恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恵比寿三越が来年2021年2月28日に閉店することになりました。<br /><br />本当は、閉店が迫っているそごう西神店や西武大津店、<br />西武岡崎店、福島中合、港南台高島屋へ行きたいところですが<br />都道府県を越えた移動の自粛で・・・<br />そういえば3月下旬から都心6区から出てない(&gt;_&lt;)<br /><br />ということで・・・<br />閉店までまだかなり時間がありますが<br />恵比寿三越へ行っちゃいます。<br /><br />恵比寿三越は、1994年10月に<br />恵比寿ガーデンプレイスの核店舗としてオープン。<br />地上2階地下2階建てで、小さいながらも<br />ファッションや食料品に特化した品揃えが特徴でした。<br /><br />2000年ごろは、仕事で恵比寿に行くことも多く<br />週に数回は行っていたかもしれません。<br />でもここ10年くらいは、行くこともなくなり・・・<br />久々に訪れたのは去年、「新・くらしの館」をコンセプトに<br />リニューアルオープンした時でした。<br /><br />なぜか、以前のような輝きも薄れ・・・<br />2階にあった八重洲ブックセンターも知らない間になくなり、<br />地下2階の食品売り場も昔のほうが<br />欲しいものがいっぱいあったような・・・<br /><br />そんなことを思っていたら・・・<br />今年3月に閉店が発表され・・・<br />大規模リニューアルしたばかりなのに・・・<br />それほど厳しかったのでしょうか?<br /><br />閉店までまだまだ時間がありますが<br />新型コロナの第2波、第3波で行けなくなるかもしれないので<br />恵比寿三越へ行っちゃいました。<br />もちろん閉店まで時間があるので最新情報も追加していきます。<br /><br />恵比寿三越は2021年2月28日に閉店します。<br />これまでありがとう!<br />さようなら~

さようなら~恵比寿三越

41いいね!

2020/06/12 - 2020/06/12

115位(同エリア520件中)

旅行記グループ 大好き百貨店シリーズ②

8

69

harabo

haraboさん

恵比寿三越が来年2021年2月28日に閉店することになりました。

本当は、閉店が迫っているそごう西神店や西武大津店、
西武岡崎店、福島中合、港南台高島屋へ行きたいところですが
都道府県を越えた移動の自粛で・・・
そういえば3月下旬から都心6区から出てない(>_<)

ということで・・・
閉店までまだかなり時間がありますが
恵比寿三越へ行っちゃいます。

恵比寿三越は、1994年10月に
恵比寿ガーデンプレイスの核店舗としてオープン。
地上2階地下2階建てで、小さいながらも
ファッションや食料品に特化した品揃えが特徴でした。

2000年ごろは、仕事で恵比寿に行くことも多く
週に数回は行っていたかもしれません。
でもここ10年くらいは、行くこともなくなり・・・
久々に訪れたのは去年、「新・くらしの館」をコンセプトに
リニューアルオープンした時でした。

なぜか、以前のような輝きも薄れ・・・
2階にあった八重洲ブックセンターも知らない間になくなり、
地下2階の食品売り場も昔のほうが
欲しいものがいっぱいあったような・・・

そんなことを思っていたら・・・
今年3月に閉店が発表され・・・
大規模リニューアルしたばかりなのに・・・
それほど厳しかったのでしょうか?

閉店までまだまだ時間がありますが
新型コロナの第2波、第3波で行けなくなるかもしれないので
恵比寿三越へ行っちゃいました。
もちろん閉店まで時間があるので最新情報も追加していきます。

恵比寿三越は2021年2月28日に閉店します。
これまでありがとう!
さようなら~

旅行の満足度
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 恵比寿三越が来年2021年2月28日に閉店することになりました。<br />ということで行っちゃいます!<br /><br />恵比寿三越は、1994年に恵比寿ガーデンプレイスにオープン。<br />核店舗としてこれまで頑張ってきました。<br /><br />そういえばかつては週に何度も行っていたけど<br />最近は行かなくなったなぁ<br />

    恵比寿三越が来年2021年2月28日に閉店することになりました。
    ということで行っちゃいます!

    恵比寿三越は、1994年に恵比寿ガーデンプレイスにオープン。
    核店舗としてこれまで頑張ってきました。

    そういえばかつては週に何度も行っていたけど
    最近は行かなくなったなぁ

  • それでは天井ドームが印象的な<br />正面入り口から入っていきましょう!

    それでは天井ドームが印象的な
    正面入り口から入っていきましょう!

  • 恵比寿三越は、<br />緊急事態宣言を受けて休業していましたが6月から営業再開。<br /><br />でも新型コロナ感染対策のため<br />入口は制限され、体温測定も行われます。<br />こんな時代が来るとは思ってもいませんでした。

    恵比寿三越は、
    緊急事態宣言を受けて休業していましたが6月から営業再開。

    でも新型コロナ感染対策のため
    入口は制限され、体温測定も行われます。
    こんな時代が来るとは思ってもいませんでした。

  • まずは、フロアガイドをチェックしましょう!<br /><br />恵比寿三越は、地上2階地下2階建て。<br />売場面積は18,318㎡です。<br />日本橋本店の分店という扱いです。<br /><br />よーく見ると本館とあるし<br />なぜか右側の空きスペースが気になります。<br />これってかつて三越運営のグラススクエアがあったから?<br />いまもあるけど三越三越の店舗じゃないみたい。<br />

    まずは、フロアガイドをチェックしましょう!

