ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年から毎年走っている12月のホノルルマラソン!<br />以前は仕事上2泊4日の超弾丸を繰り返していましたが、直近の数年は10日間ほどホノルル滞在を楽しんでいます。<br /><br />今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!<br />でもせっかく行くなら離島へも行ってみようと思い、ハワイアン航空マウイ島往復航空券も後から購入しました!<br /><br />離島と言えば、約20年前にハワイ島へ行ったきり。<br />当時はホノルルで機内に乗ったままハワイ島へ離陸した記憶なので、ホノルル乗り継ぎは初めて。しかもマウイ島も初めて!<br />だから成田空港からマウイ島のホテルまでの流れをいろいろ調べました!<br /><br /><メモしておいた当日の流れ><br />1.成田JALカウンターでマウイ島までの乗り継ぎを伝え、ホノルル行きとマウイ島行きの航空券を発券していただき、荷物もマウイ島受取にしていただく。<br />2.ホノルルの空港では乗り継ぎ客もまずは入国審査をする。その後に荷物も受け取らないといけない。荷物を持って税関を通過したら同じ建物内にあるJAL乗り継ぎカウンターで荷物を預ける。<br />(注)もし成田でマウイ島荷物受取にならなかった場合、ホノルルの空港でハワイアン航空に15ドル払って荷物を預ける(ハワイアン航空の受託手荷物は有料。1つ25ドルだがハワイアンマイルの会員は15ドルなので2人とも入会した。念のためキャリーケース大に小を入れて2人で1つにして移動する)←そこまでするか(笑)<br />3.ターミナル2へ移動し、セキュリティチェックの後、ハワイアン航空に搭乗する。JGC会員だがJALとハワイアンを別購入したためホノルルのターミナル2ハワイアン航空のラウンジは利用できない。<br />4.マウイ島到着後、荷物を受け取る。<br />5.カアナパリのホテルまでは事前にハワイアン航空の予約サイトから手配したロバーツハワイのシャトルバスで移動する。<br /><br /><飛行機><br />〇JAL成田―ホノルル往復<br />夫12/9ホノルル発128,260円<br />私12/12ホノルル発103,260円(eJAL1万ポイント加算キャンペーン対象)<br /><br />〇ハワイアン航空ホノルルーカフルイ(マウイ島)往復1人10,210円ずつ<br /><br /><ホテル><br />〇12/4-6 マウイ島カアナパリ2泊 プラチナチャレンジ⑨⑩<br />THE WESTIN NANEA OCEAN VILLAS KAANAPALI<br />1BEDヴィラ リゾートビュー 食事なし<br />エリート会員特別25%割引レート1室2名2泊計718.53ドル(79,800円)<br /><br />〇12/6-13 オアフ島ワイキキ6泊 プラチナチャレンジ⑪-⑯終<br />SHERATON PRINCESS KAIULANI<br />2BED カイウラニウィング 食事なし<br />長期滞在レート1室2名6泊計1262.28ドル(140,404円)<br />→2BED タワーオーシャンダブル(3段階アップグレード!感謝!)<br /><br />それでは、心配していたホノルルでの乗り継ぎまで、ご一緒におつきあいください(^^)

Day1-1 ARASHI HAWAII JETでホノルルへ!そして初めてのマウイ島乗り継ぎ!【2019年12月マウイ島&ホノルルマラソン】

2019/12/04 - 2019/12/04

Daisyさん

2004年から毎年走っている12月のホノルルマラソン!

今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!

離島と言えば、約20年前にハワイ島へ行ったきり。

<メモしておいた当日の流れ>
4.マウイ島到着後、荷物を受け取る。

<飛行機>

飛行機
ハワイアン航空 JAL

<成田空港第二ターミナル>12/4 18:30

今年はクリスマスツリーではなく、サンタ人形がたくさん。
    でも、顔がリアルすぎて怖いので、TOKYO2020のサンタだけ撮りました。
    その後ろを良く見ると3Fサンタラウンジって書いてある。
    さりげなく芸が細かいのね(笑)

成田空港第2ターミナル 空港

<成田空港第二ターミナル>

恒例のレートチェック。
    ハワイで両替したほうがレートがいいので、ここでは両替はしませんが(^^)

<アメリカン航空ラウンジ アドミアルズクラブ>

毎年ホノルルで会うラン仲間2人と成田で合流。
    みんなJGC会員です。
    1人が入ったことがないアメリカンのラウンジへ。

ここに入ったのは昨年に続き2回目ですが、
    全体的に日本を意識した内装になっています。

12月だけど、立派な「おひなさま」が飾ってありました。

アドミラルズクラブ (成田国際空港) 空港ラウンジ

<アメリカン航空ラウンジ アドミアルズクラブ>

とても広いですが、ほとんど人がいない・・・

• <アメリカン航空ラウンジ アドミアルズクラブ><br /><br />3人でおしゃべりできそうな一角に座りました。

3人でおしゃべりできそうな一角に座りました。

<アメリカン航空ラウンジ アドミアルズクラブ>

食べ物、飲み物は集中しています。
    座った位置からも近いです。

お酒♪

• <アメリカン航空ラウンジ アドミアルズクラブ><br /><br />カレーもありました。<br />私はサクララウンジのカレーのほうが好きかな。<br /><br />グラスは白ワインではなく、日本酒「長命泉」です♪

カレーもありました。
    私はサクララウンジのカレーのほうが好きかな。

グラスは白ワインではなく、日本酒「長命泉」です♪

カスタードプリン、バレンシアオレンジムース、抹茶ムース
    ピーカンナッツタルトを食べました。

他にニューヨークチーズケーキがあったけど、
    食べるのを忘れました。残念。

<アメリカン航空ラウンジ アドミアルズクラブ>

サラダ、おいなりさん、海苔巻きもありました。

このラウンジは2020年3月を持って閉鎖になってしまうのですね。
    立派なラウンジですが人がいなかったし・・・

この時は知らなかったですが、閉鎖前にもう一度入れて良かったです。

<JALサクララウンジ>

やっぱりこのラウンジに入らないと旅が始まりません!
    ツリーがかわいい(^^)

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

<JALサクララウンジから>

食事は9月に入ったTHE DININGの方へ行きました。
    窓からちょうど私が乗るARASHI HAWAII JETがバッチリ!
    ちょうど荷物を積み込み中。

<JALサクララウンジから>

あっ、荷物のドアが開いている!

中はどうなっているのかな?
    へー、空洞なのね。

<JALサクララウンジ>

ここでも飲むのは日本酒♪

• <JALサクララウンジ><br /><br />そしてワイン♪

そしてワイン♪

<JALサクララウンジ>

そしてサラダ、カレー、味噌汁、赤ワイン、日本酒♪
    やっぱり飲んで食べると落ち着くな(^^)

夫が仕事を終えて合流。
    そしてラン仲間は1人ずつ違うJAL便で出発していきました。

<JALサクララウンジ>

夫と私は最終の22:05発です。
    夫はタバコを吸うため下の階に移動していきました。

私は更にミニたい焼きとスコーン♪

<JALサクララウンジ>

夫から下の方がARASHI HAWAII JETが良く見えるよ!とLINEが来たので、
    下りて行きました。

<JALサクララウンジ>

下のお酒コーナー。

• <JALサクララウンジ><br /><br />あれ?これは上のTHE DININGになかった日本酒。<br />「みむろ杉」<br /><br />良く見ると、奈良の今西酒造さんの日本酒!<br />私はここの「春鹿」が大好きなのです(^^)<br /><br />10月モスクワからの帰国便ビジネスクラスで飲んだ「今西」に続き、<br />なんと今回も今西酒造さんのお酒が飲めるなんて嬉しい!<br />濃厚でしっかりしたお味。<br />ふっふっふっ、し・あ・わ・せ!

