ブータン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの発生、そして自粛によって、「旅」というものができない状況になってしまいました。<br />こんな状況に陥るなんて考えられなかったですし、私も肉体的にも精神的にも落ち着かない状況が続きました。<br /><br />私が「4トラベル」という旅行ブログを書き始めたのは2011年4月。<br />それ以前にも旅をしてきたのですが、4トラベルの旅行ブログを書き続けて9年経ちました。<br />気が付いたら、自分は生きてきた中で36カ国もの国々を旅してきました。<br />国内海外問わず、色んな所へ旅をしてきて、多くの方々と出会いました。<br /><br />この「出会い」というものを通して、色んなことを学び、感じてきました。<br />この機に今まで自分が旅してきた記録を辿って、旅を通して出会った方々に改めて思い出を振り返りつつ、再び旅行記としてまとめていきたいと思います。<br />そして、皆さんにとって少しでも気分転換に、笑って下されば、そして、旅した気分になって下されば幸いです。<br /><br />この巻では私が旅先で出会った僧侶や修道士さんなどの聖職者、篤信者などの方々との記念写真を集めてみました。<br /><br />どうぞお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします(-人-)。<br /><br /><br />※表紙の写真ですが、<br />写真左上…2006年10月に旅したブータンにて。メモリアル・チョルテンでお参りされていたご老人とともに<br />https://4travel.jp/travelogue/10645090<br />写真右上…2007年9月に旅したブルガリア、リラの僧院にて修道士さんとともに<br />https://4travel.jp/travelogue/10580603<br />写真左下…2012年5月に旅した西寧タール寺の修行僧とともに<br />写真真ん中下…同様、2012年5月に旅した西寧の東関清真大寺(イスラム寺院)の聖職者と共に<br />https://4travel.jp/travelogue/10678894<br />写真右下…2018年1月に旅したミャンマーのバガンにて出会った僧侶とともに<br />https://4travel.jp/travelogue/11451109<br /><br />です。<br />良かったら旅行記と共に読んで下されば幸いです。<br /><br />※最初に「ブータン」と設定したのですが、旅のスタートと言う意味を込めてしました。<br />あっちこっち旅しています。<br />世界中を巡ってひとまとめにしたかったことをご留意の上読んで下さると幸いです(-人-)。

ムロたんが行く!ワールドトラベルツアー\(^o^)/ その1 宗教篤信の方々と記念写真編(^_^)V

91いいね!

2020/04/16 - 2020/04/16

6位(同エリア561件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

新型コロナウイルスの発生、そして自粛によって、「旅」というものができない状況になってしまいました。
こんな状況に陥るなんて考えられなかったですし、私も肉体的にも精神的にも落ち着かない状況が続きました。

私が「4トラベル」という旅行ブログを書き始めたのは2011年4月。
それ以前にも旅をしてきたのですが、4トラベルの旅行ブログを書き続けて9年経ちました。
気が付いたら、自分は生きてきた中で36カ国もの国々を旅してきました。
国内海外問わず、色んな所へ旅をしてきて、多くの方々と出会いました。

この「出会い」というものを通して、色んなことを学び、感じてきました。
この機に今まで自分が旅してきた記録を辿って、旅を通して出会った方々に改めて思い出を振り返りつつ、再び旅行記としてまとめていきたいと思います。
そして、皆さんにとって少しでも気分転換に、笑って下されば、そして、旅した気分になって下されば幸いです。

この巻では私が旅先で出会った僧侶や修道士さんなどの聖職者、篤信者などの方々との記念写真を集めてみました。

どうぞお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします(-人-)。


※表紙の写真ですが、
写真左上…2006年10月に旅したブータンにて。メモリアル・チョルテンでお参りされていたご老人とともに
https://4travel.jp/travelogue/10645090
写真右上…2007年9月に旅したブルガリア、リラの僧院にて修道士さんとともに
https://4travel.jp/travelogue/10580603
写真左下…2012年5月に旅した西寧タール寺の修行僧とともに
写真真ん中下…同様、2012年5月に旅した西寧の東関清真大寺(イスラム寺院)の聖職者と共に
https://4travel.jp/travelogue/10678894
写真右下…2018年1月に旅したミャンマーのバガンにて出会った僧侶とともに
https://4travel.jp/travelogue/11451109

です。
良かったら旅行記と共に読んで下されば幸いです。

※最初に「ブータン」と設定したのですが、旅のスタートと言う意味を込めてしました。
あっちこっち旅しています。
世界中を巡ってひとまとめにしたかったことをご留意の上読んで下さると幸いです(-人-)。

PR

  • 皆さん、こんにちは。ムロろ~んです。<br />いつも旅行記を見て下さり感謝してます。<br />総集編として、今まで私が実際に旅して撮ってきた写真を何回かに分けて振り返りながら旅行記にしてまとめてみたいと思います。<br /><br />ちょっと時間ができた際にでもフラッと気軽に読んでもらえればと思います(-人-)。<br />

    皆さん、こんにちは。ムロろ~んです。
    いつも旅行記を見て下さり感謝してます。
    総集編として、今まで私が実際に旅して撮ってきた写真を何回かに分けて振り返りながら旅行記にしてまとめてみたいと思います。

    ちょっと時間ができた際にでもフラッと気軽に読んでもらえればと思います(-人-)。

  • 国内海外色々と旅してきましたが、多くの方々に出会い、色んなことを学ばせて下さいました。<br />お金を時間はとてつもなく?かかりましたが(笑)、その分、私自身の人生に言葉に言い表せないくらいものをいただいたと思っています。<br /><br />最初は自分一人で、2011年からは小さい身ながら一緒に連れたっている相方と共に旅してきました。

    国内海外色々と旅してきましたが、多くの方々に出会い、色んなことを学ばせて下さいました。
    お金を時間はとてつもなく?かかりましたが(笑)、その分、私自身の人生に言葉に言い表せないくらいものをいただいたと思っています。

    最初は自分一人で、2011年からは小さい身ながら一緒に連れたっている相方と共に旅してきました。

  • 出会った方々に対して、そして「旅」という大切なものをさせてくれたことへの感謝を込めて旅行記を書いて行ければと思います。<br /><br />まずは最初に、その1として宗教に関わる方々への記念写真を集めてみました。<br /><br />それではどうぞご覧下さい(^_-)-☆。<br /><br />って、私ですか(笑)?<br />顔パックしている最中に書いてまして?アハ(笑)。

    出会った方々に対して、そして「旅」という大切なものをさせてくれたことへの感謝を込めて旅行記を書いて行ければと思います。

    まずは最初に、その1として宗教に関わる方々への記念写真を集めてみました。

    それではどうぞご覧下さい(^_-)-☆。

    って、私ですか(笑)?
    顔パックしている最中に書いてまして?アハ(笑)。

  • まずは2006年10月に旅したブータンからスタート!<br />ブータンのトンサという所にあるトンサ・ゾンです。<br /><br />※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10643981<br /><br />そこで出会った少年僧侶と共に記念写真(^_-)-☆。<br /><br />あれから何年経つんだろ(◎_◎;)?<br />もう立派な僧侶になってるんだろうなぁ・・・。