    恵比寿三越は、地上2階地下2階建て。
    売場面積は18,318㎡です。
    日本橋本店の分店という扱いです。

    よーく見ると本館とあるし
    なぜか右側の空きスペースが気になります。
    これってかつて三越運営のグラススクエアがあったから?
    いまもあるけど三越三越の店舗じゃないみたい。

  • まずはカスタマーサービスセンターで<br />フロアガイドをいただきましょう!<br /><br />カスタマーサービスセンターは正面入り口近くではなく<br />センター広場口脇にあります。<br />でもコロナ対策でセンター広場口は閉鎖中です((+_+))

    まずはカスタマーサービスセンターで
    フロアガイドをいただきましょう!

    カスタマーサービスセンターは正面入り口近くではなく
    センター広場口脇にあります。
    でもコロナ対策でセンター広場口は閉鎖中です((+_+))

  • 恵比寿三越閉店までまだ1年あるのに<br />もう簡易型フロアガイド?<br /><br />コロナ対策で入口が限られているので<br />コロナ用のフロアガイドなのかな?<br />

    恵比寿三越閉店までまだ1年あるのに
    もう簡易型フロアガイド?

    コロナ対策で入口が限られているので
    コロナ用のフロアガイドなのかな?

  • 1F:レディースファッション / メンズファッション / <br />  アクセサリー / アイウェア / シューズ / 化粧品<br />

    1F:レディースファッション / メンズファッション /
      アクセサリー / アイウェア / シューズ / 化粧品

  • まずは、ファッション雑貨。<br />「エビス スタイル ファッションパーツ」として展開しています。<br /><br />あれ?1階の顔は化粧品じゃないの?<br />恵比寿三越では、正面入ってすぐではなく<br />センター広場口を入ったところにあります。

    まずは、ファッション雑貨。
    「エビス スタイル ファッションパーツ」として展開しています。

    あれ?1階の顔は化粧品じゃないの?
    恵比寿三越では、正面入ってすぐではなく
    センター広場口を入ったところにあります。

  • S.ESSENTIALSもありました。<br />三陽商会のこのブランドは大好きなんです。<br />レディースがメインですがちょこっとメンズもあります。<br /><br />S.ESSENTIALS恵比寿三越店ができたのは2020年2月22日。<br />ということは・・・<br />できてすぐに4月8日から緊急事態宣言を受けて休業だったのね。<br />さらに恵比寿三越の閉店も決まって・・・<br />三陽商会ついてません(*_*)<br /><br />ここが閉まって、さらに売却検討中の<br />GINZA TIMELESS 8もなくなっちゃうと<br />メンズはオンライン以外で買えなくなっちゃう(&gt;_&lt;)

    S.ESSENTIALSもありました。
    三陽商会のこのブランドは大好きなんです。
    レディースがメインですがちょこっとメンズもあります。

    S.ESSENTIALS恵比寿三越店ができたのは2020年2月22日。
    ということは・・・
    できてすぐに4月8日から緊急事態宣言を受けて休業だったのね。
    さらに恵比寿三越の閉店も決まって・・・
    三陽商会ついてません(*_*)

    ここが閉まって、さらに売却検討中の
    GINZA TIMELESS 8もなくなっちゃうと
    メンズはオンライン以外で買えなくなっちゃう(>_<)

  • モード・エ・ジャコモやノーネーム、コールハーンなど<br />レディースシューズやバッグも充実です。

    モード・エ・ジャコモやノーネーム、コールハーンなど
    レディースシューズやバッグも充実です。

  • 恵比寿三越1階の床材は木を使ったこんな感じ。<br />学校の教室みたいm(_ _)m<br /><br />そういえば三越日本橋本店も<br />かつてはこんな床材でしたね。

    恵比寿三越1階の床材は木を使ったこんな感じ。
    学校の教室みたいm(_ _)m

    そういえば三越日本橋本店も
    かつてはこんな床材でしたね。

  • 化粧品は、正面入ってすぐではなく<br />センター広場口を入ったところにあります。<br />

    化粧品は、正面入ってすぐではなく
    センター広場口を入ったところにあります。

  • 化粧品は、ディオール、クレ・ド・ポー ボーテ、ドゥ・ラ・メール、<br />ポーラ、ラ・プレリー、ジョー マローン ロンドン、<br />ビオヴィヴァン、エステダムなどのほか<br />スキンケア、メイクアップ、ボディケアアイテムまでをセレクトした<br />「エビス スタイル ビューティ セレクト」もあります。

    化粧品は、ディオール、クレ・ド・ポー ボーテ、ドゥ・ラ・メール、
    ポーラ、ラ・プレリー、ジョー マローン ロンドン、
    ビオヴィヴァン、エステダムなどのほか
    スキンケア、メイクアップ、ボディケアアイテムまでをセレクトした
    「エビス スタイル ビューティ セレクト」もあります。

  • 2階へ行ってみましょう!

    2階へ行ってみましょう!

  • 2F:アート / インテリア<br />

    2F:アート / インテリア

  • 天窓から光が入って明るい2階です。<br />かつては、2階のほとんどが八重洲ブックセンターでした。<br />よく立ち読みしていました。<br /><br />その後、売り場縮小して継続してましたが<br />2017年9月30日に閉店しちゃったみたいですね。

    天窓から光が入って明るい2階です。
    かつては、2階のほとんどが八重洲ブックセンターでした。
    よく立ち読みしていました。

    その後、売り場縮小して継続してましたが
    2017年9月30日に閉店しちゃったみたいですね。

  • いまはインテリアです。<br />といってもほとんどがベッド。<br />だってシモンズベッドですから・・・<br /><br />でもこれってなんとも贅沢な売り場じゃないですか!<br />ベッドがこんなにも広い空間に・・・

    いまはインテリアです。
    といってもほとんどがベッド。
    だってシモンズベッドですから・・・

    でもこれってなんとも贅沢な売り場じゃないですか!
    ベッドがこんなにも広い空間に・・・

  • アートステーションは、かつてからありましたね。<br />世界の名画ポスターやデザイン雑貨などを扱っています。<br />ベッド売り場との対比が・・・(*_*)

