ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア・ローマ中心部にあったローマ三越が<br />2021年7月10日に閉店しました。<br /><br />かつてヨーロッパ各地にあった三越。<br />最後まで残っていたローマ店でしたが<br />新型コロナウイルスの影響でロックダウンが相次ぎ<br />去年はほとんど営業ができず、<br />さらに観光客が減少。閉店を決めたそうです。<br /><br />ローマ三越の開店は1975年。<br />46年の歴史に幕を下ろしたわけです。<br /><br />これまで何度も足を運んでいるローマ。<br />20歳代の粋がっていたころは<br />イタリアまで来て三越で買い物?なんて思っていましたが<br />ここ数年は何度かお世話になりました。<br /><br />実はローマ三越は穴場で、<br />ブランド店やリナシェンテで<br />セールになっていないものが安くなっていたり、<br />小さいサイズの靴が残っていたり、<br />かつて作ったトラベラーズチェックがそのまま使え<br />おつりは現金ユーロでもらえたり、<br />三越伊勢丹の株主優待割引があったり・・・<br /><br />本当なら閉店前にローマへ飛んで<br />最後の姿を見たかったのですがそれもできず(&gt;_&lt;)<br /><br />2017年7月4日と2019年12月3日に撮った写真と<br />ボクのコレクションを<br />「さようなら~ローマ三越」として再編集しました。<br />あまり写真を撮っていなかったので<br />枚数も少ないのでミニ!としました。<br /><br />これまでありがとう!Grazie!<br />さようなら~!Arrivederci!

ミニ!さようなら~ローマ三越

59いいね!

2021/07/10 - 2021/07/10

285位(同エリア6770件中)

旅行記グループ 大好き百貨店シリーズ②

10

19

harabo

haraboさん

イタリア・ローマ中心部にあったローマ三越が
2021年7月10日に閉店しました。

かつてヨーロッパ各地にあった三越。
最後まで残っていたローマ店でしたが
新型コロナウイルスの影響でロックダウンが相次ぎ
去年はほとんど営業ができず、
さらに観光客が減少。閉店を決めたそうです。

ローマ三越の開店は1975年。
46年の歴史に幕を下ろしたわけです。

これまで何度も足を運んでいるローマ。
20歳代の粋がっていたころは
イタリアまで来て三越で買い物?なんて思っていましたが
ここ数年は何度かお世話になりました。

実はローマ三越は穴場で、
ブランド店やリナシェンテで
セールになっていないものが安くなっていたり、
小さいサイズの靴が残っていたり、
かつて作ったトラベラーズチェックがそのまま使え
おつりは現金ユーロでもらえたり、
三越伊勢丹の株主優待割引があったり・・・

本当なら閉店前にローマへ飛んで
最後の姿を見たかったのですがそれもできず(>_<)

2017年7月4日と2019年12月3日に撮った写真と
ボクのコレクションを
「さようなら~ローマ三越」として再編集しました。
あまり写真を撮っていなかったので
枚数も少ないのでミニ!としました。

これまでありがとう!Grazie!
さようなら~!Arrivederci!

PR

  • 若いころは、海外に行くと<br />JAL支店と三越支店、AMEXオフィスをまわるのが好きでした<br /><br />でもローマまで来て三越で買い物は・・・なんて<br />粋がっていたころのボクは<br />地元情報収集とトイレ休憩にしか使っていませんでしたm(_ _)m<br /><br />でも2017年7月4日、<br />カタール航空のフライトキャンセルで<br />手続きのためにやってきた共和国広場。<br /><br />そういえばこの辺に三越があったな?<br />昔の記憶を頼りに20数年ぶりにローマ三越を覗いてみました。

    若いころは、海外に行くと
    JAL支店と三越支店、AMEXオフィスをまわるのが好きでした

    でもローマまで来て三越で買い物は・・・なんて
    粋がっていたころのボクは
    地元情報収集とトイレ休憩にしか使っていませんでしたm(_ _)m

    でも2017年7月4日、
    カタール航空のフライトキャンセルで
    手続きのためにやってきた共和国広場。

    そういえばこの辺に三越があったな?
    昔の記憶を頼りに20数年ぶりにローマ三越を覗いてみました。

  • 店内は地上1階と地下1階の2フロアです。<br />1階は、ロエベやブルガリ、フェラガモなどのブランドショップ。<br /><br />こちらの地下1階は、リモワなどのほか<br />バラマキ用の小物やお菓子などが並んでいます。<br />ローマ三越オリジナル商品もありました。

    店内は地上1階と地下1階の2フロアです。
    1階は、ロエベやブルガリ、フェラガモなどのブランドショップ。

    こちらの地下1階は、リモワなどのほか
    バラマキ用の小物やお菓子などが並んでいます。
    ローマ三越オリジナル商品もありました。

  • ローマ三越ではフロアガイドはありませんが<br />こんなローマの地図は配っています。

    ローマ三越ではフロアガイドはありませんが
    こんなローマの地図は配っています。

  • 実はこのローマ三越は穴場で<br />かつて作って余っているトラベラーズチェックも<br />そのまま手数料なしで使えるし、<br />おつりはユーロ現金でくれるので<br />とっても便利だったんです。

    実はこのローマ三越は穴場で
    かつて作って余っているトラベラーズチェックも
    そのまま手数料なしで使えるし、
    おつりはユーロ現金でくれるので
    とっても便利だったんです。

  • さらに三越伊勢丹の株主だと10%オフになるんです。<br />日本の三越や伊勢丹では割引にならないブランドもセール品も・・・

    さらに三越伊勢丹の株主だと10%オフになるんです。
    日本の三越や伊勢丹では割引にならないブランドもセール品も・・・

  • ということで・・・<br />久々のローマ三越で買っちゃいました。<br /><br />地下1階には、こんな真実の口のレプリカがあって<br />撮影スポットにもなっています。<br /><br />ローマ三越の女性日本人スタッフといろいろ話をしていたら<br />時間がだいぶ過ぎてしまいました。楽しかったです。<br /><br />ストックホルムで転んで骨折し<br />右足はコルセット付けてた頃ですね。

    ということで・・・
    久々のローマ三越で買っちゃいました。

    地下1階には、こんな真実の口のレプリカがあって
    撮影スポットにもなっています。

    ローマ三越の女性日本人スタッフといろいろ話をしていたら
    時間がだいぶ過ぎてしまいました。楽しかったです。

    ストックホルムで転んで骨折し
    右足はコルセット付けてた頃ですね。

  • この時の戦利品は・・・<br />バラマキ用のMARVISの歯磨き粉<br />(シナモン・ミントとジンジャー・ミント)<br />SCYAVURU(シャブル)のレモンクッキー、<br />Pastiglie Leone(パスティリ・レオーネ)のキャンディです。<br /><br />パスティリ・レオーネのキャンディは<br />ローマ三越限定パッケージです。<br />

    この時の戦利品は・・・
    バラマキ用のMARVISの歯磨き粉
    (シナモン・ミントとジンジャー・ミント)
    SCYAVURU(シャブル)のレモンクッキー、
    Pastiglie Leone(パスティリ・レオーネ)のキャンディです。

    パスティリ・レオーネのキャンディは
    ローマ三越限定パッケージです。

  • ローマ三越オリジナルの紙袋やシールです。<br />モチーフはコロッセオ。

    ローマ三越オリジナルの紙袋やシールです。
    モチーフはコロッセオ。

  • かつてはヨーロッパ各地にあった三越。<br />最後まで残っていたのがローマ店でした。

    かつてはヨーロッパ各地にあった三越。
    最後まで残っていたのがローマ店でした。

  • ローマ三越は、かつて<br />トリノ通り110番地に「トリノ店」、<br />通りをはさんでナチョナーレ通り256番地に「ナチョナーレ店」、<br />その並びのトリノ通り34番地に「レストランみつこし」がありましたが<br />いまはかつてのトリノ店1店舗だけです。<br />住所はナチョナーレ通り259番地に変わってますが・・・

    ローマ三越は、かつて
    トリノ通り110番地に「トリノ店」、
    通りをはさんでナチョナーレ通り256番地に「ナチョナーレ店」、
    その並びのトリノ通り34番地に「レストランみつこし」がありましたが
    いまはかつてのトリノ店1店舗だけです。
    住所はナチョナーレ通り259番地に変わってますが・・・

  • そして・・・<br />ローマ三越に最後に行ったのが2019年12月3日でした。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11574615<br />

    そして・・・
    ローマ三越に最後に行ったのが2019年12月3日でした。

    https://4travel.jp/travelogue/11574615

  • この時の戦利品は・・・<br />地下1階のお買い得コーナーで買った<br />TOD’Sドライビングシューズ。<br /><br />50%オフのうえに株主優待でさらに10%オフ。<br />もちろん税金も戻ってきたのでかなりお得でした。<br /><br />この時に対応していただいた<br />男性日本人スタッフもとても親切でした。<br /><br />このTOD’Sを履くたびに<br />ローマ三越を思い出すだろう・・・<br />

    この時の戦利品は・・・
    地下1階のお買い得コーナーで買った
    TOD’Sドライビングシューズ。

    50%オフのうえに株主優待でさらに10%オフ。
    もちろん税金も戻ってきたのでかなりお得でした。

    この時に対応していただいた
    男性日本人スタッフもとても親切でした。

    このTOD’Sを履くたびに
    ローマ三越を思い出すだろう・・・

  • もしコロナがなければ、<br />カイロ発券の激安アリタリアを使って<br />去年2020年もローマに行っていただろうし<br />今年だった行っていたはず。<br />たぶん三越も覗いていたと思う。<br /><br />そんなアリタリアも<br />2021年10月14日で消滅しちゃいます(&gt;_&lt;)

    もしコロナがなければ、
    カイロ発券の激安アリタリアを使って
    去年2020年もローマに行っていただろうし
    今年だった行っていたはず。
    たぶん三越も覗いていたと思う。

    そんなアリタリアも
    2021年10月14日で消滅しちゃいます(>_<)

  • 以前、Griffair(機内免税品)で買った<br />アリタリアロゴ入りのタグと<br />REMOVE BEFORE FLIHTキーリングは<br />アリタリアの思い出です。<br />

    以前、Griffair(機内免税品)で買った
    アリタリアロゴ入りのタグと
    REMOVE BEFORE FLIHTキーリングは
    アリタリアの思い出です。

  • これまでありがとう~<br />さようなら~アリタリア&#x2708;<br /><br />コロナのバカヤロー!

    これまでありがとう~
    さようなら~アリタリア✈

    コロナのバカヤロー!

  • ここでボクのコレクションから<br />ローマ三越の案内パンフです。<br />かつてはこんなパンフレットが作成されていました。<br /><br />

    ここでボクのコレクションから
    ローマ三越の案内パンフです。
    かつてはこんなパンフレットが作成されていました。

  • パンフ内には華やかな店内の様子が紹介されています。<br /><br />かつては日本人観光客が多かったローマ三越ですが<br />最近は台湾や大陸の観光客も多かったそうです。<br /><br />

    パンフ内には華やかな店内の様子が紹介されています。

    かつては日本人観光客が多かったローマ三越ですが
    最近は台湾や大陸の観光客も多かったそうです。

  • ローマ三越のショッピングバッグには<br />SINCE1975とあります。<br /><br />コロナがなければ閉店することもなく<br />2025年に50周年を迎えていたはずでした。

    ローマ三越のショッピングバッグには
    SINCE1975とあります。

    コロナがなければ閉店することもなく
    2025年に50周年を迎えていたはずでした。

  • ローマ三越は2021年7月10日に閉店しました。<br /><br />これまでありがとう!Grazie!<br />さようなら~!Arrivederci!

    ローマ三越は2021年7月10日に閉店しました。

    これまでありがとう!Grazie!
    さようなら~!Arrivederci!

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大好き百貨店シリーズ②

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • すずかさん 2021/10/01 18:22:57
    ええーーーーえええーーー
    haraboさん、こんばんは。

    えーーーアリタリア消滅しちゃうんですか?!
    最近海外旅行はいけないので、全然アンテナはってませんでした。
    残念!私まだアリタリア乗った事なくて乗りたかったんですよねー。
    ほんとコロナのばかやろーーー。

    それと、今思い出しました。ありましたよね、ローマに三越。
    私行ったような思い出がかすかにあります。
    そういえば、世界に三越、そごう、高島屋とありましたね。
    シンガポール住んでた頃は、高島屋、そごう、伊勢丹とかありました。
    今もあるのかな?

    ほんとコロナのおかげで世界めちゃくちゃですね。
    今日から緊急事態宣言解除だけど、いつ正常にもどるのかなぁ。
    もう無理かな・・・

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/10/01 18:42:22
    RE: アリタリアも消えちゃうんです(>_<)
    すずかさん、こんにちは!

    ようやく緊急事態宣言解除ですね。
    そんななかアリタリアは消えちゃうんです(>_<)
    国営新航空会社ITAに移行されるようですが
    路線やサービスは縮小されそうなので
    日本線が残るかどうかは微妙です。
    羽田線も就航したのに・・・

    > 最近海外旅行はいけないので、全然アンテナはって年ませんでした。
    そうなんですよね。
    ローマ三越の閉店も閉まってしばらく経ってから知りました。
    最近じゃユーロレートもよくわからなくなってます(>_<)

    > 私まだアリタリア乗った事なくて乗りたかったんですよねー。
    そうだったんですね。すずかさんのイメージはJALですもんね。
    JALのローマ線、ミラノ線もなくなってだいぶたっちゃいましたね。

    > ほんとコロナのばかやろーーー。
    コロナのバカヤロー!!!

    > ありましたよね、ローマに三越。
    ボクも昔行ったことあるな?という
    かつての記憶をもとに久々に訪れてました。

    > シンガポール住んでた頃は、高島屋、そごう、伊勢丹とかありました。
    リャンコートには大丸もありましたよ。
    いまは高島屋と伊勢丹だけですね。
    それでも残っているのでホッとします。

    > ほんとコロナのおかげで世界めちゃくちゃですね。
    いつになったら気軽に海外へ行けるようになるのか・・・
    韓国とかアメリカとか接種済みなら隔離免除らしいけど
    帰国後の隔離がネックですね。
    これさえなければ行っちゃうのですが・・・

    まずは国内を満喫して気長に海外行きを待ちます。
    それでは〜
    harabo
  • とわこさん 2021/09/27 13:39:15
    苦い思い出
    haraboさん、こんにちは。

    お元気ですか?かなりご無沙汰してます。
    コロナですっかり意気消沈だけどどうにか先は見えて来たような。。。。
    ローマ三越でキャッシャーと店員さんがぐるになって釣銭詐欺された事があるの。
    こちらは出したお札を覚えてたので(細かくしたかったので)お釣りはないと言われても食い下がって貰ったし店長にまで抗議したけど・・・・油断も隙もないローマが三越にまで浸透してました・苦笑

    デパートが少なくなっていき残念です。
    とわこ

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/09/27 14:10:55
    Re: 釣銭詐欺とは・・・(>_<)
    とわこさん、ご無沙汰しております。
    北海道旅素敵ですね。
    ボクは今月は津山と高山へ行く予定だったのですが
    観光施設などがどこもコロナのせいで閉館で
    行く意味がなくなったから延期。
    自然満喫旅にすればよかったです。

    釣銭詐欺は大変でしたね。三越まで浸透していたとは・・・
    恐るべしローマです。最近はだいぶ改善してるようですが・・・
    ボクも初めて行った80年代のイタリアは
    ボッタくりレストランやらスリやらにドギマギしていました。
    それでも日本語が通じるホットスポット?だった
    ローマ三越がなくなったのはとても残念です。
    コロナのバカヤロー!

    それでは~
    harabo

  • クサポンさん 2021/09/22 13:53:56
    私も行く予定だったのに~
    haraboさん
    クサポンです

    私も2020年のゴールデンウィーク、ローマの三越行く予定でした。買う気マンマンでいろいろ調べていましたが、閉店したんですね( ; ; )

    今度海外に行く時は、いちから調べないと(~_~;)

    最近は国内でも電話攻撃です。
    大好きな酒蔵巡りもコロナの関係で試飲も無し。

    世界のデパートもどうなってるか心配、旅の楽しみなのにね。

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/09/22 15:47:07
    RE: ぜひ、行ってほしかった!
    クサポンさん、こんにちは!

    > 私も2020年のゴールデンウィーク、ローマの三越行く予定でした。
    そうでしたか!もしコロナがなければ
    観光客で店内はごった返していたでしょうね。

    > 今度海外に行く時は、いちから調べないと(~_~;)
    > 最近は国内でも電話攻撃です。
    本当ですね、HPでやってるとあっても
    行ってみたら休みなんてことも。
    ホットペッパーグルメで予約し、
    自動メールで「お待ちしております」と返事が来たのに
    行ってみたら休みなんてことも・・・
    結局はデジタルよりアナログの方が信用できます。
    あくまでも昭和おやじの意見ですが・・・

    > 世界のデパートもどうなってるか心配、旅の楽しみなのにね。
    バンコクの伊勢丹も東急も閉店しちゃったし・・・
    コロナで最後を見送れなかったのが残念です。

    それでは〜
    harabo
  • Rockyさん 2021/09/22 10:17:47
    閉店とはさみしい
    お店訪問は、
    海外旅行中のショッピング兼ねた憩いの場所でした。
    旅行中のお困りごと相談にも
    親切対応スタッフさん達、素晴らしいお店でしたね。
    幅広い情報網有るharaboさん、
    お元気でご活躍に今後も期待です。Rocky

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/09/22 11:57:18
    RE: ローマでの心の拠り所が・・・
    Rockyさん、こんにちは!

    国内の百貨店の閉店も相次いでいますが
    海外の日本の百貨店の閉鎖も増えてますね。
    バンコクも伊勢丹も東急も閉店しちゃいましたね。
    セントラルデパートの強さを日本の百貨店に分けてほしいくらいです。

    > 海外旅行中のショッピング兼ねた憩いの場所でした。
    日本語が通じる安心感もあったし、
    マドリッドに住んでるころは、マドリッド三越に
    よく日本の雑誌や新聞を読みに寄っていました。
    そんな海外の三越最後のローマ店も閉店です。

    > 親切対応スタッフさん達、素晴らしいお店でしたね。
    さすが三越!という感じの対応がうれしかったです。

    > お元気でご活躍に今後も期待です。
    ありがとうございます!
    Rockyさんのご活躍にも期待しています!

    それでは〜
    harabo
  • snowy;yukinoさん 2021/09/22 03:54:20
    トッズ 50パーセントオフにさらに10パーセントオフ!! ずるいw
    ローマ三越の閉店は 悲しんでる人も多いでしょう、、、
    日本人がローマ旅行で、、いろいろと 助けになってくれました
    でも 今まで頑張ったww
    ローマ三越のセールで マックスマーラが
    うそみたいな値段で買える時があったw
    うちの クリスマスリースの枠組みwは ローマ三越のプラスティックの
    取っ手付きのビニール袋に入っています、、もう何年も使ってるのだ、、涙
    昔はお肉屋さんの紙包みみたいで好きじゃなかったけど、今では
    可愛いくて 愛しいと思える、、やっぱり 三越ってすごいデパートなのね、、

    わしもトッズのドライヴィングシューズ 欲しい、、願わくば 60パーセントオフ、、それでも 200ドル弱? やだねー 

    良い旅をわれらに♪
    xx

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/09/22 11:49:55
    RE: 日本人の強い味方!
    snowy;yukinoさん、こんにちは!

    本当にローマ三越の閉店はショックです。
    しかも閉店を知ったのはしばらくたってからだったので・・・

    たしかに各地の三越は、若いころは
    日本語での情報収集やトイレを借りたり
    よく使わせていただきました。
    ここ数年はきちんと買い物も・・・('◇')ゞ

    JALの支店なども各地で閉鎖され
    かつてのように海外旅行初心者は
    頼れるところがなくかわいそうですね。
    まぁグーグルなどデジタルという強い味方がいるでしょうが。

    > ローマ三越のセールで マックスマーラが
    > うそみたいな値段で買える時があったw
    そうなんです。激安コーナーにハマっちゃいましたよ。
    信じられないくらいの安さ!
    とくにボクは足が小さいので
    ちょうどいいサイズが残っていたり・・・

    > うちの クリスマスリースの枠組みwは ローマ三越のプラスティックの
    > 取っ手付きのビニール袋に入っています、、もう何年も使ってるのだ、、涙
    ブルーのやつですか?
    ボクもマドリッドとパリのものは保存してます。
    ローマは最近は紙製になってちょっと安っぽいかも。

    > わしもトッズのドライヴィングシューズ 欲しい
    アメリカでもアウトレットでかなりお得に買えるんじゃないですか?
    日本じゃセールもないから意外と強気!

    コロナ収束後、復活を願いたいですが
    国内店舗も厳しいからダメでしょうね。

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP