マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の夜はワイキキで「JALホノルルマラソン アロハフライデーナイト」♪<br />だから逆算して飛行機はホノルル到着16時台になる便を予約しました。<br /><br />カアナパリのモーニングランから戻ってチェックアウトまで約2時間。<br />急いでプールとビーチへ行って、遅い朝食の後チェックアウト!<br /><br />空港への海岸沿いの道はマウイマラソンのコースなのでバッチリ予習♪<br />カフルイ空港では飛行機(タイトル写真)が良く見えるフードコートへ。<br />そこまでは順調!でも出発が遅れて・・・<br /><br />今回は初のマウイ島滞在でした。<br />西側のカアナパリリゾートとラハイナしか行けませんでしたがリゾート気分を味わえて良かったです!<br />旅行記の後半にハワイアン航空、ロバーツハワイのシャトル等の予約について記録としてまとめていますので、何かの参考になれば幸いです。<br /><br />それではホノルル到着まで、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><この旅行について><br />2004年から毎年走っている12月のホノルルマラソン!<br />以前は仕事上2泊4日の超弾丸を繰り返していましたが、直近の数年は10日間ほどホノルル滞在を楽しんでいます。<br /><br />今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!<br />でもせっかく行くなら離島へも行ってみようと思い、ハワイアン航空マウイ島往復航空券も後から購入しました!<br /><br />離島に行ったのは約20年前のハワイ島以来。<br />初のマウイ島です!<br /><br /><飛行機><br />〇JAL成田―ホノルル往復<br />夫12/9ホノルル発128,260円<br />私12/12ホノルル発103,260円(eJAL1万ポイント加算キャンペーン対象)<br /><br />〇ハワイアン航空ホノルルーカフルイ(マウイ島)往復1人10,210円<br /><br /><ホテル><br />〇12/4-6 マウイ島カアナパリ2泊 プラチナチャレンジ⑨⑩<br />THE WESTIN NANEA OCEAN VILLAS KAANAPALI<br />1BEDヴィラ リゾートビュー 食事なし<br />エリート会員特別25%割引レート1室2名2泊計718.53ドル(79,800円)<br /><br />〇12/6-13 オアフ島ワイキキ6泊 プラチナチャレンジ⑪-⑯終<br />SHERATON PRINCESS KAIULANI<br />2BED カイウラニウィング 食事なし<br />長期滞在レート1室2名6泊計1262.28ドル(140,404円)<br />→2BED タワーオーシャンダブル(3段階アップグレード!感謝!)

Day3-2 またねマウイ♪カアナパリ⇒カフルイ空港⇒ホノルル空港へ!【2019年12月マウイ島&ホノルルマラソン】

2019/12/06 - 2019/12/06

Daisy

Daisyさん

急いでプールとビーチへ行って、遅い朝食の後チェックアウト!

そこまでは順調!でも出発が遅れて・・・

今回は初のマウイ島滞在でした。

<この旅行について>
2004年から毎年走っている12月のホノルルマラソン!

今回も早々にJALホノルル往復航空券を購入!

離島に行ったのは約20年前のハワイ島以来。
初のマウイ島です!

<飛行機>

2BED カイウラニウィング 食事なし

ハワイアン航空

9:50

ウェスティンナネアのロビー。
    モーニングランから戻ってチェックアウトまで残り2時間!

ザ ウェスティン ナネア オーシャン ヴィラズ カアナパリ ホテル

ロビーにあるホテルショップが開いていたので入ってみました。

ナネアのロゴが入ったバックがあったので記念に購入!

マラサダ美味しそう♪お腹空いたな。
    でも食べている時間がないので購入せず・・・

大急ぎで着替えてホテルのプールサイドへ。
    小屋でバスタオルを借りて早速プールへ入ります♪

さっき買ったばかりのナネアのロゴ入りバック、スマホ入れとして大活躍!
    シューズは昨年ホノルルで買ったお気に入りのスケッチャーズ。
    これで今日のモーニングランも走りました(^^)

プールの水、やっぱり冷たい。
    でもしばらくすると平気に!

ジャクジー、人口密度が高い。
    入ってみると温かいので人気な訳が分かる!

ちょっと中に入れば満足だったので、早々にプールを退散!
    そのままビーチへ。

10:20

ビーチ。
    この頃から天気が良くなってきて、辺りが明るくなってきました。
    やっぱり天気って重要!

ビーチからはラナイ島が見えます。

ビーチではモロカイ島も見えます。
    うーん、両方の島が写真に納まらない。

結構、波が荒い!
    靴を脱いで海へ入ってみると、引きが強くてちょっと怖い。
    水は思ったより冷たくありません。

ビーチに鳥。

スマホのカメラを向けると鳥の名前が分かるアプリがあるってテレビで見ました。
    こんな時にアプリがあれば・・・

10:30

海にもちょっと入れば満足だったので、早々にビーチも退散。
    ビーチ滞在時間は10分でした、短かすぎ(笑)

ビーチ出入口からホテルへ戻ります。

ホテルのプールサイドから見たLauhala棟。

写真の緑枠内が宿泊した部屋。
    他の部屋と違って、ベランダに屋根がないので明るくて開放感がありました!

ロビーを通るより、この池の横を通ったほうが部屋へは近道!

10:40

ジムも気になっていたので、ちょっとだけ覗く。
    健康志向の方々、がんばっていらっしゃいました!

部屋へ戻って、急いでシャワー。

あとは荷造り。
    昨日のうちに半分終わっていた。
    だから今朝のランニングやプールのグッズを詰め込んで終了!

11:20

今朝作っておいた朝食!
    やっと食べる事ができました。
    サーモンが美味しかった(^^)
    食器を洗って、ごちそうさま!

ところでハワイで売っているサーモンは皮つきです。
    皮を取るのが意外と力がいるし面倒くさい(笑)

11:40

いよいよチェックアウト!
    朝からいろいろやって慌ただしかったけど超充実の3時間だったな!

朝から優雅に部屋でくつろいでいた夫とは正反対(笑)

11:50

昨日予約したロバーツハワイのシャトルが到着!

往路は貸し切り状態だったけど、復路は既に2人乗っていました。

ここはナネアのお隣「ウェスティンカアナパリオーシャンリゾートヴィラズ」

ここで2人乗って、その後「マウイカアナパリヴィラズ」でも1人乗りました。

相乗りだと、ホテル巡りできるから楽しい!
    飛行機出発は3時間半後なので、たっぷり時間もあるから気が楽!

グッバイ!
    カアナパリリゾート!

また来るね♪
    今度は雨季じゃない時にね♪

西マウイにあるプウ・ククイ山。

今までずっと海側しか見ていなかったけど、内側にこんな山がありました。

でもやっぱりラナイ島が見える海側が好き。

ずーっとこの景色が続く!
    マウイマラソンはこの道がコース。
    カフルイ⇒カアナパリなので逆向きだけど、予習になる♪

12:30

分かりにくいかもしれませんが、こんな絶景も♪

(写真左) マウイ島の東側の半島
    (写真中央)モロキニ島
    (写真右) カホオラウェ島

12:35 マアラエア港

奥はハレアカラ山。
    雲で麓しか見えないよ・・・(泣)

12:35 マウイオーシャンセンター

水族館があるようです。

12:50

カフルイ空港に到着。
    目の前に、空港とレンタカー会社の建物(左側)を結ぶミニトレイン!

このトレイン、あっという間に着くのでは?
    だって距離が短いですもの。
    次回レンタカーにしたら確認しようっと♪

カフルイ空港の中へ。

横に長い空港で、航空会社のチェックインカウンターが並んでいます。

カフルイ空港 (OGG) 空港

12:55

その中、ハワイアン航空のカウンターでチェックインします!
    HA315便 カフルイ(OGG)15:25発⇒ホノルル(HNL)16:05着

<受託手荷物について>
    アウトレットやスーパーで買ったので、1つにはまとめきれず夫と私、それぞれ1つずつ。
    私達はJGC会員なのでワンワールドのエアラインなら1人につき荷物1つは無料だけど、ハワイアン航空はワンワールドではないので有料です。

ハワイアン航空を調べると1人につき荷物1つ25ドル、
    2人合計で50ドルもかかる・・・ビックリ!

ハワイアンマイルズ会員になれば1つ15ドル!
    私は日本で会員になりましたが、夫の分は昨夜登録し、無事2人合計30ドルで済ませました。

13:15

飛行機出発まで約2時間。
    手ぶらになったら、夫が喫煙所へ行くというので・・・

私は空港の端から端まで歩いてみると、このボード!
    マウイを発つ日にWelcome to Mauiを見ちゃった(笑)

セキュリティチェックの入口はチェックインカウンターの近くだったはず。
    長い通路をまた戻っていきました。

サンタ、カワイイ♪

チェックインカウンター手前の入口から案内に沿って柵の中へ。
    柵に沿って歩くと、さっきのサンタまで戻り・・・
    結局バゲージクレームの手前まで戻ってセキュリティチェックを受けました。

なんか行ったり来たり・・・
    係りの人もテキパキしてないからハワイ時間って感じ・・・
    今回は時間に余裕があるからいいけど、ギリギリだったら焦りそうです。

制限区域内は、見覚えのある場所。
    到着も出発も同じなのね。

ゲートをチェック。よし15番!

マークテトロ。
    昨年ホノルルで見て可愛いって思った♪

13:40

搭乗まで1時間半くらいある!
    ハワイアン航空だからラウンジは利用できないし、この先のフードコートへ行ってみました。

中はそんなに広くない!
    バーガーキング、カリフォルニアピザキッチンなどがあります。

窓側の席を確保。

わー、飛行機が近い!
    ちょうどユナイテッドが飛び立っていきました!

ちょうど乗る飛行機は目の前の15ゲート。
    今は出発1時間半前だけど、まだハワイアンは到着してません。

奥は3000m級のハレアカラ山。
    でも雲で覆われて全貌が見えない・・・
    どんな山なのかな?

今回は見れなかったけれど、次回はレンタカーでサンセットやサンライズで行ってみたいな。

バーガーキングで注文。
    タッチパネルでサイドディッシュを選択。
    次にRemove toppingsでケチャップ・レタス・マヨネーズを除く事も出来るのね!

JCBカードで決済。
    JCBはヨーロッパでは使用できるお店が少ないけどハワイではほぼ使用できますね!

Whopper Jr. Small Combo 8.99ドル

ドリンクはSmall Fountainsoda(おかわり自由)
    サイドはSmall Fries

大好きな飛行機を見ながらの嬉しい時間でした。

14:45

そろそろ搭乗口へ。
    その前にDEPATURESでマウイ島からどこへ飛んでいるかチェック!

シアトル、バンクーバー、ダラス、ロス、デンバー、フェニックス・・・

あっ、行きでも見ていましたね。
    次回はアメリカ本土とマウイ島を入れたルートで考えてみようと思います。

15番ゲートへ行く途中、チェックインカウンターの裏側が良く見えました。
    各地へ運ぶ荷物のカートがたくさん!

15番ゲート内の待合室にはコンセントがありました。
    これは便利!

これから乗るハワイアン。
    私の席、緑の辺りかな。
    往路と反対側の席にしたのは、復路でハレアカラ山頂が見たかったから。

それにしても遅いな。
    搭乗時間になっても案内がない・・・
    結局、出発が遅れました・・・

やっと搭乗。

ハレアカラ山、今日は雲で見れないかと思ったら、雲の合間にちょっと山頂見えてる?

離陸!
    一気に上昇していきます!
    残念ながら山頂は見れませんでした。

次回にチャレンジだ♪

カホオラウェ島の海岸が見えました!

しかし、窓ガラスが汚い・・・

エンジンに写る飛行機の窓に小さく私のカメラが写ってる!
    オモシロイ!

16:05

左側の景色はほぼ海だけでした。
    これなら復路も右側が良かったかも。

やっぱり到着も遅れました。
    この後、予定があるから出来るだけ早く出たいけど。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

16:20

やっと出れました!

16:05着の国内線なのに荷物が出てきたのはなんと16:30!
    用がなければ別に構わないけど、今日は急ぐ!!!
    運が悪かったな(泣)

さあ、急いで予約済のチャーリーズタクシーに電話しよう!

この続きはDay3-3へ。

でもその前に!
    今回は初のマウイ島滞在だったので、以下にハワイアン航空、ロバーツハワイのシャトル等の予約について記録としてまとめてみます。
    何かの参考になれば幸いです。

①ホテル

7月に予約したウェスティンマウイですが、11月初めにプール工事中だと知りカアナパリリゾート内の他のホテルを探す事になりました。

ウェスティンナネアは新しいホテルで、キッチン付きの76㎡の広い部屋が気に入り、ちょうど期間限定のエリートオファーで通常2泊で12万円前後する部屋が8万円弱で泊れると分かりました。ウェスティンマウイはキャンセル。

11/6、ウェスティンナネアを予約はしました。ラッキー!

日程:12/4(水)-6(金)
    場所:マウイ島カアナパリ
    ホテル:THE WESTIN NANEA OCEAN VILLAS KAANAPALI
        1BEDヴィラ リゾートビュー 食事なし

②飛行機

2月くらいから飛行機の時間帯をどうするか迷っていて・・・
    その度にハワイアン航空のサイトは見ていました。
    往復で2万円くらいでした。

結局、決定した時間は・・・
    〇往路はホノルル空港での乗継を3時間とする
    〇復路は夜のイベントに間に合うために2時間半前に乗る

11/3、そろそろ予約しないとまずいと思ってサイトを見たら、乗ろうとしている便が当初の半額の約1万円になっていました。
    間際で安くなっていてラッキー!

ハワイアン航空のeチケット
    ホノルルHNL(オアフ島)
    カフルイOGG(マウイ島)

12/4 HNL12:40発 → OGG13:24着
    12/6 OGG15:25発 → HNL16:06着

往復1人10,210円

※受託手荷物代金
    往路は成田JALチェックインカウンターでOGGまでバゲージスルー出来て無料。
    復路はハワイアン航空チェックインカウンターで1人荷物1つ15ドル別途支払。

③空港からホテルまでの移動

レンタカーは便利ですが、マウイ島は初めてで慣れない道路だし、ホノルルマラソンの2日前なのに運転するのは厳しいと思い、今回は検討候補から落としました。

他の手段として、空港シャトルバス、タクシー、Uber。

12/2(月)旅行前々日
    空港シャトルバスに決めて、ベルトラ、HISのサイトで検索しましたが、ウェスティンナネアが新しいホテルだからか検索上に出てきません。
    ロバーツハワイの公式サイトでは直近日で手配が出来ませんでした。

結局、ハワイアン航空の便を予約した画面に、空港シャトルバスの予約が出来て、ウェスティンナネアも検索出来たので予約しました。
    往復の日本語訳が少し変だったので間違ってしまう不安があり、復路の予約時間も現地に行ってみないと決められないと思い、片道にしました。
    時間は飛行機到着と接近した時間だと万が一乗り遅れたらまずいので、カフルイ空港で1時間待つ覚悟。

<往路>
    ハワイアン航空の予約画面で予約。
    予約では飛行機の便しか表示されないのでロバーツハワイへ連絡するようになっていましたが、マウイ島へ到着して窓口へ行けば問題ありませんでした。

なお、画面の料金は7721円になっていますが、実際の請求は64.01ユーロ(7940円)でした。
    なぜ?支払時にユーロマークを押しちゃったかしら?
    JCBが使えずマスターカードで支払いました。

<復路>
    日本で登録したUberを初めて利用しようと思いましたが、マウイ島に到着して試しにログインしようとするとなぜかログインできなくて・・・理由も分からず断念。

仕方なく往路と同じハワイアン航空の予約サイトで予約しようとしましたが、直近日で予約できず。ロバーツハワイの公式サイトも同様。

12/5(利用前日)、結局ホテルのコンシェルジュに直接ロバーツハワイへ電話して予約してもらいました。

請求は76ドル(8393円)、JCBカードで支払いました。

ちなみに、ハワイアン航空の公式サイトで予約が間に合っていたらもっと安くて69ドルでした。
    空港シャトルをご利用の場合はハワイアン航空の公式サイトは穴場かもしれませんのでぜひご確認ください!

マウイ島での3日間。
    実質は2日間だったので、西側のカアナパリとラハイナしか行けませんでした。
    でもホノルルにはない、のんびりしたリゾート気分が味わえてとても良かったです!

マウイ島が好きになりました♪
    次からはホノルル編。
    ホノルル空港での大失敗!へと続きます。
    また、ご一緒におつきあいください(^^)