秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フオートラベルで私がフォロー登録させていただいている「ちちぼーさん」の4月19日付け旅行記で、『羊山公園の芝桜はもう満開です』との情報が。<br />ちちぼーさんの当該旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11688578<br /><br />幸いに、今の私の仕事は火~金の週4勤務。天候に恵まれた4月26日の月曜日に早朝自宅を出て家内と一緒に秩父に行ってきました。<br />家を出たのは6:00。<br />ゴルフならもっと早く出ますので苦にはならない(笑)。<br />芝桜の見られる羊山公園には8:30頃着きました。<br />駆け足で秩父を満喫し、自宅には15:00頃には戻って来ました。<br />平日でないと、こうもスイスイとは行かないんでしょうね~。<br />

『羊山公園の芝桜はもう満開です』との話を聞き、早速出かけました!

2021/04/26 - 2021/04/26

旅行記グループ 桜・花・植物園・フルーツ

entetsu

entetsuさん

ちちぼーさんの当該旅行記↓

家を出たのは6:00。
ゴルフならもっと早く出ますので苦にはならない(笑)。
芝桜の見られる羊山公園には8:30頃着きました。
平日でないと、こうもスイスイとは行かないんでしょうね~。

自家用車 徒歩

6:00に家を出ました。
    横浜の我が家から秩父に行くには、環八経由で練馬ICから関越道を使い花園ICから向かうのが一般的ですが、平日の環八を北上するのは渋滞も心配。
    結局、岸谷生麦ICから新しい首都高に乗り、横浜青葉ICから東名高速、海老名JCから圏央道に移り、狭山日高ICで降りて北上するルートを選択。

道の駅 果樹公園 あしがくぼ 道の駅

横瀬町にある道の駅。新鮮な野菜目当てに地元の人達は出足が早い。 by entetsuさん

8:15頃、秩父には程近い「道の駅 果樹公園 あしがくぼ」まで来ました。
    道の駅のショップオープンの時間は8:30だそうで、ちょうど生産者さん達が納品に忙しそうに出入りしていました。
    従って、トイレ休憩のみでした。

トイレにはツバメが巣作りしていましたよ。
    初夏ですね~。

芝桜で有名な秩父の羊山公園。
    来るのは2度目ですが、前回来たのはもう10年くらい前でしょうか。その時も車で来ましたが、芝桜が植えられている「芝桜の丘」からは随分と遠い駐車場にしか停めることが出来ませんでした。でも、今回は「早起きは3文の得」の通り、殆ど歩くことなく入園できる(入口に一番近い)「P9」駐車場に車を停めることが出来ました。
    駐車料金は500円、入園料は@300円です。
    早速入園です。
    まだ少しチューリップも残っていました。

ジャーン!

羊山公園 公園・植物園

平日の早朝、早出すると公園近くの駐車場に停めることが出来ました by entetsuさん
  • ちちぼーさんも仰っていた、武甲山をバックにしたこれがやはりベストショット!

地図を見る

「芝桜の丘2021」は、4/16(金)~5/5(水・祝日)開催ですが、ソメイヨシノを始め、今年は全ての花の開花が早く、こちらの芝桜ももうピークは過ぎているようです。確かに、近所のツツジも散り始めています。

行儀良く整列しているしているのは・・・。

ボランティアの皆さん。
    雑草取りに精を出されています。

ちちぼーさんの旅行記からの受売りですが、コロナの影響で去年は公開していなかったため、除草もしなかったようです。そのため、今年は例年より雑草が多くて大変らしい。

緑に見えるのはスギナでした。

• でも、丹精のお陰でこの様に綺麗なパッチワークを見ることが出来ました。<br />

地図を見る

ご存じの通り、芝桜は一輪一輪は小さくて、決して近くで見ても華やかさはありませんが、それが数多く集まって集合体になるとなんとも美しい絨毯の様になります。
    この、ピンクと白が混じった花は・・・。

「多摩の流れ」という品種だそうです。
    可憐で可愛い。

真っ白な芝桜。

「モンブラン」(白い山)という品種のようです。

集まると絨毯になる・・・。

いいですね~。

ピンクもいいね~。

間に見える緑色がスギナ・・・。

美しい。

「マックダニエルクッション」。

ピンクの大輪が特徴。
    確かに、芝桜の中では大きい。

まだ陽が低く、日影になっていますね。

こちらのピンクは・・・。

「オータムローズ」。

ピンクの小輪ですが、ボリュームが凄い!

紫っぽい種類もあります。

「オーキントンブルー」。

ブルーと名前が付いてはいますが、紫色に見えますね。

こちら側(入口の反対側)から見て右側はもう見頃を過ぎたようです。

ただ、中央部はまだまだ綺麗。

ゴールデンレトリバーと芝桜。

武甲山。
    標高1,304メートル。秩父地方の総社である秩父神社の神奈備山でもあります。
    先週放送されていたNHKの「ブラタモリ」でも紹介されていました。
    その成立ちは、ハワイ方面にあった火山島が活動を終え、浸食によって削られサンゴ礁を纏うようになります。サンゴによってできた石灰岩は、プレートの動きにより北上し、深い海溝に引きずり込まれます。そして大陸プレートに押しつけられ、はがれ落ち、やがて隆起し浸食されます。これが地表に現れた山が武甲山です。
    武甲山は北側斜面が石灰岩質であり、セメントの原料となる石灰岩の採掘が盛んに行われ、秩父の今日の繁栄をもたらしました。「ブラタモリ」では、この秩父のセメントで「日本中のビルや道路などが建てられて高度経済成長を支えた」と紹介されていました。

もう少し芝桜を見ていきましょう。

「アメージンググレース」。

白花の中心に薄いピンクが入っているのが特徴。

綺麗ですね。

こちらは「リットルドット」。
    白い花ですね。

入口近くにまで戻って来ました。

少ないですがネモフィラも。

名残惜しく、最後の一枚。

入園券売り場近くのふれあい牧場には、羊山公園の名前の由来となったヒツジがいました。

鯉のぼりも~。

羊山センター 名所・史跡

この時、なんとまだ10時前(笑)。
    「秩父神社」にやって来ました。参集殿前の駐車場に車を停めます(無料)。

「秩父神社」。
    武蔵国四宮で秩父地方の総鎮守として崇拝を集めてきました。

秩父神社 寺・神社

久々の参拝でした。東京都のコロナ緊急事態宣言下の平日、人出は少なかった。 by entetsuさん

例年20万人以上の人出で賑わう「秩父夜祭」は当神社の例祭で、毎年12月3日に行われます。
    境内に入りましょう。

神馬舎。

この時は中には何も居ませんが、12月3日の秩父夜祭の御神幸行列に供奉する御神馬2頭を繋ぐ施設です。
    当日は午前8時頃に2頭の馬がお宮参りの後に神馬舎に繋がれ、夜の6時頃に出発するといいます。

神門。
    朱雀(南)の方角にあり朱泥のような赤色が特徴的です。

大銀杏。
    樹齢約400年とも言われ、秩父神社の御神木となっています。

社殿。
    徳川家康による造営といわれ、本殿・幣殿・拝殿が1つにまとめられた様式は、久能山東照宮を発祥とし、日光東照宮と同じ権現造です。

「子宝 子育ての虎」の彫刻。
    秩父神社の社殿正面には四面にわたって虎の彫刻が施されていて楽しみの一つです。
    特に拝殿正面左側の彫刻は、名工・左甚五郎が家康公の威厳とご祭神を守護する神使として彫ったものと伝えられています。
    左は「虎」ですが、右は「豹」です。日本では、虎のメスは豹だと考えられていたためです。オスの虎の雄姿とメスにまとわりつく3匹の虎の子の飛び跳ねるような躍動感があります。

こちらは、拝殿正面右側の2枚。
    扁額は「知知夫神社」と表記されています。

なお、御鎮座2100年奉祝事業としての本殿改修事業が始まっており、足場を組んで彫刻の塗り直しを行っています。4年間にわたるそうです。

拝殿の右側(東側)は美しく修復を終えています。

• 「つなぎの龍」。<br />左甚五郎作と言われ、東方を守護する位置にある青龍です。<br />極彩色が蘇り、素晴らしい輝きです。<br /><br />その昔、秩父十五番少林寺近くに「天ヶ池」という池があり、その池に棲みついた龍が暴れた際には、この龍の彫刻の下に水たまりができていたことから、彫刻の龍を鎖でつなぎとめたのです。すると、龍は現れなくなったという不思議な伝説です。今にも飛び出してきそうな龍ですが、しっかりと鎖につながれています。

地図を見る

「つなぎの龍」。
    左甚五郎作と言われ、東方を守護する位置にある青龍です。
    極彩色が蘇り、素晴らしい輝きです。

本殿北側の中央には「北辰の梟」という彫刻がありますが、逆光でどうしても上手く写真に収まらず写真がありません。
    この写真は西側で、「お元気三猿」という彫刻がありますが、修復工事中でした。

秩父宮勢津子妃殿下がお手植えになった銀杏。
    女性のふくよかな乳房のような形に育ったことから「乳銀杏」と呼ばれて親しまれています。

秩父神社の参道です。
    石畳みが敷き詰められていて、「番場通り」と呼ばれる通りです。
    レトロな建物が残り有名らしい。
    少し、歩きましょう。

右側一番手前の建物は、柞学園(ははそ)という建物。現在でも貸しホールとして運営されているようです。

秩父夜祭りの屋台保管庫がありました。番場町の屋台が格納されているようです。

下見板張りの岩田医院。
    明治の典型的な医院建築だそうです。

• こちらは有形文化財の建物を利用した「空&amp;閑 (くうアンドかん)」というカフェレストラン。

こちらは有形文化財の建物を利用した「空&閑 (くうアンドかん)」というカフェレストラン。

空&閑 グルメ・レストラン

片山医院。
    ここもレトロです。

味噌漬けでゆうめいな「安田屋」。

安田屋 グルメ・レストラン

• こちらは「小池煙草店」(登録有形文化財)。<br />角地に建つ木造2階建で、装飾性に富んだ昭和初期の店舗兼用住宅です。

地図を見る

こちらは「小池煙草店」(登録有形文化財)。

秩父神社まで戻って来ました。
    神社の「平成館」にある「喫茶 柞(ははそ)」で一休みします。

喫茶 柞 グルメ・レストラン

秩父神社の平成館・社務所にある喫茶です。 by entetsuさん

平成館は社務所を兼ねた施設ですが、誰でもゆったりした空間でお茶などを楽しむことが出来ます。

お菓子が付いて@450円のコーヒー。
    神社門前にある「和銅最中本舗 八幡屋本店」の秩父自慢というお菓子でした。
    写真では2個ありますが、これは家内と二人分です。

秩父鉄道の線路を渡ります。

道の駅で買い物と食事でもしましょう。

道の駅 ちちぶ 道の駅

地場産の野菜やお菓子類なども豊富な大きい道の駅でした by entetsuさん

「秩父食堂」で昼食です。

荷車屋 道の駅店 グルメ・レストラン

「道の駅 ちちぶ」にあるレストランです。 by entetsuさん

天井が驚くほど高い、ちょっと古めかしい店内。

私は「豚みそ丼とみそポテトのセット(1,100円)」。
    みそポテト、この地方の名物らしい。
    個人的感想ですが「甘いタレが掛ったマッシュポテトの天ぷら」、という説明でいいですかね?

家内は「豚みそ丼とざるそばのセット(1,200円)」。
    そばが異常に少なく見えますが、これでも箸をつける前です(笑)。
    でも、豚みそは絶品でした。
    ただ、肉と飯だけなので、せいぜいモヤシかキャベツでも付け合わせが欲しいところです。

帰路、途中の横瀬町で開催されていた「鯉のぼりまつり」。
    県道299号線を飯能方面に進み、圏央道日高狭山ICを目指していたら案内看板が出ていて思わず立ち寄りました。

秩父湯元武甲温泉 温泉

開催場所は「秩父湯元 武甲温泉」付近の横瀬川上空で、4月10日(土)~5月9日(日)の間、開催されているそうです。

横瀬川に渡した4本のワイヤーロープに、約180匹の鯉のぼりが元気に泳ぎます。地域住民の方から譲り受けた鯉のぼりもあげているのだとか。

「秩父湯元 武甲温泉」。
    日帰り温浴もやっているようです。今度、ゆっくり来たいものですね。

ということで、駆け足で秩父観光してきました。帰宅したら、まだ3時頃でした。