横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜の菊名に物凄く面白いイタリアンがある、と聞いたのは何時のことだったか。<br />菊名というのはJR横浜線と東急東横線がクロスしている場所。<br />新横浜駅の隣である。どちらかと言えば住宅街だ。<br />石川町や馬車道、みなとみらいならいざしらず、菊名に予約の取れないイタリアン?と半信半疑でいたところへコロナ。このイタリアンのことはしばらく忘れていた。<br />行動に規制がかけられている緊急事態宣言下の昨今、楽しみは少なく食の比重は大きい。なにか美味い物が食べたいぞ!と思っていたらふとこの店のことを思い出した。<br /><br />噂によると、シェフはイタリア生まれの日本人。よくあるどこそこの三ツ星で修業しました、というパターンではなくいわば逆輸入ということらしい。<br />興味津々。<br /><br />こんな時期だけど、菊名からミシュランを狙っている若いシェフのイタリアンレストランへ行ってみない?<br />と声をかけると二人のチャレンジャーが手を挙げた。<br />ならば、と予約を入れて訊ねてみることに。<br /><br /><br />六角橋商店街<br />http://www.rokkakubashi.jp/<br /><br />Osteria Italiana COVA<br />https://osteria-cova.shopinfo.jp/

横浜・六角橋ふれあい通りと菊名からミシュランを目指す新進気鋭のイタリアンCOVAへ行ってみた。

38いいね!

2021/02/26 - 2021/02/26

1915位(同エリア9495件中)

旅行記グループ 横浜

4

28

y_0236

y_0236さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

横浜の菊名に物凄く面白いイタリアンがある、と聞いたのは何時のことだったか。
菊名というのはJR横浜線と東急東横線がクロスしている場所。
新横浜駅の隣である。どちらかと言えば住宅街だ。
石川町や馬車道、みなとみらいならいざしらず、菊名に予約の取れないイタリアン?と半信半疑でいたところへコロナ。このイタリアンのことはしばらく忘れていた。
行動に規制がかけられている緊急事態宣言下の昨今、楽しみは少なく食の比重は大きい。なにか美味い物が食べたいぞ!と思っていたらふとこの店のことを思い出した。

噂によると、シェフはイタリア生まれの日本人。よくあるどこそこの三ツ星で修業しました、というパターンではなくいわば逆輸入ということらしい。
興味津々。

こんな時期だけど、菊名からミシュランを狙っている若いシェフのイタリアンレストランへ行ってみない?
と声をかけると二人のチャレンジャーが手を挙げた。
ならば、と予約を入れて訊ねてみることに。


六角橋商店街
http://www.rokkakubashi.jp/

Osteria Italiana COVA
https://osteria-cova.shopinfo.jp/

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.0
交通手段
私鉄

PR

  • 故きを温ねて新しきを知る。<br /><br />新進気鋭のイタリアンに行く前に白楽の古い商店街を散策。<br /><br />白楽は神奈川大学がある東急東横線の駅だが、学生街から学生が消えて久しい。

    故きを温ねて新しきを知る。

    新進気鋭のイタリアンに行く前に白楽の古い商店街を散策。

    白楽は神奈川大学がある東急東横線の駅だが、学生街から学生が消えて久しい。

    六角橋商店街 市場・商店街

    訪れる度に顔を変える昭和な商店街 by y_0236さん
  • ふれあい通りを歩いてみる。<br /><br />皆さん、心なしか速足。<br />冷えるし、早く帰りたいよな。<br /><br />

    イチオシ

    ふれあい通りを歩いてみる。

    皆さん、心なしか速足。
    冷えるし、早く帰りたいよな。

  • 良い看板だなあ。<br /><br />

    良い看板だなあ。

  • こちらの看板もシブイ。<br /><br />書体から思うに、八百み商店の看板を書いた人と同じだな。

    こちらの看板もシブイ。

    書体から思うに、八百み商店の看板を書いた人と同じだな。

  • 古い商店街、シャッターが下りたままの店もあれば、新しく開店した店もある。<br /><br />その町の生活感が感じられる商店街って本当に面白い。<br />

    古い商店街、シャッターが下りたままの店もあれば、新しく開店した店もある。

    その町の生活感が感じられる商店街って本当に面白い。

  • このふれあい通りは、京都の古川通商店街にちょっと雰囲気が似ている。<br /><br />古川通商店街はデビット・ボウイと八幡焼きなんていう面白い話が残されているが、こちらは特に何もない。一度山田孝之の撮影に出くわしたことはあるけれど。<br />

    このふれあい通りは、京都の古川通商店街にちょっと雰囲気が似ている。

    古川通商店街はデビット・ボウイと八幡焼きなんていう面白い話が残されているが、こちらは特に何もない。一度山田孝之の撮影に出くわしたことはあるけれど。

  • さて噂のOsteria Italiana COVA<br /><br />https://www.instagram.com/masahito_koga/<br /><br />ちゃんと予約して夜にレストランに出向くのっていつ以来だろう?<br /><br />場所は綱島街道沿い、菊名駅と大倉山駅のちょうど中間あたり。<br />どちらからでもタクシーに乗るには近く、歩くにはちょっとめんどくさい距離。<br /><br />店に駐車場は無く、はす向かいのホームセンターの駐車場に停めるのがベスト。

    さて噂のOsteria Italiana COVA

    https://www.instagram.com/masahito_koga/

    ちゃんと予約して夜にレストランに出向くのっていつ以来だろう?

    場所は綱島街道沿い、菊名駅と大倉山駅のちょうど中間あたり。
    どちらからでもタクシーに乗るには近く、歩くにはちょっとめんどくさい距離。

    店に駐車場は無く、はす向かいのホームセンターの駐車場に停めるのがベスト。

    オステリア イタリアーナ コバ グルメ・レストラン

    季節を変えて再訪してみたいイタリアン by y_0236さん
  • こちら、ランチもディナーも完全予約でお任せのみ。<br />苦手な食材のみ、同行者に確認して店に伝えておいた。<br /><br />ランチは飛び込みでもOKっぽいけれど昨今、仕入れロスの関係から食材の仕入れには何処もナーバスになっているので予約を勧める。

    こちら、ランチもディナーも完全予約でお任せのみ。
    苦手な食材のみ、同行者に確認して店に伝えておいた。

    ランチは飛び込みでもOKっぽいけれど昨今、仕入れロスの関係から食材の仕入れには何処もナーバスになっているので予約を勧める。

  • ちょっと違和感を感じたカトラリー

    ちょっと違和感を感じたカトラリー

  • メニューを開いて???<br /><br />果物との掛け算?<br /><br />メニューの表紙を見返すと、COVA × FRUTTIとある。<br />いつもこんな感じなのか今日だけなのかはわからず。

    メニューを開いて???

    果物との掛け算?

    メニューの表紙を見返すと、COVA × FRUTTIとある。
    いつもこんな感じなのか今日だけなのかはわからず。

  • 泡をグラスで。

    泡をグラスで。

  • コース料金から考えると、アルコール類はやや高めの値付け。

    コース料金から考えると、アルコール類はやや高めの値付け。

  • お酒を飲まない人はYOGAのジュースで。<br />瓶ごと出て来た。味見させてもらったがこれが滅法美味でした。

    お酒を飲まない人はYOGAのジュースで。
    瓶ごと出て来た。味見させてもらったがこれが滅法美味でした。

  • アミューズ<br /><br />ヤギのチーズを挟んだマカロンと聞いたような気がするが・・・<br />この時点ではなかなかやりおるね、と皆うなづく。

    アミューズ

    ヤギのチーズを挟んだマカロンと聞いたような気がするが・・・
    この時点ではなかなかやりおるね、と皆うなづく。

  • フォアグラ・人参<br />         ×オレンジ<br />豚足・生のり<br /><br />ここで早くも今日は、いったいどこに連れて行かれるんだろう?<br />と。<br /><br />正直、今まで食べたことが無い味の組み合わせ。<br />物凄く複雑な味のトッピングを乗せたフラン、というところか。

    フォアグラ・人参
             ×オレンジ
    豚足・生のり

    ここで早くも今日は、いったいどこに連れて行かれるんだろう?
    と。

    正直、今まで食べたことが無い味の組み合わせ。
    物凄く複雑な味のトッピングを乗せたフラン、というところか。

  • antipasto 1<br /><br />ホウボウ・白菜・酒粕×キンカン<br /><br />焦がし白菜の煮びたしのようだ。<br /><br />酒粕の存在が良くわからなかった。<br />これは“和”だよなあ。

    antipasto 1

    ホウボウ・白菜・酒粕×キンカン

    焦がし白菜の煮びたしのようだ。

    酒粕の存在が良くわからなかった。
    これは“和”だよなあ。

  • フォカッチャ

    フォカッチャ

  • antipasto 2<br /><br />ヤリイカ・ブロッコリー・トマト×キウイ<br /><br />これはブロッコリーの印象が強くイカの存在感が薄い。

    antipasto 2

    ヤリイカ・ブロッコリー・トマト×キウイ

    これはブロッコリーの印象が強くイカの存在感が薄い。

  • 入店18時。<br />お酒の提供19時まで。<br /><br />正直、呑兵衛には酷。<br />飲みすぎ防止、財布に優しいという点ではありがたい施策。

    入店18時。
    お酒の提供19時まで。

    正直、呑兵衛には酷。
    飲みすぎ防止、財布に優しいという点ではありがたい施策。

  • pasta<br /><br />やまゆりポーク・菜の花・花椒×ライム<br /><br />花椒の影響で思いっきり、中華サイドに引っ張り込まれる。<br />このビジュアルで中華っぽい味って、結構脳が混乱する。

    pasta

    やまゆりポーク・菜の花・花椒×ライム

    花椒の影響で思いっきり、中華サイドに引っ張り込まれる。
    このビジュアルで中華っぽい味って、結構脳が混乱する。

  • 打ちっぱなしの店内から見えるのは、はま寿司(回転寿司)のネオン。

    打ちっぱなしの店内から見えるのは、はま寿司(回転寿司)のネオン。

  • 真鯛・山菜・ココナッツ×湘南ゴールド<br /><br />鯛はしっかりしているように見えるけれど、身はミキュイ状態でとろふわ。<br />一方皮目はパリッと塩焼きかと思わせられる仕上がり。<br />パンチェッタ(だと思う)が良いアクセントになっていた。<br /><br />個人的にはこの料理がが本日ダントツ。<br /><br />湘南ゴールドは、「今村温州」と「ゴールデンオレンジ」の交配により作られた神奈川県が開発した柑橘類の品種。<br /><br />

    真鯛・山菜・ココナッツ×湘南ゴールド

    鯛はしっかりしているように見えるけれど、身はミキュイ状態でとろふわ。
    一方皮目はパリッと塩焼きかと思わせられる仕上がり。
    パンチェッタ(だと思う)が良いアクセントになっていた。

    個人的にはこの料理がが本日ダントツ。

    湘南ゴールドは、「今村温州」と「ゴールデンオレンジ」の交配により作られた神奈川県が開発した柑橘類の品種。

  • 蝦夷鹿・ラティッキオ・シナモン×リンゴ<br /><br />ポーション的には十分な量で食べ応えがあったがソースが好みではなかった。<br /><br />ラティッキオはイタリアンチコリ。<br />

    蝦夷鹿・ラティッキオ・シナモン×リンゴ

    ポーション的には十分な量で食べ応えがあったがソースが好みではなかった。

    ラティッキオはイタリアンチコリ。

  • dorce<br /><br />チョコレート・ローズマリー・ウーロン×カシス<br /><br />チョコレートに烏龍。<br />正直、良くわからず。<br />脂肪の吸収を抑えてくれるのであればありがたい。

    dorce

    チョコレート・ローズマリー・ウーロン×カシス

    チョコレートに烏龍。
    正直、良くわからず。
    脂肪の吸収を抑えてくれるのであればありがたい。

  • カヌレと生キャラメル。<br /><br />甘いものを語る舌は持ち合わせていないので生キャラメルはお連れさんに差し上げた。

    カヌレと生キャラメル。

    甘いものを語る舌は持ち合わせていないので生キャラメルはお連れさんに差し上げた。

  • お茶はテーブルでシェフが手ずから淹れてくれた。

    お茶はテーブルでシェフが手ずから淹れてくれた。

  • お茶は、奈良の月ケ瀬産だという。<br /><br />コーヒー、紅茶、煎茶からの選択。<br />煎茶をいただいた。

    お茶は、奈良の月ケ瀬産だという。

    コーヒー、紅茶、煎茶からの選択。
    煎茶をいただいた。

  • 味の層が複雑な料理で昨今退屈しきっていた脳には良い刺激になりました。ただ、時間制限ありで飲めないのはやはり辛いなあ。<br /><br />同じ料理はたぶん二度と出て来ないような気がするので季節を変えて訪問してみたいところ。<br /><br />果実のせいかもしれないが、どこかにほんの少し苦みを効かせるのが好きなシェフのようだ。この点、好みが分かれるかも。また全体的にやや塩味が強いように思った。<br /><br />店を出て、どの料理が一番だったかという話しになったが、意見はバラバラ。評価もバラバラ。<br /><br />保守的な舌には合わないと思われ、お父さんの退職祝いやお母さんの誕生日に、なんて使い方はリスクが高いな。<br />はま寿司がいっぱいだから、こちらへなんてことは絶対やめた方がいい。<br /><br />綱島街道沿いの中途半端な場所だし横浜旅行の際の食事と考えてもロケーション的にちょっと厳しそうだ。<br />様子が分かったので、次回はおひとり様で出向くことにいたしましょう。<br /><br />だって、春じゃない。<br /><br /><br /><br />

    味の層が複雑な料理で昨今退屈しきっていた脳には良い刺激になりました。ただ、時間制限ありで飲めないのはやはり辛いなあ。

    同じ料理はたぶん二度と出て来ないような気がするので季節を変えて訪問してみたいところ。

    果実のせいかもしれないが、どこかにほんの少し苦みを効かせるのが好きなシェフのようだ。この点、好みが分かれるかも。また全体的にやや塩味が強いように思った。

    店を出て、どの料理が一番だったかという話しになったが、意見はバラバラ。評価もバラバラ。

    保守的な舌には合わないと思われ、お父さんの退職祝いやお母さんの誕生日に、なんて使い方はリスクが高いな。
    はま寿司がいっぱいだから、こちらへなんてことは絶対やめた方がいい。

    綱島街道沿いの中途半端な場所だし横浜旅行の際の食事と考えてもロケーション的にちょっと厳しそうだ。
    様子が分かったので、次回はおひとり様で出向くことにいたしましょう。

    だって、春じゃない。



38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

横浜

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2021/03/13 22:18:42
    冒険!
    こんばんは、y_0236さん

    面白いお店ですねー。
    横浜に行った時に行ってみたいような…
    いや、もっと他に行った方が??笑

    でも、一見メニューが訳わかんないって感じだったけれど、
    素材そのままだったんですね。
    ある意味わかりやすいメニューってこと?(笑)

    以前、ドバイに行った時にエミレーツのオレンジジュースで
    YOGAが出てきて超絶美味しく、
    お取り寄せしてほど…
    そんなYOGAドリンクが飲めるって、やっぱり冒険な料理だわ。

    たらよろ

    y_0236

    y_0236さん からの返信 2021/03/14 09:41:32
    Re: 冒険!
    おはようございます、たらよろさん。

    YOGA、美味しいですねえ。びっくりしました。
    流石、良くご存じで!

    お連れさんBはこの日一番おいしかったのはYOGAって言ってましたっけ。
    COVAさんは、もう少しロケーションが良ければ軽くオススメしますが、
    店を出て目に入るのが、回転寿司のネオンというのもねえ。

    ランチの方が良いかもしれないな。
    シェフはカウンター内で調理していましたのでカウンターで調理工程を見ながら食べればまた感想も変わるかも。

    近々、再訪してまたレポートさせていただきます。

    y_0236

  • Antonioさん 2021/03/12 19:52:16
    イタリアン
    こんばんは。美味しそうですね。

    創作系和風イタリアンという感じですね。

    y_0236

    y_0236さん からの返信 2021/03/12 20:41:38
    RE: イタリアン
    Antonioさん こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    疲れた脳には良い刺激になりましたが個性的な店でした。
    リトマス試験紙みたいでしたね、舌のの若さを測るための・・・
    機会があれば、訪れてみてください。
    どう判断されるかお伺いしたいところです。

    y_0236



    > こんばんは。美味しそうですね。
    >
    > 創作系和風イタリアンという感じですね。

y_0236さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP