裾野・長泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カフェくん、風菜ちゃん、久しぶり!<br />瞬平ん、会いたかったよ! 今回どうしても富士サファリパークに行かなきゃ、と思ったのは、瞬平くんに会いたかったからだよ!<br /><br />鹿児島の平川動物園生まれの瞬平くんのことはを知って、ぜひ会いたいと思ったのは、レッサーパンダ・ファンさんのブログからでしたが、レッサーパンダ遠征を鹿児島まで拡げられるかどうかは分からないと思っていました。<br />そんな私にとって、瞬平くんの富士サファリパーク移動は嬉しいニュースでした。<br />ひょっとしてカフェくんのライバルになるのか? と思いましたが、瞬平くんのお母さんの風美ちゃんは風太くんとチイチイさんの子供、そして風菜ちゃんのお父さんのクウタくんも風太くんとチイチイさんの子供で、瞬平くんと風菜ちゃんは正真正銘のいとこにあたり、血が近いので、それはなさそうでした。<br /><br />そのカフェくんと風菜ちゃんは、今回思った以上にラブラブだったのでびっくりしました。<br />可愛いと絶賛されていたカフェくんは、いまや可愛いというより、すっかり精悍な顔つきになりました。<br />そして私が見ていた午前中、何度も風菜ちゃんの毛づくろいをしてあげていました。<br />風菜ちゃんもまんざらでない様子でしたし、一度は自分からひっくり返って、カフェくんをバトルに誘っているように見えました。<br /><br />瞬平くんは、雨が苦手なようですし、飼育員さんいわく、雨のときは屋外にレッサーパンダを出さないようでしたので、本日、天気がビミョーで冷や冷やしました。<br />当初、9月の第一土曜日に予定していた富士サファリパーク行きを9月末日の本日まで延期したのは、気温が高いとレッサーパンダの屋外展示が中止となり、ガラスの映り込みと反射が厳しい屋内展示のみになる可能性を避けたかったからなので、なおさらでした。<br />でも、本日、日中は雨が降ることなく、瞬平くんはもとより、カフェくんも風菜ちゃんも屋外で見られました。<br /><br />瞬平くんは、目の回りが白くふちどられて、つり目ちゃんに見えますが、ぽわんとした可愛らしい表情と、目を細めてますますつり目になった嬉しそうな表情が、ほんとに可愛くて、実物は写真で見た以上に可愛かったです。<br />動作もゆっくりしていたので、シャッターチャンスも多かったです。<br /><br />展示当番は、富士サファリパークの開園が9時なのに、レッサーパンダは10時まで見学できないのは相変わらずでしたが、まず最初にカフェくんと風菜ちゃんで、11時半すぎに瞬平くんに交代。<br />そして午後はいったんカフェくんと風菜ちゃんが再び当番となった後、15時からのレッサーパンダのもぐもぐタイムのタイミングで、再び瞬平くんと交代とのことでした。<br />なので、午前中に全員に会えたのはいいのですが、レッサーパンダ・ファンの名折れ、なんと15時からのレッサーパンダのもぐもぐタイムには間に合いませんでした……。<br />ウォーキングサファリを13時から出発したせいですが、私のペースでは、富士サファリパークが掲げる90分から120分の時間内には回りきれなかったせいです。<br />最後の草食動物の見学は割愛して急いだのですが、結局125分かかり、たっちの差でレッサーパンダのもぐもぐタイムを見損ねてしまいました。<br /><br />でも、その後は、瞬平くんを何度も見に行って、カメラだけでなく、可愛く動く姿をできるだけ目に焼き付けるようにしました。<br />閉園30分前の16時半になったら、レッサーパンダがいるふれあい牧場はめっきり人が減って、私しかいなくなっていたので、飼育員さんはきっと、他に見学者がいなかったら、瞬平くんを早めにバックヤードに戻すつもりだったろうと思います。<br />だけど、私の姿を見て、瞬平くんを中に戻すのはやめた、という様子だったのを、何度も見かけました@<br />瞬平くんも、飼育員さんの姿を見かけるたびに、バックヤードに戻れるのか、とそわそわしていました。<br />なんだか気の毒になったので、買い物しなくてもいいから閉園ぎりぎりまでねばるつもりでいたところ、15分前で切りあげました(苦笑)。<br /><br />そんな風に、今回、富士サファリパークは2回目ということもあり、園内をくまなく回るより、ウォーキングサファリにチャレンジした以外は、ミッションに掲げていたレッサーパンダやライオンの赤ちゃんをなるべくたくさん見るようにしました。<br />とはいえ、同じふれあい牧場にいる他の動物たちを見に行かなかったわけではありません。<br /><br />アカカンガルーは、しきりにバトルしているペアがいて、面白かったです。<br />若いオスがファイトの練習をしていて、それに大人のオスがつきあっていたように見えました。<br />カピバラやマーラやワラビーは、あいかわらずおとなしそうに、ぬぼーっとしている姿が可愛いかったですが、今回、有料のエサやりもやってみました。<br />ミーアキャットもイボイノシシも、子供がわらわらいたアフリカタテガミヤマアラシも、もれなく見学しました。<br /><br />というわけで、この旅行記は、レッサーパンダをメインに、同じふれあい牧場にいた他の動物たちで、赤ちゃんライオン以外の動物たちをテーマとしました。<br />赤ちゃんライオンは、どうぶつ村の動物たちとあわせて、今回の富士サファリパーク・シリーズのラストの旅行記にて。<br /><br /><2年ぶりの2度目の富士サファリパークの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&ちょっぴりグルメ・おみやげ編:往路は小田急ロマンスカー帰路は小田急バス&レストラン・フロンティアとサファリレストランほか富士サファリパークいろいろ<br />■(2)レッサーパンダとふれあい牧場編:すっかり精悍な顔つきになっていたカフェくんは風菜ちゃんとラブラブ!?&初めまして、会いたかったよ、瞬平くん!<br />□(3)2時間2.5kmのウォーキングサファリはプチ富士ハイキング~ライオンとアムールトラの迫力のもぐもぐタイムのエサやり体験<br />□(4)赤ちゃんライオンとどうぶつ村編:可愛くてやんちゃ盛りの赤ちゃんライオン三昧&やっと見られたミルクタイムはあっという間<br /><br />富士サファリパーク公式サイト<br />http://www.fujisafari.co.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />06:00 起床<br />06:25 リ・ラックスパ・チェックアウト<br />06:35 新宿小田急ロマンスカーのホームへ<br />06:45発のあさぎり1号に乗車<br />08:21 御殿場駅に到着<br />08:30発の路線バス(十里木ぐりんぱ線)乗車<br />09:05 富士サファリパーク前停留所に到着<br />09:10頃 富士サファリパーク入園<br />09:20-09:25 準備中のふれあい牧場<br />09:30-09:35 どうぶつ村のケープハイラックス<br />09:35-09:40 どうぶつ村のシマハイエナ<br />09:40-09:50 どうぶつ村のヒョウ<br />09:50-09:55 どうぶつ村のアフリカタテガミヤマアラシ<br />10:00 ふれあい牧場へ、レッサー舎に入れるまでカンガルー見学<br />10:05-11:00 レッサーパンダ(カフェ・風菜)<br />11:00-11:25 ライオンの赤ちゃん屋外特別展示<br />11:25-11:30 ワラビー(エサやり)<br />11:30-11:40 ライオンの赤ちゃんのミルクタイム<br />(ただし、ミルクはすでに終わってトークタイム)<br />11:45-12:15 レッサーパンダ(瞬平)<br />12:15-12:35 レストラン「フロンティア」でランチ<br />12:45-12:55 レッサーパンダ(瞬平)<br />13:00-15:05 ウォーキングサファリ<br />(15:00からのレッサーパンダもぐもぐタイムに間に合わず)<br />15:10-15:35 レッサーパンダ(瞬平)<br />15:40-16:05 サファリレストランでおやつ休憩<br />16:05-16:15 レッサーパンダ(瞬平)<br />16:15-16:40 ライオンの赤ちゃん<br />(16:30からミルクタイム)<br />16:40-16:45 レッサーパンダ(瞬平)<br />16:45-17:00 サファリショップで買い物<br />17:00 富士サファリパークを出てバス停へ<br />18:03発のバスで御殿場駅へ<br />18:45頃 御殿場到着(定刻なら18:38)<br />19:05発の小田急高速バスに乗車<br />21:10頃 新宿バスターミナル着(定刻なら20:55)<br /><br /><2年前の初・富士サファリパークの旅行記(2014年10月3日(金))><br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(1)プロローグ&アクセス編:新宿スパ&サウナのカプセルホテルもどきに前泊して、小田急ロマンスカーあさぎり号と富士急の路線バスでアクセス」<br />http://4travel.jp/travelogue/10938474<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(2)白い帽子をかぶった富士山ほかいろんな富士山が見られた富士サファリパークいろいろ&グルメ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/10938475<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(3)レッサーパンダのカフェくんと風菜ちゃん終日屋外同居!~ふれあい牧場の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10938478<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(4)ライオンの赤ちゃんこんにちは!&どうぶつ村の肉食獣や可愛いケープハイラックスの赤ちゃんに珍しいシロカンガルーなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10938482<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(5)ジャングルバスのぞう号でサファリめぐり!~迫力のエサやり体験&クマやゾウやライオンやチーターやバイソンなどの子供もたくさん!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10938483<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(2)レッサーパンダとふれあい牧場編:すっかり精悍な顔つきになっていたカフェくんは風菜ちゃんとラブラブ!?&初めまして、会いたかったよ、瞬平くん!

13いいね!

2016/09/30 - 2016/09/30

161位(同エリア359件中)

0

97

まみ

まみさん

カフェくん、風菜ちゃん、久しぶり!
瞬平ん、会いたかったよ! 今回どうしても富士サファリパークに行かなきゃ、と思ったのは、瞬平くんに会いたかったからだよ!

鹿児島の平川動物園生まれの瞬平くんのことはを知って、ぜひ会いたいと思ったのは、レッサーパンダ・ファンさんのブログからでしたが、レッサーパンダ遠征を鹿児島まで拡げられるかどうかは分からないと思っていました。
そんな私にとって、瞬平くんの富士サファリパーク移動は嬉しいニュースでした。
ひょっとしてカフェくんのライバルになるのか? と思いましたが、瞬平くんのお母さんの風美ちゃんは風太くんとチイチイさんの子供、そして風菜ちゃんのお父さんのクウタくんも風太くんとチイチイさんの子供で、瞬平くんと風菜ちゃんは正真正銘のいとこにあたり、血が近いので、それはなさそうでした。

そのカフェくんと風菜ちゃんは、今回思った以上にラブラブだったのでびっくりしました。
可愛いと絶賛されていたカフェくんは、いまや可愛いというより、すっかり精悍な顔つきになりました。
そして私が見ていた午前中、何度も風菜ちゃんの毛づくろいをしてあげていました。
風菜ちゃんもまんざらでない様子でしたし、一度は自分からひっくり返って、カフェくんをバトルに誘っているように見えました。

瞬平くんは、雨が苦手なようですし、飼育員さんいわく、雨のときは屋外にレッサーパンダを出さないようでしたので、本日、天気がビミョーで冷や冷やしました。
当初、9月の第一土曜日に予定していた富士サファリパーク行きを9月末日の本日まで延期したのは、気温が高いとレッサーパンダの屋外展示が中止となり、ガラスの映り込みと反射が厳しい屋内展示のみになる可能性を避けたかったからなので、なおさらでした。
でも、本日、日中は雨が降ることなく、瞬平くんはもとより、カフェくんも風菜ちゃんも屋外で見られました。

瞬平くんは、目の回りが白くふちどられて、つり目ちゃんに見えますが、ぽわんとした可愛らしい表情と、目を細めてますますつり目になった嬉しそうな表情が、ほんとに可愛くて、実物は写真で見た以上に可愛かったです。
動作もゆっくりしていたので、シャッターチャンスも多かったです。

展示当番は、富士サファリパークの開園が9時なのに、レッサーパンダは10時まで見学できないのは相変わらずでしたが、まず最初にカフェくんと風菜ちゃんで、11時半すぎに瞬平くんに交代。
そして午後はいったんカフェくんと風菜ちゃんが再び当番となった後、15時からのレッサーパンダのもぐもぐタイムのタイミングで、再び瞬平くんと交代とのことでした。
なので、午前中に全員に会えたのはいいのですが、レッサーパンダ・ファンの名折れ、なんと15時からのレッサーパンダのもぐもぐタイムには間に合いませんでした……。
ウォーキングサファリを13時から出発したせいですが、私のペースでは、富士サファリパークが掲げる90分から120分の時間内には回りきれなかったせいです。
最後の草食動物の見学は割愛して急いだのですが、結局125分かかり、たっちの差でレッサーパンダのもぐもぐタイムを見損ねてしまいました。

でも、その後は、瞬平くんを何度も見に行って、カメラだけでなく、可愛く動く姿をできるだけ目に焼き付けるようにしました。
閉園30分前の16時半になったら、レッサーパンダがいるふれあい牧場はめっきり人が減って、私しかいなくなっていたので、飼育員さんはきっと、他に見学者がいなかったら、瞬平くんを早めにバックヤードに戻すつもりだったろうと思います。
だけど、私の姿を見て、瞬平くんを中に戻すのはやめた、という様子だったのを、何度も見かけました@
瞬平くんも、飼育員さんの姿を見かけるたびに、バックヤードに戻れるのか、とそわそわしていました。
なんだか気の毒になったので、買い物しなくてもいいから閉園ぎりぎりまでねばるつもりでいたところ、15分前で切りあげました(苦笑)。

そんな風に、今回、富士サファリパークは2回目ということもあり、園内をくまなく回るより、ウォーキングサファリにチャレンジした以外は、ミッションに掲げていたレッサーパンダやライオンの赤ちゃんをなるべくたくさん見るようにしました。
とはいえ、同じふれあい牧場にいる他の動物たちを見に行かなかったわけではありません。

アカカンガルーは、しきりにバトルしているペアがいて、面白かったです。
若いオスがファイトの練習をしていて、それに大人のオスがつきあっていたように見えました。
カピバラやマーラやワラビーは、あいかわらずおとなしそうに、ぬぼーっとしている姿が可愛いかったですが、今回、有料のエサやりもやってみました。
ミーアキャットもイボイノシシも、子供がわらわらいたアフリカタテガミヤマアラシも、もれなく見学しました。

というわけで、この旅行記は、レッサーパンダをメインに、同じふれあい牧場にいた他の動物たちで、赤ちゃんライオン以外の動物たちをテーマとしました。
赤ちゃんライオンは、どうぶつ村の動物たちとあわせて、今回の富士サファリパーク・シリーズのラストの旅行記にて。

<2年ぶりの2度目の富士サファリパークの旅行記のシリーズ構成>
□(1)アクセス&ちょっぴりグルメ・おみやげ編:往路は小田急ロマンスカー帰路は小田急バス&レストラン・フロンティアとサファリレストランほか富士サファリパークいろいろ
■(2)レッサーパンダとふれあい牧場編:すっかり精悍な顔つきになっていたカフェくんは風菜ちゃんとラブラブ!?&初めまして、会いたかったよ、瞬平くん!
□(3)2時間2.5kmのウォーキングサファリはプチ富士ハイキング~ライオンとアムールトラの迫力のもぐもぐタイムのエサやり体験
□(4)赤ちゃんライオンとどうぶつ村編:可愛くてやんちゃ盛りの赤ちゃんライオン三昧&やっと見られたミルクタイムはあっという間

富士サファリパーク公式サイト
http://www.fujisafari.co.jp/

<タイムメモ>
06:00 起床
06:25 リ・ラックスパ・チェックアウト
06:35 新宿小田急ロマンスカーのホームへ
06:45発のあさぎり1号に乗車
08:21 御殿場駅に到着
08:30発の路線バス(十里木ぐりんぱ線)乗車
09:05 富士サファリパーク前停留所に到着
09:10頃 富士サファリパーク入園
09:20-09:25 準備中のふれあい牧場
09:30-09:35 どうぶつ村のケープハイラックス
09:35-09:40 どうぶつ村のシマハイエナ
09:40-09:50 どうぶつ村のヒョウ
09:50-09:55 どうぶつ村のアフリカタテガミヤマアラシ
10:00 ふれあい牧場へ、レッサー舎に入れるまでカンガルー見学
10:05-11:00 レッサーパンダ(カフェ・風菜)
11:00-11:25 ライオンの赤ちゃん屋外特別展示
11:25-11:30 ワラビー(エサやり)
11:30-11:40 ライオンの赤ちゃんのミルクタイム
(ただし、ミルクはすでに終わってトークタイム)
11:45-12:15 レッサーパンダ(瞬平)
12:15-12:35 レストラン「フロンティア」でランチ
12:45-12:55 レッサーパンダ(瞬平)
13:00-15:05 ウォーキングサファリ
(15:00からのレッサーパンダもぐもぐタイムに間に合わず)
15:10-15:35 レッサーパンダ(瞬平)
15:40-16:05 サファリレストランでおやつ休憩
16:05-16:15 レッサーパンダ(瞬平)
16:15-16:40 ライオンの赤ちゃん
(16:30からミルクタイム)
16:40-16:45 レッサーパンダ(瞬平)
16:45-17:00 サファリショップで買い物
17:00 富士サファリパークを出てバス停へ
18:03発のバスで御殿場駅へ
18:45頃 御殿場到着(定刻なら18:38)
19:05発の小田急高速バスに乗車
21:10頃 新宿バスターミナル着(定刻なら20:55)

<2年前の初・富士サファリパークの旅行記(2014年10月3日(金))>
「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(1)プロローグ&アクセス編:新宿スパ&サウナのカプセルホテルもどきに前泊して、小田急ロマンスカーあさぎり号と富士急の路線バスでアクセス」
http://4travel.jp/travelogue/10938474
「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(2)白い帽子をかぶった富士山ほかいろんな富士山が見られた富士サファリパークいろいろ&グルメ編」
http://4travel.jp/travelogue/10938475
「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(3)レッサーパンダのカフェくんと風菜ちゃん終日屋外同居!~ふれあい牧場の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10938478
「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(4)ライオンの赤ちゃんこんにちは!&どうぶつ村の肉食獣や可愛いケープハイラックスの赤ちゃんに珍しいシロカンガルーなど」
http://4travel.jp/travelogue/10938482
「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(5)ジャングルバスのぞう号でサファリめぐり!~迫力のエサやり体験&クマやゾウやライオンやチーターやバイソンなどの子供もたくさん!」
http://4travel.jp/travelogue/10938483

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ふれあい牧場のレッサーパンダ・カピバラ・マーラのエリアに入れるのは10時から<br /><br />富士サファリパークの開園が9時なのに、レッサーパンダには10時にならないと会えないのは相変わらずでした。<br />

    ふれあい牧場のレッサーパンダ・カピバラ・マーラのエリアに入れるのは10時から

    富士サファリパークの開園が9時なのに、レッサーパンダには10時にならないと会えないのは相変わらずでした。

  • 外から覗いたレッサーパンダ・カピバラ・マーラのエリアの様子<br /><br />奥にレッサーパンダの屋外展示場があります。<br />カピバラやマーラは、ふれたりエサやり体験(有料)ができますが、感染症に弱いレッサーパンダはさわれません。<br />

    外から覗いたレッサーパンダ・カピバラ・マーラのエリアの様子

    奥にレッサーパンダの屋外展示場があります。
    カピバラやマーラは、ふれたりエサやり体験(有料)ができますが、感染症に弱いレッサーパンダはさわれません。

  • レッサーパンダ展示場の前で、まるで番人のように立っていたカピバラを発見

    レッサーパンダ展示場の前で、まるで番人のように立っていたカピバラを発見

  • 鎮座するカピバラ

    鎮座するカピバラ

  • マーラも9時から自由<br /><br />エリアに入るまでは近寄ったりさわったりできませんが、外からなら、マーラとカピバラは自由に見られました。<br />

    マーラも9時から自由

    エリアに入るまでは近寄ったりさわったりできませんが、外からなら、マーラとカピバラは自由に見られました。

  • お隣のカンガルーを見てみたら、ファイト中!

    お隣のカンガルーを見てみたら、ファイト中!

  • 向かって左の小さい方の子が、しっぽを支えに

    向かって左の小さい方の子が、しっぽを支えに

  • キック!

    キック!

  • 相撲みたいに(?)、のこった、のこった!

    相撲みたいに(?)、のこった、のこった!

  • 組み手をしながら、左の子はまたまたしっぽを支えに

    組み手をしながら、左の子はまたまたしっぽを支えに

  • キーック、キーック、キーック!<br /><br />向かって右の大きい方の子はキックを受けるのみでした。<br />小さい方の子は頻繁にキックしていましたが、ぽかぽかってかんじでそれほど大きなダメージを与えている様子ではありませんでした。<br />でも、何度も受けると、イヤでしょうね。<br />

    キーック、キーック、キーック!

    向かって右の大きい方の子はキックを受けるのみでした。
    小さい方の子は頻繁にキックしていましたが、ぽかぽかってかんじでそれほど大きなダメージを与えている様子ではありませんでした。
    でも、何度も受けると、イヤでしょうね。

  • 小休止

    小休止

  • 再びバトル!<br /><br />バトル中は、どちらも立ち上がって、体をできるだけ大きく見せようとするので、迫力がありますが、必死すぎるとか、ケガしそうなかんじはあまりしないので、安心して見ていられました。<br />

    再びバトル!

    バトル中は、どちらも立ち上がって、体をできるだけ大きく見せようとするので、迫力がありますが、必死すぎるとか、ケガしそうなかんじはあまりしないので、安心して見ていられました。

  • バトるペアと、少し離れて見学していた子

    バトるペアと、少し離れて見学していた子

  • 再び小休止<br /><br />この体格差を見ても、若いオス・カンガルーが大人にチャレンジしながら戦いを覚えてるところのように見えました。<br />

    再び小休止

    この体格差を見ても、若いオス・カンガルーが大人にチャレンジしながら戦いを覚えてるところのように見えました。

  • 戦っているときは、自分をできるだけ大きく見せる<br /><br />こうやって立ち上がったカンガルーは、大きい方で1.5mくらいありそうでした。<br />

    戦っているときは、自分をできるだけ大きく見せる

    こうやって立ち上がったカンガルーは、大きい方で1.5mくらいありそうでした。

  • 大きい方が小さい方をもちゃもちゃひねって、ほぼ勝負決定@<br /><br />このときはまだ10時前で、カンガルーのえさやり&ふれあいは開始されていませんでしたが、昼間、再びカンガルーがバトルしていた間は、これほどの大きさの動物のバトルに巻き込まれたら大変なので、念のために来園者は一時立入禁止になったようです(苦笑)。<br />

    大きい方が小さい方をもちゃもちゃひねって、ほぼ勝負決定@

    このときはまだ10時前で、カンガルーのえさやり&ふれあいは開始されていませんでしたが、昼間、再びカンガルーがバトルしていた間は、これほどの大きさの動物のバトルに巻き込まれたら大変なので、念のために来園者は一時立入禁止になったようです(苦笑)。

  • 10時5分、やっと会えたカフェくんと風菜ちゃん<br /><br />東屋の上下で笹を食べていました。<br />

    10時5分、やっと会えたカフェくんと風菜ちゃん

    東屋の上下で笹を食べていました。

  • 上はカフェくん、下は風菜ちゃん<br /><br />カフェくんは我が地元の埼玉こども動物自然公園出身。2013年生まれ。<br />ふたごの弟に、いまは羽村市動物公園にいるラテくんがいます。あわせてカフェラテ。<br />同じ年に生まれた従兄弟に、京都の福地山動物園にいるキャラくんと、大阪の天王寺動物園にいるメルくんいます。こちらはあわせてキャラメル。<br />2012年生まれで1つ年上の姉さん女房の風菜ちゃんは、千葉市動物公園出身で、風太くんの孫。<br />双子の兄の源太くんは、引き続き千葉市動物公園で婚活中。<br />

    上はカフェくん、下は風菜ちゃん

    カフェくんは我が地元の埼玉こども動物自然公園出身。2013年生まれ。
    ふたごの弟に、いまは羽村市動物公園にいるラテくんがいます。あわせてカフェラテ。
    同じ年に生まれた従兄弟に、京都の福地山動物園にいるキャラくんと、大阪の天王寺動物園にいるメルくんいます。こちらはあわせてキャラメル。
    2012年生まれで1つ年上の姉さん女房の風菜ちゃんは、千葉市動物公園出身で、風太くんの孫。
    双子の兄の源太くんは、引き続き千葉市動物公園で婚活中。

  • じーっとこちらを見てくれた風菜ちゃん

    イチオシ

    じーっとこちらを見てくれた風菜ちゃん

  • カフェくん、顔の毛がぼさぼさで、すっかり精悍なかんじに……<br /><br />あの幼いかんじの可愛らしかったカフェくんが、こんなに男らしい顔付きになるとはびっくりです。<br /><br />※富士サファリパークに婿入りした後に会ったカフェくんの写真がある関連の旅行記(2014年10月3日)<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(3)レッサーパンダのカフェくんと風菜ちゃん終日屋外同居!~ふれあい牧場の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10938478<br />

    カフェくん、顔の毛がぼさぼさで、すっかり精悍なかんじに……

    あの幼いかんじの可愛らしかったカフェくんが、こんなに男らしい顔付きになるとはびっくりです。

    ※富士サファリパークに婿入りした後に会ったカフェくんの写真がある関連の旅行記(2014年10月3日)
    「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(3)レッサーパンダのカフェくんと風菜ちゃん終日屋外同居!~ふれあい牧場の動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10938478

  • 東屋から降りて笹を食べる風菜ちゃん

    東屋から降りて笹を食べる風菜ちゃん

  • 嬉しそうに食べる風菜ちゃん、とってもチャーミング@

    嬉しそうに食べる風菜ちゃん、とってもチャーミング@

  • カフェくんは上から笹を引き寄せようとし

    カフェくんは上から笹を引き寄せようとし

  • そのまま柱を伝って上手に下りる

    そのまま柱を伝って上手に下りる

  • こんなに近づいても気にしなくなった2頭<br /><br />2年前は、これほど近づいたら、まだ緊張がありました。特に風菜ちゃんの方が。<br />

    こんなに近づいても気にしなくなった2頭

    2年前は、これほど近づいたら、まだ緊張がありました。特に風菜ちゃんの方が。

  • 一緒に笹を食べるカフェくんと風菜ちゃんの距離感<br /><br />同居も2年以上になり、お互い慣れたのでしょうか。<br />

    一緒に笹を食べるカフェくんと風菜ちゃんの距離感

    同居も2年以上になり、お互い慣れたのでしょうか。

  • 笹を食べながら顔を上げて風菜ちゃんの方を見たカフェくん

    笹を食べながら顔を上げて風菜ちゃんの方を見たカフェくん

  • 先に食事を終わらせて散策を始めた風菜ちゃん<br /><br />また、ちらっと目線をくれました@<br />

    先に食事を終わらせて散策を始めた風菜ちゃん

    また、ちらっと目線をくれました@

  • カフェくんは食べ盛り!

    カフェくんは食べ盛り!

  • 風菜ちゃんがカフェくんに接近!?

    風菜ちゃんがカフェくんに接近!?

  • 食べ続けるカフェくんのしっぽの上を乗り越える<br /><br />この距離感、やはり近いです!<br />2年前より断然、親密度が増していました。<br />

    食べ続けるカフェくんのしっぽの上を乗り越える

    この距離感、やはり近いです!
    2年前より断然、親密度が増していました。

  • 座ったまま、イナバウアーな風菜ちゃん<br /><br />レッサーパンダの中には、好んでイナバウアーをする子がよくいます。<br />みんなイナバウアーが軽くできるくらい、体はやわらかいと思います。<br />

    座ったまま、イナバウアーな風菜ちゃん

    レッサーパンダの中には、好んでイナバウアーをする子がよくいます。
    みんなイナバウアーが軽くできるくらい、体はやわらかいと思います。

  • カフェくんにうしろから毛づくろいされて、まんざらでもなさそうだった風菜ちゃん<br /><br />「ああん」なかんじでした。<br />色っぽかったよ、風菜ちゃん!<br />

    イチオシ

    カフェくんにうしろから毛づくろいされて、まんざらでもなさそうだった風菜ちゃん

    「ああん」なかんじでした。
    色っぽかったよ、風菜ちゃん!

  • かいがいかったカフェくんと、「そろそろいいわ」な風菜ちゃん

    イチオシ

    かいがいかったカフェくんと、「そろそろいいわ」な風菜ちゃん

  • イヌタデのピンクの花が似合う風菜ちゃん

    イヌタデのピンクの花が似合う風菜ちゃん

  • 後足であごをかいかい<br /><br />レッサーパンダがよく見せる、器用ながらも可愛いポーズです@<br />

    後足であごをかいかい

    レッサーパンダがよく見せる、器用ながらも可愛いポーズです@

  • 見られていることに気付いて、中断した?<br /><br />風菜ちゃんは、このポーズでしばし固まったので、絶好のシャッターチャンスでした!<br />

    見られていることに気付いて、中断した?

    風菜ちゃんは、このポーズでしばし固まったので、絶好のシャッターチャンスでした!

  • 幹に寄りかかって、伸び~する風菜ちゃん<br /><br />他の見学者にも、信じられないくらい可愛いことをする!と絶賛されていました。<br />

    幹に寄りかかって、伸び~する風菜ちゃん

    他の見学者にも、信じられないくらい可愛いことをする!と絶賛されていました。

  • チューしそうなほどに近づいたカフェくんと風菜ちゃん

    チューしそうなほどに近づいたカフェくんと風菜ちゃん

  • ころんとひっくり返ってカフェくんを誘う風菜ちゃん!?<br /><br />風菜ちゃんもなかなか積極的です!<br />

    ころんとひっくり返ってカフェくんを誘う風菜ちゃん!?

    風菜ちゃんもなかなか積極的です!

  • カフェくんに毛づくろいしてもらうと、とたんに色っぽくなる風菜ちゃん

    カフェくんに毛づくろいしてもらうと、とたんに色っぽくなる風菜ちゃん

  • 気持ち良くて、ああん~!

    気持ち良くて、ああん~!

  • カフェくんに引っ張られて、ひっくり返りかけ

    カフェくんに引っ張られて、ひっくり返りかけ

  • 風菜ちゃん、ぱたんとカフェくんの上に倒れちゃう@<br /><br />ミトンのような手もキュートです。<br />爪が鋭いですけど、木登りをするためなのです。<br />

    風菜ちゃん、ぱたんとカフェくんの上に倒れちゃう@

    ミトンのような手もキュートです。
    爪が鋭いですけど、木登りをするためなのです。

  • 風菜ちゃんがばたばた抵抗(攻撃?)し始めたので、「おおう」なカフェくん@

    風菜ちゃんがばたばた抵抗(攻撃?)し始めたので、「おおう」なカフェくん@

  • カフェくん、すたこらさっさと逃げる<br /><br />背後の風菜ちゃん、「あら、行っちゃうの?」ってかんじでした。<br />

    カフェくん、すたこらさっさと逃げる

    背後の風菜ちゃん、「あら、行っちゃうの?」ってかんじでした。

  • カフェくんを、ちょっとだけ追尾した風菜ちゃん

    カフェくんを、ちょっとだけ追尾した風菜ちゃん

  • ふと、何かに気をとられて立ち止まったカフェくん

    ふと、何かに気をとられて立ち止まったカフェくん

  • アクリルガラスの柵に自分の姿が映っているネ

    アクリルガラスの柵に自分の姿が映っているネ

  • 待ってました! 切り株の穴に入る風菜ちゃん

    待ってました! 切り株の穴に入る風菜ちゃん

  • うろから顔を出した絶賛なシャッターチャンス!<br /><br />でも、風菜ちゃんは、ここから出ないで、もと来たところから出ました。<br />

    イチオシ

    うろから顔を出した絶賛なシャッターチャンス!

    でも、風菜ちゃんは、ここから出ないで、もと来たところから出ました。

  • 切り株の後ろから出てきた風菜ちゃん<br /><br />ちなみに、あとで会えた瞬平くんは、この切り株の穴のあたりをおトイレにしていたようです(苦笑)。<br />

    切り株の後ろから出てきた風菜ちゃん

    ちなみに、あとで会えた瞬平くんは、この切り株の穴のあたりをおトイレにしていたようです(苦笑)。

  • おやぁ、風菜ちゃんのおしりをくんくんかいだカフェくん<br /><br />それって、よく動物のオスが、メスが発情しているかどうか確かめる行為では!?<br />レッサーパンダの恋の季節はまだですが、もうラブなのかな、カフェくんは?<br />

    おやぁ、風菜ちゃんのおしりをくんくんかいだカフェくん

    それって、よく動物のオスが、メスが発情しているかどうか確かめる行為では!?
    レッサーパンダの恋の季節はまだですが、もうラブなのかな、カフェくんは?

  • 追尾、追尾@

    追尾、追尾@

  • 最後に見たこのペアの様子は、ラブというよりバトル!?<br /><br />風菜ちゃんはカフェくんに構われてまんざらでもない様子を見せつつも、時々抵抗していました。<br />ツンデレならぬ、デレツン!?<br />

    最後に見たこのペアの様子は、ラブというよりバトル!?

    風菜ちゃんはカフェくんに構われてまんざらでもない様子を見せつつも、時々抵抗していました。
    ツンデレならぬ、デレツン!?

  • カピバラの赤ちゃんにも会いたい@

    カピバラの赤ちゃんにも会いたい@

  • お母さんカピバラと、双子の赤ちゃん……というより、子供<br /><br />月齢4ヶ月ともなると、赤ちゃんはもうだいぶ大きくなっていました。<br />カピバラはネズミの仲間なので、子供が大きくなるのは早いです。<br />

    お母さんカピバラと、双子の赤ちゃん……というより、子供

    月齢4ヶ月ともなると、赤ちゃんはもうだいぶ大きくなっていました。
    カピバラはネズミの仲間なので、子供が大きくなるのは早いです。

  • のどをかいてもらって、気持ち良さそうなカピバラ<br /><br />笑えちゃうくらい可愛かったです@<br />

    イチオシ

    のどをかいてもらって、気持ち良さそうなカピバラ

    笑えちゃうくらい可愛かったです@

  • 11時45分、ついに、ついに瞬平くん登場!<br /><br />今回の2度目の富士サファリパークの1番のミッションは瞬平くんでした!<br />それも屋外で会える方がいいに決まっています。<br />瞬平くんは雨が苦手ですし、雨が降ったら屋内展示に切り替えられるようだったので、お外で会えなかったらどうしようと、はらはらしました。<br />

    11時45分、ついに、ついに瞬平くん登場!

    今回の2度目の富士サファリパークの1番のミッションは瞬平くんでした!
    それも屋外で会える方がいいに決まっています。
    瞬平くんは雨が苦手ですし、雨が降ったら屋内展示に切り替えられるようだったので、お外で会えなかったらどうしようと、はらはらしました。

  • 飼育員さんに促されて展示場へ出る瞬平くん

    飼育員さんに促されて展示場へ出る瞬平くん

  • 上向きで笹を食べる、なんとキュートな瞬平くん!<br /><br />瞬平くんは、鹿児島の平川動物園出身で2011年生まれ、現在5才パンダ。<br />カフェくんよりも年上ですが、カフェくんよりも幼く見えました。<br />

    イチオシ

    上向きで笹を食べる、なんとキュートな瞬平くん!

    瞬平くんは、鹿児島の平川動物園出身で2011年生まれ、現在5才パンダ。
    カフェくんよりも年上ですが、カフェくんよりも幼く見えました。

  • もぐもぐ、にこにこ@<br /><br />笑ったつり目ちゃんが、とっても可愛いです!<br />

    もぐもぐ、にこにこ@

    笑ったつり目ちゃんが、とっても可愛いです!

  • しゅっと鼻筋が通った瞬平くんは、可愛くも美男子@

    しゅっと鼻筋が通った瞬平くんは、可愛くも美男子@

  • 笹を食べる、そのポーズが可愛いヨ!<br /><br />口が届く場合、瞬平くんは敢えて手を使って笹を引き寄せずに、自分の体を寄せるようにして食べていました。<br />その様子も幼く見えました@<br />

    笹を食べる、そのポーズが可愛いヨ!

    口が届く場合、瞬平くんは敢えて手を使って笹を引き寄せずに、自分の体を寄せるようにして食べていました。
    その様子も幼く見えました@

  • もぐもぐの「も」

    もぐもぐの「も」

  • もぐもぐの「ぐ」<br /><br />ぽけらっ、とした顔もチャーミングです!<br />

    もぐもぐの「ぐ」

    ぽけらっ、とした顔もチャーミングです!

  • 寝そべった瞬平くんの悩める思春期風のポーズ@<br /><br />ただし、このときの瞬平くんの悩み(?)は、もっぱら、どの笹がおいしそかな、でしょう(笑)。<br />

    寝そべった瞬平くんの悩める思春期風のポーズ@

    ただし、このときの瞬平くんの悩み(?)は、もっぱら、どの笹がおいしそかな、でしょう(笑)。

  • 寝そべったまま笹を引き寄せるルーズな姿が可愛い!

    寝そべったまま笹を引き寄せるルーズな姿が可愛い!

  • そしてそのまま寝そべって食べる瞬平くん、チョー可愛い!

    そしてそのまま寝そべって食べる瞬平くん、チョー可愛い!

  • 笹が口からはみ出た笑顔のサイドビュー@

    笹が口からはみ出た笑顔のサイドビュー@

  • 笹を前に、ニコニコつり目の瞬平くん!

    イチオシ

    笹を前に、ニコニコつり目の瞬平くん!

  • もぐもぐ中に見せる、ぽやくとしたまじめ顔@

    イチオシ

    もぐもぐ中に見せる、ぽやくとしたまじめ顔@

  • そして、食後の散策<br /><br />シャッターチャンスが多かったのは、断然、食べている最中でしたが、瞬平くんはのんびり歩くので、散策中でも写真を撮りやすい方でした。<br />

    そして、食後の散策

    シャッターチャンスが多かったのは、断然、食べている最中でしたが、瞬平くんはのんびり歩くので、散策中でも写真を撮りやすい方でした。

  • 目をキラキラさせて丸太の上を行く

    目をキラキラさせて丸太の上を行く

  • 行き止まりだね<br /><br />ぴょんと飛び降りるに降りにくいと判断したのか、戻ってしまいました。<br />東屋の中段よりは低かったと思うので、高すぎるってことはなかったと思います。<br />

    行き止まりだね

    ぴょんと飛び降りるに降りにくいと判断したのか、戻ってしまいました。
    東屋の中段よりは低かったと思うので、高すぎるってことはなかったと思います。

  • 軽やかに木に登る<br /><br />カフェくんと風菜ちゃんももちろん木登りをしたのですが、そちらのペアはうまく顔が見えるように撮れるシャッターチャンスがありませんでした。<br />

    軽やかに木に登る

    カフェくんと風菜ちゃんももちろん木登りをしたのですが、そちらのペアはうまく顔が見えるように撮れるシャッターチャンスがありませんでした。

  • 木の上からあたりをぽやんと見渡す瞬平くん

    イチオシ

    木の上からあたりをぽやんと見渡す瞬平くん

  • あんな細い枝の上でも乗れちゃう驚異!<br /><br />レッサーパンダはふわふわの毛でひとまわり大きく見えるので、見た目よりも体重が軽いのです。<br />

    あんな細い枝の上でも乗れちゃう驚異!

    レッサーパンダはふわふわの毛でひとまわり大きく見えるので、見た目よりも体重が軽いのです。

  • 散策中に目線をくれた瞬平くん@

    散策中に目線をくれた瞬平くん@

  • 今日は積極的に有料のエサやりを体験することにする<br /><br />ワラビーにエサやりをしてみることにしました。<br />ちなみに、カピバラやマーラにもあげました。<br />

    今日は積極的に有料のエサやりを体験することにする

    ワラビーにエサやりをしてみることにしました。
    ちなみに、カピバラやマーラにもあげました。

  • ワラビーのエサ(おやつ)は、細く切ったサツマイモ

    ワラビーのエサ(おやつ)は、細く切ったサツマイモ

  • 私のひざに手を乗せて、なつっこくねだってくれたワラビー<br /><br />この日のワラビーは全部で3頭いました。<br />意外とがつがつしていなくて、鼻先にエサを見せないと、気付かなかったです。<br />

    私のひざに手を乗せて、なつっこくねだってくれたワラビー

    この日のワラビーは全部で3頭いました。
    意外とがつがつしていなくて、鼻先にエサを見せないと、気付かなかったです。

  • ぺたんとお座りミーアキャット<br /><br />ミーアキャットはエサやりはありませんでした。<br />エサは虫とかの生き物で、野菜や果物もではないからだろうと思います。<br />

    ぺたんとお座りミーアキャット

    ミーアキャットはエサやりはありませんでした。
    エサは虫とかの生き物で、野菜や果物もではないからだろうと思います。

  • 見返り美人?<br />

    見返り美人?

  • お水をぺろぺろ

    お水をぺろぺろ

  • ユニークなイボイノシシ

    ユニークなイボイノシシ

  • 座る途中

    座る途中

  • 並んで歩くアフリカタテガミヤマアラシ<br /><br />うしろにくっついていた子たちはまだ小さかったので、子供たちでしょう。<br />お母さんの後を追いかけていたのかな。<br />

    並んで歩くアフリカタテガミヤマアラシ

    うしろにくっついていた子たちはまだ小さかったので、子供たちでしょう。
    お母さんの後を追いかけていたのかな。

  • 15時10分、再び瞬平くん登場!<br /><br />今回、13時からウォーキングサファリにチャレンジしたのですが、ライオンやトラのエサやりをしたせいもあり、125分かってしまいまし。<br />そのため、15時からのレッサーパンダのいきいきタイム(もぐもぐタイム)はタッチの差で間に合いませんでした。レッサー・ファンとしては、痛恨の極み!<br />そのタイミングで展示当番の交代があったので、あのあと午後の当番はいったんカフェくんと風菜ちゃんに戻り、それからまた瞬平くんが出てきたばかりのタイミングでした。<br />

    15時10分、再び瞬平くん登場!

    今回、13時からウォーキングサファリにチャレンジしたのですが、ライオンやトラのエサやりをしたせいもあり、125分かってしまいまし。
    そのため、15時からのレッサーパンダのいきいきタイム(もぐもぐタイム)はタッチの差で間に合いませんでした。レッサー・ファンとしては、痛恨の極み!
    そのタイミングで展示当番の交代があったので、あのあと午後の当番はいったんカフェくんと風菜ちゃんに戻り、それからまた瞬平くんが出てきたばかりのタイミングでした。

  • 瞬平くんもカフェくんみたいに笹をあくまで上から取る!?

    瞬平くんもカフェくんみたいに笹をあくまで上から取る!?

  • ぐいーんと引き寄せようとしたけど

    ぐいーんと引き寄せようとしたけど

  • 自分が降りちゃった@

    自分が降りちゃった@

  • 穴に差された笹の上で、バランスをとれた瞬平くん!!<br /><br />樹上生活者のレッサーパンダがバランス感覚が良いことは知っていますが、びっくりです。<br />でも、足元が不安定なので、まもなく下に降りました。<br />

    穴に差された笹の上で、バランスをとれた瞬平くん!!

    樹上生活者のレッサーパンダがバランス感覚が良いことは知っていますが、びっくりです。
    でも、足元が不安定なので、まもなく下に降りました。

  • 下からの方が美味しい笹を探しやすいネ!<br /><br />上の方の葉が柔らかくて美味しいのがセオリーかもしれませんが、結局、上の葉だろうが下の葉だろうが、レッサーは笹をほとんど食べ尽くします。<br />

    下からの方が美味しい笹を探しやすいネ!

    上の方の葉が柔らかくて美味しいのがセオリーかもしれませんが、結局、上の葉だろうが下の葉だろうが、レッサーは笹をほとんど食べ尽くします。

  • 何度も見納めに瞬平くんに会いにいくたびに

    何度も見納めに瞬平くんに会いにいくたびに

  • 可愛い顔を見せてくれた瞬平くん@<br /><br />「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(3)2時間2.5kmのウォーキングサファリはプチ富士ハイキング~ライオンとアムールトラの迫力のもぐもぐタイムのエサやり体験」へとつづく。<br />

    イチオシ

    可愛い顔を見せてくれた瞬平くん@

    「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(3)2時間2.5kmのウォーキングサファリはプチ富士ハイキング~ライオンとアムールトラの迫力のもぐもぐタイムのエサやり体験」へとつづく。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP