バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お世話になっている勤め先のお寺から急きょ3連休のお休みをいただくことができたのがきっかけのミャンマーの旅。<br />旅行日3日目にヤンゴンから日帰りで巡るバガン仏教遺跡の旅。この巻ではお昼ご飯をいただいた後からの後編をお送りしたいと思います。<br />どこのお寺も良かったのですが、印象に残ったのは風景とそこで出会う人との触れ合いでした。<br />天気が良かったのもしかり、弾丸強行日程なはずなのに、ゆっくりのんびり巡れた感じでした。<br /><br />今回もまた弾丸旅行なのに、色んなトラブルが起こってどうなるかヒヤヒヤしたのですが、出会いがあり、楽しい思い出ができたり、素敵な思い出を作ることができました。<br /><br />少しでも今回の旅でミャンマーのこと、色んな航空会社のことなどを伝えられたらと思っています。<br /><br />どんな旅になったのか、毎回起こる?ハプニングも絡みながらどうぞご覧下さい。<br /><br /><br />【ご留意】<br />この旅行では私の職業が僧侶のため、ところどころ僧衣を着て旅をしています。寺院などに参拝する時や聖職者に会う時など、その土地の信仰や宗教を尊び、礼儀を持ちたかったからです。未熟な僧侶ではありますが、今まで通りに一人の人間として関わっていただければ幸いですので何卒御理解と御協力をお願い致します。<br />そして、少しでも情報提供やミャンマーについて伝えられればと思っています。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(1月7日)<br />自宅出発→地元の駅からJR線&成田エクスプレスに乗って成田空港へ→東京成田20:55発シンガポール航空SQ11便搭乗→→→機内泊<br /><br />・旅行日2日目(1月8日)<br />→→シンガポール到着3:35(シンガポール乗り継ぎ)6:00発マレーシア航空MH602便搭乗→クアラルンプール7:10到着(クアラルンプール乗り継ぎ)9:10発マレーシア航空MH740便搭乗→ヤンゴン国際空港10:15到着<br />入国後、バスにてダウンタウンへ<br /><br />ヤンゴン市内観光&ショッピング<br /><br />宿泊先:クローバーシティーセンター<br /><br />・旅行日3日目(1月9日)<br />ホテル5:00、旅行会社手配の車にてヤンゴン国際空港へ→ヤンゴン6:45発MAN YADANARPON AIRLINESの7Y131便搭乗(遅延して…)→バガン・ニャウンウーに何とか到着<br /><br />バガン観光へ<br /><br />バガン・ニャウンウー空港 AirKBZ K7203便17:30発の飛行機に搭乗→19:00ヤンゴン国際空港到着、旅行会社の車にてホテルへ<br /><br />ヤンゴン市内にてショッピング<br /><br />ホテルよりホテル手配の車にて空港へ→ヤンゴン国際空港23:55発マリンドエアOD553便搭乗→→→機内泊<br /><br />・旅行日4日目(1月10日)<br />→→クアラルンプール4:15到着(クアラルンプール乗り継ぎ)8:15発マリンドエアOD801便搭乗→シンガポール到着9:15(シンガポール乗り継ぎ)14:05発シンガポール航空SQ634便搭乗→東京羽田21:50着→京急線とJR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />(1)航空券について<br />・東京~シンガポール<br />シンガポール航空往復プレミアムエコノミークラス 航空券98,680円(全て込)<br />ブッキングクラス…行き「R」クラス、帰り「P」クラス<br />フレックスインターナショナルにて手配<br /><br />・シンガポール→ヤンゴン<br />マレーシア航空片道エコノミークラス 航空券163.60シンガポールドル(日本円換算13,100円)、座席指定料込み<br />ブッキングクラス「Q」(注)JALマイレージ加算対象外運賃<br />マレーシア航空HPにて手配<br /><br />・ヤンゴン~バガン・ニャウンウー<br />行き:MANN YADANARPON AIRLINES 帰り:AIR KBZ<br />HISヤンゴン支店にて手配、旅行ツアーに組み込まれているため不明<br />※予定は往復ともにMANN YADANARPON AIRLINESでしたが、天候不慮のためフライト変更、別の航空会社に乗ることができました<br /><br />・ヤンゴン→シンガポール<br />マリンドエア片道ビジネスクラス 航空券198.25USD(日本円換算21,500円)<br />マリンドエアHPにて手配<br /><br />(2)宿について<br />クローバー シティー センター<br />エクスペディアにて手配<br />2泊4,762円<br />「1bed in 2bed sharing hostel room」とのプランだったので、2泊分+36USDにて個室に<br /><br />(3)バガンへの観光<br />HISヤンゴン支店にて手配<br />「ヤンゴン発バガン日帰りツアー 【初夢フェア 2019】バガン着後日本語ガイド同行プラン」<br />45,320円(ヤンゴン市内~空港送迎、往復航空券、昼食、ガイド&ドライバー付き)<br /><br /><br />※この旅行記は旅行日3日目、バガン観光の続きから書いています。<br />ちなみに写真はミャンマー中央部を流れるエーヤワディー川です。<br />ブー・パヤーから眺めた川の風景がとてものんびりしていて風がとても気持ちが良かったのです。

飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その5 世界三大仏教遺跡の一つ、バガン探訪後編(マヌーハ寺院、グービャウッヂー寺院、ブー・パヤー、タビィニュ寺院、ダマヤンヂー寺院、スラマニ寺院) & 夕陽を見ながらミャンマー国内線の飛行機に乗ってヤンゴンへ

2019/01/07 - 2019/01/10

【ご留意】

【旅行行程】
・旅行日1日目(1月7日)

・旅行日2日目(1月8日)
入国後、バスにてダウンタウンへ

ヤンゴン市内観光&ショッピング

宿泊先:クローバーシティーセンター

・旅行日3日目(1月9日)

バガン観光へ

ヤンゴン市内にてショッピング

・旅行日4日目(1月10日)

【旅行費用】

HISヤンゴン支店にて手配

タクシー 徒歩 飛行機
マレーシア航空 マリンド・エア シンガポール航空

旅行日3日目(1月9日)、続きです。

ランチはサンセットガーデンレストランさんで済ませ、ガイドのテーさんとこの後の行程について相談してから出発することにしました。

バガンの霧の影響でヤンゴン出発の飛行機が遅れたので影響しています(^_^;)。
    ツアー行程に組んでいた陶器の工場見学はパスしてもらうことにして、テーさんおススメの所を案内してもらうことにしました。

サンセット ガーデン レストラン 地元の料理

午後最初の観光先はこちら、マヌーハ寺院です。
    観光客よりも地元の方が多かったです。

マヌーハ寺院 寺院・教会

入口にはこのような大きな黄金の鉢が\(◎o◎)/!

ですが、私はどうしてもこのようにハシゴを使ってこのように登らなければならない理由があるんです。

マヌーハ寺院 寺院・教会

それはお賽銭を納めるためなんです。
    こちらに入れてお参りするのだそうです。

マヌーハ寺院 寺院・教会

本堂に入るとこのように仏さまがいらっしゃいますが、なぜか窮屈そう(・_・;)。

後ろの壁にもぎりっぎり(・_・;)。人は通れません。

マヌーハ寺院 寺院・教会

11世紀、当時ここを治めていたマヌーハ王は隣国から攻められて捕らわれの身となり、数年後にお寺建立の許可が出た時にこのように造られたようです。

そうなんです!マヌーハ王の捕らわれた状況を表現しています(^_^;)。

別棟にあるこちらに入ると…、

マヌーハ寺院 寺院・教会

• 涅槃仏があります。

地図を見る

涅槃仏があります。

マヌーハ寺院 寺院・教会

相方がビックリしているようですが(笑)、この涅槃仏は眼が開いているので、最後の教えを伝えている所です。亡くなる寸前の表情です。

涅槃仏の足を見てみると…、

平らな足になっています。
    なぜか分からないですが、これが多いです。

そして、長さもこのような感じで大きかったです。

では、マヌーハ寺院の観光を終えてから車に乗ってすぐのところ、グービャウッヂー寺院に入ります。

というか、難しくて口が周らない(◎_◎;)。
    「あんた、看板写真撮っておきなさいよ!どこだか分からなくなっちゃうわ」と相方が看板を指さすので一応この写真を撮っておくことにしました(笑)。

ちなみに番号は文化財保護のための管理番号とのこと。しっかりされているようです(^_-)-☆。

グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会

ここの中にきれいな仏さまが見られるんです(^_-)-☆。
    パワースポットとして、そして癒される場として人気のあるお寺さんなんです。

壁画として残されているのですが…、

グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会

な~んと中は撮影禁止(;´Д`)。
    文化財保護のために仕方がないですよね。

じっくり自分の眼で味わってお参りさせていただきましょう(-人-)。
    そうそう、中は暗いのでガイドのテーさんが懐中電灯を使って説明してくれました(^_^)。

グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会

再び車に乗って、今度はブー・パヤーへ(^_-)-☆。

ブーパヤー 寺院・教会

お参りを済まされた地元の方が憩いの場としてくつろいでいます。
    日陰なので心地よい風が入ってくるんです(^_^)。

ブーパヤー 寺院・教会

ここのお釈迦さまも灯りを使って輝かせています(^_^)。
    お参りさせてから・・・、

ブーパヤー 寺院・教会

• 仏塔へ(^_-)-☆。

地図を見る

仏塔へ(^_-)-☆。

ブーパヤー 寺院・教会

その仏塔から眺められる風景です。
    ここから観光船が就航していて、エーヤワディー川の川下りをしているようです。

エーヤワディー川 滝・河川・湖

夕焼けの風景が美しいとのこと。
    時間の関係で見られないのは残念ですが、穏やかな流れなので気持ちよさそう(^_-)-☆。

エーヤワディー川 滝・河川・湖

君たちも来たんだから、ここで記念写真でも撮っておきなさい(笑)。

• しっかし晴れて良かった~\(^o^)/。<br />風も心地良くて気持ちがとっても良かったです。<br />暑さもそれほどなく、熱中症も大丈夫かなと不安だったのですが、ベストシーズンに来れたんだなぁと思うくらい気持ちが良かったです。

しっかし晴れて良かった~\(^o^)/。
    風も心地良くて気持ちがとっても良かったです。

「じゃんじゃん行っちゃいますよ(^_^)」とテーさんの案内のもと、続いてはタビィニュ寺院にやって来ました。

テーさんの説明を聴きつつ???・・・、

タビニュ寺院 寺院・教会

妙に気になる方が(笑)。

• ちょうどドライバーさんが通ってきたので、記念写真(^_^)V。

• とまぁ、中に入ることにしましょう。<br />バガンで最も高く造られた寺院で、高さは61mもあるよう。<br />

地図を見る

とまぁ、中に入ることにしましょう。
    バガンで最も高く造られた寺院で、高さは61mもあるよう。

タビニュ寺院 寺院・教会

タビィニュ寺院の地震修復の様子。
    色々と崩れたのですが、何とか修復し…、

タビニュ寺院 寺院・教会

こうしてお参りできるくらいになりました。
    守護神に守られ…、

タビニュ寺院 寺院・教会

階段上がると仏さまがいらっしゃるようですが、ここでお参りをします。
    建物の保護の関係もあって制限しているようです。

タビニュ寺院 寺院・教会

そして、東西南北それぞれに仏さまがいらっしゃり…、

このような壁の絵が描かれています(^_^)。

タビニュ寺院 寺院・教会

そして、こちらの仏さまをお参りしていると…、

一生懸命何かを描いている方がいました。

仏画です。
    仏さまを見て、それをモチーフにして描いています。

「良かったら買わないかい?安くしておくよ(^_^)」と絵描きさんに言われたのですが、残念ながら買えないのです。荷物が入りきれないの(;´Д`)。

タビニュ寺院 寺院・教会

さて、ここで重要な場所があります。
    それをテーさんは教えて下さいました。

それはこちら、日本人戦没者慰霊碑です。
    タビィニュ寺院のちょっと外れたところにありました。

タビィニュ僧院 日本人戦没者慰霊碑 モニュメント・記念碑

テーさんは寺院の世話人さんを呼んで、線香を用意して下さいます。
    100チャット(=80円)です。

タビィニュ僧院 日本人戦没者慰霊碑 モニュメント・記念碑

ここの一画だけが日本に感じました。
    戦争で日本に帰れなかった方の眠るところです。

タビィニュ僧院 日本人戦没者慰霊碑 モニュメント・記念碑

平和へ感謝し、精神的にズタボロになって人と人との血の争いをすることがないよう願うためにお参りさせていただきました。

この方々が「時」について、「今」について、「生」について何かしら語っているかのように感じずにはいられませんでした。
    「生きることの大切さを奪われる」ことってこうなってしまうものなのかと。

色々と考えさせられました。

線香をお供えした後は、ダマヤンヂー寺院へ行きます。
    この寺院、王位を巡っての争いで暗殺が何件も起きていることで有名なんです。

ダマヤンヂー寺院 寺院・教会

12世紀の話になりますが、自分が王になりたくて父と兄を殺してしまいました(◎_◎;)。
    罪滅ぼしのためにこの建立したのにもかかわらず、自分も暗殺されたという歴史的経緯があります。

あんたたち、気にしていないだろうけどガイドさんの話聞いて恐くないの(笑)?

ダマヤンヂー寺院 寺院・教会

幽霊が出ると言われていたためにその後の工事も長い間なされず、今も未完成のままの状態になっています。

あんたたち、テーさんについて行かなきゃだめだよ(笑)!

ですが、それでも立派な「遺跡」ではなく信仰の場なので、仏さまがいらっしゃり、お参りもされます。

ダマヤンヂー寺院 寺院・教会

東西南北各方向に仏さまがいらっしゃるのも他の所と同様です。

柱があったであろう所。
    今はないようです。

ここの寺院もレンガ積みでできています。

西の方向には父(写真右)と兄(写真左)がいます。
    仏さまが2体いらっしゃる理由は次男が父と兄を殺した罪滅ぼしを償うためとのこと。

って、何だかなぁ(◎_◎;)。

ダマヤンヂー寺院 寺院・教会

12世紀にいらっしゃる仏さま、800年以上も経っていますけれど、「今」をどう感じているかなぁ?
    ミャンマーの未来を温かく見守ってあげて欲しいと切に願います。

ダマヤンヂー寺院 寺院・教会

もちろんここの寺院も王立なので、しっかりした門構えもあります(^_-)-☆。
    私立ではできません。

「では、次の場所へ行きましょうか(^_^)」とテーさんが案内するのですが、妙に視線が気になるのです(^_^;)。

• 若い僧と交流を持つことができました(^_-)-☆。<br />ちょっと緊張気味だった彼でしたが、記念写真に応じてくれました(^_^)V。<br />彼も自分の持っていたスマホで写真を撮りました。<br /><br />また一枚、素敵な思い出を残すことができました!

若い僧と交流を持つことができました(^_-)-☆。
    彼も自分の持っていたスマホで写真を撮りました。

また一枚、素敵な思い出を残すことができました!

「ムロろ~んさん、ラストですよ!次のお寺もきれいな美しいお寺です」とテーさん。
    それはどんなお寺だろう(・~・)?気になります!

車を停めて、お土産屋さんなどを通ります。
    晴れてはいますが、思ったよりも暑くないのです。
    気持ちが良いくらいの暑さという感じです(^_-)-☆。

スラマニ寺院です。
    入ってみましょう(^_-)-☆。

スラマニ寺院 寺院・教会

「ここから撮るショットは一番なんです!撮りますね(^_^)」とテーさん一番のおススメ場所とのこと。
    では、ここでせっかくなので記念写真を撮ることにします(^_^)V。

スラマニ寺院 寺院・教会

ここの寺院の特徴は造りがしっかり残っていること、そして、

仏さまなどをモチーフにした11世紀に描かれたとされるフレスコ画があるのです。

スラマニ寺院 寺院・教会

• 涅槃像もこのようにフレスコ画にしっかり残されています。<br />1,000年前に描かれたものなのですが、きれいに残っているのがすごいと思います。

地図を見る

涅槃像もこのようにフレスコ画にしっかり残されています。

スラマニ寺院 寺院・教会

ミャンマーの仏教寺院の特徴として、東西南北それぞれに仏さまがいらっしゃること。

こちらの壁画も…(・~・)、

スラマニ寺院 寺院・教会

一つ一つ顔が違うのも特徴。
    というか、細かい(◎_◎;)。

スラマニ寺院 寺院・教会

短い間に一体いくつの寺院を巡ったんだぁ(◎_◎;)???
    写真整理しないとヤバいなぁと思いつつ、私の気持ちを伺うかのようにニヤリとにらまれつつ(笑)?

スラマニ寺院 寺院・教会

ということで、今回のバガンは仏教寺院を中心に巡りました。
    正直、お腹いっぱいっていうくらい周りきりました!

• ということで、ニャウンウー空港に到着です(^_^)。<br />お世話になったガイドのテーさんとドライバーさんと記念写真!<br /><br />「ムロろ~んさん、航空会社が変わりましたから案内しますね」とテーさん。<br />そうだった、行きと帰りの航空会社が違うんだっけ(・_・;)?!

地図を見る

ということで、ニャウンウー空港に到着です(^_^)。
    お世話になったガイドのテーさんとドライバーさんと記念写真!

ニャウンウー空港 (パガン空港) (NYU) 空港

パガンでお世話になる空港 by ムロろ~んさん

ターミナル内に入って搭乗手続きをします。
    帰りの乗る航空会社は「AIR KBZ」というようですが、なんて読むの(◎_◎;)???

ここでもシール式でした。
    チラッと見てすかさず「This one , please !」と「1A」ゲット!
    これで帰りも足元広いお座席に座れます(^_-)-☆。

「無事に日本へ帰って下さいね(^_^)」とテーさんに見送られて、保安検査を受けます。
    搭乗券持って、保安検査を受けて…、

搭乗口へ入ります。
    お店なんてないので、イスに座って皆さんの行動を観察しながら待ちます!
    ボーッとなんてしていられない\(◎o◎)/!

アナウンスもないので、人が集まるものなら皆さんどわーっと来ます(゚Д゚;)。
    どうやらチャーター便の搭乗案内だったようなのですが、ここでスタッフと喧嘩していた女性の旅人さんがいました。
    旦那さんがなだめるも、「あんた!言ったもん勝ちなのよ」とその女性の旅人さんの一点張り状態(◎_◎;)。
    いつになったら私らのフライトが来て乗れるのか、この搭乗券で大丈夫なのか?
    私がなぜか航空会社のスタッフさんに呼びかけられ、スタッフさんと女性の旅人さんとの間を取り持つことに(;´Д`)。

日頃の修行の成果?だか分からないですが、何とか場が落ち着いたところで、私らの乗るフライトの案内が来ました。
    その女性の旅人さんと旦那さん、何人か個人でいらした日本人数名が乗るようでした。
    その時の案内も私、スタッフさんに頼まれてしまいました(◎_◎;)。

「チョギョ~、○○○○▼▼▼▼???」って韓国人からもこのフライトの案内かと尋ねられ、「イゴ、AIR KBZ!」と片言の韓国語?で伝えました。
    別の航空会社のよう(・_・;)。

そのうちに中国語やら来て、何とか案内して???

って、オレ何やってんだよ\(◎o◎)/!

その中国人の方を説明し終えたらすぐに外へ出ました(◎_◎;)=333。
    こんなんじゃいつまでも乗れないよ~。

ニャウンウー空港 (パガン空港) (NYU) 空港

パガンでお世話になる空港 by ムロろ~んさん

やれやれという思いで何とか乗る飛行機まで歩いてきました。
    機材は行きと同様、ATR72-600型機材です。

では、K7の203便に乗りますか!

スイマセンネ(^_^;)(笑)。
    ちなみにお隣の方はイタリア人でした。

香りのするウェットティッシュをいただきます。
    一番前の席なので足元が広いです(^_^)V。

搭乗準備もとっとと終わらせて、とっとと安全の説明をして…、

とっととテイクオ~フヽ(^o^)丿!

って、この航空会社、行きの航空会社よりもCAさんの対応がテキパキしている印象でした。

バガンの夕焼け風景を見ます。

• あっという間だったなぁと。<br />でも、ついに来ちゃったよ!

あっという間だったなぁと。
    でも、ついに来ちゃったよ!

というよりも、弾丸で来れちゃったのが不思議なくらい(笑)。
    よく来れたもんだよ、ってどこ行っても毎回思うのですが、今回の旅もまた感じてしまいました。

空の景色を見ながら色々と感じていたら、CAさんからとっとと食事が配られました(笑)。
    この航空会社のマイレージクラブの案内も添えられていましたが、乗るかなぁ( ̄▽ ̄;)(笑)???

パンとケーキです。

CAさんがとっとと飲み物のサービスをされたので、すかさずコーヒーとオレンジジュースをいただきます(-人-)。

とっととサービス終了!
    1時間半のフライトですが、ヒマになりました(^_^;)。

ということで、恒例の素敵なミャンマー人の方とムロショット(^_^)V。
    それを見たチラッと見えるタナカを塗ったおばさま。ツンツン私を突っつきます!

相方とクマちゃんはCAさんに遊んでもらっている間に(笑)、そのおばさまとも記念写真(^_^)V。

その隣の娘さまも気になったようで…、

• はい、スマイル(^_^)V。

はい、スマイル(^_^)V。

隣の席の方とおしゃべりしたりと、そんな空の旅を楽しんでいたらあっという間にヤンゴンの夜景が見えてきました。

ヤンゴン国際空港に予定通りに到着しました(^_-)-☆。
    その「AIR KBZ」ってなんて読むのか分からないまま旅を終えて、バスに乗って…、

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

国際線は第1ターミナル、国内線は第3ターミナル!建物はとってもきれいです! by ムロろ~んさん

ターミナルにイン!

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

到着フロアに来たのですが、来るはずのドライバーさんが来ていません。
    手配先の旅行会社に電話を掛けても「只今、営業時間外ですので、明日、お掛け直し下さい」なんて言ってるし(◎_◎;)。

ヤバい!ど~するよ???って思っていたら…、

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

• 「ソ~リ~\(&gt;_&lt;)/!」と朝、送って下さったドライバーさんが来てくれました(;´Д`)。<br />遅れちゃったようです。

「ソ~リ~\(>_<)/!」と朝、送って下さったドライバーさんが来てくれました(;´Д`)。
    遅れちゃったようです。

「今日の夜に国際線の飛行機に乗るの?空港へは今泊まっている所からなら30分で行くよ!渋滞なんてないから(^_-)-☆」とドライバーさん。
    朝から晩まで色んな人を送って大変だったようです。

ということで、宿泊先のクローバーシティーセンターに到着しました。

ホテルに着くや否や、カメラの電池残量は0になってるし、シャワー浴びようと思ったらお湯が出ないわ、ズボンに付けていたベルトがゆるゆるで脱げたらヤバそうになるわ、しまいには履いていた靴がパカパカして何だろうと思ったら底が外れかかってるわで?

一挙にハプニングが来ちゃいました(◎_◎;)。ど~するよ???

クローバー シティ センター ホテル ホテル

空港行きのバス停やスーレー・パゴダから近い所にあります。交通便利なホテル by ムロろ~んさん

ひとまず、カメラは充電しよう。
    ベルトは何とか紐があったのでそれでカバーして、せめて靴を買わないと帰れないよなぁ( ̄▽ ̄;)。

時計の針は8時過ぎ。
    相方はカメラの様子を見てもらうことにして…、

クマちゃんと一緒に買い物に付き合ってもらうことにしました。
    「昨日買いものしたかばん屋さんにおススメのお店を紹介してもらった方がいいんじゃないですか?」と提案してくれるので、まずかばん屋さんに行くことにしました。

ホテルから歩いて5分程度にある大きな通りにありました。

そのかばん屋さんの紹介で勧められたお店がこちら。
    靴のサイズを測ってくれるのですが…、

「ちょっとあなたのサイズは大きいから入らないわ」と店員さん。
    私は27cmなのですが、ミャンマーの方にとっては大きい方だそうです。

困ったなぁと思っていると、店員さんは「隣のお店を紹介しますよ」と…、

隣の靴屋さんを紹介してくれました。
    2件連なって靴屋なのもすごいと思うけど、大丈夫なの(・_・;)???
    まぁ、いいか(笑)。

と、こちらの革でできた靴を勧めて下さいました。

ちょうど良いじゃん(^_-)-☆。
    ちょっと履くのに慣れが必要ですが、底もしっかりしているのでこれにしようと思います(^_-)-☆。

ということで、この靴8,000チャット(=480円)でお買い上げ。
    って、安すぎ\(◎o◎)/!

まだまだ時間があるので、ベルトを買っちゃいましょう(^_-)-☆。
    クマちゃん、付き合って(笑)。

ということで、ベルトがいくつも並んだお店にて選びます。
    3000チャットのものをチョイス。
    まだゆるゆるかなぁと思っていたのですが、「まかしとけ(-_-)」とサイズに合わせてベルトに穴をあけてくれました。

ジャストフィット(^_-)-☆。
    これで問題なくズボンをはくことができました(^_-)-☆。
    抜けてパンツ一丁になる心配がない(笑)。

店員さんに感謝しながらこれにてショッピング終わり(^_-)-☆。

「そろそろ留守しているミッフィーちゃんが待っていると思いますから、ホテルへ戻りませんか?」とクマちゃんが催促するように私を見てくるので、渋々ホテルへ戻ることにしました。

ちょっとミャンマーグルメでもって思っていたんだけど(笑)。

ホテルへ戻り、カメラの充電を確認。
    まぁ、飛行機に乗るまでは持つかなと。

クローバー シティ センター ホテル ホテル

荷物を整理して、身なりを整えて…、

チェックアウト(^_-)-☆。
    2泊分部屋を押さえておきましたが、やはりゆっくり部屋で居られるのでこれは大正解!
    空港へ行く車もお願いしておきました。

クローバー シティ センター ホテル ホテル

ホテルから手配した送迎車が来ましたのでそれに乗って30分!

ヤンゴン国際空港第1ターミナルに着きました(^_-)-☆。
    渋滞なく無事に到着できて何よりでした。

ホテルからの手配だったので10,000チャット(=800円)掛かりました。
    荷物も多かったし、まぁいっか(^_^;)。

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

シンガポールまではマリンドエアーという航空会社です。
    第1ターミナルなはず!

取りあえず国際線の第1ターミナルに入っちゃいましょう!
    セキュリティチェックを受けます。

そのマリンドエアの搭乗手続きカウンターを探します。
    って、どこだぁ(・_・;)???

と、たまたまですが、カウンターを見つけることができました(^_^;)。

今回はマリンドエアの片道ビジネスクラスが198.25USD(日本円換算21,500円)だったので、これならお買い得と思い、ビジネスクラスを選びました。
    深夜便だし、ラウンジ利用できるし、身体も休まなくっちゃね。

ビジネスクラス専用のチェックインカウンターにて搭乗手続きをします。
    東京行きのシンガポール航空の航空券も提示したのですが、「荷物はシンガポールまでしか受け付けできません。シンガポールで一旦、入国して、シンガポール航空のカウンターで再度手続きをして下さい」とGHさん。

そうそう、この航空会社、LCCなんです(;^ω^)。

ヤンゴンからシンガポールへの直行便にしようか悩んだのですが、私らの予定しているフライトに間に合う運行航空会社がミャンマー国営航空とミャンマー航空の2社。その他の航空会社だとシンガポールから私らの乗る14:05発シンガポール航空SQ634便東京行きのフライトに間に合わないのです。

クアラルンプールでの乗り継ぎは4時間、シンガポールでの乗り継ぎは6時間。
    何かハプニングがあったとしても余裕でしょ(^_-)-☆。

で、肝心のGHさんとのムロショットですが、「お断りいたします(-_-)」のきつめの一言!
    ビジネスクラスでも難しかったです(;´Д`)(笑)。

さて、出国する前にミャンマーのチャットが余ってしまいました(;^ω^)。
    USドルに両替をしようかと思います。
    まだ開いているお店があったので助かりました(^_-)-☆。

さっそく両替してもらいます。
    細かいお札もとにかくあるだけ全部!

9USドルになりました。
    レシートもらえなかったのでこれで正解かどうか分かりませんが???

数字が大の苦手なのでプロにゆだねることに(^_^;)。
    多分、大丈夫でしょう。

では、混んでいないうちに出国しちゃいましょう。
    出発フロアは2階へ上がるようです。

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

入国の際は管理官さんによるミャンマー語講座を受けましたが、さすがに出国では勘弁して欲しいなぁと思いつつ…(;´Д`)(笑)、

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

すんなりスタンプポン(^_-)-☆。

って、つまんないって言っちゃダメよ\(◎o◎)/(爆)!

とてもきれいなターミナルにビックリ!
    ラウンジでくつろいでから一路クアラルンプールへ行きたいと思います。
    ちょっと眠いけれど、頑張って起きていなくちゃね(;^ω^)。

※これにて旅行記その5を終わります。
    次がその6、最終巻になります。最後までお付き合い下さい。ありがとうございます(-人-)。

• ホーミンさん 2019/02/22 12:16:40
    ハプニングが一度にって来る((+_+))
    ムロろ~んさん

こんにちは。(o^v^o)

もう「その5」ですよぉ~。
    私など、3日前に食べたものは思い出せません。

たくさんの寺院を回られましたね。

(◎o◎)
    撮り方の加減?

空港についてお迎えの人がいないと慌てますよね。
    私も一度ありました、上海で。

山だからヤバい!
    ( ̄▽ ̄)

革靴が480円って、ど~~よ~~~。Σ(・□・;)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/24 21:39:49
    一気に来ましたよ〜\(◎o◎)/!
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

おこんばんは〜、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> まだミャンマーの旅の途中ですけど、3日間の旅行で、ここまで詳しく旅行記が書けるってすごい。
    > もう「その5」ですよぉ〜。
    > それに1か月半前の出来事を、細かいところまでよく覚えていらっしゃる。

旅から帰ってきて、旅行記を書くときにガイドブックや図書館で調べ物をしたりしているんですよ。
    時間とお金をかけた思いがあるので、ここまでしないとっていうこだわりなんでしょうね、きっと(^_^;)。

> 私など、3日前に食べたものは思い出せません。

それあります(^_^;)。
    最近は、自分で作った料理をスマホで取っておく習慣ができてしまってるんですよ。
    自分で作った料理を忘れたくないなぁっていうのと、ここまで作れるんだぁっていう自画自賛を味わいたくて(爆)。

> たくさんの寺院を回られましたね。

そうなんです!
    ただ、あんまりも沢山の寺院を回ったので、「ここどこだっけ?」って状態に陥ることがあるんです(^_^;)。
    看板とか特徴ある建物を撮っておいて大正解だったって思ってますよ。

> 仏さまが東西南北に鎮座されているのが特徴なんですね。フムフム

そうなんですよ、それがミャンマー仏教の寺院の特徴だそうです。

> 仏像は手が長いですが、グリーンの服を着たCAさんの指も長いわ。
    > (◎o◎)
    > 撮り方の加減?

いや、そのCAさん、ホントに長いんだと思います(^_^;)。
    おきれいな方でしたよ(^_-)-☆。

> 空港についてお迎えの人がいないと慌てますよね。
    > 私も一度ありました、上海で。
    > 一時間待っても現れないので、自力でホテルまで行っちゃいましたよ。

私も自力かなぁって思いましたよ。
    ホテルに荷物を置いてしまったまんまだったので、戻らなくっちゃならないし、でもまた空港へ行かなくっちゃいけないし、いずれにしても面倒くさいなぁって思っていたんです。
    でも、迎えの車が来てくれて本当に良かったですよ(^_^;)。

> 靴底ですが、主人が鳥取の大山に登った時、同じように半分はがれてしまいました。
    > 山だからヤバい!
    > 私はこのまま下山しようといったのですが、主人は靴の紐をくるくると巻いて固定し、そのまま登り続けました。
    > ( ̄▽ ̄)

ここまで来ると根性だなぁって思ってしまいました!
    私も正直どうしようかなぁって思っていたんですけれど、現地で買っちゃいました。
    480円自体考えられないですよね!
    日本だったらいくらで売ってるんだろうって思いながら、今も掃き慣れた靴としてなるべく次回の旅のために磨いてますよ〜。

ムロろ〜ん(-人-)←きれい好き?
  • すずかさん 2019/02/12 19:06:04
    ミャンマー語むずかしいですよねぇぇぇ
    ムロさん、こんばんはー。
    ミャンマーのお邪魔してます。

バガンはやっぱりガイドさんいた方がよくわかりますよねぇー。

ところで、ミャンマー語って難しいですよね。。。
    ミャンマー語教室が入国のイミグレであるときついっすね。
    私1時間かかっても通れないと思います。

ミャンマーの国内線、周回してるから遅れるときついっすよね。
    往路の航空会社名、全然読めませんでした(ーー;
    Air KBZ(エアカンボーザ)だけはわかりまーす。
    機転のきくガイドさんでよかったですね~~~。

最終章も楽しみにしておりまーす。

すずか

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/20 00:10:43
    難しかったで〜す(;´Д`)
    すずかさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事と旅とソウルから帰ってきて食あたりにあったので体調不良で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

> バガン日帰りだったんですねー。確かに日帰りの方も多そうでした。
    > バガンはやっぱりガイドさんいた方がよくわかりますよねぇー。
    > 今読ませてもらって、ここはそうだったんだー。なんて今更復習しております(^^;

私も今回、日帰りツアーがあるなんて初めて知ったんです。
    HISが魅力的な値段で手配できたので、なら行っちゃおうって思ったんですよ(^_-)-☆。
    ミャンマー行っちゃうなら、なかなか行ける機会がないのではって思ったんです。

> ところで、ミャンマー語って難しいですよね。。。
    > 私も最後までThank youが言えませんでした。なんどもなんどもミャンマーの人たち教えてくれたんですが。。。

私もあいさつ程度しか話せなかったですよ(^_^;)。
    ガイドブックも片時も手放せなかったんです。
    言い回しが難しくて?!
    英語の方が楽なんですけれど、現地語の方が地元の方には喜ばれるし気持ちもより込められるし。なるべく頑張って話すように心かけました(^_^;)。

> ミャンマー語教室が入国のイミグレであるときついっすね。
    > 私1時間かかっても通れないと思います。

これは私もきつかったです(^_^;)。
    空いていたからだったんだと思います。

> ミャンマーの国内線、周回してるから遅れるときついっすよね。
    > 往路の航空会社名、全然読めませんでした(ーー;
    > Air KBZ(エアカンボーザ)だけはわかりまーす。

私もなんて読むのかさっぱり分からなかったんです。
    航空券だけ持って、何となく感を頼りに?行けたっていう感じでした(笑)。
    帰りはガイドさん頼りでしたよ(^_^;)。

> めっちゃお世話になったんで。Air KBZが一番保有飛行機が多い大手だから遅れてもどうにかなりやすいって聞いて、すべての移動Air KBZにしちゃいましたもん。
    > 機転のきくガイドさんでよかったですね。

旅行会社で手配して大正解って思いましたよ。
    これが自分で手配していたらとなるとど〜なっていたことやらゾッとします。
    振り替えが利くとガイドさんから聞いていたので分からなかったんですけれど、何とか無事にヤンゴンへ戻れて良かったですし、バガンの仏教遺跡にも巡れたのも嬉しかったですよ\(^o^)/。

最終章も無事に旅を楽しむことができたので最後まで少しずつ旅行記を書き上げたいと思います。

ムロろ〜ん(-人-;)←食あたりして生ものは控えようと心に誓う
  • ぶぅ子ちゃんさん 2019/02/11 22:53:56
    内容が濃すぎます(@_@)

こんばんは。
    しばらく4トラのチェックができなかった間に、ミャンマーへ旅行されていたとはビックリしました!

次の旅行記も楽しみにしています。

ぶぅ子ちゃん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/12 12:39:46
    私もビックリです(^_^;)
    ぶぅ子ちゃんさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

そうなんです、今年そうそう、休みが取れたのでこれを逃したらと思って早速急いで手配してミャンマーへ行っちゃいました(笑)。

> ミャンマーと言うと、とても気軽に観光へ行けるような場所という印象がなかったのですが、旅行記からミャンマーの優しい人たちや美味しいグルメの魅力がひしひしと伝わってきました♪

そうなんですよね、気軽に行ける所?ではないような気がしますけれど、今年からビザが一定期間要らなくなったので、この機にと思って旅してきたんです。
    ホントに素朴で素敵な方々でしたよ。
    ミャンマーへまた行きたいって思います。

> 仲裁に入ったり、搭乗案内したりともはや航空会社の方以上の働きではないですか?(笑)

あはは〜(笑)。
    ホントにこれには参りました(^_^;)。
    何とか解決できて良かったですが。

> ミッフィーちゃんも、可愛いお友達が出来て楽しそうですね(^^)

相方には良かったんじゃないのって思ってます。
    文句も言わない、相手になってくれる、優しい!
    クマちゃんは相方のことをど〜思ってるのか分かりませんけれど、まぁ仲良くはやってましたよ、外見上は(爆)。

続きも少しずつ書いていきますので、よろしくお願いします。

• がんちゃんさん 2019/02/11 20:26:00
    くま
    ムロろーんさん、こんばんは

いつの間にか相棒増えたのね?
    くまさんのお名前は?

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/11 23:26:36
    RE: くま←クマちゃん(笑)
    がんちゃん\(◎o◎)/!

そう、増えちゃったの(^_^;)。
    SQはサイコーでしたよ(^_-)-☆。

名前はクマちゃんということで、テキトーに?アハ(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • アルデバランさん 2019/02/11 16:20:20
    充実のバガン
    ムロろ~ん様 こんにちわ

ちょうど今、2年前にバガンに行った時の写真を整理してます
    名前が分からない寺院ばかりで困ってました。
    そういえばムロろ~んさんの報告があったと、早速参考にさせていただき
    大いに助かりました!

アーナンダー寺院の仏塔も黄金の輝きを取り戻して、バガンの青空に映える姿をムロろ~んさんの写真で確認できました

6年前の時はこちらの事情で1日前に変更しました(笑
    正規料金だから融通がきくんでしょうね

アルデバラン

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/12 10:55:24
    ゆっくり巡れました(^_-)-☆
    アルデバランさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> ちょうど今、2年前にバガンに行った時の写真を整理してます
    > 名前が分からない寺院ばかりで困ってました。
    > そういえばムロろ〜んさんの報告があったと、早速参考にさせていただき
    > 大いに助かりました!

いくつも寺院を巡るとどこも一緒になってしまうの共感できますよ。
    私も今、ガイドブックや色んな資料を見て再度確認しながら旅行記を書いています。
    こういう整理って大切なことだなぁって思いますよ。

> 2年前はちょっと前に大地震があり大半の仏塔は修復中でしたが、今は元に戻ったようですね

ミャンマーが地震があるなんて驚きましたよ。
    そして、仏塔が崩れたりなんて、写真見て驚いたんです。
    修復作業は進んで、なかにはきれいになったところもあったり。
    地元の方からの寄付のおかげもあると思うんです。

> アーナンダー寺院の仏塔も黄金の輝きを取り戻して、バガンの青空に映える姿をムロろ〜んさんの写真で確認できました
    > かなり強行軍で、いつもと同じ一期一会で内容の濃いバガンでの1日、お疲れ様でした
    > 寺院もよかったけど風景と出会った人とのふれあい、まさに旅の醍醐味ですね

本当に色んな方々と出会えましたよ。
    写真もお互いに撮って、思い出を共有できるのも良かったですし(^_-)-☆。
    1日の強行軍の割には、ゆっくり巡れたなぁって思えたんです。不思議と。
    いや、普段がもっと弾丸だから(笑)?

> 私も5年前の帰りの飛行機、いつの間にか変更になっておりあわてました…
    > 2時間も繰上り、知らずに空港へ行ったら搭乗は終わっており、チェックインどころではなく係員に促されて機内に…
    > 6年前の時はこちらの事情で1日前に変更しました(笑
    > 正規料金だから融通がきくんでしょうね

ホントに帰りはど〜なるんだろう?って思ったのですけれど、融通が利いて驚きました。
    こればかりは自分で手配するのではなくて、旅行会社にお願いして大正解って思ったのですよ。
    ただでさえも弾丸旅行なので、ここでつまづいたら正直ヤバいって思ったんです!

無事に旅ができたのも良かったって思ってます\(^o^)/。

• 川岸 町子さん 2019/02/10 19:24:08
    お帰りはミャンマースタイルで
    ムロさん、おばんでした☆

今も、お買いになった物を使っていますか?
    特にハノイがそうでした。
    ライバルだけど、助け合っているのかなと思います。
    日本ではあまり考えられませんよね…。

確かに「言ったものがち」との言葉があるけど、同じ日本人としてはずかしい…。
    最初は、日本人ではなく某国人かと思っちゃった(@_@)
    お疲れさまでした!
                        町子

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/12 10:19:44
    マイ土産ってことで(笑)
    町子さ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 前回バッグを購入され、今回は靴やベルトを購入され、日本を出た時とは異なるスタイルで帰国になりましたね。

そうなんです、靴は実は10何年も使っていてそろそろボロになっていたんだなぁって思ったんです。
    買い時で、安い所で購入できて良かったですよ。
    ただ靴のサイズがなかなか無いのがビックリで、私の靴のサイズって大きいんだなぁと改めて実感しました(^_^;)。

> 今も、お買いになった物を使っていますか?

明日、韓国へ行くのでちょうど良い機会だと思ってます。
    その靴とベルトで旅をしようかと思ってます(^_-)-☆。

> 仰るように、海外では同業者同士が並んでお店を経営されていること多いですよね。
    > 特にハノイがそうでした。
    > ライバルだけど、助け合っているのかなと思います。
    > 日本ではあまり考えられませんよね…。

でしょう(^_-)-☆。
    ビックリしたんです。
    お互いが助け合って商売しているんだから、それこそ驚きでした。
    良い店を紹介してくれたのも良かったですよ。
    「人」だよって思います(^_-)-☆。

> 空港でごねていた日本人女性は、きっと普段から近所のスーパーなどで、同じような事をしているのかもしれませんね 苦笑。

あはは〜(笑)。
    でしょうかね(^_^;)???

でも、何とか無事に解決ができましたし、私でも何とかできるんだなぁって思ったのもしかり。
    気を付けて旅したいなぁって思いますよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • jaikochanさん 2019/02/10 14:17:06
    懐かしい~(*^^*)
    むろたん、こんにちは~

ミャンマーって本当に人がいいですよね~。
    むろたんの旅行記見てまた行きたくなっちゃいました~。

相方さんが2人に増えて両手がふさがり写真撮るの大変そうだな~って心配になっちゃいました。

じゃいちゃんより

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/12 01:02:06
    良かったですよ〜ヽ(^o^)丿
    じゃいちゃん\(◎o◎)/!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> じゃいちゃんもお母さん連れてミャンマーに行ったの懐かしく読んでいました。
    > ミャンマーって本当に人がいいですよね〜。
    > むろたんの旅行記見てまた行きたくなっちゃいました〜。

タチレク以外行ったことがなかったので、本当に新鮮に感じられた旅でしたよ。
    ミャンマーの良さを感じられたんです(^_-)-☆。
    人が良くって!タイよりもハマりそうって思ったんです!

> 相方さんが2人に増えて両手がふさがり写真撮るの大変そうだな〜って心配になっちゃいました。

あはは〜(笑)。
    連れ二人もいると大変なのですよ(;´Д`)。
    まぁ、お利口さんでいてくれたから良かったのですが(笑)。

ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2019/02/09 21:24:37
    いつの世にも
    こんばんは、ムロろ~んさん。

バガンではいくつものお寺を巡りができましたね。

心愛ちゃんが可愛そうで仕方がないですね。

日本人だけでなく、韓国人、中国人まで。

まほうのべる

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/12 00:09:43
    人同士の争い
    まほうのべるさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> バガンではいくつものお寺を巡りができましたね。

そうなんです!
    お寺にも色んな特徴があったり歴史を感じさせたり、お参りして面白かったですよ(^_-)-☆。

> 王位につきたくてお父さんとお兄さんを殺してしまうなんて怖いですね。
    > 罪滅ぼしにお寺を建てたけど暗殺されてしまうなんて因果応報なんですね。
    > でも、肉親を殺してまでも王位につきたいなんて悲しいですよね。

ダマヤンヂー寺院へ行ったときの話ですけれど、仏教寺院でそのようなエピソードがあるなんて驚きましたよ(-_-;)。
    私もここまでして王様になるっていうのも正直驚きでした。
    そんな理由で人を殺すなんて…。
    罪償いのためにお寺を建てたとのことですが、その後もまた血を流す事件もあって、それが地元の方でも霊の話になるくらい今でもあるのも…。
    悲しいですよね(-_-;)。

>> 最近、我が子を虐待して殺してしまったニュースが毎日、耳に入ってきます。
    > しつけを言い訳にして虐待を繰り返し、父親だけでなく母親にまで加担されるなんて
    > 心愛ちゃんが可愛そうで仕方がないですね。

これも今の日本がどうなのかサインをいただいているような気がするのですよ。
    子どもが増えても「愛」を知らない人が増えたら、果たして日本がどうなるのか気になるのは私だけでしょうか???
    と、これらの事件を見て思うんですよ。

まさしく、「心が乾いたら旅に出る」ことをして、何かしら感じられたら「愛」にも気が付くのではないかって思うんです。

「愛」を感じるにも旅で分かることってあるはず!
    ちょっと離れてみて親のこと、友達のこと、周りの方が世話してくれること、「愛」がなければ感じることができないことだって分かると思うのですよね。

ちょっと「愛」について、私たち日本人が段々と希薄化していないか、この事件がサインを与えているように感じてるんですよね(^_^;)。

> 空港ではスタッフから頼られて搭乗者への説明をお願いされたんですね。
    > 日本人だけでなく、韓国人、中国人まで。

これには驚きました(^_^;)。
    韓国と中国の方には何とか片言で対応したんですけれど、通じて良かったですよ(^_^;)。
    さすがに日本人にはビックリしましたが(;´Д`)(笑)。

> 空港スタッフに感情的になっている女性の気持ちもわかりますが、感情的に話しても何も解決しないし相手を嫌な思いにするだけなのに。

とにかく不安だったんだと思います。
    それを如何にするか、時間をかけて話すのもしかり!
    ただ、私はたまたま知識があったのでそれをちょっと話しただけなんです。
    それが上手くちょっとでも心が和らげたのが良かったって思いましたよ(^_^;)。

> ビジネスクラスでもムロショットを断られることがあるんですね。

あはは〜(笑)。
    まぁ、航空会社直属ではないから仕方がないかなぁって(;^ω^)。
    でも、ちょっとガッカリはしました(笑)。

> いつもラウンジやレストランなどで豪快?に食べられている印象が強いので、普段から毎日たくさん食べられていると思っていましたが、ベルトをしないとズボンが落ちるほど痩せられたとは思いませんでした。やはり1人暮らしになってきちんと食べられていないのかな?体にはきをつけてください。

ありがとうございます(^人^;)。
    私も食事の献立や栄養について考えさせられますよ。
    今日はお魚食べたから明日はお肉に、不足しないように色々と考えながらスーパーに行って野菜等の食材を買ったりして調理をしていますよ。

料理するのも好きなのが幸いしていて毎日楽しいのが良かったって思ってますよ(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-;)←スタミナ切れに注意!
  • haraboさん 2019/02/09 13:02:04
    変わってしまったミャンマー
    ムロろ~んさん、こんにちは!

ミャンマー旅行記拝見しました。
    ミャンマー、とくにヤンゴンは変わりましたね。
    僕が行ったときは、外国人もほとんどいなかったし、
    KFCなどのファストフードも未進出。
    いまでは立派なホテルも増えて・・・
    ここ数年での時の流れを感じます。
    あっそう!安いマッサージまであるとは・・・

でもバガンはまだのんびりした雰囲気が残ってそうですね。
    シュエジゴン寺院、アーナンダ寺院、
    ティローミィンロー寺院・・・どこも素敵です。
    バガンは行ってないので、機会があったら・・・

レイバンのバッグ(爆)貴重ですね。
    それでは~
    harabo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/11 23:24:59
    発展している国!
    haraboさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> ミャンマー旅行記拝見しました。
    > ミャンマー、とくにヤンゴンは変わりましたね。

私が一番驚いたのが空港とダウンタウンを結ぶバスがあることだったんです。
    これがあるおかげで旅しやすくなりましたし、タクシーなどの交渉もしなくて済みましたよ(^_-)-☆。

> 僕が行ったときは、外国人もほとんどいなかったし、
    > KFCなどのファストフードも未進出。
    > お洒落レストランも本格的なスーパーもまだほとんどなかったのに・・・

ホントにこれにも驚きました。
    ミャンマーのイメージがガラリと変わりましたよ。
    タイとさほど変わらないかなぁって。

> いまでは立派なホテルも増えて・・・
    > ここ数年での時の流れを感じます。
    > あっそう!安いマッサージまであるとは・・・

ホントにマッサージがすっごく安かったのには驚きました。
    障害者の社会貢献のために開かれた日本人経営のお店だったんです。
    私も貢献するためにこちらのお店でマッサージを受けましたよ(^_-)-☆。

ただ、ちょっとホテルのインフラがまだ追いついてないかなぁと(^_^;)。
    ちょっと設備面がイマイチだったりしますよ。

> でもバガンはまだのんびりした雰囲気が残ってそうですね。
    > シュエジゴン寺院、アーナンダ寺院、
    > ティローミィンロー寺院・・・どこも素敵です。
    > バガンは行ってないので、機会があったら・・・

1日で行けるツアーがあったのでそれに参加して旅してきました。
    まさか自分一人のプライベートツアーになるなんて想定外でしたよ。
    ホントに世界三大仏教遺跡へ行くことができたのも良かったです\(^o^)/。

> レイバンのバッグ(爆)貴重ですね。

安かったのでついつい(^_^;)。
    次回の旅にこのバックで行こうかと思ってます(笑)。

ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2019/02/08 14:47:26
    意に反して崇高な旅!(爆)
    ムロろ~んさん こんにちは~

『きっと私が僧侶だから仏教寺院中心に巡るんだろうなぁ~』
    という思いは見事に的中!(爆)
    午後から寺院三昧!
    日本人戦没者慰霊碑へも線香をお供えして、
    中身の濃い旅です。
    滞在時間も多くはないのに凄すぎる。

最後の最後も美しい~・・・・・お寺。(爆)
    ムロろ~んさんの心を見透かしているのは、仏さまだけ。
    ニヤリとにらまれましたね。(爆)

そしてムロショット。
    靴屋さんでも若い美女とムロショット。
    靴底破損は自作自演か?(爆)
    それよりも靴安い!

料金を確認しないと。(爆)

後は無事に済みそうですが、
    面白い話、期待してます~

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/08 23:07:15
    真面目ちゃんなの(´艸`*)
    aoitomoさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 『きっと私が僧侶だから仏教寺院中心に巡るんだろうなぁ』
    > という思いは見事に的中!(爆)

おススメの所をお願いしたんです。
    予想的中でしたよ(^_-)-☆。
    世界三大仏教遺跡の所ですから、色々と連れて行かせたいっていう思いはあるのだと思いますよ。

> 午後から寺院三昧!
    > 日本人戦没者慰霊碑へも線香をお供えして、
    > 中身の濃い旅です。
    > 滞在時間も多くはないのに凄すぎる。

時間は短いはずなのに、ゆっくり巡れたっていう気分だったんです。
    これが不思議でした。
    色んな所にも巡れましたよ(^_-)-☆。

> おかげで、目と目で通じ合ったのは、現地の若い僧ばかり。(爆)
    > 最後の最後も美しい・・・・・お寺。(爆)
    > ムロろ〜んさんの心を見透かしているのは、仏さまだけ。
    > ニヤリとにらまれましたね。(爆)

あはは〜(笑)。
    まぁ、そんなもんでしょ(^_-)-☆。
    でも、貴重な思い出もできたりと良い旅をさせてくれたことに感謝していますよ。

> その反動か、『AIR KBZ』で『1A』ゲットしてCAさん激写。
    > そしてムロショット。

ホントにお美しいCAさんでしたよ(´艸`*)。
    写真見せて〜って言ってくれますし。
    フレンドリーだったのでとっても良かったですよ(^_-)-☆。

> 靴屋さんでも若い美女とムロショット。
    > 靴底破損は自作自演か?(爆)
    > それよりも靴安い!

自作自演じゃなくて、ご縁があったって言わなくちゃ(^_-)-☆。
    地元の方との触れ合いも楽しかったですよ。
    でも、ホントに靴が安かったですよ!これには驚いたんです!
    買って大正解でした。

> さらに『くいだおれ太郎』似のGHさんとのムロショットはLCCだけにビジネスクラスとは言え有料か?
    > 料金を確認しないと。(爆)

ホント、いくら?って聞けば良かったですよね(^_^;)。
    って、違うっしょ\(◎o◎)/!

> 後は無事に済みそうですが、
    > 面白い話、期待してます〜

是非とも最後まで楽しみにしていてください(^v^)。
    まさかここまで長編になるなんて思わなかったんですけれど、この旅行記って4日間だよなぁって思いつつ、1週間くらい旅したような気分でしたよ。

• いつのんさん 2019/02/08 12:58:20
    充実のバガンツアーで!
    ムロちゃん、御機嫌よう!

素敵な一期一会の旅・・・あざ~す。

いつのん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/08 22:08:05
    満足させていただきました(^_-)-☆
    いつのんさん!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 日帰りツアーとかあるんですね、半端ない濃いツアーで。ムロちゃんみたいに若くないと無理ザンスね。

ホントに一日で色々と駆け巡る?というよりもゆっくり巡れたっていう感じでした。
    飛行機が遅れたらっていうスリルはありますけれど(^_^;)、ここは旅行会社のフォローがあって助かりましたよ(;^ω^)。

> 時期も良さげでもうチョイ時間あれば朝焼けも綺麗とか?お兄さんも次回はクルーズに再訪しようかと?

次回はお連れさまと共に(^_-)-☆。
    私も飛行機の機内でしか夕焼けの風景が見れなかったので1泊したいなぁって思いますよ。

> てか、最近痩せてきてない?心配してます、家では精進料理ばかり作ってるのかな?でもラウンジでこれでもかと食べてられるから大丈夫ね(爆)

ホントに私も健康って大事だなぁって思いますよ(^_^;)。
    そうそう、ちゃんと料理作って3食きちんと食べてますよ〜。
    ラウンジは色々と…、ここは自粛にしておきましょう(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • fujickeyさん 2019/02/08 09:37:03
    期待していたのに。
    ムロさん、こんにちは!

またズボンが脱げるハプニングを期待したのに(笑)
    ベルトがゆるゆるってさらに痩せたということですか?
    うらやましい。。。

空港で騒いでいた女性の旅人さんって日本の方?
    てっきり別のアジアの方かなと思って読んでいましたが
    なにをそんなに腹を立てていたのか。
    スタッフの方はムロさんを見てほっとしたでしょうね。
    お坊さんに諭されたら落ち着きますよ。

すんなり出国しちゃったし(笑)
    きっと最後になにか面白いことが起きるんだろうな。
    楽しみにしています。
    (って、ムロさんに何を求めているんだろうか・・・(笑))

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/08 12:34:41
    RE: 期待していたのに。←マジっすか\(◎o◎)/(笑)!?
    fujickeyさん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> またズボンが脱げるハプニングを期待したのに(笑)
    > ベルトがゆるゆるってさらに痩せたということですか?
    > うらやましい。。。

以前履いていたズボン、痩せる前の時に購入したので、ゆるゆるになったんです(^_^;)。
    一時期はベルトでカバーできたんですけれど、もうそれでもヤバい状況だったので新たなものを買っておかないとって思ったんです。
    買ったものも最初はベルトの穴が(^_^;)。新たに付け加えてくれましたよ。

> 空港で騒いでいた女性の旅人さんって日本の方?

そ〜なんですよ、出発の時刻が変わって、それで振り返ることができたみたいなんですが、それでも急にフライトの変更時刻が変わったって言うので、また別の航空会社のフライトに変更して。
    それでも良かったじゃん!って思ったんですけれど、アナウンスないわ、いつ搭乗できるわで不安だったんでしょうね(^_^;)。

> スタッフの方はムロさんを見てほっとしたでしょうね。
    > お坊さんに諭されたら落ち着きますよ。

あはは〜(笑)。
    状況を説明したら落ち着いてくれました。
    私でもできるんだと思えましたよ(笑)。

> すんなり出国しちゃったし(笑)
    > きっと最後になにか面白いことが起きるんだろうな。
    > 楽しみにしています。

色々と楽しいひと時を一気に披露させていただきたいと思います\(^o^)/。

> (って、ムロさんに何を求めているんだろうか・・・(笑))

って、そこじゃないですか?アハ(笑)?