徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島県唯一の百貨店「そごう徳島店」が<br />2020年8月末に閉店することになりました。<br />これによって徳島県は全国で初めて<br />百貨店ゼロの県になってしまいます。<br /><br />山形市の大沼本店が2020年1月に閉店し、<br />百貨店協会加盟の百貨店は山形県からなくなりましたが<br />酒田市には「マリーン5清水屋」という<br />れっきとした百貨店があるので・・・<br />完全に百貨店が消滅する都道府県は徳島が初めてです。<br /><br />そごう徳島店は1983年10月に<br />JR徳島駅前の再開発ビルに「徳島そごう」として開業。<br />当時の徳島市には、すでに丸新百貨店とつぼみや百貨店の<br />2つの地元百貨店がありました。<br /><br />しかし、そごうの出店によって<br />つぼみやは1986年に閉店、<br />丸新も1995年に閉店してしまいました。<br /><br />実は、そごうが徳島に進出する際には、<br />丸新との共同出店を打診し、<br />「丸新そごう」としての出店を模索していたようです。<br /><br />もし丸新そごうになっていたら・・・<br />丸新という店名も残っていたかも・・・<br />さらにそごう破たん時に、丸新がほかの百貨店と組んで<br />丸新高島屋とか丸新大丸なんかになっていたかも・・・<br />そうすれば今回の閉店もなく残った?<br />いよてつ高島屋のように・・・<br /><br />閉店まで、まだ半年ほどありますが<br />すでにレストラン街からは店舗が次々と撤退し、<br />2月16日にはネオン看板も撤去されたというニュースを聞いたので<br />早めに徳島入りすることになりました。<br /><br />そごう徳島店は、2020年8月31日で閉店します。<br /><br />これまでありがとう!<br />さようなら~<br />

さようなら~そごう徳島店

2020/02/26 - 2020/02/27

旅行記グループ 大好き百貨店シリーズ②

haraboさん

徳島県唯一の百貨店「そごう徳島店」が
2020年8月末に閉店することになりました。
これによって徳島県は全国で初めて
百貨店ゼロの県になってしまいます。

山形市の大沼本店が2020年1月に閉店し、
百貨店協会加盟の百貨店は山形県からなくなりましたが
酒田市には「マリーン5清水屋」という
れっきとした百貨店があるので・・・
完全に百貨店が消滅する都道府県は徳島が初めてです。

そごう徳島店は1983年10月に
JR徳島駅前の再開発ビルに「徳島そごう」として開業。
当時の徳島市には、すでに丸新百貨店とつぼみや百貨店の
2つの地元百貨店がありました。

しかし、そごうの出店によって
つぼみやは1986年に閉店、
丸新も1995年に閉店してしまいました。

実は、そごうが徳島に進出する際には、
丸新との共同出店を打診し、
「丸新そごう」としての出店を模索していたようです。

もし丸新そごうになっていたら・・・
丸新という店名も残っていたかも・・・
さらにそごう破たん時に、丸新がほかの百貨店と組んで
丸新高島屋とか丸新大丸なんかになっていたかも・・・
そうすれば今回の閉店もなく残った?
いよてつ高島屋のように・・・

閉店まで、まだ半年ほどありますが
すでにレストラン街からは店舗が次々と撤退し、
早めに徳島入りすることになりました。

そごう徳島店は、2020年8月31日で閉店します。

これまでありがとう!
さようなら~

JALグループ

徳島県唯一の百貨店であるそごう徳島店が
    2020 年8月末に閉店することになりました。

2019年10月10日にセブン&アイから閉店が発表された際には
    地元の徳島新聞は号外を出したそうです。

ということで・・・
    徳島へ行っちゃいます!

徳島駅前にドーンと建っているそごう徳島店。
    巨大な建物が威圧的!横浜そごうっぽい?
    横浜開店の2年前の開業なので似てるんでしょうね。

1階の駅側入口から入っていきましょう!
    ガラスドアにはそごうのシンボル「ダリア」が刻まれています。

でもちょっと地味な入口だな?

まずはフロアガイドをチェックしましょう!

地下2階 地上9階建て。
    店舗面積は約26,738平方メートルです。

1階:キャラクターファッション(レディース&メンズ)

1階は、インディヴィ、組曲、ケティ、コムサ・メン、
    タケオキクチ、トミーヒルフィガー、ポールスミス、
    ラコステ、リプレイなどのブランドが揃っています。

1階は、かつて横浜そごうや千葉そごうで導入していた
    Bee-Oneヤング館の雰囲気。
    もしかすると徳島でもBee-Oneだったかも・・・

ちなみに・・・
    池袋西武にはSEIBU BEONEがありますが・・・

そごう徳島店は駅と直接ペデストリアンデッキで繋がっていないので
    素直に1階から入ってきたけど・・・
    実質の正面入り口は2階みたいです。

エスカレーターで2階へ行って仕切り直します!

ここが2階の正面入口。
    やっぱりこっちのほうがメインっぽい。

そごう名物だった世界の人形時計もあります。
    からくり人形は2008年4月15日で停止していますが
    人形の中には徳島店限定の阿波踊り人形もいました。

ちなみに・・・人形が動いていたころは

駅側の正面入口を入ってすぐ左側に総合案内所があります。

フロアガイドをゲット!
    そごうの標準デザインですね。

2階:婦人雑貨(ハンドバッグ・婦人靴・
       洋品小物・アクセサリー)・化粧品

ディスプレイも春らしい。
    百貨店の入口らしい華麗な雰囲気です。

もちろん百貨店の顔、化粧品もこのフロアです。

クリスチャンディオール、シャネル、RMK、エスティローダー、
    カネボウ、SK‐II、ランコム、クリニーク、クレド・ポー ボーテ、
    資生堂、コスメデコルテなどのブランドはもちろん
    お取り寄せコスメコーナー「e.コスメステーション」もあります。

天井の照明もメインフロアらしい雰囲気です。

服飾雑貨もこのフロアです。

コーチもあります。
    コーチってどこの百貨店にも入っている感じですね。

3階:婦人服(キャリアファッション/小さいサイズ)

ICB、セオリー、アンタイトル、インゲボルグ、
    コムサプラチナ、Jプレス、自由区、スキャパ
    ポールスミスウイメン、マッキントッシュロンドンなどの
    百貨店ブランドが揃っています。

23区S・組曲Sなどの小さいサイズもこのフロアです。

4階:婦人服(プレタポルテ/フォーマル/エレガンスサロン/
       大きいサイズ/インナーウエア)・スポーツウエア

4階は、シンプルライフ、エンスウィート、
    クリスチャンオジャール、ヒロコビス、詩仙堂、ハナエモリ、
    ユキトリヰ、リリアン、レオナール、レリアンなど
    ちょっとおばさまファッションですね(^-^;

5階:紳士服・宝石・時計・めがね・美術画廊

EXクラブ、インターメッツオ、五大陸、
    シンプルライフ、Jプレス、ジョセフアブード、
    スコッチハウス、ダックス、ダーバン、23区オム
    ポロ ラルフローレン、マッキントッシュロンドンなどの
    百貨店ブランドが揃っています。

地方百貨店らしいブランドもいくつかあります(*_*)

紳士服飾雑貨も充実しています。

靴は・・・地方百貨店らしいイマイチラインナップ。
    セールになってますが欲しい靴がありません(*_*;

オーダーサロンは百貨店ならでは・・・

イオンなどのGMSでも最近はイージーオーダーやってますが
    スーパーでオーダーする人って・・・(*_*;

宝飾・時計サロンやメガネも5階です。

5階には美術画廊もあります。

3月2日まで「期末 陶芸特別販売会」開催中。
    3月3日からは「小暮真望 版画展」
    3月10日からは「ヨーロッパアートバザール」です。

ロイヤルサロンも5階にあります。
    ミレニアム・ゴールドカード会員専用です。

ロイヤルサロン内は、
    豪華さはありませんが意外と広いです。

6階:大催事場・家具・インテリア・食器・寝具・タオル・
       呉服・ギフトサロン・商品券

5階からエスカレーターで上っていくと大催事場です。
    2月26日~3月1日まで
    「婦人服大感謝祭」を開催しています。

「春のきもの大市」も同時開催です。

最近では、日本橋三越本店でも「京呉服均一会」などの
    呉服系イベントは、大催事場でやらなくなっているのに・・・
    そごう徳島店は素晴らしい!

6階ではリビングも扱っています。
    特選洋食器は、平場扱いですが
    ウエッジウッドやロイヤルコペンハーゲン、バカラなどの
    ブランド食器が揃っています。

もうすぐ3月。
    ひな祭りのディスプレイが季節感あっていいですね。

きものサロンは、そごう直営です。
    隣には「東京ますいわ屋」もありますが共存しています。

7階へ行きましょう!
    あれ?6階までと7階へのエスカレーターで
    天井のデザインが変わりますね。

下層階のエスカレーターは改装したのでしょう。

でも7階以上の古いエスカレーターの天井には
    そごうのシンボル「ダリア」が配されています。
    そごうオリジナルデザインというわけですね。

7階:こども服/ベビー用品/玩具/
       無印良品/マックハウス スーパーストアフューチャー

組曲、Jプレス、ディアブル、ノイユ、ファミリア、
    BeBe、ミキハウス、メゾピアノなど
    ベビー・子供服を扱っています。

おもちゃ売り場も健在です。

7階の半分はマックハウス スーパーストアフューチャーです。

メンズ、レディース、キッズ、雑貨まで揃った
    大型ファミリーカジュアルショップです。
    2017年11月23日にオープンしました。

2011年10月に「ユニクロ」を誘致しましたが閉店。
    その後、マックハウスになりました。

無印良品も7階です。

2015年4月10日にオープンしました。
    売り場は小さいですがウエアから食品、
    ステーショナリーまでそろっています。

8階:ロフト/紀伊國屋書店

8階の半分は紀伊國屋書店です。
    2001年10月に開店しました。
    徳島県内一の50万冊の品ぞろえだそうです。

生活雑貨専門店「ロフト」もあります。

2010年10月にオープンしました。
    そごう・西武の子会社ですから
    多くのそごう・西武の店内に出店していますね。

8階にはミレニアムカードカウンターもあります。

閉店後のミレニアムカードの取り扱いの案内です。
    そごう・西武の店舗は、西日本では
    そごう広島店以外は閉店しちゃうので
    継続する人は少ないでしょうね。

せめてそごう神戸店が残っていれば
    違ったでしょうが・・・

9階:レストラン街・リラクゼーションサロン・
       徳島新聞カルチャーセンター

• 9階のレストラン街は、ゴーストタウンです(&gt;_&lt;)<br />ほぼ空き店舗になって壁で塞がれ<br />テーブルが悲しく並んでいます。<br /><br />かつては「水の流れるレストラン街」として<br />川も流れていましたが・・・<br />2019年8月21日に「そごう徳島店ファミリーレストラン」、<br />「とんかつ まるかつ亭」「京風ラーメン 京まいこ」が閉店し<br />いまは2店舗のみです。<br />

9階のレストラン街は、ゴーストタウンです(>_<)
    ほぼ空き店舗になって壁で塞がれ
    テーブルが悲しく並んでいます。

かつては「水の流れるレストラン街」として
    川も流れていましたが・・・
    「とんかつ まるかつ亭」「京風ラーメン 京まいこ」が閉店し
    いまは2店舗のみです。

今残っているお店の一つは「鳴門舩本」

鳴門の素材をふんだんに使った和食と自慢の鳴ちゅるうどんや
    素材・ダシにこだわった料理が楽しめます。

そして・・・四川料理 大唐です。
    「坦々麺」をはじめ、「海鮮麺」など本格四川料理が楽しめます。

そごう徳島店では屋上までエスカレーターがあります。

屋上プレイランドは、
    そごうの看板に向かって一斉に並ぶ動物乗り物が
    なんともシュールです( ;∀;)

昭和の雰囲気のゲームや乗り物が並んでいます。

ペットショップもありましたが
    2018年5月31日に閉店しています。

壁にはなぜかレオマワールドのキャラクターのイラストが・・・

かつては「大ファミリーランド」として
    メリーゴーランドや屋上を一周するモノレール、
    ヘリコプターや宇宙船が上下しながら回転する
    ジェットスターなんかもあったそうです。

きちんと神社も祀られています。
    京都伏見稲荷神社を勧請したとのことです。

シュールな屋上で1枚撮っておきましょう(^^♪

エレベーターで地下へ行きましょう!
    そういえばエレベーターの扉にも
    そごうのシンボル「ダリア」が描かれています。

行先ボタンもきちんと
    そごうのマークである「まるちきり」が使われています。

一気に地下まで行っちゃいます!

地下1階:地階食品館

銘店は、アンリシャルパンティエ、イルローザ、フーシェ、
    ゴディバ、モロゾフ、ユーハイム、ヨックモック、レスポワール、
    資生堂パーラー尾張松風屋、神戸風月堂、清閑院、
    中央軒煎餅、本高砂屋などが出店しています。

各地の銘菓を集めた「諸国銘菓 卯花墻」もあります。

くるくる回るお菓子の回転台「スイートプラザ」も健在です。

お惣菜は、RF1、魚久、いとはん、个園、モリカン鰻、
    大幸、笹田蒲鉾店などがあります。

青果はグリーンワールド、精肉は秀彩亭、
    鮮魚は魚喜、塩干は漁舟です。

ということで・・・
    今回も買っちゃいました(^^)/

そごう徳島店での戦利品は・・・
    徳島酪菓「マンマローザ」です。

最後にそごう徳島店の夜景を・・・
    閉店すると駅前が真っ暗になっちゃいますね(>_<)

そごう徳島店は、2020年8月31日で閉店します。
    これまでありがとう!さようなら~

大好き百貨店シリーズ②

• すずかさん 2020/03/07 16:44:42
    シュール!
    haraboさん、こんにちは~。

徳島そごう閉店しちゃうんですか?!
    うーん、残念。
    遠い昔小売の会社にいた時に徳島そごうに(昔の)我が社が出店してたので、出張で行っておりました。
    もう20年以上も前ですけどね、、、
    もう昔の我が社は撤退してると思うけどなんか悲しい限りです。

今回のコロナ騒動で百貨店の業績も悪くなっちゃいそうですね。
    百貨店だけでなく全世界の経済もめちゃくちゃに。

屋上のシュールな感じ、まじでツボでした!!

すずか

harabo

haraboさん からの返信 2020/03/09 17:09:48
    RE: もっとシュールに動物乗り回したかった( ;∀;)
    すずかさん、こんにちは!

お仕事相変わらずお忙しいですか?

> 徳島そごう閉店しちゃうんですか?!
    そうなんですよ。そごう破綻時にも残った徳島店でしたが
    やはり消費増税と郊外の大型モールに勝てなかったようです。
    最盛期には20店舗あったそごうも
    徳島、西神、川口が閉店すると
    4店舗だけになっちゃいます。

> 徳島そごうに(昔の)我が社が出店してたので、出張で行っておりました。
    すずかさんは当時はいろいろな百貨店に行かれていたんですね。
    ということは・・・いろいろ思い出もあるでしょうね。
    本当に残念です。

> 今回のコロナ騒動で百貨店の業績も悪くなっちゃいそうですね。
    大手百貨店も厳しそうなので
    地方百貨店の中にはまた閉店するところが出てくるでしょう。

> 百貨店だけでなく全世界の経済もめちゃくちゃに。
    僕のまわりでもイベントが中止になって
    司会の仕事がキャンセルで大変!なんて声も聞きますよ。

> この煽りを受けて”さよならシリーズ”が増えないように祈るのみです。
    本当にその通りですが・・・最近はあきらめモードです。
    百貨店はもうオワコンです。
    でも僕は、最後の1店になるまで応援します!

> 屋上のシュールな感じ、まじでツボでした!!
    でしょ!このシュールさがたまりませんでした。
    セルフで撮ったので
    いい自撮りアングルが決まらなかったのが残念でした。
    本当はあの動物の乗って動いている動画も撮りたかった(^^)/

すずかさんのところもお邪魔しますね!
    harabo
  • nomo1215さん 2020/03/03 18:18:34
    こんばんは・・
    百貨店大好きシリーズが・・さようならシリーズになってしまいそうですね・・
    百貨店のない県って・全国初なんですね~

そごうがTDLの『イッツ・ア・スモールワールド』のスポンサーになって店舗にかけられたからくり時計・・スポンサー終了と共に終了??その後も時計はそのまま時を刻んでいたんですね~
    屋上のプレイランド・・確かに昭和・・って、感じがしますね~
    全盛期の頃は、子供達がわいわい遊んでいたのでしょう・・

そごうに限らず・・
    地方の百貨店は厳しい世の中・・
    おらが県の唯一の百貨店も・・大丈夫でしょうかね??

エレガのいるエレベーター・・今でもあるんだ・・と、田舎者のnomoは思ってしまいました。

お疲れさまでしたm(__)m

nomo1215

harabo

haraboさん からの返信 2020/03/04 12:50:32
    RE: こんばんは・・
    nomo1215さん、こんにちは!

そごう徳島店訪問記をご覧いただきありがとうございます。
    本当に閉店する百貨店が多く・・・
    「さようなら〜」ばかりです(>_<)

> 百貨店のない県って・全国初なんですね?
    そうなんです。でも百貨店が1つしかない県も多いので
    百貨店のない県が続出するかもしれません。
    消費増税にコロナ・・・
    いろいろな影響で厳しい地方百貨店が多いでしょうね。

> スポンサー終了と共に終了??その後も時計はそのまま時を刻んでいたんですね?
    時計の中にはいまでも人形たちがいるはずです。
    閉店後にはどうなってしまうのか・・・
    一度だけでも再現上演してほしいですが
    口うるさいネズミーがスポンサーだったから絶対に無理でしょうね。

> 屋上のプレイランド・・確かに昭和・・って、感じがしますね?
    > 全盛期の頃は、子供達がわいわい遊んでいたのでしょう・・
    今では貴重な懐かしい雰囲気の屋上でした。
    開業時のポスターを見ると、そのころはメリーゴーランドなんかもあって
    きちんとした屋上遊園地だったようです。

> 地方の百貨店は厳しい世の中・・
    > おらが県の唯一の百貨店も・・大丈夫でしょうかね??
    大手百貨店も店を閉める時代ですから・・・
    地方百貨店は厳しいでしょうね?

nomo1215さんのお住いの県って?
    東武?京成?あたり・・・

> 先日都内に出かけ新宿で小田急と京王百貨店をぶらぶらしました。
    > エレガのいるエレベーター・・今でもあるんだ・・と
    小田急も京王も入口にいますね。
    最近はエレベーター内には乗ることはないのかな?
    いまでもきちんといるのは日本橋高島屋くらいでしょうか。

harabo
  • wakupaku2さん 2020/02/29 12:59:02
    百貨店ゼロの県
    haraboさん

こんにちは。

百貨店ゼロの県になる徳島県そごう、力作です。山形には、デパートがあるんですね。

以前は、賑わっていた徳島そごう⇒ロイヤルサロンに連れて行ってもらい、コーヒーを飲んだことを覚えています。

徳島から高速バスで神戸や大阪にどんどん出かけるようになり、客が減ったんですね。徳島のちょっとした富裕層は神戸、大阪のデパートの外商の勧誘を受けて、外商カードを持っている人が多いそうです。

そごうのシンボルがダリア、って知りませんでした。

harabo

haraboさん からの返信 2020/03/01 15:45:59
    RE: またそごうが減ってしまいます
    wakupaku2さん、こんにちは!

そごう徳島店訪問記をご覧いただきありがとうございます。

> 山形には、デパートがあるんですね。

山形が百貨店のない県になったと新聞でも報じていますが
    実は山形県酒田市にはまだデパートが残っています。
    ただ百貨店協会に入っていないので
    百貨店ゼロの県に思われているのかも。

> 賑わっていた徳島そごう
    そうなんですね。確かにイオンができてからも
    売り上げはそう減っていないで黒字という記事を読んだことがあります。
    百貨店とスーパーで客層が違うので共存できると・・・
    それがなぜ?消費増税で急激に売り上げが落ちたのかな?

> ロイヤルサロンに連れて行ってもらい、コーヒーを飲んだことを覚えています。
    いまは神戸や大阪の百貨店外商さんですか?

> 徳島から高速バスで神戸や大阪にどんどん出かけるようになり、客が減った
    山形の大沼も同じようで、高速バスや電車で仙台に行くようになって
    お客が減って閉店という流れになったみたいです。
    交通が便利になるとそういった弊害も出てくるんですね。

> 富裕層は神戸、大阪のデパートの外商の勧誘を受けて
    たしかに今では神戸にも大阪にも西武・そごう系の百貨店はないので
    (まだそごう西神店などはあるけど・・・)
    阪急や高島屋、大丸あたりが攻勢かけてきているのかもしれませんね。

> そごうのシンボルがダリア、って知りませんでした。
    1967年にそごうのストアフラワーとして「ダリア」が制定されました。
    包装用のシールなどにも使われていたし
    友の会の名称もダリア友の会でした。