    まずは2006年10月に旅したブータンからスタート!
    ブータンのトンサという所にあるトンサ・ゾンです。

    ※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10643981

    そこで出会った少年僧侶と共に記念写真(^_-)-☆。

    あれから何年経つんだろ(◎_◎;)?
    もう立派な僧侶になってるんだろうなぁ・・・。

  • ブータンのブムタン地方、宿泊先で仲良くなった修行僧たちです。<br /><br />※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10644162<br /><br />前日にたまたま出会うことができ、彼らの修行されているお寺へ行くことができました。

    ブータンのブムタン地方、宿泊先で仲良くなった修行僧たちです。

    ※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10644162

    前日にたまたま出会うことができ、彼らの修行されているお寺へ行くことができました。

  • 「良かったら僕の部屋においでよ」と私を誘ってくれた彼がいつまでも私の思い出の中に忘れることはありませんでした。<br />彼は修行僧の中の上の方にいるようでした。<br /><br />彼とのやり取りは英語です。<br />衆寮(修行僧が寝たりする部屋)に案内してくれました。

    「良かったら僕の部屋においでよ」と私を誘ってくれた彼がいつまでも私の思い出の中に忘れることはありませんでした。
    彼は修行僧の中の上の方にいるようでした。

    彼とのやり取りは英語です。
    衆寮(修行僧が寝たりする部屋)に案内してくれました。

  • 私がブータン仏教の僧衣を着て…、

    私がブータン仏教の僧衣を着て…、

  • 彼が日本の僧衣を着るという、日ブータン仏教の交流を図ることができました(笑)。

    彼が日本の僧衣を着るという、日ブータン仏教の交流を図ることができました(笑)。

  • 今でも忘れられないものをいただいた彼らに感謝です。<br />元気でいるかな?

    今でも忘れられないものをいただいた彼らに感謝です。
    元気でいるかな?

  • ブムタン最終日、翌日にティンプー(ブータンの首都)へ行くことを知り、挨拶に来て下さった修行僧さん。<br />辛かったです。

    ブムタン最終日、翌日にティンプー(ブータンの首都)へ行くことを知り、挨拶に来て下さった修行僧さん。
    辛かったです。

  • 私と話がしたくて、そして記念写真が撮りたかった真ん中の彼。<br />本当に申し訳ない思いで一杯になりました。<br /><br />ちなみに写真右側の女性ですが、青年海外協力隊で歯科衛生士としてブータンに派遣されたのです。旅先でまさかの日本人に出会えたのが嬉しかったです^^。

    私と話がしたくて、そして記念写真が撮りたかった真ん中の彼。
    本当に申し訳ない思いで一杯になりました。

    ちなみに写真右側の女性ですが、青年海外協力隊で歯科衛生士としてブータンに派遣されたのです。旅先でまさかの日本人に出会えたのが嬉しかったです^^。

  • 続いては、2007年9月に旅したブルガリアの旅にて。<br />リラの僧院にて修道士さんと記念写真。<br /><br />※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10580603<br /><br />笑顔でいて下さったのが嬉しかったです(^_-)-☆。<br />さすがに世界遺産とは言え、バスの時間の関係で6時間もずっといるのは退屈過ぎた(◎_◎;)。

    続いては、2007年9月に旅したブルガリアの旅にて。
    リラの僧院にて修道士さんと記念写真。

    ※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10580603

    笑顔でいて下さったのが嬉しかったです(^_-)-☆。
    さすがに世界遺産とは言え、バスの時間の関係で6時間もずっといるのは退屈過ぎた(◎_◎;)。

  • 2010年8月6日、平和祈念式典に参列。<br />慈仙寺という浄土宗の寺院が平和記念公園の中にあったのですが、原爆で寺は壊され、今はありません。<br />住職は即死してしまったのですが、長男は兵役中で広島にいなかったため、跡を継ぎ、現在は中区江波二本松というところに移動をしました。<br />この方はその後を継いだ現住職老師です。<br />毎日お経を挙げ、精霊の供養をされているとのことでした。<br /><br />※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10624569

    2010年8月6日、平和祈念式典に参列。
    慈仙寺という浄土宗の寺院が平和記念公園の中にあったのですが、原爆で寺は壊され、今はありません。
    住職は即死してしまったのですが、長男は兵役中で広島にいなかったため、跡を継ぎ、現在は中区江波二本松というところに移動をしました。
    この方はその後を継いだ現住職老師です。
    毎日お経を挙げ、精霊の供養をされているとのことでした。

    ※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10624569

  • 話は再び海外へ変わります。<br /><br />2010年8月末にモンゴルへ旅してきました。<br />大平原の中にお寺がありました。<br />ウランバートルのガンダン寺から派遣されて来るとのこと。<br /><br />※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10560143

    話は再び海外へ変わります。

    2010年8月末にモンゴルへ旅してきました。
    大平原の中にお寺がありました。
    ウランバートルのガンダン寺から派遣されて来るとのこと。

    ※その時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10560143

  • こちらはトッフン寺院での一幕。<br /><br />モンゴルの仏教寺院も社会主義時代に思想にひっかかるとのことで宗教弾圧され、壊されました。民主化以降、1992年に再建されたところも多く、田舎の所まで寺院が建てられてきました。今も仏教寺院がモンゴル人にとって重要な場所だとつくづく分かったのも今回の旅を見て感じました。

    こちらはトッフン寺院での一幕。

    モンゴルの仏教寺院も社会主義時代に思想にひっかかるとのことで宗教弾圧され、壊されました。民主化以降、1992年に再建されたところも多く、田舎の所まで寺院が建てられてきました。今も仏教寺院がモンゴル人にとって重要な場所だとつくづく分かったのも今回の旅を見て感じました。

  • お弟子さんとの記念写真(^_^)V。<br /><br />民主化前の共産党時代、仏教の信仰は許されず、僧侶も身を隠れて生きていかなければならない時代もありました。<br />結婚をして「僧侶」を隠さなければならなかったことも。<br />民主化以降、宗教の自由が認められると、離婚して僧侶として生きていく方も増えたという話を聞き、ちょっと切なくなった気持ちにもなりました。

    お弟子さんとの記念写真(^_^)V。

    民主化前の共産党時代、仏教の信仰は許されず、僧侶も身を隠れて生きていかなければならない時代もありました。
    結婚をして「僧侶」を隠さなければならなかったことも。
    民主化以降、宗教の自由が認められると、離婚して僧侶として生きていく方も増えたという話を聞き、ちょっと切なくなった気持ちにもなりました。

  • ウランバートルのガンダン寺にて。<br />仏教を学んでいる修行僧の方と中央はドイツからいらした観光客と共に記念写真(^_^)V。<br />ちなみに私がまとっているものは僧侶の方が着る上掛けです。<br />寒い時に羽織るもの。「こうやって着るんだよ(^_^)」と写真左の修行僧の方が教えて下さったんです。

    ウランバートルのガンダン寺にて。
    仏教を学んでいる修行僧の方と中央はドイツからいらした観光客と共に記念写真(^_^)V。
    ちなみに私がまとっているものは僧侶の方が着る上掛けです。
    寒い時に羽織るもの。「こうやって着るんだよ(^_^)」と写真左の修行僧の方が教えて下さったんです。

  • ウランバートルのガンダン寺はモンゴルでは仏教の中心地。<br />仏教を学ぶ学校もあります。<br />私の左隣の方がチベットからいらした先生で、周りは生徒さんです^_^。

    ウランバートルのガンダン寺はモンゴルでは仏教の中心地。
    仏教を学ぶ学校もあります。
    私の左隣の方がチベットからいらした先生で、周りは生徒さんです^_^。

  • モンゴルからガラリと変わって、こちらはマレーシアのクアラルンプールにあるヒンドゥー教寺院、バトゥ・ケイブ。<br />聖職者から私の額に白の塗料を付けてくれました。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10652490

    モンゴルからガラリと変わって、こちらはマレーシアのクアラルンプールにあるヒンドゥー教寺院、バトゥ・ケイブ。
    聖職者から私の額に白の塗料を付けてくれました。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10652490

  • またまた変わって、こちらはチベット!<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10676761<br /><br />2012年5月に旅したチベットです。<br />チベット仏教寺院の一つ、ユムブ・ラカン。<br />本来なら記念写真は10元のお支払いのようですが?、特別に応じて下さいました(笑)。

    またまた変わって、こちらはチベット!

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10676761

    2012年5月に旅したチベットです。
    チベット仏教寺院の一つ、ユムブ・ラカン。
    本来なら記念写真は10元のお支払いのようですが?、特別に応じて下さいました(笑)。

  • このユムブ・ラカンについて説明する職員さん。<br />中国人御一行ツアーの説明が主な仕事のようです。

    このユムブ・ラカンについて説明する職員さん。
    中国人御一行ツアーの説明が主な仕事のようです。

  • 少年僧とも記念写真(^_^)V。

    少年僧とも記念写真(^_^)V。

  • チベット旅行の続きで、西寧へ行きました。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10678894<br /><br />西寧にある東関清真大寺(イスラム寺院)の職員さんと記念写真。<br />敬虔なイスラム教徒とのこと。<br />私が僧衣だったので、「あなたが僧侶として来ているから、私も身なりをきちんとしなければ」ということで、聖職者の服を着て頂き、記念写真に応じて下さいました。<br /><br />ちなみにこの方は2009年に念願かなってメッカに巡礼に行けたようです。

    チベット旅行の続きで、西寧へ行きました。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10678894

    西寧にある東関清真大寺(イスラム寺院)の職員さんと記念写真。
    敬虔なイスラム教徒とのこと。
    私が僧衣だったので、「あなたが僧侶として来ているから、私も身なりをきちんとしなければ」ということで、聖職者の服を着て頂き、記念写真に応じて下さいました。

    ちなみにこの方は2009年に念願かなってメッカに巡礼に行けたようです。

  • タール寺で出会った僧侶。<br />お寺について説明して下さいました。<br />ガイドさんと一緒に回ったのですが、この方のおかげでより詳しくチベットの仏教について学べました^_^。

    タール寺で出会った僧侶。
    お寺について説明して下さいました。
    ガイドさんと一緒に回ったのですが、この方のおかげでより詳しくチベットの仏教について学べました^_^。

  • お互いにカメラで記念写真を撮り合いっこしました。<br /><br />彼とも色んな話をしました。<br />日本のお坊さんって結婚していいの?とか、肉食べていいの?とか質問をされた時に、本当に答えていいのか悩みました。<br /><br />担当して下さったガイドさんと相談しますが、日本とチベットにそれぞれ歴史や文化など総合的な関連で仏教も発展していきましたので、そこで私が言うとどのように彼は感じてしまうのか、責任持って言えなくなりました。<br /><br />ブータンを旅した際に仏教寺院に行ったときも、同じようなことがありました。その時のガイドさんは「明らかに価値観が違いすぎるので、あまりの違いに混乱すると思いますから、答えるのはやめましょう」とアドバイスをして下さいました。<br /><br />「教えてよ~。教えてよ~(笑)」と言われたのですが、それを思い出し、ガイドさんに「(日本の価値観などがあるから)難しすぎて答えられないよ」と言ってごまかしました。<br /><br />「そっか。色々とありがとう!」と言って別れました。<br /><br />「純粋に外の世界を知りたいんですよ。少数民族であるチベット人でもパスポートを持って海外旅行するのが難しいのに、僧侶となるとハードルが高くてもっと難しくなります。日本から来た僧侶に会い、嬉しかったのでしょうね。なかなか話す機会がないんです。外の世界が見れただけでも嬉しかったのでしょうね」<br /><br />そんなガイドさんの話を聞くと、今でもこの彼を思い出す度に心境が複雑になります。

    お互いにカメラで記念写真を撮り合いっこしました。

    彼とも色んな話をしました。
    日本のお坊さんって結婚していいの?とか、肉食べていいの?とか質問をされた時に、本当に答えていいのか悩みました。

    担当して下さったガイドさんと相談しますが、日本とチベットにそれぞれ歴史や文化など総合的な関連で仏教も発展していきましたので、そこで私が言うとどのように彼は感じてしまうのか、責任持って言えなくなりました。

    ブータンを旅した際に仏教寺院に行ったときも、同じようなことがありました。その時のガイドさんは「明らかに価値観が違いすぎるので、あまりの違いに混乱すると思いますから、答えるのはやめましょう」とアドバイスをして下さいました。

    「教えてよ~。教えてよ~(笑)」と言われたのですが、それを思い出し、ガイドさんに「(日本の価値観などがあるから)難しすぎて答えられないよ」と言ってごまかしました。

    「そっか。色々とありがとう!」と言って別れました。

    「純粋に外の世界を知りたいんですよ。少数民族であるチベット人でもパスポートを持って海外旅行するのが難しいのに、僧侶となるとハードルが高くてもっと難しくなります。日本から来た僧侶に会い、嬉しかったのでしょうね。なかなか話す機会がないんです。外の世界が見れただけでも嬉しかったのでしょうね」

    そんなガイドさんの話を聞くと、今でもこの彼を思い出す度に心境が複雑になります。

  • 続いては、2013年1月に旅したラオスのルアンパバーンです。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:<br />https://4travel.jp/travelogue/10740520<br /><br />有名な観光と言えば、早朝の僧侶の托鉢。<br /><br />私もこのような形で僧侶の方にお供物をささげています。<br />ですが、これ、スピードを要するもので大変なんですよ(;´Д`)。<br /><br />さりげなく僧侶の方もあげやすいように器を傾けて立ち止まって待ってくれたりしてくれたりしますが、余計にプレッシャーを感じたり(◎_◎;)(笑)。

    続いては、2013年1月に旅したラオスのルアンパバーンです。

    ※この時の旅行記はこちら:
    https://4travel.jp/travelogue/10740520

    有名な観光と言えば、早朝の僧侶の托鉢。

    私もこのような形で僧侶の方にお供物をささげています。
    ですが、これ、スピードを要するもので大変なんですよ(;´Д`)。

    さりげなく僧侶の方もあげやすいように器を傾けて立ち止まって待ってくれたりしてくれたりしますが、余計にプレッシャーを感じたり(◎_◎;)(笑)。

  • もうあっという間になくなります(笑)。<br /><br />お供物セットは旅行会社で用意してくれました。<br />

    もうあっという間になくなります(笑)。

    お供物セットは旅行会社で用意してくれました。

  • ルアンパバーンにある、別名すいか寺とも呼ばれているワット・ビスンナラートで出会った僧侶との記念写真。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10742075<br /><br />留学先の中国でタトゥーを入れてきた話から、「中国では車を運転することは許されたのに、ラオスではバイクに乗るのも車を運転するのもダメなんだよね」といったこぼれ話なども聴かせてくれました。

    ルアンパバーンにある、別名すいか寺とも呼ばれているワット・ビスンナラートで出会った僧侶との記念写真。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10742075

    留学先の中国でタトゥーを入れてきた話から、「中国では車を運転することは許されたのに、ラオスではバイクに乗るのも車を運転するのもダメなんだよね」といったこぼれ話なども聴かせてくれました。

  • 父親が亡くなり、その恩に報いたいから出家したという僧侶。<br />理由が仏教国らしいなぁと思ったんです。<br />

    父親が亡くなり、その恩に報いたいから出家したという僧侶。
    理由が仏教国らしいなぁと思ったんです。

  • 続いては、タイのチェンマイ郊外にあるドイ・ステープ寺院で出会った僧侶。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10961130<br /><br />何だかユニークな方で面白かったです(笑)。

    続いては、タイのチェンマイ郊外にあるドイ・ステープ寺院で出会った僧侶。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/10961130

    何だかユニークな方で面白かったです(笑)。

  • 2017年1月です。<br />アジアから一気にヨーロッパへ飛んで、バチカン市国にあるサンピエトロ大聖堂!<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11211485<br /><br />未来の司祭さんと記念写真(^_^)V。

    2017年1月です。
    アジアから一気にヨーロッパへ飛んで、バチカン市国にあるサンピエトロ大聖堂!

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11211485

    未来の司祭さんと記念写真(^_^)V。

  • 神父さまの許可のもとで記念写真。<br />早朝朝の7時前だったので眠そうな子も(笑)。<br /><br />サンピエトロ大聖堂へ行くなら絶対に総長がおススメです(^_-)-☆。

    神父さまの許可のもとで記念写真。
    早朝朝の7時前だったので眠そうな子も(笑)。

    サンピエトロ大聖堂へ行くなら絶対に総長がおススメです(^_-)-☆。

  • そしてこちらは2018年2月です。<br />ヨーロッパからまたアジアへ戻り、ネパールに移ります。<br />パシュパティナート寺院での一コマ。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11337646<br /><br />ヒンドゥー教の聖職者と記念写真。<br />相方、ドン引き気味(;^ω^)?<br />でもこれはちゃんとした意味を持った格好なんだそうです。

    そしてこちらは2018年2月です。
    ヨーロッパからまたアジアへ戻り、ネパールに移ります。
    パシュパティナート寺院での一コマ。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11337646

    ヒンドゥー教の聖職者と記念写真。
    相方、ドン引き気味(;^ω^)?
    でもこれはちゃんとした意味を持った格好なんだそうです。

  • 「日本から来たお坊さまだって?なら一緒に撮ってもらおうよ!私たちの幸せのために\(^o^)/」とのことで、カップルさんの永遠の幸せを願うために記念写真を撮ることとなりました(^_^;)(笑)。<br /><br />日本だったら考えられないけれど、ネパールならでは何だろうなぁって思いつつ、こちらの新婚さんの永遠の幸せを願いました(^_-)-☆。

    「日本から来たお坊さまだって?なら一緒に撮ってもらおうよ!私たちの幸せのために\(^o^)/」とのことで、カップルさんの永遠の幸せを願うために記念写真を撮ることとなりました(^_^;)(笑)。

    日本だったら考えられないけれど、ネパールならでは何だろうなぁって思いつつ、こちらの新婚さんの永遠の幸せを願いました(^_-)-☆。

  • そのパタンと言う街にて出会ったクマリという生き神様。<br />ホントに小さい子だったというのに驚いてしまいました。

    そのパタンと言う街にて出会ったクマリという生き神様。
    ホントに小さい子だったというのに驚いてしまいました。

  • 2018年11月です。<br /><br />さて、沖縄でも面白い方と出会いました。<br />沖縄の八重山諸島の一つ、竹富島での一コマ。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11427964<br /><br />「あかやま展望台」にて知り合ったこの方、竹富島にある御嶽(オン)のひとつ、玻座間御嶽(ウーリャー オン)を守っておられる方だったのです。<br />話を聞いてさすがにビックリ\(◎o◎)/!

    2018年11月です。

    さて、沖縄でも面白い方と出会いました。
    沖縄の八重山諸島の一つ、竹富島での一コマ。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11427964

    「あかやま展望台」にて知り合ったこの方、竹富島にある御嶽(オン)のひとつ、玻座間御嶽(ウーリャー オン)を守っておられる方だったのです。
    話を聞いてさすがにビックリ\(◎o◎)/!

  • またまた今度はマレーシアへ移ります。<br />2017年8月の話です。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11277384<br /><br />マレーシアのマラッカという所で出会った香林寺の尼さま。

    またまた今度はマレーシアへ移ります。
    2017年8月の話です。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11277384

    マレーシアのマラッカという所で出会った香林寺の尼さま。

  • 私が僧侶だということがご縁に繋がり(汗)???、現地の方の「仏教」という信仰の篤い気持ちも重なり…、

    私が僧侶だということがご縁に繋がり(汗)???、現地の方の「仏教」という信仰の篤い気持ちも重なり…、

  • なぜか現地で修行されている日本人僧侶に出会うということに(◎_◎;)。<br />今でもすごい展開だと思ったのは言うまでもありません(笑)。<br />0泊3日の弾丸旅行にもかかわらずこの旅はさすがにすごい内容だったというのも忘れもしませんでした(笑)。

    なぜか現地で修行されている日本人僧侶に出会うということに(◎_◎;)。
    今でもすごい展開だと思ったのは言うまでもありません(笑)。
    0泊3日の弾丸旅行にもかかわらずこの旅はさすがにすごい内容だったというのも忘れもしませんでした(笑)。

  • 日本国内に再び移りまして、2018年1月の正月に巡りました羽田七福いなりめぐり。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11318123<br /><br />その一つ、玉川弁財天での一コマ。<br />氏子さん方との記念写真(^_^)V。

    日本国内に再び移りまして、2018年1月の正月に巡りました羽田七福いなりめぐり。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11318123

    その一つ、玉川弁財天での一コマ。
    氏子さん方との記念写真(^_^)V。

  • 高山稲荷神社でも記念写真に応じて下さいました(^_^)。

    高山稲荷神社でも記念写真に応じて下さいました(^_^)。

  • 2019年1月も無事に旅することができて嬉しかった思いが強かったんです。<br />それがこちらのミャンマーの旅。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11445659<br /><br />ミャンマーの首都のヤンゴンにあるシュエダゴォン・パゴダにての一コマ。<br />ミャンマーの僧と日本人の私、そして「私もお願いしたいです(&gt;_&lt;)」と一緒に入って撮りたかった参拝者。<br />「ありがとうございます(^人^)」と喜ばれていました。<br />大切な宝物になるのかなぁ~(・_・)、色々と考えてしまった出来事でした。

    2019年1月も無事に旅することができて嬉しかった思いが強かったんです。
    それがこちらのミャンマーの旅。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11445659

    ミャンマーの首都のヤンゴンにあるシュエダゴォン・パゴダにての一コマ。
    ミャンマーの僧と日本人の私、そして「私もお願いしたいです(>_<)」と一緒に入って撮りたかった参拝者。
    「ありがとうございます(^人^)」と喜ばれていました。
    大切な宝物になるのかなぁ~(・_・)、色々と考えてしまった出来事でした。

  • そのお声かかったおきれいな(笑)方々の声につられて?の記念写真。<br />お願い事を書いてくれるコーナーです。

    そのお声かかったおきれいな(笑)方々の声につられて?の記念写真。
    お願い事を書いてくれるコーナーです。

  • スーレーパゴダで出会ったこの方。<br />名古屋に来てお世話になったということで無料で入れました(-人-)。

    スーレーパゴダで出会ったこの方。
    名古屋に来てお世話になったということで無料で入れました(-人-)。

  • ヤンゴンの空港にてバガン行きの飛行機に乗る韓国の尼さん。<br />一緒になったので記念写真が撮れました。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11446643<br /><br />韓国の僧侶との記念写真ってなかなか撮れないんです(敬虔深いので触れ合い過ぎてはならない考えがあってのことかもしれません)。<br />

    ヤンゴンの空港にてバガン行きの飛行機に乗る韓国の尼さん。
    一緒になったので記念写真が撮れました。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11446643

    韓国の僧侶との記念写真ってなかなか撮れないんです(敬虔深いので触れ合い過ぎてはならない考えがあってのことかもしれません)。

  • そして、バガンの仏教遺跡巡りへ(^_-)-☆。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11451109<br /><br />彼らの視線があつくて(笑)、記念写真と相成りました(^_^)V。

    そして、バガンの仏教遺跡巡りへ(^_-)-☆。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11451109

    彼らの視線があつくて(笑)、記念写真と相成りました(^_^)V。

  • ここでも(^_-)-☆。<br />気になっちゃうらしい(;^ω^)(笑)。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11454031

    ここでも(^_-)-☆。
    気になっちゃうらしい(;^ω^)(笑)。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11454031

  • バガンからヤンゴンへ帰るフライトにて、ちょんちょんと指さされたこちらの方。<br />僧侶が気になったらしいようで、記念写真と相成りました。<br />

    バガンからヤンゴンへ帰るフライトにて、ちょんちょんと指さされたこちらの方。
    僧侶が気になったらしいようで、記念写真と相成りました。

  • 2019年10月に旅した中国寧波での一コマ。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11557610<br /><br />天童禅寺で出会った僧侶。<br />お話して面白かったです(´艸`*)。

    2019年10月に旅した中国寧波での一コマ。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11557610

    天童禅寺で出会った僧侶。
    お話して面白かったです(´艸`*)。

  • 一挙に阿育王寺にも(^_-)-☆。<br />ちょっと気になっていた方と記念写真と相成りました。

    一挙に阿育王寺にも(^_-)-☆。
    ちょっと気になっていた方と記念写真と相成りました。

  • 親しみやすかった方々と共に・・・、

    親しみやすかった方々と共に・・・、

  • 記念写真と相成りました(^_-)-☆。<br />嬉しい限りです。

    記念写真と相成りました(^_-)-☆。
    嬉しい限りです。

  • そして2020年2月に旅した伊豆のドライブ旅行で出会った、石廊崎の神社での神職さん。<br /><br />※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11599881<br /><br />親しみやすい方でした。

    そして2020年2月に旅した伊豆のドライブ旅行で出会った、石廊崎の神社での神職さん。

    ※この時の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11599881

    親しみやすい方でした。

  • さて、いかがだったでしょうか?<br />今までの旅行記と撮ってきた写真でまとめてみました。<br /><br />旅には行けない状況が続きますが、ちょっとでも笑って下されば嬉しい限りです。<br />これからも旅をして4トラに旅行記を残していければと思っています。<br /><br />ゆっくりではありますが、このような旅行記を書いて行ければと思います。<br />最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

    さて、いかがだったでしょうか?
    今までの旅行記と撮ってきた写真でまとめてみました。

    旅には行けない状況が続きますが、ちょっとでも笑って下されば嬉しい限りです。
    これからも旅をして4トラに旅行記を残していければと思っています。

    ゆっくりではありますが、このような旅行記を書いて行ければと思います。
    最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2020/05/14 16:21:43
    楽しく読ませていただきました。
    ムロろーんさん、こんにちは。

    フォートラでは色んな方が過去の旅行記を投稿なさっていますよね。
    私もムロさんを真似して、先日回想記投稿しちゃいました。。
    ワハハ

    今回のブログ、その1となっているということは
    続きも楽しみにしてれば良いのかな?
    今回は寺院などでの出来事編なんですね。

    それにしても36か国とは、頑張りましたね。
    私は割と同じ国、都市にリピートしてしまうことが多いので、
    もう10年くらい訪問国が増えていません。汗
    フォートラ会員としてはもう少し頑張らなければとは思っていますが。

    ムロろーんさんの若い頃のお写真、に惚れ惚れ?
    いやあ、全然お変わりないではないですか。
    その陰には顔パックがあったのですね!

    ミッフィーちゃんも着々と増殖中!

    今回も楽しく読ませていただきました。



    あんこう鍋

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/16 22:23:46
    振り返るのもありありヽ(^o^)丿
    あんこう鍋さん

    こんばんは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > フォートラでは色んな方が過去の旅行記を投稿なさっていますよね。
    > 私もムロさんを真似して、先日回想記投稿しちゃいました。。
    > ワハハ

    あはは〜(笑)。
    ありありありありヽ(^o^)丿。
    旅ってお金と時間がかかりますし、一度だけで楽しんでオシマイっていうのはもったいない気がします。
    思い出を振り返るのもありですよ。

    > 今回のブログ、その1となっているということは
    > 続きも楽しみにしてれば良いのかな?
    > 今回は寺院などでの出来事編なんですね。

    このような旅行記、普段の旅行記を作るのと違って結構時間が余計にかかっちゃうんですよ(;´Д`)。
    他のデータとあっちこっち探して、時系列に並べて・・・、意外と難しかったりしました(◎_◎;)。

    今回の巻は宗教関係にしたのも面白いかなぁって思ったんです(^_-)-☆。

    > それにしても36か国とは、頑張りましたね。
    > 私は割と同じ国、都市にリピートしてしまうことが多いので、
    > もう10年くらい訪問国が増えていません。汗
    > フォートラ会員としてはもう少し頑張らなければとは思っていますが。

    私も気が付いたらなっちゃってたっていう感じです。
    恐らく、4トラしていなければここまでしていなかったと思いますし、去年の12月に海外旅行二つも入れるなんてこと考えなかったと思いますよ(笑)。

    > ムロろーんさんの若い頃のお写真、に惚れ惚れ?
    > いやあ、全然お変わりないではないですか。
    > その陰には顔パックがあったのですね!

    あはは〜(笑)。
    顔パックは欠かせませんよ。
    顔のクリームも塗って寝てます。
    最近、しわが(◎_◎;)(笑)。

    > ミッフィーちゃんも着々と増殖中!
    >
    > 今回も楽しく読ませていただきました。

    何だか家族が増えちゃって(笑)。
    世話焼かないのでその辺は気が楽ですよ(爆)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/05/01 18:21:35
    5月は何処で稼ごうかわからない?
    ムロろ~んさんへ

    ご無沙汰しています。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。下関も新型コロナの緊急事態警報で観光スポット全封鎖です。

    4月は自宅の近所で関門橋を写そうとして3冊旅行記を作って5月に警報は解かれると思ったら延長⇒150マイルの道(3冊の旅行記で写真20枚以上且つ全部にコメント)をどこでやれば良いのかわからないので現在口コミなどで色々やっています。

    私がデジカメを持ったのが2004年なんでそれまでの写真をデータ化をするのは至難の業。しかもフォートラポイント(投稿2年前以内の旅行)なんで、散歩旅行をしています。

    しかしミッフィーは可愛いですね。私はスヌーピー(ピーナッツ)でANAセールスより景品があたりました。顛末はブログでお願いします。

    尚年末のメルボルン旅行も危ういです。6月のSQの運航計画を見る限り・・・



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/05 23:05:19
    私もやる気が起きない(◎_◎;)
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    埼玉も公共機関が閉まっていて、愛用していた図書館ですら行けない状況です(;´Д`)。
    地元の方もキリキリしていて、精神的にも気になってしまいます。
    私の方はお寺の庭関係の手入れや花の管理などを中心に仕事をしています。

    体力勝負なのでスタミナが持たなくって(;´Д`)。

    > 4月は自宅の近所で関門橋を写そうとして3冊旅行記を作って5月に警報は解かれると思ったら延長⇒150マイルの道(3冊の旅行記で写真20枚以上且つ全部にコメント)をどこでやれば良いのかわからないので現在口コミなどで色々やっています。

    ホントにコツコツためてかなくっちゃですよね(^_^;)。
    私も普段の買い物をクレジットカード決済にしてマイルに貯めてますよ。

    > 私がデジカメを持ったのが2004年なんでそれまでの写真をデータ化をするのは至難の業。しかもフォートラポイント(投稿2年前以内の旅行)なんで、散歩旅行をしています。

    どこか出かけるにも今は出掛けづらいですよね^_^;。
    私も、次行けるようになったらとsky scaneerで航空券の値段などを調べながら、計画だけはしています(手配はしてないです)。

    > しかしミッフィーは可愛いですね。私はスヌーピー(ピーナッツ)でANAセールスより景品があたりました。顛末はブログでお願いします。

    見ましたよ(^_-)-☆。
    どでーんといらっしゃるんですね(´艸`*)。
    うちの相方はテーブルにどでーんとテレビ見て過ごしています(笑)。

    > 尚年末のメルボルン旅行も危ういです。6月のSQの運航計画を見る限り・・・

    どうなるんでしょうかねぇ(-_-;)。
    でも、変更はしてくれると思いますよ。
    キャンセルするか変更するか、私だったら変更できるなら変更して航空会社に交渉すると思います。
    多くの航空会社は色々と多様に対応してきているので、ギリギリまで状況様子を見ながら考えてもまだ余地はあると思いますよ。

    いずれにしても落ち着いて過ごしていきましょう。
    そして、何か相談などがあれば聞きますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 川岸 町子さん 2020/04/26 16:53:40
    カメラマン
    ムロさん、こんにちは(*^▽^*)

    わぁ~、懐かしい!
    そんな気持ちになるお写真の数々ですね。
    バチカンの子ども達とのショットが印象深いです。

    ムロさんはやっぱり僧衣が一番お似合いですね!(^^)!
    どの国へ行かれても、どの宗教の方とお会いになっても、ホントに決まってるわ~!
    これからも僧衣でお出かけなさって欲しいです。

    撮影川岸町子が2枚登場し、うれしいです。
    大人数での羽田の七福神めぐり、楽しかったね(@^▽^@)
    また、みんなで安心して歩けるような日々が少しでも早く戻りますよう。
                        町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/04/28 22:19:34
    RE: カメラマン←大感謝で〜すヽ(^o^)丿
    町子さ〜んヽ(^o^)丿

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > わぁ〜、懐かしい!
    > そんな気持ちになるお写真の数々ですね。
    > バチカンの子ども達とのショットが印象深いです。

    でしょ(^_-)-☆。
    この旅行記を作る時に写真どれにしようか迷ったり、探したり・・・。
    特に探すのに時間がかかっちゃったんですけれど、でも懐かしいって思っちゃったら余計に時間がかかっちゃって(^_^;)。

    バチカンの子どもたち、今でも思い出しますよ(^_-)-☆。

    > ムロさんはやっぱり僧衣が一番お似合いですね!(^^)!
    > どの国へ行かれても、どの宗教の方とお会いになっても、ホントに決まってるわ?!
    > これからも僧衣でお出かけなさって欲しいです。

    これ、着ると緊張しちゃうんですよ(^_^;)。
    かえって旅しづらかったり・・・。
    でも、宗教関係に行く時はこれを着て行くのもありだなぁって思ってます。
    相手の宗教を尊敬する意を込めてます。

    > 撮影川岸町子が2枚登場し、うれしいです。
    > 大人数での羽田の七福神めぐり、楽しかったね(@^▽^@)

    あの時は大変感謝でしたよ(^_-)-☆。
    一人で巡るとなっかなか写真撮るのって難しいんです(;^ω^)。
    理解して下さっている方がいると心強いです!

    > また、みんなで安心して歩けるような日々が少しでも早く戻りますよう。

    ホントですよ(;´Д`)。
    コロナが終息してもおそらく混乱はしばらく続くんじゃないかって思ってます。
    精神的にもホントに落ち着いてもらいたいですよ!


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • muさん 2020/04/26 10:30:28
    36カ国ですか!
    ムロろ~んさん、こんにちは!

    こうやって拝見していると、
    神聖な場所へ色々旅されていたのですね
    36カ国素晴らしいです

    ってか、2006年のムロろ~んさん、若い!!!
    でもでも、今でも変わっていませんね、お世辞じゃありません

    限りある人生の中で、
    広い視野をもって様々な文化に触れる機会が与えられたことに感謝しつつ、
    また再び世界に飛び出して行ける日が来ることを祈る毎日ですね!

    何度も考えちゃうけど、
    ムロろ~んさん、TGのA380残念過ぎる!!!

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/04/28 21:17:54
    RE: 36カ国ですか!←気が付いたら(;^ω^)
    muさん、こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > こうやって拝見していると、
    > 神聖な場所へ色々旅されていたのですね
    > 36カ国素晴らしいです

    気が付いたら36カ国旅していました。
    社会人になっても何とか工夫すれば旅ってできるんだなぁって思ったんですよ(^_-)-☆。
    今はできないのがビックリですが(◎_◎;)。

    > ってか、2006年のムロろ〜んさん、若い!!!
    > でもでも、今でも変わっていませんね、お世辞じゃありません

    あの当時は不思議だったんですが、休みが取りやすかったんです。
    今はなぜだか分からないですけれど、休み取るのが難しくて(;´Д`)。
    何でだろう???

    ホントに最近は肌を気にするようになってきました。
    手入れも欠かさなくなりましたし(◎_◎;)(笑)。

    > 限りある人生の中で、
    > 広い視野をもって様々な文化に触れる機会が与えられたことに感謝しつつ、
    > また再び世界に飛び出して行ける日が来ることを祈る毎日ですね!

    それはホントに願っていますよ!
    全員思っていることだと思います。

    > 何度も考えちゃうけど、
    > ムロろ〜んさん、TGのA380残念過ぎる!!!

    そーなんですよ(;^ω^)。
    TGのコールセンターから連絡が来て、キャンセル料なしで全金額返金されることができました。
    手続きに半年かかるようなんですが、それまでにちゃんとクレジットカードの記録を確認しないとって思っています(;^ω^)。

    A380、やっぱし乗りたかったですよ〜。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • まつかこさん 2020/04/26 09:11:41
    表紙の写真にビックリ
    ムロろ~んさん、おはようございます。

    白いお顔はパックだっだのですね、ビックリしてその後笑ってしまいました。
    色々な国の僧侶さんとの写真ばかりは珍しく面白かったです。

    早くコロナが終息して旅に行きたいですね。

    まつかこ


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/04/28 21:04:14
    RE: 表紙の写真にビックリ←色々と日々の努力というものがありまして(;^ω^)(笑)
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 白いお顔はパックだっだのですね、ビックリしてその後笑ってしまいました。

    最近、小じわが(◎_◎;)。
    なので、顔の手入れもしようかって思っていたんです(;^ω^)。
    韓国で買った顔パックも愛用しながら日々の手入れをしています。

    > 色々な国の僧侶さんとの写真ばかりは珍しく面白かったです。

    私もこのような機会ではないとできないのではないかって思ったくらいです。
    楽しかったですよ(^_-)-☆。

    > 早くコロナが終息して旅に行きたいですね。

    ホントに終息して欲しいですよ(◎_◎;)。
    プライベートもしかりですが、仕事面にも色々と影響しているのでホントに願ってます。
    皆さんの心が果たしてどうなってしまうのか気になりますよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • 犬のしぇりーさん 2020/04/24 20:33:53
    ムロろ~ん和尚のパワーで
    ムロろ~んさん こんばんは

    ご無沙汰です。
    北海道も感染者がどんどん増えて通勤が命がけです。
    旅を続けられるのかと思う前に、生き延びられるのかなと思う毎日です。
    ダイジェスト版が、宗教にたずさわる方々で、乗り切れるパワーを頂いたかな。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/04/26 21:25:59
    RE: ムロろ?ん和尚のパワーで←毎朝唱えてます(◎人◎;)
    犬のしぇりーさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ホントにこんな状況に陥るなんて想定外でしたよ。
    何でこうなったんだぁ(◎_◎;)???
    周りの環境もピリピリしているし、コロナも恐いですけれど、周りの人間の環境も正直恐ろしくてたまりませんよ。

    > ダイジェスト版が、宗教にたずさわる方々で、乗り切れるパワーを頂いたかな。

    ちょっとでも力になれればと思っています。
    全宗教教団、この度のコロナのことで色々と力を注いでいる情報を聞きますよ。
    一緒に乗り切りましょう!


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2020/04/24 19:04:09
    白塗り(笑)
    ムロさん、こんにちは。
    お元気ですか。
    いきなりの白塗りショット(笑)
    パックなのはわかりますが、犬神家かと思いましたよ。
    笑うのは免疫力アップにもいいですしね。

    ムロさんの旅行記といえば、現地の方とのムロショットですよね。
    今みたいな状況にならなければ、今まで会った方々を改めて思い出す機会も
    なかったのでは、と前向きに考えることもでますかね。

    ムロさんは以前の方が男らしい顔つきですね。
    歳を重ねて穏やかになってきたのかしら。

    まだしばらくは辛抱の日々ですが気持ちは明るく!過ごしていきたいですね。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/04/26 20:16:23
    RE: 白塗り(笑)←「お手入れ」だってばぁ\(◎o◎)/!
    fujickeyさ〜んヽ(^o^)丿

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ムロさん、こんにちは。
    > お元気ですか。

    ダメよ(笑)。
    ここんところ本業が疎かになりつつで?
    副業が忙しくて?
    本業も頑張りたいんですけれど、難しくて(;´Д`)(笑)。
    副業も良いんですけどね、アハ(笑)。

    > いきなりの白塗りショット(笑)
    > パックなのはわかりますが、犬神家かと思いましたよ。
    > 笑うのは免疫力アップにもいいですしね。

    仕方がないんですよ。
    ド○ホル○○ン○ルなんてちょっと手が出ないし?、かといって顔も手入れしないと4トラの旅行記に顔出ししているのでこのままでは大変なんですよ(笑)。
    もう恥ずかしくって?

    > ムロさんの旅行記といえば、現地の方とのムロショットですよね。
    > 今みたいな状況にならなければ、今まで会った方々を改めて思い出す機会も
    > なかったのでは、と前向きに考えることもできますかね。

    旅ってなかなか行けないのではないかって思ったんです。
    特にブータンやブルガリアなんてそう簡単に行ける所ではないよなぁって。
    なので振り返るのもいいのではないかって思ったんですよ(^_-)-☆。

    > ムロさんは以前の方が男らしい顔つきですね。
    > 歳を重ねて穏やかになってきたのかしら。

    あはは〜(笑)。
    そこは全く気が付かなかったです。
    写真撮るのも色々とこだわっていたのかもしれません(笑)。

    > まだしばらくは辛抱の日々ですが気持ちは明るく!過ごしていきたいですね。

    こういう時にどこ行きたいかゆっくり計画立ててみるのも面白いかもしれませんね(^_-)-☆。
    セーブして軍資金貯めていって、行くことができたらドーンと使う!
    それができればいいですよね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2020/04/24 17:15:58
    パック顔 夢に出てきそう~\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん こんにちは~

    『顔パック』
    ジェイソン・助清もびっくり。
    顔パックで登場する勇気に感動すら覚えます。(爆)
    次回のパックフォトは斧か電ノコを持つとウケそうです。(爆)

    記念写真、みなさん頭がすっきりしている人が多いので、
    家族のようです。
    2006年のブータン顔が若い~( ´艸`)

    職業柄話も合うようで、
    様々な僧侶の方々との記念写真がいっぱいで、
    各国の僧侶との記念写真の数で
    ギネスに載りそう。( ´艸`)

    国は違えども、他国の僧侶の方々の生活や文化って、
    互いに興味があるでしょうね。
    確かに価値観のギャップもあると話ずらいこともあるでしょうが、
    ムロろ~んさんの場合は間口も広く様々な価値観の違いも難なく吸収できるでしょう。
    閉ざされた空間だけで僧侶として生活をしている方などは、
    色々と難しいこともあるのでしょうね。

    最後の写真、顔の艶も良くなっているのでは・・
    パック効いているのかも・・( ´艸`)

    また、同じような記念撮影が撮影できるように、
    新型コロナの収束を祈るばかりです。

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/04/26 19:40:20
    RE: パック顔 夢に出てきそう??(◎o◎)/!←僧衣着たらさらに(´艸`*)(笑)?
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 『顔パック』
    > ジェイソン・助清もびっくり。
    > 顔パックで登場する勇気に感動すら覚えます。(爆)

    何言ってるんですか\(^o^)/(笑)。
    顔パックし出すようになったのも、旅行記に顔出ししているので大変なんですよ!
    死活問題が浮上して(爆)?
    肌の手入れを丁寧にしておかないと今後の旅行記の出演が危ぶまれるんですよ!

    > 次回のパックフォトは斧か電ノコを持つとウケそうです。(爆)

    それ、定番すぎます(笑)!
    私ならではのものを出ないと!
    もうヽ(^o^)丿!お察しがつくかと(´艸`*)(笑)。

    > 記念写真、みなさん頭がすっきりしている人が多いので、
    > 家族のようです。

    でしょう(´艸`*)。
    手入れも入念にしておきました(笑)。

    > 2006年のブータン顔が若い?( ´艸`)

    ダメよヽ(^o^)丿。
    察しちゃダメ(笑)。
    そこはスルーして下さい(爆)。

    > 職業柄話も合うようで、
    > 様々な僧侶の方々との記念写真がいっぱいで、
    > 各国の僧侶との記念写真の数で
    > ギネスに載りそう。( ´艸`)

    「僧侶との記念写真撮った数」でギネスに載る!
    ホントこれできたら絶対、平和な記録だなぁって思いますよ。
    ある意味、平和大使に慣れそうな?

    って、調子に乗らせないで下さい(笑)。

    > 国は違えども、他国の僧侶の方々の生活や文化って、
    > 互いに興味があるでしょうね。

    とにかく色んな所へ行くと視線が熱く感じることがあります(;^ω^)。
    最近旅したミャンマーで一番感じたんです。僧侶にも地元の方にも!
    記念写真が撮れたのも私も嬉しかったですし、地元の方も嬉しかったんだなぁって思っています。

    > 確かに価値観のギャップもあると話ずらいこともあるでしょうが、
    > ムロろ〜んさんの場合は間口も広く様々な価値観の違いも難なく吸収できるでしょう。

    特にブータンで学ばされました。
    簡単にしゃべっちゃいけないことってあるんだなぁと。
    でも、違いも見られてとっても楽しかったですよ(^_-)-☆。
    交流がとっても良かったです。

    > 閉ざされた空間だけで僧侶として生活をしている方などは、
    > 色々と難しいこともあるのでしょうね。

    これは政治にも絡むのでなおさらなんですよ(^_^;)。
    下手に私がしゃべっちゃうと・・・。
    中国のチベットで一番感じたんですよ。

    > 最後の写真、顔の艶も良くなっているのでは・・
    > パック効いているのかも・・( ´艸`)

    あはは〜(笑)。
    日ごろの手入れが大切だってことだと思います(笑)。

    > また、同じような記念撮影が撮影できるように、
    > 新型コロナの収束を祈るばかりです。

    じゃんじゃん記念写真撮っていきたいと思いますよ。
    どんな感じになるか・・・、楽しみでもありますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • eahawkさん 2020/04/23 22:44:23
    なかなかの状況ですよね・・・
    ムロ様

    こんにちは!
    世の中本当に大変革ですね!
    バブル崩壊、リーマンショックを経験した自分でも今回は流石に答えます(´;ω;`)
    移動の自由が奪われることがこれほどまでに苦痛だとは思いもしませんでした!
    私も過去の旅行記などを見返したりしますが切ない気持ちになってしまいます・・・
    もう、以前の世の中とは変わってしまうかもしれませんが一日も早く笑顔で旅行が出来る日が戻ることを心から祈りたいと思います。

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/04/23 23:17:21
    「無常」です!頑張りましょ(^_-)-☆
    これはこれはeahawkどの!

    こんばんは、ムロろ~んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    私も就職氷河期の時に就職活動をして何社も面接を受けて落ちまくった経験を持っています(;^ω^)。
    就職先を見つける人って大変だろうなぁと思いながら、自分のことのように感じていますよ。

    過去の旅行記を振り返る、これってたまには良いチャンスじゃないって思ったんですよ^_^。お金と時間をかけたものですから、それは忘れちゃいけないものですし、「あー良かったなぁ」って思うのもまた旅って良かったなぁって思えるのも良いのではないかなぁって思ったんです^_^。
    ちょっと今回の旅行記、時間がかかっちゃったんです(;^ω^)。
    整理するのって意外と時間かかるなぁと(笑)。

    「無常」ですよ。この状況は常では無いですって!
    明るく生きていきましょ(^_-)-☆。
    私もeahawkどのにこのように出会えたのも4トラのおかげですし(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP