川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川口駅前にあるそごう川口店が2021年2月末に閉店します。<br />西神店や徳島店などと同時に閉店が発表されましたが<br />川口店だけ閉店が半年遅れていました。<br /><br />2020年はコロナのせいかあっという間に過ぎてしまい、<br />川口店閉店まであと2カ月を切ってしまい<br />慌てて訪問してきました。<br /><br />川口そごうは、<br />そごうグループ30店舗目として1991年10月16日に開業。<br />川口店は「トリプルそごう計画」達成の<br />記念すべきお店だったんですね。<br /><br />でもボクは、オープン当初から<br />大宮そごうや有楽町そごうにも近く<br />浦和には最強の伊勢丹まであるのに<br />川口で百貨店が成り立つのか不思議に思っていました。<br /><br />でも、そごう破綻時にも閉店リストには入らず。。。<br />それなりの売り上げがあったのかもしれません。<br /><br />しかし、最近は郊外型モールの進出などもあって<br />売り上げは最盛期の半分以下に落ち込んでいたそうです。<br />川口でも日本をダメにしている憎き!イオンモールのせいで<br />百貨店が消えようとしているんですね。<br /><br />本当は1月下旬に訪問しようと思っていましたが<br />緊急事態宣言があさって発出されそうなので<br />急きょ行ってきました。<br />ついでに大宮の2つの百貨店も久々に覗てきました。<br /><br />さらに・・・<br />そごう・西武と同じく、セブン&アイグループの<br />「バーニーズニューヨーク新宿店」も<br />2月28日に閉店しちゃうので・・・<br />『ミニ!さようなら~バーニーズ新宿店』も<br />おまけでアップしちゃいます!<br /><br />そごう川口店は2021年2月28日に閉店します。<br />これまでありがとう!<br />さようなら~<br /><br />そして・・・バーニーズ新宿店は2月28日で閉店し、<br />30年の歴史に幕を降ろします。<br />これまでありがとう!<br />さようなら~

さようなら~そごう川口店

2021/01/06 - 2021/01/06

旅行記グループ 続!大好き百貨店シリーズ

haraboさん

川口駅前にあるそごう川口店が2021年2月末に閉店します。
西神店や徳島店などと同時に閉店が発表されましたが
川口店だけ閉店が半年遅れていました。

2020年はコロナのせいかあっという間に過ぎてしまい、
川口店閉店まであと2カ月を切ってしまい
慌てて訪問してきました。

川口そごうは、
川口店は「トリプルそごう計画」達成の
記念すべきお店だったんですね。

でもボクは、オープン当初から
大宮そごうや有楽町そごうにも近く
浦和には最強の伊勢丹まであるのに
川口で百貨店が成り立つのか不思議に思っていました。

でも、そごう破綻時にも閉店リストには入らず。。。
それなりの売り上げがあったのかもしれません。

しかし、最近は郊外型モールの進出などもあって
売り上げは最盛期の半分以下に落ち込んでいたそうです。
川口でも日本をダメにしている憎き!イオンモールのせいで
百貨店が消えようとしているんですね。

本当は1月下旬に訪問しようと思っていましたが
緊急事態宣言があさって発出されそうなので
急きょ行ってきました。
ついでに大宮の2つの百貨店も久々に覗てきました。

さらに・・・
そごう・西武と同じく、セブン&アイグループの
「バーニーズニューヨーク新宿店」も
2月28日に閉店しちゃうので・・・
『ミニ!さようなら~バーニーズ新宿店』も
おまけでアップしちゃいます!

そごう川口店は2021年2月28日に閉店します。
これまでありがとう!

そして・・・バーニーズ新宿店は2月28日で閉店し、
30年の歴史に幕を降ろします。
これまでありがとう!

JRローカル 徒歩

そごう川口店が2021年2月末で閉店するというので
    川口にやってきました。

本当は1月下旬を予定していたのですが
    あさってにも緊急事態宣言が発出されそうで・・・
    県を越えた移動の自粛がかかる前に来ちゃいました。

川口駅東口を出るとドーンと建っています。

そういえば・・・
    駅前のこの建物は丸井でしたよね。
    2004年に閉店し、いまはパチンコ店です。

そごう川口店は、
    川口駅と3階でつながっているので
    3階の正面入り口から入っていきましょう!

さよなら前の大セールも始まっています。
    このデザインって西神そごうと一緒だよね。

旧「世界の人形時計」も残っています。
    人形は出てこないけど・・・

下にはメッセージが掲載されています。
    右下には小さく閉店までのカウントダウンも・・・
    閉店まで54日です。

ドアの取っ手は川口市の花である鉄砲百合です。
    これに似たような取っ手を見たような・・・

あっそうだ!
    1991年に閉店した奈良そごうだ。
    奈良のほうは鹿だったけど・・・

奈良は1989年開店、川口は1991年開店だから
    全体的に建物のデザインが似ているような・・・

柱の色も入口の雰囲気も奈良と似てます。
    川口ではフローラルホールと呼ばれています。

確かに天井のデザインがお花っぽい。

まずはフロアガイドをチェック!

地上11階、地下1階、店舗面積は3万2621平方メートル。
    開店当時は埼玉県内最大の売り場面積を誇っていました。
    大宮そごうよりも大きかったのが意外でした。

フロアガイドとチラシもゲット!
    カラーコピー版ではなく
    きちんとした印刷物でホッとしました。

さよなら前の大セールも始まっています。

3階 レディースファッションの街

3階では、アンタイトル、インディヴィ、インデックス、
    エムズグレイシー、AG by アクアガール、オゾック、
    オペークドットクリップ、組曲、コムサ プラチナ、
    J・プレス、スキャパ、23区などの
    キャリア系ブランドが揃っています。

ちなみに・・・
    開業時の3階は、「ワールドファッションの街」として
    セリーヌ、バリー、カルティエ、フェンディ、
    アイグナー、タニノクリスチー、カセグランなどの
    インポートブティックが出店していました。

4階へ行きましょう!
    川口そごうもダブルエスカレーターです。

4階 レディースファッションの街

4階では、エアパペル、コムサマチュア、サユリ、
    サンフェルメール、自由区、
    セレクションセンソユニコ、ティービー
    パオデロ、ヒロコビス、プリマティーボ ハナエモリドゥ、
    馬里邑、モガ、里麻、リリアン・ビューティーエクラ
    ローレン ラルフ ローレンなどのちょっと大人のブランドです。

5階 婦人服・宝飾・時計・呉服・ギフトサロン

5階は、婦人服から宝飾・時計、
    呉服やギフトサロンまで何でもありのごった煮フロアです。

そのためか柱には、いろいろな文化が交じり合った
    中東風?スペイン風?の
    タイルがはめ込まれています。

レディースファッションは、
    アヴェニュー、いずみドレス、伊太利屋
    オルベーラL、銀座マギー、詩仙堂、
    プレタセレクト by 銀座花菱、ユキ トリヰ
    レリアンなどさらに大人の婦人服です。

パーソナルギフトコーナーはすでにセール会場です。
    フロアガイドではパーソナルギフトコーナーとありますが
    リビング・食器売り場のようです。

宝石サロンと時計サロンも5階です。
    什器と照明は高級感ありますが
    隣はセール会場だし・・・(*_*;

郊外型百貨店にしては珍しく
    呉服・和装小物サロンもあります。

呉服サロンの奥を見ると
    そごうのロゴマーク「まるちきり」があるので
    そごう直営の売り場だとわかります。

最近はテナント化する百貨店が多い中、
    エライエライ!

宝石サロンの奥にはロイヤルサロンがあります。

郊外店にしては
    ロイヤルサロンもきちんとしています。

コロナの影響で滞在は30分に制限されています。

6階 メンズファッションとスポーツの街

絶対に損しないセレモニー服だそうです。
    たしかにそうかもしれません。

6階は、アラミス、EXクラブ、コムサメン、
    ジョセフアブード、ニューヨーカー、バジエ、
    ポロ ラルフローレン、マックレガー、ラコステなど
    地方&郊外百貨店御用達?ブランドです。

メンズフロアは、ほぼセール会場化しています。

紳士靴はこんな感じです。
    欲しい靴はありません(>_<)

お金の掛かっている川口そごうでは
    途中階である6階のエレベーターホールも豪華です。

エレベーターの扉には
    そごうの花である「ダリア」

じゃない!

川口市の花「鉄砲百合」です。
    これって珍しいですよね。

7階 カジュアルファッションとこどもの街

ベビー・こども服は、KP、ブルークロス、
    ポンポネットジュニア、ミキハウス
    メゾピアノなどです。

川口では子育て世代が多いのか
    おもちゃ売り場も健在です。

そしてユニクロと・・・

ABCマートもあります。

最近の百貨店では
    大型テナントでフロアを埋めているのが悲しい。
    川口そごう開業時の7階は
    「ちびっことスポーツの街」として
    全フロアが直営だったのに・・・

8階 生活雑貨の街

8階はすべて大型テナントです。

開業当時の8階は「住まいとギフトの街」として
    全フロアがリビング関連でしたが・・・
    まぁある意味、いまもリビング関連が多いですが・・・

フロアの4分の1はロフトです。

銀座山野楽器もあります。
    音楽教室「ヤマノミュージックサロン川口」もあります。
    『G線上のあなたと私』みたいな出会いもあるのかな?

ケユカやウチノ バスデザインズ、
    ラ・クッチーナ・フェリーチェなどもあります。
    5階のパーソナルギフトコーナーを最小限にして
    リビング関連はここに任せたわけね。

カリモク家具があるのがいいね。
    川口にショールームがあるからかな?

9階 憩いのある街

紀伊國屋書店と催事場、メガネサロンです。

かつては書店は「丸善」でしたが
    2016年1月に閉店し、
    その後、紀伊國屋書店が2016年3月に開店しています。

開業当時の9階は大催し会場と
    ファミリーレストランでしたが・・・

催し会場では
    「さよなら前の感謝の呉服座売り市&美術品セール」開催中です。

催し会場とメガネサロンは
    開業時から変わってません。

一昨日までは「フェルメール光の王国展」を
    やっていたんですね。

10階 レストラン街

レストラン街の顔ぶれは
    魚沼食堂、エスタリア、川口マルミット、寿司岩、
    つきじ宮川本廛、ビッグシェフ、ホテルオークラ桃源です。

「川の流れる名店食堂街」の名称がまだ残っています。

きちんと川はありますが
    今は干上がっています(*_*;
    かつてはそごうのレストラン街といえばこれでしたよね。

天井の照明も豪華で
    まさにそごう最盛期の川の流れる名店食堂街の様相です。

ホテルオークラ桃源は、開業時からのテナントですね。
    そごうといえばオークラ系レストランです。

つきじ宮川本廛も開業時からの出店です。

ボクのコレクションから・・・
    川口そごう開業時のレストラン案内パンフです。

「川口で銀座を食べましょう」のキャッチがいい!

開業当時の川の流れる名店食堂街の顔ぶれです。

ホテルオークラ サファイア、桃源、メゾン・ド・フランス、
    梅園、銀座寿司幸、銀座天一、とん亭、アルフィオ、
    銀座よし田、つきじ宮川本廛です。

店舗の配置はこんな感じでした。

川口そごう開業時にボクは友人と
    イタリアンの「アルフィオ」で夕食を食べました。
    開店間もなく、長時間待っても料理が出てこないで
    イライラしたのを思い出します。

屋上へのエスカレーターは閉鎖されています。

ペットショップは開いてるということで
    階段で屋上へ行ってみます!

屋上へは出られませんが
    ガラス越しにスカイガーデンの様子です。

きちんと神社もあります。
    最後に参拝したかったなぁ

エレベーターで下に降りましょう!

2階まで降りてみます。

2階 ファッショングッズの街

2階の柱はピンクかかった大理石です。
    これもいかにもイケイケだったころのそごうらしいですよね。

ハンドバッグ売場はすっきりしたスペースですが
    すでにセール会場化しています。

婦人靴売り場は完全にセール会場で
    荒らされています。

1~2階の吹き抜けにはかつて
    シャンデリアと池のあるシンボルゾーン「輝林」がありました。
    その後、2004年に語らいと憩いの広場
    「ミレニアムコート」に改装されましたが・・・
    いまは完全にセール会場です(*_*)

1階へ降りましょう

1階 ファッショングッズの街

川口そごうは実質の正面入り口は3階なんですが
    1階が百貨店の顔である化粧品なんですね。

アユーラ、SK-I、エスティローダー、
    エスト、カネボウ、クレ・ド・ポーボーテ
    コーセー、資生堂、ちふれ、ディオール、
    パウダーパレットなどです。

e.コスメステーションは一足早く
    去年8月31日に終了しちゃいました。

かつてのシンボルゾーン「輝林」だった一部は
    アクセサリー売り場になっています。
    BIBI、PEAQ、ルクールなどが揃っています。

地階 新鮮食品の街

生鮮品は、グリーンワールド、
    ニュー・クイック、人形町今半、
    吉川水産などが担当しています。

関西を中心に展開しているスーパー
    「パントリー」が関東にあるのも驚き!

お惣菜は、RF1、いとはん、釜旬、華龍、崎陽軒、融合、
    神戸コロッケ、嗜奈川、鮨処彦丸、創菜いい菜、たごさく、
    俵大名、ちよだ鮨、つきじ宮川本廛、天吉、純'sコッチン、
    どんじゅーる、日本ばし大増、好餃子などが出店しています。

銘店は、赤坂柿山、アンテノール、伊藤園、梅園、浦和花見、
    菓匠清閑院、叶 匠壽庵、銀座コージーコーナー、銀座新之助貝新、
    銀座文明堂、ゴディバ、塩瀬総本家、新宿高野、
    鶴屋八幡、鶴屋吉信、東京風月堂、十勝甘納豆本舗
    花園万頭、浜海、坂角総本舗、福寿園、フロ・プレステージュ、
    フーシェ、ブールミッシュ、豆や、メリーチョコレート
    もち吉、モロゾフ、矢島園、山田屋、山本山、
    ユーハイム、ヨックモック、両口屋是清、鹿鳴館などです。

フードコートでは、好再来の中華や
    稲庭うどん、のんきやの広島焼などが食べられます。

ということで・・・・
    そごう川口店でも買っちゃいました(^^)/

そごうでは紙袋がエコという名の便乗値上げで有料なので
    三越伊勢丹のエコバックに入れちゃいました!
    半分嫌がらせです(^^)/

そごう川口店での戦利品は・・・
    川口の「ベーゴマクッキー」、大宮の「ナポリタン煎餅」、
    本庄の「アーモンドクッキー」

さらに・・・
    埼玉じゃないけど
    富山柿山のお米のお菓子お楽しみ袋があったので
    新春らしいので買っちゃいました!

最後にもう一度、
    川口そごう店頭にある
    旧「世界の人形時計」前で1枚撮っておきます!

奥に見えるSOGOの縦看板って書体が黒ですよね。
    これって珍しいかも。
    赤い文字が日焼けしただけだったりして・・・

ここでボクのコレクションから・・・
    川口そごう開業時のフロアガイドです。

その後、4つ折りスタイルになった
    川口そごうのフロアガイドです。

開くとこんな感じです。

ローマそごうの写真や
    中村あずささんが持ってるスマイルカードが懐かしい。

せっかくなので久々に大宮にも来ちゃいました(^^)/

まずは東口の大宮高島屋へ!

昔からちょっとボロかったけど・・・
    さらにボロくなってます(*_*)

閉店せずに残っていてありがとう!

新しいフロアガイドもゲット!
    でもカラーコピー製です(>_<)

表紙のミリオンローズもコピーだから
    写真がつぶれてバラに見えない・・・

5階のメンズフロアでは
    カナダグースがセールになっていて気になったけど・・・

ウールリッチのダウン持ってるから我慢我慢(*_*;

大宮高島屋での戦利品は・・・・
    カナダグースじゃなくて
    久喜の絹のけーき(埼玉の梨)です。

小学生のころ大宮のデパートでは
    一番好きだった大宮西武は
    2013年4月24日に閉店しちゃいました。

外観はリニューアルされてるけど
    基本的には当時のままの建物です。
    いまは「大宮RAKUUN」になってます。

ボクのコレクションから・・・
    大宮西武の歴代フロアガイドです。

西口へ行ってみましょう!
    そごう大宮店は相変わらずの貫禄です。

最新フロアガイドをゲットしましたが
    最近は表紙のデザインは変わらないので
    新鮮味はありません(*_*)

おかいものクマは牛バージョン。
    さらにマスクもしてるよ!カワイイ!欲しい!

そごう大宮店での戦利品は・・・
    キルンのミートローフ、サーモンとアボカドのキッシュ、
    クリームチーズとアーモンドのポテサラです。
    今夜の夕食にします!

そういえば・・・・
    そごう・西武と同じく、セブン&アイグループの
    バーニーズニューヨーク新宿店も
    2月28日に閉店しちゃうんです。

ということで・・・
    『ミニ!さようなら~バーニーズ新宿店』です。

バーニーズニューヨークは1990年11月にオープン。
    去年11月で30周年だったんですね。

当初は、伊勢丹がバーニーズ本社と提携して営業していました。
    その後、2006年に住友商事と投資会社へ譲渡。
    2015年からはセブン&アイの完全子会社になっています。

バーニーズは、ここ新宿店が日本1号店。
    ボクも90年代から2000年代初めくらいまでは
    バーニーズで一番、靴や服を買っていたかも・・・

ショーウインドーのディスプレイは
    いつもスタイルの参考になりました。

セール時期ですが
    それでもショーウインドーはおしゃれです。

2018年のクリスマスシーズンの
    ショーウインドーも素敵でした!

正面入り口を入ると
    この「BARNEYS NEW YORK」の
    タイルモザイクが目に入ってきます。

かつてはイケメンドアマンが迎えてくれましたが
    いまはいないようですね。

あれほどお金を落としていたバーニーズですが
    ここ15年くらいは来てなかったな

フロアガイドをチェック!

FLOOR GUIDE
    9F Personal Shopping Service
    8F Men's Designer Collections & Denim
    7F Men's Designer Collections
    6F Men's Suits / Formal Wear / Men's Luxury Sportswear & Denim
    5F Men's Furnishings / Men's Luxury Sportswear / Men's Accessories / Men's Shoes
    4F Women's Designer Collections
    3F Women's Barneys New York Collection / Women's Accessories / Women's Shoes
    2F Women's Denim / Men's & Women's Sportswear / Men's Shoes / Women's Shoes
    1F Women's Accessories / Jewelry / Optical Shop
    B1 Chelsea Passage / Bridal Service / Apothecary

かつてメンズフロアには
    週1回以上通っていたかも・・・

相変わらずお洒落なディスプレイです。

でも取り扱い商品は90年代から2000年代に比べ
    大衆化していて・・・
    昔のような尖った商品がないのが残念(>_<)

あまり行かないレディースフロアもカッコいい。

そして・・・
    最後のショーウインドーです。
    これまでありがとう

バーニーズNY新宿店は2月末で閉店し、
    30年の歴史に幕を降ろします。

これまでありがとう
    さようなら~

『ミニ!さようなら~バーニーズ新宿店』でした。

だいぶ脱線しちゃいましたが・・・
    最後にそごう川口店をもう一度
    目に焼き付けておきましょう!

川口店が閉店すると・・・
    かつては国内に27店舗あったそごうは、
    横浜、大宮、千葉、広島の
    4店舗のみになってしまいますね(>_<)

そういえば・・・
    そごう・西武の2021年お正月の広告
    「百貨店が売っていたのは、希望でした」は
    ちょっとジーンとしました。いい広告です。

自由に旅行できる日のために、
    1314人のお客さまが、スーツケースを購入された。

マスクの下でもメイクを楽しみたい7万6175人のお客さまが、
    口紅を購入された。

夏祭りは中止だったけれど、浴衣は475着。

颯爽と街を歩く日を待ちながら、
    お求めになったハイヒールは1001足。

生まれてくる命を、566セットのベビーギフトが全力で祝福した。

「足踏みばかりの日々であっても、」は、品川駅前ですね!
    去年3月末で閉店したウィング高輪EAST。元の京浜百貨店。
    もうすぐ京急品川駅再開発でこの建物も壊されちゃいますね(>_<)

そごう川口店26周年祭の時に作られた
    「魔法の城のメグミちゃん」も良く出来てました。

さよならの前に、できること。

そごう川口店は、
    2021年2月28日に閉店いたします。
    1991年10月16日の開店から現在までに、
    延べ1億6000万人を超えるお客さまが買い物をしてくださいました。
    「さよならの前に、できること。」
    この目標を掲げてスタートした、最後の1年。
    お客さまと川口店との思い出を、たくさん語り合うことができました。
    お久しぶりのお客さまに合って、元気を喜び合うことができました。
    お客さまの誕生日を、お花のプレゼントで祝福することができました。
    いろいろあったけれど、お客さまを笑顔でお迎えすることができました。

もう、新しいメッセージはないと思っていた皆さまへ。
    しつこいですが、最後の最後の瞬間まで、言わせてください。

本日もご来店、ありがとうございました。

さよならと、ありがとうを。

そごう川口店は2021年2月28日に閉店します。
    これまでありがとう。
    さようなら~

• wakupaku2さん 2021/03/22 15:55:06
    郊外から都心にデパート閉店が広がる・・悲しいね。
    haraboさん

いつも新しい情報を有難うございます。

そごう川口は行ったことないけど、ちゃんとしたデパートだったんですね。

恵比寿三越、バーニーズ新宿、閉店ショックです。
    続いて池袋東急ハンズと池袋マルイの閉店が待ち受けていて・・
    東急ハンズはホームセンターが近くにない人のよりどころなのにどうして・・

デパート閉店が郊外から都心へって感じ??お買い物が不便になっちゃいます。

新しい商業施設は計画が沢山、だけど、飲食、ファッション中心で、どこに何があるかわかる業態が少なくなる・・
    居住地の選び方も変わってきそう・・寂しいです。

西武渋谷、西武池袋はいつまでも続いてほしい・・

「日本をダメにしている憎き!イオンモール」→クレカから銀行、買い物までひっくるめて、JALマイルを含めて客を奪ってますもんね。うちは近くにないので、関係ないですけど・・

harabo

haraboさん からの返信 2021/03/22 16:17:19
    RE: 池袋の地盤沈下が不安です
    wakupaku2さん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

今年もいろいろ閉店が続き悲しんでおります。
    地方の閉店の後は郊外での閉店、
    そしていよいよ都心部での閉店まで始まってしまいました。
    もうイオンどころかECサイト以外は残らないのでしょうか?

もちろんボクもネットで買い物していますが
    やはりリアル店舗が一番だと思ってます。

池袋でも丸井とハンズの閉店が発表され
    池袋での地盤沈下が始まりそうですね。

> 居住地の選び方も変わってきそう・・
    本当ですね。住みたいまちランキングも
    今年は大きく変わりましたからね。

> 西武渋谷、西武池袋はいつまでも続いてほしい・・
    渋谷西武ではエルメスもカルティエも先月で撤退。
    B館1階特選ブティック街は空き店舗ばかりです。
    このまま閉店かと思っていたら
    A館7階に紀伊国屋書店が移転してきたので
    しばらくは閉店なさそうでホッとしています。

>「日本をダメにしている憎き!イオンモール」
    といいながら・・・
    品川シーサイド店に行っているボクって・・・
    イオンに毒されつつあるのかも(=_=)

harabo
  • akitayumeさん 2021/02/24 10:04:36
    さみしいですね
    haraboさま

こんにちは、ごぶさたしております。

そごうは全国にたくさんあって、
    いまは4店舗になってしまったんですね。←悲しいなぁ・・・

確かにコロナ禍の影響あると思います。
    自分も服が好きでかつては年間三桁くらい購入していた時期が
    ありましたが、緊急事態宣言後は

先日も那覇、草津温泉、伊豆もずっと「スエット」でした(-_-;)

人によってはキッカケによって、
    堕落してしまうのですね~
    これでは服は売れないですね!

akitayume

harabo

haraboさん からの返信 2021/02/24 12:45:35
    RE:これ以上西武そごうの店舗が減らないことを願います
    akitayumeさん、こちらこそご無沙汰しております。

> いまは4店舗になってしまったんですね。←悲しいなぁ・・・
    本当にさみしいです。
    ダブルそごう、トリプルそごうなんて言っていた時代ははるか昔ですね。
    まぁあの時代が異常だったとは思いますが・・・・

> 日常生活はすべて「スエット」で生活しております。(やばいね)
    ボクなんか家から出ない日なんて
    気付いたら一日中、パジャマだったなんて日もあります。
    スエットならまだマシですよ。

> 人によってはキッカケによって、
    > 堕落してしまうのですね?
    本当に怖い怖い(=_=)
    ということで2月はいっぱい服を買っちゃいました。
    アパレルとデパートを応援するため!と自分に言い聞かせながら・・・
    来月の請求書がもっと怖いですが・・・(*_*)

これ以上、西武そごうの店舗が減らないことを祈りますが
    大好きな渋谷西武では、
    エルメスやカルティエが2月で閉店し
    もしかして・・・とちょっと不安になっています。

• ちいさん 2021/02/10 08:28:55
    セブン&アイグループ
    お久しぶりです。
    やはり東京に近い埼玉県でもデパートは苦しいのでしょうね。
    実は先日横浜そごうで製品について若干不備があったので
    問い合わせしたところ、テナント側は問題ないとの回答でしたが
    そごうの売り場責任者を交えたところ話がまとまりました。
    そういった意味でも本当にデパートはありがたいものだと思います。
    テナントの店員さんがすべて悪いわけではないと思いますが、
    やはり百貨店の正社員の対応は見事なものでした。
    イオンの社員はどの程度かわかりませんが、
    そういった意味でも安心を買うところもだんだん無くなりつつあるのではないかと
    心配になります。
    まあその程度の買い物でいいやという風潮になってきているのかも
    しれませんが実に悲しいことです。
    まだまだこれからもいろいろ発信してください。
    バーニーズも昔行きましたが無くなってしまうのですね。
    最後に船橋西武は2月28日をもって閉店3年になりますが
    手つかずのままです。
    さみしい街になってきました。

harabo

haraboさん からの返信 2021/02/10 14:29:25
    Re: ヨーカドー自体も閉店相次ぐし・・・
    ちいさん、こんにちは!
    川口そごうは当初の閉店リストから外れていたので
    そのまま残りそうでしたが・・・残念な結果です。
    東京近郊でもどんどん百貨店閉店が続きますね。

>デパートはありがたいものだと思います。
    たしかのそういったアフターケアはしっかりしていますよね。
    だからデパートガ好きなのですが・・・
    コロナでの売り上げ不振で
    お金にならないサービスの低下が心配です。
    フロアガイドの廃止や配送料の値上げ、
    スタッフの削減、紙袋の有料化・・・
    いまではルミネのほうが
    かつての百貨店並みのサービスをやってるような・・・

>イオンの社員はどの程度かわかりませんが
    先日、品川シーサイド店で店員さんに助けられました。
    一人ひとりの社員はいいのでしょうが
    イオンは本部など上層部やシステムがダメなんでしょうね。
    品川シーサイド店では相変わらず欠品の嵐です。
    POSとか活用してないのかな?
    旧ソ連か80年代の東欧のスーパーのよう。は言いすぎかな('◇')ゞ

バーニースも含めセブン&アイはどんどん店を閉めちゃいますね。
    ヨーカドー自体も今月、伊勢崎や小山、田無などを閉店。
    群馬からは撤退です。
    セブンイレブン以外はどこもなくなっちゃいそうです。
    そう考えるとイオンはあまり閉店していないのが不思議。
    イオンよりヨーカドーのほうが好きですが・・・

>船橋西武は2月28日をもって閉店3年
    早いですね。でもまだ跡地利用が決まっていないのが残念ですね。
    一等地なのにあのままでは悲しすぎます。
    松戸伊勢丹みたいに新しい商業施設になればいいいですね。

それでは~
  • ムロろ~んさん 2021/01/26 11:13:46
    あっちこっちにあったそごうが(◎_◎;)???
    こんにちは、ムロろ~んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

川口そごうが潰れるっていう話を聞いてビックリしました。
    埼玉県民としても馴染みがあるんです。
    いや、日本中にそごうってあっちこっちあった印象があって、それが今では4店舗だけっていうのが驚きですよ。
    ショッピングモールの時代ってこと(◎_◎;)?
    そのショッピングモールも潰れた話も聞いたことがあるので、これからはネットショッピングの時代?
    実物見て店員さんとゆっくり話してショッピングをするっていうのが好きな私には悲しい話です。

デパ地下のお惣菜コーナー。
    独り暮らしの身にはたまーに行きますが、美味しそうで色々と買っちゃうんです。
    特にローストビーフです(笑)。
    賞味期限には気を付けながら(笑)、あれこれと食べるのが好きで(´艸`*)。
    家でレンジで温めれば美味しくいただけますよね(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

harabo

haraboさん からの返信 2021/01/26 21:24:35
    RE: デパ地下だけは元気です
    ムロろ〜んさん、こんばんは!
    今年もよろしくおねがいします!

> 日本中にそごうってあっちこっちあった印象があって
    かつてはどこにもありましたよね。
    主要都市はもちろん、地方都市にも・・・
    でもそれが今では風前の灯火です。
    たしかにかつては多すぎでしたが。

> これからはネットショッピングの時代?
    イーコマースの時代なのかもしれませんね。
    でも昭和のボクは、実際の商品を触ってみないと信用できない。
    だからどんなにイーコマースが発達しても百貨店かな?

> デパ地下のお惣菜コーナー。
    > 独り暮らしの身にはたまーに行きます
    デパ地下は楽しですよね。ボクもかなりの頻度で利用してます。
    確かに上層階はガラガラでも
    デパ地下だけはどのデパートも混んでますよね。
    そのうち百貨店は食品だけになっちゃうのかな?

• おせちさん 2021/01/19 10:49:23
    そごうの建物
    こんにちは。
    久しぶりにコメントします。
    川口そごうは行ったことはないのですが、かつて自分が勤めた八王子そごうや多摩三越(建物は多摩そごうを引き継ぐ)に雰囲気は似てますね。
    建物や内装が、バブル期の名残りを感じさせます。
    さよなら百貨店シリーズ、コロナ渦でなかなか都心等いけないので、直接訪問できなくても読んで別れを惜しむことが出来ます。

harabo

haraboさん からの返信 2021/01/19 14:00:24
    RE: お金がかかった建物でした!
    おせちさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

> 八王子そごうや多摩三越(建物は多摩そごうを引き継ぐ)に雰囲気は似てますね。
    このころはそごうの出店ラッシュでしたから
    同じような仕様になったのかもしれませんね。
    とはいっても今のショッピングモールのような安普請ではなく
    お金がかかっているのがいいですね。
    ときはバブルでしたからね(^^♪

> 直接訪問できなくても読んで別れを惜しむことが出来ます。
    そう言っていただけると嬉しいです。

> 以前の東急東横店の記事は、亡くなった母との買い物や、その後の自身の東横店勤務を思い出しながら読みました。
    東横店も閉店してもうすぐ1年なんですね。
    コロナのせいで1年があっという間でした。
    早くコロナ収束して、普通の生活に戻ることを願います。

今年もよろしくお願いいたします。
    harabo
  • wakabunさん 2021/01/12 10:33:35
    懐かしい
    haraboさん、こんにちは。今年もどうぞよろしくお願いします。

私が幼少期十数年を過ごした川口の紹介ありがとうございます。とても懐かしかったです。駅前の風景も私が住んでいた時からだいぶ変わりました。唯一SOGOは変わっていなかったけど、ついになくなるんですね。もともと通り抜けるくらいしか利用してなかったですがw、亡くなるとなるとなんだかさみしいです。鉄砲百合意識してみてませんでしたが、そうですね。

跡地には何ができるんですかねー。

Wakabun

harabo

haraboさん からの返信 2021/01/12 16:37:28
    RE: 最後に鉄砲百合を見てきてね
    wakabunさん、こんにちは!
    今年もよろしくお願いします。

川口そごうもなくなっちゃいますね。
    駅前再開発で川口のイメージを一新したそごうも
    その役目を終えてしまいます(*_*)
    今年春には新しくイオンモール川口もできるようだし・・・

>私が幼少期十数年を過ごした川口
    川口にいらしたんですか!
    駅周辺もだいぶ変わりましたよね。
    かつては駅前には丸井やダイエー、
    キンカ堂などもありました。

ぜひ、最後に久々の川口そごうも訪ねてください。
    鉄砲百合のチェックもお忘れなく!