茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月4日(金・立春)曇り<br />先月末納車された新車(スバル・アウトバック)の慣らし運転と交通安全祈願のため、初詣も兼ねて寒川神社に参拝しました。近くにある私のホームコースには毎月数回訪れていますが、寒川神社に参拝するのは初めてです。<br /><br />その後、近隣の気になる場所を訪ねます。ゴルフ場往復で多少は土地勘のある場所ですが、新しい発見もあり新鮮なドライブになりました。

立春、寒川神社のち湘南イタリアン

2022/02/04 - 2022/02/04

beanbagさん

2022/02/04

2月4日(金・立春)曇り

1月末、新型スバル・レガシー・アウトバックが納車されました。おそらく人生で最後の車となるはずです。

3代続けて北米サイズのSUV、2代続けてアウトバックです。70歳+の年寄りには大きすぎる車ですが、別荘通いに大きな荷室は必須、安全性能を重視するとこの車以外に選択肢はないと思います。

午前10時前に自宅を出発、横浜青葉ICから東名高速に乗ります。雨の心配はありませんが、天気は今ひとつ。

東名に架かる陸橋の不思議な横断幕は必見です。

ワクチン接種は後回し? >大和市

それがどうした! >綾瀬市

海老名JCTから圏央道へ。

寒川北ICで高速を降ります。

寒川神社第1駐車場に到着。自宅から40分でした。

相模國一之宮
    参拝は初めて。

寒川神社 寺・神社・教会

神池橋
    さすがに立派です。

三の鳥居

参道はそれほど長くありません。

手水舎
    コロナ対策で柄杓は置いていません。流水に手をかざすスタイル。

おみくじ結び処
    珍しい形です。

• 狛犬<br />向かい合わせでもう一頭。曇天で写真撮影に苦戦します。

狛犬
    向かい合わせでもう一頭。曇天で写真撮影に苦戦します。

神門

• 迎春ねぶた<br />毎年1月1日から2月3日(節分)まで飾られるそう。ということは、今日取り外し予定?<br />今年の見納めです。

迎春ねぶた
    今年の見納めです。

• 拝殿<br />『古来唯一の八方除の守護神として<br /> 千六百年の時代を超え<br /> 源頼朝、武田信玄、徳川家代々の<br /> 篤い信仰を受けてきた』(HP)そうです。<br /><br />間口が広く、さすが一之宮。大勢の参拝客が拝殿内で祈祷を受けています。

拝殿
    『古来唯一の八方除の守護神として
     千六百年の時代を超え
     源頼朝、武田信玄、徳川家代々の
     篤い信仰を受けてきた』(HP)そうです。

御本殿は後ろに控えて見えません。

神門を振り返ると回廊が連なっています。

授与所で

交通安全のお守りを授かります。

渾天儀
    古くから中国や日本で天体観測に使用した機器だそう。

御神木

お決まりのさざれ石。

旧神門から退出します。

続いて訪れたのは、JAさがみわいわい市寒川店。

わいわい市 寒川店 グルメ・レストラン

地域の特産品がずらり。

驚くほど大勢の来店客、売り場を歩くのも一苦労。需要見通しを誤った?

ネギ、卵、相州落花生など戦利品です。

ランチで訪れたのは、妻がたまたまネットで見つけた熊澤酒造のレストランです。

熊澤酒造 グルメ・レストラン

1872年(明治5年)創業、湘南に残された唯一の蔵元です。

24歳で造り酒屋を継いだ6代目熊澤茂吉氏は、独自ブランドの日本酒を確立する一方、多角化を模索し、かつて廃業の危機に陥った家業を見事に再生させた注目の経営者だそうです。

日本酒のほか地ビールやクラフト・ジンを造っています。

広い敷地内には、

mokichi cafe や

mokichi cafe グルメ・レストラン

蔵元料理 天青、

蔵元料理 天青 グルメ・レストラン

MOKICHI TRATTORIA など、
    レストランやショップが数多く並んでいます。

一画では従業員が集まって、この日から販売する立春の朝しぼりの出荷準備をしています。

どこで食事するか迷った挙句、MOKICHI TRATTORIA を選択。
    建物は、築450年の古民家を移築したものだそうです。

MOKICHI TRATTORIA グルメ・レストラン

シンプル、カジュアルがコンセプトの確かなイタリアン by beanbagさん

平日のお昼、しかも辺鄙な(失礼!)立地にも拘らず満席。私たちも10分ほどウェイティング。

妻はパスタのランチ、私はリゾットのランチをチョイス。

オーナーの熊澤氏は、『料理は手の込んだものというより、シンプルなものをカジュアルな値段で提供したい』と考えているそうです。

前菜(サラダ)

• パンは敷地内の MOKICHI Baker &amp; Sweets で焼いたもの。すこぶる美味しいので、おかわりしました。

パンは敷地内の MOKICHI Baker & Sweets で焼いたもの。すこぶる美味しいので、おかわりしました。

妻のトマトソースのパスタ。美味しいと。

私のポルチーニ・リゾット。香り高く、少し芯の残るアルデンテ。ベネチアで食べたのと同じ噛み応え、本格的です。

デザート(オレンジのロールケーキ)、コーヒー

1時間近くかけてゆったりといただきました。ご馳走様でした。

お土産にこの日から出荷の始まった「天青 立春の朝しぼり」を購入。

• 帰りに MOKICHI Baker &amp; Sweets にも立ち寄って、レザンノアとクロワッサンを購入。

帰りに MOKICHI Baker & Sweets にも立ち寄って、レザンノアとクロワッサンを購入。

mokichi cafe も覗いてみます。

人気の窓辺席。

地下には、蔵元直売所 地下室もあります。

こちらは裏側の工場。近くに保育所を設置していて、レストラン・ショップ部門を含め大勢の若いスタッフが働いています。

帰途につきます。JR相模線の踏切。
    昼間は1時間に3本程度と、ローカル路線バス並みのダイヤ。

すぐそばに香川駅。

香川駅

新湘南バイパスの下を潜って、

湘南新道を西へ。

寒川南ICから圏央道に乗ります。

大山が見えます。

かんじんのアウトバックの乗り心地ですが、静かで上質な車内空間です。

なによりすごいのはアイサイトX。高度運転支援システムは、高速道路(自動車専用道路)ならハンドルに軽く手を触れているだけでツーリングアシストが機能して、目的地までほとんど自動的にドライブしてくれます。

これからの長距離ドライブが楽しみです。

• たらよろさん 2022/02/09 12:54:49
    新車で初もうで
    こんにちは、beanbagさん

新車で初もうではめちゃめちゃ気持ち良いですね~
    しっかり祈願してもらって、安全運転でこれからの安全を確信して。
    そして、ランチは古民家でのイタリアン。
    オーソドックスなイタリアンではなく、
    古民家風情がたっぷりのオールドな雰囲気のイタリアンで
    美味しそう。
    やっぱり、食事って味覚も大事だけれど、
    雰囲気も大事だしね~~♪

たらよろ

beanbag

beanbagさん からの返信 2022/02/09 16:37:17
    Re: 新車で初もうで
    たらよろさん

コメントありがとうございます。

シンプル、カジュアルな MOKICHI TRATTORIA ですが、インテリア、プレゼンテーション、スタッフの対応等、なかなかのもので楽しめました。

インターコンチネンタル香港は無くなってしまったのですね。10数年前、香港に出張した際、香港島の夜景が素晴らしいと、夕食後に現地社員がラウンジに連れて行ってくれました。確かに絶景でした。彼は以前そこでアルバイトをしていたそうで、かつての同僚がデザートワインを奢ってくれたのを覚えています。エントランス前にはランボルギーニやフェラーリがずらりと並んでいてまるでショールーム、香港の繁栄ぶりに驚きました。

優雅な週末旅行、いつも楽しく拝見しています。これからもよろしくお願いします。

beanbag
  • falcon38さん 2022/02/07 20:26:09
    熊澤酒造、素晴らしいです!
    beanbagさん、こんにちは。

以前勤務地が神奈川だったこともあり、県内のクラフトビールを飲み歩きました。熊澤酒造は15年程前に二度訪れた記憶がありますが、そのそのたたずまいといい、数あるレストランといい魅力的でした。造り酒屋は、日本酒を造っていない時期にビールを造ると教わりました。HPをみてみますと、当時よりビールの種類が増えたように思います。印象的だったのは「ヴァイツェンボック」という、秋にしか出ないビール。「ヴァイツェン」なので小麦が混ざっています。今でも思い出すくらい素晴らしいビールで、秋になったらこれだけのために再訪したいと思ったほどでした。

今年の1月3日放映のNHKニューイヤーコンサート「それでも、人は歌い続ける」の「ニューイヤーオペラを彩った名歌手たち」の中で、魔笛に出演した山路芳久さんが映っていました。不思議なのは、beanbagさんがBABYMETALのコンサートに何度も行かれておられること! 私も「がんばろう、日本!」で東京ドーム公演行きましたが、普段のbeanbagさんのお姿からは想像できません!(*_*)

beanbag

beanbagさん からの返信 2022/02/08 09:52:09
    RE: 熊澤酒造、素晴らしいです!
    falcon38さん

コメントありがとうございます。

熊澤酒造ワールドにはびっくりしました。身近にこんなところがあるなんて、世の中広いですね。残念なのはアクセスが悪いこと。湘南ビールを飲みたいのに車でないと行けないなんて。

音楽は幅広いジャンルを楽しんでいます。若い頃はクラシック、40代後半からJPOP、60代から洋楽ロック、そしてオペラと。ハッとする音楽に出会うと思わず聴き込んでしまいます。BABYMETALもそうでした。「なんじゃこりゃ」感が衝撃でした。

オペラを世界各地でご覧になっていて敬服します。ベネチア、ナポリ、ミラノ、ヴェローナにロンドンでミュージカルですか。私もウィーンとミラノでオペラ、ニューヨークとロンドンでミュージカルを見ました。海外旅行でこうしたイベントを入れると、旅行が何倍も楽しく、そして思い出に残るものになりますね。

今年のニューいやコンサートは見逃しました。山路君が出ていたなんて知りませんでした。
    オペラやミュージカルはやはり予習が大切ですね。ロンドンでレ・ミゼラブルを見たとき、行きの飛行機のプログラムに映画版のレ・ミゼラブルがあったので見ておいて良かったと思いました。

これからもよろしくお願いいたします。

beanbag
  • masamimさん 2022/02/06 16:23:37
    高度運転支援システムですか・・ うらやましい!
    beanbagさんこんにちは!

レガシーのアウトバックいいですね・・
    寒川神社で厄除祈願したなら、交通安全は請け合いです。
    なにしろ八方除の御神徳がありますから。

実は私は寒川神社で祈祷してもらったことがないどころか、
    一度だけ神社の脇を通ったことがあるだけなんですけどね^^

あれはいつだったかなぁ・・
    と思い出してみたんですが、米軍キャンプ座間ゴルフ場に行った時だったと思うんですよね。

>なによりすごいのはアイサイトX

高度運転支援システムですか・・
    すごいですね。

私の知り合いでEV車を買った人も、今のクルーズコントロールの機能がすばらしいと言ってました。
    高速だけでなく、市内の走行でもとても便利なんだそうです。
    びっくりしました。

私も先日第3京浜を走った時に、久しぶりにスイッチを入れてみました。
    でも、あれっ?
    スピードのセットが上手くいかず止めました。

そういえば今の車に替えてから、5年ほど一度も使ったことがなかったんです。
    説明書を読んで、また試してみましょ!

masamim

beanbag

beanbagさん からの返信 2022/02/07 09:28:05
    RE: 高度運転支援システムですか・・ うらやましい!
    masamimさん

コメントありがとうございます。

寒川神社はさすがの人出で、相模國一之宮を実感しました。以前、川崎大師で交通安全祈願を受けたことがありますが、アクセスはこちらの方がほとんど高速で行けるのでずっと便利です。

旅行記を拝見していると、横浜在住でいらっしゃるのでしょうか?避暑には北軽井沢によく行かれるようですね。
    私も若い頃は子供連れで親戚の別荘を借りて、北軽井沢に毎年通いました。当時は上信越自動車道もなくて、往復のドライブで相当苦労した記憶があります。

最近の車の自動運転機能の向上は目を見張るものがあります。別荘通いは長距離ドライブになるので、以前からオートクルーズは頻繁に利用しています。
    ところが、同じスバル車を見かけても高速道路でオートクルーズを使っていない車をよく見かけます(すぐわかります)。私などから見るとなんて勿体無いと思わざるを得ません。
    masamimさんもぜひ試してみたらいかがでしょう?

長引くコロナ禍で海外旅行はまだまだ期待できなさそうですが、これからも旅行記を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。