マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイアン航空でマウイ島への座席を指定する際、地図上でワイキキやダイアモンドヘッドが見えるのは進行方向左側なので指定しました。<br />おかげでバッチリ絶景を見ることができました♪<br />それで上空からの写真が多い旅行記になってしまいました(^^)<br /><br />マウイ島ではハレアカラ山に雲がかかって山頂が見れず残念。<br />でもホテルがあるカアナパリまでシャトルバスで移動した道は、マウイマラソン(フルマラソン)のコースなので下見としてかなり参考になりました!<br />ほぼ平坦で走りやすそうでした!<br /><br />それでは、空の景色とカアナパリまでの移動、そしてリゾートホテルでの初日、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><この旅行について><br />2004年から毎年走っている12月のホノルルマラソン!<br />以前は仕事上2泊4日の超弾丸を繰り返していましたが、直近の数年は10日間ほどホノルル滞在を楽しんでいます。<br /><br />今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!<br />でもせっかく行くなら離島へも行ってみようと思い、ハワイアン航空マウイ島往復航空券も後から購入しました!<br /><br />離島はハワイ島に行った約20年前ぶり。<br />当時はホノルルで機内に乗ったままハワイ島へ離陸した記憶なので、ホノルル乗り継ぎは初めて。しかもマウイ島は初めてなので、成田空港からマウイ島のホテルまでの流れをいろいろ調べました!<br /><br /><メモしておいた当日の流れ><br />1.成田JALカウンターでマウイ島までの乗り継ぎを伝え、ホノルル行きとマウイ島行きの航空券を発券していただき、荷物もマウイ島受取にしていただく。<br />2.ホノルルの空港では乗り継ぎ客もまずは入国審査をする。その後に荷物も受け取らないといけない。荷物を持って税関を通過したら同じ建物内にあるJAL乗り継ぎカウンターで荷物を預ける。<br />(注)もし成田でマウイ島荷物受取にならなかった場合、ホノルルの空港でハワイアン航空に15ドル払って荷物を預ける(ハワイアン航空の受託手荷物は有料。1つ25ドルだがハワイアンマイル会員は15ドルなので2人とも入会した。念のため大に小の荷物を入れて1つで移動した)←そこまでするか(笑)<br />3.ターミナル2へ移動し、セキュリティチェックの後、ハワイアン航空に搭乗する。JGC会員だがJALとハワイアンを別購入したためホノルルのターミナル2ハワイアン航空のラウンジは利用できない。<br />4.マウイ島到着後、荷物を受け取る。<br />5.カアナパリのホテルまでは事前にハワイアン航空の予約サイトから手配したロバーツハワイのシャトルバスで移動する。<br /><br /><飛行機><br />〇JAL成田―ホノルル往復<br />夫12/9ホノルル発128,260円<br />私12/12ホノルル発103,260円(eJAL1万ポイント加算キャンペーン対象)<br /><br />〇ハワイアン航空ホノルルーカフルイ(マウイ島)往復1人10,210円<br /><br /><ホテル><br />〇12/4-6 マウイ島カアナパリ2泊 プラチナチャレンジ⑨⑩<br />THE WESTIN NANEA OCEAN VILLAS KAANAPALI<br />1BEDヴィラ リゾートビュー 食事なし<br />エリート会員特別25%割引レート1室2名2泊計718.53ドル(79,800円)<br /><br />〇12/6-13 オアフ島ワイキキ6泊 プラチナチャレンジ⑪-⑯終<br />SHERATON PRINCESS KAIULANI<br />2BED カイウラニウィング 食事なし<br />長期滞在レート1室2名6泊計1262.28ドル(140,404円)<br />→2BED タワーオーシャンダブル(3段階アップグレード!感謝!)

Day1-2 ハワイアン航空でマウイ島へ♪ワイキキ&ダイアモンドヘッド上空の絶景!【2019年12月マウイ島&ホノルルマラソン】

2019/12/04 - 2019/12/04

Daisy

Daisyさん

おかげでバッチリ絶景を見ることができました♪

マウイ島ではハレアカラ山に雲がかかって山頂が見れず残念。
ほぼ平坦で走りやすそうでした!

<この旅行について>
2004年から毎年走っている12月のホノルルマラソン!

今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!

離島はハワイ島に行った約20年前ぶり。

<メモしておいた当日の流れ>
4.マウイ島到着後、荷物を受け取る。

<飛行機>

飛行機
ハワイアン航空 JAL

<ダニエル・K・イノウエ国際空港>

ターミナル2のA17ゲート。
    12:40発のハワイアン航空HA286便でマウイ島へ。

今回、乗り継ぎ時間をどのくらい取るかかなり悩みました。
    ホノルル到着は9:40予定。
    でも万が一飛行機が遅延することもありし、入国審査の混雑や、初めてのターミナル2利用など心配要素がいろいろあったので、たっぷりすぎるかなと思いながらも3時間取りました。

結果的に、気持ちに焦りがなくて良かったと思います(^^)

<ハワイアン航空HA286便>

ドアにハワイアン航空は90周年と表示されていました。
    1929年からです。

<ハワイアン航空HA286便>

機内は左右2席ずつ。
    満席でした!

<ハワイアン航空HA286便>

滑走路へ行くまでの道の横は、こんなにキレイなエメラルドグリーン!

その奥にワイキキの高層ビルやダイアモンドヘッドが見えます。
    これから上空を飛ぶのでとても楽しみ♪

カメラのスタンバイもOK!

12:55
    飛行機が滑走路に着きました。
    ターンの時にすぐ後ろに飛行機が控えているのが見えました。

そしてその奥にも飛行機。
    国内線、頻繁に飛んでいるんですね!

12:57
    離陸後すぐの景色!

しまった!
    飛行機が上昇中だと翼がジャマ?
    ワイキキやダイアモンドヘッドが見えないよ・・・

と思ったら、飛行機が左へ傾いてくれた!

やったー!
    ワイキキやダイアモンドヘッドがバッチリ!

• <ハワイアン航空HA286便><br /><br />12:57<br />もっと傾いてくれた!

12:57
    もっと傾いてくれた!

12:57
    もっと、もっと傾いてくれた!
    キャー、すごーい絶景!

• <ハワイアン航空HA286便><br /><br />12:58<br />アラモアナやヒルトンハワイアンビレッジが見える!

12:58
    アラモアナやヒルトンハワイアンビレッジが見える!

• <ハワイアン航空HA286便><br /><br />12:58<br />遂にワイキキ上空へ!<br />海も透明感があって美しい!

12:58
    遂にワイキキ上空へ!
    海も透明感があって美しい!

12:58
    あー、ずっと見ていたい(^^)

12:59
    ダイアモンドヘッド上空!
    クレーターもバッチリ見えている!
    興奮してカメラのシャッター押しまくり!

12:59
    あー、ダイアモンドヘッドが見えなくなっちゃった・・・
    この幸せな時間は、離陸後ほんの2~3分。
    やっぱり左側の席にして良かったです(^^)

日本へ帰国する便だと、上昇しながら右に旋回してしまうので、もっともっと一瞬しか見えないから、2~3分も見れてラッキー!

あっ虹!

12:59
    くっきり見える!

13:00
    虹は一瞬で見えなくなり、雲がたくさん出てきました。

ハワイのナンバープレートには虹が描かれています!
    虹が良く見えるからだそうです。
    ハワイ初日、上空から一瞬でしたが虹も見れてラッキーが続きました!

<ハワイアン航空HA286便>

外が雲で見えないので、ちょっと落ち着いたら、ジュースと水が配られました。

• <ハワイアン航空HA286便><br /><br />機内誌。<br />なんと日本語の機内誌もありました!

機内誌。
    なんと日本語の機内誌もありました!

13:04
    雲が晴れたと思ったら島が見えてきました。
    モロカイ島です。

先ほどホノルルの空港で見たハワイの島々の地図が役立ちました!

13:10
    モロカイ島(左上)は大きな島で、通過するのに6分かかりました。
    今はラナイ島(左下)の上空を飛んでいます。
    マウイ島(右上)も見えてきました!

13:13
    マウイ島のカフルイ空港へと飛行機が下降して行きます。

13:15
    風力発電が見えました。

13:17
    カフルイの街です。

13:18
    着陸しました。

ということは・・・
    飛行機が飛んでいたのはわずか20分ほどでした!

この路線、絶対に左側の座席をオススメします(^^)
    でも、みんなが座ったら傾いちゃうかしら(笑)

<カフルイ空港>

空港にはツリーがありました。
    なんだかほのぼのしている雰囲気で好きな感じ(^^)

<カフルイ空港>

中央に広場のような場所があって、360度お店などがありました。

• <カフルイ空港><br /><br />もはやどこにでもある感じのスターバックス。<br />ここにも気になっていたボトルがありましたが割引はなし。<br />やっぱり、気になった時はすぐ買わないとダメですね。

もはやどこにでもある感じのスターバックス。
    ここにも気になっていたボトルがありましたが割引はなし。
    やっぱり、気になった時はすぐ買わないとダメですね。

<カフルイ空港>

バゲージクレームはここを降りたところらしいです。

• <カフルイ空港><br /><br />私達が乗って来たHA286便は13:24着で1番に出てきます!<br /><br />ところで、私はこのARRIVALSの表示を見るのが好きなのです。<br />世界各地からここへ集まってきている。<br />その場所を見るだけでもワクワクします!<br /><br />今回は、ハワイアン以外にアラスカ、ユナイテッド、サウスウェスト、アメリカンの各航空会社。<br />ロス、シアトル、オークランド、アトランタ、ポートランド、フェニックス、サンフランシスコから・・・<br /><br />日本人にはオアフ島が人気ですが、海外ではマウイ島のほうが人気ってテレビで見たことがありますが、各地からマウイ島に来ているんですね。<br /><br />どんな島かな、楽しみになってきました♪<br />そして、今度来る時はアメリカ本土からマウイ島へ直接という手もあるのですね(^^)

世界各地からここへ集まってきている。
    その場所を見るだけでもワクワクします!

どんな島かな、楽しみになってきました♪

<カフルイ空港>

先ほどの広場を降りてしばらく歩くとターンテーブルがありました。

• <カフルイ空港><br /><br />ターンテーブルの前にまたスタバ。<br />その奥は外です!<br />なんとドアなし。<br />荷物、回っているのに誰でも入れるなんて、いいのかしら?<br />これで通っているのだから、きっと悪い人なんていないんだろうな。

ターンテーブルの前にまたスタバ。
    その奥は外です!
    なんとドアなし。
    荷物、回っているのに誰でも入れるなんて、いいのかしら?

<カフルイ空港>

ターンテーブルの前にもツリー。

• <カフルイ空港><br /><br />これは何だ?って思ったら、これがロバーツハワイのシャトルバス受付でした。<br /><br />ハワイアン航空の予約サイトで申し込んだので、既に係員が私達を通路で待っていたらしいのですが、気づかずにここまで来てしまいました。<br /><br />とにかく到着を知らせたら、あと15分くらいでシャトルバスが来るとのこと。

<カフルイ空港>

外から見ると空港はこんな感じです。
    ここは到着関連で、この右側に出発関連がありました。

初めてだから分からなかったけれど、もう分かったから次回からは大丈夫!

<カフルイ空港>

空港の目の前は、レンタカー会社へのトレインの乗り場。
    わずかな距離なのに可愛いトレインが走っていました。

<ロバーツハワイのシャトル>

14:06
    空港内を探検しながら待っていると、ロバーツハワイのシャトルが到着しました。

ホノルルだったらJALOALOカードで割引になるけど、マウイ島は対象外。
    ハワイアン航空で飛行機を予約したら、予約確認画面にロバーツの送迎が表示されていたので予約しました。
    なぜかロバーツの公式サイトより、ハワイアンのサイトから申し込んだ方が安くて、しかも日本円支払いなので良かったです!

空港からカアナパリまで片道2人分で7,721円でした。
    帰りは予定が決まっていないので予約しませんでしたが、ハワイアンサイトでは往復も予約できるようになっていました。

<ロバーツハワイのシャトル>

車内は広かったです。
    私達だけ。貸し切り状態でした!

<ロバーツハワイのシャトルからの景色>

空港付近の駐車場。
    レンタカー会社の車もあるのかしら。
    次回はレンタカーでもいいかもしれない。と夫が言ってました(^^)

進行方向右側の景色。
    ハレアカラは反対側。

進行方向右側の景色。
    ヤシの木がいい感じ♪

ALOHA!

14:15
    進行方向左側の景色。
    残念ながらハレアカラ山は麓しか見えません・・・

14:35
    海岸線をだいぶ走ってきました。
    ハレアカラ山も遠くになってしまいました。
    あと見るチャンスは明後日のホノルルへ戻る時だけ。
    見れるかな?

14:42
    ラナイ島が見えてきました。

14:46
    スーパー「セーフウェイ」が見えました。
    ラハイナまできたのであと少しで到着!

14:50
    カアナパリリゾートの建物が見えてきました。

14:51
    カアナパリリゾートの入口。
    ここから海沿いに沢山の大きなホテルが建っていました。

<ウェスティン ナネア オーシャン ヴィラ>

そして到着。
    今日から2泊するウェスティン・ナネア・オーシャン・ヴィラ。
    新しいホテルでキッチン付きのスイートルーム、オーシャンビューです。

次でナネアの全貌をご紹介します!
    とてもいいホテルだったのでオススメです!
    またご一緒におつきあいください(^^)