横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年12月。<br />人はそれなりに多いものの、横浜の夜は妙に静か。<br />例年なら街中に鳴るはずのクリスマスソングも聞こえない。<br />横浜駅周辺の地下街ではクリスマスケーキの出店販売が行われ賑わうのだけれど、今年はそれも無い。<br /><br />クリスマスだからと言って特に何をするわけでもないが、静かすぎるのもちょっと寂しい。<br />コロナで始まってコロナで終わりそうな2020年のことは早くやり過ごしてしまいたいという意識が世間一般に働いているのかもしれない。<br /><br />今日は昨日の明日。年が新しくなっても急に何かが変わるなんてことは無いのだけれど。<br /><br />ということで、灯りに誘われ独り横浜night walk。<br />桜木町から、赤レンガ倉庫、新港中央広場で開催されているヨルノヨへ行ってみた。<br /><br />その後は大先輩のお誘いに乗って予約の取れない焼き鳥店に、予約なしで突撃。少々罪の意識を感じながらの久々の会食。<br /><br /><br />コロナが落ち着いたら一杯行きましょう!<br />今年はと何人と言葉を交わしたか・・・<br />結局ほとんどの約束は未だ果たせず。<br /><br />2021年はどうなることやら。<br /><br /><br />星のテラス<br />http://www.yokohama-shintoshi.co.jp/hoshifuru/<br /><br />ヨルノヨ<br />https://yorunoyo.yokohama/

横浜ナイトウォーク。ヨルノヨと赤レンガ倉庫、星降るテラスに予約の取れない焼き鳥店に寄ってみた。

39いいね!

2020/12/22 - 2020/12/22

1870位(同エリア9499件中)

旅行記グループ 横浜

0

34

y_0236

y_0236さん

この旅行記スケジュールを元に

2020年12月。
人はそれなりに多いものの、横浜の夜は妙に静か。
例年なら街中に鳴るはずのクリスマスソングも聞こえない。
横浜駅周辺の地下街ではクリスマスケーキの出店販売が行われ賑わうのだけれど、今年はそれも無い。

クリスマスだからと言って特に何をするわけでもないが、静かすぎるのもちょっと寂しい。
コロナで始まってコロナで終わりそうな2020年のことは早くやり過ごしてしまいたいという意識が世間一般に働いているのかもしれない。

今日は昨日の明日。年が新しくなっても急に何かが変わるなんてことは無いのだけれど。

ということで、灯りに誘われ独り横浜night walk。
桜木町から、赤レンガ倉庫、新港中央広場で開催されているヨルノヨへ行ってみた。

その後は大先輩のお誘いに乗って予約の取れない焼き鳥店に、予約なしで突撃。少々罪の意識を感じながらの久々の会食。


コロナが落ち着いたら一杯行きましょう!
今年はと何人と言葉を交わしたか・・・
結局ほとんどの約束は未だ果たせず。

2021年はどうなることやら。


星のテラス
http://www.yokohama-shintoshi.co.jp/hoshifuru/

ヨルノヨ
https://yorunoyo.yokohama/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 桜木町から赤レンガ倉庫を目指す。<br /><br />ヨルノヨは横浜・新港中央広場のイルミネーションイベント。

    桜木町から赤レンガ倉庫を目指す。

    ヨルノヨは横浜・新港中央広場のイルミネーションイベント。

    みなとみらい21 名所・史跡

    変化し続ける街 by y_0236さん
  • 万国橋ビル<br /><br />汽車道を抜けて行くのがセオリーだけれど本日は万国橋通りから。<br /><br />アパホテルの部屋につく灯りはGO TOの駆け込み客だろうか?<br />28日からからGO TOは中止となる。

    万国橋ビル

    汽車道を抜けて行くのがセオリーだけれど本日は万国橋通りから。

    アパホテルの部屋につく灯りはGO TOの駆け込み客だろうか?
    28日からからGO TOは中止となる。

    万国橋通り 名所・史跡

    馬車道から海へと続く道 by y_0236さん
  • 万国橋からの夜景。<br /><br /><br />夜景を楽しむより、<br />アイツまだ仕事してるんかな?<br />という思いが先に立つ。

    イチオシ

    万国橋からの夜景。


    夜景を楽しむより、
    アイツまだ仕事してるんかな?
    という思いが先に立つ。

    万国橋 名所・史跡

    絶景ポイント by y_0236さん
  • 横浜赤レンガ倉庫

    横浜赤レンガ倉庫

    横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

    寒空の下若者多し by y_0236さん
  • 何かイベントやってますね。<br /><br />人が多いのか、少ないのかわからんな。

    何かイベントやってますね。

    人が多いのか、少ないのかわからんな。

  • ほんの少しクリスマス気分を味わって。

    ほんの少しクリスマス気分を味わって。

  • スケート、最後に滑ったのは何時のことだろう?

    スケート、最後に滑ったのは何時のことだろう?

  • ヨルノヨ<br /><br />ネットで偶然見つけ、HPがなかなか格好良かったので来てみた。<br /><br />https://yorunoyo.yokohama/

    イチオシ

    ヨルノヨ

    ネットで偶然見つけ、HPがなかなか格好良かったので来てみた。

    https://yorunoyo.yokohama/

    新港中央広場 公園・植物園

    ヨルノへ出かけてみた by y_0236さん
  • なんだか不思議な雰囲気。<br /><br />体験型と言うもののイルミネーションの色が変わるだけみたいだ。<br />皆さんぞろぞろとドームの中を抜けていく。

    なんだか不思議な雰囲気。

    体験型と言うもののイルミネーションの色が変わるだけみたいだ。
    皆さんぞろぞろとドームの中を抜けていく。

  • ヨルノヨ、11月の20日から行われていたようだが全く知らなかった。<br /><br />自粛させたいのか、人を集めたいのかどっちや?<br /><br />しかし、ヨルノヨって、寄るのよ、なのか夜の夜なのか・・・

    ヨルノヨ、11月の20日から行われていたようだが全く知らなかった。

    自粛させたいのか、人を集めたいのかどっちや?

    しかし、ヨルノヨって、寄るのよ、なのか夜の夜なのか・・・

  • ネオンの中をぶらぶら歩く。<br />今一つ盛り上がりに欠ける。<br />まあ、でも<br />子供が楽しそうにしているところを見ると、こちらの感性が鈍いんだろうなあ。<br /><br />四角い枠の中にはベンチがあるのだけれど、座っている人も光れば面白いのに。

    ネオンの中をぶらぶら歩く。
    今一つ盛り上がりに欠ける。
    まあ、でも
    子供が楽しそうにしているところを見ると、こちらの感性が鈍いんだろうなあ。

    四角い枠の中にはベンチがあるのだけれど、座っている人も光れば面白いのに。

  • おっ色が変わってきた。

    おっ色が変わってきた。

  • 青い色が一番幻想的に感じますね。

    イチオシ

    青い色が一番幻想的に感じますね。

  • ワールドポーターズ<br /><br />ああ、ここの二階からヨルノヨを眺めればよかったかも。

    ワールドポーターズ

    ああ、ここの二階からヨルノヨを眺めればよかったかも。

  • 汽車道を桜木町へ。

    汽車道を桜木町へ。

    汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸) 名所・史跡

    幾度となく歩いた道なれど被写体としてもなかなかでした。 by y_0236さん
  • 香港みたいだ。<br /><br />そういやぁ今香港はどうなってるんだろう?

    香港みたいだ。

    そういやぁ今香港はどうなってるんだろう?

  • 日本丸<br /><br />いつ見ても真っ白だけれど誰かが磨いてるんですかね?

    日本丸

    いつ見ても真っ白だけれど誰かが磨いてるんですかね?

    帆船日本丸 名所・史跡

  • いつのまにか桜木町駅前にロープウェイの駅が出来ていた。<br />これ、必要かなあ。<br />来春開業のようだが・・・

    いつのまにか桜木町駅前にロープウェイの駅が出来ていた。
    これ、必要かなあ。
    来春開業のようだが・・・

  • イルミネーションを楽しんだので、今度は夜のネオンを求めに行きますか。<br /><br />向かうは伝兵衛。横浜駅界隈では一番人気の焼き鳥店。<br />普段予約が取れない店に大先輩と合流し飛びこみ客となる。<br /><br />予約しなきゃいけない、と言うのがめんどくさくて初訪問。<br />尚、この店ラブホ街の中にあるので同行者には気をつけなくてはならない。<br /><br />コロナ禍、何にも良いことは無いけれど大抵の店が予約なしでも可、と言うのは気まぐれな者にとってはありがたい。<br />ああ、今年は風邪を一度もひかなかった。これも良いことですね。<br /><br />伝兵衛<br />https://denbee-yokohamahonten.com/

    イルミネーションを楽しんだので、今度は夜のネオンを求めに行きますか。

    向かうは伝兵衛。横浜駅界隈では一番人気の焼き鳥店。
    普段予約が取れない店に大先輩と合流し飛びこみ客となる。

    予約しなきゃいけない、と言うのがめんどくさくて初訪問。
    尚、この店ラブホ街の中にあるので同行者には気をつけなくてはならない。

    コロナ禍、何にも良いことは無いけれど大抵の店が予約なしでも可、と言うのは気まぐれな者にとってはありがたい。
    ああ、今年は風邪を一度もひかなかった。これも良いことですね。

    伝兵衛
    https://denbee-yokohamahonten.com/

    炭火やきとり 伝兵衛 グルメ・レストラン

    横浜駅周辺で一番人気の焼き鳥店 by y_0236さん
  • 伝兵衛の ≪今夜の半コース≫1,200円~<br />伝兵衛名物の三日5回炙りの皮と日南鶏熟成つくねをベースに毎日変わる当日注文限定のコースです! <br /><br />というのをオーダー。<br /><br />赤鉛筆でお姉さんが本日のオススメにシルシを付ける。<br />客ごとにメニューの紙を変えるようだ。<br />普段からそうなのか、コロナ対策なのかは不明。<br /><br />店内は結構広いが焼き場の周りはカウンター席になっており、一人でも楽しめそうではありました。

    伝兵衛の ≪今夜の半コース≫1,200円~
    伝兵衛名物の三日5回炙りの皮と日南鶏熟成つくねをベースに毎日変わる当日注文限定のコースです!

    というのをオーダー。

    赤鉛筆でお姉さんが本日のオススメにシルシを付ける。
    客ごとにメニューの紙を変えるようだ。
    普段からそうなのか、コロナ対策なのかは不明。

    店内は結構広いが焼き場の周りはカウンター席になっており、一人でも楽しめそうではありました。

  • 今頃、防護服を着て病院で闘っているであろう友の顔が浮かぶ。<br />すまぬ、すまぬと呟きながら小さく乾杯。<br /><br />なんだか校舎の裏でこっそりタバコを吸う高校生の気分だ。<br />そんな経験は無いが・・・

    今頃、防護服を着て病院で闘っているであろう友の顔が浮かぶ。
    すまぬ、すまぬと呟きながら小さく乾杯。

    なんだか校舎の裏でこっそりタバコを吸う高校生の気分だ。
    そんな経験は無いが・・・

  • 500円プラスですじ煮込みが付けられますと言われ、じゃあとお願いしたものの、一人500円アップでこの量はどうかと思うな。<br /><br />このあたり商売上手。

    500円プラスですじ煮込みが付けられますと言われ、じゃあとお願いしたものの、一人500円アップでこの量はどうかと思うな。

    このあたり商売上手。

  • 名物三日5回炙りの皮<br /><br />博多でよく見かけるタイプですね。

    名物三日5回炙りの皮

    博多でよく見かけるタイプですね。

  • 串焼きのタレは創業から13年間つぎ足し!!<br /><br />らしい。<br /><br />そういえば、この店開店当時泥棒に入られお金ではなく焼き鳥を盗まれたってニュースになっていたな。<br />あれから10年以上経つのか。

    串焼きのタレは創業から13年間つぎ足し!!

    らしい。

    そういえば、この店開店当時泥棒に入られお金ではなく焼き鳥を盗まれたってニュースになっていたな。
    あれから10年以上経つのか。

  • 茎ブロッコリー 丸ごと巻き<br /><br />これはちょっと理解に苦しむ焼きものだった。<br />大先輩には固かったかもしれない。

    茎ブロッコリー 丸ごと巻き

    これはちょっと理解に苦しむ焼きものだった。
    大先輩には固かったかもしれない。

  • 押し豆腐<br /><br />豆腐を豚バラで巻いて焼いたもの。これは美味しかった。<br />この店、なんでもくるくる巻いちゃうことが好きなようだ。

    押し豆腐

    豆腐を豚バラで巻いて焼いたもの。これは美味しかった。
    この店、なんでもくるくる巻いちゃうことが好きなようだ。

  • 懲りずにワイン<br /><br />多少残っていた会合への罪悪感はこの頃忘却の彼方へ。<br />気が付けば店内満席。<br /><br />二人無いし三人という客が多い様だが・・・<br /><br /><br /><br />

    懲りずにワイン

    多少残っていた会合への罪悪感はこの頃忘却の彼方へ。
    気が付けば店内満席。

    二人無いし三人という客が多い様だが・・・



  • 長寿卵の出し巻き玉子<br /><br />相模原のこだわり玉子「長寿卵」を使用がウリらしい。<br /><br />しかし・・・<br />自分のことは棚にあげて・・・<br />こんなところで飲んでいて良いのか?横浜市民。<br />この日、東京の感染者数が初めて800人を超えた。<br /><br />過日、電車でマスクをしないで乗車している外国人の周囲だけ空いているという状況に遭遇したが、今この環境の方がよほどリスキーだ。<br />

    長寿卵の出し巻き玉子

    相模原のこだわり玉子「長寿卵」を使用がウリらしい。

    しかし・・・
    自分のことは棚にあげて・・・
    こんなところで飲んでいて良いのか?横浜市民。
    この日、東京の感染者数が初めて800人を超えた。

    過日、電車でマスクをしないで乗車している外国人の周囲だけ空いているという状況に遭遇したが、今この環境の方がよほどリスキーだ。

  • いぶりがっことクリームチーズ。<br /><br />いぶいりがっこや酒盗とクリームチーズの相性の良さを発見した人は凄いな。

    いぶりがっことクリームチーズ。

    いぶいりがっこや酒盗とクリームチーズの相性の良さを発見した人は凄いな。

  • 忘れたころにやって来た、コースの日南鶏熟成つくね。<br /><br />これが一番おいしかった。

    忘れたころにやって来た、コースの日南鶏熟成つくね。

    これが一番おいしかった。

  • 大根の煮物はお兄さんのパフォーマンス付き。

    大根の煮物はお兄さんのパフォーマンス付き。

  • あっという間に2時間が過ぎた。<br />会計を済ませ、外に出てからテーブルにマスクを忘れたことに気が付く。<br /><br />気の緩みと言われても反論できないな。<br /><br />界隈で人気ナンバーワンの焼き鳥店伝兵衛、美味しかったけれど個人的ナンバーワンは別な店でゆるぎなし。<br /><br />もう一軒行きましょう、というお誘いは乗らずに良い子は駅で解散。

    あっという間に2時間が過ぎた。
    会計を済ませ、外に出てからテーブルにマスクを忘れたことに気が付く。

    気の緩みと言われても反論できないな。

    界隈で人気ナンバーワンの焼き鳥店伝兵衛、美味しかったけれど個人的ナンバーワンは別な店でゆるぎなし。

    もう一軒行きましょう、というお誘いは乗らずに良い子は駅で解散。

  • 最後は星降るテラス<br />http://www.yokohama-shintoshi.co.jp/hoshifuru/<br /><br />こちらは横浜駅東口のそごうとマルイの間にある。<br />この場所が星降るテラスという名でよばれているなんて知らなかった。<br /><br />イルミネーションは2021/02/28まで

    イチオシ

    最後は星降るテラス
    http://www.yokohama-shintoshi.co.jp/hoshifuru/

    こちらは横浜駅東口のそごうとマルイの間にある。
    この場所が星降るテラスという名でよばれているなんて知らなかった。

    イルミネーションは2021/02/28まで

  • 月のオブジェ<br /><br />月が星を吐きだしているようだ。<br /><br /><br />今年のイベントはこれにて終了。<br />12月の会食は本日の1回のみ。月イチで出向いている関西にも今月は行けなかった。<br />これだけ大人しく過ごす年末は記憶にない。<br /><br />酒は好きだが仕事関係の不要な飲み会が無くなったことはヨカッタ、ヨカッタ。<br />飲食店には申し訳ないが、おかげで体重が減ったこともヨカッタ、ヨカッタ。<br />健康で1年を終えられることには感謝。<br /><br />皆さん1年ありがとうございました。<br /><br />変異種なんていう新たな敵が出現しているけれど来年は大声で笑える年になりますように。<br />医療従事者とマスク製造会社が閑になる日が来ますように。<br />旅行はバーチャルで、なんて時代が来ませんように。<br />

    月のオブジェ

    月が星を吐きだしているようだ。


    今年のイベントはこれにて終了。
    12月の会食は本日の1回のみ。月イチで出向いている関西にも今月は行けなかった。
    これだけ大人しく過ごす年末は記憶にない。

    酒は好きだが仕事関係の不要な飲み会が無くなったことはヨカッタ、ヨカッタ。
    飲食店には申し訳ないが、おかげで体重が減ったこともヨカッタ、ヨカッタ。
    健康で1年を終えられることには感謝。

    皆さん1年ありがとうございました。

    変異種なんていう新たな敵が出現しているけれど来年は大声で笑える年になりますように。
    医療従事者とマスク製造会社が閑になる日が来ますように。
    旅行はバーチャルで、なんて時代が来ませんように。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

横浜

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP