佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県は、城に寺に自然にと見たいところがたくさんあります。その中で佐久市は少し地味な存在です。しかし、そこには見どころがいっぱいあります。犬神家の一族のロケ地、佐久で金田一耕助も体感した佐久の魅力に浸る旅です。

金田一耕助も体感した佐久の魅力。

2020/10/08 - 2020/10/11

旅行記グループ ディスカバ・日本

凪

凪さん

2020/10/08

レンタカー 徒歩

佐久市の新海地区。ここは昔ながらの商店街があります。「ぴんころ通り」と名付けられたこの通り…。

仲見世もあります。そこを行くと…。

ぴんころ地蔵があります。健康で長生きし、寝込まずに大往生するという願いからできたぴんころ地蔵。はニコニコと笑うあ地蔵さんです。この時は、新型コロナウイルスの影響でお地蔵さんもマスク姿です。

近くには城山公園があります。長野市にも同じ名前の公園があります。

ここは、伴野城があった場所です。石垣が残り、昔ここが城だったことを物語っています。

土塁も残っています。ここに城があったのですね。

赤い鳥居もあります。

今は、かろうじて旧館跡の本丸だけ残っています。

伴野城跡。大切にしたいです。

ここは大判神社です。

伴野氏由来の神社なのでしょうね。

小さいけれど、木彫りの彫刻が美しいです。

街歩きを続けると何やら像を発見。

市川又三さん。

明治政府に尺度統一を提言した方だそうです。知りませんでした。

ぴんころ地蔵や城山公園の近くにはお土産屋さんや…。

和食の料理店が見られます。

しかし、訪れたときから気になっていたのは、たい焼き屋さんです。

店では、おかあさんがひとりでたい焼きを焼いています。汗をふきふき焼いています。おかあさん、動きが良いです。

暑い日でしたが、あまりにもおいしそうなので2つ購入しました。甘いあんこがおいしいたい焼きでした。

次に向かったのは、城つながりの…。

龍岡城五稜郭です。五稜郭は、函館にしかないと思っていましたら、佐久にもあったのです。

堀が残っています。

鳥居もあります。まぁ、城の中に神社があるのは珍しいくはありませんが…。

城跡に学校がありました。

小学校ですが貴重な城跡なので、中に入ることができます。お邪魔します。それにしても五稜郭の中に学校があるなんて、うらやましい。

堀が残りますが、函館のように高いところから見る施設がないので、星形なのかは見ることができません。

よく見ると水草の中に野球のボールが浮いている。近くに小学校があるから、そこから飛んできたのでしょう。日本に二つしかない星型稜堡をもつ洋式城郭。龍岡城は、1864年に田野口藩新陣屋として着工し1867年に竣工した龍岡城五稜郭。見ることができ感激です。

宿に向かう途中、道の駅で一休み。

ここであすを行く観光地の情報と佐久の地酒を買いました。さぁ、宿へ。

宿は、こちら。実は今回、佐久に来たかったのは、この宿に泊まりたいからです。

この古い旅館こそ、あの映画「犬神家の一族」で石坂浩二さんが演じた金田一耕助が泊った宿です。そんな宿が今も残るなんてワクワクします。こうしてワクワクする佐久観光の1日目でした。