横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今度、横浜で一杯行きましょう!<br />えぇ、何時でも良いですよ。<br /><br />というやり取りを大先輩としたのはいつのことだったか。<br /><br />今、横浜に居るんだけれど出てこられる?と知人からメールが来たのは週末に首都圏がロックダウンされるかされないかという緊張感が高まるある水曜日。<br /><br />何が(飲食)良いですか?と問うと、空調の良いところ、と仰る。<br /><br />自粛が求められている昨今、飲食店はどこでもすぐに入店することが出来るだろうが横浜駅周辺で、空調の良さそうな場所として頭に浮かんだのが、<br />西口の九井、ここはなかなか美味しい蕎麦を出す和食店で天井が高い。<br />次いでアソビル、こちらはいつも閑古鳥が鳴いている。<br />そして崎陽軒本店地下のアリババ(亜利巴&quot;巴&quot;)。<br /><br />アリババはランチビュッフェが人気の店だが、ビュッフェを避ける風潮がある昨今、気の毒になるくらい人が入っておらず、先日とうとうランチビュッフェを中止したことは知っていた。<br /><br />こんな時にと、少々後ろめたい気分を引きずりながらも、せっかく来てもらった方をそのまま返すわけにもいかずご一献。<br /><br />月イチの関西行脚にもままならず、春だというのに花見にも行けないので単なる飲み会を行動記録として旅行記にさせていただきました。

崎陽軒本店 亜利巴"巴"とアソビル、ベイシェラトンタワーズのメインバー、ベイウエストと桂川のかつ丼

44いいね!

2020/03/25 - 2020/03/25

1616位(同エリア9499件中)

旅行記グループ 横浜

0

32

y_0236

y_0236さん

今度、横浜で一杯行きましょう!
えぇ、何時でも良いですよ。

というやり取りを大先輩としたのはいつのことだったか。

今、横浜に居るんだけれど出てこられる?と知人からメールが来たのは週末に首都圏がロックダウンされるかされないかという緊張感が高まるある水曜日。

何が(飲食)良いですか?と問うと、空調の良いところ、と仰る。

自粛が求められている昨今、飲食店はどこでもすぐに入店することが出来るだろうが横浜駅周辺で、空調の良さそうな場所として頭に浮かんだのが、
西口の九井、ここはなかなか美味しい蕎麦を出す和食店で天井が高い。
次いでアソビル、こちらはいつも閑古鳥が鳴いている。
そして崎陽軒本店地下のアリババ(亜利巴"巴")。

アリババはランチビュッフェが人気の店だが、ビュッフェを避ける風潮がある昨今、気の毒になるくらい人が入っておらず、先日とうとうランチビュッフェを中止したことは知っていた。

こんな時にと、少々後ろめたい気分を引きずりながらも、せっかく来てもらった方をそのまま返すわけにもいかずご一献。

月イチの関西行脚にもままならず、春だというのに花見にも行けないので単なる飲み会を行動記録として旅行記にさせていただきました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0

PR

  • 横浜駅で待ち合わせて、まず向かったのは横浜駅東口のアソビル。<br />横浜駅直通のエンターテインメントビルという触れ込みなんですが、1Fのレストラン街は入れ替わりが激しく、昼に覗くと一部を覗いて閑古鳥。<br /><br />https://asobuild.com/

    横浜駅で待ち合わせて、まず向かったのは横浜駅東口のアソビル。
    横浜駅直通のエンターテインメントビルという触れ込みなんですが、1Fのレストラン街は入れ替わりが激しく、昼に覗くと一部を覗いて閑古鳥。

    https://asobuild.com/

    アソビル テーマパーク

  • アソビルならば、人も少なく施設もまだ新しいので空気もキレイに違いない。

    アソビルならば、人も少なく施設もまだ新しいので空気もキレイに違いない。

  • あれれ?<br />思いのほか人が多い。どこもほぼ満席。<br /><br />不要不急の外出や宴会は避けなきゃいけないんじゃないの?<br /><br />と自分のことはさておいて。

    あれれ?
    思いのほか人が多い。どこもほぼ満席。

    不要不急の外出や宴会は避けなきゃいけないんじゃないの?

    と自分のことはさておいて。

  • 天井が高くて空調も問題なさそうなんですが、いかんせん人が多すぎ。<br /><br />密閉空間ではないがやや人が密集する場所、密接した近距離での会話は避けられそうになく即座にアソビル却下。<br /><br />屋外で、という手もありますがさすがにまだちょっと冷える。<br />

    天井が高くて空調も問題なさそうなんですが、いかんせん人が多すぎ。

    密閉空間ではないがやや人が密集する場所、密接した近距離での会話は避けられそうになく即座にアソビル却下。

    屋外で、という手もありますがさすがにまだちょっと冷える。

  • で、向かったのは崎陽軒本店地下のアリババ。<br /><br />予想通り、ガラガラ。<br />こちらは天井が高く体育館のようなスペースなので『3つの密』には当てはまらないであろうという判断。

    で、向かったのは崎陽軒本店地下のアリババ。

    予想通り、ガラガラ。
    こちらは天井が高く体育館のようなスペースなので『3つの密』には当てはまらないであろうという判断。

    崎陽軒本店 亜利巴"巴" グルメ・レストラン

  • ちなみに昼はビュッフェが中止でこんなメニューになっています。<br /><br />飲食店はホント、大変だよなあ。

    ちなみに昼はビュッフェが中止でこんなメニューになっています。

    飲食店はホント、大変だよなあ。

  • これだけ天井が高ければ・・・<br />と自分に言い聞かせる。

    これだけ天井が高ければ・・・
    と自分に言い聞かせる。

  • 入口でサラリーマンのグループが小宴会を行っていたほかは、パラパラと客が居るのみ。<br />

    入口でサラリーマンのグループが小宴会を行っていたほかは、パラパラと客が居るのみ。

  • ほう、創業111年ですか、凄いな。<br /><br />何もなければ会社の宴会利用で人気メニューなんだろうねえ。<br />しかし、55個で4300円なら、<br />111個ならもっと安くしても良いような気がする。

    ほう、創業111年ですか、凄いな。

    何もなければ会社の宴会利用で人気メニューなんだろうねえ。
    しかし、55個で4300円なら、
    111個ならもっと安くしても良いような気がする。

  • 焼きシウマイ のびるチーズソースというメニューが気になる。<br /><br />ご存じの人も多いでしょうが、ヨコハマの崎陽軒はシューマイではなく、あくまでもシウマイ。

    焼きシウマイ のびるチーズソースというメニューが気になる。

    ご存じの人も多いでしょうが、ヨコハマの崎陽軒はシューマイではなく、あくまでもシウマイ。

  • 結局無難にシーザーサラダ<br /><br />もちろん話題はコロナ一辺倒かと思いきや、呼子のイカや、どこそこのウナギ、牡蠣の一番うまい処はどこかなどという話に終始。

    結局無難にシーザーサラダ

    もちろん話題はコロナ一辺倒かと思いきや、呼子のイカや、どこそこのウナギ、牡蠣の一番うまい処はどこかなどという話に終始。

  • プリプリたこの唐揚げ<br /><br />佐島(神奈川)と明石のタコはどっちがうまいか?<br />煮るなら明石、揚げるなら佐島、と珍しく意見が一致。

    プリプリたこの唐揚げ

    佐島(神奈川)と明石のタコはどっちがうまいか?
    煮るなら明石、揚げるなら佐島、と珍しく意見が一致。

  • ナチョス。

    ナチョス。

  • ハーブ香る生フランクソーセージ<br /><br />このあたりで、持病をお持ちの大先輩が危険を冒して会いに来られた理由がなんとなくわかった。<br /><br />不安なんだ。<br />そりゃあ、毎日朝からワイドショー見ていたら、落ち着かないよなあ。<br />話が食べ物のことばかりなのもそれで合点がいく。

    ハーブ香る生フランクソーセージ

    このあたりで、持病をお持ちの大先輩が危険を冒して会いに来られた理由がなんとなくわかった。

    不安なんだ。
    そりゃあ、毎日朝からワイドショー見ていたら、落ち着かないよなあ。
    話が食べ物のことばかりなのもそれで合点がいく。

  • トイレにはおなじみのアルコール消毒液。<br /><br />店名が入っていたり、紐でくくられていたり。<br />今や君、とっても人気者。

    トイレにはおなじみのアルコール消毒液。

    店名が入っていたり、紐でくくられていたり。
    今や君、とっても人気者。

  • トイレの前のスペースに用意されていた幼児用の椅子。<br /><br />君たちの出番は何時になリますかね。<br /><br />

    トイレの前のスペースに用意されていた幼児用の椅子。

    君たちの出番は何時になリますかね。

  • 凍結レモンサワー<br /><br />凍らせたレモンが2個分だ3個分だか入っているという触れ込みだけれど、飲兵衛が飲むもんじゃないな。<br />2口で空に。<br /><br /><br />ところで、<br />てっきり、客は我々くらいであろうと思っていた想像は大外れ。<br />その後も続々と客が入って来る。<br />どうなってる?<br /><br />『3つの密』を避けるために、そそくさと退店。

    凍結レモンサワー

    凍らせたレモンが2個分だ3個分だか入っているという触れ込みだけれど、飲兵衛が飲むもんじゃないな。
    2口で空に。


    ところで、
    てっきり、客は我々くらいであろうと思っていた想像は大外れ。
    その後も続々と客が入って来る。
    どうなってる?

    『3つの密』を避けるために、そそくさと退店。

  • もう一杯だけ飲みたいということで、西口の横浜ベイシェラトンホテル&タワーズへ移動。こちらのバーなら空いているに違いない。<br /><br />ほらほら、ホテル内に人の姿はなし。<br /><br />

    もう一杯だけ飲みたいということで、西口の横浜ベイシェラトンホテル&タワーズへ移動。こちらのバーなら空いているに違いない。

    ほらほら、ホテル内に人の姿はなし。

    横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

  • 静かにカクテルでも飲んで早めに引き上げようと入店するも、まさかのほぼ満席。<br />ほんと、どうなってる?<br />横浜駅周辺の居酒屋は、ガラガラだというのに。<br /><br />小池都知事がバーやクラブを控えるように声明を出したのはこの数日後。<br /><br />

    静かにカクテルでも飲んで早めに引き上げようと入店するも、まさかのほぼ満席。
    ほんと、どうなってる?
    横浜駅周辺の居酒屋は、ガラガラだというのに。

    小池都知事がバーやクラブを控えるように声明を出したのはこの数日後。

    バー ベイ・ウエスト グルメ・レストラン

    オーダーはタブレットで。 by y_0236さん
  • 仕方無いので廊下で飲むことに。<br /><br />まあ、店内空気は非常に悪かったからこちらの方がありがたい。<br />ところで飲食店の調理人がマスクをしているのは平気だが、バーテンダーがマスクをしているのには違和感を覚えるのはなぜだろう。<br /><br />シェーカーを振る姿がなんだか科学実験のように見えてしまった。

    仕方無いので廊下で飲むことに。

    まあ、店内空気は非常に悪かったからこちらの方がありがたい。
    ところで飲食店の調理人がマスクをしているのは平気だが、バーテンダーがマスクをしているのには違和感を覚えるのはなぜだろう。

    シェーカーを振る姿がなんだか科学実験のように見えてしまった。

  • 久しくオーセンティックバー通いもしていないので浦島太郎状態。<br />バーテンダーが持ってきたメニューに驚く。<br /><br />暗い店内ではメニューの文字が読みづらいというご同輩が多いんだろうねえ。<br />それとも、お酒の名前を知らない店員が増えたのか?

    久しくオーセンティックバー通いもしていないので浦島太郎状態。
    バーテンダーが持ってきたメニューに驚く。

    暗い店内ではメニューの文字が読みづらいというご同輩が多いんだろうねえ。
    それとも、お酒の名前を知らない店員が増えたのか?

  • タンカレーソーダを1杯飲んで、<br />この日はこれにて終了。<br />しかし、外で飲んだのって何時以来だろう?

    タンカレーソーダを1杯飲んで、
    この日はこれにて終了。
    しかし、外で飲んだのって何時以来だろう?

  • さてちょっと時は遡って、3月の3連休のぴおシティ。<br />ぴおシティは新橋のニュー新橋ビルや大阪駅前第一ビルのような場所。<br /><br />ほら、ちょっと空気が緩んだ日がありましたよね。<br />さすがに人はいないだろうと覗くと、ふくふくという若者に人気の立ち飲みは御覧のあり様。<br /><br />若者よ、こんな時に並んでまでして昼から飲むんじゃないよ!<br />そもそも立ち飲み屋って並ぶようなトコじゃない。

    さてちょっと時は遡って、3月の3連休のぴおシティ。
    ぴおシティは新橋のニュー新橋ビルや大阪駅前第一ビルのような場所。

    ほら、ちょっと空気が緩んだ日がありましたよね。
    さすがに人はいないだろうと覗くと、ふくふくという若者に人気の立ち飲みは御覧のあり様。

    若者よ、こんな時に並んでまでして昼から飲むんじゃないよ!
    そもそも立ち飲み屋って並ぶようなトコじゃない。

    桜木町ぴおシティ ショッピングモール

  • と思ったのも束の間、中高年に人気の立ち飲み 石松はもっと凄かった。<br /><br />オヤジたちが肩抱き合うように飲んでいる。

    と思ったのも束の間、中高年に人気の立ち飲み 石松はもっと凄かった。

    オヤジたちが肩抱き合うように飲んでいる。

    酒蔵 石松 グルメ・レストラン

  • あの店も

    あの店も

  • この店も思いっきり『3つの密』である。<br /><br />正直なところ、ガラガラだったら一杯ひっかけて行こうと思ったんですが、今この時期この中に突入する勇気はない。<br /><br />飲むだけなら家で缶ビールを飲んでいれば安上がりなのに、<br />なぜ、人は飲み屋に集まるのか?<br /><br />きっと<br />赤信号、みんなで渡れば怖くないっていう心理なんだろうなあ。<br />不安なんだ、皆。<br />二週間後、何もないことを祈る。<br /><br /><br />追記<br /><br />この旅行記を書いている日は<br />感染を防ぐか経済を守るかとの政治判断が求められるという政府の“緊急事態宣言が”どうなるかという時なんですが、ここ数日、動ける高齢者が自分では持てないほどのスーパーで購入した食料が入った袋を持って座り込んでいる姿を見かけるようになりました。<br />また、あちらこちたらでちょっとした小競り合いや、諍いを目にすることも増えてきました。<br /><br />コロナ問題、長期戦に入ってきた感があります。<br />メンタル面にもご注意ください。<br />背伸びをしたり、深呼吸するだけでも効果ありますから。<br /><br /><br /><br />

    この店も思いっきり『3つの密』である。

    正直なところ、ガラガラだったら一杯ひっかけて行こうと思ったんですが、今この時期この中に突入する勇気はない。

    飲むだけなら家で缶ビールを飲んでいれば安上がりなのに、
    なぜ、人は飲み屋に集まるのか?

    きっと
    赤信号、みんなで渡れば怖くないっていう心理なんだろうなあ。
    不安なんだ、皆。
    二週間後、何もないことを祈る。


    追記

    この旅行記を書いている日は
    感染を防ぐか経済を守るかとの政治判断が求められるという政府の“緊急事態宣言が”どうなるかという時なんですが、ここ数日、動ける高齢者が自分では持てないほどのスーパーで購入した食料が入った袋を持って座り込んでいる姿を見かけるようになりました。
    また、あちらこちたらでちょっとした小競り合いや、諍いを目にすることも増えてきました。

    コロナ問題、長期戦に入ってきた感があります。
    メンタル面にもご注意ください。
    背伸びをしたり、深呼吸するだけでも効果ありますから。



  • 追記の追記<br /><br />数日後、横浜駅西口にあるホテル横浜キャメロットジャパンの前を通りかかると何やらやっている。

    追記の追記

    数日後、横浜駅西口にあるホテル横浜キャメロットジャパンの前を通りかかると何やらやっている。

    ホテル横浜キャメロットジャパン 宿・ホテル

  • 近寄るとお弁当の販売。<br /><br />桃花苑のお弁当に桂川のお弁当。<br />びっくりしたのが、桂川のひれかつ丼。<br />桂川は、このあたりじゃちょっと有名な和食店。<br />http://www.y-kt.com/

    近寄るとお弁当の販売。

    桃花苑のお弁当に桂川のお弁当。
    びっくりしたのが、桂川のひれかつ丼。
    桂川は、このあたりじゃちょっと有名な和食店。
    http://www.y-kt.com/

    日本料理 桂川 グルメ・レストラン

    1日も早い再開を期待する。 by y_0236さん
  • 飲食店は大変だと聞いていますが、ホテルの一流和食店がかつ丼弁当を売り出す日が来るなんて。<br /><br />

    飲食店は大変だと聞いていますが、ホテルの一流和食店がかつ丼弁当を売り出す日が来るなんて。

  • さっそく購入してジョイナスの森彫刻公園で頂きました。<br /><br />筍が乗ったかつ丼なんて初めて食べた。<br />600円で食べることのできる代物じゃなかったですよ。<br /><br />

    さっそく購入してジョイナスの森彫刻公園で頂きました。

    筍が乗ったかつ丼なんて初めて食べた。
    600円で食べることのできる代物じゃなかったですよ。

    ジョイナスの森彫刻公園 公園・植物園

  • 桜の下で食べるといっそう美味しい。<br />ちょっとした独り花見。ビールはなし。<br /><br />飲食店を経営している知人も多く悲鳴が聞こえて来るけれど、尋ねることが出来ないのがもどかしい。<br /><br /><br />

    イチオシ

    桜の下で食べるといっそう美味しい。
    ちょっとした独り花見。ビールはなし。

    飲食店を経営している知人も多く悲鳴が聞こえて来るけれど、尋ねることが出来ないのがもどかしい。


  • ちなみに、この日関西から戻った知人に聞くと京都大阪はまだ東京に比べるとコロナに対する緊張感が薄かったという。<br /><br />一方、大阪の医療従事者からは、防護服が無くなりビニールエプロンで対応しているとの連絡があった。<br /><br />地域、年代、職業によって緊張感、警戒感はずいぶんと異なるようだ。<br />皆さん、くれぐれもご自愛ください。敵はなかなかしたたか。<br /><br />闘病記UPなんて洒落になりませんから。<br />

    ちなみに、この日関西から戻った知人に聞くと京都大阪はまだ東京に比べるとコロナに対する緊張感が薄かったという。

    一方、大阪の医療従事者からは、防護服が無くなりビニールエプロンで対応しているとの連絡があった。

    地域、年代、職業によって緊張感、警戒感はずいぶんと異なるようだ。
    皆さん、くれぐれもご自愛ください。敵はなかなかしたたか。

    闘病記UPなんて洒落になりませんから。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

横浜

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP