ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もホノルルマラソンを走るため、マラソン仲間と同じコンドミニアムに主人と滞在中!<br /><br />3日目。<br />ホノルルマラソンの前日。<br />仲間のうち3人でマラソンイベント「カラカウアメリーマイル」に参加!<br />雨上がりのカラカウア通りを1マイル(約1.6km)走り、ゴール後は海外のランナーと交流して楽しかったです!<br /><br />その後、JALの機内動画で見た「サニーデイズ」へ行き6品注文!<br />タイトル写真は6品全部が揃ったテーブルで、店員さんも写真を撮るほどのインスタ映え(^^)<br /><br />そしてお店を出たらキレイな虹!<br />「ハワイはたくさん虹が見えるからナンバープレートに虹がついているんだよ」って空港からのタクシーで運転手さんが教えてくれましたが、この日は本当にたくさんの虹を見ました。<br /><br />4日目。<br />ホノルルマラソン当日。<br />朝5時、打ち上げ花火と共にスタート。<br />今年は転ばないように慎重に!慎重に!<br /><br />そして、連続15回目のホノルルマラソン(通算49回目のフルマラソン)も、沢山のボランティアの方々と沿道の人々の温かい応援を受けながら楽しく走って完走しました!<br />ホノルルマラソン大好き(^^)<br /><br />一度走ったらまた走りたくなる本当に美しいコース♪<br />その魅力が少しでもお伝えできれば嬉しいです!<br /><br />打ち上げは「ヤードハウス」と「コンドミニアムのお部屋」の2回!<br /><br />では楽しかったマラソンの2日間、よろしければご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><飛行機><br />JAL特典航空券<br /><br /><ホテル><br />12/ 6(木)-10(月) キャッスルワイキキショア<br />12/10(月)-15(土)オハナワイキキマリアbyアウトリガー<br />12/15(土)の便で帰国<br />※主人は12/10(月)の便で帰国

2018年12月ハワイ11日間!(2)15回目のホノルルマラソン!そして海に沈む夕日とたくさんの虹♪

2018/12/06 - 2018/12/16

Daisy

Daisyさん

3日目。
ホノルルマラソンの前日。

そしてお店を出たらキレイな虹!

4日目。
ホノルルマラソン当日。
朝5時、打ち上げ花火と共にスタート。
今年は転ばないように慎重に!慎重に!

ホノルルマラソン大好き(^^)

一度走ったらまた走りたくなる本当に美しいコース♪
その魅力が少しでもお伝えできれば嬉しいです!

<飛行機>

高速・路線バス 徒歩
JAL

12/8(土)AM6:00
    早朝から「カラカウアメリーマイル」に参加するため、雨に濡れながらスタート地点のカピオラニ公園へ。
    仮装ランナーが多いイベントなので、仲間3人でサンタ姿!

こんな天気で人が集まるのかな?って思うくらいザーザー降りだったけれど、スタート地点に着いたら既に多くのランナーが集まっていました。
    衣装が濡れて冷たい…(泣)

でも空が段々明るくなってきてスタート時間には雨が止みました。

AM7:00
    アメリカ国歌斉唱の後、申告タイム別のウェーブスタート開始!
    コース途中で「まゆゆ」(元AKBの渡辺麻友さん)が走っていましたよ。

カピオラニ公園 散歩・街歩き

そして、ゴール!
    わずか1マイル(約1.6km)だから、すぐ終わっちゃう(笑)

クイーンズサーフビーチで完走メダルをいただきました!

クイーンズサーフビーチ ビーチ

トナカイ姿の外国人ランナー達が声をかけてくれて一緒に写真!
    仮装していると色々な交流があって楽しいです。

表彰台ではちょうど表彰式をやってました!

今年の完走メダル(左)!

昨年の完走メダル(右)と並べてみました。
    デザインは毎年変えていますね(^^)

<今年のカラカウアメリーマイル情報>
    ・定員3000人(先着順)
    ・エントリー料金5000円
    ・参加記念Tシャツ
    ・完走メダル、完走証(ダウンロード)、ラニカイジュース、ムーンパイ

ご検討中の方の参考になれば嬉しいです(^^)

私達は朝食のためカピオラニ公園を通って「サニーデイズ」へ歩いて行きます!

途中でトップアスリートの方々を見かけました。
    この後に走るイベントがあるため準備してました。

AM8:00
    「サニーデイズ」到着。
    行きたいと思っていたお店だから嬉しい(^^)

待ち合わせしていた主人達と合流し5人で中に入りました。

クチコミ(サニーデイズ)

サニー デイズ カフェ

わー、おしゃれな店内!
    JAL機内で見た動画と同じ(^^)

5人で6品注文!

全部来るまで食べずに我慢。
    1つずつテーブルに揃っていきました。
    そして・・・全部揃ったのが冒頭のタイトル写真です!
    これだけの数が並ぶのは珍しいのかな?
    店員さんも撮っていました(笑)

それぞれのアップ。
    2種類のパンケーキ、エッグベネディクト、ロコモコ、サンドイッチ、チキン。
    どれもボリュームがあって美味しかったです。

AM9:00
    お店を出たら、虹!

虹って見る場所や角度によって違って見える!

モンサラット通りを挟んで向かい側「パイオニアサルーン」から虹が出ているみたい(^^)

「パイオニアサルーン」も美味しいお店ですよね。

パイオニア サルーン 地元の料理

そのままモンサラット通りの坂を上がって行くと、ブルーのお店!
    色は違うけど、形がケアリイ・レイシェルのアルバムジャケットにある家みたい。

ケアリイ・レイシェルの「カ・ノホナ・ピリ・カイ」や「エ・ピリ・マイ」!
    フラで踊って好きになりました。
    ステキな曲ですよね(^^)

すぐ「ダイアモンドヘッド マーケット&グリル」に到着。

昨年はここで仲間達とモーニングプレートを食べました。
    今回は部屋で食べるので、主人がお気に入りのブルーベリースコーンを買いました。
    他にも、海老のビスクスープがあったので買ってみました!
    その写真は後ほどお部屋で(^^)

クチコミ(ダイアモンドヘッド マーケット&グリル)

ダイアモンドヘッド マーケット & グリル デリ

ブルーのお店まで戻ってくると、今度は虹が端から端まで広がってました!
    大きいな♪

AM9:30
    そのままクイーンズビーチへ戻ってくると、大きな虹が海の中まで・・・
    しかも、よく見るとダブルレインボー!

クイーンズサーフビーチ ビーチ

拡大してみると・・・
    本当に虹が海の中まで入っている♪

一瞬で形も色も変わっていく虹。
    その後すぐに薄くなり始めちゃった・・・

その後は、ワイキキバニアン定宿の仲間がクヒオ通り沿いを歩いて「ミーバーベキュー」へ連れて行ってくれました。

マラソン前日はいつもここのプレートを食べているそうです。

クチコミ(ミーバーベキュー)

ミー バーベキュー 韓国料理

私達夫婦は初めて。
    写真があって選びやすいけど、どれも美味しそうで迷っちゃう!

お金を払った後、付け合わせはショーケースのキムチ、チャプチェ、ジャガイモ、モヤシなどから、いくつか指さして入れてもらいました。

AM12:00
    夕食のつもりで買ったのに、部屋に戻ったら美味しそうな匂いがプンプンして、待ちきれず半分を食べちゃいました。
    (左)KAL BI BAR-B-Q+BAR-B-Q BEEF  16.45ドル
    (右)KAL BI BAR-B-Q+CHICKEN KATSU 16.45ドル

仲間のオススメだけあってカルビ、美味しかったです。
    カツはなくても良かったかも(^^)

デザート!
    「カラカウアメリーマイル」で貰ったラニカイジュースとムーンパイ(^^)

主人は「高橋果実店」で買ったパッション・オレンジ・グアバのスムージー(^^)

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

PM3:30
    裁縫タイム!
    昨年はマラソン前日にマラソンで着る赤いスカートを作っていました。
    今年はバージョンアップして3段のグリーンリボンを付けまーす!

しかし、今年もまたハワイで裁縫をするとは・・・
    前日にやるのは懲りたはずだったのにな(笑)

なんとか2時間ほどで完成(^^)

PM5:40
    作り終えてホっとしていると、キレイな夕日が見えました(^^)

明日はマラソン。
    夜中2時半には起きるので準備して早めに寝なくちゃ。

12/9(日)AM3:30
    いよいよホノルルマラソン当日!

ワイキキショアのロビーで仲間の皆さんと待ち合わせ。
    ここからスタート地点のアラモアナへ歩いて行きます。
    ウォーミングアップには丁度いい距離!

キャッスル ワイキキ ショア リゾート ホテル

アラモアナビーチパークで準備運動やトイレを済ませてスタート地点に整列!
    前方にスタートラインが見えます。

アラモアナ ビーチパーク ビーチ

AM5:00
    花火が打ち上がりました。

いよいよ、ホノルルマラソンスタート!
    今回はどんなフルマラソンになるかワクワク!

花火!

いつもは走りながら撮るので写真がブレてしまうけど、今回は前が中々進まずしばらく歩きだったのでちゃんと撮れました。ラッキー(^^)

スタートラインに近づくにつれ、段々大きく見えてきました!
    ドーンっていう音も大きい。

やっとスタートラインを踏みます!

日本の大会と違って、ホノルルマラソンではネットタイム(スタートラインを踏んだ時間から計測)のみ。
    途中の関門もなく制限時間もないので、何時間かかってもゴールできる点が魅力になっています!

スタートライン右の台では「まゆゆ」が見送ってました(写真中央)!

今回は、昨年みたいに2km地点で転ばないように、特に暗いうちは慎重にゆっくり走りました。

4km地点、ホノルル・ハレ(市庁舎)前。

ホノルル・シティ・ライツのクリスマスイルミネーションがキレイ!
    最初は主人も一緒に走ってくれてます!

8km地点、カラカウア通り。
    まだ暗いのに、周りのホテルにいる人々が沿道で応援してくれてます。
    元気をいっぱいもらう大好きな通りです!

ライトアップされたモアナサーフライダーの横を走ります(写真中央)

カラカウア通り 散歩・街歩き

10km地点、カピオラニ公園。

フルマラソンのコースはまっすぐですが、右に曲がれば「10kmのラン&ウォーク」のゴールがあります!

カピオラニ公園 散歩・街歩き

10kmのチェックポイントを過ぎるとダイアモンドヘッドの囲む上り坂に入っていきます。

暗い中でランナー達のヒタヒタと走る足音が響く細くて長い上り道!

AM6:50
    コースはやっと大きな下り坂へ。
    坂の途中が15km地点。
    このあたりで段々と周りが明るくなってきました。

ランナー達が一斉に駆け下りていくこの坂、好きな場所です!

次の曲がり角でちょうど日の出が見えました!

AM8:00
    ハワイカイ。

約7km続く長いハイウェイを終えて、ハワイカイに来ました。
    コースはこのハワイカイを一周して折り返し、またハイウェイへ戻っていきます。

AM8:25
    一周が終わると、とても大きなエイドがあります。

美しいハワイカイとここのエイドが大好き!

今年も「ホノルルマラソンを走っているんだ」って実感する場所です(^^)

ここのエイドでは芸能人が給水ボランティアをしていることが多いので、今年は誰かな?と思っていると「まゆゆ」がいました(写真中央)。

「まゆゆ」と一緒に小さい子供達。

みんな、伸ばした手の先にコップを持って頑張ってます!
    カワイイ。ありがとう!

「まゆゆ」も笑顔でランナーを見送っていました!

私も「まゆゆ」からお水をいただきました。
    それがこの白いコップ!嬉しい!

ここからは写真を撮らずに走れば5時間切れそう(^^)
    ・・・という訳でこの後の写真は撮っていません。

※この後のコースやゴール後の様子は昨年の旅行記を参考になさってください。

ラスト1km。

この角を左へ曲がるとあと1kmでゴール。
    仲間が応援してくれていたので「5時間、切りたい!」って言ってラストスパートしました。

その時に仲間が撮ってくれた写真です!

ゴール!
    完走タイムは4時間55分。

連続15回目のホノルルマラソンも、沢山のボランティアの方々と沿道の人々の温かい応援を受けながら楽しく走って完走しました!

後ろを振り返ると丁度JALさん達がゴールしました!

カピオラニ公園 散歩・街歩き

JALさん達も毎年走っていらっしゃいます!
    せっかくなので一緒に写真を撮っていただきました。
    嬉しい!
    来年もよろしくお願い致します!

ゴール後、芝生で休んでいる人がたくさん!

今年はずっといい天気で、とっても気持ちのいい大会でした(^^)

AM11:00
    マラサダと完走TシャツをもらってからJALテントで休憩していると、大学の同級生が声をかけてくれたので一緒に写真を撮りました。

<JALテント>
    個人手配の航空券購入者や特典航空券利用者が利用できるサービス。
    テント内ではクッキーやコーラなど飲食物をいただいたり、氷でアイシングも出来るので毎年ありがたく利用させていただいてます(^^)

主人にも無事会えて、一緒にMUFGのブースで記念写真を撮ってからワイキキショアへ戻りました。

翌年1月、TBSテレビ「ホノルルマラソン」番組で「一瞬映ったよ」と友人が知らせてくれました。
    よくよく見るとほんの一瞬だけですが、いい記念になりました。

<今年のホノルルマラソン情報>
    ・定員なし
    ・エントリー料金
     アーリー(4/16-4/25)¥22,000
     1期(5/15-9/14)¥27,000
     2期(9/15-11/9)¥29,000
     ※JAL27,000マイルでもエントリー出来ます。
    ・完走Tシャツ、完走メダル、完走証

大会公式サイト

PM2:30
    今年初参加のNさんご夫妻と「ヤードハウス」(写真1階)で打ち上げ!
    ※2階はルースズクリスステーキハウスです。

クチコミ(ヤードハウス)

ヤード ハウス バー

ここのハーフヤードビールとオニオンリングタワー。
    大・大・大好き!!!

打ち上げには完走Tシャツを着て行きまーす!

今年のデザインはカワイイ、ショッキングピンク色も気に入ってます。

アヒやアボカドの料理を4人でシェア。
    色々食べられました。

ホノルルマラソンの話で盛り上がってとっても楽しかったです!
    また来年もお会いしたいです(^^)

夕方からはマラソン仲間との打ち上げ。
    ワイキキショアのお部屋で持ち寄りパーティーです。

皆さんのリクエストでロイヤルハワイアンセンターの「パンダエクスプレス」に買いに行きました。

クチコミ(パンダエクスプレス)

パンダ エクスプレス (ロイヤル ハワイアン センター店) ファーストフード

私達夫婦は初めてのお店。
    2種類メインを選ぶようになっていたけど、オレンジチキンだけでダブルに出来るか聞いてみたらOKでした。
    ボリュームたっぷりになって良かった!

夕方、ワイキキショアの仲間のお部屋で打ち上げスタート!
    持ち寄りの品でテーブルがいっぱい♪

私達はオレンジチキンの他に「コココーブ」で買ったポキ(左手前2皿)、ワイン、そして今年9月にイタリアのアマルフィで買ったレモンチェロも持っていきました。
    お酒大好き(^^)

キャッスル ワイキキ ショア リゾート ホテル

コストコのピザもたくさん!
    美味しかった!

このお部屋はとっても広い。
    ダイニングテーブルも大きい!

皆さんのマラソン話、楽しかったな!
    時間を気にせずにゆっくり出来るお部屋でのパーティーっていいなと思いました。

PM5:40
    皆さんと一緒にラナイから夕日を見ました。
    今までで一番キレイ!

ふと山側を見ると、夕日に反射したビルの横に縦長の虹。
    今日も虹が見れた!ラッキー!

楽しい時間を過ごして部屋へ戻りました。
    皆さま今日はお疲れさまでした(^^)

明日はチェックアウト。
    荷造りをしてぐっすり眠りました。

12/10(月)AM7:00
    4泊したワイキキショアも今日でチェックアウト。

このラナイで食べる朝食もラスト!
    海老のビスク、マラサダ、オレンジなど食べました。

本当にステキな滞在だったな(^^)

クチコミ(キャッスルワイキキショア)

主人は今日の午後便で帰国します。
    私はホテルを移動するので一旦荷物を預け、朝からいよいよ英語学校へ通学!

次は「2018年12月ハワイ11日間!(3)ワイキキの英語学校でお勉強・ハワイ大学でステーキランチ・ハッピーアワーはビールで乾杯!」へ。

よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)