網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
網走の観光振興策、「さぁ、ホテルに泊まろうキャンペン」6泊7日でホテルの宿泊費が1万2000円というキャンペーンを体験しました。網走の2日目は知床まで足を延ばしました。ウトロの漁協婦人部食堂で朝食をいただいて、いよいよ知床を満喫します。

網走に6泊7日の過ごし方・2日目後半

2020/09/07 - 2020/09/13

旅行記グループ ディスカバ・日本

凪

凪さん

自家用車 徒歩

朝、網走駅を車で出発してから知床に向かいました。これから知床に
    全集中。五湖を巡ります。時間の都合で五湖すべてを回ることはせず、2つだけにしました。

途中の道は木道が続き、散策にはちょうど良いです。

木道の周りには、原生林が残っています。

その木道を抜けると知床五湖が現れます。最初の湖ですが、知床の二湖です。

とても美しい。

知床感満載です。そこからさらに行きます。

木道もきれいに伸びています。

実は、ここまで来るのに、いろんな場所を通りました。その一つがこれです。クマ

クマが開けられないそうです。

木道は、高さが3メートル以上あり、下にはクマが近づかないように電気柵が設けられています。こんなところにもクマ対策があるのです。

ここが知床五湖の1番目の湖です。知床の山々が湖面に映り、とても美しいです。

湖の後ろも広大です。

ここからも木道が見えます。

美しい。これは、後世に残していかなければなりません。

先を急ぎます。なぜ、急ぐかというと…。

今度は知床を海から眺めるからです。そのために、知床の散策を早めに切り上げたのです。

いざ出航です。

なるべく陸地の近くに行けるように小型の遊覧船にしました。

海から見る世界遺産知床。楽しみです。

小型の船なので断崖絶壁の近くに寄れます。自然が作る造形美。

陸地からは見えない滝も目の前です。そして…。

ここでもクマに遭遇しました。親子3頭で歩いています。あまりというか全くこちらは気にしていません。

あれ?岩がワンコに見えますね。自然は最高の芸術家です。

ずっと快晴でしたが、知床半島の先端、羅臼町との境に行くと組がかかってきました。

小雨も降ってきたので岬の突端には行かず、引き返します。突端に景色は、次に来た時に取っておきましょう。

帰るとき、知床半島を見ると虹がかかっていました。

網走6泊7日の2日目は、知床世界遺産を直に触れる1日でした。それにしても、もっと時間があればなぁ。