土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 息子の月1回の上京診察、今回はつくばの病院での診察も受けました。つくばの街の風景よりも、昨年末2ヶ月間もの間お世話になった先生、看護師さん、食堂のおばさんとの再会が懐かしく、嬉しかったです。<br /> 特に経過は問題なく、解放された気持ちで、大学病院入口のバス停から土浦駅行きのバスに乗り込みました。<br />

駅ビル星野リゾートはマルチに使える遊び空間【親子で東京往復記2020年5月編その3】

2020/05/28 - 2020/05/29

旅行記グループ 親子で東京往復記2020

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス

筑波大学から土浦駅方面は、関東鉄道のバスが20分間隔で結びます。昨年末、土浦ってどんなトコだろ?と思いつつバスを見送っていた日々から、2年越しの訪問実現です。
     つくば市内を抜ければ郊外のバイパス道路になり、途中で乗り降りする人はわずか。それでも頻発運行なのは、都市間輸送の重責ゆえです。

路線バス (関東鉄道) 乗り物

土浦市内に入ると、道路の上に細い高架橋がかぶさってきました。道路にしちゃ細いし、土浦に新交通システムが走ってるなんて聞いたことないし・・・
     調べてみると、万博の時に作られた対面通行の高架道路なんだとか。本数は少ないながら高架上のバス路線やバス停もあるとかで、うーん、走ってみたい!

武骨な駅ビルそびえるJR土浦駅に到着。

土浦駅

駅ビルはJR東日本の駅ビル商業施設「atre」の新ブランド、「PLAYatre」になってます。サイクリングリゾートを標榜する、一味変わった駅ビルみたい。ワクワク。

ひとまず、今夜の宿「BEB5 土浦」にチェックインします。PLAYatre内にある、星野リゾートのホテル。コロナの影響で3月19日のグランドオープンは延期になり、今は“ソフトオープン”中です。
     旅がおっくうな若者をメインターゲットに、「ユルさ」を前面に押し出したユニークなコンセプトのホテル。テンションが上がります。

星野リゾート BEB5土浦 宿・ホテル

「若者向けユルい宿」アピールがすごいけど、マルチに使える便利な宿 by ちゃんさん

ラウンジ「TAMARIBA」では、自転車がお出迎え。

フロントにはカフェバーが併設されていて、なんと24時間営業だとか。部屋はもちろん、ラウンジも持ち込み自由で、駅ビルでおつまみを買い込んで、ビールを傾けるのも楽しそうです。

チェックインは、タブレット端末を使ってのセルフサービス。対面でないというのは、図らずともwithコロナの時代にマッチしてます。
     「からっぽ」のカードキーをICカードリーダーにかざし、鍵の情報を読み込ませるというのも面白い体験でした。

エレベータで4階へ。思っていたよりずっと規模が大きく、長い長い廊下が続きます。同じ規模の5階もあり、今は閉鎖中。全面オープンすれば、かなりの規模になりそうです。
     自転車の持ち込みOKで、廊下に留め置けるのは安心ですね。愛車と過ごせる部屋なんてのもあるそうです。

今夜は、木製のロフトが覆う「ヤグラルーム」をリザーブしました。なにこれ、すごいワクワクする!
     ロフトの存在感は大きいものの、天井が高くて窓も大きいので、圧迫感はありません。床は琉球畳なので、子連れにも安心です。

「ヤグラ」の1階は、ベッド兼ソファ。お盆にお酒とおつまみを載せて酒盛りなんて、最高にリラックスできそうじゃないですか。酔いつぶれたらそのままゴロンすればいいというのも、ユルくて最高です。

ロフトへは階段で昇降します。
     頭上注意の注意喚起が三角に折られたペーパーでなされてて、面白いアイデア。部屋のデザインを損なわないし、必ず目が行くし。

ロフトめいっぱいに、ほどよいクッションのマットレスが敷かれてて、極上の寝心地と落ち着き感です。
     ただ1歳児を寝せるには、ちょっと不安。息子が5歳くらいになったら、また大喜びしそうです。

ちなみに玄関の「土足禁止」の喚起も、ペーパーでした。

ヤグラのサイドには、丸い大きな鏡。部屋を大きく見せる効果も狙っているんでしょうね。息子は大喜びで、立っちの最長時間記録を更新しました。

お風呂場は少し狭めだけど、浴槽が深くくつろげます。

アメニティは、脱衣スペースに吊るされてます。しゃれとんしゃあ~
     フックで掛けられるのは便利で、S字フックを持ち込めば整理もラクラク。ただし吊るしすぎると一気に生活感が増してきて、せっかくの星野リゾートが台無しになるのでご用心。

コップに番号、なるほどこれは便利。
     若者向けと言いながら、家族連れにも便利で楽しいホテルです。もちろん、ユルい気分で出張したいサラリーマンにもオススメ。

4階にもラウンジスペースがあり、サイクリストたちが集う姿が目に浮かぶようです。県境越えの移動自粛が呼びかけられる今はじっと我慢の時だけど、夏頃には本来の姿になってくれるかな。

自転車修理用の工具も、ディスプレイ次第でこんな素敵なことに。

こんな宿に泊まったら、自転車に乗りたくなっちまったじゃねえか!と思ったら、フロア内にコミュニティサイクルのポートがあるので、にわかチャリダーになれます。
     都内や福岡市内にも展開している「ハローサイクリング」のシステムなので、会員の僕は即借りられる状態。忙しくなければ、霞ケ浦を見にひとっ走りしていたところでした。

PLAYatre2階の佐藤酒店では、常陸野ネストの生を飲み比べできます。県産の地酒も揃っていて、左党にはたまりません。
     しかし、せっかく居心地のいい部屋を確保したので…

佐藤酒店 グルメ・レストラン

常陸野ネストビール各種が勢ぞろい! by ちゃんさん

部屋でカンパーイ! 授乳の続くヨメさんは、ノンエールです。クラフトビールっぽい味がよく再現されていて、帰宅後、通販でまとめ買いしました。
     ひさびさのガッツリ旅気分をもっとゆっくり味わいたいけど、子どもの就寝までそんなに時間がありません。さあ風呂だメシだ!バタバタ…

大きな窓からの夜景、満喫できましたかな? さあ、寝んねしようね・・・
     楽しい空間に興奮したのか、寝入りは悪く、夜中に何度も目覚めました。彼にとって、研修センターと星野リゾートは、どちらが快適だったんだろ?

ようやく寝かしつけたところで、2階のSTATION LOBBYに降りてきました。サイクリストだけでなく、日常の利用者もほっと一息つけるフードコート兼ロビーです。
     このご時世なので、飲食店は時短営業&テイクアウトに力を入れられています。NANAIRO Eat at Home!はデリバリーもOKとのことだけど、近いので取りに来ました。

店員さんいわく土浦じゃないみたいというこの駅ビル、僕は土浦はじめてなんで、このイメージが土浦ですって言ったら、なんか嬉しそうでした。
     例によって寝かしつけ後なので、写真暗めです。ずっしりボリューム感のあるハンバーグ、大満足でした。

そして翌朝、760円なりの「朝食券」をフロントで購入。チェックアウトは11時頃、朝食も11時までOKというのが、またユルい感じです。

しゃれとるパン屋さん「クローンヌ」にてテイクアウト。

パン工房 クーロンヌ プレイアトレ土浦店 グルメ・レストラン

店内で食べてもOKです。同じ値段でサラダが付くとか。
     PLAYatreは自転車の観光拠点というだけあって、館内にも自転車が持ち込めるのが面白いです。高校の休校が完全に明けたら、チャリ通の高校生でえらいことになるかも(笑)。

1品1品オーダーを受けての手作りなので、結構時間がかかりました。クロックムッシュ、かかった時間の分おいしかった~!

帰りの飛行機の時間に間に合わせるため、10時がチェックアウトのリミットです。思いのほか荷物の整理が順調に進み、9時半には完了。息子も朝寝を始めました。
     チャンス! 残り30分、夫婦それぞれ15分ずつで、最後に宿をめいっぱい楽しもう。先攻の僕はカフェバーに出陣、セルフの生ビール(650円)をオーダーしました。

4種のクラフトビールをサーブできるKIRINの「タップマルシェ」だけど、今は「on the cloud」1種のみ。セルフなので、なみなみ注いでOKです。
     茨城なんだから「ネスト」置かなきゃと思いつつ、平日の朝ビールを15分でキューっと一杯。たまらん!スタッフさんにも、ずいぶん羨ましがられたのでした。