    アートステーションは、かつてからありましたね。
    世界の名画ポスターやデザイン雑貨などを扱っています。
    ベッド売り場との対比が・・・(*_*)

  • あれ?呉服売り場なんてできたの?<br />と思ったら伊勢丹写真室「アレーズ」の衣装のようです。<br /><br />このほか2階には、ウィッグ ユキ、<br />英語学童プログラムのパリス アネックス<br />加圧ビューティーテラス、サンマルクカフェがあります。<br /><br />加圧ビューティーテラスは以前はグラススクエア 1階にありましたね。<br /><br />さらにきょう6月12日<br /><カーペット サロン ジャハン>がオープンしました。

    あれ?呉服売り場なんてできたの?
    と思ったら伊勢丹写真室「アレーズ」の衣装のようです。

    このほか2階には、ウィッグ ユキ、
    英語学童プログラムのパリス アネックス
    加圧ビューティーテラス、サンマルクカフェがあります。

    加圧ビューティーテラスは以前はグラススクエア 1階にありましたね。

    さらにきょう6月12日
    <カーペット サロン ジャハン>がオープンしました。

  • 恵比寿三越 お中元ギフトセンターも開催中です!<br />2020年6月3日~ 2020年7月20日<br /><br />

    恵比寿三越 お中元ギフトセンターも開催中です!
    2020年6月3日~ 2020年7月20日

  • お中元ギフトセンターです。<br />今年はコロナの影響でECサイトだけで<br />店頭でギフトセンターを開催しない百貨店もありますが<br />三越は老舗の意地?小型店でもきちんと開設してます。

    お中元ギフトセンターです。
    今年はコロナの影響でECサイトだけで
    店頭でギフトセンターを開催しない百貨店もありますが
    三越は老舗の意地?小型店でもきちんと開設してます。

  • 地下1階へ行っちゃいましょう!

    地下1階へ行っちゃいましょう!

  • B1F:レディースファッション / メンズファッション / <br />   キッズ&ベビーファッション / アクセサリー / <br />   ジュエリー / バッグ / 玩具 / ライフスタイル雑貨/<br />   リフォーム/クリーニング 他<br />

    B1F:レディースファッション / メンズファッション /
       キッズ&ベビーファッション / アクセサリー /
       ジュエリー / バッグ / 玩具 / ライフスタイル雑貨/
       リフォーム/クリーニング 他

  • 地下1階といっても食品ではなくファッションです。<br /><br />恵比寿三越のフロア案内はおしゃれです。

    地下1階といっても食品ではなくファッションです。

    恵比寿三越のフロア案内はおしゃれです。

  • 通路も広いのでゆったりショッピングできるのがいいよね。<br />

    通路も広いのでゆったりショッピングできるのがいいよね。

  • 地下1階のファッションは紳士&紳士のショップ展開です。<br /><br />レディースでは、ギャルリー・ヴィー、クラフト ヒロ<br />コテラック/アコテ、コントワー・デ・コトニエ、<br />セオリー、ソブ ダブルスタンダードクロージング、<br />ビーニート、フェイズエイト、ホブズ、ボナスパジオ<br />レザー&ファー北川、ワイズが出店しています。

    地下1階のファッションは紳士&紳士のショップ展開です。

    レディースでは、ギャルリー・ヴィー、クラフト ヒロ
    コテラック/アコテ、コントワー・デ・コトニエ、
    セオリー、ソブ ダブルスタンダードクロージング、
    ビーニート、フェイズエイト、ホブズ、ボナスパジオ
    レザー&ファー北川、ワイズが出店しています。

  • メンズ専門ショップはなく<br />ポール・スチュアート、アーバン リサーチ ドアーズ、<br />セオリー、トゥモローランド、ドッグデプト、バナナ・リパブリック<br />プランテーション、ポロ ラルフ ローレン、<br />マッキントッシュ フィロソフィーが<br />レディースとともに展開されています。

    メンズ専門ショップはなく
    ポール・スチュアート、アーバン リサーチ ドアーズ、
    セオリー、トゥモローランド、ドッグデプト、バナナ・リパブリック
    プランテーション、ポロ ラルフ ローレン、
    マッキントッシュ フィロソフィーが
    レディースとともに展開されています。

  • トゥモローランドは恵比寿三越開店時からの定位置。<br />ずっとこの場所ですね。

    トゥモローランドは恵比寿三越開店時からの定位置。
    ずっとこの場所ですね。

  • マッキントッシュ フィロソフィーもあります。<br />ウイング高輪からは撤退しちゃったけど・・・<br /><br />そういえばS.ESSENTIALSも<br />ポール・スチュアートも三陽商会だ!強いね!<br /><br />

    マッキントッシュ フィロソフィーもあります。
    ウイング高輪からは撤退しちゃったけど・・・

    そういえばS.ESSENTIALSも
    ポール・スチュアートも三陽商会だ!強いね!

  • ベビー・子供服は、<br />ミキハウス、ダッドウェイ、ダッドウェイ、コンビミニ、<br />グリーンコットン、ベビー&キッズ 代官山など<br />小さい百貨店の割にかなり充実しています。

    ベビー・子供服は、
    ミキハウス、ダッドウェイ、ダッドウェイ、コンビミニ、
    グリーンコットン、ベビー&キッズ 代官山など
    小さい百貨店の割にかなり充実しています。

  • こんなプレイプレースまであります。<br />上部がメリーゴーランドみたい!<br />

    こんなプレイプレースまであります。
    上部がメリーゴーランドみたい!

  • 最近のおもちゃってこんな本格的なの・・・<br />値段も含めて(&gt;_&lt;)お

    最近のおもちゃってこんな本格的なの・・・
    値段も含めて(>_<)お

  • キッチンやテーブルウエアなどは<br />「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」です。<br /><br />謎のフロアになっている2階を<br />リビングにしたらいいのに・・・<br />

    キッチンやテーブルウエアなどは
    「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」です。

    謎のフロアになっている2階を
    リビングにしたらいいのに・・・

  • 人と犬とのライフスタイルを提案する<br />「ドッグデプト」もあります。 <br />恵比寿っぽい!<br /><br />

    人と犬とのライフスタイルを提案する
    「ドッグデプト」もあります。
    恵比寿っぽい!

  • 地下2階へ降りましょう!

    地下2階へ降りましょう!

  • B2F:フードガーデン / 生鮮品・日配品・グロッサリー・<br />   リカー・和洋菓子・総菜・紅茶、珈琲・フラワー<br />

    B2F:フードガーデン / 生鮮品・日配品・グロッサリー・
       リカー・和洋菓子・総菜・紅茶、珈琲・フラワー

  • 地下2階は「エビスフードガーデン 」です。

    地下2階は「エビスフードガーデン 」です。

  • 去年のリニューアルでQUEEN&#39;S 伊勢丹が<br />専門ショップとしてQUEEN&#39;S I VEGETABLE、<br />QUEEN&#39;S I GROCERY、精肉の二幸を導入。<br /><br />スーパー色が強まったような・・・

    去年のリニューアルでQUEEN'S 伊勢丹が
    専門ショップとしてQUEEN'S I VEGETABLE、
    QUEEN'S I GROCERY、精肉の二幸を導入。

    スーパー色が強まったような・・・

  • ISETAN MITSUKOSHI THE FOODの売り場もあります。<br />リニューアル時の謳い文句では総菜も充実とありましたが<br />ボクは改装前のほうが良かったなぁ。<br /><br />大好きなケーファーも総菜はやめちゃったし・・・<br />ポッペルポッペル食べたい♪

    ISETAN MITSUKOSHI THE FOODの売り場もあります。
    リニューアル時の謳い文句では総菜も充実とありましたが
    ボクは改装前のほうが良かったなぁ。

    大好きなケーファーも総菜はやめちゃったし・・・
    ポッペルポッペル食べたい♪

  • 専門店は、UMAMI BURGER、ニャーベトナム・フォー麺、<br />スワガット、韓美膳DELI、恵比寿ひらど商館、とんかつ和幸、<br />おそうざい村、たもかみ、銀座十石、築地 藪そばなど。<br /><br />これらで買ったものはイートインコーナーでいただけます。<br />かつての銘店街跡にコミュニケーションテーブルとして<br />約100席が置かれています。<br />

    専門店は、UMAMI BURGER、ニャーベトナム・フォー麺、
    スワガット、韓美膳DELI、恵比寿ひらど商館、とんかつ和幸、
    おそうざい村、たもかみ、銀座十石、築地 藪そばなど。

    これらで買ったものはイートインコーナーでいただけます。
    かつての銘店街跡にコミュニケーションテーブルとして
    約100席が置かれています。

  • ケーキなどの洋菓子や和菓子の銘店も<br />去年のリニューアルでぐっと減ってしまって・・・<br />いまは、ラ・メゾン・ジュヴォー、ヨックモック、<br />国立フォルテ、彩果の宝石、資生堂パーラーなどだけ。

    ケーキなどの洋菓子や和菓子の銘店も
    去年のリニューアルでぐっと減ってしまって・・・
    いまは、ラ・メゾン・ジュヴォー、ヨックモック、
    国立フォルテ、彩果の宝石、資生堂パーラーなどだけ。

  • きちんとした銘店街はなくなりましたが<br />「EBI-MITSU LOCAL SWEETS」として<br />アンリ・シャルパンティエ、ロイスダール、<br />ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション、<br />志ま秀、がんこ職人、豆源を扱ってます。<br />

    きちんとした銘店街はなくなりましたが
    「EBI-MITSU LOCAL SWEETS」として
    アンリ・シャルパンティエ、ロイスダール、
    ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション、
    志ま秀、がんこ職人、豆源を扱ってます。

  • インストアベーカリーは、もちろんジョアン。<br />三越といえばジョアンです。<br />ミニクロワッサンコーナーもあります。<br /><br />ジョアンってドンクの三越向けブランドなんだよね。<br /><br />

    インストアベーカリーは、もちろんジョアン。
    三越といえばジョアンです。
    ミニクロワッサンコーナーもあります。

    ジョアンってドンクの三越向けブランドなんだよね。

  • 去年のリニューアル時には<br />曜日ごとに7つのベーカリーが入れ替わる<br />「エブリデイズベーカリー」がありましたが・・・<br />知らない間になくなった?<br /><br />今週のベーカリー&スイーツになってました。<br />今回は博多の「西通りプリン」です。

    去年のリニューアル時には
    曜日ごとに7つのベーカリーが入れ替わる
    「エブリデイズベーカリー」がありましたが・・・
    知らない間になくなった?

    今週のベーカリー&スイーツになってました。
    今回は博多の「西通りプリン」です。

  • ということで・・・<br />今回も買っちゃいました(^^)/

    ということで・・・
    今回も買っちゃいました(^^)/

  • 恵比寿三越の戦利品は・・・<br />地下2階のフードガーデンで買った<br />ISETAN MITSUKOSHI THE FOODの<br />じゃがいもの冷製スープと夏野菜の冷製スープ。<br />こんがりバター生地のバナナカスタードシュークリーム。<br />バナナカスタードは夏季限定というので・・・<br /><br />この前、品川のクイーンズ伊勢丹で買った<br />通常のカスタードシュークリームよりは美味しいけど・・・<br /><br />さらに期間限定で出店していた<br />西通りプリンのプリン各種。<br /><br />どっちも甘さが足らない(&gt;_&lt;)

    恵比寿三越の戦利品は・・・
    地下2階のフードガーデンで買った
    ISETAN MITSUKOSHI THE FOODの
    じゃがいもの冷製スープと夏野菜の冷製スープ。
    こんがりバター生地のバナナカスタードシュークリーム。
    バナナカスタードは夏季限定というので・・・

    この前、品川のクイーンズ伊勢丹で買った
    通常のカスタードシュークリームよりは美味しいけど・・・

    さらに期間限定で出店していた
    西通りプリンのプリン各種。

    どっちも甘さが足らない(>_<)

  • そういえば・・・<br />7月からアホな役人が決めたレジ袋の有料化がはじまります。<br /><br />ということは・・・<br />三越のこのレジ袋ももうすぐ見納めです。<br />実はこのレジ袋、デザインが6種類あるんですよ。<br />それが消えるのが悲しい(&gt;_&lt;)<br /><br />レジ袋はそのままごみ袋に使用でき、それこそリサイクル。<br />それじゃゴミはどう出すの?ゴミ袋買って捨てるの?<br /><br />レジ袋なんてプラスチックごみの数%にすぎません。<br />それだったらペットボトルや容器包装を廃止したほうがいい。<br />本当にアホな役人には呆れる。<br /><br />オリンピックも延期なんだから<br />レジ袋有料化も延期でいいんじゃない?<br /><br />コロナ禍で不衛生なエコバッグを使うやつらが<br />コロナを拡散していると言ってもいい・・・

    そういえば・・・
    7月からアホな役人が決めたレジ袋の有料化がはじまります。

    ということは・・・
    三越のこのレジ袋ももうすぐ見納めです。
    実はこのレジ袋、デザインが6種類あるんですよ。
    それが消えるのが悲しい(>_<)

    レジ袋はそのままごみ袋に使用でき、それこそリサイクル。
    それじゃゴミはどう出すの?ゴミ袋買って捨てるの?

    レジ袋なんてプラスチックごみの数%にすぎません。
    それだったらペットボトルや容器包装を廃止したほうがいい。
    本当にアホな役人には呆れる。

    オリンピックも延期なんだから
    レジ袋有料化も延期でいいんじゃない?

    コロナ禍で不衛生なエコバッグを使うやつらが
    コロナを拡散していると言ってもいい・・・

  • ということは・・・<br />この食品用の紙袋も廃止ですね。<br /><br />まぁ食品フロア以外のファッションや雑貨売り場の紙袋と<br />デザインは同じだから<br />気付かない人が多いと思うけど仕様が違います。<br /><br />ボクはエコよりエゴだから・・・<br />レジ袋廃止には大反対!<br />厚手のもの、生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、<br />バイオマス素材の配合率が25%以上のものは対象外なんだから<br />それらを無料配布するスーパーや百貨店があってもいいのに・・・<br /><br />マクドナルドやKFC、吉野家、セイコーマートなどは<br />バイオマス配合のレジ袋などを<br />7月以降も無料で配布するそう!エライ!<br />レジ袋無料配布を継続する企業こそエコだと思う!<br />これからはデパ地下で買わないでマックやセイコーマートへ行こう!<br />セコマの東京出店を希望します!<br /><br />それどころか食品以外のフロアでも紙袋を有料化する<br />アホな百貨店まで出てくる始末!<br />そんな百貨店!つぶれちゃえヽ(`д´;)/

    ということは・・・
    この食品用の紙袋も廃止ですね。

    まぁ食品フロア以外のファッションや雑貨売り場の紙袋と
    デザインは同じだから
    気付かない人が多いと思うけど仕様が違います。

    ボクはエコよりエゴだから・・・
    レジ袋廃止には大反対!
    厚手のもの、生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、
    バイオマス素材の配合率が25%以上のものは対象外なんだから
    それらを無料配布するスーパーや百貨店があってもいいのに・・・

    マクドナルドやKFC、吉野家、セイコーマートなどは
    バイオマス配合のレジ袋などを
    7月以降も無料で配布するそう!エライ!
    レジ袋無料配布を継続する企業こそエコだと思う!
    これからはデパ地下で買わないでマックやセイコーマートへ行こう!
    セコマの東京出店を希望します!

    それどころか食品以外のフロアでも紙袋を有料化する
    アホな百貨店まで出てくる始末!
    そんな百貨店!つぶれちゃえヽ(`д´;)/

  • ちょっと興奮しちゃいました(*_*;<br />すみません&lt;(_ _)&gt;<br /><br />ちなみに・・・<br />三越包装紙の華ひらくですが<br />実は知らないうちにデザインが変わっていたんです。<br />これはかつてのもの。どこが違うかわかりますか?<br /><br />帯の中にMITSUKOSHIと活字体で入っていたんです。<br />いまはありません。いつから変わったかを<br />以前、三越で調べていただきましたがわかりませんでした(&gt;_&lt;)

    ちょっと興奮しちゃいました(*_*;
    すみません<(_ _)>

    ちなみに・・・
    三越包装紙の華ひらくですが
    実は知らないうちにデザインが変わっていたんです。
    これはかつてのもの。どこが違うかわかりますか?

    帯の中にMITSUKOSHIと活字体で入っていたんです。
    いまはありません。いつから変わったかを
    以前、三越で調べていただきましたがわかりませんでした(>_<)

  • ここでボクのコレクションから<br />恵比寿三越の歴代フロアガイドです。<br />初期のころのストライプデザインはカッコよかった。<br /><br />このころは食品売り場の紙袋は<br />恵比寿オリジナルのストライプ柄でした。<br /><br />いまでも台湾の三越で採用されていますが・・・

    ここでボクのコレクションから
    恵比寿三越の歴代フロアガイドです。
    初期のころのストライプデザインはカッコよかった。

    このころは食品売り場の紙袋は
    恵比寿オリジナルのストライプ柄でした。

    いまでも台湾の三越で採用されていますが・・・

  • 2002年に開業したGLASS SQUAREがあった頃のフロアガイドです。<br />1階にアルマーニジーンズがあったのが懐かしい。<br />日本1号店だったんだよなぁ<br /><br />同じく1階のアロマセラピーアソシエイツも<br />日本初の単独店舗でした。

    2002年に開業したGLASS SQUAREがあった頃のフロアガイドです。
    1階にアルマーニジーンズがあったのが懐かしい。
    日本1号店だったんだよなぁ

    同じく1階のアロマセラピーアソシエイツも
    日本初の単独店舗でした。

  • 本館地下1階の出口もこの頃はグラススクエア連絡口でした。<br />いまはグラススクエアができる前の名称に戻って恵比寿駅口です。

    本館地下1階の出口もこの頃はグラススクエア連絡口でした。
    いまはグラススクエアができる前の名称に戻って恵比寿駅口です。

  • ボクのコレクションから<br />恵比寿三越開店時のチラシです。<br />コンセプトはくらしの館でした。

    ボクのコレクションから
    恵比寿三越開店時のチラシです。
    コンセプトはくらしの館でした。

  • ちなみに恵比寿三越は2017年から2019年にかけて<br />「新・くらしの館」をコンセプトにテコ入れが行われていました。<br /><br />こちらは2017年の1階のファッションフロアの<br />リニューアル時のチラシです。

    ちなみに恵比寿三越は2017年から2019年にかけて
    「新・くらしの館」をコンセプトにテコ入れが行われていました。

    こちらは2017年の1階のファッションフロアの
    リニューアル時のチラシです。

  • さらに2019年3月27日には<br />地下2階の食品フロア、地下1階ファッションフロア、<br />2階の一部も改装してリフレッシュオープン。<br />こちらはその時のパンフレット&チラシです。<br /><br />これほどテコ入れしたのに・・・<br />閉店してしまうとは残念です。<br />やっぱり2016年のアトレ増築が影響してるのかな・・・

    さらに2019年3月27日には
    地下2階の食品フロア、地下1階ファッションフロア、
    2階の一部も改装してリフレッシュオープン。
    こちらはその時のパンフレット&チラシです。

    これほどテコ入れしたのに・・・
    閉店してしまうとは残念です。
    やっぱり2016年のアトレ増築が影響してるのかな・・・

  • 恵比寿三越にはライオン像がありませんでしたが<br />2021年1月13日にやってきました!ライオン像!<br />もともと新宿三越にいたライオンだそうです。

    恵比寿三越にはライオン像がありませんでしたが
    2021年1月13日にやってきました!ライオン像!
    もともと新宿三越にいたライオンだそうです。

  • ということで・・・<br />恵比寿にやってきたライオンと1枚!

    ということで・・・
    恵比寿にやってきたライオンと1枚!

  • 2021年1月発行のフロアガイドです。<br />銀座三越や名古屋三越はフロアガイドを廃止してますが<br />恵比寿では最後まで作成しています。簡易版ですが・・・<br />これが恵比寿三越最後のフロアガイドになるのかな?

    2021年1月発行のフロアガイドです。
    銀座三越や名古屋三越はフロアガイドを廃止してますが
    恵比寿では最後まで作成しています。簡易版ですが・・・
    これが恵比寿三越最後のフロアガイドになるのかな?

  • イベントスペースで<br />イセタンメンズセールをやっていたので・・・<br />また買っちゃいました(&#39;◇&#39;)ゞ<br />バトナーのニット!<br />

    イベントスペースで
    イセタンメンズセールをやっていたので・・・
    また買っちゃいました('◇')ゞ
    バトナーのニット!

  • そして・・・<br />恵比寿三越閉店直前の2月13日、14日には<br />ニューオータニで「三越 春の逸品会」が開催されました。<br /><br />毎回、素晴らしい商品がいっぱいで目の保養になりますが<br />今回はこの「FIAT ABARTH 750 GT ZAGATO」に釘付け!<br />実際に運転席に座るとかなり狭く乗り心地は。。。<br />でもカッコいい!カワイイ!でも高くて買えない(*_*)

    そして・・・
    恵比寿三越閉店直前の2月13日、14日には
    ニューオータニで「三越 春の逸品会」が開催されました。

    毎回、素晴らしい商品がいっぱいで目の保養になりますが
    今回はこの「FIAT ABARTH 750 GT ZAGATO」に釘付け!
    実際に運転席に座るとかなり狭く乗り心地は。。。
    でもカッコいい!カワイイ!でも高くて買えない(*_*)

  • 春の逸品会のお土産は・・・<br />shodai bio natureのバウムクーヘンでした。

    春の逸品会のお土産は・・・
    shodai bio natureのバウムクーヘンでした。

  • 恵比寿三越をイメージしたオリジナルソングが公開されました。<br />音楽クリエーターのヒャダインさんによるもの。<br /><br />26年前の開業当時から現在までの写真と共に流れます!<br /><br />そういえば、三越ができる前はサッポロビールの工場でした。<br />大学のマーケの授業でビール工場見学に来たなぁ<br />ほとんどタダビール飲んだだけだったけど・・・<br />そのころの恵比寿駅は古い小さな駅舎で懐かしいなぁ<br />映像を見ながらそんなことを思い出しちゃいました。<br />https://youtu.be/sI21YzBpcss

    恵比寿三越をイメージしたオリジナルソングが公開されました。
    音楽クリエーターのヒャダインさんによるもの。

    26年前の開業当時から現在までの写真と共に流れます!

    そういえば、三越ができる前はサッポロビールの工場でした。
    大学のマーケの授業でビール工場見学に来たなぁ
    ほとんどタダビール飲んだだけだったけど・・・
    そのころの恵比寿駅は古い小さな駅舎で懐かしいなぁ
    映像を見ながらそんなことを思い出しちゃいました。
    https://youtu.be/sI21YzBpcss

  • そして・・・<br />恵比寿三越最終日の<br />2021年2月28日にやってきました。<br /><br />天気も良く日曜なので人がいっぱいです。<br /><br />

    そして・・・
    恵比寿三越最終日の
    2021年2月28日にやってきました。

    天気も良く日曜なので人がいっぱいです。

  • 1階アトリウムに置かれたライオンだるまには<br />たくさんのメッセージが描かれています。<br />高崎の少林山達磨寺に祈祷されるそうです、

    1階アトリウムに置かれたライオンだるまには
    たくさんのメッセージが描かれています。
    高崎の少林山達磨寺に祈祷されるそうです、

  • 最終日ということで店内は見たことないほどの大混雑。 <br />地下食料品なんてレジ待ちの大行列でした(*_*;<br /><br />夕食を買うのをあきらめて・・・<br />恵比寿三越の開業1994年以降に訪れた<br />さまざまなスイーツブームの中で話題(ブーム)になった<br />スイーツを紹介する「流行スイーツ特集」から<br />チーズガーデンの御用邸チーズケーキをお買い上げ。<br />これが恵比寿三越最後の買い物です。

    最終日ということで店内は見たことないほどの大混雑。
    地下食料品なんてレジ待ちの大行列でした(*_*;

    夕食を買うのをあきらめて・・・
    恵比寿三越の開業1994年以降に訪れた
    さまざまなスイーツブームの中で話題(ブーム)になった
    スイーツを紹介する「流行スイーツ特集」から
    チーズガーデンの御用邸チーズケーキをお買い上げ。
    これが恵比寿三越最後の買い物です。

  • 恵比寿三越最後のレシートにも<br />「えびす顔で、ありがとう」とあります。

    恵比寿三越最後のレシートにも
    「えびす顔で、ありがとう」とあります。

  • 最後にもう一度<br />恵比寿三越を目に焼き付けておきましょう!<br />

    最後にもう一度
    恵比寿三越を目に焼き付けておきましょう!

  • 恵比寿三越は2021年2月28日に閉店します。<br />

    恵比寿三越は2021年2月28日に閉店します。

  • これまでありがとう!<br />さようなら~

    これまでありがとう!
    さようなら~

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大好き百貨店シリーズ②

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • おせちさん 2020/07/25 15:11:40
    デパートブログよく読んでます
    こんにちは。
    昔、吉祥寺三越のお仕事の話があり、恵比寿で研修してから勤務という予定でした。諸事情で多摩へ変更となり、恵比寿での研修もなくなりましたが…
    3ヶ所とも閉店ということで、時代の流れを感じます。
    華開くの食品用ビニール手提げ、なくなるとしたら残念。
    個人的には、三色袋が好きです。

    harabo

    haraboさん からの返信 2020/07/26 14:18:05
    RE: ありがとうございます!
    おせちさん、こんにちは!
    いつもデパートブログをご覧いただき
    ありがとうございます。

    > 諸事情で多摩へ変更となり、恵比寿での研修もなくなりましたが…
    多摩センター三越はいかがでしたか?
    昔やっていた宮沢りえさん主演のドラマ
    『東京エレベーターガール』の舞台が
    そごう時代の多摩センターだったので
    ドラマに登場したバックヤードも見られたというわけですね。

    > 3ヶ所とも閉店ということで、時代の流れを感じます
    本当ですね。さらに新宿も池袋も横浜も千葉も閉店(>_<)
    かつての三越の威厳がいまでは・・・

    > 華開くの食品用ビニール手提げ、なくなるとしたら残念。
    7月からは三越各店でビニール袋は廃止されたので
    店頭で見ることはなくなりました(>_<)

    > 個人的には、三色袋が好きです。
    ボクも三色のレジ袋や紙袋のほうが好きでした。
    いつか復活を期待したいですが・・・

    これからもよろしくお願いいたします。
    それでは〜
    harabo
  • すずかさん 2020/07/04 11:14:57
    恵比寿三越閉店ですかぁ
    haraboさん、こんにちは。
    コロナで百貨店の閉店進んじゃうかもですね・・・

    恵比寿の三越も閉店ですか・・・・
    私、ここはほぼ平日毎日お世話になっていました。
    会社が恵比寿ガーデンプレイスだったので。
    なので、悲しさ一際です。
    ランチとかおやつ買ったり、会社帰りに本買ったり、雑貨買ったり。

    でも、その時期って19年位前なんですよね。
    恵比寿ガーデンプレイスから会社が移転してからは、ほっとんど行ってないかも。
    あそこ、駅から遠いしちょっと不便ではありますしね・・
    今だったらアトレ行っちゃうなー。

    コロナ第2波来ないといいですね。。。。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2020/07/05 13:02:37
    RE: かつての輝きが懐かしい
    すずかさん、こんにちは!

