ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次はPart3観光&ショッピング編です。<br />(写真&文章を追加しました。抜けていて申し訳ございませんでした)<br /><br /><この旅行記について><br />今回の100冊目の記念になる旅行記では、2004年から毎年走ってきたホノルルマラソンの16年間について振り返ってみることにしました!<br /><br />作成にあたって当時の写真や資料を見ると、大会では完走Tシャツ、完走メダル、完走証、大会ステッカーなど見比べたら面白いし、大会以外でも当時JALWAYSだった機内や機内食、ワイキキのレストラン、観光地など懐かしい!!<br />そこで3部作でまとめてみました!<br />■Part1大会&ホテル編(100冊目)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11681824<br />■Part2機内食&食事編<br /> https://4travel.jp/travelogue/11689996<br />■Part3観光&ショッピング編:本作<br /> https://4travel.jp/travelogue/11689998<br /><br />ホノルルを走った方は一緒に思い出していただけたら、そして走らない方も当時のホノルルを懐かしく感じていただけましたら幸いです!<br /><br />なお、ホノルルマラソンの基本情報は、この旅行記Part3の冒頭に掲載しました。<br /><br />タイトル写真は2004年から2019年までの大会ステッカー12枚と完走者新聞です♪<br />ステッカーは、左上2004年から右横の順ですが途中の数年分が抜けております。全部あったはずなのに・・・並べられずすみません(泣)<br />どなたかお持ちの方いらっしゃいますか!?<br />完走者新聞にはYou Did It!の文字。完走の達成感は素晴らしいものがあります!<br /><br /><br />☆ホノルルマラソンと私☆<br />国内外通算で54回完走しているフルマラソン(2020年1月時点)<br />振り返れば2004年に友人が誘ってくれてホノルルマラソンに出たのが始まりでした。<br />当時はいきなり42.195kmのフルマラソンなんて走れないと思ってほとんど徒歩(ラスト1kmだけ走って)でゴール!<br />タイムは8時間55分台。<br />制限時間がないホノルルマラソンならではの記録!<br />まさに「完走」ならぬ「完歩」の初マラソンでした(笑)<br /><br />それ以来、ホノルルの美しいコースと沿道の暖かい応援に触れたくて、毎年12月のホノルルマラソンを走って一年を締めくくるようになって、いつの間にか16年!<br />そんな16年間のうち8年間は職場から直接空港への2泊4日超弾丸で、中には旅行当日まで行けるか分からず焦った年もあったほどの多忙な職場でしたが、なんとか続けてこられたことを当時の職場に感謝します(^^)<br /><br />2020年。コロナ禍でホノルル現地開催は中止。<br />連続完走記録も途絶えると思っていたら、バーチャルで開催され17回目(通算55回目)も完走することができました!<br />※バーチャルとは、世界中の場所で1日または数回に分けてフルマラソンの距離を走り、その記録を大会事務局へ提出。コロナ禍で急速に普及しています。<br />この旅行記の旅行期間は2020年ホノルルマラソン現地開催予定だった日にしました。<br /><br />それではPart3、よろしければご一緒にご覧ください(^^)<br /><br /><br />◆ハワイのことわざ◆<br />「No Rain No Rainbow」(雨が降らなければ虹もでない)<br />2021年4月現在、東京・大阪など3度目の緊急事態宣言。<br />医療体制のひっ迫、店舗の厳しい経営などニュースで日々報道されています。この事態を重く受け止めて、一日も早くコロナが終息させるためにも、1人ひとりの意識(気をつける意識)が本当に大切だと思います。<br />ハワイのことわざのように、今は辛い日々でもいずれ安心できる日々が来ると信じて、今は気を緩めずに日々を過ごしております。<br />一緒にこの危機を乗り超えましょう!!

Part3観光&ショッピング編☆ホノルルマラソンの連続16年間(2004年ー2020年)を振り返って☆

2020/12/13 - 2020/12/13

Daisyさん

次はPart3観光&ショッピング編です。

<この旅行記について>

そこで3部作でまとめてみました!
■Part1大会&ホテル編(100冊目)
■Part2機内食&食事編
■Part3観光&ショッピング編:本作

どなたかお持ちの方いらっしゃいますか!?

☆ホノルルマラソンと私☆
タイムは8時間55分台。
制限時間がないホノルルマラソンならではの記録!
まさに「完走」ならぬ「完歩」の初マラソンでした(笑)

2020年。コロナ禍でホノルル現地開催は中止。

◆ハワイのことわざ◆
2021年4月現在、東京・大阪など3度目の緊急事態宣言。
一緒にこの危機を乗り超えましょう!!

タクシー 徒歩
JAL

【2020年】ホノルルマラソン

ホノルルマラソンのゼッケン受取時に大会ステッカーをもらいます。
    毎年違うデザインでスーツケースに貼る人もいるくらいお洒落なデザインです。

2020年は現地開催でなくバーチャル大会だったので大会ステッカーはないと思っていましたが、完走Tシャツや完走メダルと共に、大会ステッカー(右)が送付されてきました。
    しかもバーチャルビーチフェス(バーチャル大会の名称)のステッカー(左)まで!嬉しかったです♪

ホノルルマラソンは制限時間がないので初心者の方も気軽に参加できます。
    日本事務局公式サイトによると、49回目の大会は2021年12月12日(日)午前5時スタート予定ですが、4月末現在まだ募集はされていません。

ここでホノルルマラソン(エントリーから大会参加までの流れ)について少しご説明してみます!

大会名称 JALホノルルマラソン
    種目   フルマラソン・フルマラソン車椅子:42.195km(26マイル385ヤード)、10kラン&ウォーク(旧レースデイウォーク):10km
    開催日時 毎年12月第2日曜AM5時(車椅子AM4時55分)スタート
    開催場所 ハワイ州ホノルル市(スタート:アラモアナ公園、ゴール地点:カピオラニ公園)
    定員数  2万人(日本受付1万人)※2020年は定員を設定、2019年までは定員なし
    タイム  各自のスタートラインからゴールラインまでの時間を計測
    料金   28,000円(2020年料金)※バーチャル大会は7,875円でした

エントリーは日本事務局公式サイトで行うため、米国公式サイトではエントリー出来ません。
    4月中旬 アーリーエントリー(低額)
    その後は一般エントリー(普通料金)となり、日本締切後も現地ハワイで前日までレイトエントリー(高額)可能です。

公式サイトでホノルルマラソンの魅力が分かりやすく映像化されていましたので、ご興味のある方はこちらをどうぞ♪

【2004年】ホノルルマラソン

ここからは、2004年へタイムスリップ♪

【2004年】シェラトンプリンセスカイウラニ

2004年1月に両親とホノルルに来て、母とはまた12月にホノルルに来ました。
    シェラトンプリンセスカイウラニに宿泊したので、2階でやっていたディナーショーを母と観ました。
    終演後、出演者の方が母と記念写真を撮ってくださいました。

このディナーショーはだいぶ前に終了してしまいました。

シェラトン プリンセス カイウラニ ホテル

【2004年】シェラトンプリンセスカイウラニ

プリンセスカイウラニの1階ロビーにあるクリスマスツリー。
    ディナーショーのために、現地でムームーを買って着て行きました♪

シェラトン プリンセス カイウラニ ホテル

【2004年】モアナサーフライダー

モアナサーフライダーホテルで食事をした日に、プロ野球名球会のパーティーが開かれていて、ちょうど選手の方々が出ていらしたので一緒に写真を撮ってくださいと依頼すると皆さん、気さくに撮ってくださいました。

特に母は横浜ベイスターズの大ファン!
    浜の大魔神佐々木投手(左上)、大好きなハマの番長三浦投手(右下)に会えて大喜び♪

私は巨人の高橋選手(左下)や、金田名球会会長(右上)と撮っていただきちょっと緊張しました!
    とてもいい思い出です(^^)

ショッピングとしては、完走者だけが購入できるフィニッシャーロゴ入りのグッズを記念に買いたくて、ランニング用の帽子を買いました。

モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート&スパ ワイキキ ビーチ ホテル

• 【2005年】ワイキキビーチ<br /><br />この年の大会ステッカーは紛失したようです。<br /><br />2005年も母とホノルルに来ました。<br /><br />ワイキキビーチとダイアモンドヘッド♪<br />ハワイを感じる景色ですよね(^^)

【2005年】ワイキキビーチ

この年の大会ステッカーは紛失したようです。

2005年も母とホノルルに来ました。

ワイキキビーチとダイアモンドヘッド♪
    ハワイを感じる景色ですよね(^^)

【2005年】ドールプランテーション

個人旅行で来ていたので、ノースショアへ行くにはザ・バスで行くか現地ツアーかでした。
    この頃はまだザ・バスに乗り慣れていなかったので現地ツアーに参加しました。

ドールのパイナップル(左上下、右上)や、ノースショアの海岸(右下)を見ました。

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

【2005年】マツモト シェイブアイスほか

当時、ジョバンニ(左上)のガーリックシュリンプが流行っていました。
    でも私達が寄ったのは隣のブルーウォーターのガーリックシュリンプ。
    ちょっと残念だったのを記憶しています。
    写真は旅行記Part2に載せました。

シェイブアイスも食べてみたくて、松本(左下、右上)と青木(右下)のアイスを食べ比べしました!

マツモト シェイブアイス スイーツ

【2005年】ノースショアマーケットプレイス

ノースショアマーケットプレイスに寄りました。

ノースショア マーケットプレイス ショッピングセンター

【2005年】ラニアケアビーチ

ラニアケアビーチではウミガメを見ました。
    人間のすぐ近くで泳いでいました。

私は2000年ハワイ島でウミガメを見ていますが、母は初めて♪
    色々と行けて楽しいツアーでした。

ラニアケア ビーチ ビーチ

• 【2005年】ワイキキビーチ<br /><br />ワイキキビーチの美しい夕日。

【2005年】ワイキキビーチ

ワイキキビーチの美しい夕日。

【2005年】ハワイアンキルト

母と一緒にハワイアンキルトもやりました。
    私は時間内に終わらず日本に持ち帰りましたが、15年経った今でも袋に入ったまま、未完成です(笑)

【2005年】ビルド・ア・ベア

友人が息子さんとホノルルマラソンに来ていたので、アラモアナセンターのレストランで会って一緒に食事をした後、同じくアラモアナにあるビルド・ア・ベアに行ってぬいぐるみを作りました。

綿の量など自由に決められるので楽しそうでした。

【2005年】ナイキタウン

シューズカバーを買いました。
    他に、完走者だけが購入できるフィニッシャーロゴ入りのランニングの帽子をまた買いました。

【2006年】ホノルルマラソン

今までランニングに興味がなかった夫でしたが、友人夫婦に誘われて徐々に10kmやハーフの大会に参加するようになっていた頃で、2006年に初めてホノルルマラソンに参加しました♪

【2006年】ワイキキビーチ

ワイキキビーチにサンタさんが来ていました♪
    暑いハワイでもクリスマスツリーやサンタさんを見るとクリスマス感がありますね!

ワイキキビーチ ビーチ

• 【2006年】ダイアモンドヘッド<br /><br />友人の旦那さんと夫が帰国した後、友人とダイアモンドヘッドに登りました。<br />以前は山頂手前のトンネルが真っ暗で懐中電灯を持参していましたが、この時はトンネルにライトが付いたと記憶しています。<br />(写真がないので記憶違いだったら申し訳ありません)

【2006年】ダイアモンドヘッド

(写真がないので記憶違いだったら申し訳ありません)

【2006年】

これは何だかお分かりになりますか?
    ダイアモンドヘッドの山頂手前のトンネルを抜ける出口です。

こんな狭い出口だと、体の大きい方は無理だろうなって思って写真を撮ったと記憶しています。
    最近は登っていないので記憶が薄れていますが、これはもうないと思います。

【2006年】ナイキタウン

大きなナイキタウンショップは行列が出来るほどの大人気。

当時はタイムも段々と短くなってマラソンが楽しくてしょうがなかった頃。
    ナイキのマラソンのグッズは何でも欲しいと思って買っていました。
    爆買いです(笑)

なお、オレンジの帽子が2006年のフィニッシャー限定です。
    これは大会後からの販売なので、完走メダルを見せて買いました。

【2006年】レスポートサック

同じくレスポートサックも欲しくてしょうがなかった頃でした。
    特にハワイ柄や、地域限定商品があると買っていました♪

レスポートサック (アラモアナセンター店) 専門店

【2006年】ロイヤルハワイアンなど

ロイヤルハワイアンのハンドタオル。
    ロイヤルハワイアンのスパで買ったケア用品。
    アラモアナのコンプリートキッチンで買ったキッチングッズなど。

ハワイはお買物天国♪
    買いすぎて何を買ったか忘れるので、この頃からホテルで写真を撮り始めました。

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

【2007年】ホノルル空港ザ バス乗り場

この年も大会ステッカー紛失です(残念)

空港からワイキキへはいつもザ・バスを利用していました。
    当時2ドル。
    安いですが約2時間かかっていたし、ガンガンの冷房で風邪を引きそう。
    大きなスーツケースを持って乗るのも気が引ける感じでした。

ザ バス バス系

【2007年】ナイキタウン

大会で着るウェア(左の一式)をナイキタウンで買いました。
    他にもランニング用にウィンドブレーカーや、3年連続でフィニッシャーロゴ入りの帽子(右中央紺色)を買いました。

【2007年】ホノルルシティライツ

ホノルルマラソンは朝の5時に真っ暗な中スタートします。
    そして5km付近でライトアップされたこの写真の横を走って行きます。

大会の時はゆっくり見ることができないので、大会後にホノルルシティライツの現地ツアーに友人と参加しました。

このサンタのご夫妻は、大会をいつも見守ってくれています(^^)

ホノルルシティライツ 祭り・イベント

【2007年】アラモアナセンター

アラモアナセンターへ行けば何でも揃っているので買物が楽しい♪

スポンジボブのグッズが欲しくて、無理やり子供のTシャツを買いました。
    当然、パツパツ(笑)

ハワイアンソングのCD、ミッキーの手の鍋敷き、レスポ。

ビリーズブートキャンプって流行りましたよね♪
    それでビリーのワークアウトビデオも買いました!

現地で重宝したのはクロックスのサンダル。
    友人とお揃いで購入♪
    友人はえんじ色、私はこのペパーミントグリーン色です。

アラモアナセンター ショッピングセンター

【2007年】クアロアランチ

友人とは4年連続のホノルルマラソン!
    この年は、ジュラシックパークのロケ地「クアロアランチ」への現地ツアーにも参加しました。

二人ともクロックスのサンダルを履いています(^^)

クアロア ランチ アクティビティ・乗り物体験

【2007年】クアロアランチ

ツアーでは、バギーを運転して「クアロアランチ」内を走ったり、ボートに乗ったりしました。
    本当にジュラシックパークの映画の中にいるような山並みでした。

クアロア ランチ アクティビティ・乗り物体験

【2007年】ランニング

ランニングもしました。
    途中で虹!

ハワイは雨が多いので虹も良く見られます。

【2007年】ワイキキ ショッピング プラザ

通っていたジムのプログラムでフラダンスを習っていたので、フラダンスで着るパウスカートと、それに合わせてTシャツも買いました。

ワイキキ ショッピング プラザ ショッピングセンター

【2007年】ワイキキ ショッピング プラザ

同じ2007年に左下と右下を買いました。
    右下は一緒に習っている義理母へのお土産♪

なお、左上と右上も1年前にハワイで購入したと思います。
    右上のみ1重のスカートですが、他は無地と柄の生地で2重になっています。
    1重よりもちょっとお洒落なので気に入っています。
    2重の方が少し値段が高いのですが、それでも現地で購入すると1着5千円くらいだったと記憶しています。

【2007年】ABCストアなど

猫が可愛いクレイジーシャツも流行っていました。
    コナコーヒー100%の豆(右下)も好きで、毎年買っていました。

【2007年】フードパントリーなど

フードパントリーで売っている「アラエアの塩」も毎年買っていました。
    サーモンピンク色の塩で、カウアイ島のアラエア火山の赤土が入っています。
    お吸い物などに入れても美味しいです!!

タバコは夫へのお土産。
    身体に害があるので最近はお土産にしていませんが、この頃は頼まれると素直に買っていました・・・。

フード パントリー スーパー・コンビニ

【2008年】ホノルルマラソン

この年から2泊4日の超弾丸旅行を8年続けました。

超弾丸だと観光地は行けても1つ。
    でも観光地よりマラソングッズ購入がメイン目的になっていました。
    かなり大量に色々と買った年です(笑)

【2008年】ホノルル空港シャトルバス乗り場

今までの様にのんびりザ・バスに乗っている場合ではないので、シャトルバスを初めて利用しました。
    当時は9ドルでしたが、年々上がっていますね。

シャトルバス (ホノルル空港-ワイキキ) バス系

【2008年】ナイキタウン

大会で着るウェアをナイキタウンで購入♪

マラソンを初めて5年目に突入。
    この頃が一番スリムになって、ワンサイズダウンのウェアが着れました(^^)

【2008年】ナイキタウン

ナイキタウンでは、シューズも買いました。
    でも大会用ではなく、練習用や普段用です。

もし大会に買ったばかりのシューズで走れば足が痛くなりますので(^^)

【2008年】ファイテン

ファイテンのチタンネックレスも毎年ホノルルマラソン仕様の物を購入!
    チタンのブレスレット、チタンの水、チタンのシールなど。
    完走のためには何でも買っていました(^^)

【2008年】ナイキタウン

写真がブレちゃっていますが、完走者だけが購入できるフィニッシャーロゴ入りのTシャツは長袖で今でも重宝しています。
    リュックも購入♪

【2008年】ナイキタウン

ピンクのソックス!
    リュックはピンクと黒を2コずつ!

マラソングッズだけでこんなに・・・買いすぎでは?(汗)

【2008年】クロックス

夫へのお土産にクロックス2足。

クロックス (プリンセス カイウラニ店) 専門店

【2008年】バーンズアンドノーブル

アラモアナの本屋さんにはCDも売っています。
    好きなハワイの歌手、ライアテアを2つ、ケアリー・レイシェルのクリスマスソング集を1つ買いました♪

ダンスワークアウトのDVDも買いましたが中を見ていません。
    リージョンコードを確かめずに買って日本で見られなかったような記憶・・・。
    アメリカは1、日本は2だから、日本で見るにはリージョンコード「ALL」を買わなくてはいけなかったのですよね・・・

バーンズアンドノーブル (アラモアナ センター店) 専門店

【2008年】レスポートサックほか

左上:レスポートサック地域限定版
    左下:アンテーラーの手袋色違いで2つ
    右上:ロクシタン
    右下:クリスマスソックス(サンタさんのプレゼント入れ)

レスポートサック (T ギャラリア ハワイ by DFS店) 免税店

【2008年】フードパントリー

フードパントリーで「アラエアの塩」
    ABCストアで「マカデミアナッツ箱詰め、ハーシーとコラボしたキスチョコ、こんがりキティの付箋」も購入!

フード パントリー スーパー・コンビニ

【2008年】ABCストア

これらもABCストアで購入したもの。

左のワインと水はホテルで飲みました。
    中央のマウイブランは、お土産に持ち帰ったのですがスーツケースに入れず、空港で簡易包装してもらったのですが、出発前に割れてしまったらしく空港の待合室で呼び出されました。結局、帰国後に同じ物が家に届きました。

マウイスタイルのポテトチップスも美味しくて大好きです♪

MINATOのドレッシングはJALWAYSの機内食に付いていたので買ってみたかったのです!

【2009年】成田空港

この年も大会ステッカー紛失です(残念)

成田空港の様子も少し載せます!
    12月なので毎年大きなクリスマスツリーがありました。

【2009年】成田空港

2泊4日の超弾丸も2年目。
    もちろん一人旅です。

仕事を終えて職場から急いで成田空港へ。
    20時半頃に着いてチェックイン。
    22時発のハワイ行き最終便JALWAYSに乗っていました!

往復4万マイル。
    燃油サーチャージはなく、空港使用料だけ払っていたように記憶しています。
    ホテルは2泊で、リォートフィーもなかった時代で3万円しなかったので、毎年4万円くらいで行っていました。

ただし、日曜の帰国便は12時から13時頃の出発だったので、朝5時にスタートして10時前にゴールし、急いでホテルへ戻ってシャワー。
    髪も濡れたまま11時にはチェックアウトしてタクシーで空港へ・・・という綱渡りの旅行でした。

懐かしいな(^^)

【2009年】ロイヤルハワイアンセンター

ロイヤルハワイアンセンターのクリスマスツリーと、ホノルルマラソンの横断幕!

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

【2009年】ナイキタウン

大会グッズ。
    長袖のフリースは帰国してからも重宝しました。

夫へのお土産はランニングの帽子。

【2009年】ナイキタウン

これは私用。
    帽子はヘビーローテーションしていますが、ランパンは一度も着ていません。
    どこに入っているかしら???

ナイキタウンはホノルルマラソンのスポンサーからナイキが撤退して閉店してしまいました。

【2009年】アバクロンビー & フィッチほか

自分用のTシャツ!

アラモアナのアバクロ、88ティーズ、ホノルルマラソンロゴ入りなどを購入しました♪
    そしてABCストアで買った短パン。お尻にHAWAIIと書いてあって可愛かったので(^^)

アバクロンビー&フィッチ (アラモアナセンター店) 専門店

【2009年】ABCストアほか

これもABCストア。
    いつもの100%コナコーヒー、いつものハーシーとコラボのキスチョコ。

ハワイの切手柄のレスポートサック(右下)
    毎年同じバックをデザイン違いで買っていますね(笑)
    レスポが好きな理由は、軽い・洗える・ハワイ限定デザインがある・ミニバック付き!

【2009年】ホノルルクッキーカンパニーほか

これもABCストアで、マカデミアナッツ(左)、ライアテアのCD付きマカデミアナッツ(右上)

ホノルルクッキーカンパニーのパイナップルの形のクッキー♪
    これ大好きです!

ホノルル クッキー カンパニー (ロイヤル ハワイアン通り店) スイーツ

【2009年】T ギャラリア ハワイ

他にもT ギャラリア ハワイ(DFS)でクリスチャンディオールの香水、ロクシタンのトラベルセット。
    毎年、母に頼まれていたビタミンC1000!

走る以外は買物に徹していた数年間でした(笑)

DFSワイキキ 免税店

【2009年】成田空港

そして、ハワイを日曜日の昼頃出発して成田に月曜日の17時頃到着(一番上の便)

日曜日はハワイで慌ただしいけれど、夜は時間があるので火曜日の出社準備がゆっくりできました。
    その後、日曜日の夕方便が出来るまでは毎年この状態を続けていました。

【2010年】ホノルルマラソン

2010年と2011年も2泊4日の超弾丸。
    Part1・2でも書きましたが、ある出来事でこの2年間のパソコンのデータが無くなってしまい、ホノルルマラソンの写真は全く残っていません。
    現物あるものだけを掲載しました(泣)

【2011年】ホノルルマラソン

<上記と同様>
    2010年と2011年も2泊4日の超弾丸。
    現物あるものだけを掲載しました(泣)

【2012年】ホノルルマラソン

40回記念大会。
    2泊4日の超弾丸5年目。

【2012年】ホノルル空港

毎年JALの機内で、機長から「ホノルルマラソンにご参加の皆さま、頑張ってください」というようなアナウンスが流れていました。
    その度に胸が熱くなっていました!

そしてホノルルの空港ではこの横断幕で歓迎。
    「頑張ろう!」って気合いが入りました(^^)

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

【2012年】ラニカイビーチ

この頃は土曜日を1つだけ観光するようになっていました。
    この年はラニカイビーチへ一人旅♪

ザ・バスをアラモアナで乗換えてカイルアへ。
    そこから延々と歩いてラニカイビーチへ。

【2012年】ラニカイビーチ

静かな住宅地にこの看板があって海へと抜けていきました。

ラニカイ ビーチ ビーチ

• 【2012年】ラニカイビーチ<br /><br />するとこの景色☆彡<br /><br />なんて美しいエメラルドグリーンの海と青い空!<br />流石「天国の海」と言われるのも納得だわ。<br /><br />全米ベストビーチに選ばれたことがある最も美しいと言われるビーチ!<br />感動してしばらくゆっくり座って眺めていました(^^)

するとこの景色☆彡

なんて美しいエメラルドグリーンの海と青い空!
    流石「天国の海」と言われるのも納得だわ。

感動してしばらくゆっくり座って眺めていました(^^)

【2012年】カイルアビーチ

これはラニカイからの帰り道に見えたカイルアビーチ。
    ここも美しい☆彡

ワイキキビーチの賑やかだけどごちゃごちゃ人が多いビーチとは違う砂浜2つに癒されました。

カイルア ビーチパーク ビーチ

【2012年】アラモアナセンター

ビーチからザ・バスでアラモアナへ戻るとショッピング開始!
    買うものは毎年ほぼ同じなので短時間でちゃちゃっと買いました。

アラモアナセンター ショッピングセンター

• 【2012年】モアナサーフライダー<br /><br />モアナサーフライダーのクリスマスツリー。<br />入ってすぐの場所にあるので分かりやすく、待合せに最適ですよね。<br /><br />こうして土曜日が終わり、日曜日に走ってチェックアウト。<br />また慌ただしく帰国しました(笑)

【2012年】モアナサーフライダー

モアナサーフライダーのクリスマスツリー。

こうして土曜日が終わり、日曜日に走ってチェックアウト。
    また慌ただしく帰国しました(笑)

【2013年】ホノルルマラソン

2泊4日の超弾丸6年目。
    また一人旅です。
    でも毎年ずっと1年に一度ホノルルで会うラン仲間の皆さんがいるので、短期に鋭く密度の濃い旅をしていました♪

【2013年】アンテイラー(日本未上陸)

仕事をしていると洋服ってかなり必要☆彡
    アラモアナセンターのアンテイラーは大好きなお店で、毎年ここで服を調達していると言ってもいいくらい楽しみなお店でした。

【2013年】アンテイラー(日本未上陸)

しかもクリスマスシーズンは大幅値下げ。
    この年は40%オフ☆彡

スーツ、ワンピースなど沢山購入しました(^^)

【2013年】カハラモール

この年の土曜日の観光はカハラモール☆彡
    ホノルルマラソンのコース上、H1というハイウェイに入る手前にあるので、ずっと気になっていたのです。

ザ・バスで行ってみました。

カハラ モール ショッピングセンター

【2013年】ホールフーズ

カハラモールのホールフーズには、カラフルなシリアルが勢ぞろい!
    他にもピーナッツバター製造機もあって、ボタンを押すとピーナッツがニュルニュルと練られてカップに出てきて楽しかったです。

ホールフーズ マーケット (カハラモール店) スーパー・コンビニ

【2013年】ABCストア

10年目になるシェラトンプリンセスカイウラニのお部屋。
    金曜日の夜はワインを飲みながらラナイでフラダンスを見て、土曜日の夜はマラソンの支度で早く寝て、日曜日は夜中2時に起きて朝食はスパムむすび!

ABCストア スーパー・コンビニ

• 【2013年】ワイキキビーチ<br /><br />この年からJALの夕方便(羽田行き)が出来ました。<br />だから、走った後もゴール地点のカピオラニ公園で食べて飲んで、ホテルに戻ってゆっくりお風呂に浸かって疲れを取って、チェックアウト後にヤードハウスで「ひとり打ち上げ」☆彡<br /><br />昨年までの慌ただしさとは雲泥の差!<br />という訳で、走った後にホテルへ戻る前にワイキキビーチで海に膝まで浸かってアイシングも出来ました(^^)

【2013年】ワイキキビーチ

この年からJALの夕方便(羽田行き)が出来ました。

昨年までの慌ただしさとは雲泥の差!

【2013年】羽田空港

ハワイでゆっくり出来た分、羽田に到着して荷物を受取ったのは夜22時半過ぎ。
    帰宅すると24時。
    そして翌7時には家を出て会社へ!

2択のどちらか
    ・ハワイの時間が長くて家での時間が短い
    ・ハワイの時間が短くて家での時間が長い

私は結構体力があるのでハワイに長く居られる前者が好き☆彡
    夕方便が出来て嬉しかったです(^^)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

【2014年】ホノルルマラソン

2泊4日の超弾丸7年目。
    7年目にして初めて夫が一緒に超弾丸に加わりました。

今まで夫には「そんなに忙しい思いをしてまでホノルルを走る気持ちが分からないよ。どうぞ自由に一人で行っておいで☆彡」と言われていました。

でも長年続いているので、そんなに楽しいなら行ってみようかと思ったようです。
    会社のラン仲間がみんなで行くことになったのも理由の1つだったと思います。

• 【2014年】JAL機内<br /><br />飛行機の席はいつも必ず左の窓側(A列)<br />上空からアウラニを見るとハワイに来た!って感じるので好きなのです(^^)

【2014年】JAL機内

飛行機の席はいつも必ず左の窓側(A列)

【2014年】エッグスンシングス

エッグスンシングスがカラカウア通りにも出店しました。
    流石に長蛇の列。

私達夫婦は混んでいるここではなく、アラモアナセンターのエッグスンシングスに行きました。

エッグスン シングス (ワイキキビーチエッグスプレス店) 地元の料理

【2014年】UGG

土曜日朝はKCCでラン仲間の皆さんと初のご対面。
    とってもいい方々ばかりなので、夫も楽しかったようです♪

その後、カラカウア通りのUGGも行きました。
    暑いハワイですが冷房ガンガンのUGGでロングブーツを購入(笑)

あっという間の2泊4日でした。

2004年、私はヨーロッパを中心に7回の海外旅行でJALの5万フライオンマイルが貯まり、その年8回目の旅行となる12月ホノルル行きの前にサファイア会員になりました。
    サクララウンジも利用できて超弾丸ではありましたが、ちょっと優雅に過ごせた年でした☆彡

夫にいい思い出を作ってもらってまた一緒に行けたらいいなと思っていたので、良かったです。

アグ (ホノルル店) 専門店

【2015年】ホノルルマラソン

2泊4日の超弾丸8年目。
    夫は昨年の2泊4日が楽しかったようで、この年も一緒に行きました。

この年以降は旅行記を作成しています。
    詳細は旅行記をご覧になってくだされば嬉しいです。

<12月ハワイ!ホノルルマラソン走った日に帰る2泊4日の弾丸旅8回目!>

【2016年】ホノルルマラソン

当初は毎年同様に超弾丸で予約していましたが長期で行ける環境になり、ゆっくり滞在してみました☆彡

詳細は旅行記をご覧になってくだされば嬉しいです。

12月ハワイ!毎年恒例2泊4日弾丸ひとり旅を8泊10日夫婦ゆったり旅に変えてみた!(前編)カイルアタウン・「天国の海」ラニカイビーチ・アラモアナ・ワイキキ!

12月ハワイ!毎年恒例2泊4日弾丸ひとり旅を8泊10日夫婦ゆったり旅に変えてみた!(後編)13回目のホノルルマラソン!

【2017年】ホノルルマラソン

詳細は旅行記をご覧になってくだされば嬉しいです。

12月ハワイでコンドミニアムステイ10日間!(初日)【コンドミニアム・ハワイ大学】

12月ハワイでコンドミニアムステイ10日間!(2日目~4日目)【ワイケレプレミアムアウトレット・超プチ留学・アロハフライデーナイト・カラカウアメリーマイル・KCCファーマーズマーケット】

12月ハワイでコンドミニアムステイ10日間!(5日目~7日目)【第45回JALホノルルマラソン・カイルア&ノースショア・ワイキキ】

12月ハワイでコンドミニアムステイ10日間!(8日目~最終日)【ハワイ西海岸マーメイドケイブ&ピンクピルボックス&コオリナ(アウラニディズニーリゾート&スパ)・フラレッスン】

【2018年】ホノルルマラソン

詳細は旅行記をご覧になってくだされば嬉しいです。

2018年12月ハワイ11日間!(1)今年も夫婦でコンドミニアムステイ!青い海とアロハフライデーの花火♪

2018年12月ハワイ11日間!(2)15回目のホノルルマラソン!そして海に沈む夕日とたくさんの虹♪

2018年12月ハワイ11日間!(3)ワイキキの英語学校で学ぶ・ハワイ大学でステーキランチ・ハッピーアワーで乾杯!

2018年12月ハワイ11日間!(4)ラストはフラ・ラン・ビーチ・トミーバハマ・アラモアナショッピング♪JALサクララウンジハレで完結!

【2019年】カピオラニビーチパーク

大会ステッカー紛失です(残念)

【2019年12月マウイ島&ホノルルマラソン】

Day1-1 ARASHI HAWAII JETでホノルルへ!そして初めてのマウイ島乗り継ぎ!

Day1-2 ハワイアン航空でマウイ島へ♪ワイキキ&ダイアモンドヘッド上空の絶景!

Day1-3 マリオットプラチナチャレンジ:ウェスティンナネアオーシャンヴィラズカアナパリ!

Day2-1 マウイ島ラハイナ!アウトレッツオブマウイ、バニアンツリー♪

Day2-2 マウイ島!ラハイナ港、フードランド、リブアイステーキ♪

Day3-1 カアナパリビーチリゾートのホテル巡りモーニングラン♪

Day3-2 またねマウイ♪カアナパリ⇒カフルイ空港⇒ホノルル空港へ!

Day3-3&Day4-1 空港で大失敗・・・大遅刻したアロハフライデーナイト、KCC

Day4-2 ホノルルマラソンEXPO&マリオットプラチナチャレンジ:プリンセスカイウラニ眺望

Day5 16回目のホノルルマラソン!

Day6 フィニッシャーズマンデー・ドンキ・ヤードハウス & Day7-1 ラナイで手を振る♪

Day7-2 憧れのカハラホテルで優雅な朝食!

Day7-3 カハラモールと美しいワイキキサンセット♪

Day8 ハワイ出雲大社・ハワイ大学マノア校・ホノルル美術館・ショッピング・ラストディナー!

Day9 ワイキキモーニングラン・ルルズワイキキ・サクララウンジハレ・そして帰国!

以上です。
    長い旅行記を最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

<まとめ>
    2004年から2020年までの16年間を3部作に分けて振り返ってみました。
    2015年からは旅行記を作成していましたが、それ以前は未作成だったので1回ずつの旅は3部作に分けたことでバラバラになってしまい内容が分かりにくくなってしまった気もします。
    今回まとめてみて当時の記憶も蘇りましたので、時間をみつけて各年の旅行記も追って作成できればと思っております。

そして2021年12月のホノルルマラソンはコロナの状況も読めない段階ですが、今回の振り返りを通して、もし開催されればまた走り続けたい!と思いました。

もしよろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)

カピオラニ パーク ビーチ 広場・公園

• ミスマルコさん 2021/05/08 10:47:28
    思い出いっぱいのハワイ旅行記ですね
    Daisyさま
    こんにちは。ホノルルマラソン旅行記3篇楽しく拝見させていただきました☆
    お写真が全部隠れているのが勿体無いくらいきっとお綺麗で勿論スリムなお方なんだろうなあと羨ましく思います。(ランニングはおろか、歩くことすらろくにしない怠惰な人間なので・・・)

ハワイには行ったことないですがそれでも魅力的だと思えるので、ハマってしまったらもうそれこそコロナ禍で何もできない辛さは想像以上だと思います。
    今年は大会が催行されるといいですね。そして参加を心待ちにされていることでしょうね。本当に早い終息を願うばかりです。
    それではまた。ミスマルコ

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/05/08 22:37:10
    Re: 思い出いっぱいのハワイ旅行記ですね
    ミスマルコさん、こんばんは。

札幌のコメントへのお返事、ありがとうございました。

そしてこの長い旅行記もお読みくださってコメントありがとうございます!

写真はお恥ずかしくて。それに今は重たくなっております(笑)

ホノルルには毎年行っていたのでそれが当たり前になっていましたが、コロナ禍で行けなくなったことで、一旦立ち止まって今までを振り返ってみることができました。
    大変だったこともありますが、楽しかったことの方が多くて、やっぱりこれからも続けたい!ホノルルを走りたい!と思いました♪

本当に早くワクチンを打ってマスクなしで安全に旅行が出来る日が来たら、たくさん旅行がしたいですね☆彡
    それまで、お体に気をつけてお過ごしくださいませ(^^)