ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目午後。<br />ホノルルマラソンのエキスポに行きました。<br />エキスポの様子を詳しく載せていますのでこれからホノルルを走る方々の参考になれば嬉しいです。<br /><br />その後、ワイキキビーチへ。<br /><br />部屋へ戻って眺めがとても良くて嬉しかったです!(タイトル写真)<br />9月ベルリン旅行に合わせてマリオットプラチナチャレンジを開始してからマウイ島のナネアまでで10泊。<br />あと6泊も、もともと予定していたホノルルで滞在して達成です!<br /><br />夕食は会社の元上司ご夫妻とアロハテーブルにて。<br />夕食後にビーチで見た夕焼けがキレイでした!<br /><br />部屋へ戻るとカラカウア通りのパールハーバーメモリアルパレードが上から見えました。<br /><br />それではエキスポ、ホテルの部屋と眺め、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><この旅行について><br />2004年から毎年走っている12月のホノルルマラソンも今回で16回目!<br />以前は仕事上2泊4日の超弾丸を繰り返していましたが、直近の数年は10日間ほどホノルル滞在を楽しんでいます。<br /><br />今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!<br />でもせっかく行くなら離島へも行ってみようと思い、ハワイアン航空マウイ島往復航空券も後から購入しました!<br /><br />離島に行ったのは約20年前のハワイ島以来。<br />初のマウイ島で2泊した後、12月恒例のホノルルで6泊した合計8泊10日間のハワイ旅です!<br /><br /><飛行機><br />〇JAL成田―ホノルル往復<br />夫12/9ホノルル発128,260円<br />私12/12ホノルル発103,260円(eJAL1万ポイント加算キャンペーン対象)<br /><br />〇ハワイアン航空ホノルルーカフルイ(マウイ島)往復1人10,210円<br /><br /><ホテル><br />〇12/4-6 マウイ島カアナパリ2泊 プラチナチャレンジ⑨⑩<br />THE WESTIN NANEA OCEAN VILLAS KAANAPALI<br />1BEDヴィラ リゾートビュー 食事なし<br />エリート会員特別25%割引レート1室2名2泊計718.53ドル(79,800円)<br /><br />〇12/6-13 オアフ島ワイキキ6泊 プラチナチャレンジ⑪-⑯終<br />SHERATON PRINCESS KAIULANI<br />2BED カイウラニウィング 食事なし<br />長期滞在レート1室2名6泊計1262.28ドル(140,404円)<br />→2BED タワーオーシャンダブル(3段階アップグレード!感謝!)

Day4-2 ホノルルマラソンEXPO&マリオットプラチナチャレンジ:プリンセスカイウラニ眺望【2019年12月マウイ島&ホノルルマラソン】

2019/12/07 - 2019/12/07

Daisyさん

4日目午後。
ホノルルマラソンのエキスポに行きました。

その後、ワイキキビーチへ。

夕食は会社の元上司ご夫妻とアロハテーブルにて。
夕食後にビーチで見た夕焼けがキレイでした!

<この旅行について>

今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!

離島に行ったのは約20年前のハワイ島以来。

<飛行機>

2BED カイウラニウィング 食事なし

徒歩

<ホノルルマラソンEXPO>12/7(土) 11:30

16回目のホノルルマラソン。
    いよいよエキスポ会場に来ました!
    ここに来ると実感が湧いてきます。

ホノルルマラソンのエキスポは毎年コンベンションセンターで開催しています。
    3階では昨夜アロハフライデーナイトも開催されました!

★エキスポ開催日時
    12/5(木)  9時~18時
    12/6(金)  9時~19時
    12/7(土)  9時~17時

<ホノルルマラソンEXPO:パケット・ピックアップ会場>

まずはゼッケン受取。

MARATHON BIBはナンバーカード(ゼッケン)のことです。
    パケット・ピックアップのエリアには「Number Pick-Up Card(ナンバーカード引換票)」を見せて入るのでランナーだけしか入れません。

<ホノルルマラソンEXPO:パケット・ピックアップ会場>

Bib Numberの場所へ行きNumber Pick-Up Card(ナンバーカード引換票)を見せてナンバーカード(ゼッケン)を受け取ります。

Number Pick-Up Cardは11/14に送信されたメールに記載されていて、印刷または画面を見せて受け取ります。
    内容:参加種目(10km or フルマラソン)、Bib Number、氏名、性別、年齢、予想タイム(グループ別)、Tシャツサイズ(男女別)

<ホノルルマラソンEXPO:パケット・ピックアップ会場>

種目には10kmや、今朝行われたカラカウアメリーマイルもあります。
    この2種目は事前にTシャツの受取が出来るので、今年のTシャツを着てレースに参加する人も多く見かけます。

なお、フルマラソンは完走後のカピオラニ公園でTシャツを受取ります!

<ホノルルマラソンEXPO:パケット・ピックアップ会場BIB SCANS>

ナンバーカードに付いている計測タグに間違いがないか、正常に作動するかのチェックをします。
    機械に当てると画面に氏名が表示されます!

<ホノルルマラソンEXPOパケット・ピックアップ会場GOODY BAGS>

スキャンが終わると袋を受取ります。

当日荷物を預ける時に使用する袋です。
    私はいつも走った格好のままホテルへ戻るので荷物は預けませんが、着替えなどを入れて預ける人もいます。

余談ですが、以前はGOODY BAGの中に試供品などたくさん入っていたので楽しみでしたが、最近はめっきり減りました。ちょっと残念。

<ホノルルマラソンEXPOパケット・ピックアップ会場JALテント受付>

ホノルルマラソンはホノルルマラソン協会が主催しています。
    その正式名称は、JAL HONOLULU MARATHON!
    JALがメジャースポンサーになっています!

ゴール後にJALテントに入るため、ここでナンバーカードにJALのシールを貼ってもらいます。
    日本からの出発日と氏名で本人確認します。
    JALさん、今年もお世話になります(^^)

なお、ツアーは対象外です。

<ホノルルマラソンEXPOパケット・ピックアップ会場出口>

一連の受け取りを済ませて出口へ。
    協賛メーカーのブースにつながっています。

<ホノルルマラソンEXPO>

まずはデザント。
    ずっとナイキでしたが、その後アディダス、アンダーアーマーと続き、昨年からデザントになりました。
    完走Tシャツはデザントで制作されますが、走る前は公になりません。
    明日、走ってからのお楽しみです(^^)

<ホノルルマラソンEXPO>

docomoも長年スポンサーになっています。
    ユーザーには事前に今年のサービス案内ハガキが送付されてきましたが、いずれもドコモユーザーでなくても受けられるサービスでした。

1つは、JTBのHiBus無料乗車キャンペーン♪

dポイントクラブアプリ会員画面やdポイントカードの提示で無料乗車できるサービスで、新しい事・珍しい事はやってみたくて早速ラン仲間達と利用しました!
    ドコモユーザーではない人もいましたがその場でdポイントカードをもらって利用出来ました。

他に、dポイント500ptプレゼント(ドコモユーザー以外も対象)もありました。

QRコードの読み取りはその場でなく日本帰国後でも良かったので、私は帰国後にやりましたが期間限定ポイントだったのでうっかり忘れて失効(泣)
    まだ、dポイントの使える場所をあまり把握出来ていません・・・

<ホノルルマラソンEXPO>

SATOも長年のスポンサーです。
    ここでは毎年買うものがあります♪

<ホノルルマラソンEXPO>

それは、ユンケル♪
    成分は日本と同じと聞きましたが、絶対にここのユンケルの方が効き目があると思っているので、今年も4本入りを2個、22ドルで買いました!

「あと3ドル分何か追加して25ドルでサトちゃん付きのタオルがもらえますよ」と言われましたが、数年前にもらっているので今年はやめました。
    そう言ったら、「2019と年が書いてあるので毎年のタオルを楽しみに集めている人もいるんですよ!」って言われました。スゴイ!

しかし・・・数日後にもっと安く売っているお店を発見してしまいました(泣)

<ホノルルマラソンEXPO>

「Running Room」では、PowerGelとかGUなどのエナジージェルを売っているのでいつも調達しています。

GU1個1.5ドルなので4個購入。
    合計額が違うと思ったら、たまたま1個が強力パワーで2.5ドルでした。
    マラソンのラストスパートに使おうと思っていましたが、結局使わなかったのでいつか試してみます!

<ホノルルマラソンEXPO>

コースも案内されています。
    昨年までの15回、いろいろありました。

初マラソンで初参加だった2004年ホノルルマラソン。
    会社の同期と参加し、未知の世界をずっと一緒に41kmを歩いて最後の1kmだけ走ってタイムはなんと8時間55分40秒。
    長かったけれど楽しい経験になりました。

あの感動があったから、今もマラソンを続けていると思っています!
    あの時に誘ってくれてずっと一緒にゴールを目指した同期は16年経った今でも大切な友人です。いつもありがとう(^^)

<ホノルルマラソンEXPO>

スタート地点も案内されています。

自己ベストは2007年ホノルルマラソンでの4時間7分台。
    4時間を切りたかったのですが、あと1kmの地点で4時間を超えてしまいました。あと一歩だったので、来年は切るぞ!ってゴールして思いました。

この2007年は、2月に第1回東京マラソンが初めて開催され、ホノルルを一緒に完走した同期も当選して一緒にスタートラインに立ちました。雨が降っていてとても寒い日だったのを思い出します。タイムは4時間41分台。
    次に走った5月の洞爺湖が4時間10分台。
    そしてホノルルで4時間7分台。

あの頃は毎日ジムに行ける時間に会社を出る事が出来たので、毎日走る事が当たり前で走らない日なんて想像できないくらいで、やればやるほどどんどんタイムが出て楽しかった時期でした♪

それが・・・毎日走れなくても平気になってしまうなんて。
    それ以降、PBは更新出来ていませんが、「大会では絶対に歩かない」と決めて走っています!

フルマラソン100回完走を目標に、今回のホノルルで53回目のフルマラソン完走になります。
    ちゃんと無事完走できますように!と思いました。

<ホノルルマラソンEXPO>

クリスマスコーナー。
    これって昨年はなかったと思うけれど、時間がなくて中には入りませんでした。

<ホノルルマラソンEXPO>

1階にあるクリスマスツリー。
    目立つので後日待合せに使いました!

• <フォートデロシー><br /><br />カラカウア通りを歩く途中にあるフォートデロシー。<br />広い芝生の公園なので中を横切れます。<br />昨年は宿泊していたキャッスルワイキキショアからここを横切ってエキスポへ行きました!

<フォートデロシー>

カラカウア通りを歩く途中にあるフォートデロシー。
    広い芝生の公園なので中を横切れます。

<ワイキキビジネスプラザ>

カラカウア通りのH&Mが目印のビル。

ここにパームスイングリッシュスクールがあります。
    昨年はホノルルマラソンの後で、英語集中コースに短期で通いました。
    楽しかったので、残っている選択チケット3枚を使おうと思っていました。

結局、今回は時間がなくて行けませんでしたが、チケットは有効期限がないので次回使いたいと思います(^^)

H&M (ワイキキ ビジネス プラザ店) 専門店

• <カラカウア通り><br /><br />上を見ると垂れ幕。<br />昨年はこの垂れ幕、なかったと思います!<br /><br />いい天気で良かった!

地図を見る

<カラカウア通り>

上を見ると垂れ幕。
    昨年はこの垂れ幕、なかったと思います!

