オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年12月のホノルルマラソンを走るために2泊4日の弾丸旅をしています。<br />振り返れば、最初のホノルルマラソンが2004年人生初のフルマラソンでした。<br />ホノルルの青空と温かい応援にとても感動して以来、毎年ホノルルマラソンを走り続けて2015年で連続12回目となりました。<br /><br />4回目までは数日間お休みをいただきハワイを満喫していましたが、5回目にお休みが取りづらくなってからは、金曜仕事が終わって空港へ行き、日曜走ったら空港から帰るという「2泊4日弾丸旅」を毎年続けています。<br />でもこれなら日本に月曜の夜到着するので、お休みは月曜1日だけで済み、火曜は出勤できるんです。<br /><br />1年に1度ホノルルで会う仲間達にはマラソンスタート地点で「また来年ね!」とお別れを言われ、仲間達は走った夕方から完走パーティーなのに、私は走った昼からお酒飲んで「ひとり打上げ」して夕方の飛行機で帰国。。。<br />そんな弾丸旅も今回で8回目になりました!<br />今回はなんと主人も弾丸旅に挑戦です。<br /><br />12月は忙しいからホノルルマラソンは走れないと思っている方がいらっしゃいましたら、短期間でも走って楽しめる一例としてご覧いただければ嬉しいです。<br /><br /><2泊4日の弾丸日程><br />12/11(金)夜JAL羽田発ー朝ホノルル着、ホノルル1泊目<br />12/12(土)ホノルル2泊目<br />12/13(日)ホノルルマラソン完走、夕方JALホノルル発<br />12/14(月)夜羽田着<br /><br />※2017年11月現在、JAL羽田便は無くなってしまいました。<br /> 夕方帰れる羽田便は便利だったのに残念。復活をお待ちしています。

12月ハワイ!ホノルルマラソン走った日に帰る2泊4日の弾丸旅8回目!

2015/12/11 - 2015/12/14

Daisyさん

そんな弾丸旅も今回で8回目になりました!
今回はなんと主人も弾丸旅に挑戦です。

<2泊4日の弾丸日程>
12/12(土)ホノルル2泊目
12/13(日)ホノルルマラソン完走、夕方JALホノルル発
12/14(月)夜羽田着

高速・路線バス タクシー 飛行機
JAL

旅の始まりはいつものJALサクララウンジ。
    ホノルル行きJAL羽田便は夜遅い出発なので、仕事が終わってからでも慌てずに乗れるんです。

何も食べずに職場から空港に直行したのでお腹ペコペコ。
    いくら美味しいカレーだからってお肉の取り過ぎたわ!

うどん!
    トッピングは全部乗せしました!

イカの手毬寿司!
    小さくて可愛いサイズ。
    食べやすかったわ。

やっぱり日本酒、大好き!

ワインも大好き!

コーンスープも!
    どれも美味しかったわ!

いよいよ楽しみにしていた機内食。
    羽田線はカフェカイラのパンケーキなのです!

パンケーキの中を開けるとこんな感じ。

トマトやレタスも挟んで食べました。
    ハワイ線ではスパークリングワインが出るので食事と一緒に頂いて、
    テンションアーップ!!!

12/11(金)
    行きの飛行時間は帰りより短くて約6時間半。
    ホノルルの空港に朝到着しました。

タクシー乗り場に行くと普通のタクシーに混ざってリムジンがいました。
    順番待ちの列で・・・もしかして・・・
    なんと私達はリムジンに乗れることになりました!

【ちょこっとガイド】
    ホノルルは日本より19時間遅れています。
    分かりにくいので、いつも私は日本時間に5時間を足して一日戻しています。
    例えば、日本時間12/12(土)朝5:00はホノルル時間12/11(金)朝10:00です。

それにしてもリムジンには乗ったことがないので、主人も私も興奮しまくり!

黒革のシートがカーブしていて横になれそう(やらないけど)!
    ガラスのボトルとコップ、ピカピカだわ!

リムジンからだと外の景色も特別に見えちゃう!
    夢みたい!
    更にテンションアーップ!!!

夢の時間を30分ほど過ごして今回宿泊するブレーカーズホテルに到着。

ところで気になるタクシー代は?
    リムジンの追加料金発生?
    そんな心配は無用、普通のタクシーと同じ料金でした。ホッ。
    気持ちチップを多く払って車から出ました。

右手に見えるのがブレーカーズホテル。
    ワイキキビーチウォークの裏手で、ホテル目の前は有名なイタリア料理のアランチーノ、右には高橋果実店。ホテル裏手はトロリーやザ・バスが走るサラトガ通り。周りにエンバシースイートホテルやトランプホテルがある中で、ポツンとある古き良きアメリカを感じさせてくれる2階建てのホテルなのです。
    昨年泊まって気に入ってチェックアウトの際に今回の予約もしておきました!
    ホテルの方に聞くと長期で宿泊するリピーターが多いそうですよ。

参考クチコミ

リムジンの話に戻ります。

降りてからも、しばらく余韻に浸る私達!
    なかなかリムジンを離れない。

私達、これに乗ってきたの!
    と声には出さなかったけど、立派なリムジンに乗れて本当にラッキー!
    いい旅になりそうだわ。

チェックイン後、すぐマラソン受付をするコンベンションセンターに行きました。
    ホテルから散歩しながら約15分で到着。
    12月なので、コンベンションセンターには大きなクリスマスツリーがありました。キレイだったわ。

早速、2015年大会のグッズを買わなくちゃ。
    JALホノルルマラソンという名の通り、JALがメジャースポンサーです!

他のオフィシャルスポンサーに今回はスポーツメーカーがないですが、ピンクのランニングウエアが可愛かったので早速ゲット!
    可愛いデザインはすぐ売り切れてしまうので見つけたらすぐ買うことにしてます。

【ちょこっとガイド】
    以前は長期に渡ってナイキがオフィシャルスポンサーになっていました。ナイキはとても良かったのに撤退してしまい、その後アディダスが数年やっていました。アディダスも良かったのに終了。今回はオリジナルで作成しているようです。

マラソンには欠かせないジェル。
    パワージェルも日本で買うよりエキスポ会場は安いんです。
    まとめて買えば1個1ドル近くで手に入るので、いつもここで大量購入!!

私はいつも上の部分を安全ピンで短パン内側に直接付けて走っていますが、日本よりソフトケースなのでポケットやポーチにも入れやすいと思いますよ。

そしてユンケル。
    これもフルマラソンには欠かせない。
    私だけでしょうか?

一個3ドルくらいなので、いつもここで大量購入しています!!

左は、SATOのユンケルまとめ購入で頂いたスポーツタオル!
    右は、ドコモユーザーの抽選で主人が当たってゲットしたスポーツタオル!

どちらもオフィシャルスポンサーなのでタオルはホノルルマラソンロゴ入りです。

コンベンションセンターからアラモアナセンターは歩いてすぐ。近いです。

エッグスンシングスのアラモアナ店が出来たので、お決まりのホイップたっぷりのパンケーキを頂きました。

ここのクリームはボリュームあるように見えてすぐしぼんで小さくなっちゃうから、写真は早く撮らないといけないんですよ(笑)

【ちょこっとガイド】
    超有名なエッグスンシングス。依然のコンベンションセンター近くからサラトガ通りに移転しても長蛇の列でした。そのうちカアカウア通りにワイキキビーチ店が出来て人が流れました。3店舗目に出来たアラモアナ店は全然並ばずに入れたので穴場です。場所は奥まっていてちょっと分かりにくいですがお買い物とセットでぜひどうぞ!

アラモアナセンターも毎年少しずつお店が変わっていくんです。
    生存競争が激しいんでしょうね。。。

だから、いいなと思った物は即購入してます!

アラモアナセンターでは海側にピンクラインの乗り場があります。
    ピンクラインはトロリーとバスがあり、どちらでもルートは同じです。
    ワイキキのホテルへ戻るのに便利で、しかもJCBカードを提示すればカードホルダー+大人1名まで無料です。
    普通は有料の乗り物なのでJCBカードは欠かせません。
    ただし、かなり並ぶので時間に余裕を持ったほうがいいです。

夕食は会社の元上司と奥様や同期と久しぶりに一緒に会って頂きました。
    みんな別々にホノルル入りし、ホノルルマラソンを走ります。

レストランは、ハワイで1年間語学留学されている最中の元上司オススメのアロハテーブルです。
    私は初のアロハテーブル。
    味は日本人の口に合うよう工夫されている感じで、ロコモコ、パスタ、唐揚げなどどれも美味しかったです。

12/12(土)
    土曜の朝は毎年早起きして仲間と一緒にダイアモンドヘッド麓で土曜に開催しているKCCファーマーズマーケットへ行きます。
    ザ・バスで行きます。
    7時半からなのに既にたくさんの人々。

お目当てのソーセージドックの列に並びます。

これ、ソーセージが大きくて、かかっているソースも美味しいの。

奥の芝生の上でゴザを敷いて、みんなで買って来た物を分け合います。
    ゴザは無料。
    でもゴザにアリも入って来るので虫の苦手な人は気をつけてくださいね。

ザ・バスは待つので、帰りは下り道を歩きます。
    途中のBananのアイスは美味しいです。

イケメンのお兄さんのオススメで、左側の緑色のアイスを頼みました。
    味はなんだかとても青臭い?
    慣れてくればなんとか食べれる味でした・・・

右側のマンゴーは当然美味しかったです!

途中でパンを買ったりしながらワイキキビーチまで戻ってきました。
    明日のマラソンに備えてちょうどいい運動量です。

いい天気だし、ワイキキって感じだわ。

明日はこの通りを走り終わったランナーがたくさん歩いているんですよ!

ワイキキトロリーにはいろいろな種類があります。
    ツアーで来る皆さんはそれぞれのツアーで無料で乗れるトロリーがあるようです。
    これもそのひとつかしら?

カラカウア通りをしばらく歩くとワイキキを代表する白亜のホテルが見えてきます。
    モアナサーフライダー ウェスティンリゾート&スパです。
    私はSPG会員なのでここにも以前宿泊しました。
    通り沿いのクリスマスの飾りつけがひと際目を引きますが、この奥のビーチが見えるテラスで食事をするのもとても気持ちが良かったです。

モアナサーフライダーのカラカウア通りを挟んだ目の前には、同じSPG系列のシェラトンプリンセスカイウラニがあります。

シェラトンプリンセスカイウラニホテル。
    海に面していないからか他のワイキキの同じSPG系列ホテル(ロイヤルハワイアン、シェラトンワイキキ、モアナサーフライダー)に比べて値段がお手頃。
    しかもSPG内のレストランは全てホテルの部屋番号で「ツケ」にできて便利!
    だから毎年の定宿にしていました。

本館のプールが見える部屋のバルコニーでお酒を飲みながら、夕方からプールサイドでやるフラダンスを見るのが大好きでした。
    とても幸せが時間。今でも思い出すと幸せになれます!

毎年宿泊しているとお部屋のアップグレードがどんどん良くなって、ダイヤモンドヘッドが見える高層階を案内してもらう機会が多くなりました。
    それはそれで嬉しいです。
    しかも毎年2泊だけなのにフルーツプレートと支配人のお手紙を頂くのでまた泊まりたいと思い、いつもチェックアウトの時に来年の2泊を予約していました。

でも・・・数年前に建替工事の話が出て予約が一時中断した時に、ブレーカーズホテルに変えてしまいました。
    結局は今も建替工事をせず宿泊できるので、15や20回目記念など節目でまた宿泊したいと思っています。

カラカウア通り。
    コンベンションセンターは真っ直ぐとの案内がありました。
    ここからはかなり距離がありますが、プラプラしながら歩けばそのうち着きますね。

その前にカラカウア通りを進むとロイヤルハワイアンセンターがあり、ここにも多くなクリスマスツリーがありました。

ロイヤルハワイアンセンターでは一定額以上のお買物をするとバックをくれるサービスなどがあり、つい釣られて買ってしまうのです。。。

ゆっくり散歩しながらブレーカーズホテルに戻って来ました。

マラソン前なのでランチはパスタでカーボローディング!!
    ホテル目の前にあるアランチーノ・オン・ビーチウォークに入りました。

アランチーノはワイキキに2店舗。
    カラカウア通りのアランチーノ・ディ・マーレは混んでますが、ここは比較的空いてます。ただし席数はディ・マーレに比べて少ないので特に夜は皆待っています。

写真はボケちゃいましたがウニのパスタを食べました。
    パスタ硬めでいい味でした。
    でも量が少ないかな・・・

ホノルルの食事はどこも高いですが、ウニのパスタも30ドル以上したので、二人で合計80ドル近く払いました。。。

ホテル近くにあるハードロックカフェでピンバッチを購入。
    ハワイ限定でクジラが描かれています。

海外でご当地限定のピンバッチを買うのも楽しみのひとつです。
    家にはボード替わりとなったジージャンにピンバッチが所狭しと飾られています!

ホテルの右横はフードカーがたくさんある広場になっています。
    テイクアウトしてもいいし、広場でも食べれるので、私達は気分によって選んでいます。

ホテルの部屋では、この広場から流れてくるラジオの音に癒されたりしています!

お腹空いたので15時ですが、また食べました。
    写真はボケちゃいましたが、お肉が柔らかくてすごく美味しかったです!

明日はマラソン走ったら帰るため、今日しか買い物ができません。
    それで食後に、クヒオ通りのフードパントリーへ向かって歩きました。

すると長い行列が・・・
    何だろう。

なんと丸亀製麺。
    大人気です!

うどんもカーボローディングになるから、きっと行列の中にはランナーもたくさんいたんでしょうね。
    みんな、明日は頑張りましょう!

フードパントリーでは、いつも塩を買います。
    他にもギフト用のビニールバックや、こんがりキティちゃんのポストイットなど、ついつい可愛いので買ってしまいます。
    お土産にもいいですよね。

今回は初で、パンケーキミックスも買ってみました。
    左側はタロイモです。
    どんな味かな?
    それより帰国したらちゃんと作るのかな?私。

18時からロイズで夕食。
    会社の同期夫妻と一緒に4人で頂きました。

これは何だかお分かりですか?
    ヒント:食べる前に使います。

ピンポーン、正解!おしぼりです。
    水をかけると見る見る伸びてきました。面白いな。

中華、リブ、寿司などいろいろ入ったプレートです。
    先ほどプレートランチを食べてしまったのであまり量が食べられませんでした。

フォンダンショコラ。
    中から濃厚なチョコが溶け出して、これはすごく美味しかったです。

明日のマラソンはAM5時スタート。
    2時半には起きないといけないので早々に準備して寝ました。

こうして盛りだくさんの土曜日も終了!
    いよいよ明日は3日目。最終日です。

12/13(日)
    いよいよ旅の目的であるホノルルマラソン。
    私達はいつもAM4時にはスタート地点のアラモアナビーチパークに着くようにしています。
    いつものサンタのコスプレ!
    みんなで走っていると沿道の人達が「オー、サンタガールズ!」と応援してくれます。
    暗い時間帯だし遠くからだとガールズに見えるのかも(笑)

今回のホノルルマラソン挑戦者は赤井英和さんだったようです。
    息子さんと一緒にスタートの瞬間を待っていらっしゃいました。
    この日の為に練習を積んで来られたでしょう。
    もうすぐスタートです!

AM5時。
    スタートと同時に花火が上がります。
    キレイ!!
    でも見とれていると後ろからのランナーとぶつかるので周りの注意する必要があります。

18KmからH1というハイウエイを走ります。
    だんだん朝日が昇って来る神秘的な時間。
    でもハイウェイは片道約7Kmも続くので忍耐との勝負でもあるんです。

長かったハイウェイが終わり、すっかり朝日も昇り辺りは明るくなりました。

折り返しのためハワイカイを1周約4km走ります。
    ハワイカイは山に囲まれて緑が多くキレイな住宅地で、住民の応援もたくさんあって力が湧いてくる走っていて一番大好きな場所です。

ハワイカイ1周が終わる頃に給水ポイントがあります。
    ここは芸能人の方も良く応援してくださる場所で、私も何度かお水を頂いたことがあります。

そこで小さい男の子が一生懸命にお水を渡していたので私も貰いました。
    その近くに男の子のお父さんもいて親子で給水のボランティアをしていたのです。

こんなに小さい時からボランティア経験するのはとてもいい事だと思います。
    この写真はお父さんが撮ってくれました。

いつかこの男の子もホノルルマラソンを走るのでしょう!
    素敵な親子に会えて、折り返しの足取りも軽くなりました。

H1をまた7Km走り、その後カハラの高級住宅地を抜けると39km。
    いよいよ最後の試練、ダイヤモンドヘッドの登り坂になります。
    じっと耐えながら長い登り坂を走れば、後は下り坂になるので最後の力で頑張ります。
    そしてカピオラニ公園内の花道を1km走れば感動のゴールです。

写真:ゴールラインを超えたランナー達

ゴールすると貝殻のレイをかけてもらいます。
    嬉しい瞬間!

その後、シャワーを通ります。
    シャワーは気持ち良いし、虹がかかっていたりしてキレイなのです。

シャワーの後は右手の公園内に入って行き、スポーツドリンクをもらって一息ついて、ゴールの実感を噛み締めます!

完走後、公式スポンサーのUFJニコスでは、写真を撮って貰える嬉しいサービスがあります。

甘いマラサダ。
    疲れた体に染み渡る美味しさ。

ゴール地点のカピオラニ公園では完走Tシャツと完走メダルを貰います。

そしてJALテントへ。
    個人手配のJAL航空券や特典航空券を持っているランナーはここで休憩出来ます。
    冷たいおしぼり、ウーロン茶・コーラ、果物などをいただいて、とってもリフレッシュ出来るので、いつも利用させていただきます!
    JALさん、いつもありがとう!

AM11:30頃。
    この景色、どこかで見覚えはありませんか?
    この旅行記前半で、明日は走り終わったランナーが通ると書いた場所です。
    みんなカピオラニ公園を出てカラカウア通りをホテルへ向かって歩いています。

写真:ブレーカーズホテルのプールサイド

サンタの格好でホテルに戻るとプールサイドの人達が「完走おめでとう」と祝福してくれるので嬉しいです。
    実は既にゴールしたランナー達がほとんどなのでお互いに「おめでとう」なんです!

ホテルはレイトチェックアウトを頼んでいるのでシャワー浴びてから片づけてチェックアウトです。
    荷物を預けたら「打上げ」に出かけます!

もうすぐブレーカーズホテルともお別れ。寂しいな。

ここは毎年「ひとり酒で打上げ」をしているお店です。
    ワイキキビーチウォークにある「ヤードハウス」

大きなビールで乾杯!
    いろいろな種類のビールが楽しめて、料理も美味しいのでとても気に入っています。

いつもは1人で食べるオニオンリング。
    結構ボリュームがあるのでこれだけでお腹いっぱいになります。

今回は主人も一緒なので、他の物も食べれて嬉しいな。

盛り付けがキレイ。
    アボカドがたくさんで美味しかったわ。

今回も完走できて良かった!!!
    お店にはゆっくり15時頃までいて、それからホテルに戻りました。

ホノルルの空港まではタクシーで行き、サクララウンジでゆっくり過ごしました。
    17時半頃のJALで羽田に向けて帰ります。

機内食、私はカレーです。

主人はそぼろ弁当だったと思います。

現地にいると日本食は食べなくても平気だけど、いざ日本に帰るとなるとこの手の味って食べたくなるんですよね。

そしてハワイのアイス!
    あー、もう帰っちゃうのは残念だけど、また来年行くからね。

2食目はサンドイッチ。

左上はビックアイランドクッキーです。
    これって美味しいので機内では食べずに持って帰り、家でハワイを思い出して食べるんです!

12/14(月)
    羽田空港にPM10時頃、無事到着しました。
    JALさん、いつもありがとう!

<まとめ>
    今回も短かったけど充実した楽しい旅でした。
    主人は「弾丸旅は疲れるから行かない」と言っていたのに、今回の旅で大丈夫だと確信したようで、来年も行きそうな雰囲気です。良かった!!

一度に全てをやろうと思ったら出来ないので、少しずつやればいいと思えば満足できるものだなって思います。
    弾丸旅もいいですよ!

• autumn3さん 2017/12/22 13:48:51
    お疲れ様です
    やっぱり、タンタン家はタフだなぁ〜と、改めて思いましたよ。
    短い期間でちゃんと楽しんでる素晴らしい! でも、ゆっくり楽しむのも良いでしょう。

Daisy

Daisyさん からの返信 2018/01/10 15:34:27
    RE: お疲れ様です
    返事が遅れてしまい失礼致しました。

今までのハワイは弾丸2泊だったので短期1本勝負の世界
    でしたが、ここ数年ゆっくりパターンを経験すると、これが
    本来のハワイの過ごし方なのだろうと、ちょっと分かって
    来た気がします!
    これからもお付き合いよろしくお願い致します。