あれ?これは上のTHE DININGになかった日本酒。
    「みむろ杉」

良く見ると、奈良の今西酒造さんの日本酒!
    私はここの「春鹿」が大好きなのです(^^)

なんと今回も今西酒造さんのお酒が飲めるなんて嬉しい!
    濃厚でしっかりしたお味。
    ふっふっふっ、し・あ・わ・せ!

<JALサクララウンジ>

そして、これも上のTHE DININGにはなかったと思う。
    「鶴空」

可愛いデザインのボトル。
    JALオリジナル本格芋焼酎をファーストリリース。
    なんと国際サクララウンジとホテル日航成田限定ですって。

キャー、飲むわよ♪飲むわよ♪
    さすがJAL。「鶴」&「空」のネーミングがいいわ(^^)

<JALサクララウンジから>

確かにここのほうが近い。

• <JALサクララウンジから><br /><br />荷物ってバランスを考えて配置するでしょうから大変ですよね。<br />飛行機に乗るって、こういうお仕事の方々にもお世話になっているのですね。<br /><br />いつもありがとうございます。

荷物ってバランスを考えて配置するでしょうから大変ですよね。

いつもありがとうございます。

<61ゲート>

搭乗口に着くと、既に長い列・・・

• <61ゲート><br /><br />JAL HAWAII、テンション上がるわ(^^)

JAL HAWAII、テンション上がるわ(^^)

<61ゲート>

いつの間にかGROUP表示に変わっていました。
    9-10月のヨーロッパ旅行で、ワンワールドの航空会社はGROUP分けしてました。
    JALも導入したんですね。

私達はJGC会員なのでGROUP2でした。
    それにしてもGROUP2の人、多かったなあ。
    サクララウンジも人でいっぱいだったし、
    JGC会員数は多くなっているのでしょうね。

ちなみに、これは今年9月フランクフルト行った時の成田空港の案内表示。

この時はGROUP表示ではありませんでした。
    BUSINESSクラス、PREMIUM ECONOMYクラス、ECONOMYクラス。

<ARASHI HAWAII JET>

いよいよARASHI HAWAII JETに乗りますよ♪
    乗る前に通路の小窓から覗いて撮っていると、
    JALの方が「良く見えましたか?」って声をかけてくださいました。

「はい。バッチリです(^^)」
    近すぎて桜井翔くんの顔が歪んでたけど(笑)

<ARASHI HAWAII JET>

ドアにアニバーサリーの表示!
    東京ーホノルルは1954年からで65周年なんですね!

おめでとう♪
    そしてありがとう♪

<ARASHI HAWAII JET>

機内安全ビデオも前回と変わっていました。

脱出時に荷物を持たないでください!
    の説明で、キャリーケースを運ぼうとしている人・・・ダメです。

<ARASHI HAWAII JET>

事前チェック済!
    「アルキメデスの大戦」を見ました。

内容は、戦艦大和の建造を巡る謀略を天才数学者(菅田将暉)が暴く。というものです。

お酒♪
    まずはハワイ線だけ飲めるスパークリングワインを飲みまーす♪

<ARASHI HAWAII JET>

食事では赤&白ワイン♪
    ラウンジで飲んだのに、まだ元気に飲めてますよ(^^)

食後に、ハワイ線でサービスされているハワイビールを飲もうとしたら、なんともう無いんですって!!!!!ショック大きすぎる(泣)

昨年12月の時はサービスが始まったばかりだったから2種類とも飲めたけど、1年経ったし認知度が高くなってしまったのかしら。残念。

<ARASHI HAWAII JET>

全体的に美味しかったです。
    特にメインのお料理がフワっとしていて私好みでした。

でもJAL機内食。
    以前に比べて1品少なくなっている気がします・・・
    気のせいでしょうか。

今度、以前の写真と比べてみようかしら。
    勘違いだったらごめんなさい。

<ARASHI HAWAII JET>

ちょうど半分くらい乗って来た辺りで日付変更線を超えて昨日に戻りまーす!

ところで、ARASHI HAWAII JETの機内は内装が嵐になっているかと期待していましたが、特別なものは何もなくて全く普通の機内でした・・・

せめてハガキとか、しおりでもいいから記念に欲しかったな。

<ARASHI HAWAII JETから>

到着が近くなるといつもの風景が見えてきました。
    アウラニ・ディズニーリゾート&スパなどのホテル群。

毎年この景色を見るため、座席は左の窓側を指定!

<ARASHI HAWAII JETから>

今回は角度を変えてもう一枚!
    今日はちょっと天気がイマイチで残念かな。
    でも雲に隠れず、見れて良かった(^^)

<ARASHI HAWAII JETから>

これは戦艦ミズーリのある場所でしょうか。
    行った事がなくて。
    間違っていたらすみません。

到着!
    そしてANAのフライング・ホヌを発見!

私はJALの大ファンですが、
    このホヌだけは一度乗ってみたいと思っております(^^)

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

暖かいホノルルに今年もやってきました!

でもいつもと違うのは、初の乗り継ぎ。
    ちょっと緊張。
    乗り継ぎ時間はたっぷり3時間取ったので慌てる必要なし。
    事前に確認しておいた手順通りに冷静にやってみよう!

撮影禁止エリアなので写真はないけど、
    入国審査は予想通り激込みで通過に30分かかりました。
    昨年は1時間かかったから、これでも良い方だわ。

荷物を受取って、税関書類を提出して・・・
    本当に目の前にJALの乗り継ぎカウンターがありました。

「マウイ島までお願いします!」
    これで無事に荷物をお願いできました。ホッ。

10:40
    到着したターミナル1の出口は2つ。

いつもは税関を超えて右側の個人用出口から出ます。
    でも国内線の発着するターミナル2は左側の団体用出口から近いとのことで団体側から出ました。

出るとこんな風。
    ターミナル2の建物は、写真の横断歩道を歩く人の奥。
    ターミナル1のすぐ隣の建物でした。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

ターミナル2到着。
    徒歩で2分もかからない。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

案内図があったので確認。

• <ダニエル・K・イノウエ国際空港><br /><br />ターミナル1からターミナル2への移動を、赤の→付けてみました。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

ターミナル2の1階は、バゲージクレーム。

手前に公衆電話があることを確認しました。
    明後日、ここに戻って来た時にチャーリーズタクシーをここの公衆電話からかける予定です。

と、この時は思っていました。
    まさか・・・の事態になるとも知らず・・・ああ恐ろしいコイン食い電話機め。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

上の階に上がると、ハワイアン航空のチェックインカウンターがありました。

• <ダニエル・K・イノウエ国際空港><br /><br />どこも機械化されていますね。<br />もし成田でバゲージスルーにしてもらえてなかったら、この機械でチケットの発券と荷物1つの15ドルを払うことになっていました。<br /><br />こういう機械でもたつく可能性もあったので、マウイ島行きの飛行機への乗り継ぎはたっぷり3時間を開けたのです(^^;)

どこも機械化されていますね。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

マウイ島には空港が2つ。
    宿泊する西海岸のカアナパリに近いのはカパルア空港。
    でもハワイアン航空は飛んでいなかったので、島のちょうど真ん中あたりにあるカフルイ空港へ行きます。

12:40発カフルイ行き HA286便

11:20
    予定がスムーズにいったお陰で、あと出発まで1時間半弱。
    せっかくなので、いつもは利用するだけで中を見ていないターミナル1を探検しました。

上にある出発階へ上がってみると、ターミナル2が良く見えました。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

出発階にはこんな地図がありました。

これを思いがけず撮っておいて良かったのです(^^)
    マウイ島へ行く飛行機で島を確認するのに役立ちました。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

水の自動販売機もありました。
    2.75ドルもします!!!
    300円くらい・・・

機内でいただいたペットボトルのお水、持ってきて良かった。
    でもマウイ島行きに乗る際、手荷物に液体は持ち込めないので一気飲みしました。

11:40
    セキュリティチェックはすんなり終わり、制限区域内に入るとハワイの歴史が記されたボードがありました。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

ハワイアン航空のラウンジ。
    今回はJALとハワイアンのチケットを別々に購入したので、JGC会員でも利用できません。

これは失敗だったかな?
    いいえ、その代わりに空港内を見れるから楽しい♪

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

無料のコンセントがたくさん。
    これって嬉しいサービスですね。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

電源関連の機械類なども売っているので便利。

• <ダニエル・K・イノウエ国際空港><br /><br />新聞も売っている。

新聞も売っている。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

ATMもありました。

• <ダニエル・K・イノウエ国際空港><br /><br />スタバもありました。

スタバもありました。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

このボトル可愛いので、買うか迷いました。
    ここでは20ドル以上の買物で5ドル引きだから19ドルになる!

結局買わなかったけど、他のスタバでは5ドル引きになっていなかったので、買うならここでした・・・

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

飲食できるお店がいくつかありました。
    事前に空港の内部はネットでも確認していたけれど、時間もないから様子見だけ。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

ここもそうです。

• <ダニエル・K・イノウエ国際空港><br /><br />バーガーキングもありました。

バーガーキングもありました。

12:05
    搭乗口A17に行くと、これから乗るハワイアンがいました。

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

ターミナル2はハワイアンだらけ(笑)

• <ダニエル・K・イノウエ国際空港><br /><br />そろそろ搭乗時間。<br />JALのコードシェア便の表示・・・<br /><br />もしJALで成田から通して買っていたらJGC会員は、マイル加算、ラウンジ利用、荷物1人2個まで無料でした。<br /><br />今回でターミナル2も良く把握できたので、次回離島に行く時はもう少し計画を練ってからJALで一緒に購入しよう!<br /><br />続きはDay1-2へ♪<br />ホノルル上空のきれいな景色と虹を見た後、マウイ島に到着。<br />リゾートホテルでの滞在初日。<br />またご一緒におつきあいください(^^)

そろそろ搭乗時間。
    JALのコードシェア便の表示・・・

続きはDay1-2へ♪
    ホノルル上空のきれいな景色と虹を見た後、マウイ島に到着。
    リゾートホテルでの滞在初日。
    またご一緒におつきあいください(^^)

• komnenosさん 2020/06/14 18:16:44
    フォローさせていただきました
    はじめまして、拙い私の旅行記に、いいね!の投票ありがとうございます。

JALでのハワイへの搭乗記興味深く拝見いたしました。私はJALの国際線を利用したことがほとんどないので楽しく読まさせていただきました。

今はまだコロナ拡大が収束していませんので、収束、そして再び旅行に出られる日が到来することを祈念する次第です。

末筆ながらフォローさせていただきました。またお邪魔しますので
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/06/16 19:29:05
    Re: フォローさせていただきました
    komnenosさん

いいね!のご投票とコメントをいただきありがとうございました。
    そしてフォローもしていただきとても嬉しいです!

飛行機が大好きでいつも初日はラウンジや機内食を楽しみにしています。
    今回はいつもハワイ行きの際に乗るJALの22時便が、ARASHI JETだと事前に分かっていたので更に楽しみが増していました。

komnenosさんのモスクワ経由のリトアニア旅行記を拝見しました。
    他にもビジネスクラスにたくさん乗っていらっしゃってステキですね!

私も昨年行った2回のヨーロッパ旅行で2回ともモスクワからJALビジネスクラスで帰国しましたが、とても良かったです。
    これを機に今年の秋はビジネスクラスで世界一周を手配しましたが・・・、各国の入国規制等で行けるかどうか・・・微妙です。

他のビジネスクラスの旅行記も拝見させていただきます。
    私もフォローさせていただきました。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!