築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 通院のため、毎月の上京が欠かせない我が子。コロナ禍でも取りやめるわけにはいかず、3月以降は最大限の警戒を払いながら往復しています。<br /> GWにはコロナ禍もかなり落ち着きを見せ始め、まさかの緊急事態宣言解除へ。とはいえ県を跨いだ移動は自粛が求められており、慎重な行動が求められることには変わりません。<br /> 今回は、つくばの病院への通院も合わせた3泊4日の長丁場。少し旅らしいエッセンスも含められた道中になりました。<br />

密を避けて高輪ゲートウェイ駅へ&人の消えた築地場外でテイクアウト【親子で東京往復記2020年5月編その1】

2020/05/26 - 2020/05/27

旅行記グループ 親子で東京往復記2020

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
スカイマーク JRローカル 私鉄

前回の新幹線から、今回は飛行機の移動に戻してみました。まずは地元・久留米から、高速バスで福岡空港へ移動です。
     ちょっと割高な高速バスも、4枚回数券を使えば片道1,000円弱に。西鉄電車と地下鉄を乗り継いで行くのと、大差ありません。天神の雑踏に揉まれなくて済むのも助かります。

西鉄久留米バスセンター 乗り物

西鉄久留米バスセンターに到着したバスはなんと無人、乗ったのも僕らだけです。途中バス停で乗って来たのもわずか3人で、まだまだ非常事態の続きです。

空港バス (福岡空港) 乗り物

「密」を避けるべく、西鉄電車・バスとも緊急事態宣言解除後早々に本数を元に戻しましたが、空港バスは6月いっぱいまで減便が継続されることが決まっています。それだけ、航空需要はしばらく厳しいと見ているのでしょう。

今回の福岡~羽田間は、スカイマークを利用しました。3月末(https://4travel.jp/travelogue/11620436)の段階では通常通り飛んでいた福岡線も、今はごっそり減便中です。

福岡空港 空港

さらに今は、3列席の真ん中を売らない措置を取っています。
     こんな状況でも特割運賃を継続してて、片道11,400円で乗せてくれるんだからありがたいことです。

少し早めに来たし、ラウンジでも寄ってみるかと思えば、あらら・・・

ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

保安検査場に列がない光景も見慣れてしまいました。

民営化と前後して、改築が進む福岡空港ターミナルビル。なんと、ゲート内に磯貝の「しらすくじら」ができてるじゃないの!

九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店 グルメ・レストラン

しかも立ち呑みコーナーまであり、「せんべろ」メニューまで。こりゃラウンジなんか寄らず、さっさと保安検査受けて飲んだくれるのが吉ですね。

座って飲める焼酎も300円~と、九州の居酒屋価格。

飛行機の本数が激減中とあって、がら空き状態の店内。ゲート内とは思えない、気楽な内装です。窓の外には飛行機というのも、ミスマッチでいいですね。
     時間もないので、テイクアウトのから揚げ(500円)を機内に持ち込むことにしました。

SKY010便は、定刻にドアをクローズしました。3列席の真ん中を空けた残りの席は、ほぼほぼ満席。ギリギリの線で減便しているんだなと思います。
     空港職員さんの素敵なメッセージに見送られ、テイクオフ!

しらすくじらのから揚げ、めちゃんこうまかったけど、機内で食べるのはちょっと匂いがきつかったです(笑)。
     強い偏西風に乗り、あっという間に東京湾が見えてきました。なんと定刻より20分の早着です。

海ほたるパーキングエリア 道の駅

羽田発のJAL便も、ほとんど欠航なんだ・・・

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

羽田からは、京急でビュン! 車端部にはロマンスシートもある、北総鉄道の車両でした。
     さて20分早着したものの、ホテルのチェックイン時間の3時まで、間が空いてしまいました。風通しがよくて、人の少ないところで時間調整しなきゃ。

そこで品川で山手線に乗り換え、1駅目で下車しました。

ここがウワサの、高輪ゲートウェイ駅! 乗り場とコンコースを抱き込む大きな屋根は、あまり日本国内では見られない意匠です。ヨーロッパや韓国の駅を思い出します。

高輪ゲートウェイ駅

キラキラ輝くデジタルサイネージに、息子も大喜び。

改札の内外、そして建物の内外でも連続した床面の意匠は、解放感にもつながっているように感じられました。

無人販売の次世代コンビニは、アフターコロナの商売の形としても注目を浴びています。使ってみたヨメさんの感想は…品ぞろえが悪いとか。

下品な質問をうまくかわすことが、逆に物議をかもしたAIコンシェルジュ。さっそく質問してみたところ、うまく聞き取ってもらえませんでした。まじめな質問で試したんですけど・・・。

子連れ旅人家族としては、赤ちゃん向け設備もチェックポイント。商業施設のそれのようで、人が少ない分落ち着いて過ごせそうです。
     高輪ゲートウェイの再開発が進むまでは、子連れで都心に出る時、ここを狙って来るのもアリに思えます。

子どもが大きくなったら、車両基地を見に来るのも楽しそう!

緊急事態宣言明け翌日ということでか、駅を見物に来た人もちらほら。純粋な駅利用者はほとんどおらず、予想通り「密」を避けられました。
     5年後10年度、いや数年後には様変わりしているんだろうな。また遊びに来ようね。

チェックインの3時になったので、今夜の宿「からくさホテルTOKYO STATION」へ。内装が「インバウンド受け」狙いに見えますが、日本人のファミリーにも優しいホテルです。

からくさホテル TOKYO STATION 宿・ホテル

前回は1泊2日1万6千円でも満足だったのに、今回は楽天の特別プランで11,980円にまで下がってさらに満足。
     大人2名+布団なし幼児1名の予約で、布団を3枚敷いてもらっていたのも嬉しかったです。おかげでゆったり眠れました。

チェックイン後の外出は自粛するつもりでしたが、持参した息子のご飯が足りなかったのに気づき、急ぎ電車で錦糸町へ向かいました。
     駅前のアルカキット錦糸町は、ベビー用品の赤ちゃん本舗の他、ダイソー、スーパーのライフ、サンドラッグにユニクロまで入っていて、子連れ上京に欠かせないビルです。

アルカキット錦糸町 ショッピングモール

子連れ上京には欠かせない、なんでも揃う駅前ビル by ちゃんさん

緊急事態宣言が明け、街もビルもどんなに浮かれているかと思えば、まだまだ営業自粛しているフロアが目立ちました。明かりが付いているテナントは多く、営業再開の準備に追われているようです。

赤ちゃん本舗にしても、本来の稼ぎ時である土日の営業自粛は継続。店内の混雑も、インバウンド客であふれていた頃に比べれば、はるかに「疎」でした。
     宣言明けでも、アフターコロナへの対応はしっかり取られている感じ。この努力が、第2波回避につながってほしいな。

山手線や総武線の電車は、窓を開けて運行中。発車しても、駅の雑踏が追いかけて来るのが新鮮です。利用客はまだまだ少なく、座席を1つ空けて座る人が目立ちました。
     特急、新幹線の利用客は、さらに少ないまま。がらんとした駅の光景も、すっかり日常です。じわじわ、じわじわと様子を見ながら戻していく、難しい調整を迫られています。

東京駅

前回、すっかり味をしめたUber Eatsでの「部屋食」。今回は、日本橋の金子半之助から天丼を頼んでみました。僕は知らんかったけど、行列必至の人気店なんだとか。

日本橋 天丼 金子半之助 本店 グルメ・レストラン

子どもが寝た後に頼んだので、ライティングが暗いのはご勘弁。ボリュームたっぷり、美味でした。
     店舗オフィシャルの配達は5,000円以上からで、受付は前日までになるけど、Uber Eatsなら直前で少量でもOK。割高にはなりますが、数少ない楽しみということで。

翌日は、日本橋から銀座線に乗車。東京の地理にはまだまだ不慣れなので知らなかったけど、東京駅から日本橋って余裕の徒歩圏内なんですね。

銀座駅からは、徒歩で築地へ。このあたりの地理は、だいぶ詳しくなってきました。

なるほど、パチンコ店への入場は、先着順ではなく抽選なんですね。アフターコロナの一つの形。入店だけで、運を使い果たしちゃいそうですが。

築地の病院での診察は、今回も無事に終了。肩の荷がふっと軽くなります。
     会計も済ませて、ひさびさに病院前の場外市場へ足を運んでみました。インバウンド観光客でごった返していたのも今は昔、ひっそり静まり返ってしまってます。

築地場外市場 名所・史跡

そんな中で、踏ん張るお店も。「かんの」さんは、お弁当販売に力を入れていました。海鮮丼のテイクアウトも100円引きです。
     1,000円未満のメニューも豊富。どんぶり2つを携え、ホテルに戻ります。

つきじかんの お弁当屋 グルメ・レストラン

テイクアウトが充実、海鮮丼はご飯と刺身を分けてくれます by ちゃんさん

帰路は、都バスに乗ってみました。

路線バス (都営バス) 乗り物

最前列座席の使用禁止は地元福岡の西鉄バスでも見られるけど、都バスでは黄色いラインから前に立ち止まるのも禁止されてました。

東京駅の丸の内側に到着。オリンピックのカウントダウン、ずいぶん戻ってしまいました。

東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡

からくさホテルのチェックアウトは11時と遅い上に、延長も1時間1,000円でOK。2時間延長して13時まで部屋を確保しているので、昼食ものんびり部屋食です。
     「かんの」のテイクアウト、ご飯と具が別々になっているのね。

素人がのっけるので見た目はイマイチですが、冷たいマグロと暖かいご飯がマッチ。いいもん食わせて頂きました。
     パワーチャージできたところで、さあ次の目的に向かうとしますか!