札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年完成したファイターズの本拠地、エスコンフィールド北海道に行ったときに、近くの廣島神社を訪れました。この時に手水場を花で飾る花手水がありました。札幌や近郊の町の神社は「夏詣」という企画を立てています。夏の散策にはとても良い企画です。エスコンフィールドをきっかけに夏の神社巡りをしました。

すっかり定着 夏詣。

2023/08/07 - 2023/08/08

旅行記グループ ディスカバ・日本

凪

凪さん

2023/08/07

自家用車 徒歩

今年完成した北海道日本ハムファイターズの本拠地、エスコンフィールド北海道。初めての夏を迎えて、夏祭りの雰囲気も盛り上がっています。

最高です。

試合も面白かったのですが、私が印象に残ったのが、試合前に訪れた神社でした。

エスコンフィールド北海道に近い廣島神社。北広島市にあるのですが、「廣島神社」です。

風鈴のトンネルの先にあるのが…

手水場を花で飾る「花手水」です。

淡い色合いの花々。美しさの中に安らぎを与える感じの花手水です。

この花手水、コロナ禍で手水場が使えないので、どのようにするか考えた末にできたそうです。コロナが5類に移行して、もう見られないかと思っていましたら、今年は「夏詣」という企画で、去年よりパワーアップして行われていました。

アジサイが有名な廣島神社。アジサイを中心にいろんな花でおおわれています。

すだれには扇子が飾られセンスいい。親父ギャグですいません。

今年も花手水を作り、夏詣という企画がありました。早速、明日から札幌の神社へ夏詣に行きます。

訪れたのは札幌諏訪神社。はなもうでののぼりがあります。

傘で囲われた奥にあるのが手水場です。

ヒマワリやガーベラなど情熱的な花手水です。

ここは縁結びの神様で有名な神社です。

狛犬のおしゃれです。ご利益がありそうですですね。

次は琴似神社。

個々の花手水は遊び心満点。

ヒマワリの花とヨーヨーが浮かんでいます。楽しいですね。

次は北区にある江南神社。

ありました、風鈴の下にある手水場。

涼しげな色合いの花で埋め尽くされています。

涼しげな色合いの花と風鈴音色が涼を演出します。

次は、ここの縁結びで有名な星置神社。

真ん中にヒマワリで作られた星が印象的です。

新川皇大神社の花手水は…

ヒマワリが情熱的。

発寒神社に夏詣。

ストーサークルがあることで知られている発寒神社は石の手水場を利用した花手水。

新琴似神社の花手水は…

花に囲まれアマビエ様が。コロナがおさまり良かったです。

手稲神社の花手水はシンプルですが凛とした美しさがありました。

ハートの切り株で有名な縁結びの神社、大谷地神社。

大谷地神社の花手水は黄色のバラやガーベラ、ヒマワリで飾られたものでした。後半はばたばたでしたが、心静かにお参りができました。もうすっかり、花手水や夏詣が定着した北海道でした。

とても落ち着いた気持ちになれる夏詣。来年も行ってほしいものです。