旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美瑛町は丘の町として知られています。そんな美瑛町の白金地区を重点に1泊2日の小旅行。天候にも恵まれ最高です。新たな発見もありました。

温泉に絶景、丘の町 美瑛を行く。

2023/08/15 - 2023/08/16

旅行記グループ ディスカバ・日本

凪

凪さん

2023/08/15

スタートは札幌駅。いつもは車で行くのですが、きょうはJRです。これでまずは旭川に向かいます。

なかなか空いています。なぜ、JRにしたかというと…

ノロッコ号という観光列車に乗るためです。

これで景色を楽しみながら美瑛町に向かいます。これに乗るためにJR移動だったのです。

美瑛着。駅の近くにある道の駅に寄りました。

中は結構混んでいます。中でも人気なのが…。

地元でとれる新鮮野菜。帰りに買って帰ることにします。まずは腹ごしらえ。

どこも混んでいます。そのなかで比較的空いていたのが、こちらのレストラン。

人気がないのは、ご当地のB級グルメ、カレーうどんがないためのようです。しかも、ラーメンなどの麺類はないという潔さ。

寿司屋のようなカウンター。

しかし、寿司ネタは入っていません。手前にはソースやタバスコなどの調味料。

注文したのはハンバーグと自家製ソーセージのワンプレートランチ。

なぜか、心ばかりの麻婆豆腐が付いています。

しっかりしたおいしさです。これなら麺類がなくても大丈夫です。気付くとお客さんがそこそこ入ってきていました。

壁にはシングルレコードのジャケットが飾られていました。この雰囲気、嫌いじゃない。さて、おなかもいっぱいになったところで、お目当ての白金地区に向かいます。

まず、行ったのはこちら。

白ひげの滝です。落差は30メートルほどあるそうです。不思議なことに、この滝の水は岩の間から染み出た地下水だそうです。大雪山からつながる水源なのでしょうか。コバルトブルーの川がとても美しいです。

遠くには十勝岳の山並みも見えます。北海道を代表するビューティフルスポットです。

近くの道の駅。ハイキングもできる広い庭があります。

さっき見てきた白ひげの滝の写真もあります。

なにか、きもかわいい?ゆるキャラも。

近くには、有名な青い池があります。何度か行ったことがありますが、同じ景色はないので行くことに。

まさに神秘。こんな景気が北海道にはあるのです。

空も湖も青一色。

少し早いですが今日の宿。白金温泉ホテルへ。火山の恵み、温泉です。美瑛町には多くの温泉があります。

ここは、ワイルドな露天風呂が気に入っています。

ロビーには美瑛町の写真が飾られています。これを見ながら明日はどこに行こうか作戦を練ることにします。