2024/05/05 - 2024/05/05
362位(同エリア7322件中)
y_0236さん
- y_0236さんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ7899件
- Q&A回答42件
- 1,613,800アクセス
- フォロワー128人
この旅行記スケジュールを元に
2024年のGW、前半は晴れて後半は天気が崩れると聞いていた。
前半は箱根に遊び、後半は自宅で本でも読んでゆっくり過ごそうかと思っていたものの、箱根では雨に降られ、帰宅するとピーカン。
じっとしていられなくてせめてもの横浜ご近所徘徊。
https://4travel.jp/travelogue/11907464
の第二段はこどもの日の鎌倉へ。
鎌倉と言ってもひたすら人の少なさそうな場所を選んで徘徊。
GWでも大船フラワーセンターは空いていた、というどなたかの旅行記を見て、じゃ、大船フラワーセンターと大船観音と前回火事で燃えてしまってお休みだった観音食堂へ行ってみるか、とゆるゆると出向いてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
さて、本日のスタートはJR大船駅。
ルーズな時間に家を出たのでちょうどお昼時。
海鮮料理で評判のTV「アド街 天国」「タモリ倶楽部」でも登場した(らしい)観音食堂へ向かいます。
余談だけれど、大船駅は鎌倉市と横浜市栄区の境界線にあり駅の一部は横浜市であるらしい。
京浜東北線の始発駅なので、座って帰ることができるので地味にありがたいんだ。大船駅 駅
-
観音食堂
https://www.kcn-net.org/senior/tsushin/tgourmet/y06/0607hiro/
2022年に隣の亀屋万年堂から出た火で燃えたが、2023年の5月に営業再開したらしい。
因みに隣は更地になっていた。
しかし、火元の亀屋万年堂は販売のみを行っていた店で火を使う店ではなく、出火したのも人が不在の夜中というのだから出火原因は謎だ。 -
さて、何を食べますかね。
ん?張り紙?
なんだなんだ?今日は何かが売り切れか?
え?貸し切り?
昼間っから食堂を貸し切り?
前回は火事で燃えて店が閉まっていた。
その前は、ここ大船でうな菊という店で鰻を食べて会計時財布が空という失態をおかした。銀行かコンビニで下ろしてきます、って店を離れたのだけれど胡乱な目で見られたっけ。
大船、なかなか食に関しての相性の悪い街である。 -
めんどくさくなってお隣の大船そばでお茶を濁す。
大船そば グルメ・レストラン
-
かき揚そばに筍ご飯をつけてみた。
ふむ。
財布にやさしい、座れる立ち食いソバ的なお店でした。
店員さん、明るく元気で気持ち良いな。
古都鎌倉で古民家フレンチを楽しんだ、なんて書けると良いのだけれど、行き当たりばったり旅。こんなもんだ。 -
あれに見えるは大船観音時。
しかし、今日も良い天気だ。
この青空、箱根でほしかった。大船観音寺 寺・神社・教会
-
大船観音寺
曹洞宗の寺院であることはこの日初めて知った。
曹洞宗の本山は福井の永平寺と鶴見の總持寺。
https://oofuna-kannon.or.jp/ -
拝観料300円を支払って門を潜ると猿回しがいた。
おさるさん、少々お疲れ気味。 -
大船観音、鎌倉への行きかえりに電車から横顔を眺めることが多かったが正面から見ると迫力ありますねえ。
-
なんだか、心の中を見透かされているようだ。
別にやましいことは無いけれど。 -
凛々しいお顔だこと。
-
角度によって随分と印象が変わる。
-
さて観音様の胎内へ。
-
昭和4年に永遠平和のために地元有志が大船観音の建立に着手したももの戦争により中断完成したのは1960年であるという。
-
胎内は写真を撮ってよいのか悪いのかわからなかったので控えめに。
-
来た時よりも表情が柔らかく見えるのは気のせいか?
-
次に、龍寳寺
開基は北条綱成龍宝寺 寺・神社・教会
-
なぜか新井白石の碑があった。
なにやら白石が龍寳寺に200石を献上したらしい。 -
鎌倉の穴場の寺院だという記載をどこかで見たが、確かに人っ子一人いない。
GWだというのに。 -
人のいないところを探して訪れているのに、誰もいなきゃいないでちょっと寂しくもある。
-
確かに穴場だ。
では次行きますか。 -
玉縄城跡
北条早雲によって築かれた城であったらしい。
もう少し何か城っぽいものがあるかと期待したのだけれど・・・玉縄城跡 名所・史跡
-
七曲坂を上り詰めたところがかつての玉縄城だったらしいのだが、
現在は、
痴漢に注意、入っちゃいけません的なところのようで・・・ -
あれ、城跡はどこ?
-
と思いながら歩いていると住宅街に入ってしまい・・・
北条早雲の城も開発の波には勝てなかったと思われる。 -
多分、あの木々が茂っているあたりが城であったのであろうと想像するのみ。
-
さてと、大船フラワーセンター
https://www.fcofuna-kanagawa.jp/ -
2027年国際園芸博覧会
開催場所:旧上瀬谷通信施設(神奈川県横浜市)
開催期間:2027年3月19日(金)~ 2027年9月26日(日)
EXPO 2027という表記はよく見かけるが、実のところ何のことかは詳しくは知らない。 -
蓮の花の時期は早朝開園am7:00(されているらしい)
カメラを持った高齢者が集っているに違いない。
蓮の花が開く時には、ポンと音がすると言われているが確かめたことは無い。
あちらこちらでポンポン音がすれば面白いだろうなあ。 -
薔薇かと思ったが芍薬。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
という言葉があるが、芍薬と牡丹の区別がつかない。 -
どうも、茎が長く背が高いものが芍薬、背の低いものが牡丹であるらしい。
立てば芍薬、座れば牡丹だからねえ。 -
遠目に見ると紫陽花みたいだが牡丹だ。いや芍薬か?
-
ほう、スカーレットオハラって言うんだ。
-
花の名前は覚えられない。
-
食用可、って聞くとすぐ覚えるんだけどな。
-
芍薬。しゃくやく。
はて、しゃくしじょうぎってどう書くんだっけ?
杓子定規。
なるほど。 -
イチオシ
杓子って、へらやおたまのことだよなあ。
猫も杓子もって変な言い回しだ。 -
芍薬セクションの隣は・・・
-
バラである。
-
ところで、知人が先日長谷寺に紫陽花を見に行ったところ、平日にもかかわらず100分待ちだったそうで。
-
休日はいったいどうなっていることやら。
インバウンド客に曜日は関係ないか。
今日も江ノ電周辺は大変なことになっているに違いない。 -
黄色いバラの花ことばは確か友情、嫉妬、だったっけ?
-
これはかぐや姫という名前が付けられていた。
赤いバラの花ことばは愛情だったと記憶するから、これは愛情が縁取る嫉妬というところか。 -
人が居なくなったら絶対何かしゃべっているに違いない。
-
花盗人という言葉がありますが、この花はずっと薔薇のことだと思っていたが、どうやら桜のことらしく。
知らないこと、多いなぁ。 -
イチオシ
桜の写真を撮っていたのはつい先日。
季節の移り変わりは本当に早い。 -
イチオシ
芍薬や薔薇もきれいだけれど、小さな花もなかなか。
-
トトロのちっちゃいヤツが出てきそうだ。
-
大船フラワーセンターには温室もありますが、入館するも暑くてそそくさと外へ。
-
それにしてもこの日は暑かった。
いつもならば、ここでビールが登場するのだけれどこの後知人と飲む約束があるのでアイスなんぞをいただく。
大した山場もなく鎌倉徘徊終了。
さくっと電車が混む前に帰ります。 -
さてと、横浜駅周辺でご一献、と考えていたものの駅周辺は人が多く酸素が少ないぜ~と知人とやり取りした結果、東横線の綱島駅にあるタイ料理店へ行ってみることに。
ぜったい観光客は来ないだろうという判断だ。
時間はたっぷりあるので二駅前の菊名駅で降り、歩いていくことに。菊名神社 寺・神社・教会
-
道すがら、菊名神社に立ち寄り。
-
これはなんだろうねえ。
-
途中思いがけず、物凄い夕焼けに出会った。
鶴見川 自然・景勝地
-
向かったタイ料理店バーンラックは駅から数分のビルの2Fにありました。
https://twitter.com/airi_kiraタイ料理 バーンラック グルメ・レストラン
-
店内はカウンターにテーブル。
シンハービールを飲みながら・・・
揚げ春巻きをいただく。 -
調理、サービスは全員タイの人かと思われたが日本語は通じる。
-
暑くなるとエスニックが食べたくなりますな。
なかなか美味しいじゃないの。 -
バーンラックさんこの日、ほぼ貸し切りでありました。
もちろん観光客の姿は無し。
お安いなあ、ここ。
ひとりでふらっと寄るにはうってつけの店だな。
ぱっとしない2024年GWはこれにて終了。
明後日は博多だ。
博多の水炊き、旨かったぜというハナシはまた後日。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鎌倉
-
前の旅行記
初夏の鎌倉・朝比奈切通と金沢北条氏の菩提寺称名寺と金沢文庫を訪ねる旅
2023/06/17~
鎌倉
-
次の旅行記
鎌倉、横浜、東京。飲んで食べてばかりいた2024年の夏のこと
2024/08/10~
鎌倉
-
高尾山で紅葉狩り
2014/11/16~
高尾・八王子
-
鎌倉散歩・松ヶ岡文庫とヒグラシ文庫 二つの文庫と鶴岡八幡宮のぼたん庭園
2019/02/10~
鎌倉
-
台風19号の爪痕を感じた秋の鎌倉散歩2019 東慶寺、建長寺、報国寺、杉本寺と妙本寺で紅葉チェック
2019/11/02~
鎌倉
-
港南台駅から鎌倉の瑞泉寺へ・天園ハイキングコースと、鎌倉宮、覚園寺、荏柄天神社。入梅前のショートトリップ
2020/06/06~
鎌倉
-
天空の森のカフェ 樹ガーデンで朝ビール! 真夏の鎌倉 葛原岡・大仏ハイキングコースを歩く。
2020/08/15~
鎌倉
-
鎌倉半日散歩・獅子舞と一条恵観荘の紅葉2020
2020/12/06~
鎌倉
-
秋を探しに海蔵寺、秋分の日に鎌倉で萩を愛でてきた。
2021/09/23~
鎌倉
-
三毛猫の案内で名越切通しを歩く。鎌倉で故きを温ねて故き知る。お土産は大船軒の鯵の押しずし
2022/01/10~
鎌倉
-
春を迎えに大船フラワーセンターへ
2022/02/06~
鎌倉
-
港南台から天園ハイキングコースを通って鎌倉へ
2022/05/08~
鎌倉
-
秋の七草、萩を求めて向かった長月の鎌倉で迎えてくれたのは厳しい残暑。ビールとハンバーガーに癒される。
2022/09/10~
鎌倉
-
鎌倉 紅葉チェック2022 建長寺と獅子舞と鶴岡八幡宮の大イチョウに雪ノ下の海鮮丼
2022/10/22~
鎌倉
-
北鎌倉から天園ハイキングコースを通って獅子舞と妙本寺の紅葉を見に行く。
2022/11/27~
鎌倉
-
鎌倉・大仏ハイキングコースを歩く。 残念な結末の天空の森のカフェ樹ガーデンと、なるほど!ザ・ワールド
2023/01/08~
鎌倉
-
初夏の鎌倉・朝比奈切通と金沢北条氏の菩提寺称名寺と金沢文庫を訪ねる旅
2023/06/17~
鎌倉
-
GWの鎌倉徘徊 大船観音寺、龍寶寺、玉縄城跡。人のいない古都を歩く。
2024/05/05~
鎌倉
-
鎌倉、横浜、東京。飲んで食べてばかりいた2024年の夏のこと
2024/08/10~
鎌倉
-
紅色に染まる。鎌倉 長寿寺、建長寺・半僧坊、獅子舞、妙本寺の紅葉巡りと古都で味わう山形名物鳥中華
2025/12/07~
鎌倉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鎌倉
0
59