港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に山仲間が緊急搬送されて生死をさまよい、<br />闘病していた西の友は逝き、<br />年が明けて北で吉事があり、<br />良いお年を!と別れた知人は知らぬ間に向こう岸に渡りと、<br />あれこれ本当にバタバタしている間に2月になってしまいました。<br /><br />うまく句読点が打てぬまま、もう1年の1/12が終わっちゃいました。<br />例年、正月明けは正月太りの解消を期待して大山か高尾山あたりへ出向くのが恒例なんですが今年はその元気がなく。<br /><br />それでもまあ、どこかへ行きたい。<br />温泉にでも浸かってゆっくりしたい・・・・<br />しかし、遠出する気力が無い。<br /><br />で結局、向かったのは東急東横線の綱島にある綱島 湯けむりの庄。<br />綱島には、かつて三橋道也がボイラーマンをしていたことで有名な東京園という温泉があったのですが残念ながら閉館。<br /><br />その代わりというわけでもないのでしょうが数年前に新しくできたのが湯けむりの庄。<br /><br />東京園は綱島駅前にあったんですが、綱島 湯けむりの庄は駅から送迎バスが出ているそうな。<br />温泉とビールはワンセットなのでありがたし。車で行った方が早いんだけれどそれじゃ飲めないからねえ。<br /><br />サッカーファンには有名な師岡熊野神社で初詣、その後温泉とビールと焼き鳥。<br />色々考えた東急沿線の旅。<br />

横浜のパワースポット師岡熊野神社で八咫烏について考え、綱島温泉湯けむりの庄で人生を考えた。

2020/01/04 - 2020/01/04

旅行記グループ 横浜

y_0236

y_0236さん

年末に山仲間が緊急搬送されて生死をさまよい、
闘病していた西の友は逝き、
年が明けて北で吉事があり、
良いお年を!と別れた知人は知らぬ間に向こう岸に渡りと、

それでもまあ、どこかへ行きたい。
温泉にでも浸かってゆっくりしたい・・・・
しかし、遠出する気力が無い。

色々考えた東急沿線の旅。

私鉄 徒歩

まずは横浜随一のパワースポットとも言われる大倉山の師岡熊野神社へ。

ここはサッカー好きでは知らぬものはいない(らしい)神社。

大倉山の駅から徒歩10分程度でしょうか。

御祭神は、伊邪那美尊・事解之男命・速玉之男命。
    関東における熊野信仰の地。

師岡熊野神社 寺・神社

今年の初詣は師岡熊野神社へ by y_0236さん

1月も4日ともなれば初詣の人も少ないであろうと思ったものの結構な人出。

師岡熊野神社は全寿仙人によって創建され、和歌山県熊野三社の御祭神と一体であると言われています。

横浜のパワースポットして知られています。
    サッカー小僧にも人気。

ここがなぜサッカー好きに有名かというと社紋が八咫烏だからなんですが、テントの絵はクジャクかアヒルに見えますな。

こっちにはいっぱいいますね、八咫烏。

日本神話で神武天皇が日向から橿原神宮へ向かう際、熊野を案内したのが八咫烏なんだそうな。

三本足でサッカーに有利だからサッカー協会のシンボルなのかと思っていましたが違うようですねえ。

日本サッカーの生みの親と言われる方が那智勝浦出身で八咫烏は熊野三山である熊野那智大社、熊野本宮大社、熊野速玉大社に祭られているらしい。

道に迷った時、迷った時の道案内をしてくれるのが八咫烏なんだそうな。

師岡熊野神社にはいのちの池、と呼ばれるいの池、のの池、ちの池の三つの池がありいの池は神社の前にあり、こちらは社殿の裏にあるのの池。
    ちの池は現在埋め立てられて存在していない。

社殿の裏には前回来たときにはなかった庭が作られていました。

ではちょっと裏山に登ってみますか。

社殿の裏山がパワースポットであると聞いていたので登って見ると、師岡貝塚と書かれた看板。

貝塚ってことは、このあたり海だったのか?
    不思議。

裏山はこんな風になっていました。

うーむ、パワーは感じないなあ・・・

さてと地祇は温泉温泉。

東横線で一駅移動。
    送迎バスは綱島駅東口のタイムズの駐車場から15分おきに出ています。
    向かうは綱島温泉湯けむりの庄。

何処をどう走ったか説明できませんが15分ほどで到着。
    こちらスポーツジムが併設されています。

意外なことにカップルで来ている人が多かったんですが、どうなんだろう。

風呂から出る時間を決めておくんですかねえ。

マンガコーナーも充実。

お風呂の写真は流石に撮れなかったのでパンフレットの写真を載せておきます。

お湯は綱島駅前にあった東京園を思い出させる真っ黒なお湯でした。

良かったですよ、とっても。
    広いしきれいだし。
    うむ、箱根まで行かなくてもいいな。

まあ、でも湯に浸かりながら色々考えちゃいましたねえ。
    逝っちゃった友の事やあれやこれや。

風呂から上がって下を覗くと何やら出し物が。

正月らしく獅子舞ですか。

でもどう見ても奥にいるのは子供だよなあ。
    正月早々駆り出されて御気の毒。

見惚れちゃいますな。

お年玉に、おひねりでも投げたいとこだな。

そういやあ、鎌倉の紅葉の名所獅子舞ってどうなったんだろう?

台風で通行止めになっていたけれど。

おや、いつのまにか日が暮れそうに。

なんだかんだ言って4時間ほど遊ばせていただきました。

はぁーすっきりした。
    ストレス溜まったらまた来よう。

綱島に戻って水分補給。
    正月、しかも中途半端な時間。手ごろな店がなかなか見つからなかったものの、ありましたよ、営業して入り店が。
    炭火やきとり モクモク

持ち帰り半分、店飲み半分といった風体のお店。席数5席。

まずはメニューをチェック、
    焼き鳥店でクラフトビールがあるのが珍しい。

店の雰囲気から考えるとアルコールはやや値段高めかな。

瓶ビールをもらい、ブタバラとかしらを焼いてもらった。

焼きは言うことないが肉がやや固く、これにて退散しようと思ったものの、レバーと頼むと今日はないというので気を取り直してぼんぼちとつくねとももを追加。

ほら、正月の休み明けに内蔵系を出す店ってちょっと信用できませんから・・・

ぼんぼちは塩で。
    これはまずます。

このあたりで先客が帰り独りに。
    話しかけてみようかと思ったけれど、
    ぽっちゃり系の若い店主は持ち帰り客の対応で忙しそう。

しかし、こういう焼き鳥店って意外と侮れないんだよなあ。
    知り合いのフレンチシェフはオーナーと喧嘩して店を飛び出し、一時焼き鳥焼いてたし、駒沢にあった今も日本一だったと思っているフレンチレストランのシェフが店を閉めた後始めたのは焼き鳥屋。

フレンチシェフはなぜか焼き鳥がお好き。
    まあ、焼き鳥店でブレスの鶏を出されても困るけどねえ。

ももとつくねはたれで。
    これはとても良かった。
    この店はもつ系よりも鶏が良いようですねぇ。

次も温泉帰りは、ここだな。

一時やきとりは塩で食べなきゃ、って論調が幅を利かせていましたが最近はあまり聞かなくなりましたね。
    しかし、考えてみたら甘くしても辛くしてもOKというのも不思議。

ところで、このつくねを見ていて変なことを思い出した。もうずいぶん前の事ですが、山形でこのつくねのように串に刺さった、たこ焼きを出されたことがありましたっけ。
    あんときゃあ、ほんと驚いた。
    山形名物玉こんにゃくからの発想だったのかな?

炭火やきとり モクモク グルメ・レストラン

カウンタ5席の焼き鳥店に再訪 by y_0236さん

さてこの後某所で開かれた新年会に参加。
    今年はとある歌手のご夫婦での参加があり生歌も聞けて盛り上がったんですが、大人の事情で写真も出せなきゃ詳細もなし。本当はこの新年会メインの旅行記にしたかったんだけれど。

業界裏話、いっぱい聞いたので書きたいのはヤマヤマなれど、無念。

生歌動画もあるので載せたいんですが残念。

しかし、人気商売も大変ですねえ。
    世間には独身ということになっているため、夫婦で街も歩けないらしい。

さてさて。
    昨年末に逝っちゃった友は本当に残念だったけれど、山仲間はその後無事退院。
    すっかり筋肉が落ちてしまったらしく、山行は当分先になりそうだ。

皆さん、くれぐれもご自愛を。

行きたい時に温泉行ったり、焼き鳥屋でくだを巻いたりできるだけでもありがたいって思わなきゃな。