信州高山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
信州の旅、3日目からの旅行記です。<br /><br />後編は栂池自然園をハイキング、その後長野県北信地方にある信州高山温泉郷、山田温泉へ移動します。最終日は志賀高原から絶景を眺め、長野の旅を満喫して来ました。<br /><br />白馬からは車で2時間位の移動になるので、旅行の計画としてはどうかな?と思ったのですが、どうしても山田温泉「藤井荘」に泊まりたくて欲張ってしまったのですが、まあ結果はオーライでした♪♪<br />最終日、志賀高原横手山山頂から見た風景は、溜息が出るほどの絶景でした。<br /><br />ステイホームだった日常から非日常を楽しんで来ました♪<br /><br /><br />

2021年・秋! さぁ、久しぶりの旅行です!! 長野県の絶景を満喫しょう~~♪♪(後編)

2021/10/02 - 2021/10/05

すーママさん

信州の旅、3日目からの旅行記です。

ステイホームだった日常から非日常を楽しんで来ました♪

3日目です!!
    今日も快晴。
    今日の予定はホテルから車で約10分の栂池自然園へ向かい、栂池自然園をハイキング、その後長野県北信地方にある、信州高山温泉郷へ向かいます。

しっかり朝食をいただき出発です~♪

嬉しいわ~♪
    ホテルからのお土産です。
    地元のお米(2合)と素敵なコメントをいただきました(^_-)☆

ありがとう♪

ホテルを9時頃に出発、約10分でゴンドラ乗り場の駐車場に到着!
    乗り場に近い所は満車でした(>_<)

ちょっと離れた所へ止められました。やれやれ一安心!

栂池高原駅(標高839m)です。
    ここから栂池ゴンドラリフト「イブ」に乗り、約20分で一気に1582mまで約20分で登ります。(ゴンドラ、ロープーウエイ往復、自然園の入園料込みで3700円です。)

ここで、ゴンドラに乗るのに大行列!!
    平日(月曜日)なのにびっくり、行けるかな?と不安がよぎりました(>_<)

10時20分栂の森駅に着きました。
    ここから、栂池ロープーウエイに乗り換えです。

ここでも並びました。
    71人乗りロープーウエイもコロナで乗車人数を減らしているのでしょうね。
    仕方無いことです…

もう少しです。
    順番が近づいて来ました。
    ロープーウエイに乗れば栂池自然園(1829m)に5分で到着です。
    待つのが嫌いなパパ、よく我慢しました!

栂池自然園にやっと到着!
    真っ青な空と白馬連峰、紅葉の始まった湿原、大自然が現れました!!

時間はもう11時15分です。駐車場からここまで約2時間かかりました(~_~;)

計画より大幅に遅れてしまいました。
    園内は約5.5キロ、ハイキングすると3時間30分です。

今日は4時には山田温泉に着きたいので、一周しないで途中で戻る事にしました。
    写真のピンクのマーカーでなぞったところだけを回る事に…
    とっても残念です(>_<)
    三泊目も白馬泊にすれば良かったかな~と後悔しました。

悔やんでも仕方が無いので、ハイキング開始です。

湿原からの景色はもう秋です!
    ダケカンバの紅葉が素敵♪

美しい風景にうっとり~
    来ることが出来て良かった(^^)

案内板がありました。
    風穴の方から、楠川に行ってみましょう…♪♪

小さな風穴。
    太古の火山活動の名残と言われているそうです。
    岩の間から冷たい空気が出ていました。

遠くに見える白馬岳、そしてワタスゲの草紅葉が秋を感じます。
    木道が整備され、気持ちいいな~~♪♪

感動しながら歩いて行くと、楠川が現れました。

河原に降りて休憩…!

ゴンドラリフトを待っているときに買ったおにぎりです。

ハイキングといったら、おにぎりでしょう!!
    パパはいらないと言ったのですが、買って正解でした(^^)/

河原に座って食べたおにぎり、美味しかったな~♪♪
    ママはおにぎり大好きなんですよ。

河原で休憩し、残念ですが戻ります。

曲がりくねったダケカンバの木

ワタスゲ湿原より望む白馬三山!!

こんな風景も好きだな~♪

栂池自然園は全部回りたかったです!!

6月は水芭蕉、7~8月はワタスゲやニッコウキスゲの花畑が広がるそうです。
    来年の夏リベンジしたいな!!

車窓から…長野県上高井郡高山村です。
    のどかな風景です。
    時刻は16時12分です。もうすぐ今日お世話になるお宿「緑霞山宿 藤井荘」です。

白馬からナビ通りに来たのですが、思っていたより時間がかかってしまいました。

16時20分今日のお宿「緑霞山宿 藤井荘」に到着です。

紅葉で有名な松川渓谷の近くにあります。まだ紅葉には早かったです。(10月下旬頃が見頃です。)
    ここは文豪森鴎外の愛した老舗旅館です。

玄関を入ると吹き抜けのある、広く開放的なロビーがあります。

お香の香りが良いです~♪

ロビーにそって、大きな長~い窓があります。まるで大きな絵画を見ているようです。
    窓に反ってカウンター、まずそこに案内され正面の山の風景を見ながらいっぷくです。
    窓全体の写真が撮れなくて、目の前の景色を紹介できなくて残念です…

お抹茶と和菓子をいただきました(^_-)☆
    お茶を飲みながら、昔ばなしをちょっと聞いてくれますか~~

藤井荘は亡き母と2009年の5月下旬と10月下旬に来ている思い出の宿です。
    5月に来た時は、山藤がとても綺麗でした。秋に来た時は紅葉の美しさに感動でした。
    母娘水入らずで泊まった思い出の宿です。

考えてみたら、あれから12年も経っているじゃ有りませんか…
    やっとパパを連れて来ることが出来ました。

お部屋です。

母と来たときは離れの豪華なお部屋でした。
    今回はスタンダードの和室のお部屋です。このお部屋で充分です。

月見円台付きのお部屋です。
    月見円台からの風景、いつまでもぼ~っと眺めていると癒やされます☆彡

松川にそって建っているので、川の流れのBGMが聞こえます。

パパに散歩に出ようと誘われて、近くに有る大湯の下見です。
    歴史を感じる共同浴場です。

山田温泉は大湯(藤井荘に泊まると無料で入れます。)を中心に旅館が数軒ある小さな温泉です。

大湯の前の広場には足湯もあります。

大湯は明日の朝入ることにしました。
    今日はこれから宿に戻って、宿の温泉に入る事にします。

館内にある大浴場。

広々とした温泉を独占です!!

露天風呂は広くはありませんが景色が最高です。
    春の山桜、新緑、山藤、紅葉、雪の風景など良いだろうな♪
    なんて、思いながら入っていました。

さて、至福の一時の始まりです。
    個室でいただきます。

12年前と同じ、季節の手作り和紙のランチョンマットが敷いてあり素敵です。(母は貰って帰り飾っていました(^^)/)

素敵です。

さてさて、夕食の始まり始まりです。

先付け・信濃和え(右上)前菜・色々(右下)
    左上、土瓶蒸(左上)小布施の栗のコーヒー煮(左下)

秋の御料理、優しい味がとっても美味しいです。

写真左上は、藤井荘名物「ぽんぽん鍋」です。
    半分食べてしまってから、写真を撮り忘れていたのにき気づき、慌てて残りを撮りました。
    具材は(あわび茸・海老・オクラ・南瓜・おもち・えりんぎ信州ポーク巻きでした。)
    オイルフォンデュみたいなものです。
    仲居さんが揚げてくれて、熱々を塩、赤ゆず胡椒をつけていただきます。
    揚げ物なのに、さらっと食べられます。

左下・松川焼き 右上・すずしろ蒸し 右下・揚げそば凌ぎ、どれも美味しかったです♪

小布施の栗ご飯
    信州味噌汁
    香の物

デザート 葡萄ゼリー寄せ

栗は大好きです。大きな栗が美味しかったな!
    全て完食です。ごちそうさま~~(^_-)☆

季節のもの、地元のものを丁寧な味付けでとても美味しくいただきました♪

最終日の朝です。
    朝早く大湯に入って来ました。風情があってとてもいい湯でした。
    地元のおばあちゃんが入っていました。「いつも温泉に入れて良いですね」とお話
    (*^_^*)

さて、朝食の時間です。
    温泉に入り、胃の調子もいつもより良い感じです。
    朝食も美味しくいただきました。この他にもせいろ蒸しがありました。
    我が家の夕食よりご馳走だわ(;゚ロ゚)

藤井荘ともお別れ、今日は国道66号線をどんどん登り、志賀高原横手山山頂へ寄り、
    志賀・草津高原ルートの高原ドライブを楽しみ、万座ハイウェイから軽井沢を通り、碓氷軽井沢インターから長野自動車道、関越道へと通り自宅へと向かいます。

藤井荘から車で約10分、雷滝にやって来ました。歩いて近づいて行くと、大迫力の滝が、凄い!!
    別名「裏見の滝」とも言われています。

注・駐車場が5台分しかありません。

だんだん滝の裏側に近づいて来ました♪

滝の裏側!!
    水の雫が散らばってみえます。

裏側を通って少し下って行きます。

近くで見る滝!!美しい(☆。☆)

幻想的な滝は素晴らしかった♪

それでは、これから国道66号線をどんどん登り、志賀高原へと向かいます。

くねくね道を登ること20分位?山田牧場です。
    冬はスキー場になるようです。

のどかな牧場風景です。

ザ・牧場って感じですね!
    一応記念写真を撮りました♪

何となく撮った一枚。秋だな~☆彡

大分登って来ました♪
    視界が開けて、わぁ~良い景色☆彡

真ん中のとんがった山は笠ヶ岳です。

横手山の駐車場。
    信州のサンセットポイント100選。
    ここから、夕日も見てみたいな!

横手山の駐車場2。
    美しい風景♪

横手山山頂まで、エスカレーターとリフトで行けます。
    我が家はこのルートで登った事があるので、今日はパスです。

少し車で進んだ渋峠から、ロマンスリフトで横手山山頂行くことにしました。
    ここは長野県と群馬県の県境です。

ロマンスリフトを降りると横手山山頂、満天ビューテラス。(標高2307m)
    またまた、絶景が!!

360度のパノラマを堪能しました♪

手前の笠ヶ岳の左上の遠くに見える山(雪渓が見える山)が白馬連峰です。
    昨日まで、近くで見ていた白馬が志賀高原からも見えるなんて、良い思い出になりました(*^_^*)

遠くに富士山が見えました!!(幸運らしいです)
    写真真ん中よりちょっと左、遠くに小さ~く写っています。見えるかな?どうかな?よーく見てみてね(^^;

隣にいた山に詳しいおじさんが色々な山を教えてくれました。

スマホで撮影のため、これが限界です。

こちらも良い景色!!

志賀高原の紅葉は少し早かったけど、綺麗です。

360度絶景の展望台でした☆彡

空にも感動!!

展望台の隣にある横手山頂ヒュッテ。
    日本一の高所で焼くパンは美味しいです。

母と来たとき、ここで絶景を眺めながら、パンときのこのスープを食べたのを思い出しました。懐かしいな☆彡

今日はまだお腹が空いてないので、パスでした。

リフトで渋峠駐車場に戻ります。

横手山山頂へは、このルートより、横手山駐車場からエスカレーターとリフトで登った方がお勧めです。
    景色が横手山駐車場の方が良いと思いました。

渋峠からの絶景…♪

そろそろ、出発です。
    これから千葉までの長い道のり、頑張って行きましょう!!(がんばるのは、パパだけどね…)

山岳ドライブルート、素晴らしい景色です♪
    変化に富んだ景色を眺めながら、車は走る~~☆☆

このあたりは群馬県です。

白根山の近くです。
    小さな煙があちこちに…活火山ですね!

白根山あたりも雄大です。

ドライブ最高♪

嬬恋村まで降りて来ました。

最後の風景は浅間山です。稜線が綺麗♪
    時刻は13時過ぎです。

ここから軽井沢インターに向かい、長野自動車道、関越自動車道、京葉道へ…自宅に帰ります。

今日の夕食は、横川SAで買った「峠の釜めし」をいただきました。

久々の旅行は心の洗濯が出来ました(^_-)☆

• ドロミティさん 2021/11/08 09:56:01
    長野県の絶景を満喫しました♪
    すーママさん、おはようございます^^

すーママさんのお陰で長野県の絶景を満喫しました~~!
    前編、後編ともに本当に素晴らしい景色ばかり!
    やはり長野県の山々は心の故郷だわぁ。
    生まれも育ちも東京ですが、長野県は国内では第二の故郷だと思っているので、長野贔屓です(^_-)-☆

横手山山頂の展望テラスからの眺望はすーママさんの仰るとおり!
    ため息が洩れるほど素晴らしいです☆彡
    栂池自然園でハイキングして白馬連峰も眺めてみたいし、旅行記の前後編ともにそっくそのままいつか歩きたいです。

お母様との思い出のお宿「藤井荘」、一年のうちに2回も訪れたなんてお二人の琴線に触れたお宿だったのですね。パパさんにも知っていただけて良かったですね!
    手作り和紙のランチョンマット、とても素敵です。記念のお土産になりますね。
    売ってたら絶対に買って帰っちゃう!

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2021/11/09 11:48:03
    RE: 長野県の絶景を満喫しました♪
    ドロミティさん 、 こんにちは♪

コメント有り難うございます(^_-)☆

お天気に恵まれたのが何よりでした。
    ドロミティさんも絶景を満喫してくれて嬉しいです♪♪
    長野県の山々や大自然、日本を代表する素晴らしい県ですね(*^_^*)
    私もなんの繋がりもないけれど、第二の古里と致します。

大自然の中ハイキングを楽しんだり、美しい絶景を眺めているとコロナ疲れも吹っ飛び前向きになれました♪

藤井荘は思い出が沢山詰まっていて、その時の母との会話など、色々思い出しました。
    昨日のことはすっかり忘れてしまうのに、昔の思い出は覚えている…って惚けの始まり…かもと思ったりして、これはやばい…脳トレしなくては!!

コロナも落ち着いているうちに、出かけたりして自分に刺激をあたえます。

京都の旅行記も楽しみにしていま〜す(^_-)☆