土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 息子の筑波大学の受診後は、土浦に宿泊。星野リゾートのユルい「駅ビルホテル」で、ひさびさの旅気分を満喫できました。<br /> 土浦の街までは見る余裕がなく、駅前を歩くのが精いっぱい。土浦から成田空港へは、空港バスが運休していたおかげで、ひさびさのローカル線の旅を味わえました。<br />

びっくり土浦市役所&空港バスの運休でローカル線の旅へ【親子で東京往復記2020年5月編その4】

9いいね!

2020/05/28 - 2020/05/29

93位(同エリア203件中)

旅行記グループ 親子で東京往復記2020

0

23

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

 息子の筑波大学の受診後は、土浦に宿泊。星野リゾートのユルい「駅ビルホテル」で、ひさびさの旅気分を満喫できました。
 土浦の街までは見る余裕がなく、駅前を歩くのが精いっぱい。土浦から成田空港へは、空港バスが運休していたおかげで、ひさびさのローカル線の旅を味わえました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル Peach

PR

  •  BEB5の街側の部屋からの眺めは、こんな感じ。駅2階からペデストリアンデッキが伸び、駅前の商業施設「URALA」へと結びます。<br /> URALAにはフムフム、地場スーパーのカスミがあるのか。カスミにしてはずいぶん大きいけど・・・ん、土浦市役所!?

     BEB5の街側の部屋からの眺めは、こんな感じ。駅2階からペデストリアンデッキが伸び、駅前の商業施設「URALA」へと結びます。
     URALAにはフムフム、地場スーパーのカスミがあるのか。カスミにしてはずいぶん大きいけど・・・ん、土浦市役所!?

    URALA ショッピングモール

    商業施設の外観なのに、ほとんど市役所!お土産の調達には使えます by ちゃんさん
  •  ちょうど息子のご飯の買出しにも行きたかったので、夕方、URALAに突撃してみました。<br /> ペデストリアンデッキに直結する2階エントランスには、カスミやダイソーと同じ大きさで、土浦市役所の看板が掲げらています。

     ちょうど息子のご飯の買出しにも行きたかったので、夕方、URALAに突撃してみました。
     ペデストリアンデッキに直結する2階エントランスには、カスミやダイソーと同じ大きさで、土浦市役所の看板が掲げらています。

  •  フロア案内を見てみれば、1階から4階はほとんどが市役所! どうやら、商業施設を再生した市役所庁舎のようです。<br /> 石巻市庁舎や栃木市庁舎は知ってたけど、土浦市役所もこのパターンだったとは、現地で初めて知りました。

     フロア案内を見てみれば、1階から4階はほとんどが市役所! どうやら、商業施設を再生した市役所庁舎のようです。
     石巻市庁舎や栃木市庁舎は知ってたけど、土浦市役所もこのパターンだったとは、現地で初めて知りました。

  •  商業施設なノリの建物に、突如現れる窓口への入口!<br /> 駅とを結ぶペデストリアンデッキのデザインや、豪華な造りのビルは、高松の瓦町や小倉を思い出しました。もしや、そごうの残骸・・・?

     商業施設なノリの建物に、突如現れる窓口への入口!
     駅とを結ぶペデストリアンデッキのデザインや、豪華な造りのビルは、高松の瓦町や小倉を思い出しました。もしや、そごうの残骸・・・?

  •  なかなかデザインされていて、雰囲気のいい市役所です。<br /> 調べてみると、1985年にそごうが進出する予定だった再開発計画が、直前で頓挫したものだとか。代わりにヨーカドーが入居したものの2013年に撤退、2015年に市役所が入って今に至るそうです。

     なかなかデザインされていて、雰囲気のいい市役所です。
     調べてみると、1985年にそごうが進出する予定だった再開発計画が、直前で頓挫したものだとか。代わりにヨーカドーが入居したものの2013年に撤退、2015年に市役所が入って今に至るそうです。

  •  吹き抜けが抜け、エスカレーターがフロアを結ぶ構成は、市役所離れしています。本来なら「夏のギフトセール!」とか書いてそうな懸垂幕の内容だけは、いかにもお役所な感じ。<br /> ランニングコストがかかるエスカレーターを残すのかどうか、石巻では議論になったと聞いているけど、土浦はすんなり残せたのかしら。

     吹き抜けが抜け、エスカレーターがフロアを結ぶ構成は、市役所離れしています。本来なら「夏のギフトセール!」とか書いてそうな懸垂幕の内容だけは、いかにもお役所な感じ。
     ランニングコストがかかるエスカレーターを残すのかどうか、石巻では議論になったと聞いているけど、土浦はすんなり残せたのかしら。

  •  地下1階は、建築物本来の用途である、スーパーのカスミです。つくば滞在中は、何ヶ所かでお世話になった茨城でおなじみのスーパー。イオングループに飲み込まれたのは残念だけど、独自のセンスが残っていると思います。<br /> お土産品も取り揃えてあるので、列車に乗る前に立ち寄るのもいいかも。

     地下1階は、建築物本来の用途である、スーパーのカスミです。つくば滞在中は、何ヶ所かでお世話になった茨城でおなじみのスーパー。イオングループに飲み込まれたのは残念だけど、独自のセンスが残っていると思います。
     お土産品も取り揃えてあるので、列車に乗る前に立ち寄るのもいいかも。

  •  市役所の左隣もURALAの別館らしいけど、たばこ屋とオフィスが1つずつ入るのみで、ほぼからっぽ。東京近郊といえども、つくばも土浦も、駅前の活性化はなかなか難しいんですね・・・

     市役所の左隣もURALAの別館らしいけど、たばこ屋とオフィスが1つずつ入るのみで、ほぼからっぽ。東京近郊といえども、つくばも土浦も、駅前の活性化はなかなか難しいんですね・・・

  •  駅ビルとURALAしか見られなかったのが心残り。また来ますよ。土浦へ。<br /> 10時28分発の、品川行き快速で帰路につきました。

     駅ビルとURALAしか見られなかったのが心残り。また来ますよ。土浦へ。
     10時28分発の、品川行き快速で帰路につきました。

    土浦駅

  •  土浦から成田空港への旅のはじまりです。通常は高速バスが乗り換えなしの1時間半で結んでいますが、コロナで「当面の間」運休になっています。<br /> E531系は、一部にクロスシート車があるのがありがたいです。たとえ30分少々の乗車でも、子連れにとっては特に。

     土浦から成田空港への旅のはじまりです。通常は高速バスが乗り換えなしの1時間半で結んでいますが、コロナで「当面の間」運休になっています。
     E531系は、一部にクロスシート車があるのがありがたいです。たとえ30分少々の乗車でも、子連れにとっては特に。

    JR常磐線 乗り物

  •  我孫子で、成田線に乗り換えです。

     我孫子で、成田線に乗り換えです。

    我孫子駅

  •  平日の午前中、都心方面と逆方向。出控えが続いていることもあり、車内の雰囲気はのどかなものです。

     平日の午前中、都心方面と逆方向。出控えが続いていることもあり、車内の雰囲気はのどかなものです。

    JR成田線 乗り物

  •  成田が近づくと、車窓ものんびりしてきました。

     成田が近づくと、車窓ものんびりしてきました。

  •  こんな雰囲気の駅が、東京近郊にもあるんですね。バスの運休で仕方なく乗った成田線だったのに、思いがけずローカル線の旅を楽しめました。<br /> 30分に1本走り、2本に1本は上野直通。列車は5~10両で、ローカル線といえども首都圏のボリューム感はありますが。 

     こんな雰囲気の駅が、東京近郊にもあるんですね。バスの運休で仕方なく乗った成田線だったのに、思いがけずローカル線の旅を楽しめました。
     30分に1本走り、2本に1本は上野直通。列車は5~10両で、ローカル線といえども首都圏のボリューム感はありますが。 

    下総松崎駅

  •  成田駅で、エアポート快速に乗り換え。昼間の「成田エクスプレス」は全面運休中で、JRでの空港アクセスを一手に引き受ける列車です。<br /> それにしては、空いているけど…

     成田駅で、エアポート快速に乗り換え。昼間の「成田エクスプレス」は全面運休中で、JRでの空港アクセスを一手に引き受ける列車です。
     それにしては、空いているけど…

    エアポート成田 乗り物

  •  空港第2ビル駅で下車。外国人観光客で賑わっていた成田エクスプレスの切符売り場は、閑古鳥が鳴き続けています。<br />

     空港第2ビル駅で下車。外国人観光客で賑わっていた成田エクスプレスの切符売り場は、閑古鳥が鳴き続けています。

    空港第2ビル駅

  •  LCCが発着する第3ターミナルは、成田空港の中でも比較的活気が残っているエリアではあります。

     LCCが発着する第3ターミナルは、成田空港の中でも比較的活気が残っているエリアではあります。

    成田空港第3ターミナル 空港

  •  ピーチの運航状況は、さみしいものですが・・・1日3便の福岡便は、1便にまで減らされています。<br /> もっとも関西拠点のピーチは、成田では脇役。ジェットスターの福岡便は通常6~9本あり、この状況でも2本が運航されています。

     ピーチの運航状況は、さみしいものですが・・・1日3便の福岡便は、1便にまで減らされています。
     もっとも関西拠点のピーチは、成田では脇役。ジェットスターの福岡便は通常6~9本あり、この状況でも2本が運航されています。

  •  手荷物が1個までOKのバリューピーチでもコミコミ9,630円と、減便の中でも安い運賃を提供してくれるのはありがたい限り。<br /> 保安検査場内の売店やレストランはすべて休業中とのことで、ゲート前のフードコートで昼食を食べることに。あまり考えずにソーシャルディスタンスを確保できる程度の客入りで、安心です。

     手荷物が1個までOKのバリューピーチでもコミコミ9,630円と、減便の中でも安い運賃を提供してくれるのはありがたい限り。
     保安検査場内の売店やレストランはすべて休業中とのことで、ゲート前のフードコートで昼食を食べることに。あまり考えずにソーシャルディスタンスを確保できる程度の客入りで、安心です。

    成田空港第三ターミナル フードコート グルメ・レストラン

  •  息子にご飯を食べさせつつ、オムライスにビールをかーっとかき込みました。

     息子にご飯を食べさせつつ、オムライスにビールをかーっとかき込みました。

  •  時間にはだいぶ余裕を持っていたはずなのに、思いの他搭乗口が遠く、途中で名前が呼び出されてしまいました。LCCなのに、呼び出してくれるとは・・・<br /> 息を切らして、ピンクの機体に乗り込みました。

     時間にはだいぶ余裕を持っていたはずなのに、思いの他搭乗口が遠く、途中で名前が呼び出されてしまいました。LCCなのに、呼び出してくれるとは・・・
     息を切らして、ピンクの機体に乗り込みました。

  •  コロナに伴う座席制限のアナウンスはありませんでしたが、実際は、真ん中の席を空けるような配席になっていました。<br /> 帰路は強い偏西風へ向かう形になり、飛行時間は2時間。息子は道中の半分で寝てくれたので、助かりました。飛行機にも、だいぶ慣れてくれたかな?

     コロナに伴う座席制限のアナウンスはありませんでしたが、実際は、真ん中の席を空けるような配席になっていました。
     帰路は強い偏西風へ向かう形になり、飛行時間は2時間。息子は道中の半分で寝てくれたので、助かりました。飛行機にも、だいぶ慣れてくれたかな?

    福岡空港 空港

  •  福岡空港ではタイミングよく久留米行きの高速バスにも乗れて、大助かり。僕ら以外の乗客は1人だけで、よく減便を増やさないものだと感心します。<br /> 次回の上京は6月末。その頃は、どんなニッポンになっているのかな。

     福岡空港ではタイミングよく久留米行きの高速バスにも乗れて、大助かり。僕ら以外の乗客は1人だけで、よく減便を増やさないものだと感心します。
     次回の上京は6月末。その頃は、どんなニッポンになっているのかな。

    空港バス (福岡空港) 乗り物

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

親子で東京往復記2020

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP