富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カフェくん、ひさしぶり、風菜ちゃん、ひさしぶり!<br />元気そうで嬉しいよ!<br />カフェくんは、埼玉こども動物自然公園にいたときには、自宅から1時間未満で何度も会いに行けたのに。風菜ちゃんも、千葉市動物公園にいたときには、自宅から2時間半はかかるのでカフェくんほど頻繁ではないけれど、比較的気軽に会いに行けたのに。<br />2頭とも公開開始まもなくの赤ちゃんの頃から見守ってきたのに、こんなに遠くに移動になっちゃって、個人的にはとても残念だけれど、新天地で、新しい出会いがあって良かったね!<br />カフェくんの従姉のリリィちゃんと風菜ちゃんのお兄ちゃんのコウタくんは、埼玉こども動物自然公園で出会い、そしてさらに遠く離れたチリ共和国へ旅立ってしまうけど(2014年11月に出発)、リリィちゃんの弟分のカフェくんとコウタくんの妹の風菜ちゃんが富士サファリパークで一緒になったなんて、不思議な縁を感じたよ!<br /><br />カフェくんと風菜ちゃん、いまは互いに意識していても、まだうっかり近付くとちょっとけんかになってしまう時期のようだけど、けんかするほど仲が良い、とも言うから、恋の季節になったらラブラブになれるかな。<br />カフェくん1才なので、まだ早いかな。<br /><br />富士サファリパークのレッサーパンダの屋内展示室は、ガラスの映り込みが激しくて写真が撮りづらいときいていましたし、まだ屋外展示は半日で、それも1頭ずつ、という話も耳にしていました。<br />なので1頭ずつでも再会できるだけでも幸運だ、と思っていたのですが、実際、私が会いに行ったときは、カフェくんと風菜ちゃんは終日屋外で同居していました!!<br />当初の予定通りに9月初頭に会いに行っていたら、終日屋外での同居はまだ始まっていなかったと思うので、かえってタイミングが良かったと言えるかもしれません。<br /><br />富士サファリパークの開園は9時半ですが、レッサーパンダたちの展示開始は10時でした。<br />であればそれまでスタンプラリーのスタンプを探しに行こうと「どうぶつ村」に行ってしまったので、10時ぴったりには戻れなかったのですが、昼頃、カフェくんと風菜ちゃんともども寝てしまうまでの1時間20分、そして夕方30分ほど、レッサーパンダの屋外運動場にぴったり張り付くことができました!<br /><br />風菜ちゃんは、お外に出してもらえた後、早速、木登りにチャレンジしました。<br />鈍くさいと言われていた風菜ちゃん、富士サファリパークの木は、妹のまいちゃん・みいちゃんと3姉妹で同居していた千葉動物公園の運動場のよりもずっと低いのですが、よくしなる細い木だったせいか、少しおたおたしながら登っていました。<br />それでも、風菜ちゃんは高いところが好きなんだなぁ、というのがよくわかりました。<br />背中のはげが広がっていたのがちょっと気になりましたが、やっぱり新しい環境に移動したことと、知らない年下の男の子との同居で、ストレスがあったせいでしょうか。<br />風菜ちゃんは始終カフェくんを気にして、午前中はカフェくんが近付きそうになると逃げていましたが、だんだんとお互いに平然とすれちがえるくらいにはなり、カフェくんが、おそらく不用意に近付いたとき、ぱちんと叩いて追い払っちゃう強さも見せていました。<br /><br />カフェくんは、マイペースで元気いっぱいでした。<br />午前中は、湿度が低くても日差しがきつかったので、東屋の下によく潜り込んでいましたが、昼まで食べてばっかりでした(笑)。<br />でも、食欲旺盛なのは良いことですし、埼玉でも昼まで朝食時間だったよね@<br />笹以外も、生えている草の中に好物があったのか、よく食べていました。ガラスの囲いのすぐそばに美味しい草があったのか、ガラスのすぐそばまでよく近付いてきてくれました。<br />風菜ちゃんがカフェくんをばっちり意識していたのに反して、カフェくんは自分が東屋に行きたいときに風菜ちゃんがいたときに気にしていた以外は、やっぱりマイペースに見えました。<br />夕方は、運動場中を子犬みたいに走り回っていたり、丸太の近くでスイッチが入ったみたいに暴れたりもしていましたが、風菜ちゃんに近付くようなそぶりも見せました。<br />というか、あれは、きっと夕飯がもらえるバックヤードにそろそろ帰りたくて、同じ気持ちの風菜ちゃんと行き先がバッティングしただけだったかも。<br /><br />カフェくんは埼玉こども動物自然公園にいたときから、とてもフォトジェニックでしたが、今回もいろんな場所で、ほんとにいい顔をたくさん見せてくれました@<br />風菜ちゃんは、東屋でたれパンダってる時が多くて、ついついそのたびにシャッターを切ってしまったので、同じような写真の量産となりました。<br /><br />美パンダの母ナツちゃんの面影もある、童話に出てきそうな可愛らしい顔だちのカフェくんと、くっきり眉毛と目もとが特徴的で可愛い風菜ちゃん。2頭の子供はきっととても可愛いに違いありません。<br />2頭がぜひ仲良くなってたくさん子供をもうけ、末永く幸せなパンダ生を送ることを心から祈りたいです。<br /><br />初めての富士サファリパーク行きの旅行記シリーズ3本目のこの旅行記では、カフェくんと風菜ちゃんの写真の他、ふれあい牧場ゾーンで出会えたカピバラと赤ちゃん、マーラ、ミーアキャット、イボイノシシなどの写真を集めました。<br /><br />ふれあい牧場にいたアカカンガルーは、お母さんのおなかの袋から出たての赤ちゃんもいたのですが、時間が足らず、ちゃんとした写真は撮れませんでした。<br />また、ふれあい体験棟で会えたライオンの赤ちゃんたちの写真は、次の旅行記「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(4)ライオンの赤ちゃんこんにちは!&どうぶつ村の肉食獣や可愛いケープハイラックスの赤ちゃんに珍しいシロカンガルーなど」に収めました。<br /><br /><初めての富士サファリパーク行きの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)プロローグ&アクセス編:新宿スパ&サウナのカプセルホテルもどきに前泊して、小田急ロマンスカーあさぎり号と富士急の路線バスでアクセス<br />□(2)白い帽子をかぶった富士山ほかいろんな富士山が見られた富士サファリパークいろいろ&グルメ編<br />■(3)レッサーパンダのカフェくんと風菜ちゃん終日屋外同居!〜ふれあい牧場の動物たち<br />□(4)ライオンの赤ちゃんこんにちは!&どうぶつ村の肉食獣や可愛いケープハイラックスの赤ちゃんに珍しいシロカンガルーなど<br />□(5)ジャングルバスのぞう号でサファリめぐり!〜迫力のエサやり体験&クマやゾウやライオンやチーターやバイソンなどの子供もたくさん!<br /><br />富士サファリパーク公式サイト<br />http://www.fujisafari.co.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />05:30 起床<br />06:00 チェックアウト<br />06:20 小田急ロマンスカーのホームへ<br />06:45発のあさぎり1号に乗車<br />08:21 御殿場駅着<br />08:30発の路線バスに乗車<br />09:05頃 最寄りのバス停に到着<br />09:05 サファリパーク入園&ジャングルバス受付<br />09:25〜09:40 ふれあい牧場(レッサーパンダ以外)<br />(レッサーパンダ展示開始は10:00から)<br />09:50〜10:15 どうぶつ村<br />10:20〜11:40 レッサーパンダのカフェくん&風菜ちゃん<br />11:45〜12:20 どうぶつ村(&シロカンガルーの餌やり)<br />12:20〜12:55 パン工房&サファリショップ散策<br />13:00〜14:05 ジャングルバスでサファリゾーンめぐり<br />14:10〜14:25 ランチ休憩<br />14:30〜14:45 ふれあい体験棟のライオンの赤ちゃん<br />15:00〜15:10 ライオンの赤ちゃんふれあい撮影会<br />15:25〜16:05 レッサーパンダのカフェくん&風菜ちゃん<br />16:10〜16:20 おみやげショッピング<br />16:25 サファリパークを出てバス停へ<br />16:43発のバスで御殿場駅へ<br />17:19頃 御殿場駅着<br />17:56発のあさぎり6号に乗車<br />19:34 新宿駅着<br /><br />※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。<br />動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(3)レッサーパンダのカフェくんと風菜ちゃん終日屋外同居!〜ふれあい牧場の動物たち

2014/10/03 - 2014/10/03

まみ

まみさん

カフェくん、ひさしぶり、風菜ちゃん、ひさしぶり!
元気そうで嬉しいよ!

カフェくん1才なので、まだ早いかな。

カフェくんは、マイペースで元気いっぱいでした。

<初めての富士サファリパーク行きの旅行記のシリーズ構成>

富士サファリパーク公式サイト

<タイムメモ>
05:30 起床
06:00 チェックアウト
06:20 小田急ロマンスカーのホームへ
06:45発のあさぎり1号に乗車
08:21 御殿場駅着
08:30発の路線バスに乗車
09:05頃 最寄りのバス停に到着
09:05 サファリパーク入園&ジャングルバス受付
09:25〜09:40 ふれあい牧場(レッサーパンダ以外)
(レッサーパンダ展示開始は10:00から)
09:50〜10:15 どうぶつ村
16:25 サファリパークを出てバス停へ
16:43発のバスで御殿場駅へ
17:19頃 御殿場駅着
17:56発のあさぎり6号に乗車
19:34 新宿駅着

※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。
動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次

高速・路線バス JR特急 私鉄

入園後、真っ先に向かったレッサーパンダのいるふれあい牧場

扉が開かな〜い、なぜだ〜!
    とがちゃがちゃやってしまいました(苦笑)。
    地面に落ちていた張り紙で、レッサーの展示は10時からで、この中に入れるのも10時からだと気付きました。
    もうっ、せっかく開園と同時の9時半にやってきたのに!

ここで見られる動物たちの紹介

むむっ、この写真のレッサーはカフェくんではないです。風菜ちゃんでもないです。
    誰かしら。

10時前の静かなレッサー・カピバラ・マーラ・エリア

奥の囲いがレッサーの屋外展示場です。

反対側から見たところ

仕方がないので10時まで他の動物たちを見に行くことにしました。

集まってでーんと座っていたミーアキャットたち

チビちゃん!

この留め金が気になったようで、きゅっきゅっと音をたててひっかいていました。

しばしチビちゃんをカメラで追う

ミーアキャットはけっこうすばしっこいので、なかなか大変でした。

ちっちゃくてもたっちして見張りの練習@

珍しいイボイノシシ

目の下とほほに一対のイボがあるのが名前の由来。
    日本国内でイボイノシシが見られるのは、ここ富士サファリパークと、あとは九州アフリカンサファリだけだそうです。

一回り小さな子もいたイボイノシシ

朝ごはん中のカピバラ

おすまし顔でもぐもぐ

大きな切株のあるレッサーパンダの屋外展示場と緑の屋根の室内展示場

どうぶつ村まで行ったので、戻ってきたときには10時を少し過ぎてしまいました。
    レッサーたちの出勤の様子を見損ねて残念!

カフェくん風菜ちゃん2頭同居でバンザーイ!

木登りしていたのが風菜ちゃん、下を歩いていたのがカフェくんです。

しなる細い枝を登る風菜ちゃん

久しぶり!
    6月のお別れ会の前日に千葉市動物公園で会えたとき以来です。

2つに割れた白眉毛がくっきりな風菜ちゃん

やっぱり少しでも高いところが好きなんだねっ!

東屋の風菜ちゃん、カフェくんをじーっと見つめる

背中のハゲがちょっと広がっていた風菜ちゃん

ストレスかなぁ。

上目使いの風菜ちゃん、可愛い@

• 頭のてっぺんの毛がへこんでいて、マロン顔@

頭のてっぺんの毛がへこんでいて、マロン顔@

だらけ〜な風菜ちゃん

もそもそと身を乗り出して

意外とじっとしていなかったです。
    暑かったから避難していただけかもね。

一方、マイペースに歩き回るカフェくん

まったり風菜ちゃん、おちょぼ口@

• 風菜ちゃんとカフェくんのツーショット<br /><br />午前中は日差しが強かったので、カフェくんもよく東屋にやってきました。<br />それに笹は東屋のそばにありましたから。<br />

風菜ちゃんとカフェくんのツーショット

それに笹は東屋のそばにありましたから。

四角い顔のカフェくん!

上にいる風菜ちゃんのことをうかがう

今度は風菜ちゃんがカフェくんをうかがう

• 目線をくれたカフェくんはとってもフォトジェニック!

目線をくれたカフェくんはとってもフォトジェニック!

レッサーパンダ舎周辺のカピバラとマーラ放し飼いエリアの様子

レッサーパンダ舎のお隣では、赤ちゃんカピバラがママと一緒に公開中@

ミニチュア・カピバラ@

実は三つ子

生まれたのは5月28日。
    生後18日目に早くも屋外の展示場にデビュー!

• 三つ子のコミュニケーション

三つ子のコミュニケーション

もう一人前にごはんが食べられるよ

ころころボールのように

• すやすや寝る大人のカピバラも可愛い@

すやすや寝る大人のカピバラも可愛い@

アクリルガラスのすぐそばに来てくれたカフェくん

探し物は何かな

食べられそうな草を物色中

味見@

風菜ちゃん、再びえっちら、おっちら木に登る

がんばれ〜!
    そこはすべりやすいんだよね。
    カフェくんは一気に登れたけど@

木の股にちょこんと収まる

見た目よりも軽いから、こんなこともできちゃう@

お水をごきゅごきゅ、カフェくん

• 草を求めて、つり目の風菜ちゃん

草を求めて、つり目の風菜ちゃん

イヌタデをくんくん

お花と一緒で女の子らしいね。

草をぺろっとカフェくん

• 携帯に興味を示したカフェくん、超かわいい!!<br /><br />携帯の主は喜んでいましたが、せっかく近寄ってくれたのにカフェくんの写真はこれじゃ撮れない〜となげいていました。<br />

携帯に興味を示したカフェくん、超かわいい!!

もぐもぐカフェくん

美味しい草を見つけたようです。

アクリルガラスのそばで背を向けていたカフェくん

顔を上げてくれたので、ぱちり。

食べているのは笹っぽい葉のよう

かすかに舌が見えた、おちゃめな顔

笹も食べます、カフェくん

座布団ポーズ@

たしかカフェくん。

• だんだんとまったりしてきて……

だんだんとまったりしてきて……

舌出しと短い足がとってもキュート

お昼寝に入る前に小腹を満たすカフェくん

対面するカフェくんと風菜ちゃん

おおっ、挑戦的な(!?)風菜ちゃん

カフェくんが回れ右しても、しばらくたっちしていた風菜ちゃん

東屋の一番下に潜り込んだカフェくん

のぞく風菜ちゃんと、知らん顔のカフェくん

風菜ちゃんがぼーっと目をそらすと、今度はカフェくんがこっちを向いた@

カフェくんに興味津々!?

「出てこないわね〜」

風菜ちゃんも実は下にもぐりたかったのかな。

この後、カフェくんも風菜ちゃんもとろんとなったまま動きがなくなったので、ちょうど昼ごろということもあり、もう一度どうぶつ村へ行って気になった子たちをチェックした後、パン工房で軽くランチをとり、予約していたジャングルバスに乗ってサファリゾーンを回りました。

ランチの写真は一つ前の旅行記「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(2)白い帽子をかぶった富士山ほかいろんな富士山が見られた富士サファリパークいろいろ&グルメ編」にて。

ジャングルバスでのサファリめぐりの写真はシリーズ最後の旅行記「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(5)ジャングルバスのぞう号でサファリめぐり!〜迫力のエサやり体験&クマやゾウやライオンやチーターやバイソンなどの子供もたくさん!」にて。

そのあと、ライオンの赤ちゃんのふれあい撮影会。
    その写真とどうぶつ村の写真は、次の旅行記「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(4)ライオンの赤ちゃんこんにちは!&どうぶつ村の肉食獣や可愛いケープハイラックスの赤ちゃんに珍しいシロカンガルーなど」にて。

そうして夕方、再びレッサーパンダのところに戻ってきました。

午後3時25分のレッサーパンダ屋外展示場

木に登っているのは……。

頭を下にしてまどろんでいたカフェくん@

あんな体勢でよく休めます(笑)。頭に血がのぼらないのかしら。

ときどきぺろぺろっ!

起きていました@

バックヤードの方に向き直ったカフェくん

2頭ともバックヤードの出入口付近をうろうろ

そろそろ夕ご飯が食べたくなったのでしょう。

たっちして扉の外の様子をさぐるカフェくん

バッティング〜!

この後、近づきすぎたカフェくんは、風菜ちゃんにぱたんと叩かれて逃げました(苦笑)。

東屋で毛づくろいの風菜ちゃん

倒木で遊ぶカフェくん

スイッチが入ったように暴れる

ときどき「どぉ?」と言わんばかりに顔を上げてくれた@

ほんとにカフェくんはフォトジェニック!
    さすがに運動場を走り回っていたときは写真は撮れませんでしたが、元気いっぱいなカフェくん、とっても可愛かったです。

屋根に上りたいカフェくん

おっ、上手@

いい位置をゲットしたカフェくん

眠そうにみえるやさしい顔つきのイケメンパンダ@

風菜ちゃんもトレードマーク(!?)の神経質そうな庇護したくなる顔つきのまま

再び木に登る

• もこもこおなかがかわいいたっち姿

もこもこおなかがかわいいたっち姿

バックヤードよりカフェくんの方をガン見っ!?

屋根の上と木登りのツーショット

2頭は始終きょろきょろ。
    でもそろってこっちを見てくれるときもありました。表紙候補でした。
    ただ、望遠で撮影していたので、どっちかにしかピントが合わないのが残念!

キュートなやんちゃ顔のカフェくん

• 黄昏に輝く緑の中のカフェくん風菜ちゃん

黄昏に輝く緑の中のカフェくん風菜ちゃん

燃えるような緑の中の風菜ちゃん

この目線はバックヤード寄りかな

おなかがすいたんだね

2頭の位置関係〜本日のレッサーパンダの最後の写真

カフェくんも風菜ちゃんも閉園ぎりぎりまで外にいるようでしたので、私もぎりぎりまでいたかったのですが、初めてのサファリパーク、ショップで買い物がしたかったし、16時43分発のバスを逃したら、予約している小田急ロマンスカーあさぎり号の最終に乗れなくなるので、ここでカフェくんと風菜ちゃんとはお別れになりました。

カフェくん、風菜ちゃん、仲良くね!
    そしていつまでも元気で長生きしてね!
    きっとまた会いにくるよ!

見送ってくれたマーラ

同じエリアでカピバラの方が圧倒的に多く目立っていたので、マーラの写真は撮っていませんでした。
    なので最後にぱちり。

マイペースなマーラも可愛いね!

以上でレッサーパンダとふれあい牧場の動物写真はおわりです。

ふれあい牧場にいる動物全部の写真を撮ったわけではなく、ポニーは見に行かなかったし、アカカンガルーは見ていただけでした。
    また、ふれあい牧場にはまだまだ使われていないエリアがありました。
    かつて動物がいたけれど、いまは主のいない草ぼうぼうのところもありました。
    カモなどがいそうな池もありました。
    赤ちゃんライオンには、ふれあい牧場内のふれあい体験棟で会えましたが、その写真とどうぶつ村の写真は、次の旅行記「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(4)ライオンの赤ちゃんこんにちは!&どうぶつ村の肉食獣や可愛いケープハイラックスの赤ちゃんに珍しいシロカンガルーなど」にて!