男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヶ月連続の北東北ドラクエウォークおみやげめぐりの旅。今回は後編。<br /><br />函館に仕事での出張が決まっていたため、それに合わせて秋田・青森のドラクエウォークおみやげスポットめぐりをしました。<br /><br />1日目は秋田編。秋田の3箇所のおみやげスポット巡りで秋田コンプ!<br />※もう一箇所(角館武家屋敷)は前月に獲得済み(参考旅行記)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11688090<br /><br /> <br />

ドラクエウォークおみやげめぐり青森・秋田+1編 Day 1/4 なまはげ館、秋田ポートタワー、象潟

30いいね!

2021/05/10 - 2021/05/10

112位(同エリア543件中)

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記のスケジュール

2021/05/10

この旅行記スケジュールを元に

2ヶ月連続の北東北ドラクエウォークおみやげめぐりの旅。今回は後編。

函館に仕事での出張が決まっていたため、それに合わせて秋田・青森のドラクエウォークおみやげスポットめぐりをしました。

1日目は秋田編。秋田の3箇所のおみやげスポット巡りで秋田コンプ!
※もう一箇所(角館武家屋敷)は前月に獲得済み(参考旅行記)
 https://4travel.jp/travelogue/11688090

 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回も伊丹空港からスタート。<br />残念なことに、ここ数回中村藤吉さんのゼリーが売ってなくて、この日はタマゴサンドを朝食がわりに。

    今回も伊丹空港からスタート。
    残念なことに、ここ数回中村藤吉さんのゼリーが売ってなくて、この日はタマゴサンドを朝食がわりに。

    ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

  • 先月JALに乗ったときに搭乗の案内通知がスマホに来て便利だなぁ、と思っていたら、ANAも同じようなサービスが始まってました。

    先月JALに乗ったときに搭乗の案内通知がスマホに来て便利だなぁ、と思っていたら、ANAも同じようなサービスが始まってました。

  • 歩いてタラップからの搭乗!<br />この日もいい天気でした!

    歩いてタラップからの搭乗!
    この日もいい天気でした!

  • さて、無事定刻まえに秋田到着!

    さて、無事定刻まえに秋田到着!

    秋田空港 空港

  • リムジンバスで秋田駅に向かいます。<br />秋田空港、昨年の秋に五能線リゾート列車に乗って以来半年ぶりくらいの再訪。<br />(以前の旅行記)https://4travel.jp/travelogue/11653638<br /><br />秋田駅も前回行ったばかりなので楽勝ーーー!<br />と思っていたのが甘かった。<br />最初の目的地、秋田ポートタワーは駅から歩いて何分くらいだっけ!?と呑気にリムジンバス車内で調べていると、ゲゲっ、バス25分!!!とても歩けそうにありません。<br />冷静に考えれば、昨年来た時に駅のそんなに近くに大きなタワーなどなかった・・・。<br />しかも、ちょうどリムジンバスが秋田駅に着く時間に、タワー行きのバスが発車時刻・・・!一気に焦ります!

    リムジンバスで秋田駅に向かいます。
    秋田空港、昨年の秋に五能線リゾート列車に乗って以来半年ぶりくらいの再訪。
    (以前の旅行記)https://4travel.jp/travelogue/11653638

    秋田駅も前回行ったばかりなので楽勝ーーー!
    と思っていたのが甘かった。
    最初の目的地、秋田ポートタワーは駅から歩いて何分くらいだっけ!?と呑気にリムジンバス車内で調べていると、ゲゲっ、バス25分!!!とても歩けそうにありません。
    冷静に考えれば、昨年来た時に駅のそんなに近くに大きなタワーなどなかった・・・。
    しかも、ちょうどリムジンバスが秋田駅に着く時間に、タワー行きのバスが発車時刻・・・!一気に焦ります!

  • 秋田駅に定刻より5分ほど早く到着!

    秋田駅に定刻より5分ほど早く到着!

  • あ、ラッキーです、ポートタワー行きのバスはリムジンバスの到着したすぐ横から出発します!

    あ、ラッキーです、ポートタワー行きのバスはリムジンバスの到着したすぐ横から出発します!

    秋田駅

  • ちょうどバスもやってきて間一髪セーフ!<br />6km以上は時間的にも歩けません。<br />しっかりと調べておかないといけませんね。

    ちょうどバスもやってきて間一髪セーフ!
    6km以上は時間的にも歩けません。
    しっかりと調べておかないといけませんね。

  • バスに揺られて約25分、ようやくポートタワーのある、道の駅あきた港に到着!<br />まるでアプリのランドマークのように透き通っているような佇まいがなんだかイイです。

    バスに揺られて約25分、ようやくポートタワーのある、道の駅あきた港に到着!
    まるでアプリのランドマークのように透き通っているような佇まいがなんだかイイです。

    ポートタワーセリオン 名所・史跡

  • 無事バス到着前にクエスト解放できました!

    無事バス到着前にクエスト解放できました!

  • 天気も良く、周りに高い建物もないのでいい感じです。

    天気も良く、周りに高い建物もないのでいい感じです。

  • うどんそば自動販売機が名物!?と見て、なんだろうと思えばこれでした。<br />うん、でも食べなくていいかな・・・。<br />これをモチーフにしたお土産の数々も隣の建物のおみやげコーナーで売ってました。

    うどんそば自動販売機が名物!?と見て、なんだろうと思えばこれでした。
    うん、でも食べなくていいかな・・・。
    これをモチーフにしたお土産の数々も隣の建物のおみやげコーナーで売ってました。

  • 帰りは最寄り駅まで歩いて次の目的地に行くようにリスケジュールして、少し時間がある分、せっかくなのでタワーの展望台に登ります。無料。

    帰りは最寄り駅まで歩いて次の目的地に行くようにリスケジュールして、少し時間がある分、せっかくなのでタワーの展望台に登ります。無料。

  • 100mの高さだそうです。<br />エレベーターで上りながら高さが表示されてます。

    100mの高さだそうです。
    エレベーターで上りながら高さが表示されてます。

  • そこそこいい景色です。

    そこそこいい景色です。

  • カップル用の特等席も。

    カップル用の特等席も。

  • さて、ここで食事をしておかないと、予定ではこの後食事にありつけそうにありません。<br />タワーの中に入っていた食堂でランチをいただくことに。

    さて、ここで食事をしておかないと、予定ではこの後食事にありつけそうにありません。
    タワーの中に入っていた食堂でランチをいただくことに。

    セリオンカフェ グルメ・レストラン

  • セルフサービスの付け合わせをいただきます。

    セルフサービスの付け合わせをいただきます。

  • WAカレーをいただきます。<br />大根入りのカレーなど珍しい。<br />出汁の効いた美味しいカレーでした。

    WAカレーをいただきます。
    大根入りのカレーなど珍しい。
    出汁の効いた美味しいカレーでした。

  • さて、ここから最寄りの土崎駅まで歩きます。約20分。

    さて、ここから最寄りの土崎駅まで歩きます。約20分。

  • 駅周辺の道が少しややこしかったのですが、無事到着。

    駅周辺の道が少しややこしかったのですが、無事到着。

    土崎駅

  • 秋田駅に近いからか、自動改札がちゃんとあります。

    秋田駅に近いからか、自動改札がちゃんとあります。

  • ここから、男鹿線に乗って終点の男鹿に向かいます。<br />新緑の車窓がこれまた綺麗。

    ここから、男鹿線に乗って終点の男鹿に向かいます。
    新緑の車窓がこれまた綺麗。

    JR男鹿線 乗り物

  • 男鹿駅到着。<br />まだ真新しい車両です。

    男鹿駅到着。
    まだ真新しい車両です。

    男鹿駅

  • 男鹿駅前にはこんななまはげ看板や

    男鹿駅前にはこんななまはげ看板や

  • なまはげの像なども。

    なまはげの像なども。

  • 至る所になまはげで、もう頭の中は「東北ラッセーラー!」(桃太郎電鉄のナマハーゲンBGM)がヘビーローテーションです!<br />「なぐ子はいねーがー!」<br />

    至る所になまはげで、もう頭の中は「東北ラッセーラー!」(桃太郎電鉄のナマハーゲンBGM)がヘビーローテーションです!
    「なぐ子はいねーがー!」

  • さて、次の目的地、「なまはげ館」へは、なまはげシャトルという交通機関を使います。<br />

    さて、次の目的地、「なまはげ館」へは、なまはげシャトルという交通機関を使います。

  • 土日はシャトルバス運行(予約は不要?)のようですが、平日は事前予約が必要です。

    土日はシャトルバス運行(予約は不要?)のようですが、平日は事前予約が必要です。

  • 行きは貸切状態でなまはげ館に向かいます。<br />あいのりタクシーでしたがタクシーではありません、あくまでも「なまはげシャトル」です!<br />(まだタクシーヘルプを使ってません!のアピール^^;)

    行きは貸切状態でなまはげ館に向かいます。
    あいのりタクシーでしたがタクシーではありません、あくまでも「なまはげシャトル」です!
    (まだタクシーヘルプを使ってません!のアピール^^;)

  • さて、気さくな運転手の方と談笑しながらなまはげ館へ到着!

    さて、気さくな運転手の方と談笑しながらなまはげ館へ到着!

    なまはげ館 美術館・博物館

  • 到着手前でクエスト解放!でした。

    到着手前でクエスト解放!でした。

  • せっかくなので、なまはげ館に入場します。

    せっかくなので、なまはげ館に入場します。

  • 各地域で作られているというなまはげが並ぶのは壮観です。<br /><br />上映されているビデオを見ると、なぜ駅から離れたこの地区になまはげ館が作られたのかも理解できて、また、こういう伝承っていいなぁ(自由奔放に生きるのがモットーの自分がこのようなムラ意識の強い地区に住むのは嫌だけど^^;)と思いましたが、後日知り合いにこの話をしたら、「いやいや、今都会でこんなことがあろうものなら児童虐待で通報されますよ!子供は絶対トラウマになりますって」というご意見を聞き、なるほど、現代ではそういう評価かも・・・と複雑な心境になったのでした。<br /><br />自分はなまはげは体験したことがありませんが、桃太郎電鉄での数々のやりたい放題の悪行はまさしくなまはげの怖さを体感できるものだったかも・・・!?

    各地域で作られているというなまはげが並ぶのは壮観です。

    上映されているビデオを見ると、なぜ駅から離れたこの地区になまはげ館が作られたのかも理解できて、また、こういう伝承っていいなぁ(自由奔放に生きるのがモットーの自分がこのようなムラ意識の強い地区に住むのは嫌だけど^^;)と思いましたが、後日知り合いにこの話をしたら、「いやいや、今都会でこんなことがあろうものなら児童虐待で通報されますよ!子供は絶対トラウマになりますって」というご意見を聞き、なるほど、現代ではそういう評価かも・・・と複雑な心境になったのでした。

    自分はなまはげは体験したことがありませんが、桃太郎電鉄での数々のやりたい放題の悪行はまさしくなまはげの怖さを体感できるものだったかも・・・!?

  • 隣の伝承館は時間の都合で外から見ただけでした。別料金です。

    隣の伝承館は時間の都合で外から見ただけでした。別料金です。

    男鹿真山伝承館 美術館・博物館

  • 綺麗な青空!

    綺麗な青空!

  • そうこうしていると、帰りのなまはげシャトルが到着!<br />帰りは他の方と同乗でした。<br />くどいようですが、これはタクシーではありません、なまはげシャトルです!

    そうこうしていると、帰りのなまはげシャトルが到着!
    帰りは他の方と同乗でした。
    くどいようですが、これはタクシーではありません、なまはげシャトルです!

  • 帰りは駅の前にある「オガーレ」という物産館で降ろしてもらいます。

    帰りは駅の前にある「オガーレ」という物産館で降ろしてもらいます。

    道の駅おが なまはげの里オガーレ 道の駅

  • 物産館はあまり大したものがなく、時間潰しに何か軽く・・・と思ったものの、あまり食指が動きません。<br />秋田で有名な珈琲店、ホテルカレー無料!アフタヌーンティータワープレート無料!だそうですが、無料と聞いても、まあ業務スーパーにあるような既製品ですよねぇ、とあまり惹かれることも無く・・・

    物産館はあまり大したものがなく、時間潰しに何か軽く・・・と思ったものの、あまり食指が動きません。
    秋田で有名な珈琲店、ホテルカレー無料!アフタヌーンティータワープレート無料!だそうですが、無料と聞いても、まあ業務スーパーにあるような既製品ですよねぇ、とあまり惹かれることも無く・・・

  • オガーレの壁にあった近隣のランチマップにあったカフェに行ってみることに。

    オガーレの壁にあった近隣のランチマップにあったカフェに行ってみることに。

  • 駅すぐのおしゃれなカフェ「Tomosu cafe」さんが空いていたので、ここで昔ながらのプリンとリンゴジュースをいただきます。結構いいお値段でしたが、おいしかったです。

    駅すぐのおしゃれなカフェ「Tomosu cafe」さんが空いていたので、ここで昔ながらのプリンとリンゴジュースをいただきます。結構いいお値段でしたが、おいしかったです。

  • さて、男鹿線から羽越線に乗り継いで、次の目的地「象潟」へ。<br />事前情報通り、電車内からクエスト解放できました。

    さて、男鹿線から羽越線に乗り継いで、次の目的地「象潟」へ。
    事前情報通り、電車内からクエスト解放できました。

    道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅

  • 象潟駅で戻りの電車を待ちます。<br />駅からも島の残骸らしきものがちらほら見えます。

    象潟駅で戻りの電車を待ちます。
    駅からも島の残骸らしきものがちらほら見えます。

    天然記念物「象潟」九十九島 自然・景勝地

  • てっきり八郎潟のように干拓して今の状態になったのかと思えば、1804年の地震で隆起して今の地形になったそうです。

    てっきり八郎潟のように干拓して今の状態になったのかと思えば、1804年の地震で隆起して今の地形になったそうです。

    象潟駅

  • しかも、象潟は奥の細道の最北の地だそうです!知らなかった!

    しかも、象潟は奥の細道の最北の地だそうです!知らなかった!

  • にかほ市なんですね。

    にかほ市なんですね。

  • 駅前やトイレなどには、地元の有名な木版画家「池田修三」さんの作品が多数使われてます。

    駅前やトイレなどには、地元の有名な木版画家「池田修三」さんの作品が多数使われてます。

  • 駅舎は1966年建築だそうですが・・・

    駅舎は1966年建築だそうですが・・・

  • 2012年の秋田ディステネーションキャンペーン開催の際に待合室や外観の一部をリニューアルされたそうです。<br />・・・というのも、駅周辺で暇に任せてあちこちで写真を撮っていたら、突然駅員さんが「駅カードいりますか?」と声をかけていただいて、「駅カード???」と思いつつ、いただいたカードに書いてありました。<br />熱心な鉄道ファンに見えたでしょうか???<br /><br />「地平駅」のほかにどんな駅舎区別があるのだろう?とか、電報略号「アキキサ」って事故が起こった時とかに無線で使う暗号???とか、興味津々のカードです。

    2012年の秋田ディステネーションキャンペーン開催の際に待合室や外観の一部をリニューアルされたそうです。
    ・・・というのも、駅周辺で暇に任せてあちこちで写真を撮っていたら、突然駅員さんが「駅カードいりますか?」と声をかけていただいて、「駅カード???」と思いつつ、いただいたカードに書いてありました。
    熱心な鉄道ファンに見えたでしょうか???

    「地平駅」のほかにどんな駅舎区別があるのだろう?とか、電報略号「アキキサ」って事故が起こった時とかに無線で使う暗号???とか、興味津々のカードです。

  • 帰りの電車からも島らしきものが見えました。

    帰りの電車からも島らしきものが見えました。

  • さて、秋田駅に戻る頃にはすっかり夜。<br />前月「どこかにマイル」でいわて花巻空港が当たっていなければ、このあと角館に移動して、翌日以降、小岩井農場→龍泉洞→浄土ヶ浜→八食センター→奥入瀬・・・と回る予定でしたが、2つに分けたおかげで随分と余裕のある日程になった(さらに、中尊寺も周れた)のがやはり良かったです。<br /><br />ホテルへ行く前にご飯を食べておく必要がありそうです。

    さて、秋田駅に戻る頃にはすっかり夜。
    前月「どこかにマイル」でいわて花巻空港が当たっていなければ、このあと角館に移動して、翌日以降、小岩井農場→龍泉洞→浄土ヶ浜→八食センター→奥入瀬・・・と回る予定でしたが、2つに分けたおかげで随分と余裕のある日程になった(さらに、中尊寺も周れた)のがやはり良かったです。

    ホテルへ行く前にご飯を食べておく必要がありそうです。

  • 悩んだ末に、半年前にもきたのと同じ秋田駅の駅ビル「トピコ」3階の「秋田比内地鶏」さんへ。

    悩んだ末に、半年前にもきたのと同じ秋田駅の駅ビル「トピコ」3階の「秋田比内地鶏」さんへ。

    秋田比内地鶏や グルメ・レストラン

  • 今回はきりたんぽ鍋。<br />1ヶ月前に角館で食べたのがイマイチだったので再挑戦です。<br /><br />(参考旅行記)<br />どこかにマイルでDQW いわて花巻空港編 Day1/3 中尊寺金色堂、小岩井農場、角館武家屋敷・・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11688090

    今回はきりたんぽ鍋。
    1ヶ月前に角館で食べたのがイマイチだったので再挑戦です。

    (参考旅行記)
    どこかにマイルでDQW いわて花巻空港編 Day1/3 中尊寺金色堂、小岩井農場、角館武家屋敷・・・
    https://4travel.jp/travelogue/11688090

  • そう、きりたんぽは焦がしてないとねぇ。<br />先月のは焦げがなかったのです。<br />地鶏店ならではのいい出汁の鍋とコリコリの鶏肉で美味しくいただけました。<br /><br />さらに前回気に入った田沢湖冷麺も食べて満足!<br /><br />(参考旅行記)<br />Go To &quot;GO NO&quot; Day2 ボックス席独り占め・比内地鶏親子丼と田沢湖冷麺・旬のご当地土産<br />https://4travel.jp/travelogue/11653638

    そう、きりたんぽは焦がしてないとねぇ。
    先月のは焦げがなかったのです。
    地鶏店ならではのいい出汁の鍋とコリコリの鶏肉で美味しくいただけました。

    さらに前回気に入った田沢湖冷麺も食べて満足!

    (参考旅行記)
    Go To "GO NO" Day2 ボックス席独り占め・比内地鶏親子丼と田沢湖冷麺・旬のご当地土産
    https://4travel.jp/travelogue/11653638

  • 今日男鹿で見た珈琲店も隣にありました。<br />ここでもカレー無料などがあるのですね。

    今日男鹿で見た珈琲店も隣にありました。
    ここでもカレー無料などがあるのですね。

    鴨谷珈琲店 グルメ・レストラン

  • 稲庭うどん店も気になりましたが、乾麺は自宅の近所でも買えるので・・・。<br />翌朝の朝ご飯にしたかったのですが、朝早くて開いてませんでした。

    稲庭うどん店も気になりましたが、乾麺は自宅の近所でも買えるので・・・。
    翌朝の朝ご飯にしたかったのですが、朝早くて開いてませんでした。

  • この日はドーミーイン泊。<br />あまり歩いたわけではなかったのですが、疲れていたのか熟睡でした。<br /><br />次の日は弘前経由で十和田・奥入瀬に続きます!<br /><br />最後までお読みくださりありがとうございました。<br /><br /><br />【この日のBGM】<br />「東北ラッセーラー!」<br />(桃太郎電鉄のナマハーゲンBGM)<br />

    この日はドーミーイン泊。
    あまり歩いたわけではなかったのですが、疲れていたのか熟睡でした。

    次の日は弘前経由で十和田・奥入瀬に続きます!

    最後までお読みくださりありがとうございました。


    【この日のBGM】
    「東北ラッセーラー!」
    (桃太郎電鉄のナマハーゲンBGM)

    中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 宿・ホテル

    安心のドーミーイン品質。大浴場広め by RL-JPNさん
30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2021/06/12 09:42:57
    自分の足で歩くといいですね
    RL-JPNさん、おはようございます。

    タクシーヘルプ無しで自分の足で旅すると、非効率的かもしれませんが充実感はありますよね。一人旅だとタクシーやレンタカーはコスパ悪いなと感じます。ネット社会で事前情報も集めやすいので、ひたすらバスとか電車とか本数少ない中でルーティングして、パズルが繋がったときは達成感ありますし、そのルーティング通りに無事旅できると充実感ありますね。たまにトラブルもありますが、それを乗り切ったときの達成感もありますからね。

    秋田のドラクエスポットは角館以外は未訪なので、かなり参考になりました。夏休みの日本海沿岸北上計画の中に、うまく組み入れることができるかどうか検討します。震災から10年という事もあるので、今年の夏旅は東北メインで考えています。

    最近、RL-JPNさんとらびたんさんが同じ日に旅行記更新している気がします。(笑) 

    ANAもJALも欠航多いですが、今月の三沢と来月の稚内は無事飛んでくれそうでほっとしています。(接続便が欠航になりましたが。。。)明日は一カ月ぶりにドラクエウォークお土産回収、某県のお土産を日帰りで一気に回収予定です。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2021/06/12 23:21:50
    Re: 自分の足で歩くといいですね
    Miyatanさん こんばんは。
    明日に備えて、ワクワクされている頃でしょうか。

    そうなんです。電車やバスの時刻を色々調べて、なかなかうまく乗り継ぎできなかったり、乗り換え時間にヒヤヒヤしたり、そういう体験が実は一番面白かったりするんですよね。昔は時刻表の最初の地図の路線図のページを見ながら、あちこち指で挟んでメモとって・・・ってやっていたのが懐かしいです。今はスマホやネットで簡単に経路も調べられて便利ですが、どこをどう旅しているのか地図上で分からなくて時々唖然とすることがあります。(近々そのエピソードも出てきますが・・・)

    象潟は電車の中から取れますし、ポートタワーも少し遠回りすれば(バスの接続の問題はあっても)比較的容易に取れますが、なまはげ館だけは少し遠回り&時間がかかりますね。東北旅、どのようなルートになるのか、旅行記で楽しみに拝見したいともいます。

    三沢と稚内が無事飛びそうでよかったです。宗谷岬行かれるでしょうか。バスかその他か、これも興味津々です。その前に明日どちらに(何箇所!?)行かれるのかも・・・。

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2021/06/12 23:40:40
    RE: Re: 自分の足で歩くといいですね
    RL-JPNさん、こんばんは。

    明日のドラクエ旅ですが、
    ・福井から公共交通機関で日帰りです。
    ・一日で一県四カ所すべて回り切ります。
    ・RL-JPNさんは既に取得済みです。

    さてどこでしょう、という感じですが、明日になればリアルタイムで分かるかと思います。多分もう一つヒント出したらわかります。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2021/06/13 00:01:54
    Re: 自分の足で歩くといいですね
    おっと、面白いクイズをありがとうございます。

    富山(本命?)か京都(対抗)か岐阜(大穴?これは少し厳しい!?)くらいでしょうか?うーーん、飛行機利用だともう少し選択肢が出そうですね。ちなみに、旅行記にはしてないのですが、富山は僕も金沢から半日(早朝出発、富山→黒部宇奈月温泉駅だけ新幹線利用)で周りました。氷見漁港ののどぐろがまた食べたいです!

    明日楽しみに探ってみますね^^どうぞお気をつけて楽しい旅を!
  • らびたんさん 2021/06/11 13:58:15
    ナマハーゲン
    RL-JPNさん、こんにちは。

    ぎくり。
    あちこちでタクシーヘルプ使いまくりです・・・
    小岩井農場や五稜郭は昔UPしたとおりですが、先日の宮崎は本当にピンチでしたw

    秋田はまだおみやげ0で、新幹線半額の9月までに回収しようと考えており、
    参考にさせていただきます。

    茨城(とくに北部)はムラ意識が強く、監視社会なのですよ。
    それが嫌で嫌で、18のとき都会に逃げ出しました。
    母が子供の頃には、節分にほんとうに鬼がやってきて、押し入れに隠れててもあぶりだされて殴られたって言ってましたww
    今じゃ考えられません。

    桃鉄のなまはげはほんと恐ろしいです・・・冬に秋田に近づかないようにしてもテレポートカード使って追ってくるし、キングボンビーより厄介な奴ですよね!
    それにしても最近のRL-JPNさんぶっとびカード使いまくりですね。
    今週は福島・栃木が埋まっていくのを楽しく見ておりました(^_^)

    らびたん

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2021/06/11 23:59:52
    Re: ナマハーゲン
    らびたんさん こちらでもこんばんは。

    仕事・家庭・育児とおみやげ回収の4点クエストに挑まれているらびたんさんには到底敵いませんが、ここまでタクシーヘルプを使わずに来ているので、なんとか最後までヘルプなしに行きたいものです・・・とは言っても最初はそんなことを全く考えてなく、備中高梁城で行きはタクシーを考えていたくらいですが・・・。
    宮崎、フェニックス動物園は結構難関ぽいですよね。僕も福岡ー高千穂ー延岡ー日向住吉 で徒歩30分とメモしてますが、いつになることやら。あ、それとも生駒高原の方かな。これもらびたんさんの旅行記を楽しみに拝見したいと思います。

    茨城では節分に鬼が襲って(炙り出されて!殴って!?)くるんですね!鬼は豆を当てられる役割だけかと思ってました。僕も大概田舎育ちですが、早く都会に出たいとずっと思ってました。

    桃鉄のナマハーゲン、ホントにキングボンビーよりもタチが悪いですよね。秋田に行ってからついつい最新版のSwitch(未所持)の桃鉄をやりたくなりましたが、今のところ自制してます^^
    はい、今週は「トクたびマイルぶっ飛びカード(!?)」で福島へ飛んでました。あぶくま洞、ナメてました^^;

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP