銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラクエウォーク おみやげめぐり 東北コンプ編 <br />2日目と3日目は山形と宮城(残り1)のスポットを巡ります。<br /><br />宮城県の残りの3スポットは一つ前の旅行記で<br />ドラクエウォーク東北コンプ編 Day1/3 宮城(鬼首間欠泉、日本三景展望台、伊達政宗像)<br />https://4travel.jp/travelogue/11722849<br />

DQW東北コンプ編 Day2-3/3 山形(銀山温泉、上杉神社、蔵王温泉、山寺)+宮城(白石城)

2021/07/06 - 2021/07/07

RL-JPNさん

2021/07/06

ドラクエウォーク おみやげめぐり 東北コンプ編
2日目と3日目は山形と宮城(残り1)のスポットを巡ります。

宮城県の残りの3スポットは一つ前の旅行記で

スカイマーク 新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩

この日の朝ごはんは、ホテルでつけていなかったので、
    何にしようかなーとGoogleMapで探しているときに気になった、
    「半田屋」さん。
    後から教えていただいたのですが、地元では有名な大衆食堂だったようで、
    意外といい選択になったようです。

大衆食堂 半田屋 東口BiVi店 グルメ・レストラン

まだ朝早いので人も少なめ。
    朝から色々なおかずが並んでます。

こんなセレクトで。
    これで確か600円か700円くらいだったのでホテルで取るよりずっとよかったかも。
    全ての小皿にラップがかけていてコロナ対策的にも安心でした。
    しかも、そこそこのボリュームと美味しさ。

そして、ホテルをチェックアウトして、近所の昨年宿泊した「ホリディイン」へ。

・・・といいますのも、前日夜の仕事の相手方(宮城の方)が、
    「せっかくはるばる宮城まで来ていただいたのですから、明日どこか宮城の案内させてください!!!」
    「いえいえ、そんなとんでもない」
    「まあそうおっしゃらず・・・」
    「えーっと、実は明日は銀山温泉に行くつもりなのですが、バスがあまりうまく接続できなくて、もしよかったら宮城じゃないですが、そこに連れてってもらってもいいですか(ダメもと)」
    「お!温泉!いいですね!是非是非行きましょう!自分も行きたかったので」
    ・・・とトントン拍子に決まってしまいまして・・・。

というわけでこちらで待ち合わせして、ドライブの旅が始まることに。

ANAホリデイ・イン仙台 宿・ホテル

天気も良く、スイスイーっとドライブして小一時間(だったかな)で銀山温泉に到着。
    しかし・・・銀山温泉自体が駐車場がない行き止まりで、少し右往左往して一旦引き返します。

クエストは無事解放!
    ・・・え、これってタクシーヘルプ!?
    いえいえ、タクシーじゃないし・・・とはいえ若干マイルール違反のような気もしますが・・・まあ、以前Miyatanさんの旅行記で魅せられた、冬の夜の銀山温泉にはまた公共交通機関で来ることもあるでしょう、ということで細かいことは忘れましょう(!)

• 青空と旅館の景色もなかなかいい感じです。

地図を見る

青空と旅館の景色もなかなかいい感じです。

銀山温泉 旅館 永澤平八 宿・ホテル

が、写真映えする部分はそれほど多くないかも^^;

近くにある隈研吾さんデザインの公衆浴場に行ってみますが・・・

なんと!予告なし休業です。
    道理で誰も並んでいないわけだ・・・

しろがね湯 温泉

第二案の滝見館へ。
    車だと簡単に行けますが、歩きだときつい坂を登るのがちょっと大変だったかも・・・すいません、楽しちゃいました。

そば処 滝見館 グルメ・レストラン

普段なら蕎麦も食べれたようですが、やってなさそうでした。残念。

おっと!貸切です!
    覗き込むと滝が見えていい感じ。
    時間に余裕もあったのでのんびり入れました。

さて、最後に大石田駅まで乗せて行ってもらいます。
    助手席からこんな景色を見れたのもありがたい。
    バスだとこの高さにはならないですものね・・・。

大石田駅到着!

大石田駅

冬の銀山温泉の写真が。
    やはりまた来たいです。

さて、駅構内にも蕎麦屋があると、らびたんさんの旅行記で見ていてチェックしてましたが・・・なんとこの日から休業とのことで残念・・・。
    ここで仕事の相手方にお礼を言ってソロ旅に戻ります!
    ありがとうございました!
    仕事の相手方も楽しんでくださったようでよかったです。

そば処 ふうりゅう グルメ・レストラン

さて、ここからは山形新幹線に乗り込みます。

次は米沢!
    特急券1200円は安い!

・・・のですが、山形新幹線、在来線のレールを走っているので、在来線の特急とスピードも変わらないかも・・・。

米沢駅到着!
    駅構内に米沢牛がおられました(もちろん模型)

米沢駅

レンタサイクルを借りて、少し離れたドラクエウォークスポットの高杉神社を目指します。

自転車で10分強くらい進んだでしょうか。
    神社の駐車場あたりでクエスト解放です!

まだ少し時間があるので、神社も見てみることに。

上杉神社 寺・神社・教会

人が少なくて良い感じ。

本殿もこざっぱりとしてます。

駅に戻って、米沢牛入りのそばをいただくことに。
    まあ話のネタ程度ですね・・・。

そして今度は山形駅に戻ります。
    新幹線760円!

山形駅到着。
    実は駅前に少し立ち寄りたいところがありました。

「やまぎん県民ホール」
    まだできて数年の新しいホールです。

実は、2020年4月7日、ここで行われるはずだった、中島みゆきさんのラストツアー「結果オーライ」のチケットが取れてました。
    ラストツアーということで非常に高い競争率が予想され、ハナから都会は諦めて新しくて良さそうな山形に申し込んだところ、当選。
    1階7列目のほぼ中央というかなりいい席でしたが、コロナでライブ自体が中止に。
    それが自分のかなり久々の東北旅になるはずでした。

そこでますます東北への思いが高まって、2020年7月の東北旅へと繋がっていったのです。

(参考旅行記)
    2020南東北の旅 Day1 歴史と伝統の憧れの宿でのんびり
    など

実はこのツアー、本来全国24公演の予定でした。
    しかしコロナで8公演(新宿、金沢2、福岡3、NHK東京、大阪(3公演のうち1公演で中止)開催した段階で中止になってしまったのです。
    そのうちなんと半分の4公演(金沢2、福岡、最後の大阪)を見に行けた自分は、他のファンの方から袋叩きに合いそうなくらいラッキーでした。
    大阪で拝見したライブが、みゆきさんの最後のライブにならないよう、またお元気な姿で感動させていただけるのを心待ちにしております。

そして、本日のお宿は蔵王温泉。
    バスで向かいます。

あ、結構大型バスです。

山を登っていきます。
    夕陽が綺麗。

ドラクエウォークのスポットが近づいてきます。

バスターミナルからは、宿の送迎をお願いしました。
    もうすでに外は暗くなりつつあり、迎えにきていただくのが確実かと。
    それは大正解で、本日のお宿、バスターミナルからかなり離れてました。

で、その送迎バスの中からクエスト解放!・・・と思っていると、あれ、フラグが見当たらない・・・!!!
    まあ、明日の朝に探しましょう。

蔵王四季のホテル。
    格安にもかかわらず、広めのなかなかいい感じのお宿です。

蔵王温泉 蔵王四季のホテル 宿・ホテル

まずは、少し離れにあるお風呂に。

ここは昼間は外来でも利用できるようです。
    あまり人もいなくていい感じ。

昼間だと結構混み合ってそうですね。

かすかに青いような・・
    いいお湯でした。
    次の日の朝入ると綺麗な青色でした。
    (他の人がおられて写真は撮れず)

夕食もなかなかいい感じで、こんな蒸し野菜&ポーク

米沢牛陶板焼き!!!
    これめっちゃ美味かった!

締めにご当地名物、冷やしラーメン。
    昼から探してましたが、なんとここでいただけました。

夜は牛タン柿の種。

そして朝!
    肝心(?)のドラクエスポットは何処に!?と先達のらびたんさんの旅行記で確認すると、なんと随分離れたところになりそうで、朝の散歩がてら向かいます。

ロープウェイ乗り場。

15分くらい少し登ったりでいい運動になりながら、らびたんさんがクエスト解放された源七露天の湯へ。

源七露天の湯 温泉

建物自体は空いてませんでしたが、駐車場の奥の方でクエスト解放!よかった!

宿に戻って朝風呂です。
    入れなかった露天の湯の青さを体験したかったのですが、なんとお宿の露天風呂もしっかり青くて大満足でした。

朝食には、米沢牛のカレーもあり、

こういった和食のラインナップがいいですね。

はい、バスターミナルまで送迎してもらいました。

待合室もなんだか味があります。

山形駅に戻って、待ち合わせ時間で

さくらんぼのパフェをいただきます。
    600円・・・かと思ったら、なんとその前の「1」を見落としていて1600円でした。
    うーーん。美味しいけど1600円って感じではないです。

ここから仙山線に乗ります。
    懐かしい!昔何度か往復しました。
    ただ、この区間、すでにバスの方がメジャーで、本数は少ないですね。

こんな電車でした。

次の目的地山寺駅。

山寺駅

448メートルということは、山登りしなくても到達できそうです。

駅舎も山寺仕様。

線路と川と山。
    天気が良ければ絶景ポイントでしょう。

このお店の左側の少し上り道を上がったところ

ちょうどこの辺りで

クエスト解放でした・・・が、スクショ撮り忘れ。

帰りに芋煮会の大きな鍋を見たりしてましたが、もう少し時間があります。

少し戻って気になったお店で

そばをいただきました。
    ラフランスジュースも美味しかったです。

お店の名前の「対面石」も見応えがありました。

対面石 グルメ・レストラン

駅の展望台から山寺を眺めます。
    写真では分かりにくいですが、山の中にあちこち建物が見えます。
    下車してみたのは初めてですが、仙山線の電車から昔何度も見ていて懐かしいです。

駅の展望台もよかったですが、駅のホームからが実は一番いい感じで見えたかも・・・。

さて、仙台駅で東北本線に乗り換えて、白石駅へ。

ここも1年ぶりの訪問になります。

白石駅 (宮城県)

駅から歩いて、ドラクエウォークスポットの白石城まで

駅から764メートル、それほど遠くはないです。

こんなふうに表示もあっていい感じ・・・でしたが、城付近はちょっと迷いそうでした。

こんな上り道の途中で

クエスト解放!

さて、ここが東北地方最後のクエストです。
    記念にまだ地域コンプする前の日本地図をスクショして・・・

クエスト達成!!!!そして東北地方コンプ!

地図にイラストが追加されました!
    自力達成の証だそうです。

せっかくなので、白石城も少し外から見学

白石城 (益岡公園) 名所・史跡

そして、仙台空港に戻ってきました。
    七夕飾り。ちょうど7月7日でしたが、仙台の七夕まつりは1ヶ月後(たぶん今年も行事は中止)なんですね。

空港内の海鮮料理店が気になります。
    「ふぃっしゃーまん亭」さん。

仙台空港 空港

お、この海鮮丼うまそう!

いやいや、なかなか美味しくいただきました。

そしてスカイマークで神戸空港へ戻ってこの旅は終了です。

最後までお読みくださりありがとうございました。

【この日のBGM】
    「誕生」中島みゆきさん(1992)

2020ラストツアー「結果オーライ」の本編最後の曲でした。
    自分も職場を転勤になったりする時に「Remember 出会えたこと・・・そして覚えていること」という歌詞を何度も歌ってきた思い出の曲です。
    ちなみに、アンコールラストの曲が「はじめまして」(1984)だったのもニクいセットでした。

• たらよろさん 2021/12/05 12:12:21
    銀山温泉
    こんにちは、RL-JPNさん

銀山温泉って、やっぱり街並みのシーンがよく登場して、
    この鄙びた雰囲気の場所に行ってみたいなぁーって思っていたのですが、
    そうなんですか…意外小さいエリアなんですね。
    城崎温泉くらいの感じかしら?と思っていたのですが…。
    そうそう、仙台にホリデイインあるんですね。
    久しぶりに仙台や東北方面にお出かけ♪
    したいなぁーって気持ちになってます。
    って言っても暖かくなってからねー(笑)

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/12/05 21:33:41
    RE: 銀山温泉
    たらよろさん こんばんは。
    いつも旅行記楽しく拝見してます!
    最近忙しく、なかなかお邪魔できてないところ、
    コメントありがとうございます。

銀山温泉、雰囲気はすごく良いですが、
    かなり小さな集落なので、歩き回るには少し物足りないかも。
    城崎は随分昔に行ったきりですが、城崎の方がかなり大きかったような・・・。

仙台のホリディインは、狭いですが宿泊料金を考えればなかなかいい感じです。
    先日行った新潟のクラウンプラザも意外によかったです。
    ウェルカムドリンクをポイントにしてもらったにもかかわらず、
    それとは別に新潟のビールかお茶をもらえました!
    せっかく日本海が見えそうな部屋だったのに、22時IN、6時前OUTで
    暗い時しか部屋にいれなかったのが残念でした。

とはいえ、心は安比高原ですよね!
  • Miyatanさん 2021/12/03 23:00:25
    銀山温泉と蔵王温泉
    RL-JPNさん、こんばんは。

思いっ切り自分登場です。ありがとうございます。

しろがね湯、閉まっていたのですね。私が行った時は入れたのですが元々狭いのに加えて入場制限していたので、かなり待たされました。中が滅茶苦茶狭いです。雪の夜の銀山温泉の光景は素敵です、ただあそこはお一人様の日帰り旅には厳しいです。瀧見館は訪問していないので、次行く時に行こうかなーと思っています。とはいってもドラクエウォーク始める前に訪問しているし、アクセスも悪いので、気乗りしないスポットのうちの一つです。

蔵王の日帰り温泉はよかったです。泊まられたのですね。大昔スキーで行った事があるので、その時に泊まりました、友達と夜行バスで行ったので、あまり覚えていないというのが正直なところです。

白石城、確かに途中まではわかりやすいけど、お城の手前くらいの道がわかりにくかったです。

「誕生」は知らなかったですけど、中島みゆきさんいいですね。しみじみとしていて深い曲が多くて、リズムも独特で、好きです。

Miyatan@明日から九州

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/12/04 00:35:07
    Re: 銀山温泉と蔵王温泉
    Miyatanさん こんばんは。
    明日に向けて早寝されてますでしょうか。
    どうぞ良い旅を。

銀山温泉、Miyatanさんの旅行記で冬に行くつもりだったのですが、仙台で仕事が入ったのと、自分の旅の原点でもある東北コンプを最初にしたかったので、このタイミングで行ってしまいました。そう、どこの宿も宿泊料金が2人設定で、おひとりさまお断り感半端無いですよね^^;しろがね湯は隈研吾さんデザインで期待していたのですが、滝見館はゆったりできたのでそれでよかったのかもです。

蔵王温泉はホテルがコスパが良くて非常によかったです。帰りの飛行機の関係で、朝比較的ゆっくり(10時前にチェックアウト)できたのもよかったかも。

中島みゆきさんにも触れてくださってありがとうございます。「誕生」はファンならほぼ知っている曲ですが、世間的認知度は高くない、まだ隠れた名曲ですね。機会があれば是非ご試聴ください。
  • らびたんさん 2021/12/03 08:01:39
    銀山の謎
    RL-JPNさん、こんにちは。

なるほどー仙台→銀山はそのような移動だったわけですね。
    コネはフル活用すべしです^^
    私はあぶくま洞でだいぶ楽させてもらったなーと思ってます。

大石田駅のおそば屋さんお休みですか!
    あのへんお店が少ないから駅唯一のお店が閉まってると困りますね。。

お泊りが蔵王だから先に米沢で、また山形に戻る組立てだったのですね。
    私も蔵王には一度泊まりで行ってみたいです。
    四季のホテルのお食事おいしそうですね。
    昼間の米沢駅ランチとは全然違う印象がw

源七の湯はousaruさん情報だったのですが、こうしてお役に立てて私も嬉しいです。

最近は近鉄利用と、難所・たらい舟が登場しましたね。
    新潟の印象がどうなったのか、興味があります。

あと、"はおうのオノ"うらやましいです☆
    あれはよい武器ですねー。
    ドラゴンのつえ以降、武器どころか防具すら出ないのでしばらく耐える期間です。

こちら残るおみやげ旅、全部予約済みになりました!

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/12/03 22:01:45
    Re: 銀山の謎
    らびたんさん こちらでもこんばんは。

銀山温泉は非常に楽チンなアクセスで、時間も有効活用できました。天気も良く、温泉も貸切だったのでいい思い出です。大石田駅の蕎麦屋さんか温泉のそばコーナーが開いていればいうことなかったですが・・・。

米沢から福島回りで白石、というコースも検討はしたのですが、やはりあのあたりで宿泊するなら蔵王温泉がいいかと戻るコースにしましたが、宿もよかったので正解でした。源七の湯はousaruさん情報でしたね。助かりました。

最近のは、名古屋に行く予定ができたのでそれに合わせて近鉄の3000円乗り放題切符でテーマパーク入り口めぐり(!)と新潟でした。新潟、40日前の安いジェットフォイルの切符でしたが、やはりこの時期は欠航の日も多かったのでヒヤヒヤでしたが、なんとか。そう、新潟にはお金をできるだけ落とさない^^;つもりでしたが、一泊&一日乗車券買えないやん事件(?)など、いろいろありました。また少し先に旅行記にいたします。

はおうのオノは、ジェムではなく福引券で当たってしまいました。が、それ以外は僕も全然です。

おっと、もうコンプまでの道のりが予約済みなのですね!
    僕は、近畿1と鹿児島が今の所未計画です。・・・ということは、「からしれんこん」がらびたんさんとニアミスになりそうな予感・・・。
    今月また日帰りで東京に行く予定があり、その時に成田も行く予定ではありますが、昨今の新型変異種のことを考えると、あまり国際空港には近づかない方がいいような気もして思案中です。