も沢山あります。

    大宮公園 花見

    氷川神社に隣接していました by entetsuさん
  • 再び境内に戻ってきました。<br />拝殿と本殿が美しい社殿です。

    再び境内に戻ってきました。
    拝殿と本殿が美しい社殿です。

  • 舞殿の屋根、破風板(はふいた)にある飾り板に注目してみます。<br />

    舞殿の屋根、破風板(はふいた)にある飾り板に注目してみます。

  • ハートマーク。<br />これは、「猪目(いのめ)」と呼ぶ魔除けや厄除けの模様でしたよね。

    ハートマーク。
    これは、「猪目(いのめ)」と呼ぶ魔除けや厄除けの模様でしたよね。

  • たまたま今年は亥年ですが、「猪目」が特にイノシシだけに限ったことでは無くて、獣全般の目ということで、これが魔除けや厄除けとして使われているということらしいです。

    たまたま今年は亥年ですが、「猪目」が特にイノシシだけに限ったことでは無くて、獣全般の目ということで、これが魔除けや厄除けとして使われているということらしいです。

  • 「御神井」。<br /><br />覗くと、今ではモーターが回っていました。

    「御神井」。

    覗くと、今ではモーターが回っていました。

  • 「蛇の池」。<br /><br />古来、蛇は水神の化身とされ、ご祭神の須佐之男命(すさのうのみこと)がヤマタノオロチを退治した伝承に因り、水を治める神とされています。<br />この蛇の池はその神威により名付けられ、見沼の水源の一つとされ現在でも地中深くから湧き出ています。<br /><br />

    「蛇の池」。

    古来、蛇は水神の化身とされ、ご祭神の須佐之男命(すさのうのみこと)がヤマタノオロチを退治した伝承に因り、水を治める神とされています。
    この蛇の池はその神威により名付けられ、見沼の水源の一つとされ現在でも地中深くから湧き出ています。

  • この神秘的な湧水があったことから氷川神社がここに鎮座したとも伝わる、いわば氷川神社発祥の地。<br />知る人ぞ知る、パワースポットだそうです。

    この神秘的な湧水があったことから氷川神社がここに鎮座したとも伝わる、いわば氷川神社発祥の地。
    知る人ぞ知る、パワースポットだそうです。

  • 神池沿いに遊歩道が整備されていました。

    神池沿いに遊歩道が整備されていました。

  • その神池の中の島にある神社。

    その神池の中の島にある神社。

  • これが、摂社の「宗像神社(むなかたじんじゃ)」。<br /><br />ご祭神は、「多起理比売命(たぎりひめのみこと)」「市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)」「田寸津比売命(たぎつひめのみこと)」。<br /><br />須佐之男命のご子神。多起理比売命は大己貴命と夫婦神。弁天様と伝わります。

    これが、摂社の「宗像神社(むなかたじんじゃ)」。

    ご祭神は、「多起理比売命(たぎりひめのみこと)」「市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)」「田寸津比売命(たぎつひめのみこと)」。

    須佐之男命のご子神。多起理比売命は大己貴命と夫婦神。弁天様と伝わります。

  • 竜神伝説がある神池は水が抜かれていて、ヘドロが見えお世辞にも綺麗とはいえません。<br /><br />なんとなく記憶に残っていて調べたら、テレビ東京の番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録で、「かい掘り」を行ったそうです。<br />神社でのホタルの復活に取り組む「氷川ほたるの会」の会員ほか、地元ボランティアら約150人が参加。お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんらと共に池の水を抜き、危険外来生物の捕獲や在来種の保護、ごみの撤去などを行ったとのこと。<br />現在は、水揚げした池を干している段階だそうです。<br />果たして、綺麗になるのでしょうか・・・。

    イチオシ

    地図を見る

    竜神伝説がある神池は水が抜かれていて、ヘドロが見えお世辞にも綺麗とはいえません。

    なんとなく記憶に残っていて調べたら、テレビ東京の番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録で、「かい掘り」を行ったそうです。
    神社でのホタルの復活に取り組む「氷川ほたるの会」の会員ほか、地元ボランティアら約150人が参加。お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんらと共に池の水を抜き、危険外来生物の捕獲や在来種の保護、ごみの撤去などを行ったとのこと。
    現在は、水揚げした池を干している段階だそうです。
    果たして、綺麗になるのでしょうか・・・。

  • すぐ近くにあった神社にもお詣りします。

    すぐ近くにあった神社にもお詣りします。

  • 赤鳥居が綺麗です。

    赤鳥居が綺麗です。

  • 末社の「稲荷神社(いなりじんじゃ)」。<br /><br />ご祭神は、「倉稲魂命(うかのみたまのみこと)」。<br />須佐之男命のご子神。食物の神と伝わります。

    末社の「稲荷神社(いなりじんじゃ)」。

    ご祭神は、「倉稲魂命(うかのみたまのみこと)」。
    須佐之男命のご子神。食物の神と伝わります。

  • 社殿の向かって右側には参道が出来ていて、数本の赤鳥居が建っています。<br />みなさん、寄進してくださいね。鳥居のスペースはたっぷりありますよ(笑)。<br /><br />ということで、駆け足でしたが「大宮氷川神社」の参拝でした。

    社殿の向かって右側には参道が出来ていて、数本の赤鳥居が建っています。
    みなさん、寄進してくださいね。鳥居のスペースはたっぷりありますよ(笑)。

    ということで、駆け足でしたが「大宮氷川神社」の参拝でした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

神社・仏閣参拝

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP