北広島・恵庭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ファイターズの新本拠地、エスコンフィールド北海道。ブルーインパルスが飛来しムードも最高潮。劇込みの開幕戦に行ってきました。

超満員のボールパーク 開幕戦奮闘記

2023/03/30 - 2023/03/30

旅行記グループ ディスカバ・日本

凪

凪さん

2023/03/30

2.0
高速・路線バス JRローカル 徒歩

結局、中に入るのに1時間近く要しました。それでもブリーインパルスを見られたので満足です。さて、ここでしか味わないグルメを求めて移動です。

飲食店街の七つ星横丁も人であふれかえっています。

お目当てのクラフトビール、「そらとしば」何人並んでいるのでしょうか。

仕方なく並びます。大体40分待ちということでした。ディズニーランドのアトラクション並みです。

そうしているうちにスターティングラインナップの発表です。かろうじて楽天のボードは見えましたがファイターズのスターティングラインナップは見えません。

もうすぐです。

記念カップもあります。

どうせ飲むからと2杯納入。

ポテトも購入。

こんな感じです。それにしてもおいしいビルでした。

席は、ファイターズのベンチの上、そこそこ選手が近くで見られます。

セレモニーが始まりました。花火も打ちあがりましたが撮影できませんでした。

選手紹介のセレモニーです。

美しい球場です。周りはFビレッジと呼ばれる新しい街が一つ出来上がりました。野球が作った街です。

見やすい球場です。新千歳空港が近いので楽天ファンも多く来ています。

ビジョンも見やすいです。

WBCの決勝で見た球場に作りが似ていますね。

リリーフカーはクボタのトラックです。北海道らしさを演出しています。

コンコースには多くの人から花が届いていました。

バスケ、レバンガ北海道の折茂代表に

元千葉ロッテマリーンズの監督だったボビー・バレンタインさんからも花が届いていました。そういえば新庄監督がメジャー時代の監督がボビー・バレンタインさんでした。義理堅い人です。

このほかにサッカーの元日本代表監督、岡田武史さんからのもありました。

試合は負けてしまいましたが、エスコンフィールド北海道の開幕戦を見られて満足しました。ビールもおいしかったです。

振り返るとエスコンフィールド北海道が輝いていました。いつまでも輝いていてほしいと思います。