築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 月イチ上京記、2020年6月編。コロナ関連の外出自粛要請はどんどん緩和されていくのに、東京の感染者数は増加傾向という、なんとも受け止めが難しい状況です。<br /> 「新しい生活様式」を順守しつつ、ずっと我慢が続いていた家族での東京見物も、ちょっぴり楽しみました。まずは福岡空港から、ひさびさのJALで東京へ飛び立ちます。<br />

福岡空港大満喫&家族で飛ぶにもおともdeマイル割引【親子で東京往復記2020年6月編その1】

2020/06/28 - 2020/06/29

旅行記グループ 親子で東京往復記2020

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄

西鉄久留米駅10時00分発の高速バスで、福岡空港へと向かいます。僕らの他に、乗客は8人。ひところの貸切状態に比べれば、だいぶ乗客が戻ってきた感はあります。

筑後川 自然・景勝地

福岡空港に到着。今回は贅沢に(?)JALで飛びます。というのも、家族で飛行機に乗るなら「おともdeマイル割引」がお得ということに、いまさら気付いたからです。
     マイル利用の1人に加え、3人までが特別割引運賃で乗れるという「おともdeマイル割引」。通常15,000かかる1人目のマイルは10,000で済むし、2人目以降の運賃も特割より安いくらいで、かなりお得。
     子どもができる前、メルボルンを目標に夫婦でせっせと貯めてたマイルは、月イチの上京が欠かせぬ今こそ、有効利用の時だとようやく気付きました。

福岡空港 空港

先月は閉鎖中だったラウンジ、復活しとるやないけ。時間に余裕を持ってきたので、ちょっくら一休みしていきますか。

ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

ソーシャルディスタンス確保のため、2席に1席は使用禁止状態。もっともラウンジ利用者そのものが少なくて、距離の確保は容易でした。
     今後、広域の移動が活発になってきた時は、どうなっていくことやら。

今回は、空港でベビーカーをはじめて借りてみました。抱っこ紐派だったので、そもそもベビーカーを借りるという発想がなかったのです。
     抱っこ紐も預けてしまったので手荷物が軽く、ラクラク。預け荷物の制限が厳しいLCCだと、できない芸当です。

子ども連れでもあるので、ビールを一本だけ頂いて、早々に退散。
     保安検査場の列をひさびさに見ました。ギリギリで行っても大丈夫と思っては、いけませんね。

さっさと保安検査場をくぐったのは、前回発見した「ゲート内立ち飲み」もできる、磯貝しらすくじらに行ってみたかったから。

九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店 グルメ・レストラン

ゲート内とは思えぬ、気楽な雰囲気です。椅子席もあって、椅子の中に荷物を突っ込めます。
     赤ちゃん向けの椅子もあるので、親子連れでも安心。なかなか飲み屋になんて行けないので、いい機会になりました。

ラウンジで1缶飲み干した後だったので、小ビールで我慢(笑)。飛行機を眺めながらの1杯、たまりません。

すじ煮込み定食をいただきまーす! 1,200円オーバーとさすがに市中よりは割高だけど、この景色と利便性なら、むしろ安いくらいに感じられます。
     焼酎は300円~、立ち飲みコーナーには「せんべろ」もあって、使い方(飲み方)によってはかなりリーズナブルです。福岡からのフライト前は、ここに限る!

ちなみにお隣には、一蘭もできていました。コロナ禍で思わぬ評価を受けている「味集中システム」を、ゲート内で体験できます。
     お昼時だというのにガラガラで、目下もっともスムーズに食べられる一蘭かも。

一蘭 福岡空港店 グルメ・レストラン

せっかく素敵なキッズコーナーができたのに、コロナで使用禁止。しょんぼり…

キッズコーナーの横では、遠き福岡の地で、京急と東京モノレールが火花を散らします。
     いつもは京急だけど、今回は「モノレール&山手線内割引きっぷ」500円なりを求めました。

だいぶ時間に余裕があったので、はじめて「優先搭乗」で乗ってみました。ファーストクラスのお客さんより先というのは、なかなかいい気分。

ずらりと規則的に並ぶ座席が怖いのか、我が子は機内を歩く時にぐずってしまうので、優先搭乗だと気を遣わずに済みます。

今回搭乗したのは、JALの誇るボーイング787の最新鋭機。全席にテレビモニタが付き、無料のwifiも飛んでいる豪華版です。
     機内エンタテイメントは、めいめいのスマホやタブレットで充分という考え方が主流になる中、国際線のような設備に舵を切った決断は、なかなかの英断だと思います。

タッチパネルの概念を解している1歳児も夢中です。
     なお息子はこの10分後、寝落ちしました。今朝は朝遅くまで寝かせて、午前の睡眠を回避した効果はてきめん。よしよし。

おかげで、ひさびさに飛行機の車窓を堪能できました。
     千早の新都心上空で福岡に別れを告げ…

千葉の謎の空港と…

アクアラインにゴジラの幻想を追っていれば…

羽田到着!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

将来の夢は、空港勤務かな?

都心へは、ひさびさにモノレールをチョイスしてみました。宿舎のある浅草橋へは、京急&都営浅草線が便利なのは重々承知な上で、あえての選択です。

羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

コロナ禍で京急空港線はずいぶん空いてしまったけど、モノレールはさらに輪をかけて空いています。空港旅客の比重が大きい分、より厳しかろうなあ・・・

東京モノレール 乗り物

でも運河の上を走り、

都心のビル街を飛ぶように駆け抜けていく爽快感は、京急にない楽しみです。窓が大きくて車窓が広がる分、息子も楽しめた様子でした。

浜松町からは、京浜東北線と総武線を乗り継いで、浅草橋へ。昨年から毎月のように泊まっていた浅草橋の宿舎も、コロナ禍で閉鎖になっていたため、3月以来3ヶ月ぶりの宿泊です。
     世の中が大変な事態になろうとも、神田川には、変わらぬ時も流れていました。

神田川 (東京都) 自然・景勝地

翌朝、都営浅草線で築地の病院へと向かいました。
     外出自粛は緩和されたとはいえ、タイミングによっては平日朝とは思えない空き方の電車もあります。子連れの身としては、安心ではあるのですが。

都営地下鉄 浅草線 乗り物

診察の結果は良好。1ヶ月分の肩の荷が下りた軽やかな気分で、最上階の展望レストランへランチに来ました。
     昨年1年間、解体作業を上から見守り続けた築地市場は、すっかり消えて広大な駐車場へと姿を変えました。五輪対応だったのかな。なんだか切ない。

国立がん研究センター カフェテリア サンデー グルメ・レストラン

インバウンド観光客で大盛況だった築地場外市場も、上から見る限りひっそりです。
     1歳児では今日の様子も記憶に残らないだろうけど、物心つくころには賑わいを取り戻し、一緒に雑踏の中で海鮮丼に食らいつけたら嬉しいな。