2021/01/05 - 2021/02/18
2802位(同エリア10376件中)
y_0236さん
- y_0236さんTOP
- 旅行記487冊
- クチコミ7899件
- Q&A回答42件
- 1,598,914アクセス
- フォロワー128人
この旅行記スケジュールを元に
2019年の年末、主の高齢化が原因で店を閉める町中華が横浜駅周辺で相次いだ。チェーン店ばかりになってしまうことに危機感(そんな大層なものではないけれど)を感じ、2020年の初頭に、食べ歩いてみた。
その時の旅行記は下記。
横浜駅周辺、町中華訪問記2020
https://4travel.jp/travelogue/11589535
あれから、あっという間に1年が過ぎた。
2020年はコロナずくしだったけれど、コロナ禍が各店にどんな影響を与えているのか気になって一昨年と同じ店に何店か追加してを食べ歩いてみた。
もっとも、今回は夜の町へ行けないストレス発散とも言えなくもない。
アルコールの提供が19時までじゃあねえ・・・
さて、前回は全店でラーメンを食べたので、今回はチャーハンで通してみた。
鍋が振られ、中華おたまにチャーハンを受けパカッと皿に盛られる。
中華街やホテルの高級中華とはまた違った味が楽しめる、町中華。
今回食べ歩いたのは下記。横浜駅起点で徒歩10分以内の店が中心。
確認していないけれど、いずこもHP等は無いだろう。たぶん。
萬進楼
珍来
八起
鶴廣
龍昧
華月
龍王
こうやって書くと、結構行きましたね。
横浜は中華街があるし、美味しいものも多々あるので遠くから来てわざわざ町中華のチャーハンを食べようという人も居ないだろうけれど、こじゃれた店に飽きた時のご参考に。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
最初は楠木町の萬進楼から。
萬進楼は横浜駅から10ほど歩いた住宅街の中にぽつりとある。
今回回った中では一番わかりにくい場所にあるお店。昭和の匂いがぷんぷんする町中華 by y_0236さん萬進楼 グルメ・レストラン
-
この店、確か昭和20年創業と聞いた。
天井のクーラーも年季が入っている。 -
最初に出されるのは水ではなく麦茶。
4人掛けテーブルが5卓ほどか。
カウンターは無いので相席がデフォルト。
中華鍋と中華お玉がカシャカシャ触れ合う音が聞こえる。
あの音はチャーハンを炒めている音に違いない。
音までご馳走。
客は場所柄ご近所さんか近くのビジネスマン。 -
チャーハン700円。
小エビが良いアクセント。 -
玉子とネギとチャーシューとグリーンピース。
グリーンピースは上に乗せるのでが無く中にほんの少し入っていた。
いかにも町場の中華料理店のチャーハン。
美味しいというよりも“うまい”という言葉がしっくりくる。
パラパラ系としっとり系に中間くらい。
あっという間に完食。 -
どうやら仕事始めの日であったようだ。
「今年もよろしくね。」
「こっちはもっとよろしくね。」
常連客との会話が微笑ましい。
後から来た客は、
「おばさん、テーブルは拭いておくから、」と。
こういう会話はチェーン店ではないものねぇ。
こんな店まで一律に自粛させたらいかんね。
良い常連客が付いているな、この店。
あまりコロナの影響は無い様だし、しばらくは安泰に違いない。
今年もお年賀タオルを貰った。
年に1度しか来ないのに恐縮である。 -
珍来
次に訪れたのは、横浜駅から徒歩3分ほどの場所に再オープンした珍来。
かつては、二階建てのしもた屋であったが、きれいなビルになった。
店舗は3階にある様だ。
いざ、初入店。 -
珍来さん、以前は中華料理店であるにもかかわらず、かつ丼やしょうが焼き定食なんていう変化球的なメニュー(結構おいしかった)があったのだけれど、きれいさっぱり無くなっていた。
以前とは全く別の店になっちゃいましたね。珍来 グルメ・レストラン
-
10席に満たないカウンター席に数卓のテーブル。以前の1/4ほどの席数か。
かつては小宴会で賑わう二階席もあったからねえ。
サービスの女性にチャーハンと告げ、オーダーが通ると、
料理人が単品?と聞き直した。
嫌な予感がする。
まもなく、作り置きのチャーハンを料理人が炒め直し始めた。
ちょっとテンションが下がるな。 -
出てきたチャーハン750円がこちら。
具は玉子とネギとチャーシューとシンプル。
卵のバランスは理想的。 -
坂本龍馬と共に襲撃された中岡慎太郎が死ぬ間際に焼きめしが食べたい、と言ったという話しがあるが、どんなものだったんだろう?
あの時代に中華鍋はあったんだろうか?
なんてことを考えながら頂く。 -
結構な年齢であった主は引退してビルの家賃収入で悠々自適かな。
かつ丼やしょうが焼き定食が無くなってちょっと残念だったぞ、珍来。
ビルの1階はテナント募集中。
なぜ1階に出店しなかったんだろう?
不思議。珍来 グルメ・レストラン
-
八起
お次は家系ラーメンの総本山 吉村家向かいの八起。ここはやっぱり皿うどんのお店かと by y_0236さん八起 横浜店 グルメ・レストラン
-
壁のメニューを見るとチャーハンとのセットメニューが多いな。
こりゃあ、先日の珍来同様炒めなおしチャーハンに違いない。 -
製造工程を見ることが出来なかったので推測にすぎないが、おそらく炒めなおしたもの。
具は、チャーシュー、卵、ネギにナルトの切れ端といったところか。
スープはきくらげ入りたまごスープ。 -
隣のガテン系の二人連れ、精算時に白髪の主に、
おやっさん、幾つになった?
って問うと、81歳との返答が。
100まで頑張ってくださいな。 -
この店はやはり名物の皿うどんが無難かな。
-
因みに家系ラーメンの総本山 吉村家は緊急事態宣言中とはいえこんな感じ。
比較的行列は少なく、30人ほどか。
しかしこれを3密と言わずして何とを言う。
居酒屋のように会話をせず黙々と食べるラーメン店は大丈夫なんですかね?
並んでまで、と思うので最後に足を踏み入れてから10年は経つな。家系総本山 ラーメン 吉村家 グルメ・レストラン
-
鶴廣
さて、お次は鶴廣。
横浜駅からだと7-8分と言うところだろうか。
鶴屋町という町にあるから鶴廣と言う名前なのだろうが確認したことは無い。鶴廣 グルメ・レストラン
-
エビチャーハンや、カニチャーハンというメニューもあるが、ノーマルなチャーハン730円をオーダー。
具はチャーシュー、卵ネギ、かまぼこにグリーンピース。 -
ピンクのかまぼこ(ナルト?)が、これでもかと言うくらい細かく刻まれており、スーラ派の絵画のようだ。
グリーンピースの存在感が結構強い。
チャーハンよりスープの方が記憶に残ったな。
こちらも炒め直しチャーハン。
町中華は炒め直しがデフォルトなのかもしれない。 -
厨房は70歳くらいの主と女性が一人。
ホール担当は個性的なおばさんがいつもいるのだけれど、この日は違う女性が担当していた。
前回の緊急事態宣言の時にも覗いたことがあったがその時は気の毒なくらい客が入っていなかった。
現在、やや客は戻っているようだが、リモート勤務がビジネス街の飲食店に与える影響は大きいな。 -
龍昧
お次は横浜駅西口のエキニア地下の龍昧。
この店は餃子を勧めたいが、今日はチャーハン一択。お勧めは餃子とチャーハン by y_0236さん龍味 グルメ・レストラン
-
チャーハン600円(税別)
このパネルの前に並んでいると、お兄さんが注文を取りに来るシステム。 -
したがって、入店して待ち時間ほぼなしで料理が提供される。
店内に貼られたコロナ対策に関して書かれたチラシには株式会社龍昧とあった。
ここ、会社だったんだ、知らなんだ。
この店、席数の割に厨房の中に人が多い。業務はしっかりと分業化されている。
皆さん会社員ってことになるんですかね。 -
ややオイリーなチャーハンにわかめスープが付く。
店内はカウンター10席足らずにテーブル。
相席がデフォルトで、以前はぎゅうぎゅうに詰め込まれたが、コロナ禍の現在、多少配慮しているようだ。 -
具は卵、チャーシューにネギに結構大きめに切られたナルト。
町中華のチャーハンとしては理想的。
今回、回った中では一番好みのチャーハン。
炒めなおしじゃないし。
白飯よりもチャーハンの方が太りにくいって話はホンマカイナ?
って思いながら美味しく頂きました。
そういえば、チャーハンをおかずに白飯を掻っ込む体育会系の学生を見たのは何時のことだったか?
うまい、まずいなんて考えずにひたすら空腹を満たしていた時代が懐かしいな。 -
華月
さてお次は最も存続を勝手に危ぶんでいた華月という店だ。
横浜駅から相鉄線の平沼橋方面へ向かう道沿いにある。 -
一度入ってしまえば平気だが、なかなかに勇気のいる店構えだ。
-
コロナには負けていないようだが、風雪には対抗できなかったと見えて黄色い色だったテントは骨組みだけになってしまっていた。
-
ラーメン350円。
相変わらず信じられないような値段。
店は女性店主一人で切り盛り。
こういう人を雇わないこじんまりした店の方が不況には強いと見える。
休業して休業補償を貰った方がよほど良いだろうと思わなくもない。 -
チャーハン500円(税込)はしっとり系。
ちゃんと美味しい。
女性の腕で中華鍋を振るのはさぞかし大変だろう。 -
チャーシュー、卵、ネギ、ナルトの切れ端という具材は他店と変わらないがこちらは玉ねぎに人参の姿も垣間見えた。
卵を先に入れてからご飯を入れて炒めるのが『チャーハン』
ご飯を先に炒めてから卵を入れると『焼きめし』という説があるけれど、どうなんだろう?
この店のは、『焼きめし』っていうほうがぴったりくるな。 -
壁のメニューにはないが、ビールケースがカーテンの向こうに鎮座している。
次は餃子にビールだな、なんて呑気なことを事を考えていると、ご近所さんと思しきご老人(男性)が皿を二枚もって入って来て、野菜炒めと餃子を注文なさる。
〇〇ちゃんは? と店主。
△△さんのところへ行って帰ってこないんだよ、とご老人。
奥さんが遊びに行って帰ってこないので、お皿を持ってテイクアウトしに来たというところか。
ご近所さんが常連として付いているならこの店も、もうしばらく安泰だな。
こちら、納豆丼なんていう不思議なメニューもあるが挑戦することはないだろうなあ。 -
お次は南幸(ミナミサイワイ)の大和家さん。
店名は大和家だが家系ラーメン店ではない。
横浜西口の玉島屋の裏手。
誰が名付けたかは知らねど、五番街という名前が付いている。
たぶん、マリーは居ない。 -
この店も訪れるのは1年ぶり。
厨房が男性1、女性1の二名体制。
関係は不明だ。 -
女性が作ってくれたチャーハン790円がこちら。
スープが付くのがお約束。
こちらのチャーハン、物凄く熱々で口の中をやけどしそうになった。 -
チャーシュー、ネギに玉子。華月と同じく人参の姿が見える。
ナルトの切れ端やグリーンピースの姿は無し。
ちょっと味が濃いなあ。
こちらは飲み屋街にあるので酔客用に濃いめの味付けなのかもしれない。
時計の針が15分進んでいるのも、飲み屋街仕様かな。 -
龍王
こちら、感謝麺という週替わりの麺を480円で提供する、横浜駅界隈では有名な店。
昼時は行列ができるが席数は多く回転は早い。
太平洋観光というこのあたりでいくつもの飲食店を運営する会社が母体。
今回回った中では、唯一現金以外(交通系カード)が利用できる店でもある。
チャーハン580円を頼んでメニューを見ていたら、五目チャーハン630円と言うメニューを見つけた。50円の差、どう違うんだろう?まあ、具材だろうな。
その昔、京都の京極スタンドという店に、中華そばというメニューの横にラーメンと書かれたメニューがあったことを思い出した。
どちらかが50円高かった。違いは今でも謎だ。 -
因みにメニューのサンマーメンというのは、横浜でしか見ることとが無いあんかけモヤシ炒めラーメンである。
-
この店、コロナ対策は回った中で一番しっかりしており、入店する際にアルコール消毒及び検温を行っている。
カウンターもあるが相席がデフォルトで、黄色かつシースルーの仕切り版がなんだか変だ。
これのおかげで料理が黄色っぽく見える。 -
具材はタマゴ、ネギ、チャーシューの細切れにグリーンピース。
典型的な炒め直しチャーハン。 -
ちょっと味が濃いなあ。
化学調味料だろうか、結構ガツンとくる味付け。
あとで喉が渇いて仕方なかった。中華一 龍王 グルメ・レストラン
-
富珍楼
ひょっとして再開していないかなと、反町の富珍楼も覗いてみる。
80代の老姉妹が料理を作っていたらしい店なので、再オープンはないだろう。
しかし、以前覗いた時もシャッターが半分開いていたがなぜだ? -
新会芳楼
こちらも一昨年に閉店した店だが、店はそのままあった。
もう数店回りたい店もあるがまた改めてUPさせていただくことにして一旦ここでチャーハンツアーは終了。
中華のウデはチャーハンを食べれば良くわかる、とか、
店の個性はチャーハンに現れる、ってよく言われますが、少なくとも今回回った店ではそれほど大きな差は感じなかった。
ウデよりも作り置きしたものか否かが味に大きな影響を与えていることは間違いない。
味と値段が比例するわけでもなかったし。ラーメンが旨い店が必ずしも美味しいチャーハンを出すわけでもなかった。
また、市販の冷凍チャーハンのレベルがかなり高いことを再認識した。
まぁ、町場のチャーハン、めんどくさいこと考えずがさつに口に運ぶのが良いんだろうねえ。
とりあえず、いずこの店も健在で良かった、良かった。
複数で円卓を囲む日って戻って来るのかな。
嫌いじゃないが、個食もそろそろ飽きてきた。新会芳楼 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
横浜
-
前の旅行記
横浜ナイトウォーク。ヨルノヨと赤レンガ倉庫、星降るテラスに予約の取れない焼き鳥店に寄ってみた。
2020/12/22~
横浜
-
次の旅行記
横浜の冬の風物詩・ヨコハマミライトのイルミネーションと時価のアジフライ
2021/01/18~
横浜
-
水無月のみなとみらい散歩。横浜港大さん橋国際客船ターミナルで明日香Ⅱと護衛艦ゆうぎりを見てきた。
2019/06/02~
横浜
-
私的横浜駅周辺案内 お勧めレストランとトイレガイド
2019/09/16~
横浜
-
台風19号が過ぎ去った横浜市の状況
2019/10/15~
横浜
-
神奈近代文学館・中島敦展と港の見える丘公園イングリッシュガーデンのバラと下町のピッツェリア1090
2019/11/04~
横浜
-
横浜のパワースポット師岡熊野神社で八咫烏について考え、綱島温泉湯けむりの庄で人生を考えた。
2020/01/04~
港北・長津田・青葉
-
YOKOHAMAコロナ忘備録~自主隔離日記 2020/2/1~2020/4/26
2020/02/01~
横浜
-
嵐山は人よりサルが多いらしいが、横浜中華街は客より店員の方が多かった
2020/03/13~
横浜
-
崎陽軒本店 亜利巴"巴"とアソビル、ベイシェラトンタワーズのメインバー、ベイウエストと桂川のかつ丼
2020/03/25~
横浜
-
港の見える丘公園、山下公園、みなとみらいを回り道散歩
2020/05/15~
横浜
-
変貌を遂げた横浜駅とお気に入りのイタリアン ビコローレヨコハマ
2020/08/16~
横浜
-
里山ガーデンフェスタ2020Autumnへ小さな秋を探しに行ってきた。
2020/09/20~
港北・長津田・青葉
-
横浜早朝散歩 中華街で朝粥と山手イタリア山庭園の外交官の家。夜は横浜で焼肉を楽しむ。
2020/10/25~
横浜
-
横浜の黄葉、慶応大学の銀杏並木と山下公園の銀杏並木。老舗牛鍋屋姉妹店のハンバーグと横浜歴史的建造物
2020/11/30~
横浜
-
横浜ナイトウォーク。ヨルノヨと赤レンガ倉庫、星降るテラスに予約の取れない焼き鳥店に寄ってみた。
2020/12/22~
横浜
-
横浜駅周辺、町中華訪問記2021
2021/01/05~
横浜
-
横浜の冬の風物詩・ヨコハマミライトのイルミネーションと時価のアジフライ
2021/01/18~
横浜
-
横浜・六角橋ふれあい通りと菊名からミシュランを目指す新進気鋭のイタリアンCOVAへ行ってみた。
2021/02/26~
横浜
-
春爛漫! 里山ガーデンフェスタと川和町の菜の花畑
2021/03/27~
港北・長津田・青葉
-
ガーデンネックレス2021YOKOHAMA チューリップを愛でに横浜公園~日本大通り~山下公園早朝散歩
2021/04/11~
横浜
-
横浜ローズウィーク バラを愛でに港の見える丘公園と山下公園へ ガーデンネックレス 2021YOKOHAMA
2021/05/08~
横浜
-
夏至の夕暮れ、今は近くて遠い野毛を飲まずに散歩。
2021/06/21~
横浜
-
横浜中華街の徳記へ数十年ぶりに豚足麺を食べに行ってみた。
2021/07/17~
横浜
-
横浜散歩 旅行者目線でみなとみらいを歩き、老舗天ぷら店登良屋で昼食。
2021/11/13~
横浜
-
キャッシュレス嫌いのおじいちゃんと行く、真冬のBBQと初めての回転寿司in横浜
2022/01/15~
横浜
-
日吉の森庭園美術館とプクプク亭とルメルシエ。学生の街日吉で芸術と洋食とスイーツに触れて来た。
2022/02/26~
港北・長津田・青葉
-
ガーデンネックレス横浜2022「みなとエリア」とハマのイタリアン
2022/03/27~
横浜
-
横浜中央卸売市場のまぐろ丼と遠方の友を案内してイタリアン&中華街と石川町の角打ち。私的横浜案内。
2022/04/16~
横浜
-
弘明寺にある映画の撮影にも使われた昭和レトロな中華料理店で横浜名物のサンマーメンを食べ損ねた話
2022/04/24~
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
-
横浜ローズウィーク
2022/05/04~
横浜
-
マグロ丼と薔薇。ハマっ子が行ったことがないとおっしゃるので横浜の市場と港の見える丘公園を案内してきた。
2022/05/21~
横浜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 横浜
0
45