鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風による塩害や倒木でここ数年、鎌倉の紅葉は非常に残念な状態が続いていました。2018年は台風による塩害で紅葉はチリチリに。<br />2019年はこれまた、台風による倒木で天園ハイキングコースは全面通行止めで隠れた紅葉の名所、獅子舞には行くことが出来ず。<br /><br />2020年はありがたいことに台風の被害はなく、なかなか良い状態であると耳にはしていましたが、今度は日々増え続けるコロナの感染者数のニュースがはやる気持ちの邪魔をする。<br /><br />とはいえ、今年は春の桜も満足に見ることが出来なかったし、紅葉も見ずに年を越すのも後生が悪い。<br />朝から出かけて昼に鎌倉を離れれれば、人との接触もあまりなかろうと出向いてみました。<br /><br />北鎌倉からスタートし、明月院裏から天園ハイキングコースへ入り、獅子舞を経て、一条恵観荘、浄妙寺と回ったショートトリップです。<br /><br />2017年の獅子舞の様子はこちら。<br />おとぎの国のようだった鎌倉の獅子舞と訪れる人が少ない妙心寺の紅葉<br />https://4travel.jp/travelogue/11308285<br /><br /><br /><br />

鎌倉半日散歩・獅子舞と一条恵観荘の紅葉2020

42いいね!

2020/12/06 - 2020/12/06

691位(同エリア7313件中)

旅行記グループ 鎌倉

2

51

y_0236

y_0236さん

この旅行記スケジュールを元に

台風による塩害や倒木でここ数年、鎌倉の紅葉は非常に残念な状態が続いていました。2018年は台風による塩害で紅葉はチリチリに。
2019年はこれまた、台風による倒木で天園ハイキングコースは全面通行止めで隠れた紅葉の名所、獅子舞には行くことが出来ず。

2020年はありがたいことに台風の被害はなく、なかなか良い状態であると耳にはしていましたが、今度は日々増え続けるコロナの感染者数のニュースがはやる気持ちの邪魔をする。

とはいえ、今年は春の桜も満足に見ることが出来なかったし、紅葉も見ずに年を越すのも後生が悪い。
朝から出かけて昼に鎌倉を離れれれば、人との接触もあまりなかろうと出向いてみました。

北鎌倉からスタートし、明月院裏から天園ハイキングコースへ入り、獅子舞を経て、一条恵観荘、浄妙寺と回ったショートトリップです。

2017年の獅子舞の様子はこちら。
おとぎの国のようだった鎌倉の獅子舞と訪れる人が少ない妙心寺の紅葉
https://4travel.jp/travelogue/11308285



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
  • スタートは北鎌倉駅<br /><br />今日はちょっと出遅れたせいで思いのほか人が多い。

    スタートは北鎌倉駅

    今日はちょっと出遅れたせいで思いのほか人が多い。

    北鎌倉駅

  • 円覚寺前<br /><br />きれいに色づいていますね。

    円覚寺前

    きれいに色づいていますね。

    円覚寺 寺・神社・教会

  • おや、なんだか惹かれる暖簾。<br />さっそくググってみると 紫ーゆかり というフレンチレストランでの様だ。<br />幾度となく通った道だけれど気が付かなかった。<br />今度行ってみよう。

    おや、なんだか惹かれる暖簾。
    さっそくググってみると 紫ーゆかり というフレンチレストランでの様だ。
    幾度となく通った道だけれど気が付かなかった。
    今度行ってみよう。

  • 明月院<br /><br />予想外に空いている。<br />紫陽花の季節は北鎌倉駅まで行列することがありますからねえ。

    明月院

    予想外に空いている。
    紫陽花の季節は北鎌倉駅まで行列することがありますからねえ。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 本日は、明月院裏手から天園ハイキングコースへ入り獅子舞の紅葉を愛でて鎌倉に抜けようと思います。

    本日は、明月院裏手から天園ハイキングコースへ入り獅子舞の紅葉を愛でて鎌倉に抜けようと思います。

  • 今回のルートは初めてなのでどこからハイキングコースに入れば良いのやらちょっと右往左往。

    今回のルートは初めてなのでどこからハイキングコースに入れば良いのやらちょっと右往左往。

  • おっと遠くに見えるは富士山。<br /><br />天気が良ければ自宅からも見えるんですが、見る場所が変わればそれはそれで新鮮。

    おっと遠くに見えるは富士山。

    天気が良ければ自宅からも見えるんですが、見る場所が変わればそれはそれで新鮮。

  • なんか方向が違うような気がするがずんずん進むと・・・

    なんか方向が違うような気がするがずんずん進むと・・・

  • 現れたのは道標。<br />天園方面へ進みます。

    現れたのは道標。
    天園方面へ進みます。

  • 一応こんな看板が立ってはいますが、通行可。<br />今回倒木等は見かけませんでした。

    一応こんな看板が立ってはいますが、通行可。
    今回倒木等は見かけませんでした。

    天園ハイキングコース 公園・植物園

  • 太平山<br /><br />鎌倉最高峰<br />標高159.2M<br />無事登頂。

    太平山

    鎌倉最高峰
    標高159.2M
    無事登頂。

  • 振り向けば相模湾

    振り向けば相模湾

  • 天園休憩所<br /><br />まだ開店前ですね。

    天園休憩所

    まだ開店前ですね。

    天園休憩所 グルメ・レストラン

  • 竹林を超えると右折して獅子舞の谷に入ります。

    竹林を超えると右折して獅子舞の谷に入ります。

  • 獅子舞は鎌倉の紅葉の名所ですが、アクセスがあまり良くないので訪れる人はあまり多くありません。

    獅子舞は鎌倉の紅葉の名所ですが、アクセスがあまり良くないので訪れる人はあまり多くありません。

  • 獅子舞には大きな銀杏の木があり、この日の足元は黄葉の絨毯、頭上は紅葉。

    獅子舞には大きな銀杏の木があり、この日の足元は黄葉の絨毯、頭上は紅葉。

  • 陽が射すと紅は一層紅く。

    陽が射すと紅は一層紅く。

  • 谷が紅葉で蓋をされているようだ。

    イチオシ

    谷が紅葉で蓋をされているようだ。

  • 首が疲れるまで観ておきましょう。<br /><br />もっともぐっちゃぐちゃの足元にも注意しなきゃな。<br />すでに登山靴はドロドロ。

    首が疲れるまで観ておきましょう。

    もっともぐっちゃぐちゃの足元にも注意しなきゃな。
    すでに登山靴はドロドロ。

  • 去りがたく振り返る。<br />谷の下から見上げると山が燃えているようだ。

    去りがたく振り返る。
    谷の下から見上げると山が燃えているようだ。

  • 永福寺跡

    永福寺跡

    永福寺跡 名所・史跡

  • このまま帰ろうかと思いましたが、<br />一条恵観荘に寄ってみることに。<br /><br />https://ekan-sanso.jp/

    このまま帰ろうかと思いましたが、
    一条恵観荘に寄ってみることに。

    https://ekan-sanso.jp/

  • こちらの紅葉も良い色に。

    イチオシ

    こちらの紅葉も良い色に。

  • こちらの建物は京都一条家別邸の離れを移築したものであるらしい。<br /><br />建物見学は、予約で一杯。<br />庭だけ見学することに。<br />拝観料500円。<br /><br />しかし、誰が何のためにわざわざ京都から移築したんだろう?

    こちらの建物は京都一条家別邸の離れを移築したものであるらしい。

    建物見学は、予約で一杯。
    庭だけ見学することに。
    拝観料500円。

    しかし、誰が何のためにわざわざ京都から移築したんだろう?

  • 花手水

    花手水

  • 最近花手水を良く見かけますが流行りですかね?

    最近花手水を良く見かけますが流行りですかね?

  • この建物がカフェになっており、コーヒーでも飲みながら休憩しようかと覗いてみるも、仲睦まじいカップルが3組。<br /><br />は、入りづらい・・・<br />結局スルー

    この建物がカフェになっており、コーヒーでも飲みながら休憩しようかと覗いてみるも、仲睦まじいカップルが3組。

    は、入りづらい・・・
    結局スルー

  • しかしここ花手水が多いな。

    しかしここ花手水が多いな。

  • まあ、きれいなので良いけれど。

    まあ、きれいなので良いけれど。

  • 山の中の紅葉も良いけれど門や建物があると映えますね。

    山の中の紅葉も良いけれど門や建物があると映えますね。

  • 明月院の窓は悟りの窓ですがここの窓はなんていうんだろう?

    明月院の窓は悟りの窓ですがここの窓はなんていうんだろう?

  • おや、こちらにも。<br /><br />この花がクッキーを連想させ、急激に空腹に。<br /><br />良い機会だから、石窯ガーデンテラスへ行ってみることに。<br />

    おや、こちらにも。

    この花がクッキーを連想させ、急激に空腹に。

    良い機会だから、石窯ガーデンテラスへ行ってみることに。

  • ところで花は買ってくるんですかね?庭に咲いている花ではなさそうだし。

    ところで花は買ってくるんですかね?庭に咲いている花ではなさそうだし。

  • 浄妙寺<br /><br />石窯ガーデンテラスは浄妙寺の中にあるレストランということは知っていたけれど訪れるのは初めて。<br /><br />拝観料100円。<br />100円払わないとレストランへは行けないんですかね?

    浄妙寺

    石窯ガーデンテラスは浄妙寺の中にあるレストランということは知っていたけれど訪れるのは初めて。

    拝観料100円。
    100円払わないとレストランへは行けないんですかね?

    浄妙寺 寺・神社・教会

    尊氏の父である足利貞氏の墓がある。 by y_0236さん
  • 石窯ガーデンテラス<br /><br />https://www.ishigama.info/

    石窯ガーデンテラス

    https://www.ishigama.info/

    石窯ガーデンテラス グルメ・レストラン

  • お寺の上に現れたのは、白壁の洋館。<br /><br />メニューを見ると、キッシュ、ビーフシチューにアフターヌーンティーって。<br />店内を覗くとこちらもカップルばかり。<br />ドロドロの山靴の独り客はお呼びじゃなさそうなので、そそくさと退散。<br /><br />しかし、お寺の中でビーフシチューってどうなんだろう?

    お寺の上に現れたのは、白壁の洋館。

    メニューを見ると、キッシュ、ビーフシチューにアフターヌーンティーって。
    店内を覗くとこちらもカップルばかり。
    ドロドロの山靴の独り客はお呼びじゃなさそうなので、そそくさと退散。

    しかし、お寺の中でビーフシチューってどうなんだろう?

  • ちょうどバスが来たので鎌倉駅まで。<br /><br />空腹、限界。<br />御成商店街でランチ場所を探していると、左の角を曲がってきた外国人がカレーパンを頬張っているのが目に入る。<br /><br />決まり。カレーパンを買おう。<br />

    ちょうどバスが来たので鎌倉駅まで。

    空腹、限界。
    御成商店街でランチ場所を探していると、左の角を曲がってきた外国人がカレーパンを頬張っているのが目に入る。

    決まり。カレーパンを買おう。

    鎌倉御成商店街 市場・商店街

    変貌を続ける商店街 by y_0236さん
  • 道を切れ込んだところで見つけたのは、パン屋ではなく肉屋。

    道を切れ込んだところで見つけたのは、パン屋ではなく肉屋。

    鎌倉肉の石川 本店 グルメ・レストラン

    メンチカツが有名らしい by y_0236さん
  • ああ、カレーパンではなく、メンチカツかコロッケだったんだと納得。<br /><br />予想外に、高級肉店。<br />コロッケ一つ、とは言いづらく、コロッケとメンチカツを購入。<br />ザックの奥の財布を探している間にコロッケとメンチカツは厳重に包装されてしまった・・・

    ああ、カレーパンではなく、メンチカツかコロッケだったんだと納得。

    予想外に、高級肉店。
    コロッケ一つ、とは言いづらく、コロッケとメンチカツを購入。
    ザックの奥の財布を探している間にコロッケとメンチカツは厳重に包装されてしまった・・・

  • どこでコロッケを齧ろうかと考えながら丸七商店街を覗いて見る。<br /><br />この奥にいつ来ても人が並んでいて入ったことが無い、えにしという寿司屋がある。<br />念のため、と覗いて見ると、並んでいない。<br />無論、突撃。<br />最近寿司屋ばかり行っているがまあいい。

    どこでコロッケを齧ろうかと考えながら丸七商店街を覗いて見る。

    この奥にいつ来ても人が並んでいて入ったことが無い、えにしという寿司屋がある。
    念のため、と覗いて見ると、並んでいない。
    無論、突撃。
    最近寿司屋ばかり行っているがまあいい。

    丸七商店街 市場・商店街

    新しい店が増えてますね by y_0236さん
  • ウルトラマンがいい味出していますが、これは隣の店のもの。<br /><br />暖簾を潜って思わず狭っ!と口に出しそうになりました。<br />カウンターのみで席数6。そりゃあ、並ぶわけだ。<br /><br />店内は先客二人。<br />地元の方と見えて、鎌倉の蕎麦屋談義を肴に昼酒を楽しんでいらっしゃる。<br /><br />

    ウルトラマンがいい味出していますが、これは隣の店のもの。

    暖簾を潜って思わず狭っ!と口に出しそうになりました。
    カウンターのみで席数6。そりゃあ、並ぶわけだ。

    店内は先客二人。
    地元の方と見えて、鎌倉の蕎麦屋談義を肴に昼酒を楽しんでいらっしゃる。

  • 鯵<br /><br />湘南の鯵は美味い。<br />ここのところあちらこちらで寿司を食べたがこの鯵が一番美味かった。<br />12月でもこんな美味い鯵を食べることができるんだ。<br /><br />そういえば、今年は一度もサンマを食べなかったな。<br />



    湘南の鯵は美味い。
    ここのところあちらこちらで寿司を食べたがこの鯵が一番美味かった。
    12月でもこんな美味い鯵を食べることができるんだ。

    そういえば、今年は一度もサンマを食べなかったな。

  • 粕汁。<br /><br />これまた美味しい。<br />生まれて初めて粕汁を美味しいと思った。

    粕汁。

    これまた美味しい。
    生まれて初めて粕汁を美味しいと思った。

  • 生シラス。<br />これもまた、湘南名物。<br />12月に生シラスを頂けるなんてありがたい。名残ですね。<br /><br />そういえば先日シラス1匹増量サービス中!<br />っていう笑える居酒屋の宣伝をどこかで見たな。<br /><br />このあたりから蕎麦屋談義に参戦。<br />緊張感漂う寿司屋もいいけれど、こういう寿司屋が一番身の丈に合っていいねえ。<br />

    生シラス。
    これもまた、湘南名物。
    12月に生シラスを頂けるなんてありがたい。名残ですね。

    そういえば先日シラス1匹増量サービス中!
    っていう笑える居酒屋の宣伝をどこかで見たな。

    このあたりから蕎麦屋談義に参戦。
    緊張感漂う寿司屋もいいけれど、こういう寿司屋が一番身の丈に合っていいねえ。

  • クジラベーコンなんて変わったものがあったので頼んでみた。<br />ミンククジラらしい。<br /><br />ベーコン。そうそう、つい先日ベーコンにまつわる小さな事件があったばかりだ。<br />かくかくしかじかで、と消えたベーコンの話をするも、<br />やはりトンビが盗ったのだろうということに落ち着く。<br /><br />湘南のトンビはハンバーガーのパテだけかすめ取る凄腕であるらしい。<br /><br />消えたベーコンの話はこちらに。<br />https://4travel.jp/travelogue/11667929

    クジラベーコンなんて変わったものがあったので頼んでみた。
    ミンククジラらしい。

    ベーコン。そうそう、つい先日ベーコンにまつわる小さな事件があったばかりだ。
    かくかくしかじかで、と消えたベーコンの話をするも、
    やはりトンビが盗ったのだろうということに落ち着く。

    湘南のトンビはハンバーガーのパテだけかすめ取る凄腕であるらしい。

    消えたベーコンの話はこちらに。
    https://4travel.jp/travelogue/11667929

  • 鰻<br /><br />ふわふわなので気を付けて食べてくださいと言われたうなぎは、ほとんどスフレ。<br />美味。この鰻で鰻丼を食べてみたい。<br />しかし関東の寿司屋でうなぎってのも珍しい。<br /><br />そういえば今日のように鎌倉に遊び、鰻屋に入ったはいいが財布にお金が入っていなかった、なんてことがありましたっけ。<br />調べてみると4年前だ。時が経つのは早いナ。<br /><br />鎌倉アルプスを歩いて、鰻屋で恥をかく<br />https://4travel.jp/travelogue/11185529



    ふわふわなので気を付けて食べてくださいと言われたうなぎは、ほとんどスフレ。
    美味。この鰻で鰻丼を食べてみたい。
    しかし関東の寿司屋でうなぎってのも珍しい。

    そういえば今日のように鎌倉に遊び、鰻屋に入ったはいいが財布にお金が入っていなかった、なんてことがありましたっけ。
    調べてみると4年前だ。時が経つのは早いナ。

    鎌倉アルプスを歩いて、鰻屋で恥をかく
    https://4travel.jp/travelogue/11185529

  • 腹がくちたので寿司屋を出て鎌倉中央食品市場へ

    腹がくちたので寿司屋を出て鎌倉中央食品市場へ

    鎌倉中央食品市場 名所・史跡

    鎌倉野菜を買いに by y_0236さん
  • 狙いは鎌倉野菜

    狙いは鎌倉野菜

  • サラダ用にかぶと人参を買っていきますか。

    サラダ用にかぶと人参を買っていきますか。

  • 人参もこうやって見るとアートに見えなくもない。

    人参もこうやって見るとアートに見えなくもない。

  • と言うことで、コロッケとメンチは鎌倉野菜と共にそのままお土産に。<br /><br />紅葉と寿司屋での何気ない会話。<br />例年なら普通のことなのだけれど、今年は貴重な時間でした。<br /><br />普通が一番。

    と言うことで、コロッケとメンチは鎌倉野菜と共にそのままお土産に。

    紅葉と寿司屋での何気ない会話。
    例年なら普通のことなのだけれど、今年は貴重な時間でした。

    普通が一番。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鎌倉

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/12/29 21:40:00
    真っ赤な紅葉って、紅葉といえば赤いか(笑)
    こんばんは、y_0236さん

    12月にこんなに赤く紅葉が残っていたんですね。
    素敵な美しい時が見れて良かったです。
    本当に今年はコロナが無ければお天気的には凄く恵まれた1年だっただろうなぁって思っています。
    春の桜の時期も雨が少なく、桜が長く楽しめたし、
    夏は7月はそこまで暑くなく、残暑も短かったし、、、
    冬は冬で、比較的暖かな冬で、
    紅葉のライトアップも暖かかったし、
    そして長雨や台風、地震、そういったものも比較的少なくて…
    あ~、コロナだけが!!!って感じでしたね。

    来年は今年よりは少しはマシな年になると良いなぁって思っていますが、
    来年もまたよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいね。

    たらよろ

    y_0236

    y_0236さん からの返信 2020/12/31 09:20:08
    RE: 真っ赤な紅葉って、紅葉といえば赤いか(笑)
    たらよろさん、おはようございます。

    変な1年でしたね。
    月に一度の関西行脚もとうとう今月は行くことができず。
    京都の紅葉を見ることはかないませんでした。
    例年にない静かな年末年始なんでしょうねえ、京都。
    ちょっと見てみたい気がします。
    そうそう、ここ数年毎年買っていた津乃吉さんの黒豆も買えずじまい。

    それはそうと、水牛車とたらよろさん、なかなか不思議な組み合わせ。フットワーク軽いですねえ。ただただ、感心。
    石垣島や西表は16歳の時に初めて一人旅した先でして、興味深く拝見させていただきました。
    一人旅と言うより家出ですね。


    なんくるないさー(意味、先ほど初めて知りました)
    良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。

    y_0236

    > こんばんは、y_0236さん
    >
    > 12月にこんなに赤く紅葉が残っていたんですね。
    > 素敵な美しい時が見れて良かったです。
    > 本当に今年はコロナが無ければお天気的には凄く恵まれた1年だっただろうなぁって思っています。
    > 春の桜の時期も雨が少なく、桜が長く楽しめたし、
    > 夏は7月はそこまで暑くなく、残暑も短かったし、、、
    > 冬は冬で、比較的暖かな冬で、
    > 紅葉のライトアップも暖かかったし、
    > そして長雨や台風、地震、そういったものも比較的少なくて…
    > あ?、コロナだけが!!!って感じでしたね。
    >
    > 来年は今年よりは少しはマシな年になると良いなぁって思っていますが、
    > 来年もまたよろしくお願いいたします。
    > 良いお年をお迎えくださいね。
    >
    > たらよろ

y_0236さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP