飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その4 世界三大仏教遺跡の一つ、バガン探訪前編(ニャウンウーマーケット、シュエジーゴン・パゴダ、ティーローミィンロー寺院、アーナンダ寺院、サンセットガーデンレストラン)
2019/01/07 - 2019/01/10
22位(同エリア1017件中)
- #アーナンダ寺院
- #シュエジーゴンパゴダ
- #ニャウンウー
- #バガン
- #バガンのそこら中にある遺跡
- #ヤンゴン発日帰りツアー
- #寺院めぐり
- #ティーローミンロー寺院
- #サンセットガーデンレストラン
- #ヤンゴン日帰りバガンツアー
関連タグ
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1597件
- Q&A回答97件
- 3,280,387アクセス
- フォロワー632人
この旅行記のスケジュール
2019/01/09
-
車での移動
ホテル5:00、旅行会社手配の車にてヤンゴン国際空港へ
-
飛行機での移動
ヤンゴン6:45発MAN YADANARPON AIRLINESの7Y131便搭乗
-
飛行機での移動
バガン・ニャウンウーに何とか到着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
お世話になっているお寺から急きょ3連休のお休みをいただくことができたのがきっかけのミャンマーの旅。
旅行日3日目にヤンゴンから日帰りで楽しみにしていたバガンの仏教遺跡を巡る旅を組み込みました。朝は霧で空港が着陸できないくらいの状況だったために出発が遅延してしまいましたが、何とかバガン・ニャウンウー空港に到着し、バガンの地にたどり着くことができました。
これからはHISヤンゴン支店さんで手配したガイドさんとドライバーさんと共に世界三大仏教遺跡で有名なバガンを時間いっぱい巡ってみたいと思います。
ちなみにカンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥール遺跡、そしてバガンが世界三大仏教遺跡です。
一日で駆け巡るのですが、ランチタイムを間にして前編と後編に分けて話をすすめたいと思います。
今回もまた弾丸旅行なのに、色んなトラブルが起こってどうなるかヒヤヒヤしたのですが、出会いがあり、楽しい思い出ができたり、素敵な思い出を作ることができました。
少しでも今回の旅でミャンマーのこと、色んな航空会社のことなど、伝えられたらと思っています。
どんな旅になったのか、毎回起こる?ハプニングも絡みながらどうぞご覧下さい。
【ご留意】
この旅行では私の職業が僧侶のため、ところどころ僧衣を着て旅をしています。寺院などに参拝する時や聖職者に会う時など、その土地の信仰や宗教を尊び、礼儀を持ちたかったからです。未熟な僧侶ではありますが、今まで通りに一人の人間として関わって頂ければ幸いですので何卒御理解と御協力をお願い致します。
そして、少しでも情報提供やミャンマーのことを伝えることができれば幸いです。
【旅行行程】
・旅行日1日目(1月7日)
自宅出発→地元の駅からJR線&成田エクスプレスに乗って成田空港へ→東京成田20:55発シンガポール航空SQ11便搭乗→→→機内泊
・旅行日2日目(1月8日)
→→シンガポール到着3:35(シンガポール乗り継ぎ)6:00発マレーシア航空MH602便搭乗→クアラルンプール7:10到着(クアラルンプール乗り継ぎ)9:10発マレーシア航空MH740便搭乗→ヤンゴン国際空港10:15到着
入国後、バスにてダウンタウンへ
ヤンゴン市内観光&ショッピング
宿泊先:クローバーシティーセンター
・旅行日3日目(1月9日)
ホテル5:00、旅行会社手配の車にてヤンゴン国際空港へ→ヤンゴン6:45発MAN YADANARPON AIRLINESの7Y131便搭乗(遅延して…)→バガン・ニャウンウーに何とか到着
バガン観光へ
バガン・ニャウンウー空港 AirKBZ K7203便17:30発の飛行機に搭乗→19:00ヤンゴン国際空港到着、旅行会社の車にてホテルへ
ヤンゴン市内にてショッピング
ホテルよりホテル手配の車にて空港へ→ヤンゴン国際空港23:55発マリンドエアOD553便搭乗→→→機内泊
・旅行日4日目(1月10日)
→→クアラルンプール4:15到着(クアラルンプール乗り継ぎ)8:15発マリンドエアOD801便搭乗→シンガポール到着9:15(シンガポール乗り継ぎ)14:05発シンガポール航空SQ634便搭乗→東京羽田21:50着→京急線とJR線に乗って帰宅
【旅行費用】
(1)航空券について
・東京~シンガポール
シンガポール航空往復プレミアムエコノミークラス 航空券98,680円(全て込)
ブッキングクラス…行き「R」クラス、帰り「P」クラス
フレックスインターナショナルにて手配
・シンガポール→ヤンゴン
マレーシア航空片道エコノミークラス 航空券163.60シンガポールドル(日本円換算13,100円)、座席指定料込み
ブッキングクラス「Q」(注)JALマイレージ加算対象外運賃
マレーシア航空HPにて手配
・ヤンゴン~バガン・ニャウンウー
行き:MANN YADANARPON AIRLINES 帰り:AIR KBZ
HISヤンゴン支店にて手配、旅行ツアーに組み込まれているため不明
※予定は往復ともにMANN YADANARPON AIRLINESでしたが、天候不慮のためフライト変更、別の航空会社に乗ることができました
・ヤンゴン→シンガポール
マリンドエア片道ビジネスクラス 航空券198.25USD(日本円換算21,500円)
マリンドエアHPにて手配
(2)宿について
クローバー シティー センター
エクスペディアにて手配
2泊4,762円
「1bed in 2bed sharing hostel room」とのプランだったので、2泊分+36USDにて個室に
(3)バガンへの観光
HISヤンゴン支店にて手配
「ヤンゴン発バガン日帰りツアー 【初夢フェア 2019】バガン着後日本語ガイド同行プラン」
45,320円(ヤンゴン市内~空港送迎、往復航空券、昼食、ガイド&ドライバー付き)
※この旅行記は旅行日3日目、バガン到着の続きから書いています。
ちなみに写真はバガンにあるアーナンダ寺院にてミャンマーのマンダレーからいらした僧侶の方との思い出の一枚です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空 バティック・エア・マレーシア シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行日3日目(1月9日)、続きです。
朝の5時前にHISの手配による送迎車にてヤンゴン国際空港へ向かい、国内線に乗ってバガン・ニャウンウー空港へ行きました。
この日が旅のメインである世界三大仏教遺跡の一つであるバガンへ行くのです!ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
が、ニャウンウー付近が霧で着陸できないとのことだったのでヤンゴンの空港で待機しました。
今回の旅、シンガポールの乗り継ぎやら入国管理官のミャンマー語講座、宿の手配ミスなど色々とハプニングが起きてしまってます( ̄▽ ̄;)。
でも、ここまで何とか旅ができているし、実際に地元の方とこうして触れ合えているのも楽しんでいるひと時です(^_-)-☆。 -
行けるかどうかヒヤヒヤしましたが、何とか飛ぶことができました(^_^;)。
なんて読むのか分からない航空会社に乗って(笑)、バガンへ!ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
そして、予定より1時間以上遅延してバガン・ニャウンウー空港に到着しました。
着いたはいいものの、問題は帰りのフライト!
さ~て、ど~なっちゃう???ニャウンウー空港 (パガン空港) (NYU) 空港
-
でも、せっかく来たのでそうこうしていられない!
ということで、ここは落ち着いて旅を楽しみましょう。
バガンの仏教遺跡が見られるビュースポットに。
遥か昔からある仏塔と共に地元の方々は仏教を信仰して、共存しながら生活している風景が見られました。 -
イチオシ
それほど暑くもなく、気持ちが良いくらいです。
広大な大地に仏塔が3,000以上あるとされているバガン、その一部を巡ることに。 -
ちょっとしかバガンに居なかったにもかかわらず、色々と巡ることができました。
前編と後編とに分けて旅行記を書いていきたいと思います。 -
時代によって造られた仏塔の形が違っていて、1000年以上も前から建てられたものが今でもこのように残されているのも驚きです。
これから巡ってみたいと思います。 -
ということで、ミャンマーの仏教寺院に巡るのでこのようなスタイルで巡っていきます(^_^;)。
-
助手席に座っているガイドのテーさんとドライバーさんと共に1日巡ります。
さて、出発までの状況を簡単に振り返りましたので、ここから話を始めたいと思います。
テーさんの携帯電話が鳴りました。
旅行会社からで、私の乗るヤンゴン行きのフライトの件のようです(・_・;)。 -
「ムロろ~んさん、帰りは17:30発の飛行機に振り替えることができましたよ(^_^)。行きの航空会社とは違いますけれど、予定より早いですけれどヤンゴンへ帰れます。
バガンの滞在は予定よりも短くなりますけれど、確実に安心して旅するにはこの方が良いかと思いますがどうでしょう?」とテーさん。
予定よりもって出発が30分早いだけだし、こうなったら安全を取るでしょ\(◎o◎)/!!是非それでお願いします!
帰りの飛行機が取れただけでもありがたいって思わなくっちゃ!
ということで、これにて無事に安心してバガンを観光することに(^_-)-☆。 -
「では、マーケットへ行きましょう(^_^)」とテーさん。
やってきたのはニャウンウーという所にある市場です。
この辺の地域では大きな市場のようです。
どんなものが売っているか興味津々(・~・)。ニャウンウーのマーケット 市場
-
朝、雨が降っていたようで道がぬかるんでいます。
気を付けながら歩きます。
「ムロろ~んさん、ミャンマーの女性は頭に荷物を載せて歩くんです」とテーさんは紹介して下さいます。
というか、頭痛くならないの(◎_◎;)??? -
さて、市場に入っていきますよ~。
野菜を売っている所からスタート(^_-)-☆。ニャウンウーのマーケット 市場
-
ドンドン中へ入っていきます(・_・)。
ありゃ?先ほどの日本人ツアー御一行様の方が(笑)。ニャウンウーのマーケット 市場
-
「こちらはお釈迦さまに供える花です。市場で売っているんですよ」とテーさん。
その店から「花、買わないか~い(^O^)」と声がかかります。
じゃぁ、せっかくだから買っていきましょうよ(^_-)-☆。 -
このセット、1つ500チャット(≒40円)。
じゃぁ、2つ買っちゃいましょう(^~^)。ニャウンウーのマーケット 市場
-
お供えの花を2つお買い上げ(^_-)-☆。
このようにくるんと巻いて下さいます。 -
ということで、こちらのお店の方と記念写真。
さっきは呼び込み一生懸命だったのに写真になると?
恥かしかったようで(笑)? -
まだまだマーケットを散策します。
南国なのでバナナも売ってます。ニャウンウーのマーケット 市場
-
練ったもののようです(・_・)。
色んなものがあります。 -
地元の女性の方が多いように見えます(・_・)。
ミャンマーの女性は働き者のようですね(^_-)-☆。ニャウンウーのマーケット 市場
-
バガンは内陸部に位置しますが、川の魚や干した魚などを使って出汁にして料理をします。
その具体的な料理は、そうモヒンガー(^_-)-☆!ニャウンウーのマーケット 市場
-
みかんに交じってアヒルのたまごも売ってます。
ニャウンウーのマーケット 市場
-
活気があるので面白いです(^_-)-☆。
まだまだ歩きますよ~。ニャウンウーのマーケット 市場
-
近くにエーヤワディー川が流れているのですが、そこで獲れた魚を売っています。
というか大きい(◎_◎;)!ニャウンウーのマーケット 市場
-
イチオシ
目と目で通じ合ったので(^_-)-☆(爆)。
-
でも、さすがにこの花は先ほどのお姉さんにプレゼント~っていうわけにはいかないので(爆)、とっとと歩きます。
残念(;´Д`)(笑)。 -
服などを修繕してくれるお店のようです。
昔ながらのミシンがあります(・_・)。ニャウンウーのマーケット 市場
-
こちらはお米屋さん。
ニャウンウーのマーケット 市場
-
「ではマーケットの散策はこれで終わります」とテーさん。
車を呼びにここで待ちます。
この界隈を見ているだけでディープなアジアっていう感じだなぁ。 -
ということで、車に乗って行きます。
そうそう、今回お世話になる車はクラウンです(^_-)-☆。
乗り心地は最高です(´艸`*)。 -
先ほどのニャウンウーマーケットから車で10分。
やって来たのは、シュエジーゴン・パゴダです。
ガイドのテーさんと共に入ります(^_-)-☆。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
靴を脱いで裸足になって…、
-
回廊から入ります。
日陰なので涼しいです。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
こちらのお寺でお供えの花を持ってお参りしたいと思います。
テーさんの案内の元…、シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
こちらのお祈りするお堂にオジャマします(・_・)。
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
お釈迦さまの周りにいくつかの箱がありますが(・_・)…、
-
お賽銭箱のようですが、その中の一つに電気代のものもあります。
そう、あのヤンゴンにあったシュエダゴォン・パゴダのお釈迦さまの周りにあるキンキラキーンと光る電気の灯りも人々のお布施で賄っているものなんです。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
この寺院にある仏塔のことについて説明をして下さいます。
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
何度か地震で倒れたことがあり、修復して今の姿になっているとのこと。
黄金に輝かせるのも並大抵ではないようです(◎_◎;)。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
そのお堂にあるこちら。
老いと病の姿を現しています。
そう、「生老病死」です(^_-)-☆。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
馬に乗った方、そう、お釈迦さまです(^_-)-☆。
お后を振り切り、兵士に止められてでも優雅な暮らしを捨てて出家するシーンを描いています。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
出家者としてなられたお釈迦さまの姿。
仏教の教えをこのようにして表現しています。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
鉢が並べてあります。
少額のお札が入ってました。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
こちらはお香をたく搭です。
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
イチオシ
ちょっと天気がイマイチですが(^_^;)、金色に輝く仏塔を眺めることができました。
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
その仏塔の一部にこのような絵があります。
仏教の説話のようです。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
こちらのお堂には…、
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
触ると幸せになると言われている白馬の馬がいらっしゃいました。
-
というわけで、今回の旅が無事に成功に終わるように、そして、次も旅をして色んな方々とのご縁が巡り合えるようにお願いしておきましょう(-人-)。
-
あんたたちもしっかりお願いしておきなさいよ(笑)。
-
ということで、こちらの仏さまにお参りして…、
シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
ニャウンウーのマーケットで買った花をお供えします(-人-)。
-
写真の展示もありました。
これは地震で仏塔が曲がってしまった時のもの。 -
地震前のもの。
そして左の白い紙のものは地震で崩れた時の様子のもの。 -
それでも何度も修復して、信仰の場としてミャンマーの人々に、そして世界中の人々を魅了しています。
やっと晴れた(^_-)-☆。黄金の輝きがより一層引き立って見えます。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
イチオシ
実際に私が立ってみると仏塔の高さがどれだけあるか分かるかと思います。
って、その前に私が「ウォーリーを探せ」状態になってない(;^ω^)?!シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
そうそう、この黄金の仏塔の構造はこのようになっていることも分かります。
レンガ積みなんです! -
「では、次の所へ行きましょう(^_^)」とテーさん。
さっそく靴を履いてシュエジゴン・パゴダを出ます。
しっかし、お二人とも仲が良いねぇ(;^ω^)。手までつないでるよ(爆)。 -
車に乗って10分ほどでティーローミィンロー寺院に到着です(^_-)-☆。
ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
こちらも神聖な場所!
なので、靴を脱いではだしになります。
ちなみにシューズからサンダルに履き替えました。
今ちらりと見えているサンダルがそれです(^_-)-☆。
ヤンゴンで泊まっているホテルから借りました。
履きやすくて気楽にいられます! -
テーさんによると、こちらがベストポジションということで写真一枚撮ってもらいました(^_^)V。
ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
イチオシ
さて、中に入る前に…、
-
門があって、このようにしっかりと壁が囲ってあるのは王宮の命によって造られたものだそうです。
私立だと壁がないのが特徴のようです(・_・)。ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
入口を見ていくと(・_・)…、
-
レンガで造られていて…、
-
細かい模様が描かれています。
-
中に入ります。
陽が上がる東側の仏さまには一番お参りされる方が多く、装飾もこだわることも多いのが特徴のようです。
東→南→西→北→東の順に巡っていきます。ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
周りの回廊にはこのようなレリーフもあります。
-
1215年に建てられたようですが、細かく装飾が残っているのもすごいと思う自分。
ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
南側の仏さまに失礼をし(-人-)…、
ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
西側の仏さまに失礼します。
お参りするところにこのような布のようなものが敷かれていました。ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
各入口にこのような装飾があります。
ちなみにこちらの入口に「Mr.MASATAKA KITASAKA」と書かれたものを発見(@_@)!
こちらのティーローミィンロー寺院を修復する際にお布施をしたとのこと。ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
ちなみにバガンで見かけるこちらのごみ箱、ミャンマーで展開している日本の広告代理店「NAGATA」が寄付で提供したものとのこと\(◎o◎)/!
日本ってすごい\(◎o◎)/! -
北の仏さまにお参りします。
4つの方角にある仏さまにきちんとお参りさせていただきました(-人-)。 -
お参りオシマイ(^_-)-☆。
仏具などを売っていましたが、荷物が増えると…(-_-;)。
と、いうことで次行きます!ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
「こちらはアーナンダ寺院です(^_^)」とテーさん案内のもと、もう一つのお供えの花を持ってやって来ました。
アーナンダ寺院 寺院・教会
-
イチオシ
シュエジーゴン・パゴダと並ぶ、バガンへ来たなら必ず見て欲しい仏教寺院の一つ。
白亜の造りが何とも美しく感じさせます(^_^)。
さて、ガイドのテーさんの説明を聴こうと思うのですが、ど~も気になるんです(・_・;)。
目線が・・・、テーさん、ちょっと待って!アーナンダ寺院 寺院・教会
-
ミャンマーの北部にあるマンダレーからバスに乗ってやってきた僧侶。
私の姿を見て気になっていたよう(笑)。
テーさんにお願いして私のカメラだけでなく、彼らのスマホにも撮ってもらいました(^_^)V。 -
イチオシ
3人仲良しで旅しているよう(^_^)。
ミャンマー語でしか通じないのですが、そこはテーさん本領発揮!通訳を買って出てくれます。
ちょっと人見知り?というよりも緊張した面持ちに見えますが、やはり日本から来た私に興味があったようで、話してみたい気持ちがあったようです。
ちょっとでも交流が持てて良かったなぁと思えた一コマでした(^_-)-☆。 -
お互いに「良い旅を~ヽ(^o^)丿」と言って別れた後、引き続きテーさんの説明を聴きます。
こちらの金色の搭には5つの仏さまがいらっしゃいます。
1090年に建てられたようですが、長い歴史の中にも戦争や地震で崩れたこともありますが、その度に修復されて今に至っているようです。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
こちらにもミャンマー仏教には忘れてはならない特徴のもの(^_-)-☆。
曜日ごとに神さまがいらっしゃることです。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
私は火曜日なのでこちらでお参りします(-人-)。
-
では、本堂へオジャマします(-人-)。
アーナンダ寺院 寺院・教会
-
入ってすぐに仏陀の足跡があります。
このようにお賽銭を入れていくようですね(・~・)。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
私らは西側から入ったようです(・_・)。
こちらは釈迦牟尼仏です。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
やはりミャンマー仏教の特徴ともいえるライトも天国を表現していく上では欠かせません(^_-)-☆。
-
回廊沿いにはこのように…、
-
仏さまがいくつも並んでいます。
-
北側に移ります。
こちらは拘楼孫仏(くるそんぶつ)です。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
こちらの北側の仏さまと南側の仏さまは創建当時のままのお姿とのこと(・~・)。
西側と東側の仏さまは火事に遭い、作り直されたようです。 -
続いては、東側に移ります。
-
拘那含牟尼仏(くなごんむにぶつ)です。
アーナンダ寺院 寺院・教会
-
各入口にこのような扉があり…、
アーナンダ寺院 寺院・教会
-
壁伝いに仏さまが描かれています。
アーナンダ寺院 寺院・教会
-
その模様は色々とあります。
しかも、一つ一つ顔が全く違うとのこと!アーナンダ寺院 寺院・教会
-
西から入り、北、東へと行き、南へ行きます。
アーナンダ寺院 寺院・教会
-
そして、南側は迦葉仏(かしょうぶつ)です。
アーナンダ寺院 寺院・教会
-
ここで持ってきた花をお供えします。
-
地元の子が何かしらペタっと貼っていきました(・_・)。
テーさんの話によると、金箔とのこと。
功徳を積むためにしているようです。 -
最後に写真を見ながらテーさんの説明を聴きます。
美しい白亜の建物ですが、修復したのもインドの支援があってのこと。
それがなかったらボロボロだったままだったようです(・_・;)。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
ということで、これにてアーナンダ寺院の観光もおしまいです。
白亜の美しい建物が見れて良かったです(^_-)-☆。 -
さて、アーナンダ寺院のお参りを終えて、駐車場付近にいらしたこちらの方々と記念写真(笑)。
皆さんの共通の職業は??? -
ドライバーさんでした(^_-)-☆。
しかも日本車!
このワンカットだけ見ていると日本にいるような錯覚をしてしまいます(^_^;)。 -
ここでランチタイムとなりました(^_-)-☆。
「ここは良い所ですよ(^_^)」とテーさん。
テーさんに案内されて早速中へ入ります(^_^)。
レストランの名前は「サンセットガーデンレストラン」です。サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
眺め抜群!
もちろん、リバーサイドの席に陣取りです(^_-)-☆。サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
給仕さんに案内されて、席に着きます。
相方たちが見ている風景はこちら(^_-)-☆。 -
イチオシ
エーヤワディー川です。
ミャンマー中央を流れる川で、全長は2,170kmとのこと。
晴れて良かったぁ~ヽ(^o^)丿。サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
ちなみに今は乾季なので水量はこれでも少ないようです。
雨季だと倍以上の水が来るとのこと。
天気が良いので気持ち良く食事ができそうです(^_-)-☆。 -
まずは焼きナッツと付けるものが登場。
サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
イチオシ
野菜の天ぷらです。
先ほどの汁ものに付けていただきます。
ミャンマーでも天ぷらが食べられるようです(^_-)-☆。サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
カリッとしていて美味しいんです(´艸`*)。
脂っこくもなく、サクサク食べられます!サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
給仕さんがスープを持って下さいます。
サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
冬瓜です(^_-)-☆。
さっぱりしていて美味しいです。 -
別会計ですが、スイカのジュースをオーダー(^_^)。
ほんのりとした甘みがたまりません(´艸`*)。 -
イチオシ
って、何品も来ちゃったよぉ~\(◎o◎)/!
サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
カレー料理もしつこい辛さではなく程よい感じです(´艸`*)。
ミャンマーは農業国なので野菜も豊富に採れます(^_^)。 -
もちろんご飯もお代り自由!
って、食べきれません( ̄▽ ̄;)(笑)。 -
とまぁ、このような感じによそっていただきます(^人^)。
サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
テーさん、午後もヨロシクお願いしますヽ(^o^)丿!
ちなみにテーさんのオーダーしたのはパパイヤジュースです。
テーさん含めて特に田舎に住むミャンマーの人はあまりビールを飲む習慣がないようです。 -
さすがにお腹いっぱい(>3<;)=333。
〆にスイカとは( ̄▽ ̄;)?!
ジュースを別のにすれば良かったかなと(笑)?サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
ここで午後の行程を相談します。
ツアーの時間が短くなった分、どこかを削らなくてはならないよう。
予定で組み込まれていた陶器の工場見学があったのですが、ひとまずそこはパス!
時間制限いっぱいにおススメの所を回ってもらいましょう!
「大丈夫です!任せて下さい(^_^)」とテーさん。 -
きっと私が僧侶だから仏教寺院中心に巡るんだろうなぁ。
でもスムーズにバガンを巡れて、帰りの飛行機も振り返ることができたしで万々歳じゃないですか!
でも、あれっ?とまさかのハプニングが来ることなんて知らないまま旅が続くのでした。
※これにて旅行記その4を終わりにします。
引き続き、その5になります。
ご覧下さりありがとうございます(-人-)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅
-
前の旅行記
飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その3 夜のヤンゴン市内ぶらり街歩き!マッサージで癒されて...
2019/01/07~
ヤンゴン
-
次の旅行記
飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その5 世界三大仏教遺跡の一つ、バガン探訪後編(マヌーハ寺...
2019/01/07~
バガン
-
飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その1 SQのCAさん全員でムロショット!シンガポール航空...
2019/01/07~
シンガポール
-
飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その2 ビルマ語は大変だよ(;´Д`)ミャンマーの入国審査...
2019/01/07~
ヤンゴン
-
飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その3 夜のヤンゴン市内ぶらり街歩き!マッサージで癒されて...
2019/01/07~
ヤンゴン
-
飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その4 世界三大仏教遺跡の一つ、バガン探訪前編(ニャウンウ...
2019/01/07~
バガン
-
飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その5 世界三大仏教遺跡の一つ、バガン探訪後編(マヌーハ寺...
2019/01/07~
バガン
-
飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その6(最終巻) 旅の〆はムロショット(^_-)-☆ クア...
2019/01/07~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- こあひるさん 2019/03/05 12:16:29
- 役得ですね!
- ムロたん、こんにちは。
飛行機が遅延してプランを練り直さないといけなくなっても、旅行会社を通してオーダーしているので、自分であたふたして時間を取られることもなく、無事に再手配できたのでよかったですね~。任せてその間、こちらは観光を続けられるんですもの。
いきなりお土産が入りきらなくなってバッグをお買い上げとは(笑)・・・でも物価がとても安いから、余分なお買い物をしちゃった感はないですね。わたしなんか、最初から見越して、預ける大きさのスカスカのバッグで行くから・・・。
お茶の葉っぱのサラダってどんなんだろう?お茶の葉といっても、乾燥したものじゃなく、生の柔らかい葉っぱなんですよね?どんな味なのかなぁ。KFCでも、現地メニューを楽しめたのですね。ミャンマー食は、イメージしていたよりもシンプルで優しい味付けで食べやすそうな感じがします。
市場は、ぬかるみの道と、こじんまりとした田舎の風情がいいですね。素朴な人々の活気と生活感が伝わってきます。現地の食べ物を見て、少し生活ぶりを垣間見たり(でも尋ねてみないと、何かわからないものが多い)、人々と言葉を交わすことにより、お互いに何かを得たり知ったり・・・旅の楽しみですね。
バガンには仏塔が3000以上もあるのですか・・・すごいですねぇ・・・。数え切れないほどの塔が、広大な平野につんつんと立っている光景は圧巻ですね~・・・見たことがありません。
幾度も修繕されてきた美しい金色のシュエジゴン寺院。あれがレンガ造りとはビックリ。お天気が良くてなによりラッキーでしたね。金色の輝きは、やはり青空の下で最も煌びやかでしょうから・・・。
アーナンダ寺院もとても印象的でした。どの仏塔も、それぞれ特徴があって面白いですね。白い宮殿のような建物・・・美しいです。もし中央の仏塔らしい屋根がなければ、オリエンタルなスタイルの宮殿のようにも見えます。壁画も素晴らしいです。
曜日ごとや方向ごとに仏像が安置されているのも、日本とは違って面白いです。どの仏さまにお参りすればいいか・・・切りがありません~。日本の伽藍とは違い、やはり仏塔がメインなのも興味深いです。
どれも一見しただけでは想像できないほど古いものなので、さらに驚きです。
・・・にしても、お坊さんスタイルでの旅は役得なことが多くて、新鮮ですね~。これ、やめられなくなるんじゃないんですか?(笑)。
こあひる
- ムロろ~んさん からの返信 2019/03/06 23:33:20
- ホントに感謝感謝です!
- こあひるさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
> 飛行機が遅延してプランを練り直さないといけなくなっても、旅行会社を通してオーダーしているので、自分であたふたして時間を取られることもなく、無事に再手配できたのでよかったですね?。任せてその間、こちらは観光を続けられるんですもの。
ホントに今回のバガンの旅では旅行会社に任せて良かったって思いましたよ。
全て自分で手配するとなると変更ってどうするのか困っていたと思います。
観光に集中できたし、安心して旅ができるのも良かったと思っていますよ。
> いきなりお土産が入りきらなくなってバッグをお買い上げとは(笑)・・・でも物価がとても安いから、余分なお買い物をしちゃった感はないですね。わたしなんか、最初から見越して、預ける大きさのスカスカのバッグで行くから・・・。
そうなんですよ、忘れちゃったんですよ、からのバックを持って行くことを(;^ω^)。
持って行けばこんなことって無いのに、久しぶりの海外の旅だったので間隔を忘れてしまったんです。
でも、物価が安かったのでバックも安く買えたので良かったですよ。
スーツケースの方にはお土産を入れて、着替えなどは買ったバックに入れました。
> お茶の葉っぱのサラダってどんなんだろう?お茶の葉といっても、乾燥したものじゃなく、生の柔らかい葉っぱなんですよね?どんな味なのかなぁ。KFCでも、現地メニューを楽しめたのですね。ミャンマー食は、イメージしていたよりもシンプルで優しい味付けで食べやすそうな感じがします。
お茶の葉のサラダはおっしゃる通り柔らかい葉です。
ちょっと苦い?でも、それほど強烈ではないですし、豆と一緒に食べたので食べやすく美味しかったんですよ。
ミャンマーの料理は本当に食べやすかったですよ。
これも意外でした。
> 市場は、ぬかるみの道と、こじんまりとした田舎の風情がいいですね。素朴な人々の活気と生活感が伝わってきます。現地の食べ物を見て、少し生活ぶりを垣間見たり(でも尋ねてみないと、何かわからないものが多い)、人々と言葉を交わすことにより、お互いに何かを得たり知ったり・・・旅の楽しみですね。
なかなかこんな所って旅することってできないと思ったので、アクティブに動き回りましたよ。
素朴な風景に出会えたのも良かったです。
市場なんて良かったですよ。人々の暮らしも垣間見ることができましたし(^_-)-☆。
> バガンには仏塔が3000以上もあるのですか・・・すごいですねぇ・・・。数え切れないほどの塔が、広大な平野につんつんと立っている光景は圧巻ですね?・・・見たことがありません。
世界三大仏教遺跡だけあってやはり壮大に感じました。
一度は行ってみたかったのでこのような風景を見ることができたのも良かったですよ。
> 幾度も修繕されてきた美しい金色のシュエジゴン寺院。あれがレンガ造りとはビックリ。お天気が良くてなによりラッキーでしたね。金色の輝きは、やはり青空の下で最も煌びやかでしょうから・・・。
ホントに晴れて良かったですよ。
黄金の輝きがきれいに見えました。
ヤンゴンでの寺院も行ったのですが、晴れと曇りだとちょっと違いますよ(^_^;)。
> アーナンダ寺院もとても印象的でした。どの仏塔も、それぞれ特徴があって面白いですね。白い宮殿のような建物・・・美しいです。もし中央の仏塔らしい屋根がなければ、オリエンタルなスタイルの宮殿のようにも見えます。壁画も素晴らしいです。
ホントにここも美しかったです。
どの寺院も素晴らしかったのですが、特徴がそれぞれあってそれを比較しながら見るのも面白かったですよ。
そうそう、ミャンマーの仏教寺院と日本の仏教寺院との比較もしながら見てきました。
東西南北それぞれ入口があって仏さまがいらっしゃるのも面白いって思ったんです。
> 曜日ごとや方向ごとに仏像が安置されているのも、日本とは違って面白いです。どの仏さまにお参りすればいいか・・・切りがありません?。日本の伽藍とは違い、やはり仏塔がメインなのも興味深いです。
私は曜日にお参りしました。
時間を考えながらお参りしたりと…。
いくつもいらっしゃいますから、時間と兼ね合いながらお参りさせていただきましたヨ。
> ・・・にしても、お坊さんスタイルでの旅は役得なことが多くて、新鮮ですね?。これ、やめられなくなるんじゃないんですか?(笑)。
でも、緊張しちゃうんですよ。
ずっとこのスタイルで旅するとくたびれるので時折洋装に着替えて街を散策したりして。
気楽に自分のペースで巡ることも大切に感じましたよ。
でも今回の旅はとっても充実したものになりましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- ホーミンさん 2019/02/13 17:17:06
- ニャウンウー
- ムロろ~んさん
こんばんは。(o^v^o)
ニャンウンウ~ン空港(ンがふたつ余計か?)。
なんとかわいいお名前。(*´艸`)
市場の「目と目で通じ合ったので(^_-)-☆(爆)。」のお写真、いい感じじゃないですか!
お花をあげたらよかったのにぃ。(*´艸`)
こんなことなら、赤いお花も買えばよかったですね。
さすがに職業柄、仏教寺院の観光、いや見学には熱が入っていますね。
読んでいると、思いの熱さが伝わってきます。
次回はハプニングあり?
これは楽しみです!!!
ハプニングはやはり、飛行機系?
- ムロろ~んさん からの返信 2019/02/21 00:42:44
- RE: ニャウンウー←この言葉も難しい(◎_◎;)
- ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
> ニャンウンウ〜ン空港(ンがふたつ余計か?)。
> なんとかわいいお名前。(*´艸`)
可愛いネーミングでしょ(笑)。
でも、どんな意味があるんだろう?
最初聞いた時に、ビックリしたんです。読めなかったし(◎_◎;)。
> 市場の「目と目で通じ合ったので(^_-)-☆(爆)。」のお写真、いい感じじゃないですか!
でしょ(^_-)-☆。
ナイスタイミングで撮れた貴重な一枚です(^_-)-☆。
> お花をあげたらよかったのにぃ。(*´艸`)
> こんなことなら、赤いお花も買えばよかったですね。
って、そこは人見知りでシャイですから難しいんですよ(笑)。
だから男ってのは〜、なんです(笑)。
> さすがに職業柄、仏教寺院の観光、いや見学には熱が入っていますね。
> 読んでいると、思いの熱さが伝わってきます。
いやいや、なるべく平易に〜って思いつつ、自分の勉強のためにって思って書いて置こうって思ったんです(^_^;)。
結構調べたりして時間かかちゃって。
特徴とかも難しかったのですよ。
> 次回はハプニングあり?
> これは楽しみです!!!
> ハプニングはやはり、飛行機系?
色々と今回の旅はありましたよ(^_^;)。
最後もちゃんと書かないとって思ってます。
サプライズを含めたものに仕上げていきたいと思ってます。
ムロろ〜ん(-人-)←食あたり回復ナウ!
-
- まほうのべるさん 2019/02/05 21:10:15
- 表紙の写真は
- こんばんは、ムロろ~んさん。
表紙の写真はとても素敵ですね。
アーナンダ寺院をバックに僧侶さんたちとの写真撮影は良い想い出となったでしょうね。ムロろ~んさんは背が高いし、とてもかっこよく写っていますよ。
いつもいつも親切な現地ガイドさんですね。
初めての土地でも安心してお任せできますね。
マーケーットは現地の人達との絶好の交流の場。
お供えの花をプレゼントしてしまうのでは、と少し心配していました。
ミッフィーちゃんたちから『ダメだよ!』て言われていたかな?
いつもミッフィーちゃん1人だからくまちゃんを忘れておいて来ないかと、べるとちびちゃんは心配していました。
まほうのべる
- ムロろ~んさん からの返信 2019/02/06 21:55:17
- 思い出の一枚として(^_-)-☆
- まほうのべるさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
> 表紙の写真はとても素敵ですね。
> アーナンダ寺院をバックに僧侶さんたちとの写真撮影は良い想い出となったでしょうね。ムロろ〜んさんは背が高いし、とてもかっこよく写っていますよ。
ホントに彼らと一緒に写真が撮れたことが一番嬉しかったんです。
彼らもスマホで写真撮って思い出として残せたのも嬉しかったですし(^_-)-☆。
そう思うと、旅ってこんなところが楽しいなぁって思うことがあるんですよ。
笑顔でいられたのが一番かなぁって思ってます。
> いつもいつも親切な現地ガイドさんですね。
> 初めての土地でも安心してお任せできますね。
ホントにガイドさんは良かったですよ(^_-)-☆。
提案もしっかりしてくれるし臨機応変に動いてくれますし。
今回の旅ではとても助かりましたよ。
> マーケーットは現地の人達との絶好の交流の場。
> お供えの花をプレゼントしてしまうのでは、と少し心配していました。
> ミッフィーちゃんたちから『ダメだよ!』て言われていたかな?
相方の視線が(笑)。
気にしなくてもいいはずなんですけれど?
あの方も面白い方でしたよ(´艸`*)。
> いつもミッフィーちゃん1人だからくまちゃんを忘れておいて来ないかと、べるとちびちゃんは心配していました。
あっ、大丈夫でした。
置き忘れようものなら相方が注意しますし、相方以外にも地元の方も注意してくれますし。
これがホントに不思議なんですよ。はぐれそうになったこともあるはずなんですが、おかげで助かってますよ。
相方はど〜思ってるか分かりませんが(爆)。
ムロろ〜ん(^人^;)
-
- nekonekoやんさん 2019/02/05 15:45:15
- 世界三大仏教遺跡
- ムロろ~んさん、こんにちは。
ミャンマーの旅、ようやくゆっくり拝見できました。
ミャンマーを近くて遠い国のように感じていたのは今は昔。
現在は自由に旅ができる国に変貌しているのですね。
それにしてもさすがに世界三大仏教遺跡のバガン、見ごたえがあります。
金色に輝く寺院が、他の仏教遺跡とは違い、まだまだ現役だよ~と言っているようで…明るく活気があるように感じました。
小さなハプニングをいくつか乗り越えての旅路。
次のまさかのハプニングは何?
続きを待ってます。
nekonekoやん
- ムロろ~んさん からの返信 2019/02/06 21:41:00
- 行けましたよ〜\(^o^)/
- nekonekoやんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
> ミャンマーの旅、ようやくゆっくり拝見できました。
> ミャンマーを近くて遠い国のように感じていたのは今は昔。
> 現在は自由に旅ができる国に変貌しているのですね。
私も遠い国って思ってましたよ。
特にビザがいるって言うと何となく足が遠のいてしまいます(^_^;)。
今回の旅では気軽に入国できるのでとっても助かりました。
ちょっとひと悶着ありましたけど(笑)。
> それにしてもさすがに世界三大仏教遺跡のバガン、見ごたえがあります。
> 金色に輝く寺院が、他の仏教遺跡とは違い、まだまだ現役だよ〜と言っているようで…明るく活気があるように感じました。
実は地震で倒壊したものもいくつかあるんです。
ミャンマーって地震あることにも驚いたのですけれど、それでも修復して立派なお堂になったり、信仰の場として皆さんが集まったり。
明るい風景が見られて良かったって思っているんですよ(^_-)-☆。
> 小さなハプニングをいくつか乗り越えての旅路。
> 次のまさかのハプニングは何?
> 続きを待ってます。
旅している時は正直勘弁してぇ〜って思うんですけれど、いざ、旅行記を書くとなると意外と良い思い出になったりで。
何とか乗り越えられて良かったのですが、ホントにヒヤヒヤでしたよ。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- aoitomoさん 2019/02/02 12:40:33
- 煩悩マーケット!?(爆)
- ムロろ~んさん こんにちは~
『ニャウンウーの市場』
こんな場所の散策も楽しいですね。
ムロろ~んさん、いったい市場に何を見に行ったのか!
ミャンマーの女性は働き者で~
目と目で通じ合ったので~
お姉さんに何かプレゼンしたい~
お供えに買った花を・・危ない危ない
煩悩に溢れてます。
『シュエジーゴン・パゴダ』
金色に輝く仏塔は見事です。
馬に乗ったお釈迦さま
人形のようなものでお釈迦さまの説明があったり、
わかりやすいですね。
『ティーローミィンロー寺院』
ずっしり感がある大きな寺院ですね。
金色の仏さまがかわいかったり、
ロボットのようだったりと特徴があります。
『アーナンダ寺院』
ここも有名ですね。
白亜の美しい寺院、素敵です。
訪れたくても簡単に行けそうもないですが、
一度は訪れてみたい寺院です。
ムロろ~んさんミャンマーの僧侶からも大人気!(爆)
通訳さんいると助かります。(笑)
一方で僧侶スタイルだと女性から声が掛かりにくいのでは?
・・ムロろ~んさんから声かけまくるんで関係ないか。(爆)
『サンセットガーデンレストラン』
ランチもおまかせの地元料理がたっぷりで、
がっつり食べられますね。
私なんかこんなに出されたら逆に困りますよ。
好き嫌いも多いし。
ランチの後は、仏教寺院中心に巡る?
テーさんに頼まないと!
『若い女性の多い場所でお願いします~』(爆)
aoitomo
- ムロろ~んさん からの返信 2019/02/04 21:37:47
- じゃないでしょ\(◎o◎)/(爆)!
- aoitomoさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
そして、次の旅の準備と仕事のこと、次の車のことなどで返信が遅くなってしまいました(>人<;)。
> 『ニャウンウーの市場』
> こんな場所の散策も楽しいですね。
> ムロろ〜んさん、いったい市場に何を見に行ったのか!
それは当然、地元の生活風景を見に行ったんですよ〜(^_-)-☆。
> ミャンマーの女性は働き者で〜
> 目と目で通じ合ったので〜
> お姉さんに何かプレゼンしたい〜
> お供えに買った花を・・危ない危ない
ホント、危なかったです(^v^)。
眼が通じ合った女性さん、きれいな方でしたよ(^_-)-☆。
> 煩悩に溢れてます。
そこですか〜\(◎o◎)/!
やり取りは重要でしょ爆!
ってことにしといて下さい(笑)。
> 『シュエジーゴン・パゴダ』
> 金色に輝く仏塔は見事です。
> 馬に乗ったお釈迦さま
> 人形のようなものでお釈迦さまの説明があったり、
> わかりやすいですね。
周辺に住む方々への仏教の教えを広めるためにこういうもので広めていったことが分かって良かったですよ(^_-)-☆。
現代の私たちにも分かりやすいですよね。
> 『ティーローミィンロー寺院』
> ずっしり感がある大きな寺院ですね。
> 金色の仏さまがかわいかったり、
> ロボットのようだったりと特徴があります。
表情が色々とあって面白かったですよ。
それでも、人々から親しまれているのですよね。
ずっと昔から今までどのように見ていたのかなぁって思いながらお参りさせていただきましたヨ。
> 『アーナンダ寺院』
> ここも有名ですね。
> 白亜の美しい寺院、素敵です。
> 訪れたくても簡単に行けそうもないですが、
> 一度は訪れてみたい寺院です。
白亜の建物がとってもきれいでしたよ。
確かに個人旅行ではなかなか行くことって難しいかなぁって思いますけれど、私は日帰りで行けちゃいました(^_-)-☆。
だいぶ行きやすくなったのではないかって思います。
> ムロろ〜んさんミャンマーの僧侶からも大人気!(爆)
> 通訳さんいると助かります。(笑)
ホントに日本語ガイドさんを選んで大正解でした(^_-)-☆。
> 一方で僧侶スタイルだと女性から声が掛かりにくいのでは?
> ・・ムロろ〜んさんから声かけまくるんで関係ないか。(爆)
いやいやいや!
人見知りでシャイですから(爆)!
なかなか。
です、はい(笑)。
> 『サンセットガーデンレストラン』
> ランチもおまかせの地元料理がたっぷりで、
> がっつり食べられますね。
> 私なんかこんなに出されたら逆に困りますよ。
> 好き嫌いも多いし。
自由にセレクトして食べられますよ(^_-)-☆。
辛いものなどもありましたけれど、食べやすいものもあったりで。
種類が多いし量も多いのでお腹が一杯になりましたよ。
帰り、体重が気になりました(^_^;)。
> ランチの後は、仏教寺院中心に巡る?
> テーさんに頼まないと!
> 『若い女性の多い場所でお願いします〜』(爆)
そうそう、これをお願いしないと(^_-)-☆。
・・・
って・・・?
こらぁ〜\(◎o◎)/!
ムロろ〜ん(-人-)
-
- アルデバランさん 2019/02/01 23:27:02
- エーヤワディー川…
- ムロろ~ん様
こんにちわ、アルデバランです
バガン前半拝見しました
ミャンマーを貫くアジアの大河、イラワジ川
いろんな顔を見せてくれますが、バガンのそれが一番好きです
雨季の圧倒的水量や乾季の砂漠のような雄大な河原
それを眺めながら食事ができるなんて…
案内してくれる人がいると、限られた時間を効率的に使えて
充実した内容になりますね
私も3年ほど前に3回目のバガンを訪れて、写真を沢山撮ってきたのですがそのまま…
ムロろ~んさんの報告を見て、少し刺激になりました。
時間が経っているけど思いだしながら整理したいと思います
つづきのその5、期待してます…
- ムロろ~んさん からの返信 2019/02/04 20:34:31
- 川の規模が違いました!
- アルデバランさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
仕事と次の旅のこと、そして車の買い替えなどで返信が遅くなってしまいました(>人<;)。
> バガン前半拝見しました
> ミャンマーを貫くアジアの大河、イラワジ川
> いろんな顔を見せてくれますが、バガンのそれが一番好きです
ホントに川の規模が日本と違って壮大だなぁって思ったんです。
風景ものんびりしているというか、アジアに来ているんだなぁって思わせてくれるのも。
何枚も写真に収めましたよ。
> 雨季の圧倒的水量や乾季の砂漠のような雄大な河原
> それを眺めながら食事ができるなんて…
でしょう(^_-)-☆。
ホントに贅沢なひと時を過ごすことができました(^_-)-☆。
> 案内してくれる人がいると、限られた時間を効率的に使えて
> 充実した内容になりますね
一番ありがたかったのは飛行機のことです。
振り替えができるなんて素人では絶対できないことではないかって思ったんです。
問題なく旅ができたのもこうした方々のおかげだと思ってますよ。
> 私も3年ほど前に3回目のバガンを訪れて、写真を沢山撮ってきたのですがそのまま…
> ムロろ〜んさんの報告を見て、少し刺激になりました。
> 時間が経っているけど思いだしながら整理したいと思います
是非とも\(^o^)/。
私が旅した当時と違った風景だったと思うんです。
見比べてみたいですよ。
旅行記ものんびりと書き進めていきますので宜しくお願いします(^人^;)。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バガン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅
12
124