いい天気で良かった!

カラカウア通り 散歩・街歩き

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

ホテルに戻りました。
    ホテルのリゾートフィーは1泊につき33ドル。
    リゾートフィーって高いですよね・・・

サービス内容は、ショッピングの割引ブック、国際電話・国内電話無料、GoProカメラ1日レンタル等々・・・

いつもは利用しないで終わったりするので、今回はそのサービスの中で「ビッフカフナビーチサービス」を利用してみます!

<デュークカハナモク像>

サービス時間は14:00。
    場所はデュークカハナモク像の近くのようです。

まだ時間があるので少し海に入りました。

デューク カハナモク像 モニュメント・記念碑

<ワイキキビーチ>

すると友人のHAちゃんがビーチまで来てくれると連絡がありました。

HAちゃんはベルリンマラソンで知り合って以来、毎年ベルリンマラソンで会っている友人です。
    ホノルルも走ると言っていたので「スケジュールが合えば会おうね!」と連絡したら本当に会えて嬉しい♪

ワイキキビーチ ビーチ

<ワイキキビーチ>

HAちゃんとおしゃべりしていると、カートを引いた2人の男性が来ました。

• <ワイキキビーチ><br /><br />ホテルのマークが付いた服を着ているので声をかけると、オレンジとペットボトルの水を2人分くれました!<br />フルーツはリンゴとオレンジが選べました(^^)

フルーツはリンゴとオレンジが選べました(^^)

<ワイキキビーチ>

2人(写真中央)はフルーツと水の入ったカゴを持ってビーチへ歩いて行きました。

考えてみれば、ホテルのプールでホテルのバスタオルを借りていくので、ビーチにいてもホテルゲストと分かる訳で、わざわざカハナモク像の近くで待っていなくても良かったみたい(笑)

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

ホテルに戻りました。
    部屋はアイナハウタワー15階です。

以前はアイナハウタワーの建物からカラカウア通りへと出入りが出来て便利でしたが、通り沿いにドアが出来ていて施錠されていました。
    出入りが出来なくなって残念。でもセキュリティ強化なのでしょう。

一方でキーがなくてもエレベーターの階が押せちゃいました・・・
    やっぱりセキュリティゆるいわ・・・

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

ちょっと逆光ですが、部屋に入るとこんな感じです。

• <シェラトンプリンセスカイウラニ><br /><br />ラナイに近くなると、海が見えます。<br />ベッドに寝ながら海が見えるって贅沢(^^)

ラナイに近くなると、海が見えます。
    ベッドに寝ながら海が見えるって贅沢(^^)

• <シェラトンプリンセスカイウラニ><br /><br />これがタワーオーシャンダブルの部屋からの眺め。<br />目の前にハイアットリージェンシーのタワーがあって残念ながらダイアモンドヘッドの山頂は見えません。<br />(というかハイアットリージェンシーだけでなく奥にビルがたくさんあるから)

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

これがタワーオーシャンダブルの部屋からの眺め。

• <シェラトンプリンセスカイウラニ><br /><br />でも、その右には海が広がっています!<br />右手前はモアナサーフライダーです。

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

でも、その右には海が広がっています!
    右手前はモアナサーフライダーです。

• <シェラトンプリンセスカイウラニ><br /><br />これが、私が好きな景色なのです。<br />モアナサーフライダーの後ろに海が見える景色♪<br />LOVE♪LOVE♪<br /><br />プリンセスカイウラニには15年前から10年間ほど、毎年マラソンで泊まっていました。だからこの景色が懐かしい(^^)

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

これが、私が好きな景色なのです。
    モアナサーフライダーの後ろに海が見える景色♪
    LOVE♪LOVE♪

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

真下にはプール!

• <シェラトンプリンセスカイウラニ><br /><br />左の低層建物はプリンセスウィング。<br />ここに泊ると、本当に目の前がモアナサーフライダーです!

左の低層建物はプリンセスウィング。
    ここに泊ると、本当に目の前がモアナサーフライダーです!

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

プリンセスカイウラニの部屋は2016年・2017年に一部改装したようです。
    でもタワーオーシャンビューは昔のままだと思いました。

タワーオーシャンビュー:26㎡
    広くはありませんが狭くもありません。

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

TVの下のタンス、コーヒーメーカーは便利です。
    冷蔵庫は小さいですがあります。

久しぶりに泊ってビックリしたのは紙コップになっていたこと。
    やっぱり陶器のコップが良かったな!

バスルーム。
    ここでもビックリしたのはプラスチックのコップになっていたこと。
    やっぱりガラスのコップが良かったな!
    いつから変えちゃったのかしら。

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

床は改装されて濃い色のウッドになっていました。
    ウォシュレットはありません。

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

浴槽は昔のままだと思います。
    ちょっと浅いですが十分お湯に浸かれます。

• <シェラトンプリンセスカイウラニ><br /><br />ラナイでこの景色を見ているだけで幸せ♪<br />ワインがあれば、ずっとここで過ごせます(^^)<br />

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

ラナイでこの景色を見ているだけで幸せ♪
    ワインがあれば、ずっとここで過ごせます(^^)

<アロハテーブル>16:00

会社の元上司ご夫妻がアロハテーブルを予約してくださったので夫と行きました。

アロハ テーブル 地元の料理

<アロハテーブル>

奥様は夫と同じ職場だったのでお互いに知っている関係(^^)
    ご夫妻にホノルルマラソンで会うのは久しぶりです♪
    明日は全員マラソンを走るので、まずはパスタでカーボローディング!

<アロハテーブル>

シーザーサラダ!
    元上司はハワイの英語学校に通われているのでいろいろ教えていただきました。
    いつか通いたいです(^^)

ステーキ!
    しっかりお肉も食べました(^^)

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

ホテルに戻りカイウラニのツリーの前で記念に写真を撮りました。
    明日はお互いに頑張りましょう!

<モアナサーフライダー>

ご夫妻とお別れした後、正面のモアナサーフライダーへ行きました。

ここは入ってすぐのロビーにツリーがあってイスもあるので待ち合わせに利用しています!分かりやすいのでオススメです。

<モアナサーフライダー>

ロビーの奥にある「ビーチバー」
    雰囲気が良くて好きな場所です。
    バンドが流れてフラを踊っていました。

モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート&スパ ワイキキ ビーチ ホテル

<ワイキキビーチ>

そのまま奥へ進むとビーチに出られます。
    ちょうど夕日が沈んだ後で、夕焼けがキレイでした!

ワイキキビーチ ビーチ

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

ホテルへ戻る際、カラカウア通りは通行止め。
    人がたくさん道路脇に場所取りしていました。

そのうちの一人に何があるか聞いてみると、パールハーバーメモリアルパレードとのこと。
    お昼のハーレー、やっぱりパレードのために集まっていたのね。

部屋に戻ってしばらくすると、行進しているのが見えました。

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

パレードは毎年土曜にやるとは限りません。
    通りで見た事はありましたが、こんな上から見たのは初めて。

そんな中、お昼に見たハーレーの集団が走ってきました。

<パールハーバーメモリアルパレード>

その頃、エンバシースイーツに宿泊中のラン仲間Aさんから「お部屋に来る?」ってお誘いの連絡があったので出かけました。

カラカウア通りを歩いて行ったのでパレードが近いです!

ミスハワイ?ニッコリ笑って手を振っていました。

カラカウア通り 散歩・街歩き

<パールハーバーメモリアルパレード>

座ってみている人もいます。

• <パールハーバーメモリアルパレード><br /><br />ロイヤルハワイアンの前も人でいっぱい。<br /><br />

ロイヤルハワイアンの前も人でいっぱい。

<パールハーバーメモリアルパレード>

ギャラリアの前でクラシックカー。

「パールハーバー・メモリアル・ パレード(真珠湾攻撃記念パレード)」については以前の旅行記でも書きましたが、その時の文章を再度載せます。

「真珠湾攻撃」と聞き、日本人としてパレードを見ていいのか複雑な気持ちでした。調べてみると、このパレードは毎年12月7日の真珠湾に攻撃を受けた日を追悼するものですが、テーマは「過去を偲び、未来を称える」ことで、退役軍人とその家族を称えつつ、かつての敵が親しい友人であり同盟国になれることを認めるというものだそうです。
    更にこのパレードは、才能あるパフォーミンググループなどを招き、軍や国の方々が一緒に参加することで、ハワイ市民と旅行者と共にアメリカの精神を共有するものだそうです。

という事ですので、素晴らしい行進とパフォーマンスに拍手をしながら歩きました。

<エンバシースイーツホテル>

Aさんとカクテルアワーに行きました。
    バンド演奏があって、いい雰囲気でした。

エンバシー スイーツ バイ ヒルトン ワイキキ ビーチウォーク ホテル

<エンバシースイーツホテル>

マラソン前日でなければアルコールを飲みたいところですが、前日なのでガマン。
    ソフトドリンク1杯とタコスをいただきました。
    ご招待いただきありがとうございました(^^)

明日のマラソンは早朝5時スタート!
    だから明日は2時半起きです。
    「お互いに頑張りましょう!」と言ってお別れしました。

<シェラトンプリンセスカイウラニ>

部屋に戻って明日のマラソンの準備!
    ベッドに入ったのはちょっと遅くなってしまって22時。
    でも大丈夫!2時半まであと4時間半。
    密度を濃くしてしっかり寝ました!!!

次はいよいよホノルルマラソン!に続きます(^^)

シェラトン プリンセス カイウラニ ホテル

• Amalfi-whiteさん 2020/02/23 14:53:59
    わくわく♪
    Daisyさん こんにちは(*^^*)

EXPOの様子を見ているだけでワクワク(笑)
    それぞれ特徴がありおもしろいですね。
    特にDaisyさんのEXPOレポートは詳しいので毎回興味深く ゆっくり
    拝見させていただいております。
    やはりホノルルは良いですね~。
    開放感が感じられ、スローな時間、果てしなく続く空、
    すべてのお写真にうっとりです。

途中にある、これまでのマラソンを振り返るシーンでは
    私までジーンとしてしまいました。
    素晴らしいチャレンジ!私も努力します!!
    いよいよ次の旅行記はマラソンレポートでしょうか?
    楽しみにしていまーす!

Amalfi-white

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/03/24 20:22:15
    Re: わくわく♪
    Amalfi-whiteさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!
    Amalfi-whiteさんの旅行記、ラン旅も楽しく拝見しております!
    EXPOに行くと「よし!走るぞ!」とテンションアップしますよね!

これまでのマラソンを振り返るシーンも読んでくださって嬉しいです!
    私のマラソンの原点は2004年ホノルルマラソンなので、あの時に私を誘ってくれた友人には本当に感謝していて、この場をお借りしてその気持ちを表したかったのです(^^)

過去15回のホノルルマラソンを振り返ると、猛暑で救急車が続出したり、ラン仲間とお揃いのサンタウェアで走ったり、スタート時の大雨でラン仲間の1人がタイム計測されなかったり、スポンサーのナイキが撤退したり、EXPOがカピオラニ公園からコンベンションセンターへ移ったり、雨が止んで虹がとてもキレイだったり・・・そしてスタート2kmで転んで膝を強打しながら完走したり。
    色々ありましたが、どれも想い出深い大会です。

今回はどんな大会になるのか。
    次の旅行記でなるべく詳しくまとめてみました!

これからもよろしくお願いいたします!