    とうとう恵比寿三越までしまっちゃいます(*_*)

    > コロナで百貨店の閉店進んじゃうかもですね・・・

    この秋以降増えそうですよね。
    大手でも閉めてるくらいだから
    地方百貨店はかなりヤバい気がします。

    > 恵比寿の三越も閉店ですか・・・・
    > 私、ここはほぼ平日毎日お世話になっていました。
    > でも、その時期って19年位前なんですよね。

    おおお!ボクも同じようなころ毎日仕事で恵比寿に行っていたので
    よく恵比寿三越行ってましたよ。
    デパ地下もトゥモローランドも八重洲ブックセンターも・・・
    ちなみにガーデンプレイスの「TSUTAYA」でレンタルもしてました。
    どこかですずかさんにすれ違っていたかも・・・

    > ガーデンプレイスから会社が移転してからは、ほっとんど行ってないかも。

    ボクもその仕事が終わってから
    恵比寿三越へは行かなくなっちゃいました。
    デパート好きにもかかわらず・・・
    だから今回は本当に久々でした。
    コロナの影響もあるのでしょうが
    かつてのような賑やかさも輝きもなかったのが残念でした。
    すずかさんやボクが行かなくなったから?

    > コロナ第2波来ないといいですね。。。。
    本当ですね、もうそこまで来てそうですが・・・
    だから今月は、閉店する西神そごうと大津西武を見るために
    久々の飛行機乗っちゃいます!
    女帝知事は急に「他県への移動遠慮を」とかのたまっていますが
    もう予約しちゃったので行っちゃいます。

    すずかさんもご自愛くださいね。
    それでは〜
    harabo
  • キューロクさん 2020/06/15 09:02:40
    146年の老舗デパートも閉店のようです
    こんにちは。

    「さようなら~」シリーズを楽しく、かつ一方では残念な思いで拝見しています。

    福島市にある中合デパートも8月末で閉店することになったようです。
    これで福島市はデパート無しの県庁所在地となります。

    デパートが消えていくのは寂しいですね。

    福島民報新聞
    https://www.minpo.jp/news/moredetail/2020052775821

    harabo

    haraboさん からの返信 2020/06/15 22:54:15
    Re: 中合閉店にはホント驚きです
    ハッスルジョーアニョーバさん、こんばんは!

    そうなんですよね。
    ボクも中合閉店の記事を読んだとき驚きました。
    その日はインスタに中合のフロアガイドをアップしたほど・・・

    近年は、酒田清水屋や山形十字屋、八戸三春屋、
    函館の棒二森屋なども傘下に入れていたので
    うまくいっていると思っていたのですが・・・

    でもここ数年のうちに会津店を閉店し、清水屋や三春屋は売却、
    棒二森屋と十字屋は閉店してしまったのでおや?
    と思っていたところでした。

    ボクが福島へ行ったときは、駅前では中合と
    山田百貨店だったビブレが元気なころでした。
    その後、ビブレはさくら野になって郊外へ。(のち閉店)
    元ビブレは中合が2号館として経営していたのに・・・

    この夏は閉店する百貨店が多く、
    それなのに県を越えた移動も制限され・・・
    訪問できずにいます。
    可能なら行きたいのですが・・・

    百貨店のない県庁所在地がまた出てきてしまうとは・・・
    本当に残念です。

    それでは~
    harabo

  • snowy;yukinoさん 2020/06/14 06:24:25
    ガーデンプレイスにけちがついたりしないのかしらね?
    もうすでに 次のテナントが決まっているといいですね

    USでは なんとなんと!!! エコバッグは汚い 病原菌を媒体するかもと言う事で 持ち込み禁止になってしまったの、、 だから 紙袋とかビニール袋が戻ってきています、、 大量のエコバッグは 無用の長物になってますw ちょっとしたおみやげには 仏蘭西でも独逸でもUSでもエコバッグだったのにねww お店によっては おおきなえこばっぐを持ってる人は 車に戻って置いてきてって言われるぐらいですw また ショッピングカートの中にそのままいれたのを車に持って行って自分たちのエコバッグにいれるか はだかのまま 車の中に移す、、とかなの、、少なくともカリフォルニア州では そうなんです、、

    ニーマンマーカスもそうですが、、今回のコロナが原因ではなくて あと一押しで もうだめだったらしいんですね、、 ギャップもそうだと聞きます、、
    でも デパートは なんとかしないと ハーヴァード大学のあと20年でなくなる業種に入るような気がする、、

    はらぼうちゃま、、
    はやく旅行が再開するといいですな!
    わしも 整理しないと、、それまでに やることをやって
    万全を期して 再開を待ちたい(うそ、無理w)
    良い旅をわれらに♪
    xx

    harabo

    haraboさん からの返信 2020/06/14 20:40:27
    Re: 三越閉店後のガーデンプレイスがちょっと心配
    snowy;yukinoさん、こんにちは!

    なんやかんや言ってもガーデンプレイスの三越は
    いつまでも残るイメージでした。
    たしかにここがなくなったら飲食店くらいしかないし・・・
    閉店後は使い道はまだ発表はないですが、何か入れないと
    ガーデンプレイスの衰退が危惧されますね。

    コロナによるアメリカでのエコバッグ禁止、
    ボクもニュースで聞いています。確かにそうですね。
    日本のエコ論者の言い分は、アメリカでは店員さんが
    エコバッグに商品を入れてくれるので感染する。
    日本はお客が自ら入れるから安心…などと言ってますが
    我が家近くのスーパーでは店員さんが入れてるし・・・
    たしかに使い捨てレジ袋のほうが安心ですね。
    エコに敏感なカリフォルニアでもそうなんですから・・・

    ニーマンマーカスもJCペニーも厳しいと言われていましたが
    コロナが後押し?しちゃいましたね。
    2か月も閉店していた日本の百貨店も厳しいでしょうね。

    >はやく旅行が再開するといいですな!
    まずは国内から解禁になるのでしょうが
    海外への旅はいつになるのか・・・
    もし解禁になってもこれまでのような旅はできないかもしれませんね。

    それでは~
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP