ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の午後、マウイ島からホノルルへ移動。<br />16時ちょっと過ぎに到着し、18時開演の「アロハフライデーナイト」まであと2時間弱。<br /><br />スケジュールがタイトなのは、初のマウイ島になるべく長く居たかったし、ホノルルマラソン関連イベント「アロハフライデーナイト」は昨年も行っているので様子は分かっていたからです!<br />だから、マウイ島から16時到着後、事前予約したタクシーに乗れば遅くても17時半にはホテルチェックイン、そこから走って行けば18時開演ギリギリセーフ!という予定でした。<br /><br />それがまさか空港で大失敗・・・開演ギリギリどころか大遅刻になるとは・・・<br />いろいろ反省点の多いホノルル到着日になってしまいました(泣)<br /><br />翌日、気を取り直して恒例のKCCへモーニングラン!<br />日曜のホノルルマラソンを一緒に走るラン仲間達と合流。<br />数年ぶりで会えた人もいて嬉しい!楽しい!ステキな朝食になりました。<br /><br />それでは、空港到着から翌日のKCCまで、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><この旅行について><br />2004年から毎年走っている12月のホノルルマラソンも今回で16回目!<br />以前は仕事上2泊4日の超弾丸を繰り返していましたが、直近の数年は10日間ほどホノルル滞在を楽しんでいます。<br /><br />今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!<br />でもせっかく行くなら離島へも行ってみようと思い、ハワイアン航空マウイ島往復航空券も後から購入しました!<br /><br />離島に行ったのは約20年前のハワイ島以来。<br />初のマウイ島で2泊した後、12月恒例のホノルルで6泊した合計8泊10日間のハワイ旅です!<br /><br /><飛行機><br />〇JAL成田―ホノルル往復<br />夫12/9ホノルル発128,260円<br />私12/12ホノルル発103,260円(eJAL1万ポイント加算キャンペーン対象)<br /><br />〇ハワイアン航空ホノルルーカフルイ(マウイ島)往復1人10,210円<br /><br /><ホテル><br />〇12/4-6 マウイ島カアナパリ2泊 プラチナチャレンジ⑨⑩<br />THE WESTIN NANEA OCEAN VILLAS KAANAPALI<br />1BEDヴィラ リゾートビュー 食事なし<br />エリート会員特別25%割引レート1室2名2泊計718.53ドル(79,800円)<br /><br />〇12/6-13 オアフ島ワイキキ6泊 プラチナチャレンジ⑪-⑯終<br />SHERATON PRINCESS KAIULANI<br />2BED カイウラニウィング 食事なし<br />長期滞在レート1室2名6泊計1262.28ドル(140,404円)<br />→2BED タワーオーシャンダブル(3段階アップグレード!感謝!)

Day3-3&Day4-1 空港で大失敗・・・大遅刻したアロハフライデーナイト、KCC【2019年12月マウイ島&ホノルルマラソン】

2019/12/06 - 2019/12/07

Daisy

Daisyさん

3日目の午後、マウイ島からホノルルへ移動。

翌日、気を取り直して恒例のKCCへモーニングラン!
日曜のホノルルマラソンを一緒に走るラン仲間達と合流。

<この旅行について>

今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!

離島に行ったのは約20年前のハワイ島以来。

<飛行機>
〇JAL成田―ホノルル往復
夫12/9ホノルル発128,260円

<ホテル>
1BEDヴィラ リゾートビュー 食事なし

SHERATON PRINCESS KAIULANI
2BED カイウラニウィング 食事なし

タクシー 徒歩 飛行機

<ダニエル・K・イノウエ国際空港(国内線)>12/6 16:30

マウイ島で飛行機の出発が遅れて、ホノルルにも遅れて到着。
    荷物を受け取ったのは16:30。
    飛行機の遅延は想定内だったし、まだ間に合う!
    早く予約したチャーリーズタクシーへ電話しよう!

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

<JALOALOカード>

JALの個人航空券や特典航空券購入で利用できるサービス。
    空港からホノルル市内への料金はチップ込で、タクシーは定額35ドル、シャトルバスは通常17ドルが割引後13ドルで予約できるので毎年利用しています。

<チャーリーズタクシーの予約確認メール>

いつもなら、東京からの国際線で到着して個人用出口を出たら目の前の駐車場内でチャーリーズタクシーに乗ります。

でも今回は国内線なので、公衆電話でチャーリーズタクシーのJALOALOホットラインへ電話することになっていました。
    番号はトールフリー(無料)ではなく有料の電話番号でした。

<公衆電話>

そういえばハワイで公衆電話って・・・
    今まで必要な状況にもならず使ったことがありませんでした。

事前に使用方法は調べていました。
    まず25セントコインを2つ入れて・・・

でも音がしない。なんで??
    受話器を置いてもコインも戻ってこないし・・・
    もう一度やってみたけど同じ。

別の電話機でやってみたけど同じ。
    手持ちのコインがなくなっちゃう・・・
    変だな。もしやコイン、だめなの?

仕方なくクレジットカードが使える電話機へ。
    カードで電話するとは思っていなかったのでやり方も分からないし、焦って検索しているのでカードの利用方法がすぐに出てこなくて、とりあえずカードを入れて番号を押したけど、自動音声の後ですぐ切れてしまって・・・
    何回かやったけれど同じ。どうしよう・・・

時間はどんどん経っていくのに、タクシーが呼べないなんて。

<チャーリーズタクシーを国際線で乗る時の駐車場(昨年の写真)>

そうだ!チャーリーズタクシーの国際線の駐車場へ行って乗ろう!

写真は昨年の国際線到着後に乗った駐車場。
    ここに行って事情を話して手配してもらえると思って・・・

でも行ってみるとチャーリーズタクシーはいないし、誰もいない。

それで、国際線は午前中到着だから午後はいないのか・・・と気づく・・・

<喫煙所近くの駐車場>

もう一度国内線に戻り、インフォメーションへ行ってみました。
    係員に公衆電話が使用できない事を伝えたら、係員の携帯で電話してくれました。

最初は電話が通じなかったけれど何度かやってくれてやっと通じた!!!!!

必要事項を伝えると、国内線(ターミナル1)と国際線(ターミナル2)の間の喫煙所近くで待つように指定されました。
    待ち時間は15分くらいとのこと。

既に17時過ぎ。電話するだけなのに30分も費やしてしまいました。

インフォメーションの係員にお礼を言って、指定場所(写真の赤丸部分)へ。
    待っている時間が長く感じました。

17:20 チャーリーズタクシー到着。
    結局50分間も空港でバタバタ・・・
    予約などせずに普通にタクシーに乗っていれば今頃ホテルにチェックインだったな(泣)

<喫煙所近くの駐車場>

車内で運転手さんに公衆電話が使用できなかった話をしました。
    すると、コインが盗難にあう被害が多かったので、最近の公衆電話はコインを入れても使用できない事を教えてもらいました。

本当?知らなかったから25セントコインどんどん入れちゃった・・・
    コイン食い電話機にやられました・・・(泣)

しかも、チャーリーズタクシーはトールフリーの電話番号を持っているので、フリーの番号だったらコインを入れずに公衆電話が使用できたそうです。

JALOALOのメールには有料の電話番号しか書いていませんでしたが、もしトールフリーならこんなに時間はかからなかったのか・・・って思いました。

でも、今になって振り返れば、普通に自分の携帯で電話すれば良かったです。
    あの時は公衆電話にしか頭になくて・・・そこまで考えられませんでした。
    大失敗でした(反省)。

<シェラトンプリンセスカイウラニホテル>18:40

しかも空港からの道は大渋滞でした。
    いつもは30分くらいで着くのに、なんと1時間かかってホテルに到着。

日本で事前にホテルとメールのやり取りをしていたのでチェックインはすぐにできて、しかも3段階アップグレードのお部屋でした。

部屋に入ったのが18:40
    レイもいただいて嬉しい♪けれど、すぐに出発しなくちゃ!
    準備は既にしてあったので、とりあえず出発!

走っていこうとすると、夫に「焦って走るとまた転ぶぞ!」と言われて、人混みを早歩きでかきわけて・・・

シェラトン プリンセス カイウラニ ホテル

<アロハフライデーナイトのスケジュール>

なんだかんだで結局19:30ちょっと前にコンベンションセンターに到着。
    メインステージも始まっている時間。
    あと30分で終了。まさかこんな遅くに到着するとは・・・

ちょっと話が遡りますが、ライブの約2週間前にメールでチケット引換票が届き、そこに「当日17:30までにチケットの引換が必要だ」と案内されました。

17:30までに引換が必要?間に合わない。
    既に航空券は予約済で変更出来ないので諦めるしかないと思っていたら、私達を心配してラン仲間のAさんが事前に引換してくださることになりました。
    しかも開演後は受付に預かってもらったと連絡をくださいました。
    危うく見れないところだったので嬉しかったです。
    本当にありがとうございました(^^)

でも到着したら、既に受付は片付けられていて・・・
    係員に聞くと私達が来ないから片付けてしまったとのこと・・・
    見れないのか・・・(泣)

でも係員が「入っていいわよ」って言ってくれました。良かった♪

<BENTOボックス>

次は夕食。
    19:30のBENTOボックス配布終了時間ギリギリだったし、チケットもない状態。
    でも事情を話すと、ボックス2人分いただけました。良かった♪

<アロハフライデーナイト>

中に入って左側。
    チケットを交換してくださった方々に会えました。

ご心配をおかけしました。
    席も取っておいてくださって、本当にありがとうございました♪

<アロハフライデーナイト>

ステージはちょうどメインステージが始まったばかり!

渡部健さんと平祐奈ちゃんのトークショーは間に合わなかったけれど、サンプラザ中野くんとパッパラー河合さんのスペシャルライブには間に合って良かった。

<アロハフライデーナイト>

「大きな玉ねぎの下で」♪
    「ランナー」♪
    聴きたかった曲を歌ってもらって嬉しい。

<アロハフライデーナイト>

アンコールでもう一度「ランナー」を歌ってくれました。
    みんなが行っているので私もステージ前まで行って盛り上がりました!

キャー、私にもハイタッチしてくださーい♪

<アロハフライデーナイト>

わー、間近まで来てくれたサンプラザ中野くん!

• <アロハフライデーナイト><br /><br />20:20頃終了。<br />時間延長したおかげで1時間弱見れました!<br /><br />実は今回、JALの個人航空券・特典航空券の購入者が応募できる「アロハフライデーナイトチケットをプレゼント」キャンペーンでいただいた無料チケットでした!<br /><br />毎回スペシャルゲストは後で発表されるのでこの時点では不明でしたが、サンプラザ中野くんのライブと決定したので見たかったのです。<br />とても良かったです!<br /><br />JALさん、毎年のオリジナルバックプレゼントを楽しみにしていましたが廃止になり、今後はライブチケットになるのでしょうか。

20:20頃終了。
    時間延長したおかげで1時間弱見れました!

とても良かったです!

<ホテルのラナイ>

ホテルへの戻り道、カラカウア通りのコココーブでポキ丼購入。
    ライブでのBENTOボックス食べたから、夫とシェア。

やっぱりワイキキに来たら一番にこれを食べなくちゃ!
    ABCストアでワインも買いました!

シェラトン プリンセス カイウラニ ホテル

<ホテルのラナイ>

部屋はアイナハウタワー15階のダイアモンドヘッド側。
    暗くて分かりにくいですが、目の前にハイアットリージェンシーがあって山頂は見えないんです。

<ホテルのラナイ>

過去にもアイナハウタワーの27階だったか高層階に泊りましたが、個人的には今回くらいの高さがいいかな♪
    だってこのプールや右横のモアナサーフライダーが良く見えて好き(^^)

ふーっ、今日はマウイ島でモーニングランしてからホノルルでのライブまで、いろいろでした。
    時間を甘く見た大失敗をしっかり反省して、次回以降気をつけていきます。

<カラカウアメリーマイル>12/7(土)6:40

7:30にKCCでラン仲間達と待ち合わせしているので、夫と一緒にKCCまでモーニングラン!

途中のカピオラニ公園で「カラカウアメリーマイル」のゴールゲートが見えました。
    「カラカウアメリーマイル」は1マイル(約1.6km)だけ走る楽しいイベント♪

カピオラニ公園 散歩・街歩き

<カラカウアメリーマイル>

ゴールゲートの横、モンサラット通りには既にスタート前のランナー達がたくさん!

昨年はこのメリーマイルを走りました。
    スタート地点に行くまでザーザー降りの雨で大変だったな。
    今日はいい天気で良かったネ。

マラソンはちょっと長いと思っていらっしゃる方、歩いても全然平気ですし楽しいですよ(^^)

昨年の様子はこちらをご覧ください!

<モンサラット通り>7:00

モンサラット通りの坂を駆け上がっていくと、ちょうど坂上に朝日!キレイ♪

明日のホノルルマラソンで朝日は15kmを超えた辺りで見えるでしょう。

<ONE TOKYOアプリ>

モーニングラン!
    プリンセスカイウラニからKCCまで3km♪
    ゆっくり走って30分弱で到着しました(^^)

<KCC>7:10

KCCのOPENは7:30から。
    看板に鎖が張ってありました。

これって前からあったかしら?

KCC ファーマーズ マーケット 市場

<KCC>

どんどん人が集まってきました。
    ラン仲間達とも無事合流!
    昨日お世話になったAさんも一緒です!

<KCC>7:30

OPEN!
    一斉に入っていきます。

<KCC>

ラン仲間でKCC初めての人がいて、アワビ購入!
    やっぱりハワイ産アワビって食べてみたいですよね(^^)

<KCC>

各自、食べたいものを買って集合することに!

• <KCC><br /><br />夫と私は奥のソーセージのお店へ。<br />ここのソーセージ、ボリュームあって美味しいですよね♪

夫と私は奥のソーセージのお店へ。
    ここのソーセージ、ボリュームあって美味しいですよね♪

<KCC>

他のメンバーはシーフードパスタやチャウダーのお店へ。
    販売のお姉さん、ポーズを取ってくれました!

<KCC>

ここはポップコーン?

• <KCC><br /><br />ランブータン!<br /><br />左のバックはディーン&デルーカのハワイ限定トート?<br />買ったことはないですが、カワイイ(^^)

ランブータン!

左のバックはディーン&デルーカのハワイ限定トート?
    買ったことはないですが、カワイイ(^^)

<KCC>

またランブータン!

• <KCC><br /><br />みんなが買ってきたもの!<br />シェアして食べました。<br />5人で割って明朗会計しました。

みんなが買ってきたもの!
    シェアして食べました。
    5人で割って明朗会計しました。

<KCC>

結構、お腹いっぱい。
    楽しい時間でした!

<ダイアモンドヘッドマーケット&グリル>

KCCから坂を下って、いつもここでブルーベリーのスコーンを買います。
    昨年買った海老のビスクスープが美味しかったので買いました。

ダイアモンドヘッド マーケット & グリル デリ

• &lt;バナン&gt;9:30<br /><br />ホノルルマラソンのエキスポへ行くためホテルを出発!<br /><br />そういえば、ホテルの近くにバナンがあるみたいだけど・・・・<br />グーグル検索してみると。

<バナン>9:30

ホノルルマラソンのエキスポへ行くためホテルを出発!

そういえば、ホテルの近くにバナンがあるみたいだけど・・・・
    グーグル検索してみると。

バナン (ワイキキビーチ店) スイーツ

• &lt;バナン&gt;<br /><br />アウトリガーワイキキビーチリゾートホテルとチーズケーキファクトリーの間、海に向かった細い道の中間くらいにありました。<br />本当にホテルから近い!<br />周りがサーフボードばかりで埋もれているのでずっと気づかなかった♪<br /><br />グーグルって本当に便利!<br />大昔はガイドブックしかなかったものね(^^)

<バナン>

本当にホテルから近い!

グーグルって本当に便利!
    大昔はガイドブックしかなかったものね(^^)

<ワイキキビーチウォーク&エンバシースイーツホテル>

今回もラン仲間達はいろいろなホテルに宿泊してます!
    Aさんはエンバシースイーツに宿泊中。

「とても広いお部屋だから遊びにおいで!」とお誘いいただいたので夫と一緒に訪問しました。
    エンバシースイーツ、夫がいつか泊まりたいと思っているホテルだったので二人とも興味深々♪

<エンバシースイーツホテル>

わー、とっても広い♪
    リビングルームの両側にベッドルームとバスルームが2つずつ!
    お部屋をちょっと撮らせていただきました!

このホテルでは朝食とカクテルアワーが無料なんですね。
    朝食の事は知っていましたが、カクテルアワーもなんて♪
    物価の高いハワイで、ホテルの上級会員向けのクラブラウンジではなく食事が無料って嬉しいサービスですよね!

従妹がエンバシーに毎年1か月間は宿泊していて「ハワイならエンバシー!いいホテルよ!」って言っていたのが分かる気がしました(^^)

エンバシー スイーツ バイ ヒルトン ワイキキ ビーチウォーク ホテル

<エンバシースイーツホテル>

お部屋でいただいたのはレナーズのマラサダ♪
    たくさん買ったので食べてね!って、嬉しい!

お部屋にはレンジもあるので、チンしてご馳走になりました(^^)

<トランプインターナショナルホテル>

他のラン仲間でトランプに長期で宿泊中の人も(^^)
    1泊6万円するお部屋だそうです!

写真は遠慮して撮りませんでしたが、とても素敵なお部屋を見せていただきました♪

トランプ インターナショナル ホテル ワイキキ ホテル

<サラトガ通り>

すっかりホテル巡りしちゃいました!
    トランプの前のサラトガ通りに出ました。

この通り沿いにはブレイカーズホテルもあります。
    3年連続で宿泊しました。
    高層階が多いホノルルのホテルと違い、昔のアメリカってこんな感じだったんだろうなって思わせてくれるのんびりした空気が流れる2階建てのホテル。

常連さんが多くて、中央のプールサイドにいると宿泊客と自然におしゃべりしてしまう雰囲気が好きでした(^^)

目の前を立派なハーレーに乗る集団が爆音とともに通りすぎました!
    この集団には以前パールハーバーメモリアルパレードで見たことがありました。
    もしかして近日中にパレードがあるのかな?

予感的中!この日の夜がパレードでした。

続きは4日目の後半へ。
    宿泊したシェラトンプリンセスカイウラニホテルの部屋についてもご紹介します(^^)