鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美容師をしている次男は、仕事柄、土日が出勤となります。次男自身は夢に向かって仕事に打ち込んでいるわけでそれはそれでまぁいいとして、大学の受付嬢をしている嫁さんとは夫婦の休みが合わず可哀想。次男からも「時々誘ってあげて」といわれていたこともあり、4月25日(日)我々夫婦でランチに誘いました。<br />鶴見駅の駅ビル6Fにあるイタリアンでランチをいただいた後、県立三ツ池公園を散歩してきました。<br />驚いたことにわずか一ヶ月前には満開だったソメイヨシノどころか全く咲いていなかった八重桜の品種も完全に散ってしまい、葉桜になっていました。<br />でも、豊かな新緑で癒やされてきました。嫁さんも気分転換になったかな?

満開から一ヶ月、八重桜も含め完全に葉桜になった「県立三ツ池公園」でした。

2021/04/25 - 2021/04/25

entetsu

entetsuさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

鶴見駅の駅ビル6Fにあるイタリアンでランチを終え、タクシーで「神奈川県立三ツ池公園」に来ました。

三ツ池公園 花見

もちろん桜の季節が人気ですが、一年中楽しめます by entetsuさん

正面入口から入園しましたが、入園客は1ヶ月前と比べると、驚くほどに少ない。
    藤棚のフジも、もう枯れそう。

テレビ神奈川の送信所(通称:三ツ池タワー)。
    手前の丘の新緑も青々です。

一ヶ月前にはソメイヨシノが満開だった「下の池」の畔。
    今では青々とした葉桜に。

この地点の一ヶ月前の写真。
    様変わりです。

「コリア庭園」。
    韓国に行かなくても十分に韓国気分を味わうことがでる庭園です。
    覗いていきましょうか。

• 「 ヘチ像」。<br />ヘチは「善と悪を見極めることができる想像上の動物」で、建物を火災から守る「火除け」の意味もあります。<br /><br />

地図を見る

「 ヘチ像」。

コリア庭園 公園・植物園

李氏朝鮮時代の両班屋敷が楽しめます by entetsuさん

前庭にある「方池円島」。
    方形は「地の陰」を、円島は「天の陽」を象徴します。
    いいですねぇ、韓国だ~。
    「チョナァ~」(笑)

こちらは、1990年に神奈川県と韓国・京畿道との友好提携を記念して作られた庭園で、広さは面積約5,000平方メートル、李氏朝鮮時代の地方貴族の山荘庭園をイメージした庭園です。

正門を潜ります。
    朝鮮王朝期独特の石塀が見られます。

屋敷内に入りました。
    主庭に一つだけある建物は、「別堂」と呼ばれ、主人が客人を迎える部屋です。

建物は、李氏朝鮮時代の両班の邸宅をモデルに、設計・施工に際し韓国庭苑家の監修のもとに、京幾道の全面的な協力を得るとともに、建物の瓦や扁額、灯籠等の石造物、庭石など韓国特有の資材の寄贈を受けたそうです。

「亀形山」。

建物の前の主庭にはこのような長寿の象徴「亀」を模した小高い植栽が設けられています。

「後庭」です。

半月池と、六角亭「観自亭」が配されています。

「後庭」には「花階」が設えられています。
    季節の花が植えられるとともに、特徴的なのは梅や桃など食用出来る植物が植えられることが多く、生活の知恵です。

オンドルの煙突もみられますね。

「チャントッテ」(醤甕置き場)もありす。

カンジャン(醤油)とテンジャン(味噌)などを作る甕。
    これぞ、韓国らしい風景!

「後門」。

門の外を「後苑」と呼び、ここまで念入りに整備されています。

「別堂」の中は見学が可能です。
    韓国李朝家具の数々や衣装などが展示されています。

これはベッドだそうです。
    冬場はオンドルがあり十分暖かいので、夏場の暑さ対策を優先しているという両班の生活を偲ぶ事ができます。

太い梁と柱で建てられた、質素な中にも頑強な朝鮮両班屋敷の様子が内部から味わえました。

公園を一周しています。
    見事に葉桜です。
    この公園には、78品種・およそ1600本あるというサクラが楽しめる神奈川県でも有数のお花見スポットで、その中には遅咲きの八重の品種もありますが、全て散っていました。

一ヶ月まえはこうだったのに・・・。

大きな桜の木に「ミツバチの巣があります」・・・。

ニホンミツバチの様でした。
    可愛い蜂が何匹も出入りしていました。

中の池も新緑です。

わずかに見られた花はここのツツジ。
    でも、もう終わりそう。

「いこいの広場」というスポットです。
    園内に殆ど人は居ませんが、ここだけは家族連れが多く居ます。

「ロングすべり台」という斜面の木々の間を通り抜ける遊具が人気です。

上ノ池から見た景色。

• 新緑で清々しい景色もまた魅力です。<br /><br />今年はとにかく花が早く咲いて、あっという間に春が行ってしまったという印象ですね。<br />

地図を見る

新緑で清々しい景色もまた魅力です。