ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日、コートヤードワイキキに到着するとお部屋の準備が13時になるとのことで、荷物を預かってもらい、それまでの間、友人と会うことにしました。 <br /><br />その後、お部屋へ。<br />電子レンジ付のコーナールームにアップグレードして頂いていたので、スーパーに食材を調達しに行きました。<br /><br />その後はワイキキビーチへ行ったり、パールハーバーメモリアルパレードを観たりして、夕食は部屋でステーキを焼いて食べました。<br /><br />それでは☆3.初日後半☆、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><この旅行について><br />2019年までは16年連続で完走してきたホノルルマラソン!<br />2020年からのコロナ感染拡大で中断していましたが、<br />2022年12月やっと3年ぶりで走ってきました。<br /><br />アメリカ50番目の州ハワイ。 <br />そのハワイで開催されるホノルルマラソン50回記念大会。<br />2022年は50&50の特別な年だったのです。<br />フルマラソンは2020年1月勝田マラソン以来55回目の挑戦!<br />絶対に完走したくて8月から本格的にトレーニングしました。<br /><br />ホテルはいつものマリオットボンヴォイ。<br />チタンエリートで2つの対照的なホテルに宿泊しました。<br /><br />まずはお手頃なコートヤード5泊。<br />持参のホットサンドメーカーが大活躍!<br /><br />マラソン後は、憧れの”ピンクパレス”ロイヤルハワイアン2泊。<br />海も庭も見られる広いスイートルームにしていただき、朝食はダイアモンドヘッドを見ながら優雅に頂き、素敵な完走のご褒美になりました!<br /><br />コロナ禍で課題(出入国手続き、大会の開催、飛行機の運行、感染防止対策、物価高、円安)も多くありましたが、新たな楽しみ(空港ーワイキキ間は初Uber、ホノルルマラソンの交流会OHANAメンバー達との出会い、復路JALビジネスクラスなど)もあり、充実した7泊9日でした。<br /><br />◆旅費:飛行機+ホテル7泊9日<br />   計207,043円(1人あたり103,521円)<br /><br />(内訳)<br />□飛行機 ※JAL特典航空券利用<br />・12月7日(水)JL074 HND21:00→HNL8:35<br />(エコ20,000マイル+プレエコ30,000マイル+燃サ14,630円×2)<br /><br />・12月14日(水)JL071   HNL15:55→HND20:10<br />(ビジネス40,000マイル+エコ20,000マイル+燃サ9,280円×2)<br /><br />□ホテル <br />・コートヤード・ワイキキビーチ 12月7日~5泊<br /> コーナーデラックスにアップグレード♪<br /> 1部屋 1,037.76ドル(145,515円)<br /><br />・ロイヤルハワイアン 12月12日~2泊(ポイント宿泊) <br /> アルフレッドアパカスイートにアップグレード♪<br /> 1泊目(無料宿泊特典50,000P+3,000P) +2泊目(58,000P)<br /> 別途リゾートフィー49.55ドル(6,854円)×2日分支払<br /><br />◆ホノルルマラソン(アーリーエントリー)24,150円

3年ぶりの12月ハワイ(3)☆初日後半☆フードパントリー・パールハーバーメモリアルパレード・デラックスルーム@コートヤード・ワイキキビーチ♪

2022/12/07 - 2022/12/07

Daisyさん

その後、お部屋へ。

<この旅行について>
2019年までは16年連続で完走してきたホノルルマラソン!
2020年からのコロナ感染拡大で中断していましたが、
2022年12月やっと3年ぶりで走ってきました。

アメリカ50番目の州ハワイ。
そのハワイで開催されるホノルルマラソン50回記念大会。
2022年は50&50の特別な年だったのです。
絶対に完走したくて8月から本格的にトレーニングしました。

ホテルはいつものマリオットボンヴォイ。
チタンエリートで2つの対照的なホテルに宿泊しました。

まずはお手頃なコートヤード5泊。
持参のホットサンドメーカーが大活躍!

◆旅費:飛行機+ホテル7泊9日
計207,043円(1人あたり103,521円)

(内訳)
□飛行機 ※JAL特典航空券利用

・12月14日(水)JL071 HNL15:55→HND20:10

□ホテル
・コートヤード・ワイキキビーチ 12月7日~5泊
 コーナーデラックスにアップグレード♪
 1部屋 1,037.76ドル(145,515円)

・ロイヤルハワイアン 12月12日~2泊(ポイント宿泊)
 アルフレッドアパカスイートにアップグレード♪

◆ホノルルマラソン(アーリーエントリー)24,150円

JAL

<コートヤード>

ホテルに到着しました。

フロントのチェックインで、
    ルーレットを回すことになりました。

するとなんと2,000Pが当たりました。
    ラッキーです!!

お部屋は13時に準備ができるとのことで荷物を預けて外出しました。

<カロ>

ホテル1階のレストランです。

カロ ハワイアン フード バイ チャイズ 地元の料理

<カロ>

5泊するので滞在中に一度は入ると思っていましたが、結局入る機会がありませんでした。

<ロイヤルハワイアンセンター>

ベルリンマラソンで一緒に走っている友人Aちゃん。
    2019年のホノルルでも会いました。
    そして2023年ベルリンも現地集合します。

1本前の便でホノルルに到着していたので、
    LINEで連絡してツリーの前で待ち合わせしました。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

<シェラトン>

シェラトンでサンドアートを観て、
    近くでJALのサービス「JALOALO」のカードを受取りました。

復路がビジネスクラスなのでアリイカードになりましたが、サービス自体はほとんどメリットがない状態になっていました。
    早くコロナが落ち着いてほしいものです。

シェラトン ワイキキ ホテル

• <コートヤード><br /><br />お部屋は901のデラックスルームにアップグレードしてくださっていました。<br />電子レンジがあるお部屋にしていただけたらいいなと思っていたので、嬉しいです。

地図を見る

<コートヤード>

クヒオ通りに面した2面の窓で明るいコーナールームです。

• <コートヤード><br /><br />デスクもあり白が貴重で清潔です。

デスクもあり白が貴重で清潔です。

• <コートヤード><br /><br />ベッドも広々。

ベッドも広々。

• <コートヤード><br /><br />コンセントもあります。

コンセントもあります。

<コートヤード>

セーフティボックス。
    アイロンなど揃っています。

<コートヤード>

ハンガーは足りないことを想定して余分に持参しました。

• <コートヤード><br /><br />バスルーム。<br />予想より全然明るくて綺麗でした。<br /><br />中央がシャワールーム。<br />確かに中にライトはありませんが、暗すぎるという訳でもありませんでした。<br />照明器具を持参しましたが使わなくて済みました。<br />ただし狭いので、私達は平気でしたが、欧米の大きなお身体の方は身動きが取れないかもしれません。<br />

バスルーム。
    予想より全然明るくて綺麗でした。

中央がシャワールーム。
    照明器具を持参しましたが使わなくて済みました。

<コートヤード>

洗面台にはティッシュとコップ。

• <コートヤード><br /><br />そして、シャンプー・コンディショナー・ソープのみです。<br />しかも2日に一度の清掃です。<br /><br />予め想定していたので、シャンプー・コンディショナー・ソープは持参してきました。

そして、シャンプー・コンディショナー・ソープのみです。
    しかも2日に一度の清掃です。

<コートヤード>

ウォシュレットではありません。
    ハワイはほとんどがそうですね。

<コートヤード>

電子レンジがあって良かった♪

• <コートヤード><br /><br />コーヒーメーカー、コーヒー、紙コップ。<br /><br />湯沸しポットやコーヒーのフィルターも持参していたので、このコーヒーメーカーは使用しませんでした。

コーヒーメーカー、コーヒー、紙コップ。

<コートヤード>

ミニシンクが付いていたのはポイントが高かったです。
    食器を洗うのに便利でした。
    なお、食器・洗剤・スポンジなども持参しました。

<コートヤード>

引出しは持参した食材や食器類などを入れるのに重宝しました。

<リッツカールトンレジデンス>

以前はクヒオ通りにあったフードパントリー。
    既に閉店していますが、コンベンションセンターの近くにあったのを知って、今回行ってみようと思っていたので早速、食材の買い出しに行きました。

コートヤードを出てクヒオ通りのはす向かいはリッツカールトンレジデンスです。
    滞在中、何度もこの前を通りました。
    それなのに1階のディーンアンドデルーカで買おうと思っていたトートバックのことをすっかり忘れて帰国してしまいました。残念。

ザ リッツ カールトン レジデンシズ ワイキキ ビーチ ホテル

<フォートデロッシー>

広い芝生が憩いの場。

フォートデロッシー公園 広場・公園

<フードパントリー>

少し分かりにくい場所にありますが、
    以前クルクル(ケーキ店)があった場所なので迷わずに行けました。

間口が広くないので小さなお店かと思ったら中は広くてビックリ!

フード パントリー スーパー・コンビニ

<フードパントリー>

せっかくですのでスーパーの商品の写真をいくつか載せます。
    値段付きなのでハワイの物価の参考になさってください。

お惣菜、チーズなど。
    別のコーナーのチーズを買いました。

ハムなど。
    別のコーナーにターキーがあったので買いました。
    とても美味しかったです。

<フードパントリー>

ハワイの水道水は飲めますし、
    ホテルにもフリーのウォーターサーバーがあったりしますが、
    ミネラルウォーターは3.59ドル。

日焼け止め。
    現在は自然保護のため、成分によって使用制限がされていますので日本の日焼け止めを持参する場合は要注意ですね。

ハワイでは条件をクリアしないと販売できないので買えば大丈夫です。

お野菜。

• <フードパントリー><br /><br />お目当てのステーキ肉!!!<br />これを買ってお部屋でステーキを焼きたかったのです!

お目当てのステーキ肉!!!
    これを買ってお部屋でステーキを焼きたかったのです!

<フードパントリー>

このジュースも大好きです。
    6缶入りを買いましたが、バラでも買えました。

<フードパントリー>

シリアルも大きいサイズで食べがいがあります。

• <フードパントリー><br /><br />牛乳も買いました。

牛乳も買いました。

<フードパントリー>

入口付近にあったパンも買いました。

<コートヤード>

901号室に戻ってきました。
    このドア。
    開けるのは問題ありませんが、占める時はコツが要ります。
    少しひねってカチャって音がしてから閉めればちゃんと閉まります。
    (逆にそうしないと半開きなので要注意、笑)

<コートヤード>

買ったものです♪
    これで5泊6日。足りるかしら。

<コートヤード>

今夜はこれです。楽しみ♪

• <コートヤード><br /><br />冷蔵庫の上部に冷凍食品を入れました。<br />完全な冷凍室ではないのでアイスなどは段々溶けてしまいましたが、冷凍食品は大丈夫でした。

冷蔵庫の上部に冷凍食品を入れました。

<ワイキキビーチウォーク>

ホノルルマラソンのトーチセレモニーが行われる予定の芝生にやってきました。
    右上に横断幕も掲げられていました。

正面に見えるのは、1階がヤードハウス。2階がルースズクリスステーキハウス。
    どちらも大好きなお店でハワイでは何回も通っています。

今回も行く予定です!

ワイキキ ビーチ ウォーク ショッピングセンター

<ワイキキビーチウォーク>

この舞台でセレモニーが行われるそうです。

<トランプ>

ワイキキビーチへ行く途中でトランプへ。
    なぜここに立ち寄るかと言うと、
    ここには喫煙コーナーがあるので夫が喫煙タイムなのです。

喫煙者は喫煙コーナーが少なくて不便なようですが、私としては身体に良くないのでタバコは止めてほしいといつも思っています。

Trump Waikiki by Gaia Resort ホテル

<ワイキキショア>

ショアからビーチへ出ました。
    このショアの1階にあるステーキシャック。
    以前ショアに泊まってプレートランチを食べました。
    とても美味しかったので、今回も買おうと思っていました。

キャッスル ワイキキ ショア リゾート ホテル

<ステーキシャック>

値上がりしていましたし、先ほどステーキ肉を買ったので、とりあえず買わない事になりました。
    でも後で他店のプレートがもっと値段が高かったので、やっぱりここはお得でした。

ステーキ シャック アメリカ料理

ワイキキのステーキシャック!美味しかったステーキプレートを再び!と思ったけれど値上がり&円安で・・・ by Daisyさん

<バナン>

ステーキシャックの横はバナンでした。
    以前もあったのかしら?記憶にありません。

バナンのアイス、美味しいですよね♪

バナン (ワイキキビーチ店) スイーツ

• <ワイキキビーチ><br /><br />この景色が見たかったのです。<br />3年間、待ちました。<br />やっぱりハワイはいいですね~。

地図を見る

<ワイキキビーチ>

この景色が見たかったのです。
    3年間、待ちました。
    やっぱりハワイはいいですね~。

ワイキキビーチ ビーチ

<ABCストア>

またワイキキビーチウォーク近くまで戻ってきました。
    ここのABCストアは大きいので欲しいものは揃っています。

ABCストア (ザ インペリアル ハワイリゾート店) スーパー・コンビニ

デリが充実した大きなABCストア! by Daisyさん

<ABCストア>

奥の階段を上がるとデリコーナー。

• <ABCストア><br /><br />スパむすび。<br />ホノルルマラソンの当日の朝食はいつもこれ2個です。

スパむすび。
    ホノルルマラソンの当日の朝食はいつもこれ2個です。

<ABCストア>

電子レンジもありました。
    便利ですね。

牛乳。

• <ABCストア><br /><br />フードパントリーにあるかと思って期待したのになかったのがポキ。<br />ここにはありました。

ここにはありました。

美味しそう♪

• <ABCストア><br /><br />そして嬉しいのがこのビールの種類♪

そして嬉しいのがこのビールの種類♪

<ABCストア>

フードパントリーで買い忘れたのでここで1本買いました。

<コートヤード>

お部屋に戻りラナイに出てみました。
    夕暮れで少しずつ灯りが付き始めています。

左奥に見える白い建物がリッツカールトンレジデンスです。

コートヤード ワイキキ ビーチ ホテル

• <コートヤード><br /><br />右がリッツカールトンレジデンス。<br />写真中央奥が海です。<br /><br />

<コートヤード>

右がリッツカールトンレジデンス。
    写真中央奥が海です。

ラナイの左側。

<クヒオ通り>

クヒオ通りに、同じウェアを着たチアの大集団が歩いています。
    恐らく、今日のパレードに参加するのでしょう。

<パールハーバー・メモリアル・パレード>

音が鳴り響いていて、ホテルまで聞こえていたので、行ってみました。
    場所はカラカウア通り。

フォートデロッシー側から始まってクヒオビーチ側まで行進が続きます。

カラカウア通り 散歩・街歩き

<パールハーバー・メモリアル・パレード>

参加者は年々違うかもしれませんが、
    毎年この時期に開催されていて、以前にも観た事があります。

<パールハーバー・メモリアル・パレード>

アメリカの白頭鷲ですね。

• <パールハーバー・メモリアル・パレード><br /><br />先ほどクヒオ通りを歩いていたチアの大集団が行進してきました。<br />かけ声も踊りも揃っていて大迫力。<br />全米から集まったハイスクールの子達のようです。<br />

<パールハーバー・メモリアル・パレード>

かけ声も踊りも揃っていて大迫力。
    全米から集まったハイスクールの子達のようです。

<コートヤード>

ホテルに戻りました。
    これはクヒオ通りの入口です。

<コートヤード>

ビジネスセンターもあります。

• <コートヤード><br /><br />カフェもあります。

カフェもあります。

<コートヤード>

フロントの向かいに売店もありました。
    プラチナ以上の特典で、1人1日につき10ドル(2人なら20ドル)までの利用ができます。
    この特典は日を超えると無効になるようなので、今日中に利用しなくてはなりません。

お菓子類、ドリンク、アイスなどがありました。

<コートヤード>

しかし・・・品物の値段、すぐ分かるものもあるけれど、分かりくいかも(^^;)

• <コートヤード><br /><br />結局、スナック菓子を4つにしました。<br />これで20ドル弱。<br /><br />お店よりずっと高いお値段だと思いますが、毎日好きなものが無料で頂けるなら嬉しいサービスです!

結局、スナック菓子を4つにしました。
    これで20ドル弱。

<コートヤード>

ラナイにホットサンドメーカーを置いてステーキを焼きました。
    硬めのお肉でしたが、美味しかったです。

<コートヤード>

フードパントリーで買った甘いパンも食べました。
    シャワーを浴びて、おやすみなさいZZZ。

こうして初日の長い一日が終わりました。
    ここまでご覧いただきありがとうございました。

<予告編>

次の旅行記では、
    いよいよホノルルマラソンのナンバーカードを受取りにEXPOへ行きます。
    そしてカカアコ地区へも足を伸ばします。

続きもぜひご一緒におつきあいください(^^)

JALホノルルマラソン 祭り・イベント

• Amalfi-whiteさん 2023/02/01 09:16:41
    おめでとうございます☆
    Daisyさん こんにちは!

お久しぶりです^^
    ホノルルマラソン、おめでとうございます。
    ゆっくり読ませていただきました!
    準備、本当に大変だったことと思いますが、しっかり調べて
    さすがです!!
    キャセイラウンジの担々麺が恋しくて心の中で泣きました。
    そしてJALラウンジのカレー!同じく!!食べていないけれど
    味は覚えています(号泣、笑)

続きの旅行記も楽しみにしていますね♪

Amalfi-white

Daisy

Daisyさん からの返信 2023/02/05 19:19:31
    Re: おめでとうございます☆
    Amalfi-whiteさん

こんにちは。コメントありがとうございます!!
    ホノルルマラソン完走してきました♪
    久しぶりの大会すぎて準備するにあたりやる事が多すぎました(^^;)
    完走Tシャツとメダルがゴールドピカピカで完走して嬉しかったです。

今年のホノルルマラソンの後、シアトル→NYを計画中です。
    最近、旅先でフルマラソンのコースを試走するのが楽しみになっているので冬ですがNYも可能な限りコースを走ってみたいと思っています。
    それとNYと言えばAmalfi-whiteの旅行記、ゴシップガールロケ地♪
    NYは1995年と2000年に行きましたがかなり経っているので当時の思い出と共にロケ地も含めて楽しみたいと思います。
    旅行記をまた拝見させていただきしっかり予習しますね。色々と教えてくださいませ♪

キャセイの担々麺はいいですよね!今回は食べられず残念でしたが次回ベルリン行きも羽田発にして食べたいと計画中です(^^)
    JALラウンジのカレーはやはり覚えていらっしゃいますよね~♪♪♪
    海外はどちらか計画されていらっしゃいますか?

岐阜&富山の旅行記を拝見しました。
    いつか白川郷へ行ってみたいと思っていたので参考にさせていただきます♪
    黒部のダムカレーもダムの形状で面白いですね。
    全国都道府県巡り、今後も旅行記楽しみにしています!!!

Daisy
  • 3104ねえねえさん 2023/02/01 07:48:49
    アップお待ちしてました!
    Daisy様
     楽しみにアップお待ちしてました!ハワイへの高揚感が伝わって来ました。準備編は大変参考になりました。私も10月にシアトルの特典航空券をget完了したのですが高くて高くてエコ往復50,000マイルを見つけたのが10月のみでした。下手すると片道100,000マイル超えていました!来年のオリパラ終了後のパリ行が心配です!ハワイのビジネスは一発get成功でしたか?
     私は成田空港利用ですがJALの出国や入国もシアトル便で参考になります!ありがとうございました。
     キャセイラウンジの担々麺は本当に美味しいですよね。私は香港と台湾でも堪能しました。成田ラウンジも出来るといいなぁと思います。
     ハワイでのホテルライフ、円安と油断大敵コロナですが工夫の緻密さに拍手を送ります。食品価格にはアングリです!その中あの金額で楽しめるなんてさすがです。
     引き続き、アップ楽しみにお待ちしています!

Daisy

Daisyさん からの返信 2023/02/02 09:00:41
    Re: アップお待ちしてました!
    3104ねえねえさん

コメントありがとうございます。
     楽しみにしてくださりとても嬉しいです!

10月シアトルへ行かれるのですね!
    私も今年のホノルルマラソン後にシアトルへ足を伸ばす予定です!
    偶然一緒ですね♪目的はボーイングのエバレット工場です。3104ねえねえさんもですか?昨日、エバレット工場で最後のB747ジャンボ機が引き渡されたニュースをやっていましたね!JALハワイ線がジャンボだった頃に良く乗りました。特に2階窓側席に収納があって好きだったのが懐かしいです。
    シアトルの情報交換、これからよろしくお願いします(^^)

ハワイのビジネスはすぐに取れました。ラッキーでした!
     出入国の情報がお役に立てて良かったです!
     もう少し詳しい手順もまとめられたらと準備中です。

キャセイラウンジの担々麺、美味しいですよね。香港では深夜で食べ損ねて台湾はラウンジに行っていません。両方とも行かれたのですね♪
    バンコクでは食べられて嬉しかったです。成田のキャセイラウンジにヌードルバーがないのは本当に残念ですね。いつかできたらいいなと私も思います!

そして今回、物価高&円安には参りました。前回2019年は111円だったので衝撃でした(汗)最近少し戻りましたがまだ厳しいですよね。
    支払いはなるべく現金(前回の残りや1ドル103円時に換金したドル)にしました。ホテル代とUberはクレカ払でしたが請求は1ドル140円・・・
    帰国したら円高時の外貨定期を一部解約するつもりでしたがタイミングを逸してまだやっていません(^^;)

今月は沖縄へ行きます。続きはなるべくその前にアップしたいと思っております。頑張ります(^^)